宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



クライマックス・シンケンジャー

 シンケンジャーがとんでもない斜め上展開で思わず吹いてしまいました。これはすごい。最近の流れだけでも近年での戦隊最高傑作になると思ってましたが、もう確定ですね。誰もが予想していた姫と影殿の結婚ではなく、こうなってしまうとは(笑)。でもすごい。姫様かっこいい。かっこかわいい。
 それにしてもシンケンジャーは敵も味方も本当に必死で気持ちがよく伝わってきます。前回散った十臓も今回の太夫もこれまでの戦隊によくある終盤なので巻いて敵幹部を処理しましたみたいな展開ではなく、大いに見せ場を作っての退場です。外道衆って妖怪変化だけあってもともと情念に突き動かされた存在なんですが、それだけに幹部連中も全然意思の疎通とかチームワークとか無くて勝手やってて、それが毎回刺客送っては負けてばかりのヘタレ連中という印象を付けない効果を出しています。十臓も太夫もやはり自分の勝手で動いて勝手で散って、それぞれの筋を貫き通して行ってくれました。そんな個人主義の外道衆大ボス・ドウコクさんに、ここに来て個人じゃ無理、仲間が必要だと悟ったシンケンジャーが挑む。なんたる構図。戦隊のラスボスは大抵問答無用の暴君ってのがパターン。でもドウコクさんは乱暴者ではあっても、情愛は深い。太夫の死を自分の力としてしまいました。この演出も無駄に幹部を粛正するよりも強いボスという見せ方が出来ますね。しかしあれだなあ、来年のゴセイジャーvsシンケンジャーのための幹部残しとか全然考えてない展開だなこれ。それとも爺ちゃん生き残るのか。
 「フレッシュプリキュア」は今日が最終回。このあいだうっかりコメント返信する時に「好きなプリキュアは?」というコメタイを見落としてたんで今書きます。特に好きなプリキュアはいません。番組としても同じ。SHT枠で放送してるからなんとなく見ているという感じです。さて、最終回。ウエスター・サウラーのふたりが仲間になってイースとトリオを再結成という流れはとても素敵でした。でもウエスターの「ドーナツの味を知ってしまった!」はあまりに酷過ぎる(笑)。あの場面であれは卑怯だ。しかもこの人ラビリンスに帰還する時、ちゃんとドーナツ持ち帰ってるし。ただこの作品を全体的に見ると美希の弟くんとのエピソードがかなり消化不良に終わってたりで、一年中愉快に描かれたウエスターさんを除くと掘り下げの部分で大分問題があるかと思います。ウエスターがあれだけはっちゃけた一方でサウラーは地味だったし。なんか一時期ずーっとウエスターさんばかり出てたこともあったような。次回作「ハートキャッチプリキュア」はふたりヒロインで片割れが水樹奈々。もろにほたる声でした。実は南冬馬以外でこの人の声をアニメで聞くのは始めてのような気がします。なんでだろ。冬馬はだいぶ声が違うから新鮮。

 変だ、炊飯器の調子が悪い。たこ足にしてる配線のせいかな? いや、でも炊飯器に関してはコンセントダイレクトだしなあ。炊いてる途中で勝手に電源が落ちる。保温中とかは問題無い……変だ変だと思っていろいろ調べてみると、ひょっとして空焚き防止機能が誤爆しているんじゃないかというような気がしてきました。これはこれで壊れてるということでしょうか。もしくは炊飯器以外に電力消費の多い機器を使ってると落ちるという。うち、電気ストーブですからね。あり得るかも。とりあえず炊飯器を掃除してみましょうかね。

 無双をオリコンで使ってチャージ5をぶち込む政宗の新戦法。もしかしてあんなことが出来るんじゃないかと思ってやってみたら見事に出来ました。これはイケる。ちょっと動画撮影してみようかしらん。今日amazonからipod用の録音マイクが届いたんで、実況の実験を兼ねてやってみるのも良いかもです。このマイク、あまりに安かったんで買ってみたんですが、試すのはまだこれから。nano3Gでは使えないのは残念……。classicあるから良いですが。動画と音声を別取りして後で合成というのはわりとメジャーな手法のようですね。これなら音ズレを回避出来るし悪く無いと思います。動画そのものが音ズレしてたらどうしようもないですが。しかし本当に安いなこれ。モノラル録音しか出来ないとはいっても、ステレオで録る意味なんかも無いし、充分でしょう。

独眼竜飛翔の時

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 しばらく千代さんばっかりだったんで、くのいち、政宗に戻ってみる。くのいちはやはり鬼強い。皆伝の威力の桁が違う。烈空武器でも平気で無双武将を蹴散らしていく光景は凄まじいものがあります。ハイパー武将でもおかまいなし。通常の立ち回りでも武将相手には特殊でガードされないからやはり強い。これ、猛将伝で調整入っちゃうんじゃないかな。バランスブレイカーにもほどがある。入ったら入ったで残念ですが。
 でもって政宗。これが厳しかった。少しやらなかっただけで下手になってしまっています。その最大の要因は無双奥義の使い方にあって、チャージ5の威力向上だけを狙った武器技能だと無双そのものの威力はたいしたことなくなってしまうんですね。なので緊急回避用として守備的に使ってしました。この咄嗟に守備無双を出すタイミングの取り方が私の中から失われていたという(泣)。ここで政宗の使い方を見直さないといけなくなりました。くのいちが皆伝上等キャラなら政宗はチャージ5大鑑巨砲主義キャラ。この威力を活かさずして政宗はありえない。
 繰り返しプレイしているうちにふたつの武器をゲットしました。どちらもパワータイプで、修羅天流、凍牙覇流地流です。修羅天流でチャージ5がまともに決まったときの威力は恐ろしいものがありました。これまでが戦艦主砲だったとしたら、今度は要塞主砲という感じです。ただし覇流が無くて凍結効果に期待出来ないから安定して決めることが出来ません。一方凍牙覇流地流。今までは凍牙覇流天撃で、地流がありませんでした。威力は天撃型の方が大きいものの、なかなか凍ってくれないためこの段階で苦労する。地流がつくことでそれを大きく補い、素早く凍らせて安定してぶちこむことが可能になっています。威力自体は下がっているはずですが、それでも長谷堂慶次を瞬時に抹殺出来る程度はあります。千代さんでこれだけ減らそうとしたらかなり苦労しないといけません。これは強い。
 でもって無双の使い方を変えました。というか守備無双プレイの場合、ダメージソースとして無双を利用しようと言う発想がそもそも無いわけです。そこを切り替えて、逆に積極的に攻めるために無双を使う路線にしました。どうして今までここに気づかなかったのか、というほどの変革が起きています。このゲームの無双奥義はボタン押しっぱなしで出る各キャラ固有タイプと、自分でボタン操作をするオリコンタイプがありますが、今回はオリコンを使います。簡単に言えばオリコンでチャージ5を出す、これだけのことです。ですが無双中は完全無敵。集団戦とする政宗でも他の武将を無視して一撃一殺を可能にしました。この時武器に無双フォローの技能は必要有りません。というか「神」系技能は基本的に押しっぱなしの方にしか適用されなかったりするので。重要なのは篭手の高揚です。これで無双を出している時間を延長し、チャージ5を決め易くします。一応最速でぶっぱなせば高揚無しでも決めることは可能ですが、無双を出す時敵に接近し過ぎると気絶させてしまい、攻撃を当てたら浮くようになってしまいます。これは不都合。なのでやや離れて出す方が効果的です。なので高揚はあった方が良い。
 凍牙覇流地流を使えば無双中でも普通に凍結可能で、無双一回一殺をほぼ実現出来ます。これは強い。課題だった集団戦がフォローされたことで政宗の強さがぐっと向上しました。はっきりと殲滅速度に差が出ています。ハイパー武将をふたり相手にしても渡り合えるようになったのは大きい。ただ、ゲージが無くなると困ってしまうんで、少なくともゲージがゼロになる前にタイマンへ持ち込んでおきたい。そうすれば練技MAX影技で凍らせてチャージ5を叩き込めます。この戦法は通常の立ち回りで高い火力を持つ政宗ならではですね。

 上杉謙信をクリアしています。無印時代はチャージ型で構成されていたはずですが、2から通常技タイプになりました。特殊技で毘沙門天を召還し同時攻撃することで火力を上げるパワーキャラですね。チャージ9でも毘沙門天を召還出来るんで、メインはこちらでしょうか。特殊だと隙が大き過ぎる。ただ武器がいまいちなのか、それほど目を見張るような火力は無かったような……。育てる予定も無いし、謙信はとりあえずここまで。
 ストーリーの方はシスコンの謙信が姉の綾御前に満足の行く闘争を捧げる、というもの。綾御前年齢不詳すぎる。いったい何歳? 謙信は義によって戦い、闘争を愉悦とする。ゆえに邪な戦を繰り広げる信長を忌避した。信長との決戦では義の元に闘った信玄、氏康が加勢。殲滅を良しとしないゆえに、かつてのライバルとの間に絆が生まれる。でもって信長を倒す。いかがです、姉上。御前様、やっぱ猛将伝ではちゃんと仕えるようになってて欲しい。敵に回すと強いんだよなあ。

DVDでオールライダーvs大ショッカー

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]
(2010/01/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る

 去年の夏に劇場で見た「オールライダーvs大ショッカー」、DVDも買いました。私が持ってる平成ライダーの劇場版DVDはアギト、龍騎、電王、でもってディケイドということになります。買ったからにはそれだけの価値がある作品だ、ということです。私はあまり作品に感情移入せず客観的な目で見ることが多いんですが、「オールライダー」は興奮しましたからね。帰りのバイクで過剰に安全運転を心がけたくらいです(笑)。
 この作品の問題点はかなり多い。そのほとんど脚本上の問題で、おそらく今でも疑問に対する解は無いと思われます。まず厄介なのがTV本編との関係性。平成ライダーの劇場版で本編とパラレル関係にない、つまり本編の一部として扱われているのは電王のみ。パラレルを世界観的に取り込める龍騎が次点で、時系列的に収まるポイントが無いだけでほぼ本編準拠なアギトが続く程度です。そう考えるとまるっきりのオリジナル展開を始めた555の「パラダイスロスト」がひとつの転機になったのでしょうね。そういやカブトの「GOD SPEED LOVE」も当初は本編にリンクしているって話がありましたっけ。これはテコ入れで吹っ飛んだのかもしれません。ところが「オールライダー」はアギト的な本編準拠作品となっています。本編では語られなかったツカサの世界へ踏み込んだ一同のストーリーという感じです。登場人物の立ち位置もTV通り。どっこい、ディケイド後半でツカサが実は大ショッカーの大首領だったという話や、オールライダーとの共闘、ツカサに沙夜という妹がいたこと、そもそもツカサの世界の存在などまでまるっきりスルーされています。大ショッカーの幹部アポロガイストも特にツカサ大首領の件について何も言ってません。その一方で「オールライダー」で起きた出来事が本編にフィードバックされたポイントも微妙に存在する。この間の映画「ムービー大戦2010」でWの翔太郎は過去にディケイドと対面したことがあるというような発言をしていました。どうもこれ、「オールライダー」でのことのようです。逆に「オールライダー」のためのツカサに妹がいる伏線も本編で貼られている。結局どうなってるのかちっともわからない。パラレルならパラレルでも良いんですが……。
 パラレルうんぬんを考えなくても大いに突っ込みどころがあります。そのもっともたる点が序盤で行われたライダーバトルでしょう。ディケイドvsアマゾン、ディケイドvsRXというTV本編後半で友好を深めたライダーとガチバトル(笑)。私はアマゾン編の頃に見たんでかなりの衝撃でした。「アマゾン、トモダチ」はどうなった。その後もライダーバトルは続行し、決勝戦では「最強のライダーを決める」ための戦いなのに3vs3の6人タッグマッチになってしまうという意味不明。なんにせよ決勝戦ってことはそこに残った6人以外は全員敗退したってことで。アマゾン、RX、ユウスケがXを倒したってのに決勝の相手3人が全部昭和ライダーだったことも微妙に笑うポイント。で、あれだけガチバトルをやった相手が終盤助けに来るという謎。だからライダーバトルの時と終盤のライダーの中身が違うんじゃないかという話があります。確かにそう考えでもしないとなー。でもディエンド海東はアマゾンの腕輪奪ってるんだよな。序盤に奪って後半返してるから少なくともアマゾンは同じ中身なのか。エンリケでは無いんだろうけど。
 ディエンド海東の「僕は大ショッカーからディエンドライバーをゲットしたんだよーん」という発言も結構問題です。海東自身は当然ですが世界を渡り歩く能力を持つはずがない。あれはディエンドライバーの能力のはずです。ってことはディエンドライバーは海東の元々いたミッシングエースの世界にあったってことになります。フォーティーンは大ショッカーの一員だったってことでしょうか。というかそう考えるしか無い。加えて、海東が記憶を失う以前のツカサを知っていたという話もオールスルーされてしまいました。謎のまんまです。ここは明かされるべきじゃなかったかなあ。
 しかしあまり深い事を考えず娯楽映画だと思えば非常にわかりやすいシンプルな筋立てです。

ツカサ「あ、ここ俺の世界だ」
夏みかん「マジ?!」
月影「お帰りなさいませ。世界の破滅を防ぐにはライダーバトルで最強のライダーを決める必要があります」
ツカサ「よし、やるか」
アマゾン「ウギャー!」
RX「ウボアー!」
ツカサ「実は俺が大ショッカーの大首領です。バトルに勝ったからお前らもう用済み」
夏みかん「おいおい」
ユウスケ「ふざけんな」
月影「世界の破滅を防ぐライダーバトルってのはウソです(笑)。あんたもう用済み」
ツカサ「俺は傀儡か! ごめん夏みかん、許して」
夏みかん「うるせえ、帰れ」
ツカサ「俺はすべてを失った……」
Gackt「それでも闘うのがライダーってもんだろ」
ツカサ「全くだよ! よーし俺大ショッカー潰しちゃうぞー」
海東「じゃあ、二人で特攻しようか。でもちょっと数多過ぎね?」
オールライダー「俺たちも力を貸そう!」

 とまあ、これでおおよそ内容の全てです。ここにツカサの妹ちゃんを加えて家族愛を強引に絡めた辺りにハリウッド的な脚本のカラーを感じます。これだけ見ればそんな破綻してるわけでもないですね。個人的には裏切られた夏みかんがツカサを拒絶するシーンが好きです。平成ライダーもWで11作。実はヒロインとまともにラブい感じになった作品は異常に少ない。せいぜいアギトの翔一と真魚ちゃんくらいなもの。他は龍騎、剣みたいに単なる友達以上にならなかったり、カブト、電王みたいにヒロインが血縁でラブの前提にならなかったりなんてこともあります。555は最終回後たっくん死んじゃったっぽいし(泣)。でもツカサと夏みかんは結構良い感じだと思うですよ。それだけにあのシーンは効果的だった。まあ、あれだよね。夏みかんは平成ライダーのヒロインの中でもレベル高い部類だから。「オールライダー」では海東に夏メロン呼ばわりされて否定したりしてたけど、大きなお友達的には「なんと夏メロン」「胸が夏メロン」とか言われてた(笑)。大人汚れてるな。
 で、やっぱ最終戦闘はすごいわけですよ。オールライダー大集合はそれだけで金を取れる。一度見てるのに、改めてDVDで見ても全員集合のシーンは凄まじいインパクトがありました。都合上クウガとJがいないけど(笑)。他所のレビューにありましたが、この最終戦闘は採石場っぽい場所で非常にオールドチックなシーンを撮っています。平成ライダーはほとんどシティバトルなだけに逆に新鮮です。無駄に高低のある地形で煽りで闘うアギトとかキバとか普通にかっこよい。なんかモールイマジンが複数のライダーにやられてた気もするけど、たぶん気のせい(笑)。
 そして問題のオールライダーキック。突如姿を現したWにコテンパンにされて壁に張り付けられたところへ「さあ行くぞー。大ショッカー、出て来いやあ!」とばかりに全員ライダーキック。

シャドームーン「え? あの? 全員でとどめとか死んじゃう(泣)」

 本拠地ごとぶっ壊すためとはいえあれは酷い(笑)。ライダーであんなオーバーキル攻撃見た事無い。そこから蛇足気味にキングダーク出現。これは本当に蛇足といえば蛇足なんだけど、ディケイドのファイナルフォームライド唯一の出番だから見所でもある。
 トータルで見れば素直に楽しい映画ですよ。ライダーファンなら見るべき。



 なんか最近首が痛いと思って枕を換えたりしたわけですが、今日理由がわかりました。無双のせいだ(泣)。寝そべりながら無理な姿勢でプレイしてたのが響いてたっぽい。なので今後気をつけます。

アフィが溜まりました。ありがとうございます。

 しまった、今週の「とめはねっ」四回目、最初の15分を見逃し&キャプ逃ししてしまいました。疲れていたんでしょうか。寝た時間はいつもとそれほど大差無いのに、二時間近く遅く起きてしまうとは……、15分欠けててもなんとか話的にはつながってくれてるようなのが救いです。今週からオリジナルの話が始まっています。書道甲子園に落選して落ち込むガチャピンの話が描かれていてびっくり。で、オリジナルで書道甲子園のパフォーマンス部門が今年から出来るからやってみないか?と三浦先生に鈴里・鵠沼が誘われる、という展開。確かにここらで方向を切り替えないと6話で終わらせられません。というか展開早いからヘタしたら一条が出ちゃうよ。でも次回は恋愛要素多めな雰囲気。これはちょっとイヤン。今週までの展開は有りかな、と。

 amazonのアフィの報酬が支払われるらしいですよ! 規定の1500円に到達するまでに何年かかったかな(笑)。特に宣伝もしてないのに踏んでくださった皆様、ありがとうございます。1500円は有効に使わせていただくことにします。しかしアフィに力を入れて小遣い稼ぎのひとつにしようと思ったらすごいエネルギーが必要ですね。そこまで頑張るならもうバイトでもした方が結局早いんじゃないの?という。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 そろそろ2010年のプレイタイトルをフォローした方が良い気がしますが、なにしろまともにプレイしてるのはまだ「戦国無双3」しかありません。とりあえず「レギンレイブ」をamazonで注文入れておきました。もともとハクスラ系大好きですからね。というか無双も同じ系統だと思ってます。少なくとも無印、3はそうです。2はどうだったんでしょうか。
 昨日千代さんで携帯道具2使用地獄長谷堂らくらくクリアに開眼したということで、他のキャラでも試してみることにしました。千代さんと同じような感じで無双、皆伝を使えるのは私の持ちキャラでは政宗かな?と思うんですが、彼はゴリゴリのチャージ5一発仕様で皆伝強化路線の武器を持ってません。せめて修羅神流が無いと……。くのいちは明らかに火力が違い過ぎで検証の必要もありません。ハイパー兼続だろうがなんだろうが瞬殺するに決まってます。てことで、元就をチョイス。本当は一番近いのは元親かもしれないですけどね。
 元就の泣き所は範囲は広くても矢そのものの威力はあまり無いことです。つまり矢をあてても怯ませられない。おかげでいつのまにかにダメージを受けてるなんてことが良く有ります。これをフォローするために閃光、凍牙が超有効、と。実際優れたこれらの属性の武器を使うと被ダメージ量が明らかに違ってきます。火力の方は閃光なら連撃&乱撃、凍牙なら特殊技の弱体矢を使用。フォロー出来ない修羅、紅蓮、烈空使用だと長谷堂城での雑魚武将押し寄せ状態での安定度で千代さんに遅れを取ってる可能性が……。一方で火力は安定する。特に連撃、乱撃でフォローの効く烈空は面白い。
 さて、問題のラストです。ハイパー兼続、ハイパー綾御前、慶次をまとめて無双で相手してどうなるか、ということでした。結論から言うとやはり元就の方がかなり強い。千代さんだと皆伝・皆伝・無双・延々無双・皆伝と5発は必要なのが、延々無双の段階で大抵勝てる。というか練技ゲージフォロー能力が高いから皆伝・皆伝・皆伝でも行ける。ただ、千代さんだとおおよそ均等に攻撃出来てたから兼続倒すのが最後になりがちだったのが安定しなくなる。綾御前の前に兼続スローモーションになってしまうことも多い。綾御前は武具を落とすから出来ればそっちから倒したい。延々無双の時に特殊技で修羅矢をつけてピンポイントで抹殺というのも悪く無い。けどこの段階でかなりダメージ奪ってるからなー。特殊1-1の強化矢で範囲広げた方が美味しいか。
 あといろいろな属性で闘ってみたけど、元就だとハイパー武将のアーマーもあまり恐く無い感じ。特に凍牙だと矢で凍らせて弱体矢撃てば雑魚武将同然になっちゃうし。やっぱ元就強い。
 今後続けて千代さんの良武器を探しつつ(元就でやったら普通に出て来る覇流武器が全然出ない)、数人クリアしてかっら次のやりこみキャラを模索したいところ。長政は最後にとっておきたいからなー。模擬専用から選ぶかな。

無双滅殺

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


 大晦日に警察に突き出した某アホですが、その後いろいろあって最終的に本命の罪状で再逮捕となった模様です。その本命の罪状は強盗。二十歳そこそこで暴行傷害器物損壊程度ならまだし、強盗までやったとなると酌量の余地もまるで無く丸々刑期5年という可能性もあります。初犯だとしても最低半分はムショ暮らしになるんでしょうか。脳のシナプスがどうかしているんじゃないかというようなアホ具合で、何をどうしたらこういうことになってしまうのか私には理解出来ません。こいつの住所付近でも強盗が多発していたことを考えると、今頃更に余罪を追及されているのかもしれませんね。ていうか、うちの職場は遠くは無いけど近くも無いじゃないか……。

 さてと、千代さんその後。なぜか千代さんでプレイすると覇流のついた武器が出てくれません。修羅属性なら必ずしも必要ではありませんが、他の4属性ならやはり欲しい。特に凍牙なら必須。で、覇流の無い凍牙のわりと良品が出ました。天撃と破撃がついたことでチャージ5の威力が向上しています。確かに千代さんの細腕を考えたら目を見張るダメージです。が、やはり決定打にはならないようで修羅地流の現武器と比べても地獄長谷堂前田慶次を倒す速度にかなりの差が出ました。まあ、凍牙は追加ダメージあるわけじゃないからな……。ユニーク武器を取りに行く方が早いか。でもマジ難しいんだよこの人の入手条件。
 しょうがないので今はスピード修羅、地流付きで闘っています。長所はスピード修羅地流であること、神流がついてること、以上。修羅で割合ダメージを取れる分、非力な千代さんにとって体力いっぱいある敵将と闘うのに頼りになります。それでも割合ダメージである都合上、ツメはどうしても甘くなる。といっても他のそこそこ程度の武器でもどうせツメは甘い。まさに妥協の産物……ですが、神流3付きなのはやはり大きい。これと携帯道具を利用する事で地獄長谷堂のクリア速度が大きく向上しました。今までも携帯道具は使ってたのに向上したのは、使うセットを撃破効果狙いの実戦的な3から、体力回復重視との折衷である2に切り替えたことによる点が大きい。2には3には無い練技MAXにする道具と、一定時間無双ゲージを満タンにし続ける道具が入ってます。この「満タンにし続ける」というのはつまり、道具の効果が切れるまで延々無双を出し続けることが出来るということです。強力かつ移動しない系の無双持ちなら本当に地獄のハイパー武将でもこれだけで倒す事が出来ます。千代さんの場合、意外と悪く無いよレベルなので残念ながらこれで抹殺するのは無理。あと属性乗らないし。あとこの道具は3本のゲージをフルチャージしてくれるため、出し終えた後も無双を続けて出す事が出来ます。これを利用。
 地獄長谷堂のクライマックスはハイパー兼続、ハイパー綾御前、慶次の3人と同時に闘うことになります。ハイパーふたりはマジで強いです。ひとりでも充分過ぎる強敵。アーマー付きチャージ1を喰らっただけで体力満タンから瀕死に持ち込まれたりするくらい。普段なら慶次だけでも各個撃破出来るようにタイミングをずらすんですが、ここでは同時に相手します。まず無双、練技両ゲージをMAXにして死地へようこそ。いきなり皆伝発射。もちろん三人とも範囲に入るように出します。終わったら練技MAXアイテム使ってさらに皆伝。こちらのアイテムはMAXにするだけでMAX維持はしません。さらに残った三本目の無双ゲージで様子をみつつ無双。様子を見るのは相手が三人もいるため、同時に無双に入ると鍔迫り合いになる危険があります。皆伝なら潰すことが可能。さすが皆伝。ゲージがすっからかんになったところで無双維持道具を使用して極力三人まとめて無双。篭手の高揚があると良いですね。終わる頃には練技も蓄積してます。今度は皆伝。ここまで終わった頃には三人ともほぼ瀕死です。ただ、修羅属性の泣き所で三人とも生きてることがほとんどだったりします。こっちの残りゲージは1本。これひとつでなんとかひとりは倒したい。ふたり倒せれば最高。最後に残るのはおそらく兼続になるでしょう。ゲージ無い状態でハイパー武将と一騎打ちです。ここまでやっても危険な相手ですが、気合でウリャーです。
 これでこの三人相手の勝率が大幅に向上しました。やはりここに限って携帯道具は3より2が良い。ただ、ここまで皆伝頼みの戦法なら別に千代さんじゃなくても同じ事が出来ます。というか、元就とか元親だと倒せてしまうんじゃないでしょうかね。実際に後でやってみましょう。

ゼルダの伝説が続かない

 順調にゲームセンターCXのビデオのデジタル化を進めていたら、「ゼルダの伝説神々のトライフォース」でつまずいてしまいました。最後まで録画されてない(泣)。そういえばそうだったような気もする……バーチャルコンソールで買った同ソフトの面白さがわからなくて放置してるんで、参考にしようかと思ってたのにこれは残念。気を取り直してその後も「チャレンジャー」「コナミワイワイワールド」をキャプチャーする。今回補完した中で一番面白かったのはやはり「スーパーマリオワールド」かな。元のゲームの良さと有野の苦労が噛み合った時、番組は面白くなる。「チャレンジャー」とかエンディングがアレだったこともあって、やはり微妙。次は「メトロイド」です。

 昨日届いていた「オールライダーvs大ショッカー」、初回版には昭和ライダーの主題歌全集がついてくるみたいです。これはなかなかすごい。倉田さんのあの名曲も聴けるとは(笑)。でも時間無い。ゆっくり見るにはオフにならないとダメか。次のオフもまた雨の予報……勘弁してくれ~。

 仕事後頭痛でさっさと寝てゲームはほとんどやってません。千代さんの武器探しをしつつ、そろそろ次のキャラの無双演武にも手を出すつもりです。

雷球プレイ

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 地獄長谷堂をクリア出来ればいっぱしの無双キャラである、という自作テンプレの元、今日も千代さんで闘う。とりあえず今使っている武器の火力が足りてないとは思います。スピード修羅で地流ついてて神流あるから、安定した火力はあるんですが、爆発力は無い。やはり神撃、勇猛あたりは欲しい……でもそんな武器は都合良く出てくれない。他の属性でも良いから良品が出てくれれば良いのに、千代さんの8つの武器ストックを改めて見直すと微妙なものばかり……。これまでで一番良品に恵まれて無い感じ。仕方無いので、今の武器で行きます。修羅属性はそもそも出にくいからなあ。
 チャージ5連発による立ち回りもかなり様になって来て、ついに地獄長谷堂ラストハイパー兼続打倒に成功しました。最後はゲージも付きて修羅属性によるダメージ増加の恩恵も無しで……といっても敵のHP量に依存する修羅属性でこのクラスだと終盤はほとんど恩恵とか無いけど……普通に斬り倒しています。やはりチャージ5がガード不能気味に決まってくれるのは大きい。この手の攻撃を出そうとするとステップで避けられることが多いものの、千代さんの場合素早く方向を切り替えて追える。チャージ5は見た目よりも判定が大きいから引っ掛けるように当てるだけでも充分浮かせられる。起き上がりや着地点にチャージ1を重ねたりしてラッシュ継続可能。ハイパー武将相手でもなんとか通じてくれる。危険も大きいけど。ただ、多段技で強いはずの皆伝が思ったほどの効果をあげてない気もする。神撃がついてないせいかもしれない。あれこれ苦労してみた結果、はやり千代さんには決定打が無いという結論に至らざるを得ない。後は愛でフォローなのか。
 村雨城を政宗で進行中。微妙と聞いてましたが、なるほど、確かに。少なくとも「戦国無双」はミッションの存在や味方武将と連携して闘う戦略性があって、バンバン喋ったりもするから楽しいという部分がある。でも村雨城ではボイスがついてない。闘うのもほとんど主人公ひとりだけ。雰囲気がなってない。ジャンプとかあるんだから、ギミックを入れたジャンプアクション系のステージ作りをすれば良かったのに……というか、ステージは表の使い回し臭い。

 「オールライダーvs大ショッカー」到着。というか、これまではポストに投函されてたのに、今回はドア前の傘の影に隠すように置いてあった。気づかんわコレ。

生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス)

生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス)
(2010/01/15)
氏家 卜全

商品詳細を見る


 amazonに注文していた「仮面ライダーディケイド・オールライダーvs大ショッカー」のDVDが届きません。配送済みになってるってのにポストに入った形跡も無いという状態です。今日で配送から三営業日ということでメールしておきました。今回はなんか遅いなと思ってはいましたが……ちなみに配送予定日だった木曜、それに金曜は私がオフで家にいたんで、そうそう見落とすことはありません。困ったことだー。

 さて、待望の「生徒会役員共」3巻が発売されました。リアルの時系列に沿っている作品であるため、三年生組の去就が心配されています。もうすぐ卒業です。今人気投票中なのに3月に終わりということは無いと思いますけどね。いつ発表するんだという話で。一番人気はおそらくシノでしょう。彼女がいなくなってしまったら作品終わりです。何も無かったように4月に入るに1票。「妹は思春期」方式です。
 今回の表紙は大方の予想通りスズでした。よく見ると指を三本立てています。一巻のシノは1本。二巻のアリアは2本でした。二巻にはずっとカバーをつけていて今まで気づけませんでしたね。しかし表紙四コマのこのネタは(笑)。

♯31 七条家突撃リポート
 畑さんは畑ランコというのか……。シノ、アリア、畑の三年三人の会話は女子高生らしい夢とか希望とか皆無っぽくて泣ける。アリア、あそこまでさわってしまうのはさすがに親友とはいえやり過ぎでは。

♯32 津田家の家庭の情事
 最初に兄妹物を持って来ると「思春期」っぽくなる(笑)。思春期では妹の方が上だった基本スペックは津田家では逆転している様子。タカトシはあまり熱を入れないのか平凡な成績という以外はかなりのハイスペックだと思う。シャツの86は胸のサイズだろうか……。しかし入学前にすでに胸のきつい制服はさすがに仕立てる時のミスだろう。

♯33 新学期始まる
 そりゃたいして男女比改善してないだろうし、タカトシの周囲に女性が多いのは当然といえば当然。なんせ一年の男子とか全然出て来てないしな。五十嵐さんと距離が有るのが笑える(笑)。

♯34 自らの意思
 シノがタカトシを生徒会に強引に加入させた張本人なわけですが、今になって考えてみるといろいろ怪しい面がある。ああいうイベントがあったからタカトシを入れたのではなく、最初からタカトシを狙っていたような。どーせ入れるならイケメンが良いよねー。スズ、座布団一枚であんなに変わるわけないだろ。というか、スズ頭がでかいのが時々気になる。

♯35 1ミリを舐めるな!
 一年で1ミリは辛いぞ……。

♯36 トッキー登場
 耳にご飯粒ってどうやったらつくんだ? つくからドジッ子なのか。一部で人気のあるトッキー初登場。しかしコトミとはどうやって知り合ったのやら。タイプ違いすぎる。

♯37 ラッキーブルー
 私のイメージではシノのボイスは伊藤静なんですよ。「ハヤテ」のヒナギクと同じ。生徒会長で貧乳で高所恐怖症という被りまくってるけど似ている印象はまったく無い二人のキャラ。この高所恐怖症ネタはありそうであまり無い。使い辛いんだろうか。

♯38 次期生徒会長
 タカトシならきっちり務め上げるように思えなくも無い。堅実だし、学校的にも一度男がやっとくべき。偶然録音されたふたつのシノの台詞。使うならどっちだ。

♯39 隠語
 こういう隠語はよく使われるものです。主に仕事上で。ですが、元々女子校だったこの学校ではあまり必要だったとは思えない。それとも女の子同士でも気を使うものなんでしょうか。

♯40 お尻が痛い
 S顔がナイスな生徒会長。この人、ボケずに喋ることが出来ないんだろうなあ(笑)。アリアもボケだし、強烈な突っ込み役を本能的に求めていたのではないか。Sなのにボケ、Mなのに突っ込み。意外と面白い分担かも。柔道部の朝練に遅刻しそうになってる時間に校門で待機してる生徒会。それは速過ぎるだろう。

♯41 プレイボーイタカトシ
 まあ、タカトシならアドレスはこうなるわな。スズ、無いのか……七条家でお風呂一緒に入ってたし(一巻でも温泉行ったっけか)、実際に見てるだろうから事実か。

♯42 衣替え
 シノ、アリア、横島、轟、スズ母。下ネタでボケてる女性キャラ今回だけでこんなに! どうしてそういう方向のキャラばかりなんだろう。

♯43 ハプニング
 どっちもねーだろ(笑)! 平然とした顔でノーパン投稿するアリア恐ろしい子。でもブラはするのか。あと女子高生のうんぬんは、生徒会室じゃなくてもゲット出来るのではないかと。

♯44 心に響く
 この手の心に響くワードは探さなくてもいっぱいあるよー。スピーチには全然使えないけどねー。タカトシ文才あるんだから、一度原稿に起こしたものを読めば自覚無くても泣かせられるんじゃないかな。

♯45 水泳大会準備
 兄妹ものから始まると(イカ略)。ちなみにカナミとコトミならコトミの方が好きかな。胸の差で。横島先生は徹底的にダメ人間だな。これまで良い部分が書かれたこととか一度も無い気がする。飲酒で生徒会を一泊させたりしてるし。

♯46 水泳大会本番
 シャワー浴びてこいはいいけど、このコマのタカトシの表情がなんとも言えない。これはエロい言われても仕方が無い。畑さんは常に記者魂を忘れない仕事に生きる女。これは防水仕様とか無いと思うんだが。

♯47 水泳大会続き
 なんでタカトシチーズフォンヂュなんだよ、どこで買って来るんだよ。アニメ化して欲しいけど際どいネタがいっぱい。ダメかなやっぱり。コトミはつけたままなのに、トッキーは名札外したのか。というか外せるものなのか。

♯48 夏休みの学校
 五十嵐さんは本当にそれだけの理由で夏休みなのに登校してきたんだろうか。まさか生徒会というか、タカトシの動向とかいちいちチェック入れてるのか。あとやっぱ問題行動起こしそうなのは男子よりも女子だと思う。

♯49 エロゲーみたいな展開
 カナミの兄萌えはおもちゃで遊ぶネタ半分だった感じだったのに対し、コトミはガチな印象がある。そういう兄妹が小六までいっしょに風呂入ってたってのはまずいだろう。コトミは発育も良かったっぽいし。むしろどういう切っ掛けで止めたのか気になる。なぜみそ汁を分業で作るんだろう……。今回の味の秘訣は味噌かな。金額の桁の違うものを使ってそう。

♯50 気になるあの子がうちにお泊まり
 都合上生徒会三人娘全員コトミの寝間着を使ったと思われる。シノ、アリア、コトミはさほど身長差無さそうだし。でもスズは……子供服だったんだろうか。面倒な事態のその後が超気になる。津田家も城島家同様親が出て来ないけど、どういう人たちなんだろう。案外全然気にしないような気もする。

♯51 柔道部夏合宿
 新入部員も来てるとはいえ、柔道部はマネージャーとかいないのか。まあなあ、マネージャーって正部員が怪我で続けられなくなったとかはわかるけど、あえてなろうっていう動機はいまいちわからない。自分が女だったとして、運動部のマネージャーになりたいと思うかといったら絶対思わない。良い事無さそうだぞ。

♯52 七条家で花火大会
 自宅で打ち上げ花火とかどんなだよ。スズ、シノ&アリアの腰までしか慎重が……目標138センチだっけ? 低いなあ。これは想像以上に小さい。

♯53 二学期スタート
 どうして生徒会はこれだけ被害を受けてるのに新聞部に介入しないのだろう。介入出来ないほどの弱みを握られているんだろうか。シノの裏話か……裏表の無い人ではある。

♯54 五十嵐カエデの過去
 いや、ほんとにそれだけ?

♯55 君は主食さ
 この展開が有りかどうかというと、有りなのかも……しれない……が……。シノが臆面もなくこういうこというとファンの下級生はたまらんのかもね。そういえばシノの親衛隊絡みの話、全然出て来ないな。タカトシはかなり危ない存在だろうに。ちなみにスズは以前に「動物は嫌い」と発言している。

♯56 熱視線タイム
 シノの参謀は本来アリアのはず。でもアリアは書記。てなわけで実際にはタカトシを引き連れてることがかなり多い。スズあたまでかい。で、計画通りかどうかというとストレートな意味で計画通りだったんじゃないかというような気が。スズあたまでかい。とはいえ計画通り?という突っ込みが入ること事態、実情はそうではないと見られてるということでもある。

♯57 これが正常な反応か
 下着を忘れるなんてことはありえない。アリアは平然とし過ぎてもうすでにプレイにすらなってないが、シノも実は時々ノーパンで登校してるっぽい。本当に忘れたんだろうか。夏バテって衣替えするような時期になるもんだっけ?

♯58 お姫様ではない
 確かに物を噛むのは悪く無い。「クリスタルベアラー」の時も酔い対策として本当に効果があった。でもガムはすぐ味が無くなって噛むのが辛くなる。どうしたもんか。

♯59 写生大会
 誰かがやると思ってた、ということ自体が突っ込みどころ。これだからシノとアリアは親友なんだろうな。前に超身も蓋もないこと言ってたような気もするが。

♯60 文化祭直前
 桜才ではタカトシは有名人である。男子で唯一の生徒会員であることから、一番有名な男子生徒とされている。まあイケメンだしな。というかこの柱のタカトシはなんなんだよ(笑)。そういう中で演劇の主役の名前をタカトシにするってのは冒険ではないか。ウラを感じる。たとえばタカトシを虐待する内容であるとか。コトミはどうやってエロゲを調達したんだろう。日常的にプレイしてそうな感じがするが……。シノの執事服良いなー。

♯EX 児童会役員共
 「濱中」の天野ミサキチがゲストで登場! シノ、当時から全然変わってないな。この子に下ネタ仕込んだのは一体誰だ。同じ学校に小久保マサヒコもいるのかな? 天野が中学の制服着てるってことはシノ>タカトシ>ミサキチって年齢になるってことでしょうか。印象的にはタカトシ=ミサキチなんだけど……っていうかおかしいなコレ。タカトシ高二でミサキチ中三だと児童会役員共でミサキチがシノの補佐をしているのは妙な話になってしまう。実は高校の制服着てるって考えた方が良いかも。


 しかしなんというかまた絵が変わってるような。定まった絵柄を持とうとしない人なんだろうか。

千代さん受難の章

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 なかなか良武器の出ないこのゲームですが、千代さんで地獄長谷堂を繰り返しプレイしても本当にこれといった物が出ません。彼女の場合、あまりにスピードが速すぎるためいっそパワー武器って選択肢もありになります。なのでハードルはむしろ他キャラより低いと思うんですが、難しいものです。欲しいのはなんといっても火力。出来れば修羅で、勇猛は欲しい。修羅でも発動率を上げるために地流が欲しい。地撃、破撃、破天もあると良いというか欲しい。やはりいろいろ考えて勇猛、破撃はどうしても欲しいところ。属性次第で破流。でも出ない。
 そこでとりあえず千代さんのユニーク武器を取得してみようと考えたですよ。

 天雷磐長 スピード 37 閃光 地撃3 地風3 地流3 勇猛3 果敢3 無心2

 ちゃんと勇猛もついてるし悪く無い性能だと思います。閃光の場合覇流はあった方が良い程度だし、あとは破撃があったらなあとは思いますが。で、千代さん最終ステージへ難易度難しいで再出撃。やってみたらこれがかなり難しい。撃破効果の詰め所7カ所以上で撃破がまず辛い。落とせる所を全部落としてもギリギリ7カ所で、他を狙うころにはこの武将の安否自体が怪しい。つまり、友軍に倒されてしまう。7分以内に撃破ってのも相当厳しい。この武将は直接倒しに行けない場所にいるため、まず開門させないといけない。そのために福島正則、加藤清正を相手にしないといけないのに、詰め所も平行して落とす必要が有る。最大の問題は私自身で、なんとレベル50の千代さんで清正とタイマンして負けてしまった(泣)。地獄ならまだし、難しいで負けてしまうとは……。やっぱこれまでのキャラに比べて圧倒的に火力が足りない。素早く武将を倒せないから時間制限がなおさら厳しくなって来る。どうしたもんか……。
 千代さんのチャージ攻撃1~9のうち、主力になるのは5の千代雷球である。これはかなり高性能で、ほぼガード不能技的な使い方が出来る。なぜか敵はこの攻撃に対してほとんどガードしてこない。通常4あたりでステップして逃げようとされることはあるものの、こちらもすぐに追尾して雷球を当てることが可能。当てると真上へ浮くため、さらに追撃する。再度チャージ5を当てると今度は後方へ大きく吹き飛び、追い打ちしづらくなる。この時敵武将が受け身を取る確率が妙に高い。この場合は重ねるように再度チャージ5でオッケー。だからチャージ5の威力をアップ出来たら千代さんは大分違って来るはず。他に使えるのはチャージ6の千代円斬。でも出し辛い。チャージ8の千代突撃も結構行けるものの、攻撃が単発に終わりがち。浮かせた後の締めには良いかも。チャージ7の千代光線、チャージ9の千代大落雷は微妙。ジャンプチャージが微妙なのはチャージ1の千代小落雷でカバー出来る……と良いなあ。
 かなり厳しい千代さん。とりあえずユニーク武器取得が目標だー。一応地獄長谷堂クリア出来たけど、完全な逃げ無双で自慢は出来ない……。


 VHSで録画してあったゲームセンターCXのデータ化を始めました。とりあえず「ファミコンジャンプ」「火の鳥」「夢工場ドキドキパニック」から。DVD化されてないものも結構多くてなかなか面白いです。というかよくファミコンジャンプとか許可出たな。たぶんRPGでの攻略作品はこれだけなのでは。やっぱRPGは無謀だわ。番組としては「火の鳥」が駄作。これは有野がこれほど高速でクリアしてしまうとは思った無かったんでしょうね(笑)。有野の挑戦の部分だけ抽出してみたら、明らかに他の時より尺が短い。これもDVD化してないのは版権の問題……それいうなら「夢工場」もか。本放送は結構冒険してるなあ。

ズレるなよ、ズレるなよ

 なんか病み上がりで仕事したのが体力的にはきつかったのか、今日帰宅したらヘロヘロになってました。眠気も猛烈でいつもより3時間くらい早く寝てます。なのであまり書く事がありません。さっき「とめはねっ!」のドラマ三回目をキャプチャーしました。確認してみたら音ズレしてました(泣)。ipodに入れるためのキャプチャーだし、基本ゲームとかやりながら聴くためのものだから多少ずれてても良いんですけどね……。キャプる時は他のアプリを切っておいた方が良いのかなー。もうちょい実験してみる必要がありそう。

女ではない、立花だ。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 甲斐姫は育てる予定のキャラじゃなかったのに、気がついたら育ってたという。通常タイプで弱ランクで育てる予定のあったのはこちら、立花ギン千代さんです。ギンちょんというのが微妙なので今後は千代さんと呼ぶ事にします。通常攻撃タイプで無双奥義が微妙。使い易いチャージ攻撃が後半にあって闘い辛い。あともの凄いスピードキャラなんです。振りが速いのは基本的に長所なのに、この人の場合速過ぎてついていけない場合が多々あります。チャージ6は周囲全方向に攻撃判定の出る優秀な技なのに、出ないんですよこれ。良過ぎる回転がチャージ6の受付時間をかなりシビアにしてしまっている模様。この人の場合、あえてノーマル、パワー武器を選ぶという選択もありそうです。普通に考えたら属性は修羅が良いんでしょうが、闘い易さを考慮する必要もあるかも……。まだまだ戦法に関しても煮詰めていかなきゃいけません。序盤のチャージが弱いのはかなり痛い。チャージ3の範囲の狭さには愕然とします。使えるのはチャージ4から。5が主力でしょうか。全キャラ共通かと思ってたジャンプチャージの仕様が違っていたことには驚きました。他のキャラはジャンプしてズドンと落下。千代さんは衝撃はを撃ち下ろして着地後前転。前転するせいで位置取りが難しく使い辛い。ジャンプチャージは影技につなげるためにわりと多用される攻撃。千代さんも基本は同じ。でも他キャラと同じ感覚では微妙。簡単そうでいて難しいキャラだわー。
 ちょっと時間が無いので今日はこれだけ。

治ったー

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 回復しました。今考えてみると喉、鼻水の症状はむしろ収まりつつあったのに熱だけポンと出たというのはおかしい。日曜日に無理して仕事したツケを支払わされたって感じなのでしょう。だからって38度とは……。私、たぶん38度の熱出したのって2、3度くらいしかありませんよ。昨日はほんとにほとんどずっと寝てました。寝過ぎて頭痛くなったり、嫌ーな夢を見たりと実に微妙なオフでした。病院行かなくても治ったとは思いますが、やっぱ時節柄インフルエンザは警戒の必要がありますからね。

 朝になってから「無双」をプレイ。今回のプレイで甲斐姫と島津義弘のふたりがレベル50に到達しました。おそらく義弘が育ってるという人は多いんじゃないかと思います。ゲームプレイ上重要度の高い武器強化用の赤大素材を撃破効果で確実、迅速に入手出来るシナリオを持ってるからです。このシナリオは義弘の無双演武以外ではプレイ不可能。ってことで使うしか無い。せっかく育ったキャラを捨てておくのも勿体ない。試しに地獄長谷堂をプレイしてみました。限界突破前の状態でここをクリア出来るなら弱いキャラではない、と判断します。というか、鬼島津さんは攻撃防御に関しては突破しなくてもカンスト寸前です。無理に突破しなくても良さそう。
 義弘みたいな振りの大きい通常タイプだとどこかで雑魚に割り込まれてコンボが中断しがちです。なので強敵の多い地獄長谷堂では辛いかと思ったら、意外となんとかなりました。チャージ1を連発しつつガードを崩して通常連に移行、無理の無いところで適当にチャージにつなぐ。義弘はラストのチャージ9が通常攻撃からつながりません。それなら通常連を出し切ってしまった方が良い。チャージ8は範囲も広く高性能ってことで、頑張ってつないで締めるならここになります。しかし通常技タイプ武将はチャージ1でガード崩して通常連に持ち込むってことでワンパターンになりがちですね。特殊技で味付けしていかないとあまり楽しく無いかも。無双奥義が強力です。チャージ1でガードを崩してドッカンドッカンぶち込むのが有効になります。ただ義弘の無双は敵が浮く仕様になってまして、技能破天が有効になるとかならないとか。皆伝はもっと強力。ここを押して行きたいなら義弘の武器は修羅属性一択になります。技能も無双フォローにするのが良いでしょう。が、通常連を安定して決めて行きたいなら凍牙、閃光という手も。閃光だと破天も有効になって悪く無い感じになりますし。
 結論から言うとラストの慶次、綾御前、兼続の無理ゲー的強敵相手に勝てました。ちなみにこの中で一番弱いのは慶次です。綾御前と兼続は通常攻撃一発目でのけぞらないナチュラルアーマーがついてて、ガードを崩しても次で仰け反らず、その次からガードしてしまうという鬼仕様。なのでどうにかして一度スっ転ばしてジャンプチャージ影技から拾って行くのが有効。あと普通に無双が通用する……というかこれが通じないと困る(笑)。義弘の場合、特殊技の「身体自体に攻撃判定がつく」がここで役に立ちます。ガード崩したら瞬躍つけたステップで体当たりして転ばせて拾って行く。アーマーついてるオーラ武将はヘタに攻撃ヒットさせるより最初はガードされた方が安定したりしますね。拾うのは影技ないし、無双。強敵に対する切り札があるだけ義弘はマシな方かもしれません。
 ついでに甲斐姫についても。甲斐姫も振りの大きめの通常技タイプです。でも意外とつながるもんですね。チャージ4、5、6あたりが有効で、その辺をメインにしていきます。というかチャージ2、3がかなりダメっぽい。修羅属性をつけているなら浮かせて拾って行く戦法がかなり強力です。もちろん地流必須。通常連でガシガシ殴ってるだけでも慶次あたりなら倒せます。ただ問題になるのは最終的につなぐことになるチャージ9の前の通常8の性能がかなりヤバいことでして、この攻撃で敵を仰け反らせることが出来ません。あるいは限界突破すればちゃんと仰け反らせられるのかもしれませんが。8以降全部仰け反りませんから、ヘタに攻撃し続けると反撃必必至。不思議な事にチャージ9に移行すると必ずヒットしますね。もしかしてガード不能なんじゃ?というくらい当たります。ガードされてても喰らってくれるという謎。強敵もこれで転ばせて拾って行けばいずれ倒せるという寸法です。あと練技MAX影技が凍牙属性ってことで、ここから攻めて行くのが有効且つ安全。特殊技で牽制することで通常連を決め易く出来ることもあって、甲斐姫結構行けます。無双、皆伝も高性能。
 このふたりをプレイしてみて思うのは、特殊技がヘボくて無双・皆伝も凡愚な通常タイプキャラはどうすりゃいいんだという……ギンちょんとか大丈夫かなあ……。光秀も皆伝ヘッポコって言うし。
 現ランキングはくのいち>元就>政宗>元親>>>>甲斐姫=義弘という感じ。上の四人はそえぞれ皆伝、弱体矢、チャージ5、音塊とかなり個性的な戦法を持ってる連中ばかりなんで使ってて楽しいです。それに比べたら甲斐姫、義弘は平凡ですなー。

無理の利かない年頃になった

 無理に仕事に出たせいか、風邪をこじらせて38度まで熱が上がってしまい、ダウンしてます。一応インフルエンザ検査を受けました。どうやら危惧止まりだったようでほっとしてます。ただインフルエンザは高熱が出てから丸一日経過しないと検査出来ないそうなんで、私の場合症状から「うん、風邪だ」と判断してもらった感じです。あの病院は相変わらず女性率が高いなー。昨日仕事に出て今日休んでたら意味無いんですよね。ほんと。どっちかというと今日休んだことの方が職場にとっては迷惑なはず。なので今日はおとなしく寝てます。せいぜい病院行ったついでに買って来た「生徒会役員共」の3巻を読むくらいで。「ハヤテ」は無かったなあ。なんでだろう。

怪談・関東に生息する怪力女

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 甲斐姫でクリアしました。これまであまり使って無い通常技タイプのキャラ。他には長政、秀吉、利家、ギンちょんあたりがこのグループに入ります。クリアしたキャラでは義弘と氏康くらいでしょうか。通常攻撃にはアーマーがつかないため、割り込みの多い「3」では厳しい。くのいちやねねみたいに素早い振りを持ってるならまだし、甲斐姫はわりとモーションも大きい。主力がチャージ9といっても、出すまでに苦労する。正直チャージ9も苦労に見合う価値があるかどうかというと微妙なような……。勢い良く相手を運んで影技で追っかけて敵集団から離脱しつつコンボを入れて行く戦法もあまり得意では無いっぽい。では甲斐姫が弱いのかというと、そこまで弱くも無かったり。無双奥義と皆伝はなかなか強力です。多段ヒットするし、ちゃんと属性も乗るから修羅+神流でかなりの威力になります。ぶっちゃけこの部分が強力だと逃げ無双で地獄でもなんとかなっちゃいます。実際地獄長谷堂をクリア出来ました。甲斐姫はこの調子で無双+皆伝特化が良い感じです。特殊技も周囲に間欠泉を吹き上げさせるという妙なものを持っています。一度使うとおそらくランダムで適当な位置に攻撃判定が出るんですが、数えてみたら11回も吹き上がっている。制御出来ない難点はあるものの、混戦でかなり有効です。通常攻撃タイプは混戦に弱いからなおさらですね。この特殊技でゲージを上手く回収出来るなら甲斐姫にも伸びしろがありそう。
 甲斐姫は性格に難があるのか、恋に恋する乙女なのにちっともモテないという妙なキャラ付けになっています。美女かどうかというと、美女。おそらく女性陣の中でもっとも長身の部類でパワータイプです。最強乙女組の相方くのいちからはゴリラ女扱いされています。もちろん当時の日本にゴリラはいませんが。この最強乙女組というネーミングも甲斐姫によるもので、やはりくのいちには「なにそれ、だっさー」と……。そういえばくのいちはキャラ名「くのいち」ですが、甲斐姫からは「あんた」としか呼ばれません。というか、彼女はおそらく無印時代から誰にも名前で呼ばれたことが無い。本名不明という謎のキャラ。主君である北条氏康からは「男が出来るのは当分先だな」とか「小せえんだよ」とか散々な言われようです。甲斐姫はこれを胸の大きさと勘違いしているっぽい。どっちかというと彼女は巨乳の部類。いつセクハラとか言い出すかハラハラしたりして(笑)。彼女のシナリオはくのいちシナリオの裏側みたいな感じですが、「女を上げる」がキーワードのようで、最終的に大坂の陣で家康を殴り倒して天の氏康に「ちょっとは良い女になったでしょ」と報告するエンドとなっています。正直それはどうかと思う(笑)。というかあのエンディングムービーはいったい……。大坂の陣西軍エンドはバッドエンドの幸村を除くと、清正、左近、くのいち。大坂の陣で豊臣側にいてエンディングに登場してなかった立花夫妻が出て来るのは良いんですが……いや良く無いか。まあなんというか、アレ、甲斐姫が持てないのはやっぱあの性格なのかなあ。
 通常攻撃タイプの中でも一際弱いギンちょんをまだ残しているわけですが、無双すら弱い甲斐姫と考えると頭が痛い。どうしようもないんじゃないのかなこれは。氏康は使い辛くても無双、皆伝はそれなりだったし……。ああ、そうそう、くのいちは皆伝最強キャラです。特殊技の最初の攻撃はガードされず、なおかつ威力がアップという特徴が皆伝にも適用されて凄まじい威力になります。これ一発で修羅武器でも無いのに忠勝を即死させたり、恐ろしい子です。

風邪をひきました

 やっちまいました。今日は欠勤です。申し訳なくて一日ずっと寝てました。ゲームも「スローンとマクヘール」で残してた問題を平らげた程度で「無双」もお休みしました。ただ、枕を変えたことで首痛はだいぶ減ってます。やっぱ枕が減員だったか……。

絶不知火

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 ダイニングの蛍光灯の様子がおかしい。スイッチを入れてもぴくりともしない。点灯状態を通り越して無反応ってのは何かあったかもしれない。あったとすると……鍋焦がして部屋に煙が充満したっけな……。失敗したなあ。一食無駄にしてしまったのが痛いけど、蛍光灯がつかないのはもっと痛い。なんとなくだけど蛍光灯を変えたらオッケーっていうことでも無いような気がします。

 元就のユニーク武器がわりと良かったということで、今度はくのいちのユニーク武器絶不知火を試してみました。

 絶不知火 スピード 39 烈空 地風3 天風3 神風3 破天3 果敢2 秘技2

 スピード武器なのにノーマル並の攻撃力はやはり美味しい。でもくのいちは無双奥義皆伝が超火力なのに、それを後押しする技能が何もついてないという悲しさ。基本的にはダメユニークの部類に入るでしょう。攻撃範囲を広げる技能が無駄に3つもついてます。このうち、はっきりと効果のわかるのは神風です。くのいちの無双奥義である人間独楽の直径が明らかに巨大化しています。皆伝だけでなく、くのいちは無双奥義も強力です。単体に対して当て辛いというだけで火力も範囲も充分なものがあります。練技ゲージ溜めにはもってこい。地風、天風がわかりません。効果の実感がまるで無い。果敢と秘技は影技フォローの技能。絶不知火はくのいちの強さの要素を強化するのではなく、使い易くするコンセプトと言えます。
 この武器でひとつポイントなのは、影技を使ったオーソドックスな戦法である攻撃ループコンボです。これは通常連からチャージ攻撃につなぎ、影技でキャンセルして更に通常連へ以降、後はそのループという永久コンボ。これを主力とするキャラは結構多い……はずなのに、私の持ちキャラでは元就、政宗、元親みんなあまり得意じゃない(笑)。元親は閃光使わないとほとんど拾えず、政宗はチャージ5一発で終わらせた方がずっと早い。元親は癖がありすぎ。くのいちはチャージ4ループになります。締めのクナイ無げをキャンセルして追っかけて拾う。烈空属性のダメージ追加補正があるものの、勇猛無いし地撃も天撃も無いから絶不知火でのループは効率で言えば微妙です。属性だって紅蓮や修羅をつけた方が火力も上がるでしょう。と思って紅蓮の武器を探してみました。そしたら拾えない。ここで初めて地風、天風の効果が出たことになります。ついてれば拾い易い。あと実は足袋の技能飛燕も拾うのには必要だったり。簡単お手軽なようでいて案外そうでも無いみたい。紅蓮の武器には地風はあっても天風が無かったため、チャージ4後影技通常技で拾えてもその後のチャージ攻撃で落としてしまいます。倒し切るまで永久コンボってのはダメでした。おそらく他のキャラでもループをメインに据えるなら範囲増強系があった方が良さそうです。
 まあ、くのいちは皆伝特化した方が明らかに強いわけですが。絶不知火ははっきりと火力不足です。それでも永久可能だしクリア出来るんですけどね。ひとつ良い点があるとしたら、チャージ4ループで拾いながら前進し続けるため、後ろからの追撃を喰らい辛いこと。コンボを遮られることがあまり無いのは結構美味しいです。それに本当に拾い易い。スピード武器の通常3連ループ(ただ3連を出し続けるだけ)もわりといける。これで修羅だったらなあ、と思います。本当に。
 ユニーク武器というと後は政宗の大覇狩を持ってます。でもこれ、覇流絶対必須な政宗的には微妙。そういえば元親の武器取ってなかったっけ。取るか。

 風邪をひきました。休日だったから出かけようと思ってたのにキャンセルです。が、喉はかなり痛いものの熱は出てません。明日にはなんとかなると良いですね。

プロ

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 八咫烏でもかなり闘えたというか、練り技ゲージを一瞬で溜められるから無双ゲージを3本揃えてる状態から携帯道具を使わずに軽々と皆伝三連発出来るプレイがかなり気持ちよかった。八咫烏でもこれなんだから、連撃&乱撃をフル活用出来る閃光ならもっとやれるんじゃないかと思って、今度は閃光でプレイ。そのために武器探しをして閃光版劣化八咫烏っぽい武器のゲットに成功。スロットが5つしかないから明らかに劣化です。ところがどっこい、これもまた強い。閃光の割り込み防止能力はかなり高く、覇流が無くてもほとんど問題無し。感電連鎖で敵武将のガードも混戦になるほど緩むから非常にやりやすい。でもってやはり乱撃の効果が高く、皆伝のダメージもそこそこ大きくなる。ちょっと検証してみたところ、2000コンボでダメージ1.5倍くらい? この辺はもっと調べてみる必要が有りそう。元就は無双ゲージを溜めるのが苦手なんで、ここに怒髪がついていればな……惜しい。覚醒が今後の元就のキーワードになるかもしれません。
 しばらく元就を使った後政宗に移行して地獄長谷堂を闘ってみたら、なんか腕が落ちててびっくり。というか、ラストの慶次、綾御前、兼続をふたり以上同時に相手すると政宗はかなり辛い。元就みたいに気にせずまとめて相手にするってのは難しい。政宗はほんとタイマン上等なキャラだな。慶次はわりと楽にタイマンに持ち込めるものの、綾御前と兼続はほぼ並んで行軍してるからそうもいかない。こいつらはチャージ1のアーマー効果が非常に高くてこっちが攻撃入れてるのにインチキくさい感じで猛烈な攻撃を決めてくる。たまらない。それならまだガードしてくれた方がマシ。政宗もなんだかんだでベストの武器をゲット出来てるとは言いがたい。このマゾ仕様……。

 今月発売になる「タツカプ」の海外版のために、ちょっと前作をプレイしてみました。そしたらコントローラーがまるで言う事を聞かない。当時発売されてなかったクラコンPROをつけてるせいでも無さそう。リモコン単体でも言う事を聞いてくれない。何故かと思ったらゲームキューブコンがつながってるせいだと判明。対応ソフトだとこういうことがあるのかしらん。でもゲームキューブコンだと微妙。操作し辛い。クラコンPROまあまあ良い感じです。今度出る奴にはちゃんとアイちゃんが出るってことで、ガンちゃんのプレイ。ニコでアップされてる大会の動画でもガンちゃん使用率は結構高いんで、それなり強いらしい。もちろんそんな操作は出来ない。買った当時はほとんどドロンジョ様だったからなあ。バランスは崩壊してるものの、極まった対戦はなかなか面白いっぽい。真剣の差し合いをするような感じになるみたい。コンボ中喰らってても反撃出来る技があるため、ゲージを持ってる相手にはうかつに攻め込めない。反撃>コンボとつながってしまうこともあるらしい。それを警戒しつついかにコンボを入れるかという感じ。極端だけど楽しそう。

 なんかここ最近首が痛い。昨日は痛みがかなり強くて、これ以上はやばい。心当たりといえば枕しかありません。うちの枕はもうとっくに煎餅化していて役に立たないんで、毛布でくるんで無理矢理使ってました。それがまずかったと思われます。で、さっそく枕買ってきました。それなりの安眠枕を買うつもりだったのに、ヘタにカバーと合わせて1200円なんてのがあるからそっちに手が出てしまいました……ダメだなあ、私は(苦笑)。で、寝て起きてみたわけですが、痛みは残ってます。そりゃそうだ、昨日の今日で消えるものでも無い。とはいえ、痛みは大分和らいでいて、これ以上の悪化は無さそうです。しばらくしたら治るでしょう。ダメなら病院行き。ちゃんとした枕ってこういう感じだったんだなあ、と妙な感慨を抱いてしまいました(笑)。

 大晦日の件で警察の調書に協力しましたが、私の証言はあまり役に立たないだろうなあ。

とめはねっ! 6

とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)
(2010/01/07)
河合 克敏

商品詳細を見る

 表紙画像来ました。前回の三輪ちゃんで鈴里高校初動部の面々5人全員が揃ったため、今回の表紙が誰になるか予想が難しかったわけですが、大穴の一条が来ました。ここで彼が来るという事は重要人物ということなのでしょう。

【縁は出前の出来ない子のこと】
 土地勘の無い人間に出前やらせる方が間違ってるわな(笑)。年にソックスをいくつも履き潰す望月の健脚もこういう時には役に立つ。さすが生まれ落ちる性別と時代を間違えた侍。ちっ、ガチャピンの癖して夏休みに続いて両手に花かよコイツ。でもこういう役得に気づかない朴念仁でもある。変な奴。宮田さんは大阪へ行かないので今回の出番はこれだけ。惜しい。残念。

【文部科学大臣賞大槻藍子まさかの登場のこと】
 男女ひとりずつ賞を取って、両方とも本編に出て来るとは思ってませんでした。古の都・京都からかなの達人大槻藍子の登場だ! 京都出身の大和撫子で奥ゆかしい性格なのかと思いきや、登場2ページ後には「おのれはそれでも日本人か」と侍望月に喧嘩売ってて爆笑(笑)。鈴里の5人や今回影の薄い黒日野に負けないインパクトのある女性キャラに仕上がっています。三輪ちゃんとは超相性悪い感じなのがまた面白い。いや、加茂ちゃんみたいに実際につきあってしまえばかなり仲良くなれそうな雰囲気があったりもしますが。鎌倉と京都じゃ距離がなあ。超男嫌い、というよりも男が苦手で近寄るだけで悲鳴をあげてしまう。同じ受賞者の一条に対しても最初は「あー、去年はふたりとも女で撮影とか気楽だったのになー」なんて態度だったのが、なんとなく会話出来るようになったら自分からアプローチするチャンスを狙ってたり面白過ぎる。今回だけの登場で終わるには惜し過ぎるキャラだと思うんで、ぜひ再登場求む。

【阿部改め一条毅との再会のこと】
 「モンキーターン」を読んでたらどうしても陽性たっくんとしか思えない一条。望月は美少女だし昔からモテそうなもんだけど、そんな様子は無い。あの男勝り過ぎる気質が男を遠ざけているものと思われる。だから勅使河原といい、一条といい、縁のライバルになるキャラは他校の生徒になってしまう。というか、既に望月は柔道日本一であれだけの美少女だから全国的な知名度のある有名人のはず。ちょっと気軽には近づけないか。縁もおそるおそるって感じだし(笑)。一条との再会のエピソードはそんな望月の女性主人公としての異常さを際立たせるエピソードになっている。
 ちょっと考えてみれば良い。もし「とめはねっ」が少女漫画だったらどうなってたか。子供の頃に名前の不明なラブレターをくれた相手と高校で、しかも大阪という双方の地元から丁度中間にあたる場所での再会である。普通のヒロインならこれに運命を感じないはずがない。完全に乙女モードに切り替わって書道のこととか忘れてしまうに違いない。ところがどっこい、望月はこの再会を契機に闘志を燃え上がらせることになってしまった。やっぱ望月の本質はサムライなのだ。闘わずにはいられないという難儀な子である。勢い余って柔道部をやめるとまで言い出してしまう燃えっぷり。中身はほとんど男の子。
 やはり、望月は主人公として「帯ギュ」の巧、「モンキーターン」の波多野の系譜を継いでるキャラだということだろう。闘志によってキャラクターとしてのモチベーションを支えている。その分縁が逆にヒロインの扱いになる。事実、鈴高書道部では女性キャラは名字で呼び合い、縁のみ名前で呼ばれている(加茂、三輪だけだけど)。日本文学では名前で性別を端的に書き分けるためか、男キャラは名字で、女性キャラは下の名前で表記する事が非常に多い。望月と縁の関係はこの辺とても特徴的なものがある。私は字がヘタクソなんで書道漫画としてどうこうということは何も言えない。が、スポコン漫画として考えるなら今回著者の河合氏が書道を題材に選んだのは男女が同じ土俵でライバルとして張り合えるという点に注目したからではないかと思う。まあ、競艇だって男女で競ってるわけだけど。
 人気の面で望月は他の女性陣に遅れをとっているらしい。しかしこれはオタク的な萌え視点で見るからであって、作品として主役を張れるのはやっぱり望月しかいない。なにしろ萌えないというだけで、キャラクターとしての個性は充分過ぎるくらい際立っている。廃部寸前だった書道部に加わって事実上部をリードしているのは間違い無く彼女である……のだが、いかんせん彼女に書道の才能があるかどうかというと微妙。煽るだけ煽っておいて実際に闘うのは縁の役目になりそうではある。これは仕方が無いことかと。

【まさかまさかの笠木叔母登場のこと】
 これは本当にまさかの登場になる。誰も予想していない。予想出来るはずがない。鵠沼書道部顧問笠木奈津子の叔母、亜紀子がかなもじの師匠として姿を現した。漫画的に考えてもこれはかなり大きな出来事である。鈴里に対する鵠沼の立ち位置がこれで微妙に変化する事になるだろう。実際当の奈津子の方は鈴里書道部の叔母への弟子入りに大きなショックを受けていた。ここでこんな描写を入れる必要があるとは思えない。かなもじの師匠を彼女の縁故にする必然性は無い。それでもあえてそうしたのは亜紀子と大江お婆ちゃんのライバル関係を浮き立たせるのと、奈津子を再浮上させるために違いない。彼氏そっちのけで影山に先を越されたことに衝撃を受けていることを考えれば、影山にも今後チャンスが出て来そうである。この辺河合氏の巧みなコントロールを感じる。ひとりのキャラクターを複層的に使えるのは腕のある証拠と言える。なかなかこうはいかないもんだ。しかしこの大人げないお婆ちゃんもなかなか愉快なキャラだ(笑)。

【最後にちょっとだけ縁のこと】
 一見すると望月と縁は正反対のように感じられる。しかし、陽性で攻撃的、陰性で控えめという表裏逆な性格を除けば似ている面も少なく無い。ふたりとも感受性の強いタイプで、クソがつくくらい真面目な品行方正型であること。縁も控えめな性格では有るものの、決して消極的ではない。むしろ自分自身の向上という点を考えたら貪欲なくらいである。紆余曲折しているようでそうでもなく、単にその時その時によって歩を進めるスピードが変わっているだけなのだ。視点の向く方向さえピッタリ合えば二人はかなり上手くやれるだろう。問題はふたりとも一直線に進むタイプなため、方向がずれてしまうといつまでたっても重ならないということか。本来なら望月がハイスピードで駆け抜けて手をゆるめないタイプだから縁が置いて行かれてしまうのだが、才能に差があるので並走する結果になる。これも作品的に考えて面白い味付けだ。時々「とめはねっ」をスポコン漫画の王道的な文法を文化系に持ち込んだだけという評価を見かけるが、これは微妙にずれている。少なくとも私は引っ張るキャラに才能が無いという作品を見た事が無い。この仕様はスポーツ漫画ではやりたくでも出来ないだろう。

 ドラマ版についても触れたかったけど、次の放送がもう明日なので後日ということに。



 なんというか、わずか一ヶ月程度で二度も警察に通報することがあるとは思いませんでした。昨日は行方不明で手配さされてる、宗教絡みか何かでアレな人が迷い込んで来て保護してもらいました。暴力事件を起こすような輩とはまた違ったデンジャラスさで、近寄りがたいものがありましたね。何をぶつぶつ独り言言ってるのかと思ったら、どうも神と交信しているらしく……。明日は先月の暴力事件絡みで警察に話をしなきゃいけないみたいです。これできっちり余罪立件ってことになれば良いのでめんどくさがっていられません。でも私の証言は弱いだろうなあ。だから今になって聞かれることになるとは思ってませんでした。

陽神八咫烏

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 amazonが「とめはねっ」6巻の表紙画像を用意するのが早いか、それともドラマ二回目の放送が早いか。両方一度にレビューしようと思っていたのを修正しなきゃいけなさそうです。DVD-R補充しとかなきゃ。

 慶次クリアしました。使い易いのか使い辛いのかいまいちよくわからないキャラです。リーチが長いようでいて空振りすることもしばしばあります。振りが遅いのもちょっと痛い。このくらい遅いとスピード武器一択かな。歩く速度の遅さもかなり痛い感じです。全体的にスピード感に欠けた印象。その分パワフル。ストーリーの方は……うーん、なんといったらいいか。ラストが長谷堂で、政宗&孫市の伊達軍組のリバースサイドです。伊達には勝ったけど三成は負けちゃってもうこの戦いの先行きは真っ暗だわ。でも俺は前向いて闘うだけよ! 序盤で利家と絡んでたと思ったら、いきなり病没しててなんとも微妙な気分です。次はどうしよう。三成か謙信か。
 クリア後、しつこく元就でプレイ。元就のユニーク武器取得動画がちょっと変わった感じでそれを真似してみました。この動画、ユニーク武器を難易度地獄で取得する動画なのに、使ってる武器がそのユニーク武器だという(笑)。正直言って元就のユニーク武器は微妙だと思ってたからこれまで考慮に入れてませんでした。が、これで地獄山崎決戦をクリア出来るというのなら考え直す必要がありそうです。

 陽神八咫烏 スピード 39 烈空 神流3 覇流3 波撃3 無我2 無心2 秘技3

 山崎決戦は難易度高いものの、地獄ではなく難しいでプレイすれば撃破効果の達成自体はむしろ簡単。楽に手に入れられる部類です。ユニーク武器は元々の武器よりも多少高い攻撃力になってますから、ナチュラルに猛攻がついていてスロットがひとつ多くなってると考えられます。
 八咫烏はかなり偏った技能構成で、元就固有の得意属性烈空です。この烈空ってのがまず微妙。ガードの上から削れる、ダメージ増加。削れるのは微量、ダメージは修羅の方が大きい。凍牙、閃光のような割り込み阻止能力も無い。やっぱ微妙。でもって神流。元就の無双奥義自体には属性が乗らないため、皆伝を使わなきゃまったく無意味な技能です。無我、無心とか要らないからせめて神撃つけといて欲しかった。破撃は元就を使うなら基本のような技能。全体的な攻撃力を上げられます。勇猛が無くて武将相手だとちょっと辛そう。無我、無心は練技ゲージ増強技能です。が、練技ゲージはコンボ数に依存していて、もともと元就はスーパーコンボ武将。無くても問題ありません。秘技は影技を使う際にゲージを一定確率で消費しない。
 というわけで、八咫烏はもともと得意な練技ゲージ溜めを更に加速し、影技連発しつつ皆伝ぶっぱなすというコンセプトとなっています。おかげさまで篭手の連撃をつけておけば練技ゲージにはまったく困りません。バンバン使っても無くならないというチート性能。連撃、乱撃は元就の必須技能で、低めの攻撃力を後押ししてくれます。神撃ついてれば良かったのに……と思いつつも、実際に皆伝を撃ってみるとなかなか高い威力を発揮しました。元就はダメージ依存の無双ゲージ溜めの方はあまり得意ではありません。これを覚醒で補強してやると良い感じ。これまで使った中でもっとも皆伝を連打出来る武器になりました。安定したダメージを確実に与えられるため、なかなかの使い勝手です。思ったよりも強い。これで地獄小牧長久手へ行ってみたら元就の武将撃破レコードを更新しました。これは意外。敵武将のガードを影技でバンバン崩せることが撃破スピードを向上させているようです。
 それでもやっぱ無我、無心は微妙。皆伝連打プレイで行くなら神撃でさらに威力向上させたいし、勇猛も欲しい。勇猛じゃなければ地撃あたりで素のダメージを底上げしたい。ここまでくればかなり強力な武器になります。今後は烈空武器のゲットも視野に入れておきましょう。あとは紅蓮ですけど……。空中コンボの苦手な元就に向いてないのは確かです。ユニーク武器は武器グラフィックが固有なのが良いですね。

名品正に至高の切れ味(でも入手出来ない)

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 amazonがまだ「とめはねっ」6巻の表紙を用意してくれないので、今日も無双。でもずっと元就の武器探しをしていただけだからなー。昨日も書いた通り

修羅 スピードタイプ 地流 神撃&神流 勇猛 怒髪
凍牙 スピードorノーマル 覇流 地流(天流) 勇猛 地撃(天撃)
閃光 スピードorノーマル 覇流 地流 勇猛 破天 破撃 怒髪

 むう、ハードル高いな……。一応左の技能の方が重要度を高く設定しています。修羅は地流が無いとなかなか発動しなくて微妙になってしまいますね。逆に言えば地流さえあればある程度妥協は可能です。ただなんとなく5属性で修羅だけ出現率が低いような気が……。凍牙は覇流、地流、勇猛があればなんとか。というかこの条件ならもうクリアした武器持ってます。ここに破撃がつけば更に強力に。閃光のハードルが一番高いですね。妥協しても左四つは必要。破天付きのスピード閃光欲しいなあ。今持ってるのはどうにも火力不足を感じてなりません。技能の付き方次第でまるで性格が変わって来てしまうのは面白い反面、探すの大変。やっぱ空スロット+技能埋め込みの要素はあっても良かったんじゃ……。
 元就だと地獄小牧長久手・長谷堂をわりと楽にクリア出来るようになったんで、初心に返って本来の元就の最終ステージ山崎決戦をプレイしてみました。あれ、これ難しいよ。スペースが極端に狭いせいか、すごくやりづらい。甲斐姫のガードが異様に硬くて嫌な感じです。雑魚武将を大量に相手にするということでは長谷堂城の方がきついはずなのに、なぜかこっちの方がきつい。忠勝が混じってるからでしょうか。というか冒頭の稲姫がいきなりきつい。稲姫自身よりも周囲の雑魚がうっとおしい。突忍があんなウザい敵だったとは知りませんでした。今まで無意識のうちに最初に処理してたのは正解だったようです。狭いのに雑魚の湧き方が不自然なくらい凄まじいせいか、他よりも割り込まれるような気も。たぶん、政宗でここをプレイすると酷い目に合いそう。模擬演舞では毛利仕様の山崎をプレイ出来ないから検証出来ませんが。でもクリアは出来ます。
 元就やってて無双演武慶次そっちのけです(苦笑)。なんかなあ、慶次に魅力を感じなくて。自分で使うと松風乗ってないし。

元就の三本の矢

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 私はほとんど目覚まし時計を使いません。最近は何時に寝ても起きる時間に大差が無いので、なおさら使う必要が無くなっています。我ながら便利で良いのですが、調子に乗ってゲームやってると睡眠時間が減ります。寝るの好きなので、なし崩しに睡眠4時間とかになると嫌な気分になります。そういう時は自分で自分に「もうちょっと遅く起きろよ……」とか思ったり。勝手なもんです。
 今超久しぶりに仮装大賞を見てます。何年振りかわからないくらいです。見ない間に審査員が大幅減員されてました。あからさまな経費削減でちょっと萎えます。いつからこうなったんでしょうか。ただ、内容そのものは視聴者参加ってこともあってレベル差はあんまり無い感じでしょうか。こういう視聴者参加番組は貴重です。とりあえず芸人集めた的なバラエティーはやっぱり微妙。今終わりました。満点連発傾向は人数減らしたことで無くなったのかな? 優勝作品はなかなかスゴイな。アレをあんな風に使えるのか。

 今日は元就で武器探し。改めて元就の所持武器を眺めてみると、かなり使い込んでるわりに良武器が無いなあ、とヘコみました。S~Dランクくらいに格付けするなら、せいぜいAランクがあるかどうかってレベルです。Sランク武器ゲットとかどんだけ難しいやら……氏康動画のアレは凄過ぎる。元就もパワーはさすがにきつくても、ノーマルならいけそう。属性は修羅、凍牙、閃光。元就の場合、属性によって必要とされる技能が異なるのが辛い。かなり厳選しないといけません。
 修羅だとスピードタイプ一択です。修羅属性は割り込み対策にならないからです。元就の攻撃は範囲が広いものの、矢の威力が低くて足止め出来なかったりします。修羅は火力重視属性。特に皆伝に属性を乗せると超絶威力になるので、神流必須。神撃も欲しい。あとはゲージ溜めのフォローか。勇猛はどの武器でも必須だと思います。あと元就の武器の性質上破撃欲しい。これも全武器に関して言えます。
 凍牙になると割り込みに対するフォローが出来るようになります。出来れば地流が欲しいですね。ガンガン凍らせて一方的に攻撃出来ます。修羅ではあまり必要の無い覇流は絶対必須です。無かったら話になりません。武将を凍らせて特殊2-2の防御弱体矢を撃つのが凍牙プレイの大本命。この手のデバフは難易度が上がれば上がるほど有効です。難易度地獄の武将に撃って再度凍らせチャージ4-2でウソのような減りを実現出来ます。皆伝の威力がしょぼくなる代わりにピンポイントのvs武将戦闘力は向上。勇猛、覇流、地流(天流)の他には影技フォロー技能があると良いかも。凍らせてチャージ4-1から影技で更にチャージ4の連携は強烈。天撃があると攻撃力を後押し出来ます。破天は死に技能になりがち。
 閃光も割り込みフォローは優秀です。これも地流で痺れさせて闘い易くしたい。痺れた敵はダウンしてしまうため、空中判定になってしまうらしく凍牙と逆に破天必須。3属性の中でもっとも火力が落ちてしまうため、手数でフォローします。無双奥義、皆伝を連発する戦法が有効。練技ゲージは篭手の連撃さえあれば溜めようと思わなくてもガスガス増えて行きますから、無双ゲージを溜めるフォローが欲しい。怒髪、それに武器の技能じゃありませんが覚醒が欲しい。今手元にある武器で一番しょぼいのが閃光。良い閃光の武器が欲しい……。
 改めて元就は面白いなあ。武器で立ち回りがまるで違って来るのが楽しい。

 「侍戦隊シンケンジャー」がそろそろクライマックスです。先週から超展開がスタート。超展開というと大抵ダメ展開なもんですが、これは素晴らしい。これほどキャラに感情移入してしまう展開は「龍騎」以来かもしれません。でもこういうこと言うと「なんだ小林靖子信者か」とか言われてしまいそう(苦笑)。今考えるときちんと伏線貼って合ったのに気づかなかったなあ。不覚。レッドの性格のせいか、どうも作品自体ウェットな感じがする……と前に書いたことがありますが、今回の話を見たら「そりゃウェットにもなるわな」と納得です。これで十蔵のストーリー上の役割も大きく違ってきそうです。でも太夫は逆に浮いてるような……。逆に先週良かった「フレッシュプリキュア」は今週ダメだったなー。

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 今回は前田慶次。毎回強いキャラのはずなんですが、不思議と持ちキャラにはなってませんでした。この人は具体的にどんな感じだったのかよくわからんってことで、孫市同様毎回立ち位置がガラリと変わってますね。今回は序盤は前田利家、後半は直江兼続との絡みを中心に置いているようです。でもこの序盤で使われてるムービ、使い回せば前田利家の無双演武も作れそうなもんだと思うんですけど、勿体ない。そういえばまだ模擬専用武将には手をつけてませんでしたね。村雨城も手つかずのまま。
 元親は本当に扱い辛い。普通にコンボをつなげて武将とタイマンすることが既に難しい。ただ、普通癖の強いキャラは隙が大きいもんですが、このゲームの場合影技で隙をキャンセル出来てしまうんで、あまり大きな欠点にはならない。攻撃判定もチャージ4とか結構大きめだったりして侮れません。チャージ4か5で敵を吹っ飛ばして孤立させたら、特殊技で攻め立てる。音塊5つ出して通常空出し4で炸裂からチャージ5のコンボはかなりダメージも大きく、使えますね。でも特殊技を出す場所やタイミングを間違えると途端に危険に陥ったりもするハイリスクハイリターン。やりこみ4キャラ目ってことで長谷堂などで難易度地獄でもプレイを始めていて、クリアもしています。長谷堂はラストで直江兼続、前田慶次、綾御前の3人を同時に相手にしなきゃいけない上に、兼続は小牧長久手家康同様アーマー装備でとてもやな感じ。政宗だと3人相手はかなりきついのに、元親だとなんとかなります。音塊攻撃はどうもガード不能らしくてこれが大きい。なにげにゲージも溜まり易くて、強力な皆伝も多めに撃てる。破撃、破天、勇猛あたりがセットでついてくれる武器がなかなか出なくて、今は閃光属性を使ってますが、大きくは問題無い感じ。これ使うなら破天は要るんですけどね……。ダメージ上乗せ自体は無い凍牙よりも皆伝の破壊力も上昇するし、実際悪く有りません。素早く音塊を割りたいことを考えるとスピード武器が良さそう。
 充分面白いゲームだし、気が早いながらも「3猛将伝」に既に期待してます。欲しいのは各キャラの外伝、正則、綾御前、模擬専用武将の無双演武。新キャラは売りになる事を考えると無しってわけにはいかないでしょうか。思い切って真田信之を出してみるのも良いと思うんですがどうでしょう。足利義輝も面白そうですよね。本願寺顕如も無印でのNPC以来の復活!とか。残りの要素で現実的なのは難易度地獄で取得する第五武器……現状のレア武器がいまいち使えないんで、使えるのが欲しい……。「2」での武器の空スロット要素もあってくれるといいなあ。ほんと、今の仕様はマゾ過ぎる。


 「とめはねっ」6巻買いました。amazonで表紙画像が来たらレビューします。表紙は誰になるのかと思ったら一条だったかー。勅使河原……。改めて一巻からざっと読んでみましたが、ドラマは次回がサウスポーとなると三回目で合宿になるのは確実。でもその後がわからん。最終6話でこの辺をクライマックスに持って来るだろうというポイントがこの作品には無い。「QED」の時みたいに恋愛要素を押し出すような感じでも無さそうだしなあ。文化祭はやるとしても……むう。と思ってンNHK公式を見てみたらアレアレアレ?! ガチャピンパパと望月母が昔恋人同士だったみたいな妙な設定が入ってる(笑)。なにこれ、どう使うつもりだ。というか望月母は葉月里緒菜かよ。もしかしてラブレター絡みは全カットか?

このために髪切っておきました

 免許の更新に行ってきました。以前に天神で駐車違反喰らったことがあるんで、優良じゃないんですよね。厳しいなあ。あれ以来私はきっちり駐車場を使うようになりました。天神地区の路上駐車問題は深刻だったから仕方無いところもありますけどね。一時期日本一というくらいの酷さだったとか。そのわりに駐輪場が不便だったり無かったりで。路駐は今でも見かけますが、切符喰らうより駐車料金払う方が面倒無くて良いです。
 運転免許試験場の更新手続き受付は8時半から11時までと結構幅が広い。なので9時半オープンのヨドバシの駐輪場を利用してそこからバスに乗りました。直接試験場へ行くのはちょっと冒険。土地勘の無い場所まで時間制限のある中で行くのは恐い。地図を見てもちょっと分かり辛い場所にあったりするし。駐輪料金は200円。うちから博多駅までの往復の電車料金を考えたら安いもんです。どっこい、博多駅から試験場へのバスが一時間に二本しかないのは誤算でした。前にも触れた通り、西鉄バスでは路線バスが慢性赤字。本数増やせないんでしょうね。中心部なんだからもっと多いかと思ってました。三号線とかバスいっぱい走ってるの見かけるのは、あくまで三号線だからなのかな。待ち時間+現地までの運転時間で11時に間に合うかどうかちょっとヒヤヒヤしました。ギリギリでも受付の時間が足りなくなってしまいますから、多少の余裕は欲しい。蓋を開けてみれば10時半の到着で、丁度良かった感じです。
 11時から一時間の講習。私はいつもなら寝る時間です。辛い。テレビを見ないんで、免許証が新しくなったのを知りませんでした。本籍載らなくなったんですね。欄はあるのに。チップを乗せるのは悪く無いかも。八桁の暗証番号……普通、八桁の数字のストックを持ってる人はいないでしょう。電話番号にしてしまうのもまずい。簡単な真理テストによると、私は自分の運転に自信が無くて迷惑をかけてる可能性のあるタイプらしい。でもこのタイプは自分の運転の弱点を理解しているので事故につながり辛い。ならいいや。振り返ってみると、私はかなり慎重に運転してる気がします。
 帰りにヨドバシに寄ったものの、まだ「とめはねっ」の6巻は無い様子。明日みたい。ドラマはあまりに展開が速過ぎて、ガチャピンの腕の怪我が一瞬で治ってしまった不自然以外はまともな出来だったかと。とはいえやっぱ速過ぎる。一回目で「母」まで行ってしまうのはやり過ぎでは……。望月が入部する7話までで良かったと思います。でも6回しかないからなー。その兼ね合いがあるのでしょう。次回は早くもサウスポーですよ。加茂ちゃん三輪ちゃんのキャスティングもなかなか良いんで、はっきり言って楽しみですね! あ、あと望月のジャージが見られなかったのは残念。でも一巻が出た後だっけ、ジャージがファッションとして定着し始めたのって。だからジャージだとネタとしてやり辛かったのかも。どうせ必須イベントでも無いもんね。

剛勇鎮西一・雑賀衆頭領・俺は時代に抗う、凄絶にな

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 立花宗茂。史実の立花夫妻はむしろ険悪だったわけですが、前も触れた通りこれは英霊の鎮魂なのでこれで良いです。というか仲悪くて離婚しましたみたいな話をゲームでやってもしょうがないわー。でもちょっと仲良過ぎるか? どっちかというとギンちょんの方がべた惚れみたいな感じになってる。嫁さんが雷神で、こちらは風神という扱い。ムービー的には島津義弘と同じ物を使い回していて似たような展開になるのかと思ったら、後半になって驚きの連続でした。義弘の方は最後が関ヶ原撤退戦。こちらは4話で関ヶ原になり、なんと勝ってしまう。夫妻は途中で別行動になり、5話で合流。別れる時ギンちょんの方はかなり辛そうだったのに、旦那は飄々としたもの……なんか可哀想だ。合流した時も嫁さんは喜ぶ。旦那は「そんなこと言ったっけ?」「き、貴様!」(笑)。わざとなのかどうか、宗茂には忘却スキルがついてて、他も清正とか三成とかにそれっぽいこと言っておいて忘れてます。風は気ままということらしい。でも全体的なストーリーでいうとギンちょんとメインで絡んだわけでなく、父の仇の義弘でもなく、三成でも清正でもなく、3度に渡って忠勝とやりあうもストーリー的には重きを置いておらず、結局なんだったんだって感じ。エンディングではなんと嫁さん放り出して旅に出てしまいます。自由過ぎるだろお前。元就シナリオでの印象と大分違う。こっちでは勝ち気な嫁をサポートする良き夫って感じだったのに。
 特殊技の効果がいまいちはっきりわからない。オートガードっぽいんですけど万能でもないし。無双奥義も皆伝も使い辛いタイプです。皆伝は十字形の範囲なんですが、当て辛いっちゅーねん。通常攻撃タイプで有効なのはチャージ4、チャージ7、チャージ8、チャージ9あたり。後半は地獄だと出す事自体難しそう。チャージ4をメインにして武将相手にどうするか……。ただわりと影技で拾い易いキャラな気はします。弱キャラ扱いされてるのも無理は無い感じ。

 続いて雑賀孫市。今回は宿敵信長の死後で、親友秀吉とも別れて政宗に雇われてます。雑賀孫市ってのは雑賀衆の頭目の渾名らしくて、この名を名乗った人物は複数いるそうなんですね。で、その中には実際に政宗に雇われた者もいるらしいです。複数の孫市を複合させたキャラなわけです。なので今回ストーリー上では政宗とかなり重複してます。が、1話の上田城で結成した無敵に5人(命名孫市)との因縁話は孫市の方が強い。兼続も慶次もそれぞれ事情を持ちつつ戦い、孫市の前に敗れ去って行く。慶次が気になりますね。なんか清正あたりと因縁持ってそうな感じ。残りの幸村はやはり大坂城。大坂城での序盤の大砲撃ちまくりで200人撃破は笑うしか無い(笑)。酷い虐殺だ。ああ、そうそう、政宗では長谷堂で終わってたのが、孫市では4話で長谷堂。なので政宗の追加ストーリー的な意味合いも含みますね。
 立花に負けず劣らず弱いと評判なのが孫市。今回最弱説も出てますし、私も今の所異論有りません。良い所が無い。あんな銃を装備してるのに、短銃の政宗、弓の稲姫より火力無いってのは一体どういうことかと。元々無印でも銃は撃たない方が強かったんですが、今回は銃以外の攻撃も弱い。無双は離れないとダメージ不足、皆伝は近距離じゃないと当たらないという酷いアンチシナジー。地獄でどうしたら良いのか……宗茂は特殊技が難易度を上昇させるほど有効になるらしい。でも孫市は特殊技も空気。誰か助けてあげて。

 最後にまだシナリオ半ばの長宗我部元親です。戦国無双は一応それなりに史実に気を使ったゲームデザインになっています。たとえば無印猛将伝での忠勝2Pコスチュームは現存している彼の実物の鎧そのものだそうで。改変せざるをえない部分はそれとしても、ステージに登場する雑魚武将の選定などもきちんとやっている(ひとつミスがあるそうな)。無印登場組に関してはゲームやってない人に「これは誰だと思う?」と聞いても正解が返って来るでしょう。でも元親は無理。BASARAもびっくりのトンデモデザインにトンデモ設定で、逆に面白い。「俺は時代に抗う、凄絶にな」と「上等」が決まり文句です。武器は三味線だし、いったい元親のどこからこんなキャラを作ったのか理解に苦しみます。
 元親は「2猛将伝」で追加された5人柴田勝家、前田利家、細川ガラシャ、佐々木小次郎の中で唯一続投&無双演武の用意されたキャラになります。考えてみたら酷い扱いだよなー。光秀とは奥さん絡みで縁があるってのは初めて知りました。今回は光秀の要請を受けて織田家の援軍として度々闘いつつ元親「次に信長が狙うのは鳥無き島、四国だな」光秀「そ、それはさすがに……」というところで終わってます。が、次は本能寺のようです。更にその続きがあるってのが気になるところですね。誰と闘うんだろう。
 キャラ性能で言うと今回の三人で一番強いのは文句無しで元親です。なにしろレベル1でも難易度地獄の武将と喧嘩出来るくらいですから。もちろん普通に殴ってもダメ。音塊を発射して音波で割るという元親独特の戦法が非常に強烈。ほんと、とんでもない威力を誇ります。地獄で渡りあえるくらいなんで、易しいの武将に使ったら一撃死です。誰も耐えられません。おまけに無双奥義もかなり強力な上、皆伝も相当な威力を誇ります。これもレベル1で地獄の武将にそこそこのダメージを与えられるくらい。他の武将だとわりとカスダメージなのに……。ただ、普段の立ち回りに使う技がのきなみ癖有り過ぎでこれまた非常に使い辛い。それだけに使い手を選ぶキャラです。私の持ちキャラ4人目は彼で行こうと思います。凄絶に。


 「とめはねっ」のドラマをPCでキャプチャーするために配線をいじくりました。その結果、ついにテレビが単なる置物となってしまいました。こうなってしまうと実際もう不要です。ブラウン管で無駄にでかいし。長い期間よく頑張って働いてくれたんで、そろそろ潮時でしょう。壊れたコンポとモニターとまとめて回収に出したい所です。
 で、無事キャプチャー成功。でもうっかりミスで途中の数秒切れてしまいました(泣)。大筋に影響の無い部分で良かった。もの凄いスピードで原作を消化して行くんで驚きましたよ。主役はガチャピンじゃなくて望月の方らしいですね。全6話ってことだそうですが、このスピードだと6巻まで行ってしまうのでは……。さあ、編集して軽量化してipodに入れられるようにしなければ。それを想定して軽めにキャプったつもりでも1G使っちゃってますよ。大変。

脱出の果て

極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
(2009/12/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る


立花宗茂祭る神社で景気の“返り咲き”祈願

 タイムリーな記事を発見。なるほど、立花宗茂は徳川幕府において元の所領へ復帰した唯一の人物だそうで、それを景気の呼び戻しになぞらえているわけですね。日本人はこういう願掛けの異常に好きな人種で、そろそろ出回り始めている受験祈願系グッズもやりすぎ感が否めない。エースコックが「英数国」でラーメン出すとかどんなだ(笑)。まったく意味不明なのがりんご味のハイチュウ。「赤パワーで合格!」ってどういうことかと。赤パワーってなんだよ。めでたい色だからか。でも酸素含んだ血の色だ。とにかく、これ書いたら立花宗茂やります。これで15人目。折り返し点です。人数多いわ!

 極限脱出はネタバレ含みます。

続きを読む »

偽札

 福岡で年末に発生した偽札事件が報道されていました。個人的には仕事上のルートで去年から知っていましたが、現状で11件もあったとは。偽札を察知して免れたのはうち3件。気をつけないといけませんが、わからないもんでしょうかね。普段扱う札は大抵使い込まれたものなんで、ピン札が混じるだけでも結構違和感出たりするものです。ピン札は数えにくいんですよね。ちなみに指摘されると硬貨で支払ったそうな。

 というか「999」が佳境で書き込んでる暇が無い(笑)。詳しくはまた明日で。

愛は私を強くする

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 お市登場です。真面目が行き過ぎて視野狭窄してる稲姫と比べると、普通に真面目な人になってます。稲姫は氏康にも「真面目ぶってるが言ってることはめちゃくちゃだ」なんて言われてるし(笑)。政宗と同様に作を重ねる度に成長してるキャラで、今回は武器も剣玉から連結輪に変わってます。事実上の新キャラですね。当然ながらモーションも一新されてます。「1」では長政と一緒に今後も頑張りますよ的な展開で、「2」ではモロバッドエンドでした。今回は打って変わってハッピーエンドになっています。「2」で長政に織田家に帰るように言われる所で、言う事を聞かずに浅井家へ戻るとこっちのルートに入るという感じなのかもしれません。なので史実から離れたifの物語になっています。まあ、毎回同じ事やってもしょうがないですし。浅井夫妻の最大の敵はやはり信長です。最終ステージでは織田連合軍によって完全に包囲された状態から始まります。この織田連合軍に参加してるのは上杉謙信、武田信玄、毛利元就、北条氏康、徳川家康……おいおい(笑)。いくらなんでもこの陣容は無理が有るだろ。その上、濃姫、秀吉、勝家もいたっけ? 竹中半兵衛も姿もあった。家康のとこには当然忠勝もいるし、地獄でこのステージをやったらどんな阿鼻叫喚な光景になるものやら。というかどうして元就と忠勝を同時に相手にしなきゃならんのよ。基本的に温厚な人なのに、どうして秀吉に対してだけあんなキツいんだろ。「しつこいですよ、サル」って(笑)。
 でもって、戦は嫌いだけど目を背けるのもどうかと思うってことで戦場に立つお市様。戦場では特殊技で味方兵や武将のHPを回復させ無双ゲージを増加し、使い易く強力な無双奥義をバンバン連発するというキャラになっています。味方兵が一部隊(5人)いればこの特殊技一回でゲージ一本溜まってしまうくらい強力です。「3」はあまり無双ゲージの溜まり方が良く無くて、使いどころをきちんと考えないといけない。その中でこれです。チャージ攻撃タイプでチャージ1が武将戦でかなり強力。チャージ4、5も雑魚戦で普通に使えます。まともな戦闘力ではくのいちより上なんじゃないかな、これ。くのいちも特殊技が強力だから強いキャラなんですけどね。ただ無双というゲームのシステム上、プレイヤーキャラは単騎での突破が多くなりがちです。周囲に味方がまったくいないという状況も多いため、特殊技万能というほどではありません。無双が強い事を考えると神撃、神流、覇流あたりが欲しいキャラかな? 最終ステージの撃破効果1000コンボはお市ならいけそうだけど、やっぱきつい。
 長政様も通常攻撃タイプとしては強い方らしく、浅井夫妻はなかなかの戦闘力。夫妻キャラというと織田、羽柴、立花で全部で4組。織田、羽柴夫妻も戦闘力では負けてない。問題は立花か……どっちも下位ランクのキャラなんだよなあ。次は予定通り、その立花宗茂です。

 「999」でまた潜水艦エンド……なんでだー? フラグ管理に使ってそうなのは入る扉とサンタの栞くらいだと思うんだけどなあ。

極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
(2009/12/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 三周目終了しました。これまでの3回全部バッドエンドで、必ず死んでしまいます。主人公だけじゃなく、どうも全部全滅してるっぽい。あ、最後のはあれか。ひとりだけ残ってるのか。ただこの3つ目のバッドエンドで生き残ってるキャラも他では死んでるし、話の流れで切っ掛けを与えてしまっただけで大勢に影響は無さそうな感じがします。一回目のバッドで怪しいキャラを絞ってみたら、二回目で全滅。全滅ってことはおかしいわけですよ。閉鎖状況で限られた人数しかいないのに全員殺されましたってのは、ミステリでは死亡確認する際に本人かどうか判然としなかったキャラが実は生きてたってパターンが多い。なので生きてるとしたらやっぱあのキャラしかいない。三回目で登場した10人目のことは計算に入れなくても良いと思う。
 リストを見ると残っている未攻略部屋は3つくらいしか無いようです。てことはそれぞれに残りのエンディングが仕込まれているってことでしょうか。でもそれがどこなのかよくわかりません。最初からベストエンディングへ進めるようには出来ていないゲームのはずなので、こうしてエンド数を増やして行く事でなんらかのキーが開放されてる……とは思うんですが、それがどこのどれなのかいまいちわからない。どんどんプレイしていくしか無いってことでしょうね。
 キャラクター的にはセブン、八代の背景が明らかになってます。で、主人公含めたサンタ、四葉、紫の若い連中は同じ境遇の出身なのではないかと。残りの一宮、ニルス、九番目の男の立ち位置がまだわかってません。ここはかなり気になるところ。一宮が誰かの父親だとしても不思議じゃない。

 「戦国無双3」はメイン三人の武器探しを継続中。なんかwikiを覗いてみたら、防具の良品率向上は無双演武のクリア人数が影響しているとかなんとか書かれていました。マジかこれ。妙な仕様だなあ。確かに武器に比べて防具の良品率が低いとは思ってましたが、こういうことだったとは。なら当面ほどほどにメインの武器探しをしつつ、クリアキャラを増やす方が良いですね。次は立花、浅井両夫妻からひとりずつ行ってみる予定です。、どっちかで旦那を選んだら、もう片方では嫁さんを選びます。
 しかし元就は強いなあ。属性次第でパワー武器でも行けると聞いて適当に取得した閃光のパワー武器で地獄小牧長久手クリア直前まで行きました。半蔵も忠勝も元親も稲姫もたいして問題無く殴り倒し、危なげない。ただ技能強化をまったくしてないのもあって殲滅速度が遅い。武器探し用の篭手だから連撃も無くて破壊力が上がらない。でも勝ってしまう。クリア出来なかったのは倒されたからではなく、秀吉が家康&配下4人くらいと交戦中のところへ駆けつけて、家康以外全部片付けたところで家康の無双奥義が発動して秀吉がやられてしまったから。もうちょい頑張れよー。そうすりゃ勝てたのに。とにかく閃光、凍牙ならパワーでも良いっぽいことはわかりました。武器選別の幅が広がります。修羅だとスピードじゃなきゃきつそう。紅蓮と烈空は要らんなあ。

 エントリでなかなか触れてませんが「仮面ライダーW」面白いです。今回は七番目のメモリ「ファング」が登場。自立行動型でフィリップを守るためのメモリらしいです。メモリが恐竜の形状をしていて動くのも凄いですが、変形してドライバーに刺すと恐竜の全身像だったのが頭部のみの姿になるデザインが秀逸。これまで変形タイプの武器ではガルルセイバーの完成度の高さが最高だと思ってましたが、ファングもかなりのものですね。しかしアレだなあ。この間平成ライダーメインの最強フォーム武器の玩具をズラりと並べた画像を見たんですが、ほどんど全部剣なんです。アギトのシャイニングカリバー、龍騎のドラグバイザーツバイ、555のブラスター、剣のキングラウザー、響鬼のアームドセイバー、カブトのパーフェクトゼクター、電王のデンカメンソード、キバのザンバットソード。いずれも剣のギミックを含んでいます。例外はクウガとディケイドですが、クウガは最強フォームに武器が無いだけ。ディケイドはFFRがあるから独自の武器が必要無い。でもWの最強剣っていまいち想像出来ませんね。そもそもWに剣が似合わない気がします。
 今週意識してみたら、確かにアバレッドでした(笑)。

 ああ、ウエスターさんが死んでしまった……。最後まで良いキャラだったな。実に惜しい。

戦国のドラえもん登場

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 ちょっと気分を変えていつもの元就、政宗、くのいちではなく加藤清正、北条氏康で良武器を探してみました。政宗でパワー武器も使ってますからそのモーションの遅さは承知してるつもりでしたが、清正のパワーとスピードの速度差に驚いたりしてます。清正はチャージ5がガード不能ということで強キャラとされてますね。レベルが上がってないこともあってあまり火力が無いんで、強さがいまいちわかんない感じです。氏康も動画で見たような戦いは無理……。あれすごいです。敵との距離とか状態とかで出す技を臨機応変に切り替えてコンボを継続する判断力がハンパじゃない。お手玉得意なのはそれでもよくわかりましたけどね。氏康は通常攻撃タイプなので、鍔迫り合いになりやすいのが恐い。一発で溜めたゲージをゼロにされてしまう……。
 今回は武田信玄でクリア。毎回信玄は最弱キャラ候補に上がってしまう可哀想な人でしたが、今回はパワーアップ。中堅くらいには上がった様子です。もっともキャラの本当の強さは最低でも難易度難しいでプレイしないとわからないと思います。易しいだと本当に簡単だし。敵が柔らかい一方で味方も柔らかいから一部ミッション、撃破効果が難しかったりはするんですけどね。信玄は自前で能力強化出来る特殊技を持っていて、これ自体にも攻撃判定があってなかなか強い。もうひとつの特殊技はなんとジャイアントスイング。回転中無敵な上に攻撃判定もついてて、案外混戦でのキーポイントになってくれそうな面白い技です。投げると気絶します。この時素早くジャンプチャージから影技発動して追い打ちをかけると、追い打ち終了後に気絶するというのがポイント。気絶したら更に畳み掛ける。もう一回ジャイアントスイングでもオッケー。vs武将でジャイアントスイングを安定して決められるならなかなか強いかもです。チャージ1のガード崩しから入るなら心強いんですが、まだ試してません。
 ストーリーは関東三国志の武田家バージョン。大筋では北条編とあまり変わりません。ムービーも同じのを使い回してます。上洛して家康を蹴散らし、長篠で織田も倒すという流れで、ラストに氏康が助勢に駆けつけて来るところだけ違う。長篠の戦いはちょっとしんどかったですね。ここが信玄のユニーク武器取得ステージになっていて、オールクリアするのがやや大変そう。今回は易しいでしたが、撃破300条件をクリアする前に氏康が織田本陣に殴り込みをかけちゃって、やむを得ずこちらも後追いして信長を倒してしまいました。氏康の進軍を遅らせるために武将掃除はそこそこにしといた方が良いのかもしれません。あと、濃姫、蘭丸、勘兵衛を同時に相手にする所が苦しい。信玄は皆伝がかなり強力だから、なんとかなりそうですが、これが弱いキャラだとマジ大変っぽい。光秀とか弱いと評判だもんな……。
