宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

やられました。今までアレルギーといえば弟の専門で私はなにも症状が無かったのですが、つい先週くらいから明らかに花粉が原因と思われるアレルギー症状が出るようになってしまいました。微熱に喉痛、それになんといっても咳。これが辛いです。よくない時は多少の頭痛もありますね。これいつまで続くんでしょうか。

今WiiUで「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」をプレイ中です。仕事の方が忙しいのと勤務時間が変則的なのがあってやむなくちょっとずつ進めてる状況で、最初の閉鎖エリアをようやくクリアして西の村へ向かっているところあたりになります。任天堂が放つオープンワールドゲーということで、ゼルダにはあんまり縁の無い私もWii Uのゲームあんまり買ってプレイしてなかったこともあり、珍しくゲットという次第。
これ本当にオープンワールドですね。ゼノブレイドはエリアを分けてマシンパワーの不足に対応していて、クロスは本格的なオープンワールドでした。ゼノブレイドクロスはその内容には賛否がありましたが、オープンワールド自体の出来はきっちり評価されています。このゼルダは作りとしてはクロス寄りです。壁によじのぼるアクションがあるため、本当にどこまでも行ける仕様になってます。ストーリーとかそっちのけで遺跡を発見してワープ地点を増やすこともやれば可能です。本当に自由度が高い。
RPGとアクション系の違いはありますが、クロスに似た部分としてとにかく「よく死ぬ」。普通のRPGならエリアで区切って敵の強さをアップさせていくものですが、オープンワールドだとそんなところへも行けてしまうので、分不相応な敵を相手にして惨殺されてしまう(苦笑)。リンクは基本的にタイマンで戦うキャラにチューンされているため、敵が複数になるともう危険です。死ぬ。それに落ちて死ぬ。溺れて死ぬ。自分の投げた爆弾に巻き込まれて死ぬ。今回はそうやって死にながら覚えて進んでいくタイプになってるみたいです。そのため、オープンワールドゲーとしてはデスペナが大変軽くなってます。
衣服以外の装備品には耐久度が設定されています。これが極端に脆い! 武器なんか二匹敵を倒したら大抵ぶっ壊れます。でも倒した敵も武器を持ってるからそれを奪うことで武器無し状況は回避出来る仕組みです。一概に強い武器を手にいれれば強くなったというわけでもないんですね。これは面白い。だから戦う時は常に頭を使わなくてはならない。メリットが無ければ戦いを回避した方が良いくらいです。
しかしこれ、まだまだ序盤っぽい。クリアするまでどのくらいかかるか見当もつきません。ま、気長に行くですよ。
スポンサーサイト

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
(2015/04/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 私がWiiUを購入した理由はふたつ。ひとつは「ドラゴンクエストX」をプレイすること。今では3DSでもプレイ出来てしまうので、あえて積極的にWiiUを買う要因にはならない。もうひとつがいずれ出るであろう「ゼノブレイド」の続編をプレイするためである。なのでいろいろソフトを買って本体の元を取るというこれまでの考え方は最初からなかった。いずれ忙しくなるだろうと思ってたもんなー。実際忙しくなったよなー。正直この「ゼノブレイドクロス」が据え置き機でプレイする最後のビッグタイトルになるんじゃないかな、と思うですよ。
 これまでの公開されたPVはくり返し見ました。これはマジで恐ろしいゲームですよ。「ゼノブレイド」でも大規模なゲームだなーと思ったのに、それをあっさり様々な意味で塗り替えてしまっています。よく前作から4年程度でこれほどのものを作ったなーという印象です。これだけ凄いと「定価安くね?」と思ってしまいますね。今回は主人公がアバターだし、世界は更に広大だし、おまけに変形するロボットを複数所有出来る。個人的にはあまりこだわりないとはいえ、HD機でグラフィックも向上した。パーティメンバーも前作の3人から4人になり、オンライン要素も結構ある。確か「ゼノブレイド」も「これ、大雑把に見るとドラクエXに似てるよな」と思ったもんですが(実際にはドラクエXがゼノブレイドに似てる、だったっけ)、今回は更に似てます。他人のアバターを一時的にパーティに組み込めたりする辺りは、やっぱ言及せずには通れませんね。あくまでガッツリとしたオンラインによるマルチプレイではなく、二次的な要素に留めておくのはJRPGとしてはアリな選択なのかもしれません。
 そう、今回主人公がアバターなんですよねー。近年の私は「戦国無双クロニクル」の女主人公をベースにしたり、「シャイニングフォースIII」のシンテシスを再現してみたりしてたんですが、今回は設定出来るボイスに個性が有り過ぎてちょっと難しそうです。「モンハン」みたいにボイスがかけ声とかやられ声程度だけだったならどうにでも補完出来るんですが、あそこまでコテコテだとボイスから逆算してキャラを作るということになりそう。で、アバターだけじゃなくロボの方にも名前がつけられて、カラーリングも変更出来るんですよねえ。それだけでどんくらい時間つかうんだろうか・・・。使ってて楽しいキャラが信条ですから、当然アバターは女性キャラです。それだけは譲れません。ゲーム中一番見る事になるのが野郎の尻とかありえないでしょ。
 それにしても本当に楽しみだな! プレイ前にこれだけワクワクするのっていつ以来でしょうか。今の愛車を買う時以来かな? 大人になるっていうのは、こうしたワクワクを少しずつ失って行くことなのかなーとも思ってましたが、まだここにワクワク出来るものがあるとなると、やっぱ嬉しくなりますね。国産ゲームもまだ捨てたものじゃない。
 発売はいよいよ今月末。「艦隊これくしょん」の春イベントとモロかぶりです。「艦これ」の方は低難度選択で情報もゲットしてから短期決戦を挑むことにします。プレイするだけマシといったような感じ。両方ガッツリはぜったい無理だもんね。

はやてセットが全然似合わない。

 降ったと思ったら強い雨が2日間降り続きました。キョクタン過ぎ。うちの近辺は数年前に床上浸水があったらしいから怖いよ! しかもまだ降ってるっぽい。やばすぎる。

 スピリテッドがレベル37まで来ました。おそらくそれほど効率の良い稼ぎ方はしてないと思うのですが、金策も兼ねてるのでこんなものでしょう。玉給2万くらいでしょうか。これでタコさんを安定して狩れるところまで行けたら、後はそこそこペースアップ出来るでしょう。自分自身の火力がもうどうしようもなく足りてないので、どのみちパッシブ取得に走らざるを得ません。上級職もクエスト攻略して開放していかなければ。現状では酒場でまったくサポキャラとして借りられないレベルです。シンテシスはかなり安定して稼いでくるんですけどね。

キャップ開放、レベル60!

 レベル59まで上がってた僧侶のために、キャップ開放クエストを敢行しました。強敵を倒しまくって必要アイテムをゲットするのがパターンですが、その相手が毎回ガチで強い。メガザルロックもメッサーラも、今回のダークパンサーも強い強い。最初の一撃が痛恨で他に蘇生魔法持ちいなくて速攻終わりとか厳し過ぎる。そこまで痛恨率高く無かったみたいだから、相当運が悪かったらしい。仕方無いので僧侶をもう一人用意した。が、探してみても盾装備痛恨完全回避スキル持ちがいない。盾装備してりゃ基本のはずなのだが……。妥協してパッシブ充分な同じレベル59僧侶を雇い、後ははやぶさバトマスを二人用意。学習した自分は速攻で痛恨ガードを使い、全力であらゆる死亡回避手段を駆使し、マホトラの衣も貼って、20匹くらい倒したところでようやくアイテムゲットに成功しました。あと二回戦ってたらレベル60になっちゃってましたね。
 武闘家、盗賊、旅芸人がそろってレベル52あたり。迷宮にはこの3職で潜ってます。で、レンジャーの格闘を崩して魔法使いか魔法戦士で盾スキルをフォローすれば戦士を斧使いとして本格稼働させられそうなんですよね。出来ればバトルマスターも行ける片手剣が良いんですが、片手剣を取るにはフォースを崩さないといけない。無理。結局自分が使ってるのは基本職ばっかり。はて、どうしてかな。

 携帯のメールが受信されなくなりました。料金のせいかパケットのせいかよくわからないが、今まで無かったから困る。でもdocomoショップに足運んでる暇が無い。どうしてくれよう。何が原因か、ユーザーレベルではよくわからんなあ。

夏だから水着だ!

 一周年を迎えたドラクエ10で、今現在海に入って泳げるイベントが開催されています。これが結構クソな面も強いイベントでして、野郎キャラから女性キャラが水着をゲット出来る福引券を貰って挑戦するというもの。野郎キャラは女性キャラに渡す事で福引きに挑戦出来るらしいです。どういう意図でこうしたのかわかりませんが、連日の女性キャラによる「券ください」音頭攻勢が酷かった。結局野郎キャラは無料で得られる券を女性キャラがアイテムやゴールドと引き換えに貰うという形になっちゃってました。しかもこの福引き、特等、一等、二等とあって、私は6回引いて五回も二等でした! 水着は取引不能装備なので、要らない余計な奴は売るか捨てるしかありません。マジ酷い。それでもなんとか全種類揃えましたが……特等のあぶない水着が大して危なく無いと評判。一等のウェットスーツはなかなか良いんですけどね。
 この水着を着る事で、特設ステージでのみ海で泳げます。ギルザの入江で泳いでみたかったけどなー。泳いで宝をゲットするイベントはもう無視です。こっちはこっちで宝を揃えるために取引が横行してて、見ててあんまり気分良く無いです。

ヒャッハーッ! 一年振りのパーティだぜー!

 もうすぐドラクエ10発売から一周年になります。で、今日、実に一年振りに迷宮以外のパーティープレイをしました。発売直後にパーティを組んで、丸一年ソロってたわけですね。ちょこちょこ見てる生放送の実況者さんの番組に介入してフレンドにもなっていただきました。前から参加しようかなとは思ってたんです。それ以外は従来通りソロですけどね。たまには良いでしょ。でも、やっぱ本格的にパーティプレイしたいと思うならキーボード必須ですね。WiiUだから一応タブコンでタッチして入力出来るからWiiよりはマシなんですが……。そもそもパーティプレイに超不慣れだからその辺周りの操作がわからんという(苦笑)。

ドラクエ世界の盗賊

 盗賊のストーリークエストをクリア。ファンタジー世界における盗賊ってのはきちんとギルドなんてのがあって、無法を許さない管理された存在だったりすることもあるのだが、ドラクエ10のアストルティアにおける盗賊がどうかというと、なんかこう、微妙。戦闘力は高いし「ぬすむ」も有効だから職業としては非常に優れている。でもこのクエストみたいに「義賊」を話に交えられると、じゃあ、そもそも誰から盗んでるんだよって話にもなってしまう。このクエストでは主にモンスターから盗んでたりして。「義賊」なんて言わずに最初からモンスター相手の専門職って感じにした方が、あくまで冒険における盗賊的スキルのプロフェッショナルって方がスッキリすると思うんだけどね。
 さて、僧侶、武闘家、盗賊に続いて旅芸人もレベル50に届きそうなので、次はそのクエストかな? 旅芸人は格闘のばくれつけんが弱体化して迷宮でも使い辛くなってのが、棍を身につけてなぎはらいを中心にかなり戦えるようになりました。なんのかんのでシンテシスもだいぶ強くなったなあ。同じレベル帯で同じくらい強いキャラはあまり見かけないですよ。上ならともかく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。