宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャミ様です

チャミ様

 チャミ様です。もうかれこれ一年半ほど我が家にお住まいになって頂いているのに、画像をアップするのは初めてですね。アップしないと本当に飼ってるのかどうかわからないだろうなーということで、いずれアップしようとは思っていたのですがのびのびになってなぜかこのタイミングに。
 これはケージを掃除中に避難用の虫かごに入って頂いているところをパシャリとした御姿です。ケージは衣装ケースで半透明だから、撮影してもいまいち良い画像が撮れないんですよね。これはこれでどうかとは思いますが(苦笑)。虫かご避難中のチャミ様は見えない壁に向かって阿波踊りを乱舞します。これはその瞬間でございます。餌でも入れれば少しは大人しくしてくれるんでしょうが……。チャミ様のもうちょい可愛らしいショットを撮影するのは宿題にしておきましょう。
 あ、ちなみにフルネームが「チャミ様」です。「様」までが名前。いつのまにかにそうなりました。

 昨日あんなことを書いたら「ハヤテ」のDVDをレンタルすることに成功しました。もしかして前日に書いたことが実現するフラグでも立っているのでしょうか。今ならささやかな願いなら書けば叶うのかも(笑)。今日レンタル出来なかったらキャラソン12枚を大人買いする気でいたんで、ギリギリセーフですね。プランは改めて来週から週に二枚ペースで購入予定。アニメが終わった分の補充です。
 「スパロボOGサーガ」を予約して来ました。なぜかファミ通の予定リストに無かったのか、メーカー連絡までしての予約に……なんであんな手こずったのでしょう。私が予約一号ってことも無いと思うけど。ヨドバシは新人教育してたっぽい……いやまだあり得ないな。どっかで研修させて売り場に出るのはまだ数ヶ月後のはず。そのわりには妙な雰囲気でした。「ソーマブリンガー」でモノリス製RPG初体験してから続けざまのモノリスRPGですね。Wiiでも何か作ってるそうだから、もしかすると年内に三本目があるかも。でもその前に「ドラクエV」ですけどね。うーん、やっぱアレか。宮上的ベストRPGは「ドラクエV」なんだなきっと。
 「とめはねっ!」の三巻はまだでした。明日ですか。内容は丸々合宿かな? もっちー人気無いっぽいですけど私は好きです。もとい大好きです。
スポンサーサイト

寒い時期のチャミ様

 今日は寒いですね。さっき「ハヤテのごとく!」と「みなみけ」のDVDレンタルに行ってみたら見事に撃沈でした。くそ、入荷するタイミングを熟知してるヤツが近所にいるな。どっちもかよ-(泣)。明日から通いです。「ハヤテ」はこれで前期終了。評判のあまり良く無い後期前半に入ります。いや、寒かった。

 ハムスターというのは基本的に餌を巣へ溜め込む性質を持つ生き物です。寿命によってもう餌を食べられないような状態になっても本能で溜め込むことだけはすると聞いています。うちのチャミ様も巣箱に溜め込んで必ずそこで食べます。ハムの巣箱は寝るためのものですから、光の差し込まないクローズドなものが好ましいわけですが、そうすると食べる光景というのをなかなか見られないのです。ガリガリ食べてる音はしても姿は見られない。残念。
 ニコニコ動画で見られるハムスター動画の中には野菜等を巣箱の外で食べてるチャーミングなものがわりとあります。私はほぼペレットオンリーってこともあって、機会に恵まれないのです。前にブロッコリーあげたら食べなかったしなあ。
 今日も糞尿の処理をしました。これは毎日必ずやらなくてはいけません。それを考えると一人暮らしでペットを飼うのはなかなか覚悟のいることであります。私もお迎えしてから一日も欠かしてません。必然的に家を空けるような遠出が出来なくなります。そういうものです。
 清潔さを保つために巣箱自体を洗浄したりもします。そうすると洗ってる間のケージから巣箱が無くなっている間、チャミ様はかなり落ち着かないようでじたばたと阿波踊りをすることになります(阿波踊りというのは衣装ケースの壁面に張り付いて暴れること)。巣箱を戻すと速攻で餌を運び込んでまったりモードです。やはり巣箱の中が一番落ち着くようです。

お腹がすくと暴れたくなる

 気になってるDSの「FFTA2」、ざらすで2900円でした。うーん、考えてしまいますね。一度プレイを始めてしまえばかなりの時間を奪われるゲームだとわかっているだけに難しい。月末には「ユアメモ」が出てしまうんで、それまでに満足行く程度にはプレイしないといけないわけで。プレイを中断したらたぶんそれっきりになってしまう……。これまた中断してる「スパロボW」の二周目でもやろうかなあ。「スパロボW」は面白いんだけど、自由度高そうでそうでもないのが欠点なんだよね。
 そうなるとあと二週間は「遊戯王2008」ってことになりますか。タッグ路線も佳境に入って白衣やらもゲット。それでもまだ出してないパックが(苦笑)。ぼちぼち120時間だっけな。うーん、「FFTA2」尻込みするのがアホみたいなプレイ時間のような気もする。
 「ユアメモ」の後も春の間は久々にギャルゲーのプレイラッシュになりそうな上半期でございます。それ以外も「サクラダンジョン」だし、硬派なのは「ソーマブリンガー」くらいになっちゃうかな。

 さっきチャミ様がガチャガチャと騒いでました。どうも空腹だったらしいです。ハムスターはこうして空腹を告げるサインを飼い主に出したりする生物です(たぶん)。慣れてると飼い主をじっと見つめたりするみたいですが、うちのチャミ様はちっとも懐いてなくて武闘派なので、暴れるわけですね。餌をあげたらすっかり静かになりました。なんかちょっと悲しい。
 人間の一日はハムスターには一週間にも相当するんだそうです。空腹モードになってから餓死するのも必然的に早いってことになります。こういうこともあるんで、なかなか長期間うちを空けられないんですよね。懐いてなくてもチャミ様なんだかんだで可愛いんでいいですけど。

暗黒界の萌えハム チャミ様

 休日は家に引きこもってることが多いです。多いというよりもほとんどといっていいかと。なにしろ昼間寝てるんで、休みだからといって外へ出てもどこも開いてないから仕方ないのですね。ぼちぼち今年の冬物が欲しいのでなんとか時間をやりくりしないといけません。
 そういうわけで自宅にいると必然的に夜中電気をつけっぱなしという状態になります。これが夜行性のチャミ様には具合良く無いらしいのです。部屋を真っ暗にした時と、そうでない時のチャミ様の行動パターンにはっきりとした違いがある以上、そう考えるしかありません。暗い方が活動的だし、ストレスにもなるだろうし、可哀想だなーと思うのです。
 そこで新聞紙などを使ってケージの周囲を囲ってみました。これで蛍光灯の明かりをだいぶシャットアウト出来たはずです。そもそもハムスターはあまり目が良く無いということなので、これで充分だろうと思ったのですが……特に中で活発に動き回っている様子はありませんでした。こちらから中は見えませんから、音での判断ですが、ホイールを回しているならそれなりの音がするはず。それがありません。どうやら失敗。
 となると暗幕クラスの光を遮断する素材が必要なのかもしれません。うちでケージとして使っている衣装ケースは結構大きいですから、それ相応の広さが必要になります。当たり前だけど100均じゃ無理ですよね。どこかに良いものないかしらん。
 そんなチャミ様、お迎えして今月で一周年になります。懐いてくれてないからさほど癒してくれてるような気がしません(笑)。

  某24時間スーパーへ行ってみたら、清算を終えてレジ袋に物を詰める台に(なんか専門用語とかありそう)「皆様の通報のおかげで買い物カゴ窃盗犯を6件検挙出来ました。ありがとうございました」なる文面のお礼文が貼ってありました。そっかー。そんなヤツいるのかー……。しかもそんなたくさん。

チャミ様の気になるお腹回り

 あれれ、チャミ様……なんかお太りになられてませんか。餌を変えたでしょうか。これから寒くなる季節だから、多少脂肪をつけるのも良いかもしれませんが、ちょっと気になります。少しダイエットなさりますか? これはこれで可愛かったりしますけど。
 かくいう自分もアイスの食べ過ぎでちょこっとばかり体重気になってたりします。少し控えようかな。

 前に「遊戯王GX」三期の総まとめをやるとか言っておきながらタイミングを逸してしまいました。正直もういいやとか思ってます(苦笑)。でも今の所、4期は結構面白いですよ。まさかここに来て一期序盤に語られて吹雪帰還後すっかり忘れられていたブルー寮の行方不明生徒の伏線を解消してくるとは思いませんでした。来週ダークネス久々の降臨です。吹雪が二十歳のくせにアカデミアに残ってるのはこれのためだったのかな。かわいそうに(笑)。
 総まとめはもういいとして、「GX」の放送が四期目に入ったというのは結構凄い事です。昨今2クールどころか1クールで終わるアニメも多い中で、一応無印「遊戯王」という大元の漫画の原作はあっても「GX」としての原作を持たないこの作品が4年目に入るとは。裏を取ってませんからなんとも言えませんが、オリジナルタイトルで4年目に入ったアニメ作品はわりとレアなケースのはずです。それも「GX」みたいに特別視聴率が良いわけでもない作品が……これはもちろんコナミの意向ですよね。テレビ東京の思惑ではない。「GX」枠はコナミがカード販促と割り切って買い取ってるから、視聴率とかそこそこ取ってればいいってことなんでしょう。
 そういう意味ではまずもって「GX」の放送は四期で終了になるでしょうが(5期に入ると無印の放送期間を追い越す可能性がある)、コナミが遊戯王オフィシャルカードゲームという商品を捨てない限り、その後も遊戯王関係のアニメは続くだろうと言えます。
 「今時遊戯王なんてそんな売れてたりするの?」という疑問はあるかもしれません。確かに最盛期に比べれば随分落ちました。が、個人的には現状は落ちている途中というよりも、過剰なブームが去ってむしろ安定期に入っていると考えています。その証拠に今月号のVジャンプはほぼ販売即完売状態です。そんなにレッドアイズダークネスメタルドラゴンが欲しいか(笑)。古くはダイナソー竜崎から始まったレッドアイズブラックドラゴンの系譜もここに極まりました。こんなトンデモカード、すぐに制限かかるに決まってるんで無理して3枚揃えなくても良いと思うんですけどね。
 かくいう私はリアルよりもゲームで楽しみます。「タッグフォース2」はなんだかんだでスルーしちゃいましたが、「2008」は購入予定です。

チャミ様vs新型ホイール

 チャミ様がホイールを破壊しました。ホイールというのはアレ、ハムスターが入ってくるくる回す運動不足を補うための奴です。ふとケージの中を見てみたら車輪が取れて転がっているので驚きました。原因はどうやら使い込み過ぎのようで、軸受けの方がチャミ様の酷使に耐えかねて細く削れています。まさか一年持たないとは……。私が休みで家にいる時、チャミ様にホイールを使っている様子が見られないので油断していました。以前に頭痛で寝込んで部屋を暗くしたら元気に回していたんで、私の知らないところで頑張っていたんですね。ついさっき新しいホイールを買って来たところです。いったんチャミ様にケージから出てもらって設置しなおさないといけません。もちろん部屋へ放したりはしませんよ。さんぽは覚えさせない方針ですから。その分ケージ自体が広めです。
 あまり話題にしてなかっただけで、これまでもチャミ様絡みでいろいろ手は入れていました。最近も広々とした空間で砂浴びするためのタッパーを買って来ています。浴び砂も贅沢に一袋丸ごと使ったもので、気に入ってもらえるかと思ったら案外そうでもなくてガッカリ。速攻でおしっこしてたのにも二度ガッカリです。
 毎日世話して巣箱を変えたり、餌もいろいろ試してみたりで、安価ながらもいろいろやってるわりには一向に懐いてくれません(泣)。ま、その辺はもう諦めました。さ、ドラクエやるか。

チャミ様

 チャミ様はおしっこしてる時が一番可愛いです。トイレから顔だけひょっこりと出して気持ち良さそうにしている姿はとても愛らしく、飼い主を悶えさせます。が、いつもは給水ボトルと格闘しているか巣箱で寝ているだけなのであまり楽しくありません。買って来る時は一番小さいのを選んだのに、今では結構立派になってしまいました。お嫁さんはどうしましょうかねー。やめとくのが無難なんですよね。可哀想でも。暖かくなってきて部屋の温度も上がってますから、もうちょい通気性が良くなるように衣装ケースの二を改造する必要が有りそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。