宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスタントラーメンを美味しく作る

 入院患者は当然のことながら昼型の生活になります。おかげで普段は見る事の無い「おもいっきりイイテレビ」なんぞを見る事が出来てしまいました。私も年をとったせいか、今だと「いいとも」よりもこっちの方が面白いかもしれません(苦笑)。
 そこでプロが見せる袋入りのインスタントラーメンを一手間かけて美味しく食べる方法なんて内容をやっていまして、思わずメモってしまったですよ。暇だったからってこともあるでしょう。普段なら「手軽に出来るのが良さなのに手間かける意味あるのかいな」で流す所ですが、じっくり見てしまったのは暇だったからでしょう。ただ以前に別の番組でソーメンのちゃんとした作り方というのを見た事があって、これが凄かったのです。やってみたら超美味い。馬鹿になりません。
 ではその手順を。

【スープ】
 あらかじめどんぶりにしょうが、にんにく、刻みネギを適量入れておき、フライパンで熱した少量の油をそこに注ぐ。これを香味油として使う。スープはクズ野菜を入れて出汁取りに使う。
【麺】
 大きめの鍋にたっぷり水を入れ、豚なり鶏なりの挽肉を出汁に使ってやや固めにゆでる。その後ザルにあげ、氷水で洗い麺のぬめりを取る。スープに投入する前に再度湯通しする。

 番組では煮卵を具に使ってましたがここでは割愛。今回は刻みネギを使ってません。男の一人暮らしでは食べたい時にネギを手元に用意するなんてことは無理なので。氷水も使ってません。なぜかうちの冷蔵庫には製氷道具が無いからですが、百円ショップなりで買ってくればこちらはなんとかなりますね。氷水を使うのはぬめりを取るのと同時に、麺をキュっと引き締め宇ためだそうです。
 スープに出汁を使うのはまあわかりますよね。麺を茹でる湯にも出汁をとるのは、袋入りインスタントラーメンで使う乾麺が茹でる時に大量の湯を吸うからで、この時点で味付けをしておけばかなり味が変わって来るという寸法です。麺を茹でた湯をスープに使用しないというのは子供の頃に母からも教わったおぼえがあります。これである程度カロリーを落とせるようです。挽肉はそのまま具にもしちゃいました。クズ野菜は日落ちしててわずか30円のキャベツです。最初は白菜を考えてましたが30円は安過ぎる(笑)。
 で、肝心要のラーメンは三洋食品の看板商品「サッポロ一番塩ラーメン」を2袋です。番組では醤油ラーメンを使っていました。香味油のことを考えると醤油で行くべきだったかもしれませんが、私塩の方が好きなんです。明日改めて醤油で作ってみます。
 なるほど、確かに普通に作るだけのものとは大分違いました。麺はぬめりを取ったのが大きかったらしく、食感からして別物。スープも出汁+香油油が利いててこれまた違った味わいでした。が、全体的に少し薄味になった感じがしました。これはどうしてでしょうね。わかりません。
 香味油を作るのにフライパンを使うし、麺とスープで別の鍋が必要になるし、実際には一手間どころか二手間も三手間も多い感じです。これなら生麺タイプの方が良かったかも。実際スープ・麺双方で出汁を取るのと麺のぬめりを取るのは生麺タイプでも有効だそうです。ただ、番組でおさる(現モンキッキ)が言ってたみたいな「こりゃお店の味」ってのは言い過ぎ(笑)。
 しかし買い物してて思ったんですが、本当にバターが無いんですね。困ったもんです。私の数少ないレパにポークソテーがあるんですが、これもバターを使います。まさかバターなんかが極度の品薄になるなんて思いもしませんでしたよ。



 ……あちゃー、結局ヤングサンデー休刊かよ。雑誌はどうなってもかまわないけど「とめはねっ!」はどうなってしまうのか。あの内容なら週刊に移籍しても問題無いような気はする……でも遅筆なのが痛い。これはアッパーズ休刊よりも痛いな、個人的に。アッパーズは休刊させた意味がほとんど無いという噂もあったっけ。でもヤンサンは厳しいか……。
スポンサーサイト

帰宅記念

 本日無事に退院してまいりました。手術は内視鏡を使ったもので、腹部の四カ所に穴を開けカメラで中を覗く手法でした。後で何かあった時に検証&説明するためにすべて録画されているそうです。さすがに自分では見てません(苦笑)。
 というかですね、後で臓器にたまっていた石をカメラのフィルムケースなものの中に入れて渡されたのです。これが今思い出してみても寒気がするような代物でして、丸くて白い粒が複数くっついて1センチほどの大きな塊を形成しています。不気味なんです。もともと私はブツブツ系が生理的に苦手みたいで、こんなものがひとつの臓器の中に30個以上も入ってたかと思うと泣きそうになります。母の話によるとケースに収められたもの以外にもズラっと小さな粒が並べられていたとか。「これだけ入ってたらいつ発作を起こしてもおかしくない状態」と先生にも言われました。そっかー、あの背中痛は発作だったんですね。つい心臓発作のイメージが強くてそういう言葉を使うものだとは思ってませんでした。
 全身麻酔を使いました。点滴を通じて薬を、次に呼吸器を使ってガスを注入されすぐに意識は無くなってしまい、手術中の出来事はまったく記憶に有りません。それどころか午前中に手術をして気がついたら次の日の午前中でした。その時に母と受け答えをしたおぼえがおぼろげにはあります。はっきりと意識を回復したのはさらに翌日のことで、この時点でまだお腹の中に管を一本残しており、上半身を起こすことすら困難といったありさまでした。が、その後一日で大きく回復し、かろうじて身体を起こせるようになります。管を抜いてもらったことも大きいですね。
 絶食明けは重湯でした。お湯に味を付けてふりかけを添えたものに、なにか得体の知れない黒いクリーム状の物質という組み合わせです。あんな食べ物が存在するとは知りませんでした。ちゃんと変換出来てるから、病院食としてはマイナーじゃないんだろうと思われます。その次の葛湯は甘過ぎて食べられませんでした。好き嫌いのほとんど無い私が食べ物を残すのはとても珍しいことです。病院で食べた中でほとんど唯一「あっさり味」と無縁だった代物ですね。
 その後一食毎に三分粥、五分粥、七部粥、全粥と来て常食まで行きました。検査入院の時はオール全粥でしたから常食を口に出来た時はちょっと嬉しかった(笑)。使ってる米がかなり良いのでしょう。お米のご飯だけでもかなり美味しかったです。よく「病院食はとにかくまずい」と言われますし、一昨年入院していた叔父からも実際そう聞いてましたが、正直言って薄味ながらもバリエーションには富んでいて美味しかったと思います。グラタンとか刺身も出ましたしね。
 で、昨日抜糸今日退院です。でもまだまだ駄目ですね。どうしても必要な買い物をしてきただけでお腹にずっしりと堪えました。そのため予約してある「スパロボOGサーガ」をまだ取りに行ってません。明日行く予定ですが、バイクじゃ無理ですね。電車で行きます。復職までにはまだ時間がかかりそうです。
 なんにせよ無事に退院出来てほっとしてます。

直前状況

 丸一ヶ月も待たされてしまいましたが、明日再入院明後日手術です。手術をするとなると親族の承諾も必要なので、母にも福岡まで出て来てもらいました。うちには泊められないので叔父の家の方でお世話してもらいます。ついでに母にはチャミ様の面倒も見てもらう予定。はー、早くチャミ様こっちへ連れ戻したいな。叔父の世話ですっかり巣箱から家出しちゃいましたから。
 入院へ向けて多少買い物をして一応準備万端……だと思います。全身麻酔で昏倒した身体を動かすのにでかいバスタオルを用意して欲しいということで、その辺だけゲット。明日から絶飲食です。その前に少し美味しいもの食べたいな。
 心配なのは入院中に通販で頼んでいるものがいくつか届きそうなことです。これは困った。なんにせよ明日から一週間ほど更新出来なくなります。次は退院後です。では。

スピーカー駄文

JBL Duet SilverJ (シルバー)JBL Duet SilverJ (シルバー)
(2003/11/30)
不明

商品詳細を見る

 ひょんなことから2.1chのスピーカーを入手しました。調べてみるとマイナーメーカーの製品で市場価格は2980円。ぶっちゃけ安物ですね。これをもらってくるまで実は2.1chってのがどういう意味だか知りませんでした(苦笑)。
 たぶんウーファー用のスピーカーとステレオスピーカー二基でセットになったのが2.1ch。都合3つのスピーカーセットになるわけですね。5.1chになると4基+1基になる。2.1chの強みはウーファー用のスピーカーによる低音のサポートなのでしょうか。
 今ipodやゲーム用の使っているJBLのアクティブスピーカーは2.0chなので確かに低音域が弱点です。ちなみに今回amazonから画像を引っ張って来たヤツです。数年前、弟にヨドバシの売り場で吟味してもらったもので、一度アダプタが焼き付きを起こしてます。弟は福岡にいる時はホールでサックスを吹くセミプロのミュージシャンだったんで、こういうものに関しては頼りになるのです。低音が弱くても音質そのものは良好で、実際今回もらってきた2.1chのものより音質は自然で耳に優しい感じがします。
 今はipodがかなり普及してますし、当然ながら楽曲の管理にパソコンを使うことも多くなっています。そういうわけでこうしたアクティブスピーカーの需要も以前より大きくなっているのではないでしょうか。
 これまで私はパソコンには電源をとらずアンプを内蔵しないパッシブスピーカーを使用していました。それに比べるとさすがに雲泥の差です。パッシブはMacから直接鳴らすよりはマシという程度でしたから当然ではありますが。ただパッシブは電源を必要としない分常時接続しておけて、メール着信音を聞き逃さずに済むという利点があります。それと音質を天秤にかけたらそりゃ当然音質の方が大きいですけど。
 というわけで2.1chはMacに嫁ぎました。そもそも私がDVD見る時はMacを使っているわけで、これまでパッシブの低音室に頼ってたのは勿体ないことではありましたか。試しに手持ちの「X-MEN2」を再生してみたらほんと、全然違う(笑)。それでも所詮は2980円。ヨドバシのポイントが溜まってますし、またちょっと物色してみようかなーとか思ったりしました。一万円クラスで良い物が有れば……。その前にいつぞやの地震で壊れて処分し損ねているコンポをどうにかせねば(苦笑)。

逆転裁判2

逆転裁判2 Best Price!逆転裁判2 Best Price!
(2006/10/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 「逆転裁判2」クリアしました。ちょっと難しく無いですか、これ。「つきつける」で人物写真も指定出来るようになったせいか、一発で当てるのが大変です。一発ゲージ全壊な選択もそこそこあったりして緊張感を演出するには良いんですけどね。でもこのゲームだとその選択に失敗した場合、再プレイで既読メッセージをスキップ出来ないのが痛い。
 さて、肝心な中身の方ですが、まず感じたのはナルホド君のリアクション大王っぷりでしょうか。あれはずるい(笑)。それだけでいちいち面白い。その点でオドロキ君が遅れを取っていたのは確かですね。汎用CGのアニメーションでは「4」が勝ってるだけに惜しい。
 あとは……うーん……1~3話の内容に関して言うならどう見ても「4」の方が面白いと思うなあ。一話は普通につまらなかった。二話は事件そのものに無理が有る。なんか逆転裁判と銃を使った事件はいまいち相性悪いような気がします。あんな回り道をしなくても誰が銃撃したのかなんてすぐにわかってしまうので。それに事件写真そのものもなんかおかしいですよ。立ち位置とか。霊媒を無理矢理法廷に組み込んだ剛腕は評価しますが。
 三話もかなりの無理を感じます。マントのくだりはさすがに辛いんじゃないでしょうか。人ひとり殴り殺せる重量のものをかついで部屋まで行くのもどうでしょう。ウェットなストーリー自体は良かっただけに残念。
 4話は楽しくプレイしました。ストーリーの方にギミックを盛り込んでこれまでとは異なる法廷の緊張感を生み出した点は素直に感心してます。こういう類いの葛藤を描くのはなかなか難しいでしょう。難易度の方にもそれを反映しちゃってるわけですが(苦笑)。終盤サザエが出廷してきたことにはビックリ&爆笑。「1」でもオウムが出ましたよね。こういう荒唐無稽感が「4」に足りない部分なのは確かです。
 トータルでいうとやはり「2」より「4」の方が面白い。どうやら「1」「2」で出された要素を「3」でまとめる方向らしいですが、伏線を前提にした「1~3」と「4」単体をダイレクトに比較するのはちょっとアンフェアなような気がするのですがどうでしょうか。もしかするとオドロキ編総まとめになる「6」が出る頃には「4」はナルホドからオドロキへの橋渡し編として再評価されてるかもしれない。「5」は出るそうですね。どんな内容になるかはまったくわかってませんが。
 「どうせ逆転裁判なんかキャラゲーなんだからキャラの弱い「4」は駄作」という指摘も間違ってはいません。が、そういう人にとってはその程度のシリーズなのかなーとか思ってしまったりするですよ。キャラゲー認定はあまり感心しない逃げ道なのではないかと。
 さて「3」はいつのプレイになるかな。買う前に手術す。

みぞれ鍋駄文

 みぞれ鍋というものを作って食べてみました。これは他の鍋で出汁をとったスープを使うところを大根おろしだけでまかなってしまう料理で、大根は一本まるまるすり下ろします。
 具材として使ったのは豚の切り落とし、豆腐、白菜です。まず空の鍋に白菜を敷き、その上に豚肉を広げ塩を振り、さらにその上に白菜を敷く。一番上から大根おろしをぶっかけて弱火で加熱、蓋をしてじっくり煮込む。でもフタするの忘れてしまって豚肉が煮上がるのに時間がかかってしまいました。豚肉は牛肉と違って完全に火を通さないと食べられませんからね。
 これをポン酢で食べます。出汁をとらずとも大根おろしと白菜から充分な味が染み出てますから、これだけでも充分美味しいです。豚はセコく切り落としではなく、バラ肉使えば良かったかなと思いましたが……。
 大根の効能なのか、食べた後しばらく身体がカッカして落ち着かない気分になりました。なんなんでしょうかアレは。毎回あんな感じとなると基本晩ご飯でしか食べられませんね。ちなみになんでまたみぞれ鍋かというと「ハヤコン」のスペシャルCDで作って食べてたから。簡単そうだったし。わりと安価で出来るんでまたそのうちやってみます。でも大根一本すり下ろすのは結構骨です。

 昨日借りて来た「vsスーパー戦隊」は「ボウケンvsスーパー戦隊」だけどうしても読み込めなくてみる事が出来ませんでした。ディスク鏡面に目立った傷は無かったと思うんですが、ディスクとして認識すらしてくれません。表には傷がありましたけどね。レンタルなんだからディスクは大事に扱って欲しいもんです。私は普段からめちゃめちゃ丁寧に扱ってるんで、なおさら気になります。
 「ゲキvsボウケン」は見ました。風のシズカの出番あれだけかよ(苦笑)。話は面白かったけど、「ボウケン」最終回で宇宙へ行ったふたりがアクシデントで地球に戻って来ちゃったってのは夢も希望も無い感じがする。結局宇宙でちゃんとしたプレシャスは発見出来なかったのね。ラストバトルでゲキリントージャウルフが登場したのは感激物。問題は今年の「ゴーオンvsゲキ」でリオとメレの扱いがどうなるか、かな。ふたりとも死んじゃったからなあ。メレは元々死人だから消滅しちゃったわけで、アバレキラー以上に扱いが難しい。でもふたりが出ないと「ゲキ」とは言えないんで、楽しみではあります。

VSスーパー戦隊シリーズ

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊
(2007/03/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

 「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まったとされる(現在はゴレンジャーが起源てことになってます。ちょっと前まではジャッカー電撃隊が起源てことになってました。その辺の事情は割愛)スーパー戦隊シリーズはいつの頃からかVシネで今年の戦隊vs去年の戦隊による共演作が作られるようになりました。一番最初は「オーレンジャーvsカーレンジャー」だったような気がします。で、レンタルで私が見始めるようになった「忍風戦隊ハリケンジャー」からこっちのヤツを全部借りて来ました。これに続くのは「爆竜戦隊アバレンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー」「魔法戦隊マジレンジャー」「轟々戦隊ボウケンジャー」「獣拳戦隊ゲキレンジャー」です。画像にあるようにボウケンジャーが記念作品てことで「マジvsボウケン」ではなく「ボウケンvsスーパー戦隊」が作られました。
 とりあえず「ハリケンvsアバレ」「アバレvsデカ」「デカvsマジ」を見ました。それぞれ40分強ほどの尺でそれほど長くはありません。とはいえ夏の映画よりは長いです。

【ハリケンvsアバレ】
 ハリケンは三人戦隊で追加メンバーが電光石火ゴウライジャーという別のチームという特殊な構成です。ゴウライジャーはあくまでゴウライジャーでハリケンジャーのメンバーではありません。一方アバレも三人戦隊。4人目のアバレブラックが3人を戦士にしたというこれまた特殊な構成です。アバレは駄作として名高い作品ではありますが、私は結構好きだったりして。熱血でも未熟でもない天然レッドに批判が集まりましたっけ。
 vsシリーズは両作品の敵が手を組んでどちらの力も持つ強力な敵が出現、それを協力してぶっ倒すという内容が主なストーリーラインになります。でもこの「ハリケンvsアバレ」はただそれだけの作品でぶっちゃけつまんない……。

【アバレvsデカ】
 アバレがここ10年で一番の駄作ならデカは逆に傑作と言われてますね。でも本当にそうでしょうか。解釈は人それぞれ。この年はライダーの方が駄作だったんで、相対的に評価されたのかもしれません。
 デカは敵となる邪悪な組織の存在しない極めて珍しい戦隊でした。毎回倒すのは特に徒党を組んでるわけでもない宇宙犯罪者個人個人です。他の作品ならラストに近づくにつれメインのストーリーラインが動くものですが、デカは組織が無かったためギリギリまで小さいエピソードを繰り返していたのが印象的です。
 このシリーズは前作のキャラにとっては後日談的な内容になります。カレーショップ「恐竜や」が大きく規模拡大してヤツデンワニがクーデターを起こし社長に収まったってのには笑いました。死者を蘇らせる能力で「アバレ」のラスボスのデズモゾーリャを復活させるはずの計画が、なぜかアバレキラーとトップゲイラーを復活させてしまった展開に思わず涙が。泣いてないけど(笑)。一番強いヤツを復活させたらキラーだったってのにはわりと説得力有り。

【デカvsマジ】
 個人的にはここ10年で一番良かったのはマジレンジャーだと思います。5人兄妹の戦隊で、それぞれのキャラが個性的に描かれていました。テーマである家族愛と勇気のラインを外さなかったのが大きかったかと。
 デカレッドにこの作品オリジナルの新装備が与えられたのには少し驚きました。製品化なんかするわけないものをよく作ったもんです。実際あらゆる商品ジャンルで立体化されていないんじゃないでしょうか。ウルザードvsデカマスターなど見たいと思わせてくれるシーンをちゃんと入れてくれたのは好印象です。でもウルザードの出番ここしかない(笑)。危機的状況からふたつの戦隊が協力して反撃……という構図はこの作品が一番決まってたように思います。

 ほいじゃ残りのふたつもこれから見ます。

逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判 蘇る逆転逆転裁判 蘇る逆転
(2005/09/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 既に一度プレイしてレビューもしているはずですが、「4」をプレイして改めて感じた事なんかも多少あったりするので再度触れてみます。というか、今回の画像はまたやたらとでかいな(苦笑)。
 今もう既に「2」を少し始めています。「2」は証拠物件だけじゃなくて人物も「つきつける」することが出来るんですね。この追加エピソード「蘇る逆転」は基本「1」準拠で「4」の科学捜査を試してみたような感じになってます。ムービーが出て来るあたりも「4」の先行っぽいですね。まずはっきりと異なるのは「蘇る逆転」のために用意された素材はDSで動かすことが前提になっていること。移植……というかほとんどエミュ同然の「1」の部分はほぼGBA仕様のままです。特に音楽面で。「蘇る逆転」はそうしたGBA部分とDS部分が混在してて、微妙にミスマッチなところがあります。
 なんと言ってもアレ、タイホくんのインパクトがあまりにデカすぎる(笑)。証拠保管室のムービーが流れたとき、前に見ているにも関わらず思わず吹いてしまいました。あの絶妙な伏せ具合は神懸かってさえいますね。その時の法廷のもやもやした空気も素晴らしい。しかもタイホくん、後半になってからも意外な形で出番が出て来てストーリーを引き締めてくれます。素材の二重利用って簡単そうで難しい事です。
 「蘇る逆転」で登場した原灰とかザイモンとか、汎用CGのアニメーションも強化されています。この辺は「4」にも活かされていました。これは結構大きい部分だなと思うんですよ。据え置き機で同じようなアクションをさせようと思ったら、おそらくポリゴンを使わないといけなくなる。これみたいに汎用CGをガシガシ動かしてキャラの魅力を引き出すギャルゲー系のゲームが出てくれてもおかしくはない……でもまだ出てない。惜しい。私がプロデューサーやれるならぜひ挑戦してみたい。SNKの「デイズオブメモリーズ」はやってないけど多分動かないでしょ。
 「2」は第一話をクリアしました。あんまり面白く無かったかも。ただ、なにをやっても集中出来ない鬱状態に入ったっぽいです。進行遅いです。ついでにいうと「蘇る逆転」プレイしつつHGUCの寒GM作ってたりもしました。気分だけ「コロニーの落ちた地で」のホワイトディンゴ仕様……でもカラーリング全然違ってました(苦笑)。これでHGUCのGM5体目になります。次はパワードGMかな?

昼寝をマイブームにしたくない駄文

 来週の今頃は再入院してるはずです。今度こそしっかり手術して長年つき合って来た背中痛とおさらばしたいと思います。原因がわかってから一ヶ月程になりますが、実際に症状を起こしたのは一度だけです。それもさほど痛みの無い軽いものでした。でもカラクリを知ってしまうと億病になってしまいますね。軽い痛みでもどうしても気になって、ストレスの元になるのです。最悪感染症を起こして死ぬケースもある……というのは気にしてないんですけどね。これは極端な例のはずだし。それほどのことなら今までの間にどうにかなってるはずだし。
 そういえば病院ではしきりに「若いから大丈夫」と言われました。前の入院中、私よりも若い人間っていなかったもんな。病院のスタッフもほんと大変ですよ。頭下がります。

 とりあえず「逆転裁判2」を買って来ました。今日中に「蘇る逆転」を終えられたらそっちに入るかも?

チョコパン駄文

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」


 これといってネタがないのでホストのトラックバックに乗っかってみます。パンは基本的にハイカロリーで腹持ちの悪い食品です。総菜パン系が高めなのは当然としてもメロンパンとかびっくりするほど高くて納得行かないところがあります。おかげでここ数年メロンパン食べてません。これひとつで小さめの弁当ひとつ分だと考えるとどうしても手が引っ込みます。
 最近好きなのはぶっちぎりでチョコレート系のパンです。コッペパンにホイップクリームを挟んでチョコをかけたヤツとか基本ですよね。九州地区では銀チョコとして出回ってますが、他の地区だとどうなんでしょうか。案外ローカル品ってありますからね。九州地区でいうと「ブラックモンブラン」とか。
 もともとチョコが好き……でもチョコもハイカロリー気味な食品だったりするので、自分ではなかなか買えません。だからチョコパン買う時もカロリー表記を確認して「これとならアレ程度なら一緒に食べても……」とかみみっちい計算をしています。チョコパンはだいたい400キロカロリーちょいといったところ。二個は食べられませんね。厳しい。ひとつでおにぎり二つ分だもんなあ。
 他だとバイクで少し走ったところにあるスーパーのパン工房のピザがお気に入りです。安くて温かいものが食べられるので重宝してます。イートインでその場でさくっと食べてしまうのがお気に入りです。ゴミも出ないし。ピザ二枚と前の日の残りの半額パンを買って300円しないんですよ。安い安い。
 実は今日かなり久し振りにマックでハンバーガー食べました。もう当分要りません。はい。

逆転裁判4続き

逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)
(2007/04/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 全部終わりました。これを面白いか面白く無いかで言ったら、面白かったというしかありません。廉価とはいえ値段分の価値は確実に満たしていました。
 とりあえず三話から。4話のための壮大な前振りでありながら、それ単体でもきっちりと出来上がっています。1と4しかプレイしてない私が言うのもなんですが、このシリーズは「Aが乙だと思ってたら、実はBこそ真に乙な人物だった」というパターンが多いような気がします。謎を解き明かすゲーム性を考えるとこうなるのかもしれません。2話の時のも感じたことですが、その辺あれこれ考慮してゲームとして成立するロジックを組み上げるのは結構大変だと思いますよ。素直に賞賛したいところです。
 でもって問題と思われる4話。作品の総まとめであり、一話三話とも強烈にリンクした内容になっています。不思議なのは二話が凄い勢いでハブられてるなってことでしょうか。ほんと、全然関係無いじゃん(笑)。とはいえあそこにあった3枚のアレにそれぞれの象徴的なアレが描かれていたのはどういうことなんですかね。これまでの物語が収束するよという開発側からのメッセージ……なんしょうか。どうしてあんなものが存在するのか理屈をつけることは出来そうですが、いまいち説得力には欠ける感じです。
 大きな問題点はやっぱあの部分なんでしょうね。作品に変化をつけるためにメタな要素を取り入れるのはミステリでは珍しく無いとはいえ、能動的に働く要素の強いゲームでそれをやるのはかなりの冒険です。なるほど、世界観的にどうなのかというのも理解出来ます。ヘタすると作品世界の根幹を揺るがしかねないし、それなのに詳しい解説は全く無い。
 あと盛り上がりには欠けた点は指摘しておくべきでしょう。ガリュウのキャラが薄いとか、ラスボス的な存在のキャラもオーラが無いとか、主人公に課せられた危機的状況も薄いとか、まあ全般的に薄味だったよう印象は確かにあります。茜も作中で一度前作主人公と出会っているのにこれといったそぶりも見せてくれなくて残念だったし、煮え切らない感じはしますね。最後の最後で威力を発揮したアレが彼女のものだったことには驚きましたが。ひとつの売りだった科学捜査があまりパっとしなかった点も減点要素ではありますか。
 ただそれらを持ってしても「4」がコケてたかどうかというとそこまでは言えないかと。私のプレイしている「1」と比較して勝っているところあるし、劣っている部分もある。プラットフォームがDSになって表現力も上がってたし、ヘタに期待が強過ぎると評価が辛くなったりって部分もあったろうと思います。個人的にはアレ、私はあまり真宵ちゃん好きじゃなくてですね、みぬきちゃんは可愛かったなと(笑)。でも22歳と15歳でしょ。早めに真実知らせといた方が良いんじゃないのかな。
 ちなみに「4」で一番大きなインパクトを受けた場面はラーメン屋のおっちゃんですね。お前染めてんじゃないのかよ!という(笑)。あれは驚いた。

無題駄文

 今朝のスーパーヒーロータイムの録画をチャンネルミスしてしまいました。これで「キバ」は三週続けて見ていないことになります。こうなるとさすがにテンション落ちますね。今後は感嘆なレビューで気楽に見ることになるかと。それよりも「ゴーオンジャー」見逃してしまった方が痛かったりして。
 今「逆転裁判4」の三話大詰めです。プレイ時間が勿体ないので今日はここまで。

逆転裁判4

逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)
(2007/04/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 結局焦れた挙げ句に「逆転裁判4」をプレイしてしまいました。どうも手術の後最低でも丸一日は全身麻酔が残っていてゲームどころじゃないらしいです。そうなると実質「FFTA2」「逆転裁判4」をプレイ出来るのは2、3日しか無くなってしまいます。いざそこまで引っ張ると積んだままになりそうでしたんで、崩しておくことにしたというわけです。
 だいたい情報無しで「逆転裁判4」をプレイしていますが、聞こえて来る話によると前作までの主人公の存在感があまりに大きいため新主人公が空気化しているとか。確かに第一話をプレイした限りではそんな様子です。ヘタに前作キャラを大々的に出すとこういうことになりがちですね。シン・アスカの悲劇もそうやって出来たようなもんでしょう。でも前作主人公の登場は制作側ではなくカプコン上層部からの指示なんて噂もあったりして、なかなか思うようには行かないってことでしょうか。
 とはいえ第二話はかなり面白かったと思うのですよ。ミステリの醍醐味は魅力的な謎の提示と、その論理的な解決にあります。その点第二話はラーメンの屋台盗難事件、パンツ連続盗難事件、ひき逃げ事件、ヤクザの内部事情など一見するとハチャメチャな要素を強引に並べ立てて掴みは充分。解決も第一話よりもキレイにまとまっています(第一話は詰めの段階で難点があるように思える)。演出も良い感じだし、確実にGBA版のシリーズ前作を超えていると言っていい。
 「蘇る逆転」をプレイしてる私には宝月茜の再登場は嬉しかったし、妙に性格変わっちゃってるのも月日を感じさせてくれたりして。帽子のあのワッペンは茜が以前につけていたものですよね。ふたりの間に何があったのか凄く気になります。ガリュウもこれまでのライバルに比べると薄味なのかもですが、私はまあ、アリかなと。
 これで「4はコケた」と言われてるってことは、3話以降がいまいちなんでしょうかね。一話を微妙に感じたのは確かですが。とりあえずこのまま続きをやってみます。終わったら「FFTA2」へ移行かな?

暑くなって来ました

 再入院して手術を受けるまでにまだ時間が有ります。ぶっちゃけ病院の都合で一度決まったものがひっくり返って一週間延びました。確かに急を要するものじゃないとはいえ、体内で石がひっかかってるのを自覚出来るだけに気持ち悪いのです。前と違ってどういう症状なのかわかってしまったのが精神的には逆効果にもなっていて、妙な気分ですよ。
 おそらく退院直後に「スパロボOGサーガ」をゲット出来るような日程となっています。買ったら即プレイするに決まってますから、それまでに「FFTA2」「逆転裁判4」に区切りをつけないといけません。特に「FFTA2」はいくらでも時間をかけられる内容だと聞きます。適当なタイミングでプレイを始めてしまった方が良いかもしれませんね。でもま、さすがにまだ早いですか……「逆転裁判4」の一話くらいやっちゃおうかな……。

 今日は微妙に天気が良く有りませんでしたが、室温は25度を超えました。さすがに掛け布団で寝るのは辛くなって来ましたんで、片付けてます。寝汗も随分掻きました。実は私、子供の頃は真夏でも平気で掛け布団で寝てました。今考えてみると異常な話です。空調も無かったってのに(笑)。今はさすがに無理ですね。高めの設定とはいえ空調無しで夏を過ごすのは絶対無理です。チャミ様もいますし。
 そのチャミ様、まだ親戚に預けたままになっています。正直な話、早いとこ退院して引き取って来たいところです。ペットの飼育に理解の無い人だったみたいで、面倒の見方がかなり大雑把なんですよね。なので今は数日に一度私が出向いて様子を見てます。私もやや大さっぱな方だと思ってましたが、やはりペットを飼う覚悟のある人と無い人では大違いなのですね。……すっかり巣箱に居着かなくなってしまったのが心配でございます。

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(1)/綾崎ハヤテ「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(1)/綾崎ハヤテ
(2007/05/25)
白石涼子、綾崎ハヤテ starring 白石涼子 他

商品詳細を見る

 今日は「ハヤテのごとく!」のキャラクターCD12枚オールレビューです。レギュラー格キャラをフィーチャーして毎月2枚ずつ発売され、つい先日までリリースが続いていました。それぞれ2曲ずつ収録+簡単なイントロダクションドラマ+主に神様が司会を務めるショートドラマ+咲夜曰く「なんやよーわからん台詞集」で構成されて1280円。なんと98か99ものトラックを使用しているため、収録時間は一枚40分近くにまで達しています。
 基本的にはお買い得と言うべきでしょう。まあ、台詞集とかわざわざ毎回御丁寧に聞く人はいないでしょうが……。ワタルのチェス対局とかサキさんのツイストゲームとか何に使えと(苦笑)。このシリーズのおかげでCDは最大99トラック。1トラックには最低4秒必要だという無駄な知識を得ました。前者はともかく後者を知ってる人はあまりいないのでは。
 フィーチャーされているのは以下の通り。

01 綾崎ハヤテ
02 マリア
03 三千院ナギ
04 桂ヒナギク
05 鷺ノ宮伊澄
06 愛沢咲夜
07 西沢歩
08 橘ワタル&貴嶋サキ
09 白皇生徒会三人娘
10 桂雪路
11 綾崎ハーマイオニー&プリティ・ナギ
12 白皇新旧生徒会長(マリア&ヒナギク)

 キャラクターソングにはいくつかのパターンがあります。キャラクターに歌わせることを前提にしたキャラクター性重視のもの、声優に歌わせるイメージ重視のもの、雰囲気だけそれっぽくて直截的な関係のあまり無いもの。基本的に「ハヤテ」のシリーズは最初の系統になります。実際のアニメの中でもかなり積極的に使われていて、ハヤテら本人が実際に歌っているような描写も多々ありました。
 使われたのはハヤテ、マリア、ナギ、ヒナギクのそれぞれA面曲。「執事通信」ではラストの2枚を除く全10曲が流されました。どう見てもキャラソンの宣伝のために使われているんですが、番組内で「買ってくれ」と言うのはNGらしいです。言わなきゃオッケーなのかよって気もしますが。
 以下、それぞれ簡単な感想。

【ハヤテ】
 第一弾のせいか微妙に大人しい内容。どちらかというとB面のサビ「15680と4000円」の方が印象的。ハヤテの借金の額ですね。借金返すまでは側にいられるね、というのはいかにもハヤテらしい良いフレーズ。
【マリア】
 マリアもやはり第一弾ということで大人しい感じ。後発の曲のハジケっぷりが凄いため、いまいち印象は薄い。
【ナギ】
 A面が「だめっ!」でB面が「ぞ!」。ヤケクソ気味なタイトルです。ハヤテの「呼ばれたからすぐに行きます!」という曲の対で「はやく来い!」という内容。B面のラストで息切れするあたりが体力の無いナギらしい芸の細かさ。
【ヒナギク】
 劇中で印象的な使われ方をしたA面よりもB面「白皇生徒会心得」の方が好きかも。とはいえヒナギクから生徒会長の地位を取ったら何が残るのかというような気もする。
【伊澄】
 これもやっぱB面の方が印象的。おそらくハヤテのひいたと思われる内容最悪のおみくじが歌詞に使われてます。「するは不吉、なにもせずは更に不吉」とは酷い(笑)。冒頭からして「待ち人は来ない」だし。
【咲夜】
 担当声優に「自分の曲で一番の迷曲」と言わしめた通り、2曲とも駄洒落を交えたネタ満載の内容。全24曲で一番完成度の高い曲が揃ってる。歌詞の覚え辛さもぶっちぎり。
【歩】
 西沢さんだけイメージソング気味な内容でネタ的な要素はほとんど無い。たぶんそれによって彼女の普通さを演出しているのだと思われる。
【ワタル&サキ】
 A面はレンタルビデオタチバナのテーマソングなのだそうな。ワタルが強引に導入を決めてサキさんが無理矢理つきあわされている感じ。ワタル、低音を貫いて歌うのは喉にきついだろうなあ。このCDだけ神様のかわりに阿部が出ている。
【雪路】
 アニメでハヤテに「あんたなんかタマのキャラソンのカップリングがせいぜいだ」と言われたのにちゃんと出た(笑)。ただしカップリングは桂姉妹のデュエット。どちらも雪路のいい加減な性格をよく表現している。
【生徒会三人娘】
 アニメでの三人娘はほぼ常に三人ひとまとめの扱いだった。同様にキャラソンも三人ひとまとめ。歌詞の無茶苦茶さでは24曲の中でもトップクラス……「友達同士でトイレに行くのは変だと思います」て(笑)。
【ハーマイオニー&ナギ】
 正直12枚で一番面白く無いのがコレだと思う。かといって11枚目を牧村&エイトにするのも暴挙だし、クラウス&タマにするのもちょっと。執行部二人組にもうちょい出番があったらと思わずにはいられない。
【マリア&ヒナギク】
 24曲のトリを飾るのにふさわしいのは咲夜のB面だと思う……ヒナギクの曲も悪くは無いけど、彼女が「私だって普通の女の子だもーん」なんて言うのはぶっちゃけ寒い。マリアはマリアで前の曲とあまり代わり映えがしない。

 作曲担当は「サクラ大戦」でもキャラソンを担当した田中公平。よくまあこれだけ雑多な曲が作れるもんだと感心しますよ。私が最初に田中氏の楽曲に触れたのは結婚行進曲ってくらいで、芸の幅の広さを感じずにはいられません。
 全てのCDを初回版で入手することが出来なかったんで、最終特典の校歌がゲット出来なくて残念です。いずれどうにかして入手したい。よく考えたら13枚目にふさわしい曲ではあるかもしれない。


 以前に何度か市販の可動フィギュアを改造したJOJOのスタンドフィギュアを紹介しましたが、なんと作品が荒木氏宅にもらわれて行ったとか……これはすごい。

決まったー

 手術の日程がやっとこさ決まりました。正直ほっとしてます。もの凄く眠いのを我慢して話を聞きに行って来た甲斐があったというものです。話を聞くだけで診察料は210円……なんかこの間テレビでひとりあたりの診察時間を5分持たないと医療報酬を減らすよみたいな制度の話をしていたような覚えが有ります。医者の立場に立つと「現場の事情も知らないような連中がわけのわかんねー余計なこと決めてるんじゃねーよ!」みたいな感じらしいです。なんでも今まで通りの診察をした場合、一年間で1000万も変わってくるとか来ないとか。本当かよ。
 一週間ほどの入院になるそうなので、存分に「FFTA2」をやいたいと思ってます。久し振りのSRPGのプレイなんですよね。

 全く関係ありませんが、7月発売のDS版「ドラクエV」で新たなる選択が追加される……という話がありますね。従来の「V」での選択というとお嫁さんにビアンカを迎えるのかフローラを迎えるのかというものですが、現状予想ではここに候補がもうひとり加わるという説が有力のようです。そうなるとヘンリーの嫁さんのマリアが候補に上がって来る? でもマリアだとシナリオにそれなりに手を加えないと出来そうにありません。
 私はまったく新規の第三の人物が登場するのではないかと思ってますがどうでしょうか。この方が簡単ですよね。妖精界から誰か来るとか。ベラ? でなきゃ新たなる選択がお嫁さんとは全然関係無いとかかもしれません。離婚だったりして(笑)。勇者必要だから結婚しないってのは無いに一票。

早く手術したい駄文

 「仮面ライダーキバ」のレビューを書いていないのは先週の分の録画を失敗していてせっかくのドッガフォーム初登場を見逃してしまったからです。こうなると一気にテンションが落ちてしまいますね。今週分もまだ見てませんし……。再入院して戻って来るまでは生活時間帯をある程度調整しようと思って、しばらくリアルタイムでは見られないのです。とかいって実際に入院すると見られたりするわけですが。ある程度仕事もして夜型にも昼型にも対応しようとするとおかしな感じになってしまいます。ちょっと辛い。
 で、退院したらお祝い的に自分に買い与える予定だった「ハヤテ」のキャラソンラスト2枚を今日ゲット。いつになるかわからないものを待てませんでした(苦笑)。とりあえずまだ聞いてません。ついでにネットラジオ版の方も三枚全部……少しやりすぎているような気もしますが、これだけひとつの作品にお金をかけるのはこれが最後だろうっていうことで。たぶんこの手のヤツは入院してる時に役に立つだろうと思うんですよね。ipodの中身をまた調整しないといけません。微妙にMacのハードディスクの残量も気になって来ました。余裕が出来たらバージョンアップも考えます。
 入院中にプレイするための「FFTA2」「逆転裁判4」も入院してないから放置しっぱなしです。ようするにこっちの準備、心構えはもうとっくに出来てるのに病院側の受け入れ体勢だけが出来てないという。その一方で「FFCC」四周目終了。次のコンテンツが来たら五周目やります。
 病院というと、上司が「医師にも定期的に試験させて落ちたら資格を剥奪させるべき」とか言ってました。確か同じような話が教師にもありましたね。これは医師教師の質の向上・維持を狙ったものなんでしょうが、実際どうなんでしょうか。どちらも労働条件の厳しい職種だし、試験のための勉強なんてとてもやってられないんじゃないかと思います。
 それに警察官の問題でもありますが、こういうのをペーパーテストで判断してしまって良いものか。実技にしても何をどういう基準で判断するのか。医師にしろ教師にしろ失格した場合の人員補充はどうするのか。都市部ならともかく過疎地域でそういうことが起きたとき「試験に落ちたから今日からこの地区は無医師になります」なんてことも有り得てしまう。医師はひとり育てるのに3000万必要とか言いましたっけ。高過ぎて本来素性のある人材が医師を目指しにくいってのも問題ですよね。おかげで医師という職業で世襲気味な現状が出来てしまい、解消も難しい。
 ……でもまあ……個人的な心証で言えば医師、教師、警察官の中で一番どうにかしてほしいのは警察官かな……。あの時の屈辱はまだ忘れてない&まだ犯人捕まってない。医師、教師は失敗したらすぐにすっこけちゃうけど、警察官は多少の怠慢程度ならなあなあでどうにかなってしまうのがまずいんでしょうね。

FFCC 小さな王様と約束の国 in アースフィア 駄目アックス

banner2.gif

 このゲーム、国民のしあわせ度を上昇させるためにマメにしあわせゲージを消費して会話しなきゃいけないのですが、これが結構めんどうです。自然、会話は連打モードになってろくに読まないし(どうせたいした内容なんて無い)、プレイを続けてると右手の親指が痛くなって来ます。この辺、欠点として指摘しなければならないポイントでしょう。
 それもただ単にしあわせ度をキープするだけならたいしたことでもありません。あ、しあわせ度をキープすると国民の家庭の団欒の時間が伸びて町中が窓の明かりで歩き易くなり、王様の行動出来る時間が長くなるという寸法です。難しいのは特定の家族のしあわせ度を確実にキープすることでして、外を出歩いているのを見かけたら確実にチェックを入れなければなりません。メダルが欲しかったらそういうことも必要になります。
 現在ベリーハードで250日を突破したところです。後はタイタンを倒せばダークロードを瞬殺して終了といった感じ。武器屋、防具屋、道具屋の三店目を出現させるワイバーンもレベルが高いだけあって倒すのに苦労しました。でもせっかく出した武器屋の新系統アックス系は微妙……。植物系モンスターに大ダメージっていってもなあ。植物系の強敵なんてそんなんいいたっけ? やっぱハンマー最強かな。でも道具屋三店目のフェニックスの尾は魔法で蘇生の出来ないゲームなだけにとても大きい。出した価値は大いに有ります。防具は普通。
 極まって来るとキャラを強化するのはレベルアップよりもメダルの投与の方が重要になってきます。いわゆるドーピングですね。これが進むとレベルに関係無く強大なパラメータを備えるキャラが出来上がるのです。
 ですがレベルはレベルで大きなポイントがあったりします。基本的にプレイヤーが冒険者にお金を与えることは出来ません。決められた報酬を日当として与えるだけです。序盤は報酬も少なくて思ったように装備を固めてくれず苦労することになります。この報酬を上昇させる条件がレベルなわけです。レベルが60を超えたあたりから恐ろしい勢いで報酬が増えて行きます。レベル1で10とかそこらだったものが2000を超えるようにまでなります。とはいえレベルは地道に上昇させるしかありません。訓練場好きのメダルを使う手もありますけどね。

 戦士……固い装甲を破るハンマーを装備可能で攻撃力が非常に高い。
 シーフ……このゲームで必須の探索のスペシャリスト。戦闘力も結構ある。
 白魔導師……回復魔法の使い手がいるといないとでは継戦能力に大きな差が出る。
 黒魔導師……極まって来ると魔法の火力が凄いことに。

 基本要らない職業はありません。パーティーは4人編成なので、それぞれひとりずつがベストってことになります。戦士とシーフを減らして黒魔導師を追加するのが最強と言えなくも無いですが、これは最大火力だけの問題なので。このゲーム、バランスは良く取れてます。

遊☆戯☆王GX (3)

遊☆戯☆王GX 3 (3) (ジャンプコミックス)遊☆戯☆王GX 3 (3) (ジャンプコミックス)
(2008/05/02)
影山 なおゆき

商品詳細を見る

 アニメは終了したものの、漫画はまだまだ続く「遊戯王GX」もこれで三巻になりました。amazonの野郎はいまだに二巻の表紙画像をあげてくれていません。もちろん三巻の表紙もまだです。この酷い扱い……。
 表紙に登場したのはやはりラーイエローを代表する三沢でした。これは結構凄いことですよ。アニメではとうとう4期に登場出来なかった(まあ2カットほど無くもなかったけど)キャラが大々的に表紙を占拠ですよ。ネタ的な人気だけならGX最強キャラが日の目を見るのは素直に嬉しい事です。相方のモンスターは赤鬼でした。オシリスレッド、オベリスクブルー、ラーイエローの三色を使ってしまったんで、4巻の表紙がどうなるのかは読めませんね。順当にいけば翔か明日香……でもこのふたりは4巻収録予定のデュエルが無いだけに。

【天上院明日香vsレジー・マッケンジー】
 トーナメント予選二試合目。一試合目は2巻収録の万丈目vs三沢戦。一応デイビットvs翔なんてのもあるけど中身の描写はありませんでした。印象としてはおっぱいvsおっぱい(苦笑)。影山氏の描く女性キャラは徹底して全員巨乳です。大きさよりも、なんとなく重さを感じさせるような描き方でVジャンプのメイン読者にはちょっと合わないのではと余計な心配をしてしまったり。
 明日香の使った氷柱トークンがなかなか妙でで面白いですね。相手の攻撃をこれで受けられるということは、攻守ゼロの守備表示トークンということなのでしょうが、わざわざ彫刻しないと生贄に出来ないという点が微妙。速攻魔法だし生贄に出来てしまったら便利過ぎますか。彫刻してしまえばトークンではなくモンスターという扱いになるのも妙と言えば妙。
 プラネットシリーズの一体The splendid VENUSの効果はコントローラーの魔法罠の発動をカウンターされないというもの。パーミッション要素の強い天使族デッキにおいては恐ろしいカードです。これはかなり強い。ジ・アースなんか目じゃないね(苦笑)。

【遊城十代vs小日向星華】
 まさかまさかの星華再登場。こんなの誰も予想出来ない(笑)。カイザー曰く「君が本気でデュエルするなんて珍しい」……こいつなんのためにデュエルアカデミアなんかに在籍してるんだろう……。その星華が使うのは蛇デッキ。永続罠「毒蛇の怨念」の効果で生贄モンスターをあっさりと用意出来てしまう戦術はなかなか怖い。でも猛毒マムシを十代のフィールドに召還してしまうのはどうだろう……バーンダメージよりも相手の生贄を用意しちゃうのは危険すぎないだろうか。アナンタは蛇版メガロックドラゴンという感じ。種族属性を徹底すればやはり怖いモンスター。
 一方十代が使ったのは「ハネクリボーlv9」。攻撃力は墓地から除外した3体のモンスター分……これはやばい。超やばい。ただでさえ除外二体のダークガイアが猛威を振るったってのに三体……しかも除外対象は問わない。やばすぎる。LP4000の漫画じゃ暴力的に過ぎます。「上級魔術師の呪文詠唱」もかなりまずいカードだよなあ。

【三沢大地vsレジー・マッケンジー】
 実際にはミラフォを伏せていたマックの勝ち……でもまあ、赤鬼の効果を反省したようにリバースカードに使っていれば良かったわけで、100%マックの見逃しだけによる三沢勝利とは言えないでしょう。三沢迂闊だ。
 マックは天使族デッキ。実は原作でもアニメGXでも天使族デッキの使い手はいません。斎王は一応アルカナデッキで天使族だけど、あれはやっぱ天使族というよりはアルカナデッキって感じだったし。フィールド魔法に依存するデッキ構成は安定度に難が出るから難しい……。しかし「ホーリーサンクチュアリ」の効果は凄い。古代の機械系で似たような効果のカードがあって、それも怖いと言われているだけに天使族としか限定してないこのカードは更に強い。
 三沢は三沢で「百鬼夜行」。墓地からの特殊召還で効果を発揮する妖怪モンスターを次元融合ばりにフィールドに揃えてしまう。これは充分1キルのキーカードになり得る。エンドフェイズ時に特殊召還したモンスターを破壊といっても、その前に勝っちゃえば良い話だし。

【天上院明日香vsデイビット・ラブ】
 明日香また1キルされちゃった(苦笑)。前に十代にもフレイムブラストで1キルされてたような覚えが。でもラブは後攻1ターン目、つまり初手で粉砕している。その点で十代よりも上回っている……でもLP4000だから1キルなんよね。三沢はカイザーが出て行かなかったら声をかけるつもりだったんだろうなー。
 「The big SATURN」はデザインが秀逸でとてもかっこよいです。土星をモチーフにした丸っこい剛腕メカにリングをくっつけたもので、ちょっと玩具が欲しくなりますね。

【万丈目準vs丸藤翔】
 この話からページ数が増えてます。21Pだったのが31Pに大幅増量です。同時に連載されていた「遊戯王R」が終わったことを受けての増ページだと思われます。
 翔の使ったソリッドロイドシリーズはなにをどう見てもゲッターロボモチーフ(笑)。かなり無茶な合体変型してるけど、これは良い。かっこいい! ちゃんと3形態全部出て来てサービスも満点だしたまりません。ガイデンゴーなんかよりよっぽど良い。あの手この手で合体召還してくるのは相手から見ればプレッシャーですね。手札、墓地、除外ゾーンのどこからでも飛んで来るだけに。
 万丈目はライダードラゴンの他にダークエンド、ライトエンドの二体の重量級ドラゴンを展開。ダークエンドは相手モンスターを「墓地に送る」という点が怖い。破壊じゃなくて送るという表記だから破壊耐性を持つモンスターも墓地送りにしてしまえる。おそらくライダー同様効果は何度でも発動出来る点も見逃せない。でも効果の発動タイミングが微妙かも。ライトエンドは相手ターンで発動してる……変わった効果ですね。

 そのデュエルも内容が充実していてとても面白かったです。でも十代の使用カードが壊れ気味なのが気になるかな。

Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~ 三回目

Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~(初回限定版:書き下ろしドラマCD同梱)Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~(初回限定版:書き下ろしドラマCD同梱)
(2008/02/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

 薫音シナリオ終了。美咲桜はミサオ、輝弥はカグヤ、薫音はユキネと読む。読めねえ(苦笑)。もっとも薫音については作中でも突っ込み入ってたけど。名字はそれぞれ五人のヒロインの頭文字をカキクケコの一文字ずつにあてて設定している。それはわかるけど下の名前にこれといった法則性は見当たらない……どうしてこんな変換に困る名前にしてるんだろう。めんどくさいな。
 薫音シナリオはほぼ全編に渡って回想シーンの続くとても特殊な構成になっています。ヒロインは5人いるわけで、シナリオによって大きなメリハリをつけるという意味ではなかなか面白い試みです。おかげで他のシナリオとの類似性を避ける事が出来るわけです。こういうことが可能になったのは薫音が主人公の児玉愛の中学時代の彼女だったという設定のおかげで、当たり前のことですが既知の仲の人物でなければ使えません。ゲームが始まってから知り合う美咲桜には使えない手法です。
 元カノということは既に別れている。作中ではかなり酷い別れ方をしたため、もう二度と接点を持つ事すら出来ないだろうというようなことを示唆されていました。これも上手いやり方ですよね。なにがどうしたってその別れた理由を知りたくなりますから。
 回想は薫音が転校生として姿を見せる所から始まり、仲を深めつきあうようになる……と、時系列に沿った順番で挿入されます。仲の良いシーンを見せられれば見せられる程期待も大きくなってきます。しかも薫音は現在のパートでもとても温厚で激しい衝突なんかしそうにない性格です。謎で話を引っ張るやり方としてはかなりなものです。見事な構成と言うしか。それだけに輝弥シナリオの不可解な流れは大きな疑問になってしまいますが。
 普通に考えたら入院中の元カノの回想をメインにしている以上、誘拐ギミックで連れて来た美咲桜の出番は期待出来ない……と思っていました。が、終盤でこれまた上手いやり方で非常に美味しい役所が与えられています。うーん、わからんなー。シナリオの完成度がまるで違う。あとはボイスが小さくていまいち聞き取りにくい薫音のキャラクターを気に入るかどうかという点だけです。好きかといったらそうでもない。嫌いでもない。そんな感じ。
 バッドエンドがちょっと気になるところ。あのシーンで主人公の婚約者になってるのは輝弥なんじゃないかと思ったり思わなかったり。根拠は無し。
 次は和端シナリオ。「妹は思春期」じゃないけど、この妹はヤベー!といったような感じで、どうなるのか楽しみです。

Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~ 二回目

Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~(初回限定版:書き下ろしドラマCD同梱)Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~(初回限定版:書き下ろしドラマCD同梱)
(2008/02/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

 美咲桜シナリオと輝弥シナリオ終了。まず美咲桜シナリオから。前回「せっかくなんだから仕事中の姿を~」とか書いたらその後でそういうシーンがありました。王道の好きなライターだし、てっきりヒロインの印象を変えるのに使うのかと思ったら、印象を深める方に使ってたというオチです。やっぱこういう感想は終えてから書くべきだったかなと多少反省しています。終盤に差し掛かった……と思ってたのに、意外とそこから先が長かったんですよね。
 ただ、その時点で既にシナリオの山を越えていたのは事実です。ですから余韻を長めに設定してあったというべきでしょうか。いぶかしんでいたもう一山は来ませんでした。が、終わり方はむしろキレイです。あれこれめんどくさい話に一応のケリは着いているし、ちゃんとハッピーエンドで終わっている。
 それでもなんとなくモヤモヤしたものが残っているのは、描写の上手く行っている部分とそうでない部分のギャップが大きいからだと思います。誘拐関連のギミックがきちんと生きていたとは言い難い。キャラとシナリオの比重は8:2といった感じで、美咲桜の魅力に助けられた部分がかなり大きい印象です。
 続いて輝弥シナリオ。輝弥は簡単に言うとややボーイッシュで腹黒な優等生。誘拐を絡めたシチュエーションコメディに気補填機に無関係な立ち位置でしたから、美咲桜シナリオをプレイした段階ではどうなるのか不安視していました……が、中身は美咲桜と結託して計画を打破しようとする内容で逆に感心しました。本人とは無関係なのに義憤から美咲桜を助けようとする姿は無駄なおせっかいに力を注ぐ彼女の性格を浮き彫りにしていて好印象です。
 主人公自身計画にそれほど乗り気ではないということもあって、結局輝弥の果敢な挑戦は実を結ぶ事に。美咲桜とは少し違った形で吊り橋効果を演出していて、ああこの娘可愛いなーと思ってたら、そこからシナリオ終了までが異常に早かった。そこまで楽しんでたのにこれは酷い。
 物語ってのは手順を重視するエンターテイメントです。起承転結をキレイに構築するのが理想的なのです。が、輝弥シナリオは承からいきなり結へ転がり込んだ形になっています。いやだって、こういうゲームで告白とそれを受け入れるないし拒否するシーンを省くって有り得ないじゃんかよー(苦笑)。いきなり抱き合ってるからビックリしたわ。なんでこんな空洞化した構成にしてしまったのか、酷過ぎて邪推するのが逆に難しい。これならまだバッドエンドの方が説得力があるってものです。もったいないなー。輝弥可愛いのに。
 二連続でキャラは満点に近いにも関わらず喰い足りなさを感じさせるシナリオに欲求不満気味です。あとの三人は大丈夫なんでしょうか。これはとても心配。巴や勇希クラスのシナリオを望んじゃいけないのかな。

 ちっ。弟がブログで健康第一とか書いてやがる(苦笑)。

仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST仮面ライダー THE FIRST
(2006/04/21)
特撮(映像)、長石多可男 他

商品詳細を見る

 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である」。これが「仮面ライダー」というものを語る上で避けて通れないフレーズであることに意義を唱える人はいないでしょう。重要なのは「改造人間」という部分です。人体改造によって人ならざる者となってしまった異形の悲哀を描いた物語が仮面ライダー。改造を受けながらも人の心を失わなかったため、正義の為に闘うことを決意する。しかしその相手は自分と同じ改造人間である。「仮面ライダー」は同族殺しの物語でもあるわけです。
 が、いわゆる「クウガ」から始まる平成ライダーにおいて明確に改造人間と呼べる存在は確認出来ません。これは現代の放送環境において人体を改造するというエグい要素を自主規制しているためだと言われています。ゆえに石ノ森章太郎氏の描いた漫画版原作を現代テイストでリメイクするために映画(Vシネ)という手法が使われた……といった次第です。まあ、昭和ライダーも人体改造という点についてはそれぞれなんですけどね。
 そういう作品ですから「改造人間」についてちゃんと描けてなかったら何の価値があるんだって話になります。先述した通り、改造人間は仮面ライダーだけではない。怪人も全て改造人間である。「THE FIRST」ではライダーよりもむしろ怪人側の描写によって悲哀を表現していました。倒される怪人の悲しさは「555」あたりでも描かれましたが、やっぱ切ないですね。病によって死を待つだけだった者にとって、ショッカーによる改造ですら希望に感じられてしまうかもしれないというコメンタリーの一言が実に重い。
 脚本は今現在「キバ」も手がけている悪名高い井上敏樹氏。人の心を醜く描き出す手法が嫌がられている一方でロマンチストとしても知られています。今作はそのロマンチストな部分がかなり強く出ていますね。本郷が純粋で一途な性格だったり、一文字が強がりだったり。あ、そういや一文字は「キバ」の音也パパそっくりでした(笑)。演じてるのは「龍騎」でライア手塚をやった高野八誠です。
 売りのひとつのバイクアクションは合成を多用しているためかなり無理矢理な印象です。まあ合成無しじゃ難しいんでしょうけどね。この間のブロンブースターも酷かったからなあ。平成ライダーのバイクアクションの白眉は今でも「クウガ」のvsバダー戦になるんじゃないでしょうか。あれはもの凄いトップライダーをキャスティングして実現したもので、二度再現は出来ないと言いますが。
 基本的に面白いと思うんです。充分合格点の与えられる作品でしょう。でもちょっとなあ、ラストへの展開が強引過ぎたのでは……。本郷と一文字が目を離した隙をついてバットがヒロインを強奪、ふたりは奪還へ向かう。これ、まんま「響鬼」最終回の展開なんです。「響鬼」の時も「なんでここでヒロインが狙われなきゃならんのよ?」と思ったもんです。今回もそれに近いものが有ります。一応本郷、一文字に縁の深い者をあえて狙ったという考え方が出来る分「響鬼」よりはマシでしょうけど。井上脚本はこういったご都合主義的偶然が頻出するのが問題なんですよね。もうそういうもんだと割り切ってはいるつもり……でも気になります(苦笑)。
 出番自体は短いものの、スパイダー板尾、バット編集長も良い味を出していました。次回作「NEXT」も近いうちに見たいです。ちなみに続編でも監督が異なるせいで作品のカラーはだいぶ違ったものになってるとか。V3登場ですね。
 ちなみに改造人間ではなくとも同族殺しという点については出来うる限り平成ライダーでも継承してはいます。異形の力を逆利用して異形を倒すという点では「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」「剣」「キバ」と、多くの作品で用いられていられていて軽視されてはいません。本当の意味で同族殺しが印象的なのはライダー同士で闘う「龍騎」と的も味方もオルフェノクな「555」でしょうか。意外にも「カブト」は外れるんですね。ふむ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。