宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

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バージョンアップ1.4

 仕事の方で本当にいろいろあって大変ですが、ドラクエはやっています。もちろん10の方です。7は同僚に本体ごと貸してあげました。7が初ドラクエだった、というような世代の同僚です。あははー(苦笑)。ドラクエについてブログに書けなかった間に、念願のエルトナボスアラグネを倒す事が出来ました。僧侶で本気装備だし、今回は行けると思ってましたが、結構苦戦しましたね。死者をボンボン出す事になってしまいました。ま、自分は死ななかったからどうにか立て直すことは出来ましたが。これで桜のキーエンブレムをゲット。カミハルムイの駅を利用出来るようになりました。毎日更新の討伐任務でカミハルエリアがピックアップされることが多いし、これは便利になります。というか、今後しばらくアズランじゃなくてカミハルを拠点にしようかな?
 バージョン1.4の情報が解禁になりました。私が課金を始めてから二度目のバージョンアップになります。今回は新職業の解禁無しですね。これ以上ドラクエにどんな職業が必要かな、と考えたとき、パッと思いつくのは商人ですね。ドラクエ9にあった職業は全て揃いましたが、ドラクエ3にあった職業は商人だけが残されてます。いずれ実装されるのでしょうか。前々からウワサになってたフィールドの高速移動手段が実装されるようです。乗り物=動物説が多かったんですが、蓋を開けてみたら古代の乗り物みたいな感じですね。浮いてるぞアレ(笑)。燃料が三十分500Gとからしい。でもま、戦闘とかもあるし、乗り続けるわけでもないだろうから、そんなもんかな。当日は開放クエストで混みそうだから、少し様子みておくことにしましょう。
 チームユニフォーム……そもそもソロ専の私はチームに入ってないねん。今後はどうなんだろうね。わかりません。だからチームレベルとか言われても困ります。ま、きままに行くのです。武器の切り替えをターン消費無しで出来るそうな。これは便利ですね。たとえば僧侶とか強敵相手にスティック、雑魚に対して棍とか使い分ける方だし、かなり良い感じ。消費アイテムがぶ飲み機能、同じアイテムを9個までまとめて一度に使える。これも便利ですね。迷宮やってると小ビンとかいっぱい手に入るし。どこで中断しても酒場登録可能に。これで酒場は過疎るか……というと、仲間借りるし転職するし、あんまり変わらないかな。終了の手間がかからなくなるのは良いです。でも借りられ競争率は上がるか。
 依頼書クエスト……それ自体がレアアイテムってのはどうだろうなあ。レベル上げで狩ってれば、いずれ手に入るのか。それとも特定モンスしか落とさないのか。レンタル衣装屋オープン。ドレスアップ同様で、装備はそのまま、見た目だけ変えられるのかしらん? 野郎キャラで制服、タキシードとか表示されてるから、女キャラだとやっぱ制服は入るのかな。後は何が入るかな。わからん。結晶装備使ってレベリング中とか、ずっと同じ見た目のまんまだし、レンタルしたいかどうかといったら、したいかな?
 でもってストーリー追加。クエストではなく、本編ストーリーの新編が始まるらしい。でも私はまだ冥王倒してないからあんまり関係無いぜ!

 ともあれ、私は気長に気ままに行くのです。
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分岐点

 全てではないとはいえ、完璧ではないとはいえ、シンテシスの欲しいものはおおむね手に入れた……と思う。だから後はネルゲルやアラグネを倒すだけなんだけど、その後については正直言ってはっきりとしたヴィジョンが無い。でもゲーム自体は面白いから、まだ引退する気は無い。じゃ、どうしようかなーというと、スピリテッドや3rdキャラを育てるってことになるかなあ。Wiiの履歴を見てみたら、プレイ時間最長はなんだかんだいいつつ「街へおいでよ どうぶつの森」で、「ドラクエ10」は二位。三位は「戦国無双3」でした。今後本気でスピリテッドを育てようと思ったら、逆転するでしょうね。あ、でもWiiUに移行すれば別ですが(笑)。
 スピ姉さんに、3rdキャラを育ててマイキャラ3人+1でネルゲルと戦えたら面白いかもしれない。でも問題はこのゲームで物理アタッカーといったら武闘家と盗賊の爪ほぼ一択になってしまってるってこと。槍パラディンとか絶滅種に近いのです。私はこれまで僧侶で物理アタッカーをやってこなかったからあまり気にしませんでしたが、この点は好きに遊びたいというプレイヤーにとってはかなり大きな不満だろうと思います。それでも槍パラはまだマシな方かな? 斧とか完全に死んでるって言うしなあ。片手剣、ハンマーはバトマスで使われてるの見た事あるけど。短剣は見ないなあ。鞭も見ないか。爪武闘家というと、シャイニングフォースIIIではアイリン、ウノマがいる……けど、作り直すのもね。

機動メガザルロックの恐怖!

 僧侶レベル50に達したシンテシスのキャップ開放クエストに挑戦! 50>55への開放クエストの条件は「メガザルロックを倒してドロップアイテムをゲットせよ!」です。まず、ドワチャッガ大陸にあるメガザルロックの生息地が遠い。ガタラからマップをふたつ経由して走って行くしか方法がありません。今後乗り物系モンスターの実装があるそうですが、欲しいですね。それを庭につないでおけるとかだったら嬉しいですわー。しかも経由地のモンスターがアホみたいに強い。レベル50ですよ? 発売時の最大レベルですよ? それでも棲息するモンスターは「今は手を出さない方が良さそうだ」とかですよ。どれだけだよ。では当のメガザルロックはどうかというと、同格です。もうレベル50になっちゃってるから倒しても経験値は入りませんが、同格なら装備の使い込み度は上がってくれます。不足無し……と思ったのが間違いでした。

 戦闘突入後「あれ、コマンド入力がきかない?」>痛恨の一撃! シンテシスは死んでしまった!

 お、おお……こ、これは……なんという……。+60とはいえHPのパッシブを取得して220くらいまで達しているシンテシスのHPが一撃で全部削り取られてしまった! この場合、メガザルロックのターンに入るまでに素早く操作して、なんらかの対応をしておかなければいけなかったのです。でなきゃ速攻で距離を取る。時間をかけて辿り着いた狩り場から一発でメギストリスに送り込まれてしまいました。ひでえ。全滅復活ポイントをメギストリスからガタラに変更。シンテシスはこの手の即死対策をラズバーン戦の時にいくつか習得したんで、それを初手で駆使する戦略をチョイス。あとは武闘家の気合で更にHP+40すれば一撃で死にはしませんが、そのためにはいくつか必要な手順があって、時間がかかってしまう。
 ってことで、会心完全ガードを使用。あらかじめ別のモンスターにエンカウントしてカーソルを会心完全ガードに合うようにしておきました。それでもちゃんと急いで入力しないとメガザルロックのターンになってしまう! 実際それでまたワンパン……あんな岩石が空から落ちてくりゃ、そりゃ死ぬわなー。もちろん仲間も会心を喰らう。このクエストのためだけに厳選したから、仲間は一撃では死にません。それでも瀕死にはなるし、通常攻撃を喰らった後なら一撃死です。ドラクエ10はボスクラスになるとこういうのが通常の戦闘バランスらしいですよ。こっちが会心ガードを使って生きるか死ぬかという勝負は結局40勝5敗くらいだったかな? ひとつの雑魚モンスター相手に死んだ回数としては充分に多いです。つか、ラズバーンよりも多いんじゃないかコレ。
 これにてシンテシス、レベル55まで上げることが可能になりました。そのどっかでベホイムとか覚えるんだっけ? それはまだだっけか。武闘家をレベル40、旅芸人を38までレベル上げ終了してて、あとはレンジャーを25まで上げれば気合でHP+40取得してなおかつ、格闘を捨てずに振替出来ます。そこまで行ったら、エルトナの蜘蛛をはじめ、キーエンブレムボス退治に動くとしようかな。

で、こうなったわけさ

ティッシ2
 「シンテシスといえばスパッツ」からコーディネートしていった結果がこんな感じです。手持ちの染色材が赤しか無かったせいで、妙なカラーリングになっております。しかしまあ、スパッツであるというだけで、全然シンテシス的では無い……むしろ身体上をチェンジして髪型変えるだけでストリートファイターシリーズのキャミィになってしまうというですね。ただこれ、戦闘中とか移動中とか細かいディティールがわからない状態だとスパッツのボディスーツにジャケットでそれなりに良い感じにはなってるのです。本当は黒スーツに赤ジャケとかの方が良かったかもですけどね。黒染料はめっちゃ高いので・・・。レシピ的には

頭 初級魔法戦士ベレー
体上カンフージャケット
体下ウエスタンスパッツ
足 木の葉のブーツ

 腕は適当です。特にこだわってません。

人間ティッし

 人間の姿で自宅前。この時はまだブーツが中味になってる水装備シリーズのまんまです。こういう撮影をする時、普通に立ってるだけにさせてますが、ポーズを取ることも出来ます。特定の仕草をメダルやバザーでゲットすることも可能。決めポーズとか買ってみようかなーと思ってます。せっかくだからもっと撮影を楽しみたいかも。

遂にレベル50!

 あ、シンテシスの僧侶レベルが遂に50になってしまった。レベルキャップ開放クエストを受けなければ。次の休みはこれだな。でもあのクエスト、結構難しいと聞く。ちょっと心配。

ひとつの到達点、そこが始点。

 さてと、盾スキルの振替を終了して、次出来ることなら格闘スキルを振り替えたい。それによって武闘家の気合に100ポイントぶっ込んでHPを40アップさせることが可能。今の所気合には最初の「ためる」を取れる程度にしか振ってなくて、HP40まで狙うと付属品として器用さ素早さに、力も付いて来る。力は単純に火力アップにつながるし、もうぼちぼち持ってて良い頃のはず。今現在格闘にポイントを費やしてる職業は武闘家と盗賊。これを盗賊メインにして、レンジャーで補強する。盗賊レベル35、レンジャーレベル20で100まで行ける。というわけで、魔法使い、旅芸人に続いて今度は盗賊のレベル上げってことになるかな。上級職のレンジャーでの負担は出来るだけ軽減したい。そこまでやったらさすがに次の段階へ移行しなきゃなー。ランドン山頂にフリッカ待たせてるしな(苦笑)。最終的にはスーパースターを地道に上げてスティックを100にする必要はある……。ま、これは後だ。
 最近結晶の値段がじわじわ上がっている。今のうちにレベル上げ兼ねて結晶化してお金も稼いでおきたい。やはりスピリテッドにも家を持たせておきたい。幸いうちの区画は隣のエリアが土地ガラ空き状態で、どうにでも出来る。あのエリア、景観が非常に微妙で不人気なのも理解出来る。

おのれハヌマーン

 魔法使い&旅芸人の盾スキル振替完了。私はサブでも魔法使い系でやっていく気が全然ありませんので、こうなると今後魔法使いで欲しいスキルがほとんどありません。旅芸人もスキル的には欲しい物があまり無いんですが、こちらは装備的、回復的にサブで使える方ってことで、レベルを上げることはあるかも。というか、シンテシスはまともにサブで行ける職業がほとんど無い……性能的にはパラディン行けるのかもだけど、装備が無い。パラディンで人気の装備の魔法の鎧は僧侶とパラディンで着回せた気がする……でも鎧着たらシンテシスじゃないでしょ。とかいって、レベル上げには安価な鎧を着てたりもしますが。
 魔法の迷宮でハヌマーンに全滅させられました。魔法の迷宮はランダムマッチングされたパーティの平均レベル前後の難易度のダンジョンが出る……ようになってるんですが、今の旅芸人のレベル的に上限付近で出るハヌマーンが強い強い。前に一度死者を出しつつも名前が赤くなったから爆裂拳で強引に倒したことはあります。今回は私も一度、私以外がボンボン死んだ(苦笑)。私のザオでギリギリ戦線を維持して頑張ったものの、結局ボコられる……。レベル40前の旅芸人だし、特化装備でもないから回復魔力もあまり高く無くてザオでの復活率は低いしね。こんだけ苦労しても黒竜丸、グランドシェイカーと身入りは対して変わらないのが泣ける。ぶっちゃけ福引券目当てだよねー。
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