宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



カブを買おうよ

 毎週日曜午前中は村にカブリバさんが訪れます。カブリバさんは赤カブと白カブを売ってくれます。どちらも上手く立ち回ることが出来れば金銭的に大きな潤いを与えてくれるものです。序盤は水やりさえ怠らなければ確実に16倍になってくれる赤カブの方が重宝するかもしれません。白カブは変動する相場がくせ者で、一週間しか持たないのに原価割れしたままなんてこともある鬼ッ子です。しかし複数の村で情報をやりとり出来ればそのリスクも小さく出来ます。さあ、今週買ったカブはどのくらいになって返って来るのでしょうか。先週はうちが無駄に高騰しましたが、あんな上手くいくことは滅多にありません。しかも私は恩恵受けて無い(泣)。
 ところでこれが私の村の門です。

 Wii版ではいつでも好きな時にスクリーンショットを撮影できます。この画像もそれを利用してSDカードに保存したものをそのままアップロードしたものです。画面をダイレクトに行けるからキレイですね。妙に薄暗いのは天気のせいです。今日霹靂村では初雪が降りました! 着ている服はウメさんからいただいたメガドラの服です。背中には「16bit」と書いてあります(笑)。
 でもってこちらがウメさんの村の門です。勝手に撮影してアップしてしまってもうしわけありません。しかもウメさんの台詞入っちゃってるし(汗)。
RUU_0001.jpg
 私も言われて初めて気づきました。今回門にバリエーションがある! なんかうちのは地方のこぎれいなJRの駅みたいな感じですね。これはこれで良いかもしれません。好きです。旗はDS版のものをそのまま書き写してます。「仮面ライダー龍騎」のインペラーのカードデッキです。ウメさんはご覧の通りドリ-六キャストのうずまきマークです。とてもイカしてますね。素敵です。こっちの私の服はデュエルアカデミアのオベリスクブルーの制服なんですが、あんまり上出来とは言えません。そのうち作り直そう……。
 この撮影機能はとても使えますね。今度は水族館や化石を撮影してみたいと思います。レア魚を釣った時も必須ですね。ただ、ウメさんの村で保存しようとしたら妙に時間がかかりました。WiiのはノーマルなSDカードだからかな?

コンビニへいこうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 たぬきちの店が今日コンビニになりました。しかもポイント五倍デー! 思わずポイントのために欲しくも無い物まで買い漁ってしまいました。実質獲得ポイント倍増です。コンビニになると斧やパチンコが追加されるということだったのに、残念ながら今日は店頭に並んでいませんでした。早くどっちも欲しいです。特に斧。木が多過ぎるんで、一部切り開いてちゃんとした花壇を作りたい。
 今日は街のオークションハウスの出品の日です。今朝出品しておいてさっきチラっと見てみたら他に誰も出品してない。たぶんWiiの機能を使って直接通信しなくてもオークションに参加出来る仕様になっているとは思うんですが、やってみないとちょっとわかんない感じです。とりあえずダブった化石を置いてみました。化石は常に需要があると思うし、非売品なので。同じ非売品でもきのこシリーズは出品出来ませんでした。むう。あ、そういえば今日はひとつも化石を見つけられなかったっけなー。とほほ。もうすぐ12月。
 街へ行ってみると、歩道右のパイロンがずれているではないですか。なんか奥へ行けるくさい。行ってみるとそこにはあまり会いたく無いあの人が……銀のスコップとやらをもらいました。普通のスコップと何が違うのでしょう。これとは別に金のスコップなんてのもあったはずですが、これもどう違うんだっけ?
 そういえばDS版では頻繁に見かけたあやしいネコがいませんね。ちょっと寂しい。

森にも休みは訪れる

 今日の霹靂村(これでかみときと読む。出典はKIDゲーの「iris」)はたぬきちの店が改装中でお休みなので、魚釣りも虫取りもあまり気合を入れて出来ません。カブ価もわかんないし。なので化石掘り、きのこ採り、街の様子見程度で終わらせました。
 ああそうそう、ゲット出来てない虫に関してはもう確保してます。ミノムシはさりげなさすぎて最初わかりませんでした。ナナフシもレアリティ高い上にかなり見辛くてかなり苦戦……というか、まだDS版とWii版の虫取り網の間合いの違いについて大きなギャップがあってやり辛いったらありゃしない。あとはオケラですね。オケラだけに地面の下に潜ってるから、採取するためにはスコップで掘らないといけません。鳴き声を頼りに掘りあてるわけですが、運良く一発目で見事にゲット。博物館ではどうやら地面の下で鳴いてるだけみたいですね。ちょっとつまらん。オケラを虫かごの中で家の中に置いたらどうなるのかしらん。ハナカマキリも無事に確保して、これで11月に取れる虫はアリ以外全て揃ったことになります。アリは12月でもオッケーだから大丈夫。
 あ、そういえばまだエイを釣って無かった……あれは欲しいなあ……これから挑戦してみようかな。

 前々から作ってみたいと思っていたMGガンダムmk-IIの成形色変更+デカール付きが発売されました。今日買うかさんざん迷ってスルー。要はそれだけのためにヨドバシへ行くかどうかという点……それに制作時間の確保。最近は完成品のレーベルも充実してはいますが、組立て済みは高い。MGみたいなサイズの完成品となると万を超えるでしょう。やっぱ自分で組立てるべき。でも時間がなかなか取れない。うーん、ジレンマ。次にヨドバシ行った時には買うと思いますが。

収穫のお祝いしようよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 Wii版初のイベントが発動しました。ハーベスト祭りだそうです。DS版にはありませんでした。GC版だとあったりしたのでしょうか。今回復活しているイベントが結構あると聞いています。ただ今回のイベント、スタートが昼の3時なのです。超夜型の私にとってはとても辛い時間帯です。釣り大会とかは午前中からやるのに……。私は今日仕事が休みなんで、無理して起きてイベントに参加しました。
 さて、ハーベスト祭りなるイベントとはどういうものなのか。村長が役場の前で机を用意して待ち構えています。なんか豊穣のお祝いでパーティーをするつもりらしいです。3時まではどうしようも無いので待ちます。で、3時。フォークとナイフを渡されました。村長曰く「パーティーのメインディッシュはまだかいな」。実は村長、メインディッシュのための七面鳥を呼びつけてあったのです。料理される前の鳥さんはガクブルです。全身ブルーレイです。なにこの手塚漫画みたいな展開。DS版は食事に関するイベントがほとんど無いんですよね。共食いを想起させるようなイベントは故意に避けているのかと思ったのにこれかよ(爆笑)。
 名前は忘れましたが、七面鳥さんはプレイヤーの持つナイフとフォークにびびりまくります。「喰われるのは嫌だから、そのナイフとフォークを寄越しなさい。かわりに家具あげるよ」。なるほどこういうイベントなのか。びびりまくってる七面鳥さんはちょこちょこ村中移動しまくって木陰に隠れているんで探し出すのは結構大変です。村長にナイフとフォークともらう、七面鳥さん探し出して家具と交換してもらう。これを何度繰り返しましたかね……。どうやらハーベストシリーズ家具は12種類あるらしいですよ。ゆきだるまみたいにダブらないような配慮とかしてくれません。ダブったものはたぬきちに売り飛ばし、村中駆け回ってなんとか12種類ゲットしました。これでハッピールームで高得点確実です。まあ単に高得点取りたいだけならDS版から引っ越したキャラなんで買い物リストからたぬきちに発注すればいいんですけどね。
 とりあえず睡眠時間を削った甲斐はありました。明日はたぬきちの店が改装で休みです。コンビニにクラスチェンジです。その前に店の写真撮って……あ、もう締まってる(笑)。店の前の写真でいいや。

スピークつかおうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 今日はついさっきまでウメさんイケリンさんと3人でそれぞれの村を回ったですよ。ふたりはWiiスピークをお持ちでいらっしゃる。やはり実際に使うとなるとあると無いとではかなり違います。どうやらスピークは第三者にも聞こえる仕様になっているようで。たぶんひとりだけ持ってる状態でも使えるんじゃないかと思います。amazonで3150円かー。買おうかな。
 これはアレですよ。ライブ感でのし上がった「モンスターハンター」ではかなりの威力を発揮すると思います。私自身はWiiのモンハンをやるかどうかはわかりませんが、もしかするとWiiでもモンハンはブレイクするのかもしれません。前まではそれほどにはブレイクしないと思ってたんですが、考えを改めてもいいかも。
 イケリンの方では博物館にナナフシとミノムシがいてジェラシーですよ。季節的にいるのはわかってたけど、今までは見当たらなかった……。もう11月も下旬なので、早く見つけないと次のチャンスは来年です。やばいです。アイテムコンプなんか無理だけど、虫や魚、化石、絵画は揃えたい。ちなみにDS版では魚のみコンプ出来ませんでした。鮫が釣れないんすよ、鮫が。あ、あっちはエイもいたっけな……。これも釣らなきゃ。いい感じにキモくて良かった(笑)。
 Wii森はあまりDS版と仕様的には変わってないと思いましたが、交流してみるとやっぱ楽しさが違いますね。当たり前だけどビジュアル的に大きくアップしてる点を無視出来ません。もうちょっとDS版には戻れなさそう。これを今後3年遊ぶのでしょうか(笑)。あ、そういえばイケリンに掘ってもらった化石をまだ鑑定してなかった。
 明日もメインは「森」。ライドウもやりたいところ。

おじゃましようよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 失礼ながら昨晩門を明けっ放しにして放置してネットをやっていた(昨日の日記書いたりとか)のですが、その間によくコメントをくださるウメさんが来ていらっしゃったそうです。村のあちこちに名産じゃないくだものが置いてありました(笑)。まったく気づかず反応すら出来ず申し訳ない。これで一度行き来が出来たということで、手紙を出せるようになったようです。
 仕事後昼頃に再度門を開けてみようと思ったら、既に誰かが解放していますよとのこと。で、ウメさんの村を行って来ました。ああ、当たり前だけどやっぱり構造が違う。段差についてる坂の付き方とかも違ってたりする。私はDS版であまり他の村と交流してなかったんで、村人との会話がなかなか新鮮でした。ローランが来てたのが羨ましい。ボロ絨毯三枚でレア絨毯をくれるそうな。うちでもその日のために絨毯用意しておかなきゃ。ちなみにうちにはセイイチが来てました。嬉しく無い。一応ペリコの塗り絵とやらを頂いてます。
 つねきちの店のラインナップは週代わりでしょうか。これだと絵画コンプは辛そうです。たぬきちの店もちょっとずつ買い物増やして今週中にはコンビニに出来そう。今日は一個も化石見つからず(泣)。そのかわりに木を揺らしてついにタンスゲット! これでいろいろ保存出来ます。タンスにタンスを入れ放題だ(笑)。

 スーパージャンプ連載の「リングにかけろ2」が最終回になりました。一応つき合って最後まで読みましたが、クライマックスシリーズの内容はかなりアレです。12神筆頭ゼウスが単なるチンピラになってしまったのは泣ける。今週でその落ちがついてましたが……そうか遂に下克上か……。先代の全日本Jr.は結局全員死亡ということになりました。うーん、河合ぐらい生きてても良かったんじゃ。ウイニングザレインボーと激突した最終最後のスーパーブローがジェットアッパーだったのは斬新といえば斬新かも。まあいいや、終わった終わった。

化石も掘ろうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


 村名 かみとき村
 キャラ名 みゆき
 コード 4468-4514-5581

 うちの村のデータはこんな感じでございます。プレイ中、基本的に門は解放しておきますのでぜひおでかけしてみたいという方はどうぞ。まだ何も無い状態ではありますが。日曜朝に安いカブをゲットしたい時は行き来出来ると良いかもしれません。
 まだ序盤なのでいろいろ並行して進めています。たとえば化石掘り。DS版では毎日3個埋まっていたはずですが、Wii版では2個までしか見つからないような……気のせいでしょうか。というか今日は1個しか見つかりませんでした。秋は地面のひび割れを見つけにくい時期だったりもするんですけどね。最初に組み上がる恐竜が何になるか楽しみです。DS版では無事にコンプ出来ました。
 絵画……つねきちの店にあるアレです。これもかろうじてコンプしたんだっけな? なにしろ週に一度しか来ないため、欲しくてもなかなか買えない仕様だったのです。今日は街へ行かなかったんで新しい絵が補充されたのかどうか……。補充されるなら今回はコンプも楽になるかも。でも昨日買ったおごそかな名画は見事偽物でしたよ(苦笑)。
 空に浮かぶ風船には家具がくっついています。パチンコでこれを落とすわけですが、パチンコや斧は店がコンビニにならないと発売されないとか。ちょっとずつでも毎日買い物をしてポイント稼がないとコンビニになりません。おのれたぬきち。パチンコはUFO撃墜するためにも必要ですから、どうしても欲しい……今回もUFOイベントはあるのかな?
 きのこ拾いもやってます。どうやら毎日生えてるきのこのいずれかひとつがきのこ系家具になっているようです。昨日きのこの森の床が出ました。今日出たのはきのこの森の床でした。どうして被るかな……。

虫も採ろうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 120000ベルを返すのはまだちょっと無理だろうから白カブを狙いに行こうと思っていたら、しっかり120000ベル確保出来てしまいました。なのでもう既に家を増築しています。今週中に次のステップへ進むたいところですね。いつになったら部屋が増えるか楽しみです。でもまあ焦らずまったりと。今朝チェックした白カブの価格は109ベルでした。これではちょっと手が出しにくい。利益も確保しづらい。なので今週はスルー。でもちょっとだけでも買っておけば良かったかもしれません。アリをゲットするには白カブが必要なのを忘れていました。ちなみにハエをゲットするのにはゴミが必要です。空き缶とかタイヤとか。
 そういうわけでかなり魚釣りをしました。金銭的に効率の良いのはイシダイ、チョウチンアンコウあたりになります。イシダイはともかくアンコウはそこそこ出現率もあるため頼りになる……でも釣れる時間たぬきちの店は開いてません。釣ったら部屋に置いておくとかして数を確保しておくのです。釣って釣って釣りまくった結果、DS版にはいないものが2種釣れました。海で一種、川で一種です。海で釣り上げた時はさすがに驚きました。まさかあんなものが釣れるとは。
 お昼に虫採りにも挑戦。さすがにあんまり種類がいない。ひらひら飛んでるオオカバマダラ以外だとトノサマバッタ、ショウリョウバッタ、ダンゴムシくらいしか。夜になってからコオロギ、ハエもゲット。今は家具狙いで木を揺らしまくってますから、カウンターでハチをゲットするのにもチャレンジして今の所目下全敗中です。刺されまくりです。試合後のインファイター状態です。昨日のリストの中だとカマキリを見かけません。いないのかな?
 今日はフリーマーケットでもありました。が、特に戦果は無し。売る物も乏しいし、買いたいものも特に。でも売る方は魚とか虫を置いておけばいいんですよね。元手かからないし。

ハヤテのごとく!(3) 目指せ情熱クリエイター 三千院ナギの流儀

小説版ハヤテのごとく!3
ハヤテのごとく 3 (ガガガ文庫)
(2008/11/18)
築地 俊彦

商品詳細を見る

 amazonで画像を用意してないようなので自前で撮影。DSiで。小説版「ハヤテ」もこれではや3冊目。今回も2巻と同様でよくわからん絵師のカラーイラストが巻頭にくっついています。作者の畑健二郎氏は表紙だけです。正直一番まともなのは表紙。カラーイラストに西沢さん混じってるけど今回本編には出てないし、こういうのはどうかと思いますよ。それに一番スキルの低い人間が挿絵担当ってが不思議でしょうがないす。いくらなんでもこれなら他にもっと適任がいるだろ。ちなみに二巻はどっか外食した時に置いてきちゃったらしく、紛失してます。
 2巻の感想で「実質的に1巻と2巻の内容には大差がない」みたいなことを書きました。どちらもナギの内面世界を題材にしたもので、話としては章毎にメインになるキャラをとっかえひっかえした1巻の方が面白かった。今回はかなり趣が変わっています。1巻で起きた動画研究部部室破壊事件が尾をひいていて(漫画でもチラっと話が出ているアレ)、三人娘がナギ&ハヤテに部室再建の費用の足しとして同人誌を作って売って来いというのが主な話。
 序盤でナギとハヤテは喧嘩してしまい別行動になるんですが、これは小説執筆上のテクニックでしょう。登場キャラを増やすと収拾がつかなくなるため、メインキャラを別行動させそれぞれに別のキャラをあてがわせておく。小説は漫画と違って感覚的に状況がわかるような作りではないですからね。ナギは当初その小説を書こうとします。三千院ナギが同人小説を書いて売りさばくにはどうすればいいか……というのを実行に移すとどうなるか。財力と奇抜な発想がこの作品の醍醐味です。常識的な助言を送るアドバイザーとしてワタルとマリアを配置したことでそのとんでもなさが際立っています。このナギvsワタルの部分が一番面白い。会話のテンポが異常なくらいに良い。ある意味理想的な出来映えです。個人的に小説ってのを突きつめると会話のやりとりに真価があると思っているので。
 アニメを制作するとき作者は「好きにやってください」と言ったそうです。そりゃそうだ。作品的に極めて重要な内容に本編で触れ始めたのがアニメ終了後ってくらいなんだから、なにをどうしたってアニメは好きにやらせるしかない。でなきゃ落としどころがみつからない。ぶっちゃけアニメ「ハヤテ」はこれといって作品的な意義とかほとんど無い、特にどうということもない作品です。でもそうなるしか無かったんですね。見所をひとつあげるとするならナギと西沢さんの距離感でしょうか。一年間やって評価出来るのはそれくらいです。
 小説版についても「好きにやってください」というスタンスなんだそうです。となると本編に抵触しない範囲でキャラにドタバタやらせるしかない。事実上、小説版はオリジナルである漫画のSSみたいな位置づけになります。尺が決まっている中で相応のキャラを登場させ一話完結的な話作りを試みたという中では上出来な作りだと思われます。どのキャラも適度に見せ場が用意されてるし。
 と言いつつ、一部偏った配置があったりもします。三人娘がナギをけしかけるという内容のわりに、三人娘で目立ってるのは理沙ひとりだけです。小説版の作者が理沙好きだからこうなったとしか思えない(苦笑)。泉なんか登場しているだけでほとんど台詞すらない。で、理沙のやっていることといったら劣化雪路といった感じ。まあもともと理沙はスペック不足の雪路というようなキャラではありますが。雪路はああ見えて知勇両面に優れてるからなー。サキさんもワタルが出てるからちょこっと出番があるだけで人物紹介に入れておくほどでもない。
 作中でナギのデタラメにもっとも振り回されたのはハヤテとヒナギクです。それを考えると表紙にヒナギクが出てないのはちょっと可哀想かもしれません。この小説版はいつまで続くのかな。続ける必要もやめる必要もどっちも無いといえば無い。

魚釣ろうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 「森」はそもそもガッツリと遊び込むゲームではありません。が、ガッツリ時間の取れるうちにやれることはやっておいた方が良いのも確かです。村での生活を始める際に家を購入することになるんですが、これは後払いの借金になります。これを返して行かないといつまでたっても小さい家のままです。キャラが大きくなったということもあって、本当に家の中が狭い! 早く広くしなければ……でも最大までの数段階は一日1ステップしか上がれない仕様です。今日最初の借金を完済しておいたんで、明日の朝には家も大きくなっていることでしょう。明日もう一段階大きく出来るかな? 金額次第。あー、でもDS版に準拠してるなら次は12万か。無理だな。日曜朝のカブへ向けて資金用意する方が良いかも。そのカブ、実は昨日今日にかけて高騰してました(苦笑)。無いっちゅーねん。誰もカブなんか買えてないっちゅーねん。無駄な高騰だったなあ(泣)。
 次の問題は店ですね。たぬきちの店をとりあえず一段階大きくしておきたい。これもとりあえずDS版と同じで300Pが最初のハードルになっているようですね。25000円分買い物すればクリア出来るそうな。でも今回ポイントのシステムが多少変更されているような気がします。それにたぬきり商店の段階だと品揃えが少な過ぎてそれだけの買い物をしたくでも出来ません。当面欲しいのは机です。DS版は机にカブを置いておくと腐らなかったのです。Wii版はどうかな?
 あと欲しいのは網ですね。虫取り網。今の季節なら魚釣った方が効率良いし、そもそもすぐに今いる虫もいなくなっちゃいますが、だからこそ今のうちに捕獲してフータに寄贈しておかねば。DS版の発売も11月だったんですけど、私は確か12月に入ってからゲットしているので秋の虫をゲットするために一年待たなければなりませんでした。まだ一部蝶とか飛んでますよね。バッタもいる。今を逃すと春まで蟻とかダンゴ虫とかしかいない昆虫園になってしまう(笑)。
 で、今のメインは釣りです。季節によって川釣り海釣りで効率の良さが違って来ます。冬はわりと高く売れるクリオネが出ますから海の方が効率良いです。現状で釣り上げてるのは


タナゴ、オイカワ、フナ、ニゴイ、
コイ、ニシキゴイ、ドンコ、ブルーギル、
イエローパーチ、ブラックバス、ニジマス、イワナ。


タツノオトシゴ、ミノカサゴ、アジ、イシダイ、
スズキ、タイ、カレイ、ヒラメ、タコ、マグロ。

 DS版に準拠するなら川で11月に出現するのはウグイ、キンギョ、デメキン、ヤマメ、グッピー。海はチョウチンアンコウ、シーラカンス。狙い目は今月までのキンギョ類ですね。レア度も高く釣り辛いものが多いですがなんとかゲットしたい。デメキン、グッピーは昼にしか出ません。辛いな。
 ついでに虫で今出現するのはオオカバマダラ、スズメバチ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、カマキリ、ハナカマキリ、アリ、コオロギ、ナナフシ、オケラ、ノミ、ダンゴムシ、ハエ、ゴキブリ、クモ。見た目で和ませてくれるのはいませんね。とりあえずコオロギゲットして鳴いてもらいましょう。ちなみに今日一番見かけたのはたぶんオオカバマダラ。痛い目に合わされたのはスズメバチです。
 たぶんDS版やった人も忘れがちになってると思いますが、木をゆするとお金や家具が落ちて来ることがあります。数は固定。今日ゲット出来た家具は「白のポーン」「アメリカンクラッカー」でした。まあ家具は家具だよねー。タンスが欲しい。揺らしているうちにスズメバチに何度も刺されました。まだしばらく刺される生活が続きそうです。やむなし。

引っ越そうよ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 Wiiスピークの入っていない通常版を買いました。使う機会は無いだろうなと思ったものですから。ヨドバシでは通常版と同今晩がまったく別々のところに置いてあってまぎらわしいったらありゃしない。最初同梱版しか無いのかと思いましたよ。実は同時にDSのあるタイトルが購入対象になっていました。複数です。でもとりあえず今日はスルー。いずれやるでしょう。ドラキュラ。
 帰宅してもなお引っ越すかどうか決め切れてなくて、そのまま電源を入れてしまいました。ネコに誘導に導かれながら、結局引っ越す方を選択してます。引っ越す以上は前の所にはもういないんだ……と割り切って三年遊んだDS版ともお別れです。後ろ髪ひかれるものはありますけどね。やっぱ両方プレイは無理っすよ。
 引っ越しのため、キャラメイクは無し。これが据え置きで初めての「森」です。DS版で村の住人の数が抑えられていたことは知っているので、今回は村も広くなっている中なと思ったらそんなことはありませんでした。広さ自体は大差ありませんね。村の東西を横切る段差は要らないかなー。家は北西と北東にくっきり分かれた役場と店のどちらかの近くにしようと考えた結果、店の近くにしてます。
 素直な感想としてやっぱりきれいです。そりゃそうだ。村の名産品はチェリーでした。博物館も配置が大幅に変わっています。昆虫園も水族館もDS版だと複数の部屋から構成されていたものが単独の広々としたものになっています。化石と絵画は今回も複数部屋。エイブルシスターズの店で作れる服のデザインは強化されていますね。前後と肩で別のデザインを登録出来るPRO仕様になりました。これはやりがいがある。
 引っ越しなので家具リストは引き継ぎです。家具や床、壁紙あたりは大半が登録されていました。されてないのもありました。レア服やレア帽子系はほとんど無かったような気がします。化石と絵画は完全にゼロです。一からのスタートになります。
 今日はさっそく釣りで借金返済にいそしもうと思ったのに、うっかり貝などと一緒に釣り竿も売却してしまいました(泣)。これは大失敗。気長にイケということでしょう。どうせ長々とまったりプレイするソフトです。釣った魚をフータの博物館に寄贈したらコメントがDS版から差し替えられていました。魚関係は全部料理ネタだったのに。まあいいや、面白コメントを期待です。鯉の歯の話はちょっと怖かった……。

強大な列車の王(予告)

 一気に寒くなりましたね。商売柄気温は毎日チェックしてるんで下がる事はわかってましたが、予報通り昨日から急激に下がっています。最高気温も最低気温も6度くらい落ちてますから体感的にもかなり来ますね。うちでも暖房を引っ張り出しました。昨シーズンはよくストーブを蹴っ飛ばしたんで、今年は気をつけます。それにしても私の担当分の売上げがかなり落ちてしまった……下がって当然だから仕方無いにしても辛い。

 今年最後の戦隊ミニプラ「キョウレツオー」が発売になりました。夏の「セイクウオー」、完成させたのは実はついこの間です。セイクウは塗ろうとすると両腕を金銀に全塗装しなくてはならず、どうしたものか困っている間にキョウレツが出そうになってしまいまして。結局セイクウ両腕の塗装は諦めました。胴体の部分塗装だけにしています。
 これまではランナー状態で石鹸水に浸けて表面の油を落とすようにしていたのを、今回は一度組んでから浸しました。早く合体させてみたいというのがその理由。今回の胴体担当炎神キシャモスの組み替え変型っぷりが凄い。組み替えだとあまり変型って感じがしなくて好みじゃありません。これまでの炎神だとガンパード、トリプター、ジェットラスに一部パーツ付け替えがある程度でここまで豪快な組み替えはありませんでした。といってもこいつらにしても変型無しで腕や肩としてくっつくだけだったりはしますが。
 充分乾かしてからシール+部分塗装して、一度くらいは全合体させるつもりです。ちゃんと撮影もしなきゃ。剛性の問題で頻繁に合体させるわけにはいかないので。12体合体はやっぱり無理が有る(苦笑)。

 明日Wiiの「森」の発売日ですね。いまだにDSから引っ越しするかどうかで迷っています。アイテムリストを移動させた場合、最初から化石や絵画のリストが埋まっているはずなんですよね。追加があるはずですからコンプされてないでしょうけど、一から集めた方が楽しいかなーという気もするのです。どのみちこのゲームでフルアイテムコンプとか無理に決まってるし。それに引っ越しても最初は借金状態って話。一からやるのが良い気がするなー。DS版も発売は冬だったから、きっと今回も虫取り出来る日が楽しみで仕方無くなるんだろうな(笑)。しばらくは釣りですね。

闘わなければ生き残れない

仮面ライダー 龍騎 Vol.1仮面ライダー 龍騎 Vol.1
(2002/12/06)
特撮(映像)

商品詳細を見る

 ワタルの得意技「全50話一気視聴」を「仮面ライダー龍騎」で敢行。もちろん実際にやったら丸々一日かかるし仕事だってあるから3日ほどかかっています。当然です。いずれにせよDVDを全部持ってるから出来る芸当なわけですから、これを得意技と言い切るワタルは凄い。ワタルなんか学校に仕事もあるのに(笑)。でも見る時は店の商品使えばいいのか。
 私は龍騎信者なのであれこれ語った際受け取る側はある程度さっぴいて考える必要が有ります。前置き重要。
 あの血湧き肉踊った本放送からもかなり長い時間が経ってしまいました。しかし今見ても「龍騎」は色褪せてません。今年も龍騎関連の商品がいくつか出てますし根強いファンがいるのも確かです。発売された商品ってのは「仮面ライダーライアサバイブ」なんてキワモノ中のキワモノですが(笑)。
 なぜ妙な新鮮さを今感じたりするのか。これは物語のフォーマットが他の平成ライダーと大きく異なっている点が大きい。プロデューサーはこの作品に対して例の9月11日の影響をモロに受けた作品であると発言しています。それによって生まれたのが複数の正義という視点です。これが「龍騎」に独自の路線を吹き込みました。
 「龍騎」では数多くいる登場人物がそれぞれ別個の方向を向いています。一致団結という言葉とこれほど縁遠い特撮作品も珍しいでしょう。相手の立場に共感することはあっても同じ道を歩もうとすることはない。そのため各キャラの個性が際立って来る。これは戦隊の方で特に顕著なのですが、初期メンバーに続いて登場する新戦士は最初は強烈なキャラクターで存在感を見せるのに、仲間になった途端「○○レンジャー」の一部に組み込まれてしまい一気に目立たなくなってしまう。みんなでなにかをなしとげよう、特撮だから力を合わせてラスボスを倒そうという時、それぞれのキャラに別個の役割を持たせるのは非常に難しい。これはもう作劇上仕方の無いことです。チームを描くというのはそういうことなので。
 「龍騎」のラスボスは一応オーディンでしょう。ライダーバトルのゲームマスター神崎士郎の代理人として闘う無限のサバイブを持った戦士です。そのオーディンと最終的に直接刃を交えたのは仮面ライダーナイトただ一人だけでした。他の作品であれば団結してオーディンと闘うであろう他のライダーはこの場に姿を見せません。ゾルダ北岡秀一は病に勝てずバトル最後の日の朝に命燃え尽き、王蛇浅倉威はバトルの中に快楽を得る男だったはずなのにゾルダとの決着に逆に絶望し狙撃隊の前へ自ら姿を晒し絶命、龍騎城戸真司は少女をかばってモンスターの凶爪に倒れてしまった。死んでしまったということ以上に考えていることが異なる。北岡と浅倉は互いの決着をつけようとした、真司は闘いを止める決意を固めた。蓮は真司の死を目の当たりにしながらも恋人の命を救うという願いを全うした。
 「龍騎」の後番組の「555」では若者の群像劇を描きたかったと言われています。が、本当に群像というものが描けていたのは「龍騎」の方でしょう。オーディンすら13人の仮面ライダーのひとりに過ぎないと考えるならオーディンにとってのラスボスはナイトだったということになります。
 いわゆる空気化したキャラのほとんどいなかったという点が「龍騎」の特徴であるのは間違いないところです。いくつもの意思が交錯する物語はだからこそ緊張感を途切れさせず盛り上がって行きました。もっとも、あまりに描く要素が多過ぎて「これで最終回までにちゃんと終わらせられるのかよ」という指摘があったのもまた事実です。最終回を最終回として受け入れているファンも多いでしょうが(私も受け入れている方だけど)、苦しい展開ではありました。
 でもあれかな。あとはボスを倒すだけ!というよりも、あと一回でどうやって終わらせるんだよって展開の方が作品的には良いのかもですね。きちんと手順を踏むという事ならもちろん後者の方がしっかりしている。ただそれだけに予想もし易い。もちろん「カブト」みたいにいくつもの重大な謎を全て放り投げてオチだけつけるってのは大問題ですけどね。

グッドモーニング・キス

グッドモーニング・キス 3 (3) (りぼんマスコットコミックス クッキー)グッドモーニング・キス 3 (3) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2008/10/15)
高須賀 由枝

商品詳細を見る

 時々少女漫画に手を出す事が有ります。ジンクスというほどでも無いのでしょうが、私が面白そうだと思って手に取った作品はその後大抵ブレイクしていて、過去には「彼氏彼女の事情」「フルーツバスケット」「学園アリス」「ラブコン」あたりがそれに当たります。もっとも、人気の芽が息吹きつつ有る段階、露出が増えて来ている段階で私の目に入って来ているということで、私に見る目があるというわけでもないのだと思ってはいますが。この「グッドモーニングコール」もメディア化されはしなかったものの500万部のヒットを飛ばしていて、むしろアニメ化されなかったのがちょっと不思議です。
 内容は悪徳不動産のダブルブッキングによってマンションに同居することになってしまった一組の中学生男女を主人公にしたラブコメです。掲載誌は「りぼん」。どちらかというとヒロインの方が特徴的なキャラクターで、シチュエーション的にツンデレタイプの方がハマりそうなポジションなのにボケまくり。ほや~っとしたところが魅力のスローテンポ少女です。そのわりにはつき合うことにあるまではスムーズでしたが。
 その続編が「グッドモーニングキス」です。最初中学生だったふたりはもう大学生になってます。酒も飲みまくり(笑)。劇中で二十歳になってるからもういいんでしょうけど、1巻の時点ではまだ18歳だったような……いいのかなこれ。初体験も済ませていて結婚の約束までして作風は元のまんま。これはテコ入れに妙な新キャラを出したりしていないからでしょうね。前編ヒロインがほわ~っとして勝手にあれこれ思い悩み独り相撲をとっているだけです。はっきり言ってしまえば3巻費やしてもほとんど中身が無い。でもこれがこの作品の持ち味かもしれません。実際面白かったし。
 前作の時からそんな気配ありましたが、この作品最強の萌えキャラはどう考えても阿部っち。他にありえない。常に彼女が欲しいと考えている大学生、二十歳。この設定でどうしてこんな萌えキャラなのか。作者によると「中身は乙女だから」らしい。ルックスそれなりでこれだけ気配りが出来てどうしてモテないのかは謎としかいいようがありません。相手の女の子に男だと思われていないのかも。

レジェンドキラー

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 カデンツァでマスターレベルウィネベク山を攻略しました。全50フロアの自動生成ダンジョンです。この自動生成はほとんど面白みが無くて単調だし、いわゆるコピペダンジョン。4つあるEXダンジョン全てこんな調子です。通常のダンジョンだってあまりマップデザインの良さを感じない作品ですから、EXダンジョンはもうなおさら。
 それでもプレイしたのはトレジャーハンティングのためです。一度マスターレベルでここをクリアすれば最強クラスの指輪が手に入ります。まず目当てはそれ。あとはエレオスゴーストからナイトメアカノンの良品をゲットするのがかなり難しくなったことから、勇者の銃を。ゴーストのドロップ率低下は想像以上に大きかった。あとついでになんか本物よりも弱くなってるような? 勇者シリーズの武器はどれもこれもメカっぽくて世界観的に違和感ありまくりだけどちょっと面白い。特にライオンの顔がついた盾とか。でも銃はいまいちかな。
 トレハンするにはレジェンドモンスターを撃破するのが一番。ここに出現するのは

6F ヴォジャノーイ
13F プレデター
18F ヴァリアント
26F アズー
36F グランドクロス
43F オルトロス
46F ヴァイオレータ

 5F毎に拠点からのワープポイントがあるため、その前後のフロアの敵が狙い易いということになります。あと倒す難易度も重要。カデンツァにとってやりにくいのはビームの飛んで来るグランドクロスあたりです。オルトロスは弱いんだけどこの辺のフロアの敵がビーム使用で非常にやりづらい。効率も考慮に入れて狙うのはボジャ、アズー、グランドクロスあたりになりそうです。

 最近すっかり「仮面ライダーキバ」を見逃すようになってしまいました。ビデオのセットって忘れがちですね。もう正直「キバ」はレビューサイト読めばいいかなと思ってますが「ゴーオンジャー」はなんとか見ておきたい。火曜には「キョウレツオー」のミニプラも発売になるし。それにやっぱ面白いから。
 「キバ」はこれまでの平成ライダーに比べてかなりよくまとまった作品になってます。「カブト」に顕著な風呂敷だけ広げて全然回収しないことでスケール感だけやたら大きいタイプと真逆な感じです。でもだからこそ「キバ」は小さい。こじんまりとしている。考えて予定通りストーリーを進めたからこそこうなってしまうというのは皮肉ですね。

ナイトメアカノン

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 このゲーム、一旦最後までクリアすれば一度倒したストーリーボスが同じ場所に再度出現するようになります。これをゴーストと呼び、オリジナルと区別されます。ゴーストはレアドロップのドロップ率が変更されていて、大抵は低下しているようです。なので狩り目的ならオリジナルを倒した後セーブしてはいけない……のにうっかり気を抜いた瞬間セーブしていました。本当はタイトル画面に戻りたかったのに……。
 エレオスの持っているナイトメアカノンの良品が欲しくて何度倒したかわかりません。どうせなら究極の良品が欲しい。攻撃力上昇系三種にアビリティプラスがついてれば完璧。ですが計測した分だけで21回倒してガンナスアビリティのついたナイトメアカノンは一度しか出ませんでした。これがきちんと当たっていれば……。さっさとクリアしてゴースト倒しに移りたいところです。でもその前にラスボスか。プレイ自体はラスボス残すのみくらいまで来ています。
 倉庫に入れられるアイテムが100までってのは微妙な線。不足しつつあります。「ファンタシースターゼロ」も倉庫のキャパ100らしいですね。やっぱ足りないかも。

ライドウvs貧乏神

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

 休日なので「ライドウ」やってます。クリアするまでは「ファミスキワーリゾ」は買えない! でも来週「街森」は買ってしまう。きっと。「ファミスキ」はおおむね好評っぽいですね。早く「ライドウ」クリアしなきゃ。でも今40時間くらい。まだ4章。いつ終わるんだこれ。まったく目処が立たない状況です。
 このゲーム、じっくり腰を据えてやろうとするといくらでもやれてしまいます。仲魔確保してレベル上げて合体させてレベル上げて合体させてレベル上げて合体させて……てな感じで。この調子では本当に終わりません。なのでとりあえず進みます。4章の石神を攻略中です。ここまでじっくりとやってライドウ自身のレベルも丁度40あります。が、それでも一部仲間になってくれない悪魔がいて困ってます。ということは単純にライドウよりもレベルが上……だと思うんですがオベロンあたりはちょっと怪しい。でもやっぱりレベルだけかも。じっくりやってるわりにはまだアークエンジェルとか管に入ってるのが我ながら不思議です。でもアギ系の使い手がこいつとオルトロスくらいしかいない上に合体素材としてあまり使えないこともあってなかなか片付かないでいます。ディアもあるから便利なんだよなー。管が開いてると勝手に仲魔になる雑魚(ガキとか)とかは精霊合体に使うのが良いかもですね。ああ、そういえばヨシツネ作りました。案外強く無い。
 未だに錬剣は一段階のみの強化です。ここ、わりと難しいところです。普通のRPGならプレイヤーキャラの攻撃力が高いに越した事はありません。が、このゲームの場合弱点さえ突いて行けばMPが枯渇することが無いのです。だから攻撃力が弱くても属性魔法を揃えることで、持久戦でいずれ大抵の敵を倒せてしまう。雑魚からMAGを効率良く奪うことを考えたらライドウの攻撃力はそこそこ低く、なおかつMAG吸収に優れたタイプが好ましい。実際これでなんとかなります。

 「ソーマブリンガー」の方もちょこっと触ってて最終章中盤戦で難儀してます。とにかく死ぬ。くそー、あのビームが憎たらしい。あれさえ無くなれば……だからここを抜けてしまえば多少は楽になるはずなのです。ただマスターレベルで最終周回なんで、エレオスやラスボスなど固有ドロップを持つ相手とは何度も闘うことになってしまいそう。ま、レベルはカンストしてるから何度闘うことになっても構わないと言えば構いません。カデンツァ君も攻撃速度が充分に上昇したため、グレネードでブレイクを取ってさらにグレネードもうお一発で浮かせ直し攻撃を叩き込むパターンが確立してきました。ここで凍結石化を取れれば大ダメージ。でもそうそううまくはいかない。マスターでのエピックは……倒さなくてもいいかな……最後のアレ以外は。

カデンツァ血を吐きながら

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 中学のとき卒業文集にそれぞれ俳句というか川柳を載せようということにな、私は「対岸に血吐く吐く八人がいた」というものを提出しました。回文です。「演技悪いだろ」と没喰らいました。私が教師だったとしてもやはり没にするでしょう。まことに常識的な判断だったかと思います。私が犯罪に手を染めたりなんかした時ワイドショーが引っ張り出して来そうなネタです。なんでワイドショーってあんなに卒業文集とか好きなんですかねー。で、誰が提供しているのやら。
 レベルカンストしたカデンツァによるマスターレベル最終章。ガンナスでマスター最終章はとても辛いと聞いてましたが、なるほどこれはきつい。かするだけで死ぬ可能性があるガンナスにとって回避困難なリザードマンのビーム攻撃は鬼です。攻撃判定が一瞬で伸びて来る上に攻撃力も高い。2匹同時に撃たれたらまずもって避けられず、即死コース。じゃあ無敵時間のある緊急回避を使って避けてやろうとしたら、アームスナイプの効果で遅くなってる攻撃モーションが回避について来てやがる。ロックオンした対象を追尾してるんですね。で、緊急回避終了後の硬直にグサリ。こりゃひどい。それ以外にも鳥の風魔法やマンイーターの見えない範囲攻撃など一発でもっていかれる攻撃が盛りだくさんです。マスターレベルでここに来るまでに死んだ回数をもう超えてますね。
 きついといえば5章のボス戦も非常に厳しいものでした。破壊しない限り延々と雑魚モンスターを吐き出し続けるソーマストーンからレーザーを発射する小さい雑魚がいましてですね、これがやはり避けられない。しかもリザードマンと違ってノーモーションで来るため本当に避けようが無い。二個のソーマストーンを破壊するまで何度も何度もやられてしまいました。でも壊してボス本体との闘いになったら実にあっさり……。ガンナスは非力な職のはずですが、回転が良いため結果的に火力のある方になってるような感じがします。
 さて、まだ最終章の途中です。ビーム対策として考えられるのは属性防御を上昇させることでしょうか。多分水属性なんでここをピンポイントで上げられれば楽になってくれるかも……やってみる価値はあります。

 今日は「ファミリースキーワールドリゾート」の発売日でしたが、ちょっとスルーすることにしました。「ライドウ」クリアするまで置いておきます。据え置きで、しかも二機種でゲームを並行プレイするのは現状絶対に良く無いと思うので。……ライドウのクリアはいつになるかな……。

レベル99

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 マスターレベル5章後半リングタワー中層で狩りをしているうちにカデンツァのレベルがとうとう99に到達しました。私がキャラのレベルをカンストさせるのはかなり珍しい事です。「FF3」も90を超えたあたりでやめています。もちろんカンストしてますからこれ以上成長しません。「ソーマブリンガー」の仕様の場合、レベル99になった時点からどれだけ敵を倒しても得られる経験値はゼロです。イコール、敵に倒されても経験値を減らされる事が無いということでもあります。この倒されてもゲームオーバーではなく経験値を減らされて復活する仕様は、良品ゲットしてセーブする前に死んでしまうようなケースに対するフォローなのでしょう。
 5章をプレイしている限りでは銃ガンナスで仲間を連れない一人旅も可能っぽいです。ふたりともやられてしまって面倒だからしばらく……と思ったら結構闘えました。接近する敵にアームスナイプを叩き込んで攻撃速度を低下させ、おちついて攻撃を避けてこちらから撃ちまくる。これで行けます。もちろん死の危険はハネあがりますが。
 先日槍コーアスフォルテに移譲した武器は最強からひとつ格下のエンシェントアイテムでした。私はこれまでゲットしていなかったからというのが原因ですが、中古ソフトに入ってたデータのキャラは持ってたりしてます。でもそれぐらいは自分で狩ろうと無視していたのに、今日だけで3本もゲットしてしまうとは(苦笑)。全身光オーブで固めた槍コーアスだとピナカ以上の槍を入手するのは難しそう。なぜなら敵からのドロップでは光&闇系攻撃属性のついた武器がほとんど無いからです。
 とりあえずカデンツァで最後までクリアしてしまいたいところ……ですがラスボスが固有ドロップ持ってるのが問題なんですよね……。さてどうしたものか。

インパクトボグ

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 銃ガンナスカデンツァでマスターレベル4章終盤です。このゲームに出現するモンスターにはいくつかのカテゴリがあります。ストーリーとは関係無く最高峰に位置する鬼のような強さのエピックモンスター、やはりストーリーに関係無いけどランダムで特定位置に出現したりしなかったりで強いものは結構強いレジェンドモンスター、ストーリー上で重要なボスモンスター、雑魚モンスター、ランダムで出現する雑魚のリーダータイプモンスター。
 どの敵からもアイテムドロップは狙えますし、雑魚タイプの中にも特定ドロップアイテムを持つものがいます。リーダータイプ以上はさすがにドロップ率が高い。なので狩場として適当なのはリーダータイプの出現率の高い場所、複数のレジェンドの出現する場所ということになります。ゾーリャ村のクエストはリーダーが出現するタイプ。EXダンジョンのマーメイドコーブ14階はレジェンドが出現するタイプ。
 問題はストーリーに関連するボスモンスターです。こいつらは一度倒したらもう出現しなくなってしまいます。中にはゴーストとして同じ場所に出現するものもありますが、ドロップ基準や強さがオリジナルとは変更されているらしく、厳密には同じモンスターではありません。こういう連中も特定ドロップを持ってたりするから厄介です。たとえばラスボスとか(苦笑)。落とせばいいってもんじゃなく、良品が必要になるのに……人によっては何度ラスボスを倒したことか。
 4章終盤のチェルノボグも一度倒したら終わりのボスモンスターです。こいつはゴーストも無しだったっけな? 固有ドロップは両手槌のインパクトボグ。でも今回の目当てはエルブンカタールの良品です。ミラーズに装備させるためのものですね。もしくは指輪。
 欲しいのはアビリティプラスでした。が、何度やってもカタールにカンプスブラスが付いてくれません。インパクトボグなど両手武器系にはダークスやコーアスの+3がついてくるのにカタールにカンプスプラスがついたのは何度も何度も倒して一度だけ。一度しか倒せないから当然リセット。経験値にもなりません。一方で指輪もカンプス単独のものがなかなか出てくれない。ひとりのキャラで複数の職業をカバーすることはありえませんから、複数の職のアビリティプラスがついても意味は無い……のにそんなのばかり出て来る。最終的には妥協しました。もっと先の章で良品ドロップに期待します。
 ガンナスは本当に紙装甲。でも普段距離を取って闘えるため、HPがゼロギリギリになっても回復せずに撃ちまくってHP吸収だけで最大まで戻すことが出来ます。ソーマスには出来ない芸当です。まあマジで雑魚の攻撃がカスった程度で死んだりするんですけどね。
 で、ミラーズにゲットしたカンプス+3の指輪を譲渡しました。つえー。これはつええ。

続・カデンツァの嵐

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 槍コーアスフォルテをプレイしていたはずなのに、いつの間にかにセカンドキャラだった両手武器バトラスイデアをぷれいしていました。久々に動かしてみると中身は金髪美少女が膨大なHPでゴツいハンマー振り回して敵を浮かせまくるマッチョな内容……バトラスやってると最終的にはこうなっちゃうよなあ。プレイ自体マスターレベルの二章途中でちょこっとだけ進めて終了。
 続いてファーストキャラだった銃ガンナスカデンツァに移行。もうガンナスでの立ち回り方なんか覚えてない……と思ってたのに結構ちゃんとやれて少し驚きました。ガンナスの攻撃力補正そのものはそれほどたいしたことないはずなんですが、銃弓の攻撃力計算の基準となる器用度がカンストしているためかなり強い。矢弾連鎖かけてダブルショットやアームスナイプを敵群にぶち込み離れた雑魚敵を瞬殺する。……強いなコレ。カンプスは狭い場所での集団戦をとにかく苦手にしていますが、ガンナスは逆にこれに強い。でもエピックモンスター戦は苦手です。バリア破れないから。
 レベル90までやっておいてカデンツァから離れたのは武器の発掘が難しいと判断したことが大きい。他の職業の場合強力な武器を手に入れるためには潜ってドロップやらなにやらから掘り当てなきゃいけません。が、ガンナスの場合act2のクエスト報酬でゲット出来ます。一周目ノーマルの段階ではたいして強く無いんですが、マスターレベルで貰えるゲゼルロックガンはかなり強力なのです。非常に攻撃力が高く火属性攻撃までついてほぼ言う事無し。付加効果がランダムに付く通常武器(白、青、黄、緑)に対する、エンシェントアイテムと呼ばれる効果固定の赤い武器の中でもゲゼルロックガンは最高峰クラスです。これ以上を探すのは不毛かなと。
 それでもなんとなくカデンツァを再開してストーリーを進めています。このゲームではあまり経験値稼ぎをする必要がありません。普通にドロップ探したりしてれば自然に上がります。この調子でマスターレベルのエンディング迎えたらおそらくレベル99になっているでしょう。カンプス武器の良品探しも目的のひとつです。

シャイニングフォース

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 パッケージ画像が二枚あるのはミスではありません。ついつい買ってしまいました。「ソーマブリンガー」の二本目(笑)。二本目を買ったタイトルはKID系で廉価発売の時にいくつかありますが、普通に二本買ったというのはさすがに初めてです。中古で1500円弱はかなり安いと思います。これだけ遊べるゲームですから。
 今は槍コーアスフォルテをプレイ中です。二本目はアイテム移譲するためのもので、さっそく装備を固めました。ただしこのゲームの装備品は1~4までのランクに分かれていて、キャラのレベル10毎に上のランクを装備出来るようになります。つまりレベル1のキャラはランク1なので高次レベルで入手出来る強力武装は装備出来ないわけです。低ランクの高性能装備は結構貴重品なのですね。一周目でランク1相当だった武装もエキスパート以降ではランク4に変更されてますから、低ランク品が欲しければノーマルでゲットしないといけません。
 おかげさまで結構強くなったのは良いんですが、コーアスは攻撃力に難を抱えたクラスです。他の前衛職のような特定武装攻撃力アップ系アビリティが無いのが主な原因になります。これは痛い。その分光属性魔法の攻撃力アップアビリティがあって、これでフォローします。後はこちらの強化魔法と敵の弱体化魔法でその場に応じて対応して行く。そのためバトラスとは逆に複数のアビリティセットを効果的に使って行く必要が出て来ます。操作も煩雑になって到底初心者向きとは思えません。
 ただ、ブレイクコンボが安定してて使っていて楽しい職です。二連突きメインでチクチクブレイクダメージを蓄積していき、ブレイクしたら速攻でスラストアッパーで浮かせる。浮いた所に上段突きを可能な限り叩き込み落ちて来たらスキュアーで締める。カンプスならドラゴンブロウ一発で上を行くダメージになるとか言っちゃダメ(笑)。
 今後はさっさとランク4に上げてマスターレベルの超強力装備を委譲したいところです。でもアイテム移譲って魅力的だけど味気なくも有りますね。今後フォルテで良品狩りをするかどうかというと怪しい所です。

ライドウvs仮面ライダーBLACK RX

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

 4章に入りました。39時間くらいかかってますから、クリアまで50時間という予想はあっさり吹き飛んでます。うーん、他の人はどのくらいのペースでプレイしてるもんなのかな。仲間の強さを考えるとまだ半分くらいまでしか来てないような気が……。
 とはいえ4章に入ってそれまでの闘いに区切りがつき帝都へ戻って来たんで、別件依頼をあれこれ受けてみる。べとべとさんの正体は対物理にかなりの耐性を受けた悪魔で舐めてかかったら倒すのにかなり苦労してしまいました。もっと積極的に魔法中心でなぎ倒した方が良かったかな。あと亀助けたり、玉手箱開いちゃったり。
 ライドウのレベルが結構上がってます。34だったかな。たぶん通常の推奨レベルよりも高いんじゃないかと思います。ではじっくりと仲魔を育てているのかというと一応そのつもりなんですが、リリムやアークエンジェルがまだ入っているという……。常に戦闘に出しているのはナンディ。自分でもなぜ好き好んで牛、と思いつつ、想い出特技で「経験値豊穣」を持っててきちんと強いからついつい使ってしまいます。そろそろヨシツネ作ろうかな。
 あー、そういえばなぜか錬剣がさっぱり進んでいません。まだ一回しか強化してないんだったかな(苦笑)。特に不便を感じてないから、という点が大きい。武器を強化しなくても弱点突けば倒せるんで。とかいってると弱点突けないときめちゃめちゃ苦労するんだけど。

漫画版遊戯王GX4巻

遊戯王GX4巻
 amazonの仕事が遅いので今回は自前で画像を用意してみました。遅いというか2巻はいまだに表紙をアップしてくれていなかったりしますが……「QED」の画像リンクもほとんど切れてたし。ちなみに撮影はDSiです。顔を撮影するのがメインということで、そこそこ接写に強い仕様になってはいるはず。でもまあこの程度でしょうね。本家デジカメと比べてはいけない。
 アニメとは異なる人格設定で始まった漫画版「遊戯王GX」もこれで早くも4冊目になります。3巻で一回31ページに増量したおかげで半年に一度発売出来るようになりました。月刊の作品としては標準的なペースですね。
 その奥底には特典カードによる販売促進も入っているわけですが、今回のカード「E・HEROアブソルートZERO」がまた強い。フィールドから離れたとき破壊だろうが除外だろうがバウンスだろうがおかまい無しに相手モンスターを全破壊する。巻末で紹介されている「亜空間物質転送装置」とのコンボは確かにかなり強力です。融合ヒーローは基本的に融合召還でなきゃ呼べないから他の手段は使い辛い。蘇生出来ないし。このカード自身をリリースして再度ZEROを召還するのも強力。今後HEROデッキには必須の一枚になりそうです。なにしろエクストラデッキに入れてさえしまえば従来のHEROデッキを全くいじらずに投入出来てしまう。融合条件モンスターが「HEROと名の付くカード+水属性モンスター」って範囲広過ぎるだろ(笑)。次のDSのゲームではぜひ収録してほしい。

【準決勝一試合目十代vs三沢】
 とにかく三沢が本気。アカデミアの「カイザー」丸藤亮とデュエルしたい、好きな女の子を振り向かせたい、しかしなにいより十代にリベンジしたい。このトーナメントは翔といい万丈目といい込めている気持ちが本当に強い。それを考えると明日香がワンキル喰らったのはその気合で他のメンツに負けてたのかなという感じがしなくもありません。
 アニメでもやった三沢による十代の融合封じ。今回は手札から墓地へカードを送れない、フィールドでは戦闘破壊以外で墓地へモンスターを送れない(リリース、すなわち生贄に出来ない)という二重の策。ただしこれではヒーローデッキで必須の墓地除外融合「ミラクルフュージョン」を封じる事が出来ない。三沢の頭にこれが無かったはずは無いんで、おそらく戦闘破壊でなければ墓地へカードを送れないことを利用して倒すカードを選別する腹づもりだったんでしょうね。融合素材ヒーローは比較的戦闘力の低いカードが多い。そこで十代のとった反撃策はデッキから融合召還する……墓地肥やしを考えるとちょっと危険なカードかもしれない。
 とはいえ三沢はメンタル面の弱さを振り切った。結果としてガイアを召還した十代に負けはしたものの、火車招来でアースを倒しそれまでの殻を破ったのは事実。次の三沢のデュエルに期待……あるかなあ。無いかも。

【準決勝二試合目万丈目vsラブ】
 十代もまだ経験していない闇のデュエル、漫画版では万丈目が先に味わうことになりました。アニメでも最初闇のデュエルは「闇の千年アイテム」が無いと出来ないという設定でしたが、すぐに覆されました。どうもカードの精霊が絡むデュエルなら闇のデュエルが可能になる様子。ただし今回の場合、千年アイテム製造に間接的に関わった人間が大元にいるんで、それなりに説得力はあります。
 普通なら万丈目がデイビッド・ラブの噛ませ犬になりそうな展開です。十代がもう既に勝っている以上、このデュエルの勝者が決勝に進む。もう一人の留学生レジー・マッケンジーは三沢戦で故意に敗退済み。誰もがそう思ったのになんとそれを覆し万丈目「光と闇の竜」で勝つ! 手札ゼロの状況でライダーの息吹を感じ見事ドローする展開は燃えますね。本家バトルシティ決勝、闇遊戯が海馬の「デビルズサンクチュアリ」をドローしたシーンを彷彿させます。
 ラブの使った「スナイパーモード」は微妙に危険なカード。レベル3以下機械属モンスターのダイレクトアタックを可能にする。ということは「リミッターカット」と「サイファースカウター」を併用する事で1キルが可能になる。サイファースカウターは「地獄の暴走召還」で呼べばいい……必要カード枚数がちょっと多いから実用性はアレだけど。「プロトサイバードラゴン」で同じことして「超融合」から「サイバーエンドドラゴン」を呼んでも同じような事が可能。ギミックとしてはこっちの方が面白いかも。

【動き出した闇】
 今回のボス敵はアテムの前世での出来事の絡んだキャラでした。まさかここまで本編リンクもガッチリ組んで来るとは。今の所漫画版GXに無印キャラは登場してませんが、いずれ出るかもしれない?
 闇のデュエルに負けたラブは廃人へ。仕掛けた方が負けるとは情けない。天上院フブキングが帰国したり響先生vsマックの対決フラグが立ったり、他にも見所は盛りだくさんです。でも吹雪のデュエルの機会ってあるのかな? 出たからにはあると思うけど。

【決勝戦十代vs万丈目】
 アカデミアには実はバトルシティ決勝で使われたデュエルタワーを模して作られたアカデミアタワーが存在し、そこでデュエルを行う事は生徒にとって最高クラスの名誉となる。アニメには無かったこの設定、アカデミアが海馬設立であることを考えると充分にリアリティがあります。
 まさかまさかの鮏川先生登場。これで漫画版GXに登場したアニメキャラはレギュラー5人+クロノス先生、鮫島校長、カイザー亮、キング吹雪で10人。これ以上のサプライズは無いかな?
 十代vs万丈目はまだ序盤。いきなりガイアやダークエンドドラゴンの飛び交う熱戦に。万丈目の「ドラゴニック・エンレイジ」はなかなか面白いカードです。「ヒートハート」のドラゴン族専用強化版。ヘタに装備カードにするより魔法カードにする方が安定するんですよね、実は。

 今回表紙は翔。とすると次はまず99%明日香。影山氏の描く女性キャラはエロさに定評があるからちょっと楽しみかも(笑)。でも漫画版明日香のモンスターカードってあんまり印象無いんですよね。翔ですらソリッドロイド系モンスターがあるのに。
 いやしかし4巻面白かったなあ。5巻も楽しみ。

泳いだ後は眠い

 詳しいレビューは後日にまわしますが、出たばかりの漫画版「遊戯王GX」4巻がめちゃ面白かったです。一巻の時から楽しく読んでたけど、ここまで面白くなって来るとは予想してませんでした。アニメ版からこれだけ様々変更しておいてファンも納得の作品に仕上げるとか普通は考えられない。あと付属の真HEROは強すぎないか(笑)。これは売れる。「遊戯王R」の時は付属カードが無かった二巻だけ売上げが低かったという……。

 実は最近体力作りのために泳いでいます。週に一回、区民プールです。退院してからそこそこ経ったし、そろそろ取り組んでおくべきかな、と思いまして。私は木金と休みなんですが、プールは金曜が休み。木曜に通うしかありません。仕事で疲れた身体を水に浸からせるのは結構気持ちよいです。
 コンセプトは「無理をしない」こと。なので一回二時間のチケットでも泳ぐのは一時間きっかりに限定(更衣の時間は除く)。最初はウォーキングを中心にして力を入れて泳がない。その辺は徐々にステップアップしていく。やはり身体に適度な負荷かけるのに水泳は良いですね。負荷が有り過ぎるから、無理するときっと後日ダウンです(苦笑)。私もがむしゃらに泳ぐ程には若くありません。
 最終的には一時間程度ならどうにでも自在に泳げるくらいまで行けると良いなと思います。

神霊狩り

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 DSiのカメラ機能はカレンダーのその日に撮影した画像がサムネイルで表示されるようになっています。せっかくなので伊毎日最低でも一枚撮るようにしました。大抵は部屋の中で玩具が被写体だったりしますが。
 カンプスミラーズでベネスの繭に挑戦中。クリア後のEXダンジョンに比べるとかなりゆるいあっさり目のダンジョンですが、狙いはアイテム狩りです。主なターゲットは神霊オーブ。これは他のオーブと違い事実上合成不可だけあって強力な効果を持ちます。それは「全アビリティ+1」。これによって普段はアビリティポイントを使って最大20段階まで上昇させるアビリティの限界を突破させることが可能です。あまり恩恵の大きく無い職業もあるでしょうが、カンプスは一段階でかなり攻撃力の上昇するドラゴンブロウがあるため相当使えます。これを可能な限り全身にひっつけて、もともとの超絶火力をさらに底上げしようというわけです。
 アビリティプラスの効果は武器などにも付きますが、武器はいずれマスターレベルまで行けば代替わりしてしまいます。やはり最終的な狩場はそこでしょうから、エキスパートで必要以上に狩りを試みるのはあまり意味がありません。ですがオーブは武装を変えてもひっぺがして貼り直せばいいので、最後まで使えます。それが狙いです。
 最初の一周目で一個狩れたんで順調に行くかと思いましたが、以降出現してません。さすがレアオーブ。それでも当面あと2~3個は欲しい所です。

 小室についてちょっと書きたいことが無いでも有りませんが、時間が無いのでそのうちに。私の中でその程度の存在になってしまっているといえばその通りです。

続・ミラーズレポート

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 ハードをDSiに乗り換えてプレイしています。もともと音楽も売りのゲームで、スピーカー的にかなりの恩恵を受けてなんとなくサラウンド感も違って来てます。個人的にDSiで一番の収穫はスピーカーだと思いますね。DSLは明らかに旧DSよりも劣化したスピーカーでしたから、変わりっぷりに満足です。音楽機能入れる以上そこそこのスピーカーは乗せないといけなかったのでしょう。ムービーのビューワーも勝手に期待してます。
 カンプスミラーズでのエキスパート(難易度三段階の二周目)四章に入ってます。四章冒頭のゾーリャ村で受けられるクエストはクリアしてしまうともうそこへ行けなくなってしまうのですが、ここでの良アイテムドロップ率がなかなか良くて毎回重宝してます。なのでクリア出来てもしません(笑)。四章は中盤あたりにもアイテムの狩場があるんですけど、なんかエキスパートだといまいちドロップ率が良く無いような……。
 相変わらず武器を探しています。付加はアビリティプラス、追加武器攻撃力、攻撃力増強プラス、攻撃速度、吸収系、腕力、属性攻撃あたりから5種を希望。攻撃速度は他でもカバー出来るようになってきましたから、単純な火力を重視したいところです。でも良品どころか緑色のカンプス用武器自体さっぱり出てくれません。4章あたりから本格化すると思ってただけに残念です。武器以外は地味に強化されつつあるのに……。
 装甲が紙同然のカンプスは雑魚相手でも囲まれると非常にきついです。3章でも一度、4章になってからわりと頻繁に倒されてしまっています。トロール系の敵もうっかりすると一発ブレイクからガンガン減らされてしまう強敵です。おかげでここに来てブロッキングやガードを使うようになりました。ブロッキングは攻撃に合わせた一瞬しかガード出来ない代わりに攻撃力が上昇したり、被ダメージがゼロになったりと恩恵が大きい。ただし難易度が高い。ガードは簡単だけどダメージ半分。どちらを使うかはその局面によります。
 で、4章のエピックモンスターのクィーン・アーシアの撃破に成功。3章のセーバーソウルの時とは違い最後までバリアを破る事が出来ず、終盤の発狂モードに瞬殺されること二桁(泣)。触る事すら出来ずにやられてしまうのはほんと泣けます。ただ、カンプスの鬼火力はバリアの上からでも大きなダメージを奪えます。クィーン・アーシアが仲間を狙っている間にストライクコンボフルコースを叩き込んでかろうじて倒しました。今回も良品ドロップは無し……クィーン・アーシアは独自ドロップも無いしあまり美味しくないですね。ただ出現場所に最初から置かれている宝箱は良品率が結構高かったりするため、さっさとゲットして逃げ帰るという選択肢もあります。
 今一番欲しいのはアビリティプラスを促す装備とオーブです。ひとつだけでも攻撃力がドカンとあがります。4章のあとはすぐに5章にいかないでEXシナリオに行った方が良いかもしれません。

ライドウvs再び温泉旅館

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

 生活リズムを大きく崩す形にすれば平日でも結構プレイ時間が取れるのですが、そうすると自分と周囲の乖離が酷くなってしまいます。少々自戒して「アバドン王」は休日に集中してプレイすることにしたいと思いました。多少はやりますが、ストーリーを進めるとなるとやはり時間は必要です。最近ブログの更新時間が乱れていたのもそのせいですね。
 三章に入っています。二章ラストのボス戦では一度全滅を喰らいました。相手の弱点がわからない戦闘の緊張感は独特のものがあるこのゲーム。ましてそれがボスとなるともう大変です。揃って毒攻撃喰らって酷い目に合わされました。弱点を突くと相手を硬直させられるのは大きい。ダメージもデカい。やっぱ弱点突けないとダメだ。
 ちょっとずつ手持ちの悪魔も強化されています。今の自信作は4属性魔法のマハシリーズを揃えたリリム。こいつがいれば大抵の弱点は突けるでしょう。アークエンジェルも打撃も強くて使えます。リャナンシーあたりだったかな? 想い出特技で戦闘に出なくても経験値貰えるという物をゲット。これはデカいですね。中心となる仲魔にはぜひ組み込みたい。想い出特技は合体によって枠が増えるから、その辺で狩るのはあまり効率良く無いんですが、どうしても欲しい特技があるのならやってみてもいいでしょう。簡単にリャナンシーを作れる組み合わせを後で調べてみます。
 で、三章でもボス戦。相手は地毋神キュベレ。終始弱点を突けずに終わりかなり苦戦させられました。リャナンシーがいるし、呪殺も試してみたのに……弱点はなんだったのかな。早め早めのメディアのおかげでなんとか勝てたけど、MAG回復出来ないし、仲魔も魅了されるしでほんと大変でした。アークエンジェルのパトラで魅了回復出来てたの見落としてたポカもありましたけどね。
 それにしてもゲイリン師弟のアバンギャルドな日本語にはクラクラします。どうにかならんかなアレ(笑)。

 その横で「ソーマブリンガー」も継続中。カンプスミラーズでエキスパートレベルを攻略してます。今三章終盤に差し掛かったあたりです。ここまではノーマルレベルでゲットした装備で進めて来ましたが、そろそろ上位の装備が欲しい所。とりあえず靴を履き替えました。それだけで防御力が結構違う……というか、不可効果の多く付いた緑装備とはいえランク1の靴だったんだからなあ。そりゃ装甲紙で当然だわ。今は胴体装備と武器が欲しいです。パラメータに投入するポイントを節約したいから腕力プラスが付いてると良いですね。
 ノーマルで断念したエピックモンスター「レグネド・セーバーソウル」の撃破に成功してます。でも何回瞬殺されたかわからない(笑)。なんとか隙を突いてバリアを剥がしたのは良いんですが、このゲームの敵はHPが低くなると耐性落ちる代わりに状態異常やブレイク状態にならず攻撃力もアップする怒りモードになります。こうなってからが手がつけられない強さでもう大変。倒したら倒したで宝箱に良品入って無くてガッカリ。武器ください。武器。

ニンテンドーDSiの続き 

 仕事から帰った後、DSi本体で随分遊んでしまいました。カメラにはフレームを作る機能があって、これがなかなか面白いのです。カメラ自体の基本性能が低い分遊びに特化されて、妙な画像をいくらでも撮影出来るようになっています。漫画の表紙を撮影して顔だけくりぬくとか、やはりゲーム画面を撮影して顔だけくり抜くとか。私はドナ○ドがミス○ー○ーナツを放火するネタ画像をいじってどこでも放火出来るようにしてみたりして(笑)。くだらねえ。フレーム作りはアイディア次第でどうにでもなりますね。これはヤバい。
 音楽の方も自分の声を録音するという一見無意味な機能が実は可能性を秘めていました。楽曲ファイルはダメですが、ここで吹き込んだ声は各種エフェクタでいじったものを上書き出来るようになっています。最初に録音した声が素人臭くてしょぼくても加工すれば立派に使えるようになります。これを音楽ファイル再生時にも流せるので「良く耳を澄ませてみると曲の背後で幽霊のうめき声が………」みたいなことが簡単に出来ます(笑)。最初からシングルCDのカラオケバージョンを使って録音した声をつなげて一曲歌い上げるとか、私もやってみたいですね。
 現状、曲が3000曲までなのと同じように写真も3000枚までです。曲よりも写真3000枚の方が簡単に達成しそうですね。それを考えると容量はたいしたことなくても安いSDカードをいくつか用意するのが良いのかもです。動画がフォローされれば別ですが。

ニンテンドーDSi

HNI_0008.jpg
 買って来ましたDSi。朝ヨドバシへ向かう途中のヤマダ電気に多少ながら列が出来ているのを発見。前はPSPのMHP2Gの時に見かけてます。圧倒的に異なるのは客層ですね。モンハンは中高生男子ばっかりでした。今回は凄く雑多です。女性も結構多い。
 ヨドバシはヨドバシで開店からちょっと遅れて到着。わー、すごい人だ。どうせ予約してあるしアオイ書店で少し時間つぶして戻ろう……あれれ1時間経ってもまだ列を作ってるじゃないすか。DSiの出足はこの間の新型PSPの比じゃないですね。あの時は列自体出来てなかったし。私はヨドバシだけのバリューパックとやらで2GのSDカードをつけてもらいました。帰宅してから同じカードがamazonで激安なのを発見。でも安過ぎて送料発生するから微妙。まあ、いいです。
 早速一通りいじってみました。あらかじめ宣言しておきます。私は今回のカメラ搭載、音楽ソフト内臓などといった要素に関して「これは使えるな」と思ってました。ヘビーなゲーマーほど「微妙。カメラ不要。任天堂らしくない」みたいな意見が目立った気がしますが、私はその逆。実に任天堂らしいハードだと思います。
 まずカメラから。画素数が少ないのは仕方無いとして、あまりキレイな画像は撮れません。デジカメの代わりに使いたいという人がいたら「それは無謀」という言うしか。ただし画像をいじくって遊ぶための玩具的なものとして考えればなかなか面白い物に仕上がっています。あと上に上げた通り、DSのゲーム画面を撮影するのには丁度良いですね。今後プレイするゲームの画面はこれで撮って行く予定です。面白いのはフレーム作成機能でしょうか。細かい画像のカットとか出来ないんで大ざっぱな作りになってしまいますが、遊びとしてはなかなかです。くだらない画像をたくさん撮れそう(笑)。
 続いてDSサウンド。事前にAACのファイルをいくつか作って用意してました。それを速攻で投入。カードの容量に関係無くフォルダは100、曲は3000までで限られるそうな。でもそんなたくさん入れないよ(苦笑)。ipodもあるし。ただ私の場合ipodよりDSを持ち歩く機会の方が多いんで、適当には入れておくつもりです。売りになってたピッチ変更やエフェクターはおおよそ機能してくれます。やはり「バンブラDX」で曲を作るのに大きな威力を発揮しそうです。でもピッチ変更とエフェクターを同時に使えないのが痛い。あとでバージョンアップしてくれないかな。マイクから吹き込んだ自分の声も加工して保存出来ます。これを曲の間の手として入れることが可能です。これがかなり面白い。
 それに関連してスピーカー。最大音量がDSLとは比較になりません。音質もそれなりに向上している様子。音量は今回5段階くらいから選択になってますが、DSサウンドではアナログで変更出来るようになっています。今後ソフト側で音量をコントロールする作品が増えるかもしれません。
 大きくなった画面。実際にゲームをプレイしてみると地味に大型化の恩恵を感じます。DSL自体液晶には個体差がありますが、液晶自体の性格が結構変わってるっぽいです。表示の精度が向上している気がします。
 ボタン周り。アプリ起動中に電源ボタンを押すとDSiメニュー画面に戻れるのが大きい。これは便利です。その他各ボタンの押し具合もかなり変わってます。特にLRは別物といっていいでしょう。
 これで今後ウェアで動画がフォローされるといろいろ便利ですね。「プレイやん」の流通が終了していますし、動画も後でフォローされるんじゃないかと睨んでいます。個人的にはカメラですね。アダプタつけてればバッテリーの落ちる危惧無しに撮りまくれるところが良いです。うちのデジカメは体力が貧弱でして(泣)。撮影した画像にコメントつけて簡易的な日記に仕立て上げられるのも面白いと思います。光沢を抑えた本体の質感も結構新鮮かも。
