宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大晦日のお引っ越し

続きを読む »


今週と先週の仮面ライダーカブト

 45話、46話。
 明日の放送はたぶん無いと思うけど、来年早々の宿題にしとくのもアレなので。
 この二回はサソード神代剣退場篇でした。身を挺して岬を救ったことでデートをオーケーしてもらい人生最高潮というところで邪魔が入ってしまい、とうとうワームの姿を晒すことになってしまう。全てのワームを倒すはずの自分自身がワームだったことに苦悩する神代はある決断を下す。それは「全てのワームの頂点に立つこと」。
 スオーピオンワームは触手を打ち込むことで相手の支配権を得られるらしい。今回唐突に出て来たんで、なんとも解説のしようがない。かといって今までの話の中で使わせるわけにもいかないし、難しいところだ。これによって分身ワームどもを支配下に置き、一時的に東京方面に展開するワームを牛耳ることが出来た。ワーム、組織としてはかなり惰弱なようだ。他に指揮者級のワームはいないのか。
 この時期の退場劇というと「龍騎」のインペラー、タイガ、それに「555」の草加の印象が強い。今回もその例に漏れず悲劇的な内容になった。脚本は未確認だけど、インペラーと草加を担当した井上氏だったらしい? 確かに井上氏はこういったシチュエーションを得意としているので適任といえば適任だろう。自分自身が倒すべきワームであることを知った神代は、ワームをとりまとめ一網打尽の体制を作り、自らもカブトに倒される選択をした。これによっておそらく東京方面のワームはほぼ一掃され、致命打を受けることになったはず。残り3回しかないし、真の終局への下準備としてはそこそこだったのではないかと思う。
 神代剣を語る上で外せないのはやはり爺の存在だろう。本来の神代剣が既に殺害され、ディスカビル家の系譜が途絶えたことを承知の上で、ワームとしての自覚の無いスコーピオンワーム=擬態神代剣の面倒を忠実に見続けた。それは一種の狂気でとさえ言える。老人の真意は結局のところ完全に明らかにはされなかったが、血脈への執着だったのか、それとも逃避だったのか、そのいずれにせよ最後は神代剣の願いを叶えることを欲した。この辺本編ではミスリーディングがあり、その願いの内容がぼかされてたところがある。これは意図的な演出だったけど、ちょっとわかりにくかったかもしれない。特にワームを一網打尽にする体制を作ったことに体する表現がいまいちだった。だから結果的に彼が総てのワームを倒した、という印象に薄い。そこがちょっと残念なところ。
 私はてっきり加賀美が神代を倒すんだとばかり思ってた。ところがどっこい、先週からの一連の流れで加賀美が果たした役割はな無いに等しい。加賀美は神代の扱いに最後まで悩み、そして回答を出すことが出来なかった。彼らしいといえば彼らしいかもしれない。でもヒーロー物としてのカタルシスには欠けた。代わりをつとめた天道が最後の一撃を繰り出す時、躊躇したのがわずかな救いになった。これは天道が神代剣の人格をスコーピオンワームの中に認めた一瞬ということになるだろう。なんだかんだいって、天道は自分以外のライダーのことを結構リスペクトしている。
 そのリスペクトの例外なのが影山。地獄兄弟はここに来てもまだその役割がはっきりとしない。一応今回は一時的に地獄三男になった神代への手向けとして光を求めてみたという解釈になるだろうけど、これもまた酷く分かりにくい演出だった。今回神代と地獄兄弟は一度もバッティングしなかったからなあ。彼らは神代がワームだったことさえ知らないでいるわけで。そして自分たちを苦しめた競合ワームの分身体を撃破することに成功。これを光をつかみ取ったと解釈することは可能だろう。その場合、作品における彼らの役目はここで終わってしまったことになる。残り三回しかないらしいから、今後彼らがリミッター解除して大暴れするようなことは無いと思われる。面白かったけど、地獄兄弟って結局なんだったんだろう? アンチカブトでもなんでもない、単なる面白い蛇足でしか無かったような。
 どうやら最後はダークカブトとの戦いになりそう。ダークカブト自体はちょっとした因縁があるというだけでラスボスとしての格は無いに等しい。それを残り少ない枠で格上げして対決……ということになるんだろうか。この辺オルフェノクの王よりも苦しい感じがするが、大丈夫だろうか。大丈夫といえば同期の「ボウケンジャー」もかなり酷いもんなんだよなあ。本当に大丈夫?

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー パンサークロー篇

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Nintendo DS (2006/12/28)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

 今回進行が早い……というよりも行動範囲の拡大速度が速くて、あちこちへ行けるようになります。危険度Eから始まってもう危険度Aの島まで行くことが可能です。もちろん危険度の高い島の方が有効なモンスターが多く、配合的にも有利ではあるのですが、それほど単純でも無いらしく危険度Aでも拠点付近のモンスターだと危険度Bのダンジョンのモンスターよりも経験値が低かったりします。その辺良く考えられてますね。おそらくレベル上げをするだけなら危険度Bの島が良いと思います。ここならメタスラも出ますから。これまでの遭遇回数が少ないんでなんとも言えませんが、メタスラ、逃げないような……。当然のことながら、配合後レベル1のモンスターでは戦えません。最初はもっと低いランクで。
 現時点でランクE、ランクDクリア、ランクCは奥へと続くはずの扉が開かない、ランクBはふたつの塔の片方をクリアした時点で別の場所でイベント発生。なので今はランクBのもう片方の塔を目指すところです。でも戦力的に不安を抱えています。ストーリーで関わって来る神獣スペディオの戦闘力がここにきて心もとなくなってきました。配合で補った方がいいかもしれません。こうげきスキルをマスターしたかくとうパンサーは攻撃力高くてなかなかです。まさかこいつがエースになるとは思いませんでした。一軍のもう一匹、ベビーサタンはHP不足が響いて来ています。こいつも配合かな。マホトラおどりが意外と強力なんで、スキルを普通に受け継いだッ後継者が欲しいです。しばらく塔の前で足踏みしそう。
 今回のシステム、やればすぐにわかりますが基本は「8」です。「8」でいまいちキレてなかったスキルシステムを配合によって誰でも持てるようにして再編したものになってます。なのでドラゴンとホイミスライムをかけあわせれば、普通に火を吐いて回復可能なモンスターが出来上がるわけです。問題は今の所「これはとっとけ」的な優秀なスキルが見当たらないところでしょうか。もちろん一軍に回復役は必ず必要ですが。いっそ全員に覚えさせたいくらいです。ただなあ、ベホイミを覚えるとホイミを上書きしちゃうんですよね。どっちも使えると良いのに。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 島巡り編

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Nintendo DS (2006/12/28)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

 というわけで、「ジョーカー」プレイしております。普通の人より早く買いましたが、ついさっきまで寝てましたから結果はとんとんでしょうね。まだまだこれからです。
 「8」のようなフィールドなのに操作がアナログではないため、少し移動しにくいといった印象が有ります。操作も戦闘はオールタッチペン化、でも移動に関しては全然使えないという仕様になってます。無理に後方視点にせず、「FF3」みたいな俯瞰視点でも良かったんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。期待していた音楽はそこそこ。まだメインテーマ聞いてないような……。
 実は序盤、ちょっと微妙でした。「FF3」と同じで少し動作がもったりしているのと、戦闘にいまいち迫力が無いせいで引き込む力に欠けてます。けどまあ、少し進めたらだいぶ印象も違って来ました。育成は「8」のようなレベルアップで獲得するスキルポイントを消費する方式です。これがなぜか数レベル上げて一度にまとめて貰えるという変な仕様になっていて、ちょっとやりづらい。ただし「8」のようにスキルポイントを使わずに蓄積出来ないことはない、つまり蓄積出来るのは良い点。
 最初につれていけるモンスターをスライム、ドラキー、ももんじゃから選択出来ます。でも刺し所の島でどいつもスカウト出来ますからここで深く考える必要は有りません。あえていえばドラキーかな。この三種の中ではドラキーが強いと思います。戦線を支えてくれる重要モンスターです。ホイミスライム、やっぱり重要です。今回は「○○系得意」という特性があって、使用MPが減ってます。ホイミの消費は1MP。これは大きい。ただし戦闘力はしょぼいですが。
 スカウト。これ、要はぶんなぐって「おとなしくついて来いや」ということですよね(笑)。なので殴る打撃力が高く無いと効果は薄いです。魔法攻撃の得意なモンスターはスカウトに向きません。逆に言えば殴るのが得意なアタッカーを3体並べればかなり楽にスカウト出来るってことです。守備力の高い敵が結構辛かったりもしますが。実力差があればスカウト率100%なんてこともあるんで、今回捕獲方面で苦労することはあんまり無いと思われます。
 配合。一度だけやってみましたが、まだよくわかんないです。一応スライム+コドラでドラゴスライムを作って一軍にいますから、有効だとは思います。というかですね、序盤に捕獲出来るモンスターに使えるアタッカーがいないんです。私が見た限りではドラキーの打撃力が一番強い。戦士系欲しいですよ。イベントモンスターのスペディオはスペック高くて有効です。序盤の一軍は結構流動的になるんじゃないかなあ。ぱっとしたのいないもんね。私は一時メラゴースと使ってました。メラ特性でメラを1MPで使えるってのがポイント。序盤は打撃よりも魔法が強いから。でもあまりに打たれ弱くてすぐに脱落……。
 とりあえずwifiのことは考えずにプレイします。さ、続きだ。

CD捕獲計画3

 時間的にも体力的にも無理をして博多、天神方面を探索してきました。正直言って戦果は芳しく有りません。極端にレア度が高いと言われるモノクロはともかく、その他の作品サントラも想像以上に捕獲が難しくなっているようです。再販とかされるはずもないし、現実は厳しい。
 そんな中で今回ゲット出来たのは「セパレイトハーツ」と「龍刻」のサントラCDです。やっとこさサントラをゲット出来た、ということになります。「龍刻」の方はドラマCDならわりとあちこちにあったのですが、サントラを置いていたのは一カ所のみ。「セパハー」の方は確かGIGA天神にあったような……と思ったらありました。「龍刻」はまだ未プレイなのでなんとも言えませんね。「セパハー」はメインテーマとしてOPでもEDでも使われている「Separate Herats」が印象的ですね。同じ曲なのにOPとEDではまったく印象が変化します。この辺は演出の勝利といったところ。
 このふたつ以外で発見出来たのは「それからアゲイン」のサントラ、「メモオフ♯5」のサントラ、「メモオフ2nd」OVAのサントラで、「AR」は見つかりませんでした。「からアゲ」の物は「それから」本編サントラの入手が難しいとなったら手を出します。「#5」はOP&ED楽曲の出来はガチなのですが、それ以外の印象が薄い……。OVAのサントラなんぞ要りません。ただ、個人的メモオフ楽曲最高傑作と思っている「Usual Plase」と対をなす水樹の「Nocturne」がフルバージョンで入ってるから微妙。でもこれだけのために買うんなら水樹のアルバム買った方がいいですよね。
 発見したけど射程外なのが「エルデ」「夏夢」。どっちもプレイしてないもんね。一報で「Iris」あたりが無いですよねー。

でもってCD聞いてみた

 昨日買って来たCDを一通り聞いてみました。

【夢のつばさドラマCD】
 これ、しずくエンド後のストーリーになってます。でもってドラマCDのくせしてシナリオ分岐するわけですが、シリアスタイプ、ギャグタッチどっちに転んでも中身は「勇希が自分の心を押し殺してしずくを支援する」ものとなっております。超切ない。出来そのものはわりと良いです。充分聞ける内容だし、1000円以下という価格を考えればとてもお買い得だと言えるでしょう。が、あまりにいたたまれない気持ちになるため、何度も聞くことは出来そうにもありません。超切ない。

【メモオフ演劇部第三回公演たるたるクエスト】
 問答無用なクソCD。2ndのキャラメインっぽいから巴出てるだろうと思ってたのに出てない上に、もの凄くつまらない。誰かなんとかしてください。1000円以下という低価格がせめてもの救い。今度はちゃんと巴が出てるの買って来よう。

【ふぁいなるあぷろーちvol5】
 今回一番の当たりがコレという辺り、KIDCD捕獲計画に暗雲漂うという感じ(苦笑)。まあ、このシリーズで一番面白いという評判通りということでしょうか。ドラマCDの脚本はビジュアルがいっさい使えない&かといって下手にモノローグを入れるとテンポが酷く悪くなるということで、実は結構難易度高いです。そこを分かりやすいストーリーと声優のアドリブで巧妙に乗り切ったという感じです。

 今後は中古を狙うのも難しくなってしまうので定価になるわけですが、うーん、モノクロのサントラは欲しいですね。難しいでしょうかね。この年齢になってアニメイトにいくのはとても厳しいものがあるんですけどね。これで無かったら悲しい。たまに見かける「てんたまドラマCD」はクソとして有名なんでスルーしておきます。買えそうなのは「メモオフAR」のサントラ、最新作の「龍刻」関連でしょうか。「メモオフAR」のサントラは相摩姉妹の曲が別アレンジになってないんで、いまいちなんですよね。でも入手はしやすいんだろうなあ。

 そういえばガスはやっぱり入れ違いになってたみたいで、今日の午前に開けてくれるそうです。無料で。めでたしめでたし。

CD捕獲計画2

 今日もKIDのサントラCDを漁りに中古ショップへ行って来ました。こういうオタ向けの品揃えの強い店でないとあまり意味がないんで、行ったのはぶっちゃけあそこです。で、本日の戦果は以下の通り。

夢のつばさドラマCD
メモオフ演劇部第三回公演たるたるクエスト
ふぁいなるあぷろーちドラマシリーズvol5百合佳編

 うむ、見事にサントラが無い(苦笑)。置いてあったサントラはまたもや「ミルキィシーズン」、それに「R11」でした。「R11」は微妙……何周もしてないから音楽の印象がほとんど無い上に無駄に二枚組だったりする。次の給料日まで売れ残ってたらその時改めて捕獲を考えます。期待の「2nd」「それから」はどこかで探し出して定価買いですね。もうちょいあるかと思ってたんだけどなー。
 「夢つば」は貴重な派生商品なので抑えてみました。どうもドラマCDのくせして話が分岐するっぽいです。今日は買わなかったメモオフのドラマCDも同じようなギミックがあるっぽい。「たるたるクエスト」は巴出てるから買ってもいいかなーという消極的理由でゲット。なんかいかにも地雷っぽい雰囲気があってかなり気になるところではあります。最後のはKIDじゃないですね。一応「夢つば」とはライターつながりになりますが。このシリーズではこれが一番面白いと聞いてたんで買ってみました。ちなみにお値段は「夢つば」+「たるたる」<「ふぁい」だったりします。

 ガスを止められてしまいました。四ヶ月ほど払ってなかったんで、止められても仕方の無いところ……なんですが、実は先週の金曜日に全額払ってます。郵便局への振込になるんで、書類が局から会社の方へ回る前に止めに来てしまったようです。なんとも間抜けな話ですね。でもまあ、この際なんで一ヶ月くらいガス無しの生活をしてみようかなと思ってます。風呂は銭湯に行ってるし、休日しか自炊してないし、ご飯は炊けるしほとんど問題無さそうです。もう一度開けてもらうのに2000円かかるってのがとても微妙ですね。払ってるだけに。

CD捕獲計画

 わかってはいました。Ipodで聞く曲に随分な偏るがあるという事実。聞かない物は入れてあっても全然聞かないんですよね。そろそろ4Gの容量もいっぱいいっぱいなのに聞かない曲が入ってるというのは実にもったいないことなので、TMやBz、TMRといった聞いてる部類のもの以外は削除してしまうことにしました。でもって半分開き直って半はにラジ&KID専用にしてしまおうと思います。
 とりあえず亡きKIDのサントラCDを捕獲します。個人的に阿保氏の楽曲はとても評価高いのに、今入ってるのは「Ever17」だけです。阿保氏といったらやっぱりピアノ系の楽曲でしょう。メモオフやモノクロに代表されるような、あんな感じです。そこでモノクロの初回特典CDを取り込んでみたら、これがやっぱりなかなか良いのです。集めてみる価値はあるでしょう。ところでこのモノクロ初回特典CDはituneで読み込むとデフォルトで各種タグが書き込まれています。確かメモオフ♯5の特典には無かったと思うのですが。
 で、さっそく近場の中古屋で「まいめり」のサントラCDをゲット。「be」のは持ってるんですけど、一作目のものは持ってませんでした。もっとも「be」のサントラも行方不明……弟が東京に持ってってるんじゃないだろうか。その店にあったのは他に「夏夢夜話」「ミルキィシーズン」と実に微妙な(苦笑)。夏夢はプレイしてなくて、ミルシーは個人的には嫌いじゃないけどサントラ買うようなタイトルでもないし。
 実はモノクロなどの一部サントラはプレミア物らしいです。それでもメモオフ2nd、それからあたりは手に入るでしょう。探してみます。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER HEROvsHERO

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 やっとクリアしました。長かったなあ。クリア前もベビケラザウルスと悪魔ガエルゲットに奔走してたんで、また余計に時間かかってます。ちゃんとしたクリアするまで120時間突破してしまったタイトルは他には「アスカ見参!」くらいしかありません。「アスカ」はカカ・ルーで相当手こずっちゃったから。ああ、DSの「シレン」ももう出てるんだっけ。ちゃんと面白いらしいですね。
 どうにもアームドドラゴンデッキを使う万丈目に勝てません。高速で強力な上級を展開し、魔法罠はスタンピングラッシュ、壁モンスターは龍の逆鱗で貫通。手に負えません。どうしたらいいんでしょう。あっちにペースを握られたらもう駄目だーという感じです。かといって対ドラゴン族デッキを作っても意味が無い。他のデュエリストとも戦える汎用性のあるデッキにしないとね。案外キュアバーンなんて良いのかもしれない。
 ラストはダークネス吹雪、ヘルカイザー、エド、十代とのほぼ連戦状態。ラスボスが十代になるとは予想外でした。こういうのは有りですね。ちなみに吹雪の闇竜デッキには惨敗して再チャレンジも不可(負けても話が進んでしまう)、ヘルカイザーとの闇のデュエルは未来オーバーでワンターンキルされ二戦目で勝利、エドとのマッチデュエルは連勝、十代とは2-1で勝利でした。未来オーバーはどうしろってのって感じです。序盤で攻撃力12000って……。一応アマゾネスの剣士というメタはありますけどね。
 最終局面を迎えてHEROデッキもだいぶ強化されました。十代との決勝初戦は未来融合ワイルドジャギーマン、ミラクルフュージョンワイルドジャギーマンと1ターンで2体のワイルドジャギーを召喚されてどうしようかと思いました(泣)。ずたぼろされてからなんとか巻き返したものの、結局敗退。あの爆発力はHEROデッキならではですね。エドもHEROデッキだったけどDシリーズ主体でスペック低いのが災いしてたいしたことなかった。
 終盤戦を戦ったこちらのデッキもHEROです。エッジハンマーを3枚積んでエッジマンとワイルドマンの効果で押して行くあまり融合を考えないデッキになっています。一応サンダージャイアントとワイルドジャギーマンには融合可能にしてありますけどね。選択肢のひとつであってフィニッシャーとして考えてあるわけではないです。愚かな埋葬でネクロダークマンを墓地へ落とし、エッジマンを生け贄無しで召喚するところがポイント。もうちょい経験値を稼げばダッシュガイも使えます。とにかくエッジマンを召喚しないことには始まらないデッキです。そこそこ強い?
 今後作ってみたいデッキは凡骨HEROの最終バージョンですね。墓地に大量にヒーローを落としてシャイニングフレアフィニッシュというのが理想。

今週のチャミ様

 今日はチャミ様のお住まいになってるケージの大掃除。敷き藁からトイレ、砂風呂、寝床まで全とっかえしました。週に一回って、結構大変です。おかげさまで就寝時間が四時間ほどズレ込みました。追加購入した物は風呂用の焼き砂、トイレ材、齧り木、遊戯用ブロックです。
 齧り木は小型のものにしてみたら、齧ってくれるようになりました。もっともフェンス齧る率の方がまだまだ高いのですが(苦笑)。チャミ様の鋭い歯は結構怖いです。しっかり齧って削っていただきたいです。遊戯用ブロックの方は一応巣箱代わりになるかなーってなもんです。でも駄目っぽい。巣箱に巣を作らせる計画はもう駄目ですね。頓挫しました。
 フェンスを齧ることにしろ、巣箱を使ってくれないことにしろ、そもそもの問題点はケージにあります。結局のところ、ハムスター専用として売られているケージは意外と駄目だ、という結論に落ち着きました。換気のことを考慮しても、一番良いのは広めの水槽だと思います。もちろん別途に回転するアレを用意しなくてはいけませんが、そもそものスペースを広く取れていれば問題無さそう。これならフェンスも齧れないし、巣箱もちゃんと使ってくれるはず。チャミ様に余計なストレスを与えることになるので引っ越しはしないと思いますが、この点については覚えておく必要が有りそうです。
 よく「ハムスターは臭うから……」と耳にします。が、消臭対策をした上でトイレ掃除をまめにしていればさほど臭わないようです。ウンチは尿ほど臭いませんしね。ただ、ウンチはウンチでわりと毎日大量にするので、結局掃除は必要。巣箱を使わないのはウンチ掃除をする点においてはとても楽だったりします。掃除にはガムテープとピンセットを使っています。元々は眉毛を処理するためのピンセットなんですけどね(苦笑)。
 それにしても懐いてくれませんね……。おかげでなかなかケージから出せません。噛むんですよね。あの鋭い歯で噛むんです。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER スランプ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 このゲーム、先月の末日の発売でしたからもう丸20日も濃密にプレイし続けてまだ終わってないことになります。とりあえずDQMJの出る28日まで普通にプレイすることは確実でしょう。ほぼ一ヶ月ひとつのタイトルに集中するってのはなかなか無いことです。これより前は「アスカ見参!」かなあ。神ゲーの部類になりますね。SSもTFが無ければもっと評価されてるはず。
 昨日の続きでジャスティ凡骨デッキをいろいろ試しています。が、勝てない。万丈目やクロノス先生のような高速で上級モンスターを繰り出して来る連中に手も足も出ずやられてしまいます。それこそ序盤のほんの数ターンでの瞬殺です。特に機械城から機械巨人を召喚してくるクロノス先生はジャスティ凡骨の基軸になる「ジャスティブレイク」が効かない天敵のような相手でして、どうにもなりません。こっちが手札運が悪いってこともあるんですけどね。カイバーマンには勝てるっていうのが謎。
 敗戦を繰り返したのは主に凡骨ブラマジです。ジャスティブレイクで敵モンスターを一掃、続いてブラマジによる黒魔導で魔法罠を吹き飛ばして強烈なダイレクトアタックを決めるのがポイントになります。が、なんでしょうね。なにがいけないんでしょう。ろくにブラマジを召喚することも出来ずにやられてしまいます。こうなるとジャスティブレイクをを二枚目のミラフォ扱いにして凡骨系をやめるのが良いのかもしれません。いわゆる「魔法使い族」ですね。試してみる価値はあります。こちらのポイントはやはり「ディメンションマジック」と「光と闇の洗礼」になるでしょう。いや、今も入れてるんだけど……。
 カイバーマン戦、勝率はいいのになかなかディスクくれません。ケチ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 正義の力

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 プレイ120時間を超えそうな勢いなのにまだクリアしてないGXSS、まだまだ行けます。やっとこさ7章に入った今、いわゆるバニラデッキを作ってカイバーマンと戦い続けています。カイバーマンはオリジナルのデュエルディスクをくれるキャラの一人で、クリア前に何度も戦うことの出来る貴重な存在です。もちろんディスク目当て。衣服の方はいつのまにかに数が増えてたのに、ディスクはまだデフォルトのアカデミアディスクしかありません。欲しいです。ディスク欲しいです。でもカイバーマン、強いですからね。まあ強いといっても所詮頭ヘッポコなCPUのやることですから、穴を突くことも出来ます。まともなデッキで戦えば普通に勝ち越せるはず。デッキの格が多少低くても人間の方がずっと強いですね。
 で、バニラです。これは効果の何も無い通常モンスターの俗称で、比較的打撃力の高いそれらとサポートカードを駆使して戦うデッキタイプになります。ポイントは「闇の量産工場」でなんの制限もなく墓地からモンスターを回収出来ること。「凡骨の意地」での高いドロー効果を持つこと。フィールド、手札からモンスターが途切れることのない状態をキープ出来る点になります。でもってモンスターで殴り勝つ、と。いざ作ってみるとこれがなかなか面白いです。PSPのTFで三沢の使っていた地属性デッキほど属性的に特化されたものは出来ませんが、あるモンスターを生かすために編成を偏らせることは可能です。具体的に言うと「青眼の白龍」「真紅眼の黒龍」「ブラックマジシャン」「Eヒーローネオス」あたり。漫画、アニメでの著名モンスター揃いです。これは燃えますね。
 青眼の場合サポートカードの「滅びのバーストストリーム」を加え、可能なら「青眼究極龍」を狙います。真紅眼なら「黒炎弾」での強烈なバーン効果を使いつつ闇龍で追撃。ブラマジであれば「ディメンションマジック」「黒・魔・導」でフィールドを制圧。ネオスは豊富すぎるヒーローサポートを受けて殴り倒します。基本となるバニラから多少のアレンジでバリエーションを出せるので、かなりお得です。またバニラの傾向としてフィールドにモンスターが溜まりやすいので、神の召喚を狙ってみるのも有り?
 でもまあ、アレですね。そろそろゲームクリアしたいですよね。クリアしなきゃ買えないパックに数多くのキーカードが入ってたりするんでアレですよ。ライボルとか。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER エアー

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 ようやく6章での精霊狩りを終えてストーリーを先に進めました。まさか隼人にあっさり負けてしまうとは思いもしませんでしたが(苦笑)。リターンマッチでは圧勝。同じデッキなのに……。ゲーム内時間も金曜日から進んでなかったんで、水曜日になって新パックも入荷してます。その中に今のリアルデュエル界を荒らしまくってるEヒーローエアーマンがありました。表側表示の敵モンスターを全部吹っ飛ばすライトニングボルテックス並みのバランスブレイカーと呼ばれてしまうほど凶悪な強さを持ってます。今までは敵に回すだけでしたが、ようやく使えるようになったわけです。
 で、さっそくワイルドジャギーマンをメインにするデッキに投入。こりゃ強いわ。下級Eヒーロー最強の攻撃力を持ってる上に他のヒーローをサーチ出来て、フィールドの罠もぶっこわしてしまう。手札に融合さえあればサーチからあっさりワイルドジャギーを召喚出来ます。これはやばい。やはり噂通り次の制限改訂で制限カード入りになるでしょう。それでもヒーローデッキに採用する分にはかなり強いはずですが。
 ストーリーの方はぽんぽん進んでもうすぐ7章です。精霊捕獲のチャンスがあったらまたやってしまうでしょうね。一応スケルエンジェルをつけたままにしてるんで、レベルだけは上がりそう。

 チャミ様、フェンスを齧るのが大好きみたいです。正直ちょっと怖い(苦笑)。

クリスマス前のチャミ様

 つい今久しぶりに風呂にお湯を張って入りました。今期は銭湯+シャワーで済ませてましたが、さすがに今日は寒かった。夜中みぞれが降ってましたよ。これくらいになってくるとチャミ様も辛いんじゃないでしょうか。見た感じあんまり関係無さそうですが。ヒーター入れてるせいかな?
 なんとかチャミ様に巣箱を使ってもらおうとあれこれ考えています。実のところ今のまんまの方が掃除をする上で楽です。でもせっかくですからね、巣箱で丸くなる姿も見てみたいのです。あとフェンス齧りの方も対策を考えています。どうも今置いてる齧り木が大きすぎるようなんですね。もっと小さいものをゲットしようかと。巣箱にしろ齧り木にしろ、別のケージを持ってくればいいような気はするんですけどね、何度も引っ越しさせるのもしのびないので、とりあえずこのままです。
 あとまだ懐いてくれません。長期戦ですね。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 猿の力

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 「精霊との遭遇率を上昇させる」というアクロバットモンキー……微妙。これまでが「きわめて出現率の低い」あたりだったのが「それなりに出現率低い」程度になった感じ。一応効果はあるんだろうけど、日付が変わる通常モードでは体感的にあんまり変わらないんじゃないかなーと思う。まだまだ狩らないといけない精霊は残ってるから大変だ。ちなみに現時点で狩ることの出来る精霊は一応コンプしました。おかげでプレイ100時間突破。
 そのモンキーの効果を使ってゲットした精霊第一号がスケルエンジェルです。デュエル経験値の取得料を上昇させる効果に期待して使ってみたら、レベル1でたった2%(笑)。これ、レベル3でも10%とかその辺っぽいなあ。これまたなんとも微妙。
 なんかいつのまにやら服が増えてます。でもデュエルディスクはまだアカデミアディスクだけです。寂しい。カイバーマンあたりからゲットしてみようかな。でもカイバーマン強いんだよなあ。専用デッキ組めばどうにでもなるけど。

 よくわからなないのですがメンテかなんかで丸一日ネットにつなげられませんでした。やっぱいざという時つながらないと困りますね。

今週と先週の仮面ライダーカブト

 43、44話
 現実世界に降臨したダークカブトvs天道、それに喰らった相手の技を吸収して使えるようになってしまう変異ワームとの戦いがメインでした。どちらも天道と加賀美がメイン扱いになってます。
 これまで天道は皆既日食の謎を解くべくハイパーゼクターも使っていろいろやってたようですが、結局ハイパークロックアップ?を使うと時空に歪みが出来て異次元とつながる穴が出来るっぽい。でもこれ、今までの研究でもわかるようなことなんじゃないのかなー。でもってそこを通ってやってきたダークカブトこと日下部の「ひよりは僕と一緒にあっちで幸せに暮らしたいと言ってるモーン」の言葉に激しく動揺する。実際ふたりであっちに戻られてしまっているわけで、動揺するのも仕方ないけど。ひよりが帰らないとなると、これまで天道が築いて来たものの全てが崩れ落ちてしまう。崩れたら崩れたで、そこからの再起もヒーローっぽいなとは思います。
 それがまだわかってない先週ではひよりの居場所を知る相手を倒す訳にはいかないと、ダークカブトに負けようとする天道を加賀美が叱責するシーンがありました。これまで加賀美に対して天道があれこれ言うことはあっても、その逆はありませんでした。このシーンはふたりの立ち位置を語る上でとても重要なものです。これによって初めてふたりが対等な立場になったと言えるでしょう。そのわりにいまいち盛り上がらなかったのは演出の問題かな……。それとも私のテンションの低下の方が問題かも。
 結局ひよりは帰って来ました。天道の説得の賜物です。もちろん加賀美の助言も大きい。でもねー、結局ひよりの気持ちひとつだったってのがちょっとどうなのかなーと。いや、それでもいいんだけどこれまでひよりが画面から消えてて彼女の心理描写が無かった上でのシーンなんで、やっぱり盛り上がらない。これも演出次第で多少はなんとかなったと思うんだけど。
 一報で変異ワームが猛威を振るう。ほとんど不死身なので手に負えない。彼はマスクドライダーシステム開発の本拠地を大量のワームを引き連れて襲撃する。ワームがライダーシステムを手に入れようとすることの意味がよくわかりませんが。この間まで黒姉さんがハイパーゼクターを入手しようとしてたのも意味不明でしたが、今回もそんな流れ? 田所さん的にはこのまま研究所渡すくらいなら自分もろとも地区ごとバクダンで吹っ飛ばすくらいの覚悟なようだから、なにか致命的なことがあるのかもしれない。しかしあれだけのワームが堂々と行軍してるのに悲壮感もなにも無いのはなぜだろう。たぶんその一報で天道が暢気にひよりの言動に一喜一憂してたりしたからかな。どっちの方が重要か、という話。
 不死身のワームを倒すには、ふたりの必殺技の同時攻撃だ。一応先週の加賀美の奮起が今回のストーリーに貢献している。あれがあった上での天道&加賀美の共同作戦になる。変異ワームはとにかく強くて、時間稼ぎ担当の加賀美も、ザビーを一時的に取り戻した影山もボコボコにされてしまう。ザビーは今回が本当に久しぶりの登場だった。これが最後の登場かも。年末に商品販促を兼ねた短期プッシュをかけるのは毎年のことなので(戦隊でより顕著)、これもそのひとつだと思う。それにザビーは資格者がいなくなっただけで倒されて消滅したわけでもないし、余らせておくのは勿体ない。
 同時攻撃にはなぜかひょっこりとキックホッパー矢車も加わって三重ライダーキックになった。これによって技を吸収しきれず朦朧とする変異ワームに対してカブトがハイパーマキシマム攻撃でどっかーん。田所さんの爆破はまぬがれてもこれじゃ周辺はボロボロだ(笑)。天道的には強大な敵を倒しひよりも戻ってめでたしめでたしだけど、あと6話ほど残ってる。改めてこっちの世界へ飛び込んで来たダークカブトがジョーカー的な存在となって引っ掻き回すものと思われる。ところで三島はどこへ行った。期待してるんだけどな。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER ボマー育成

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 ぱぱっとやってしまえばクリア可能な状態ではありますが、今のうちに精霊を狩っておかないと後々面倒になるので地道に戦ってます。現在六章で。出現する精霊は精霊の出現率を上昇させるアクロバットモンキーと取得経験値の増えるスケルエンジェルです。最終的に必要になる経験値の多いこのゲームにおいてスケルエンジェルは比較的重要な精霊と言えるでしょう。ですがすでにレポートしたように精霊の出現率は致命的に低い。こうなるとアクロバットモンキーが欲しくなるわけです。
 で、アカデミア島北部に出現するアクロバットモンキーを狩るための前準備をしました。ここにはまだデュエリスト登録前でモンキーと見分けのつかない万丈目が出現します。これはウザいので先に万丈目を登録します。しかし万丈目のアームドドラゴンデッキはかなり手強い。おそらく前作NTのクリア後に出現するレシピよりも強いです。そこで万丈目とのデュエル回数を減らすために瞬着ボマーを育てました。こいつはデュエリスト登録をしやすくしてくれる精霊です。ウィジャ盤使いで除去系カードもステータスの高いカードもない高寺を狙って延々とデュエル。ボマーのレベルヲ3にしてから万丈目とデュエルしたら一発で登録(笑)。あとはモンキーを狩るだけです。
 とはいうものの、アクロバットモンキーはリミッター解除を仕込んだ機械族デッキで協力な破壊力を持ちます。こいつはこいつで苦戦しそう。
 影丸は倒しました。三幻魔を出現させてから倒さないといけないのが辛い。シモッチバーンデッキなのにデッキの底にシモッチが二枚重なってたり(それでも影丸のデッキ切れで勝った。幻魔も倒してなかったけど)、強力モンスターの戦線を平和の使者一枚で阻止したりと綱渡り的な展開になりましたが、一度負けただけでなんとか勝てましたラビエルとかウリアとか3回も呼ばれて全部破壊しましたよ。

 明日当たりカブトのレビューを書かないといけませんね。でももうたいぶテンション落ちちゃっtなー。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 出現率2%

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 やっとこさ瞬着ボマーをゲットしました。これで今の時点で捕獲出来る精霊を全て手に入れたことになります。で、調べてみた限りではどう考えても精霊の出現率は2~3%といったところです。これ、どうなんですかね。イベントで夜が明けない状態だからこうやって繰り返しチェック出来ましたが、普通じゃこうはいきません。しかも瞬着ボマーなんて初期3体精霊のひとつで、特にレアでもなんでもないはずでして。今後、他の精霊を捕獲する時はもっと苦労しそうです。ちゃんとゲットした見返りがあると良いのですが。
 夜が明けてようやく新パックを買うことが出来ました。Eヒーローワイルドマン&エッジマンの登場で地属性戦士族デッキも強化です。もちろんワイルドジャギーマンも使えます。さっそくジャギーマンを組み込んだ新デッキを組みました。が、いきなりカレー先生に大苦戦してしまいました。効果の強力なモンスターはスペック低めだからなー。更にヒーローデッキを強化するためにはまだまだレベル上げが必要です。しかし、新パックにフォトンジェネレーターユニットとかアタックリフレクターユニットとかあるのにサイバードラゴンが無いのはどうなのよ。

 今日、不動産の方へ直接家賃を払いに行って来ました。で、提出を求められてた身分証明も出して来た訳ですが……どう考えても前回に提示した覚えがある。しかも「火災保険の方はどうですか?」「あんた前回の時に、じゃあ送りますねー行ってたけど届いてないやないですか」「あ、送ってませんでしたか」。さらに前回に撤去を頼んでいた不法投棄の山もいまだ手つかずの上に、引っ越して行った住人の残したゴミがベランダに放置されっぱなし。これはちょっと酷すぎるだろ。スペック低すぎる。今私がここへ下見に来ても入居しないと思うな。

 さっきチャミ様におやつのビスケット(もち、ハム専用)をあげました。手の平にのっけたビスケットを恐る恐る受け取ってくれたですよ。小さいけど偉大な一歩。

おそうじ

 このブログを間借りしてるサーバがおかしくなったらしく、昨日の間に書くことが出来ませんでした。バックアップ取ってないからこういう時すごくヒヤリとします。やっといた方がいいんでしょうね、本当は。

 今日はチャミ様がうちにお出でになってから最初のおそうじでした。糞尿の処理は毎日やってますが、敷き藁とかそういうものまで含めた掃除は今日が最初です。週に一度はやらなきゃならないおうですね。チャミ様、まだ私に懐いてないのでケージから出すのに苦労してしまいました。予め皮の手袋でガードしといて正解です。平気で噛み付いて来ます。でもって予定通り餌もミックスからソフトタイプに変更しました。ミックスの方がお好きなようですね……。まあ、これも慣れでしょう。たまにはミックスモあげます。今日はちょっと餌を多めにあげすぎてしまったようです。気をつけなければ。あとおやつもゲット。これを使って懐いてもらう予定。
 巣用の布団綿も代えました。ところがチャミ様、今回は量が多過ぎたのかロフトまで持って上がれません(笑)。おかげで階段に綿を詰まらせてしまいました。なので今回は私が綿をロフトをあげてさしあげました。今は丸くなってお眠むです。
 なんか、トイレだけは速攻で覚えてくれたようですね。齧り木ではなくフェンスにばっかり噛み付いてるのがかなり気になるところですが、これはそういうもんらしいです。

 遊戯王GXSS、なかなか進みません。16種いる精霊のことごとくがはぐれメタル並みの捕獲難易度ってのはどうかと思うデスよ。大変ですよ。
 ちなみに北部の井戸に出現する瞬着ボマーの出現テーブルは25、13、32、54。約120回近く井戸へ入って出たのがたったの4回。これでデュエルで倒せる保証なんか無く、勝ったとしても捕獲出来るとは限らないんだからひどい。出現率は2%ちょいかな……。仲間に出来る確率は軽く1%を切るかと。

ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSへ

 おお、ついにナンバリングドラクエが任天堂ハードへ復帰するのか……あれ……あれ? DS? DSなの? WiiじゃなくてDSなのか! 携帯機でナンバリングを発売するのか。しかもwifi対応の協力プレイ推奨作品だって? こりゃ駄目だよ。私がDSで出て欲しいなと思っていたそのものなタイトルですよ。えらい時代になったもんだ。いや、据え置きから移る決定を下したエニックスは凄いね。スクエアの方はFF13を何種類か出すよとかとんちんかんなこと言ってたけど、その方法は爆死の可能性あるし……、いやむしろだからこそドラクエは絶対に成功しなければならない。そういう理由でのDSなのかもしれない。
 これでDSでのドラクエ過去作品リメイクの可能性が出て来ました。「3」が欲しいです。エニックスさん、私は「3」が欲しいです。

 チャミ様はもう少し様子を見てスキンシップの段階へ移りたいと思います。あと餌を変えようかな。ミックスフードの種、殻が残って掃除が大変。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 精霊捕獲

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 なかなか捕まらないと思っていたカードの精霊が、ハネハネから立て続けに3匹もゲット出来ました。ソイツ、スターボーイです。ソイツは月曜日にある試験が四択から三択になる。スターボーイは購買部のパック入荷量が増える。どちらもそれなりに使えるというか、月曜と水曜になる時だけつけておけばオッケーなような。でもジェリービーンズマンはハネハネに変えてからずっと寝たまんまだからそう単純なものでもないかもしれません。
 結局今製作中のコンボデッキは大幅に路線を見直しました。複数積んでいたコンボをぐっと減らし、コンボに頼らずとも除去出来るようにカードをごっそり変更。これまでキーカードのひとつとして使用していた死のマジックボックスを強制転移に変えてディスアドバンテージを抑えました。またコンボのキーカードになっていた二枚の装備魔法も数を減らしています。それでも長期戦になった時にコンボを繰り出すチャンスは出て来るはず。ようするにコンボにダメージソースのメインを頼っていたものを、とどめの一撃のみに使う方向へ切り替えたということです。おかげでCPUの神楽坂あたりにも苦戦していた状況が随分改善されました。まあそれでも所詮CPUですが。NTよりかなりパワーアップしたとはいっても、人間の使うデッキには叶いません。
 なんせ対戦での戦闘力のほとんど無いデッキでしたからね……。「勝てない」ではなく「戦えない」というほど瞬殺の連続でした。いくらなんでもこんな弱いのはまずい。ちなみに通信対戦の勝率はまたかなり落ちてます。いいんですけどね。勝ちを狙いすぎて遊び心が無くなるのもどうかと思うし。

 チャミ様、結局ロフトへ引っ越しました。もういいです、これで。元の巣箱は取り除いて、専用の砂風呂を入れました。問題はトイレ処理用のスプーンを一度も使わないまま無くしてしまったことだったりして(苦笑)。どうして無いんだろ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER ハネハネ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 チャミ様の世話もあってゲームの進行が遅くなってます。一応クリア可能なレベルには達したんで、ここからスパートをかけて終わらせることも出来ますが、このゲームはそこからが本番なんですよね。クリアしても出て来ないパックがいっぱいあるし。
 今調整中の変則コンボデッキですが、除去系があんまり無いせいか弱いですねー。久しぶりに戦士族デッキ持ち出して改良してみたらえらい強かった(苦笑)。コンボデッキは所詮ファンデッキの一種ということでしょうか。ツボにハマった時の破壊力と対戦相手の絶望感ならそうそう負けない自信はあるんですが……。コンボデッキはキーカードを潰されると打つ手無しになってしまうところが痛い。
 実はプレイ時間が結構凄いことになってます。60時間? そんなやった覚えは無い……んですけどね。で、ここまで来てようやくジェリービーンズマンに続く二体目の精霊をゲットしました。ハネハネです。バウンス能力ならペンギンソルジャーの方が優れているので、とても微妙なカードだったりします。まあ使えないわけじゃないですが。一応ひとつずつ精霊をゲットしていくことで、他の精霊の出現率を上げることが出来るんですかね? でも精霊もデッキ持ってるし、仲間にすると戦えなくなるってのもどうだろう。なんらかの救済方法があるかもしれない。

 チャミ様、ロフトがえらくお気に入りのようでしたが、やはり専用の巣箱に巣を作って欲しかったので一時的に閉鎖させて頂きました。上がりたくて上ばっかり見てて可哀想になってしまいましたが、ここはちょっとだけ心を鬼にして。で、ちゃんと巣を作ってくれました。少し綿が多かったかな? 二、三日で解放するからちょっと待っててね。今は巣箱でおねむ中です。

お迎えしました

 最初から考えてたホームセンターで売り切れのままだったんで(昨日入荷するって言ってたのに)、別の所で我が家のチャミ様を探して来ました。そこではジャンガリアンは妙にデカくデブいのしかいなかったんで、ゴールデンのチャミ様をお迎えしてます。ケージの中の5匹の中から一番小さいものを選びました。理由は単純で、小さい方が若いかな、と。そういうわけで結局名前はチャミです。
 お迎えした直後はケージのロフトにある回り車が気に入ったのか延々と回っておられました。それこそもうもの凄い勢いでぐるぐると。ロフトに上がったはいいものの、降りるのに躊躇したりしてその辺も微笑ましい感じです。で、巣作りようの綿を入れて寝て起きてみたら……巣用の陶器じゃなくてロフトに巣を作ってしまわれました。これはまったく予想外です。ちょっと多めにあげた餌も全部ロフトに運び込んでます。これはこれでもいいのかなあ? わかりません。
 ヒーターに見向きもしないのはさほど寒く無いからでしょうか。あと水も飲んでくれてないようです。あまり水を飲まない子もいるそうで、そういう場合は水気を含んだ野菜を与えるみたい。ああ、今もまたぐるぐる回ってる(笑)。
 引っ越し後はナーバスになってるからあまりいじらない方が良いそうですが、なんかそんな様子は全然無いような。でもま、しばらくは見守るだけにしておきます。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 新しい技

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 変種のコンボデッキの調整に三沢とデュエルしていた時のことです。こちらの罠発動に対して速攻魔法の収縮を使い切り返して来ました。その時はぐえーやられたー程度にしか思っていなかったのですが、次の瞬間様相は一変します。そして数秒後、三沢はほとんど敗北直前にまで追いやられていました。新たなコンボ発見!
  毎日見ている重過ぎて夕方あたりはつながらない遊戯王wikiにもこのコンボについての言及はありません。私が第一発見者だとは思わないにしても、かなりマイナーなコンボであることは間違いないでしょう。決まれば効果は絶大。特にロックで守りを固める相手に大しては致命打にすることが可能です。もっともこれは今のデッキの副産物としてついてきたものなので、そのコンボをメインにするってことはありませんが。今回は三沢が収縮を使いましたが、このカードはデッキに積んでるのでこちらから積極的に展開することも一応可能。あくまでプレイングの選択肢のひとつとして考えておきます。決まった時の相手の絶望感は素敵でしょう(笑)。
 他にダメージソースを用意しているとはいえ、基本的にコンボデッキなのでキーカードを潰されたら終わりです。コンボデッキってのはそういうものですね。ひとつのデッキにいくつもコンボを仕込んでるからカードのチョイスがもう大変。まだまだ調整の必要は有り。

 ケージに続いて、他のグッズを買って来ました。これをケージに仕込めば後はもうお迎えするだけです。明日にでもいけるかもしれません。

クリスチャン・ケージ

 ケージ買って来ました。ハムスターを入れておくカゴです。出来るだけごちゃごちゃしないで広く動けそうな物を、ということで最初考えていたのとは別の商品をチョイスしました。いわゆるくるくる回るアレが付属して来ます。他に水飲み用のボトルと餌入れがありますが、ボトルはいずれ別のものに変える予定です。
 とりあえず持ち運びの都合上ケージのみの購入になってしまったため、他の物は明日以降に買わないといけません。買わなきゃいけないものとしては、床に敷くマット、トイレ、風呂、小屋、ヒーター、寝床用の綿、掃除をする時のための小さい別ケージ、餌といった辺り。最後に本命のハムスターを連れて来ます。明日はグッズ関連で、ナマモノは日曜かな? つぐみのチャミがジャンガリアンなので、出来ればジャンガリアンで行ってみたいと思ってます。広めに出来た分、小型にこだわる必要は無くなりました。
 基本はひとつのケージで1匹だそうですね。相性っていうのがあってケンカしちゃったりするらしいので。仮に二匹、三匹にするとしてもブリーディングする気はありませんから、雄なら雄で、雌なら雌で統一します。いっぱい生まれちゃっても困るしね。
 ペットを飼った経験が無いんで、ちょっとドキドキです。ちゃんとやれるか心配だったり。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 事故多発

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 今日はオフってことで通信対戦に興じてたらまた日付が変わってしまいました。面白いです。面白いですよ? 今まで遊戯王やったこと無いって人にもお勧めですよ。デッキ構築に頭使うし。
 このゲームの場合、デッキは40枚に抑えるのが理想です。有効なカードを必要な時にドローする確率を上げるためです。より確率を上昇させるためにデッキ圧縮という手もありますが、ぶっちゃけ40枚に抑えるのは大変です。あれも欲しいこれも欲しい、あれに対応したいではあっというまに40枚オーバーです。そこんとこはデッキコンセプトとプレイヤーのデッキ構築力の問題になります。また40枚の中でのモンスター、魔法、罠の配分も重要です。私はここでひっかかっていて手札事故が多くなってます。「そりゃお前コンボデッキばっかり考えてるからだろ」ってことなんですけど、その通りです。だってコンボ考えないとつまんないもん。スタンダードもCPU戦で使う分にはいいんですけどね。
 そうこうしている間に新しいデッキのコンセプトを思いついたので、あとで作ります。またコンボデッキだ。

 やっぱハムスター飼いたいです。そこで今日は下見に言って来ました……が、ショップにハムちゃんの影も形も無く。完売かよ(苦笑)。部屋に置くケージの大きさを考えると小型を選ぶことになります。でも例のハム太郎タイプ……ゴールデンが可愛いですよね。本当はアレがいいんです。ゴールデン、ちょっと大きいんですよね。今はちょっと寒い季節なんで、ヒーターが必要らしいです。
 名前はどうしましょうか。やっぱ亡きKID追悼の意を込めてチャミでしょうか。チャーミングだから、チャミ。ブリーディングする気は無いんで、このさい雄でも雌でもどっちもでいいです。

フルフェイスハムスター

 どうにもこうにも「遊戯王GXSS」が面白くて仕方有りません。TFより1000枚も収録カードが少ないんじゃそれだけでクソ、という声もまあ説得力あると思います。が、逆に、いくら収録カードが多くても通信対戦出来ないんじゃクソ、という考え方も出来ますから微妙ですね。穴だらけ思考のCPU相手に「俺つえ~~」だけやっててもどこかで空しくなりそうで。

 以前から考えていた冬期用のフルフェイスヘルメットの購入に踏み切りました。今使ってるメットは確か5800円くらい? ズーマー買った店で一緒に買いました。なんとなくフルフェイスはもっと高いもんだ……と思ってたんで買うのが遅れていたんですが、ピンキリですね。安いもんは安い。たったの4000円ですよ。あくまで冬季限定使用になるので、そんな良い物は要らないんです。やっぱり耳ですよね。耳が寒くて痛くて。これさえ回避出来ればいいんです。
 で、さっそく使いました。まず重い。重くてデカい。今のメットと比べると倍かそれ以上に重いです。首が疲れてしまいそう。デカい方も問題で、ズーマーのシート下に収まらない(苦笑)。この重量を持って歩くのはちょっと辛いかもしれない。この辺ちょっと方法考えないといけません。耳は大丈夫です。というか、むしろ少し汗を掻いてしまうくらいです。こりゃ嫌でも夏には使えませんね。加えてFRPのバイザーが……これを降ろしてると妙にスピード感を失うんです。テレビ画面みたいで遅く感じます。これは怖い。うっかりスピードを出しすぎて危ないことになってしまいそうです。フルフェイスを冠ってる時は意識的にスピードを落とすようにしないといけませんね。
 まあ値段分の活躍はしてくれることでしょう。

 ハムスター、可愛いですね。反則的に可愛いです。前にもちょっと書きましたが、飼ってみたいなーと思ってます。今日見てまた心がぐらつきました。セット全部揃えても1万円かからないんですよね。飼いたいなあ。飼いたいなあ。買っちゃおうかなあ。篭を置く場所にもあたりをつけたし、ハードルが有るとしたら自分の心の中だけです。
 リスは昼行性、ハムスターは夜行性なんだそうで。私は夜中起きてて昼に寝てますから相性ばっちりです。なんかもう買わない理由なんて無いんじゃないかって気がして来ましたよ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 我が身を盾に

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 またやっちゃった。SSプレイしてたら日記を書く時間が無くなってしまいました。出勤してから「あー、まだ書いてなかった」と気づいたりしてアフターカーニバル。
 昨日に続いてヒーローデッキを調整しています。難しいなあ。摩天楼とフュージョンゲートは必要なのか、必要なら何枚入れるべきかテラフォーミングもいれておくべきなのか。融合ヒーロー不在の時のフィールドを維持するにはどうしたらいいか。融合解除は何枚入れるべきか。採用するモンスターの種類は? どれもこれも大きな問題でほんとに苦しいです。
 ただ、やはりキーになるのは融合ヒーローです。フレイムウイングマンとサンダージャイアントですね。こいつら無しに勝つのは非常に難しい。なのでこいつらがあっさり除去されてしまうようだとものすごく苦しい戦いになってしまいます。能力は優秀なので、護ってさえやれば勝利への道筋も見えて来る。その辺はプレイングの問題も大きく、単純に解決出来る問題では有りません…;が、とにかく「なにがなんでも融合ヒーローを護る」ことが必要になります。さてどうしたものか。
 ぶっちゃけヒーローデッキに移行する前の地属性デッキで戦った方が強いです。でもあれは面白みが無い。ガイアパワー+連合軍に頼るだけでこれといったフィニッシャー、切り札となる存在も無い。プレイングにメリハリってもんがないのです。
 とりあえずヒーローデッキ強化のために大原狩りしますです。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER ビギナーHERO

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 あーもう、wifi対戦楽しいなあ。これだけのためにAP買ったのは無駄じゃありませんでした。CPUがアホプレイしてもげんなりするだけだけど、対人戦だと同じプレイでもがらりと印象が変わります。人間だからスマートなプレイングが可能だし、時としてマヌケなプレイングも可能になる。天然なプレイは笑えます。私もプレイしながら「あ、今のミス。こっち出してからこうするべきだった」といつも反省してます。この辺もCPU戦オンリーだと味わえません。それにCPU戦だとどうしてもアルゴリズムの裏をかくプレイングをしてしまいますし、そういう癖もついちゃいますからね。良く無いことですよ。
 今回プレイ当初から使っていた地属性戦士族デッキから離れて、GXの主人公遊城十代の使うEヒーローデッキを作ってみました。ついさっきまであれこれ試行錯誤してカードの取捨選択をしてましたですよ。すごく面白いんです。CPUの十代がおもしろプレイを繰り返すのもうなづける性格のデッキで、かなりプレイングに左右されます。適当ではけして勝てない内容です。融合デッキの常でハンドアドバンテージで苦しく、必要な時にいかに必要な融合を実行出来るかが鍵となります。
 現時点で使える融合Eヒーローがフレイムウイングマン、サンダージャイアント、ランパートガンナーしかないこともあってデッキ構築はとても大変です。低い攻撃力のフォローやデッキ圧縮、融合のサポートなどやらなきゃいけないことがいっぱいあって、なかなか40枚には収まりません。その上負ける時は負ける。勝てても長期戦になりがち。難しい……。ポイントはサンダージャイアントとフレイムウイングマンのどちらを優先すべきか、その場に合わせた判断が必要なところです。これを外すと負けます。
 苦しいですがなんとかこれをクリアして通信対戦でも使ってみたいです。

 それにしても今日は寒いですね。

"遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER バグ発覚

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX SPIRIT SUMMONER
Nintendo DS (2006/11/30)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 くそっ。日記を書いている時間も惜しい。GXSSでバグが判明しました。150DPでひとつのパックを全て買い占めてしまうというものです。多少興を削ぐ要素であることには違い有りませんが、ドラクエVのメダル大量獲得法と同じようなもので、使い始めた時は効果大でも最終的には意味が無くなるタイプです。終盤ならカード揃ってて当たり前だから。それにゲームを進めるためには結局経験値は稼がなくちゃいけない。それほど劇的に作業量が減るってわけじゃありません。コナミはアホとしかいいようがないにしても、致命的とまではいかないバグです。
 あとはもう、wifi面白いとしかいいようがありません。戦績もほぼイーブンまで持ち直し、レベル2になりました。なんかwifi通信対戦を行うことへのメリットがあんまり無い気がします。ボーナスが10DPって……カードくらい貰えてもいいんじゃないすかね。対戦自体がすごく熱いんでいいんですけどね。こっちLP450相手7000以上から大逆転した時には脳汁が出ました。双方ほぼ完全にフィールドがら空き状態、手札も無くなり「ここでお前が攻撃力450以上のモンスターをひいたら面白いよなあ!」という十代vs万丈目ばりのドロー勝負展開が実現。結局相手はひけず、こちらがモンスターカードを先にドロー。フィールドの唯一の永続魔法は「連合軍」。戦士族モンス2体で大量のLPを削り切りました。すげーすげー。これがあるから対戦はやめられない。
 さ、あとはゲームを進めますよ。
