宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MADは一日にしてならず

 某古い仮面ライダー龍騎MADのリメイクを始めました。なにしろ当時のものなんで、良く出来てはいても荒い部分が結構あるわけです。そもそもサイズが小さ過ぎる。音質もかなり悪い。元の映像があるから1から始めるよりは楽……なんですけどね、確かに……。元の映像がどこのどの部分か捜すのがけっこう大変(苦笑)。とりあえずわかりやすいところから抜粋して当てはめてます。元の良いところは残して気になる所は改変したり差し替えたり。やはり難しいのは曲のリズムに映像を合わせる部分で、うまく行かないときはとことんうまくいかない。これだけは修正を繰り返してうまく行くように頑張るしかない。
 何がきついって、制作上恐ろしく容量を喰ってしまうことで、まだ30%程度も出来て無いのに8GもHDDを消費してます。龍騎は全50話ですよ。このまま制作して行ったらどれだけ使ってしまうことか……30Gくらい行くかもしれない。たかだか4分ちょいのMADなんだけどなー(笑)。これなら「生徒会役員共」を全話取り込んだ方がまだ軽い。うん、「生徒会役員共」でも何か作るか。というか、ひとつ作る予定はある。いわゆるMADというのは違うけど。先越されたら嫌だな。あり得るから恐い。
 でもって、制作に時間もかかる。ソース動画を調達するのにも時間かかるし、これは仕方無いな。
スポンサーサイト

無惨な姿

 今日改めてショップへ直してもらいに行きました。今回のフル修理だと6万オーバーだってさ(笑)。こりゃ酷い、マジひでえわ。この間の合わせて普通に新車買えるよ。ただ、ショップの人が良い人で、以前にローシート(ズーマーはパイプフレームなので、シートの位置を低く出来るオプションパーツがある)の設置を頼まれた際に余った純正フレームの在庫があるので、それを格安で使いましょうと言ってくれました。おかげで半額です。それでも3万だけどな! 
 ちなみに普通の原付じゃありえない「シートがフレームごと無い」というのはこういうことだ。

IMG_2246_convert_20100929214004.jpg

 まーな、これでも一応座って運転出来なくはないよ。しかし

IMG_2247_convert_20100929214041.jpg

 これはマジひでえ。ミラー持ってくならミラーだけ持って行けよ! 意味わかんねーだろこれ。店へ押して行く時に「せっかくだから画像撮影しておくか」ってことでわざわざ一度自宅へ戻った結果がこれ。一応証拠写真にもなるし。これを今頃自分のバイクにつけて普通に乗り回してるかと思うと腹が立つわー。

大和魂エボリューション 生徒会役員共6話Cパート「いや、服は着てこい」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 本放送の方で「生徒会役員共」は13話、つまり最終回を迎えた。いろいろ物議を醸すことになったこの最終回だが、とりあえずこのブログであれこれ書くのは正式な最終回レビューの時にやることにしよう。無視出来ない程度に大きな問題があったのは事実だが、個人的には特別絶望的な気分になってしまうようなものでもなかった。気にしないでおこうというのなら、それはそれで可能だと思う。とはいえ、レビューはしなければならない。何をどう書いたものか、ちょっと悩む。

続きを読む »

大事なアレが盗難

 いや、まいったなあ。以前弟に「バイクの盗難には気をつけろよ。まあ、やられる時はやられるんだけどな(笑)」と言われたことがあって、それでも基本的には油断してたと思います。それにしたってこれは……今日は雨でバイクを使わずに出勤してですね、でもって帰って来たら無い。なにが無いって、シートと右ミラー、それにミラーの基部が。どうやら交換したばかりのパーツを狙われたらしい……左のミラーが無事だったところを見ると、犯人もすっこけてシートや右ミラーを破損したってことなんじゃないかと思われます。ミラーだけ持って行ったならまだいいんですが(よくないけど)、うまく外せなかったのか基部ごと持って行きやがったのがたまらんです。グリップはスカスカ。エンジンはかかっても走らない。なんてこった。
 バイクは生活に必要なんですぐに修理に出す事になりますが、盗難届はどうしてくれようか。部品泥棒を見つけるとかこれはちょっと無理だろう。個別の番号なんてないだろうしなあ。本体毎もってかれてたらもちろん即通報するんですけどね……。余計な出費になっちゃうな。

境界のRINNE 5 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 5 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 5 (少年サンデーコミックス)
(2010/09/17)
高橋 留美子

商品詳細を見る

 最近すっかり「生徒会役員共」モードで他が割り込む余地があまり無い中で、今日はこれのレビューをします。私がこの漫画に対して抱いている感想は大筋で4巻の時と変わってません。抜群に面白い作品じゃないけど、単行本1冊のうちにいくつか私の笑いのツボを突いて来るシーンがある。ゆるさと桜のマジボケが積み重なって好きな作品ではあるんですけどね……なんだろう、この微妙な距離感。離れているようで近い。近いようで遠い。

【死神鳳登場の続きのこと】
 りんねの親父の鯖人が非常にうざいキャラをしていて、読んでいてちょっと辛い。好感の持てるポイントがなにひとつ無い。まあ、りんねの怨敵として正しいキャラ造形なのかもしれないけど……こいつの扱いは難しそうだ。今回もりんねから100万円巻き上げてしまった。貧乏くじもひいてくれないとなんかすっきりしない。しかも鳳の捜す姉が鯖人の愛人になってしまっていた。りんねの家族関係は祖父母、父と描かれて母親がまだ登場していない。こんなろくでなしの妻になったってどういう人物なんだろう。設定的には母親もりんねを育ててないっぽいが……。
 新キャラの鳳はりんねに恋する桜のライバルである。かわいそうなことにりんねは彼女に対してまったく関心が無いらしい。桜を挿んでりんねと翼はそれなりの関係を築いているが、鳳は桜と仲良くなれそうもない。この子も微妙にズレててちょっと面白いんだけどな。桜がズレまくってるからなあ。

【テンパるりんねのこと】
 りんねはいつのまにやら女性といえば桜しか眼中に無くなってしまっているので、鳳は邪魔な存在でしかない。たぶんどうして惚れられてしまったのかもわかってないと思われる。が、それを凌駕するほどりんねは貧乏である。弁当とかもらってしまったら食べるという選択肢しかない。賞金100万のお尋ね者を一撃で倒してしまうほどの実力者なのに、なんて不憫なんだ。それにしても鳳の「願いを叶える重箱」ってのもすごい。普通は考えつかないセンスだ。この作品、売り上げ的に苦戦してるって話だけど、必ずしも作者の才能が枯渇したってことでも無い気がしますよ。今の読者のニーズにハマってないのは事実なんでしょうけどね。
 桜は依然としてりんねと鳳の関係に嫉妬気味な様子。この嫉妬具合はアレ、管理人さんを彷彿とさせるな(笑)。わざとりんねを無視しているのがありありと伺える。そのくせ肝心なところで反応するのが恐い。ただこの辺はりんねがなぜ桜が好きで、どのくらい好きなのかってのをはっきりさせてないから若干空回りしている感はある。「それで?」と「なんで?」のたった一言でりんねと鳳を振り回す桜のマイペースぶりが恐ろしい。やはり現状、この漫画で一番面白いのは真宮桜の飄々とした魅力だと思う。
 しかしこの漫画がバトル物じゃないからだろうけど、悪霊弱いな(笑)。

【図書室の地獄の番犬のこと】
 これはこの漫画の構造的欠陥だと思うんだが、りんねや桜の通うこの学校、死人出過ぎだろう。それもりんねや翼が転校してきたからとか関係無く起きている。祟られてるんじゃないのか、ここ。
 今回の幽霊の愛犬土佐錦が妙に強い。りんね曰く、翼の手には負えない。ってことは人間よりも死神の方が戦闘力高いってことだろうか。でも翼もこの学校に来る前には各地で除霊をしてたっぽいが。
 今回も鳳登場。幽霊の本体には彼女の方が先に接触したということで、除霊の権利的には鳳に優先権があるそうな。確かに除霊がお金につながってる世界観っぽいし、そういう取り決めが無いと面倒なのかもね。地縛霊を移動させるのに延長コードがあるってのは笑った(笑)。そんな程度のことでいいのか。やっぱこの辺のセンスは普通じゃない。でもってオチがしょうもない。この脱力さ加減も「りんね」の魅力ではある。バカバカしい話のようでいて、鳳と桜の関係を進ませる役目を持ったエピソードでもある。さすがに巧みだ。

【陸上部の怪談のこと】
 「りんね」では魔狭人や鯖人のエピソードが長めなわりにあまり面白く無かった。逆にこの巻みたいに短い除霊エピソードを連ねた方が味があって面白いと思う。あのふたり、要らないんじゃないかな。作品的に鯖人のポジションが需要なのはわかるけどなー。
 グラウンドを走っていると、地面から手が伸びて来て掴まれる。これは恐い。当の被害者である速田はコケてる原因が霊現象によるものと気付いていないらしい。ところがりんねと桜が突っ込んで調べてみると、実は気付いていて、その正体も知っていた。この辺、軽いミステリ仕立てで面白い。鯖人が出るとそういう妙味が無くなるんだよね。
 この作品における金銭の相場がよくわからないというか、基本えらい安い。りんねが貧乏してるのは、さすがに彼がちんまい報酬で仕事し過ぎだからじゃないかと思わなくも無い。本来ならぼろ儲けも可能だろう。今回使ったグッズもたかだか1000円。これで大赤字ってどういう商売やねん。今回の報酬とかバナナだぜ(笑)。学費はどうなってんだろうなあ。そういや翼の仕事の相場が出て来てないな。

【思い出のパワースポットのこと】
 翼は桜と短い間だけ通っていた小学校にあるパワースポットに聖石とやらを埋めて強化していたらしい。となると、こいつは全国を渡り歩いていたからあっちこっちに埋めたポイントがありそうだ。しかしアレだな。高橋作品には同じ学校の生徒でも制服を無視するキャラがつきものだが、翼はまた違和感アリアリだ。先生もりんねには突っ込んでたのに(苦笑)。
 で、実際にパワースポットのおばけ杉とやらに行ってみたらヨーヨー使いの小学生の悪霊がいた。例によって翼の聖灰が効かない。これ、いつも役に立ってない気がするぞ。これとバイブルコーナークラッシュだけでよく除霊とかやってられるな。しかしヨーヨーブームももうそんな昔のことなのか……。うーん……。それで今ベイブレードの時代なわけだ。ちょっと人気に陰りが出てるそうだが。
 悪霊の正体は桜の小学校時代のクラスメイトだった。四年の三学期に事故死したらしい。特に陰惨な話の必要な漫画じゃないから、この作品のキャラは事故死率が異常に高い。桜とか翼周辺で過去に事故死があったら、悪霊化を疑ってみるべきだな。にしても小学生桜のヨーヨーの腕凄過ぎだろ(笑)。

 やはり桜に限って言えば作者の過去作に負けないキャラだと思う。周囲が負けてるのがちょっと辛いところ。

大和魂エボリューション 生徒会役員共6話Bパート「受けがあるなら攻めがあるだろー!」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 微妙に気になっていたDVD5巻6巻のジャケ絵が明らかになった。このアニメのDVDのジャケットは原作の単行本のデザインをベースにしていて、DVD&原作の1~4巻の表紙に登場したキャラクターはそれぞれ呼応している。シノ、アリア、スズ、コトミという順番である。原作はまだ4巻までしか出ていないから、5巻と6巻は登場キャラが不透明だったわけだ。ぶっちゃけると5巻はムツミ、6巻はタカトシだった。原作の方も5巻はムツミになるだろうが、6巻はわからない。発刊ペース遅いからなあ。来年の末か? やっぱショート読み切りもっと描いてページ稼ごうぜー。

続きを読む »

これは事後だ!

 「生徒会役員共」DVD4巻が届いたので、例によって見まくっています。3巻が届いた時に1&2巻の視聴履歴がほぼ同レコードなのに我ながら感心したんですが、なんと今回1~3巻までほぼ同レコードであることが判明。どんだけ見まくってるんだ、自分……。ちなみにピー音無しバージョンと有りバージョン別集計でどちらも同数、30回強といったところです。つまり単巻で70回近く流しているということになります。安価なのを考えなくても元とかあっさり取れてますね、これは。我ながら飽きれます。この作品、全体的に良い出来ですが、後半テンションアップしてる傾向があります。この調子だと年内は確実に「生徒会役員共」づくしな日常になりそうです。
 「生徒会役員共」絡みでもうひとつ。今月のマガジンスペシャルにショート形式の読み切りが掲載されています。とりあえず立ち読みしてみました。うわあ、これはすげえくだらねえ(笑)。基本的にこの作品に対する「酷い」は褒め言葉。といってもこれは……これを切り抜くために500円払えるかどうかというと無理。でもこのクオリティなら毎月連載出来るんじゃないかな。4ページしかないし。

 休みを利用してズマで北九州まで行ってすぐに帰って来ました。速い。すげえ速い。深夜にipodでアルバムを聴きながら走るのが恒例で、以前はあるアルバムを聞き終えた地点にちょうどコンビニがあるといった具合でした。どっこい今の愛車だと10分早く到着出来る。やはりこれまでほど車に遠慮せず走れるのは大きい。往復だとなお速い。これが本来のスペックか……。メーター振り切ってるからはっきりとは言えませんが、最高速も更新してると思われます。ちょっと危ないな。コケたら死ねる速度です。濫用はほどほどにしましょう。
 夜が開けてから改めてヨドバシへ、というか家賃を払いに博多方面へ。昼間だからせいぜい時速40キロ程度に抑えないといけません。軽く握っても速度が出るんで、抑えるのが難しい。今までは普通に握ってれば良かったのに(苦笑)。もはや感覚的には徐行。これは今まで以上に白バイに気をつけないと、油断したら捕まりそう。無かった左のミラーが復活してるんで、車の間を抜けるのもやり辛くなりました。いろんな意味で昼は無理しない。

 仕事を調整して来月帰省する予定を立てました。本当はお盆に帰るつもりだったんだけどなー。まあいいさ。

はじめてのポケットモンスター

ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 というわけで、初めてのポケットモンスターをスタートしています。これまでに触れたポケモン作品はゲームボーイで特価だった「ポケモンカードGB」程度で本編には触れたこともありません。その他の傍流作品にも縁がありませんでした。名作と名高い「ポケモンスナップ」は興味が有るし、Wii向けだとも思うんで出して欲しいかな? そうそう、ポケモン後に雨後のタケノコみたいに湧いて出たフォロワー作品もやってません。やる気はあったんですが、とうとうプレイする事はありませんでした。
 とりあえず「やって覚えろ」の精神でろくに説明書も読まずにプレイ。最近のゲームはゲーム内のチュートリアルも充実してるし、まして代をかなり重ねているポケモンならなおさらだろうとの判断です。まず最初に主人公の性別を選びます。これはお約束的な感じで女の子を選択。やはりモチベーションが違う。文句は言わせない(笑)。で、これもポケモンでは恒例の御三家、炎、草、水の中から最初のパートナーにするポケモンを選ぶ。この辺、シナリオをリンクさせていて機械的な感じが無くて良いです。さすがポケモン、温かい手触りですね。選んだのは草ポケモンのツタージャ。理由? 見かけです。ポケモン的な相性とかもあんまり知らないし。自分が選ばなかったのこりの2種は、主人公の友人で一緒にポケモントレーナーを目指すベルとチェレンの手に渡ります。この二種は主人公のポケモン図鑑のリストに最初から載ってますが、項目に空きがあります。いずれ自分でもゲットしろということでしょうか。
 私は初体験なんでさっぱりわかりませんが、今回細部にかなりのリニューアルが施されているそうです。そのひとつがメッセージの表記選択で、漢字混じりを選べます。私はこちらを採用しました。ちょっと遊んでみてわかったのは、実はこのゲーム、シームレス。いや、シームレスという言葉が用法として正しいのかな? わかんない。まあいいや。とにかくダンジョン部とフィールド部と街が同じように構築されている。フィールドの中にぽつんとある街という構図ではない。おかげで街がやたらと小さい(笑)。まあ、大きい必要も無いんだろうけど。
 ポケモンマスターである主人公自身は指示を出したりアイテムを使うだけで闘わない。傷ついたポケモンはポケモンセンターなど回復してくれる施設に持ち込んで直す。持ち運べるポケモンは6匹まで。戦闘中にポケモンを交代させる場合、交代だけで1ターン消費してしまう。経験値は戦闘に参加したポケモンのみに入る。なので基本、育てたいポケモンがいたらそのポケモンを表に出して闘わせないといけない。ポケモンは技を4つしか覚えていられない。なので新しい技を覚えたら、ひとつ忘れないといけない。ポケモンが闘う時、必ず技を消費する。とりあえず出しておける基本攻撃というのもない。なので長く闘っているといずれ燃料切れしてしまう。そこまで長く闘ってられない感じですけどね。これらのシステムによって、使うポケモン・使う技が変わって行き、最初は同じでもだんだんとプレイヤー毎の個性が出てくるようになるのでしょう。
 戦力を増強するには基本的に野生のポケモンを狩ることになる。というか、ストーリー的な目標がポケモン図鑑の完成なので、どのみち野良狩りをしなくてはならない。「ドラクエ5」と「ポケモン」は微妙に似ているが、仲間にするなら倒してはいけない。ギリギリまでHPを減らしてからポケモンボールを投げつけて封印するというような感じになる。同じ種族のポケモンでも性格の違いとか伸び易いパラメータとか差があるらしい。でもとりあえず今回はそんなこと気にせずに普通にプレイしますよ。目標はポケモン図鑑の完成です。一応いまのところ出現するポケモンは全部仲間にしている……はず。現状戦闘の相性に直接関わって来そうなのはいませんね。ヨーテリーがカワイイ。あ、そうそう、仲間にした時、ニックネームをつけることが出来ます。とりあえず今回は1種属1匹ゲット方向ってことでニックネームは最初のパートナーポケモンにしかつけてません。ツタージャだからジャンです。
 最初正直歩くのがだるいなーと思ってました。が、ほどなくダッシュ出来るようになりました。最初は仲間も少ないし技も選ぶほど覚えてないし走れないしで微妙な印象だったのが、その頃からグンと面白くなって来ました。戦闘もアニメーションをカットして高速化出来るようです。味気ないかなーと思って私は普通にプレイしてますが、いずれカットするかも。今回すれ違い通信が恐ろしいほど多機能でスゴイらしいですね。他と違ってDSを開いて普通にプレイしててもすれ違えるとか。電池の消耗は激しそうですが。明日にでも挑戦してみようかしらん。


 「生徒会役員共」のDVD4巻は一日遅れでローソンに到着。あとで回収してきます。3巻分のレビューがまだ終わってませんが……急がなければ。

ドラゴン&ウイングナイト

 なんか起きたら足を挫いてました。今も左足首が超痛いです。立ち仕事なんでマジ辛い。なんでこんなことになったのかがわかりません。謎です。謎のまま一日耐えて明日は休み……でも休み一日程度で治るようなもんでも無さそうな気が……大丈夫だろうか。明日は明日で改めてバイクで遠出したいんだけどなー。

 「ポケモンブラック」スタートしました。本来な今日あたりはその話をメインで書くべきなんですが、いかんせん時間がありません。たぶん明日書きます。なんというかこう、ほんわかした雰囲気が任天堂だなーって感じしますね。「カスタムロボDS」の時もこんな感じだったような気がします。

figma 仮面ライダードラゴンナイトfigma 仮面ライダードラゴンナイト
(2010/11/25)
Max Factory

商品詳細を見る


figma 仮面ライダーウイングナイトfigma 仮面ライダーウイングナイト
(2010/12/25)
Max Factory

商品詳細を見る

 まさかのバンダイ以外から出る龍騎の可動フィギュアです。正確にはアメリカでリメイクされた「仮面ライダードラゴンナイト」の商品になります。なので龍騎&ナイトではなくドラゴンナイト&ウイングナイトとして発売です。ファンの間では当初「え~? 龍騎ライダー出るのは良いけど13人全員出ないならちょっとなー、という声が大きかった。ところがどっこい商品画像が出て来てみれば評価大逆転。「なにこれ実物?」「超かっこええ」。確かに龍騎のマスクはこれまでに出た中でも最強クラスです。マジ実物。関節部も目立たないし、よく動いてるし、凄過ぎる。これ以上の龍騎系商品が出ることは今後もう無いんじゃないかと思うと、もう行くしかない。この出来映えでゾルダ&王蛇まで出たらと思うと失神してしまいそうだ……わりとマジで。
 一応今後バンダイからフィギュアーツレーベルで発売される可能性はあるし、そっちだと13人全員出るかもしれないんですが、こっちはこっちで抑えようと思います。玩具としての耐久性ならおそらくこっちの方が上。難しいもんです。

大和魂エボリューション 生徒会役員共6話Aパート「津田くんは読まないわ! 使うのよ!」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 トリプルブッキング爆現!

続きを読む »

走る走る俺たち

 仕事でちょっとアレなことがあってヘコみました。なんというかなあ、これから私も年をとっていっていずれ爺ちゃんにもなるわけですよね。でもねー、自分の三分の一も生きてないような若造に「おひとよし」とか「バカ」とかならともかく「ろくでもない人間」と言われるような自分ってどうすか。周りの人間にタカりまくって嘘つきまくって迷惑ばっかりかけてるような自身に疑問を抱かないとか、私には無理。理解出来ない人種っているんだなあ、としか言い様がありません。客商売をやってるんじゃなきゃ、一生出会わないタイプの人なんだろうけど、出会っちゃうんだからしょうがない。案外そういう時にどう対処出来るかが私の今後の人生に大きく関わって来そうな予感があります。嫌な予感だ……。
 表向き顔には出さなかったつもりですが、内心ではだいぶダメージを受けてまして、早急に癒す必要がありました。いやほんと、今この時期に「生徒会役員共」がアニメ化されてたのはまさに僥倖。頭からっぽにして笑ってみられるアニメは貴重だー。他のアニメをさっぱり見てないんで自分的にはわかりませんが、今期トップ3には入るらしいですよ。「コトミかわいい! コトミと結婚したい!」とかそこまで自分を捨てないと修復しきれない自分がちょっと嫌だ(笑)。萌えがいまいち理解出来ないなんて言う自分がこれなんで、ほんとマジ追いつめられました。
 で、結局良いロケーションが見つからなくて、バイクで疾走の方は早朝3号線を北九州方面へ北上して宗像あたりで逸れて宮地嶽神社方面に回りつつ戻るルートを走るだけで妥協しました。なのでデジカメで撮影とかそういうのもゼロです。妥協した上に序盤前をノロノロ走る軽自動車に遮られてかなりイライラさせられました。遅い癖に信号ではフライング気味にスタートして横を抜かせないのが酷い。途中でコンビニに入ってサヨナラでしたが、この時のウインカーも超遅い。普通に考えたら危険なほど遅い福岡のウインカー出しの中でも極めつけに遅い。ありゃいずれ尻掘られるわ。あぶねーよ。
 愛車を購入してもう随分経つというのに、今日、これまでの最高速度を叩き出しました。無論、速度が出るようになったのはリコールによるクラッチ周りの交換が要因です。購入直後ですら全開まで握ってもせいぜい55キロまで行くかどうかだったのが、60キロまで記載のあるメーターを振り切りました。「ZOOMERは遅い」って定説を信じてずっとこんなもんだと思ってたのに……。これはショック。最近はどんなに握っても50キロギリギリでないくらいだった。しかし速い。乗用車についていける。昼間にこんなスピード出したら捕まること間違い無し(笑)。でも今度は簡単に速度が出過ぎて40キロ程度に抑えることの方が難しくなってしまいました。
 交換前はおそらく燃費的にもかなり良く無かったんじゃないかと思います。同じだけ握っても出る速度が全然違うわけで、当然のことですね。ガスをフルチャージしてどのくらい走るのか試してみたいところです。過去5リットルで150キロくらいは走れてたはず。
 今回の短い距離の走行では満足出来ません。こんどの休みにでも遠出してきます。警察の人、これ読んでも捕まえに来ないでね(笑)。

オーバーホール

 愛車のズーマーをオーバーホールしました。正直中古の安い原付なら買えるんじゃないかって程度のお金がかかってます。ズーマー以外に乗る気が無いから、乗り換えるという選択はありません。こちらが交換を提示したのはタイヤ、ミラー、シート、オイルでした。タイヤはもうすり減って今年の雪の日に乗るのはもうやばいだろうというレベルでしたし、左のミラーはやっぱ有った方が良い。ついでにポールの錆びてた右も変更。シートは酸性雨かなんかの影響でもうボロボロでした。雨の後に座ると下着まで濡れて困ってたんで、これも交換。オイルは普通に交換。
 ところがどっこい、帰宅後ショップから連絡があって「この車種、HONDAのリコール対象になってます」。マジか(笑)。そういえばちらっとズーマーのリコールの話を聞いた覚えはありますが、まさか自分のが対象に含まれているとは。新車で買ったってことで、本来ならそっちのショップから連絡があるはずってことでした……が、なんも聞いてない。

「不具合の内容」
ベルト式無段変速機の遠心クラッチウェイトに、材質不良による強度不足のものがある。 そのため、そのまま使用を続けると、クラッチウェイトが折損して異音が発生するとともに、クラッチがすべって最高速度が低くなるおそれがある。 また、エンジン回転数が低い場合でも、折れたクラッチウェイトがクラッチアウターと接触するため、微速で前進(時速1~2km/h)するおそれがある。


 うーん、心当たりがある。なんか同車種と並んでも明らかに速度出てなかったり、たまーに微妙に前進したり、どこからか異音が出たりしてました。速度以外は忘れてしまうくらい頻度が低かったからスルーしてて、それがまさかリコール要因だったとは……。なんでも5000台くらいが対象になってたそうです。最近になってズーマーは妙に多く見かけるようになりましたが、当時はまだちょっと珍しい車種でしたね。そういうわけでクラッチ部分は無償交換となりました。
 更に切れかかってたベルトも交換。普通走行20000キロで交換のところを6000キロオーバー。二カ所ほどやばい状態になってまして、実際走行中にブチっといったらかなりヤバいってな感じです。あの感じだと危険性は常にあったような……こわいこわい。その他スタンドや前のホイールカバーにあった歪みを手直し。一度コケたから、その時にやっちゃったんだろうなあ。
 こっちから提示したもの以外は店の方で調べて連絡してくれたもの。良い店だと聞いてましたが、本当に良い店だわ。分解中の状態をデジカメで撮影してあってパソコンで見せてくれたりもしました。リコールの連絡くれない店の方は……だいぶ遠い店だからわかんないけど、潰れたりするのかしらん、可能性はある。
 で、午前中に頼んで次の日の午前中には全工程終了してました。驚き。パーツの手配から始めたはずなのに。リコール対象のクラッチだけは入手に時間がかかるかもと言ってたのになあ。帰って来た愛車はミラーとシートが新しくなったおかげで別のバイクに見えました(笑)。錆びたミラーと破れたシートは相当印象良く無かった様子。これまでもタイヤにエアを入れただけでクイックになってた挙動が、恐ろしいほどの切れ味になってちょっと動揺しました。そりゃ新しいタイヤだもんなー。実はパンクしてたというすり減ったタイヤとは話が違うわ。これは一応想定の範囲内。問題はクラッチの方で……タイヤと合わせてマジで別の車になってしまった。これまでは「曲がる時に違うなー」程度だったのが、軽く握っても速度が出るし、最高速もはっきりと上昇してます。これはすごい。クラッチの不良ってマジだったんだなあ。ここが変わると何がどう変わるのか全然わかってないけど(苦笑)。
 そういうわけで思い切り握ってすっ飛ばしたい誘惑にかられました。最近はタイヤが心配で夜中でも遠慮した速度しか出して無くて、微妙にフラストレーションがあったんですよね。どっか適当なところまで走りたいところですが、うちから半径50キロ圏内にいまいちナイスなロケーションが見当たりません。行ってみたいところは大抵行っちゃったからなあ。どうしよう。

大和魂エボリューション 生徒会役員共5話Cパート「私もパンをくわえて登校しなきゃ!」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 この「朝、学校に遅刻しそうになって口にパンをくわえて走って登校する」シチュエーションに対して「よくあるネタだ」という評価が定まっている……ようだが、TV版「エヴァ」の最終回以外にどこかで見たことがあるかというと、とんと記憶に無い。普通に考えたら走って学校まで行って席で落ち着いてからゆっくり喰えばいいわけだしな。リアルの朝のコンビニでは「早く会計しろよ! 電車来ちまうだろ!」なんてキレてる野郎を見た事がある。そんなギリギリな状況でコンビニに走る方がどうかしてる。
 ちなみに本当によく見られるベタなシチュエーション堂々の第一位は物語の冒頭、主人公が目覚まし時計の音で起きるシーンから始まる、というものだそうだ。素人の自主作映画とかだとマジで多いらしいし、実際漫画でも見た事がある……ような気がする。

続きを読む »

ゼノブレイド part21

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付きXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 終わった! 終わりました! 休み利用してこれ終わらせて、すみやかに「メトロイド」へ移行するつもりでしたが、思ったよりも最終局面に時間がかかりスタート出来ませんでした。残念。まあいいや。セーブデータ上のプレイ時間は99時間59分でカンストしてしまうため、「みんなのニンテンドーチャンネル」の方で最終的なプレイ時間を確認。180時間を越えてました。これ、HOMEボタンを押してストップされてる間もカウントされるのかな? さすがにフルのプレイ時間が180ということは無いと思います。で、「FFCC小さな王様」を抜いて私の歴代Wiiタイトルプレイ時間3位に躍り出ました。これより上は「街森」「戦国無双3」がいるのみです。「街森」はやっぱプレイ回数がぶち抜けてますね。400回超えてるからなー(笑)。
 脚本に気を使ったというだけあって、違和感のある展開は一切無くラストまで突き抜けてくれました。キャラクターは魅力的だし、展開は熱くてストレートだし、大きな……というか、実際文句無いです。「バキ」の有名な「予想を裏切り期待を裏切らない」というフレーズ通りで、こういうのってやっぱ大事なんだなーと再確認させていただきました。最近の「バキ」は「予想出来るわけもねえ、期待しようもねえ」というカンジで非常に困った状態なんですよね。どうしたらよいものか。ひとつ納得行かないのは終盤の展開で、○○が動いちゃうんですよ。○○が動いちゃったら町とかしっちゃかめっちゃかだし、まともな生活とか出来る分けない。でも戻ってみると街はいつも通りだし、緊張感無い台詞を返してくる住人もいる。ちょっと難しい所だな。それに逆のケースもある。壊滅してるはずが普段通りという街もあれば、ストーリー的に必ずしも再現する必要の無い壊滅した街がきちんと再現されてたりする。この演出ははっきりいってスゴイ。プレイヤーがヘコむこと間違い無しという秀逸な出来映えです。
 ストーリーの本筋をストレートに描く一方で、本筋に下手に盛り込むと冗長になりすぎるような裏設定部分をやってもやらなくてもいいクエストに盛り込んだのも素晴らしい手腕と言えましょう。クエストをきっちりこなしていくことで経験値は入るし装備品も手に入る。街の人間関係も次第に浮き彫りになっていく。こういうRPGの常として、どうしてもモブキャラはモブとして作られた汎用キャラを使うしか無い。そこにモブ以上の息吹を注ぎ込むことに成功している。これによって「街と住民の生活を守らなければならない」というモチベーションへつなげることが出来る。そつなく、無駄が無い。また、クエストの解法を複数設定する事で一度のプレイで全てコンプリートすることが出来ない仕様になってるのも悪く無いと感じました。このゲームのクエストはあくまで「やると得すること」であって、徒労感を伴うやり込み要素にはなっていない。やらなきゃいけないものじゃないってことです。
 戦闘システムも実に上手く構築してある。このゲームの戦闘ユニットとしてのキャラクターは、実際にバトルで使う技・アーツと、勝手に発動してくれるスキルで構成されている。どちらも過程としてはどのアーツを伸ばし、どのスキルを取得するかってことでいえば自由が許されているように見える。が、最終的にはアーツポイント・スキルポイントとも溜めまくってコンプリートしてしまえる。極めると誰がプレイしても最終的には同じ性能のキャラに仕上がることになる。能力値もレベル依存で振り分けの要素とか無いし。どっこい、キャラクター数7に対し戦闘枠は3でチョイスが必要。それに各キャラが取得出来るアーツは実際に戦闘で使用出来るアーツ枠よりも多い。そのため、同じレベルの同じキャラでも戦闘スタイルには違いが出て来る。スキルも他のキャラのスキルを選んで借り受けるスキルラインというシステムがあって、ここでも微妙な差が出る。育てればなんでも出来るようになる、という仕様にしなかった点は高く評価したい。
 ちなみに私は終盤猛威を振るったメカ娘を最後の最後で降板させてラスボス戦はダンバンをメインに。理由は疾風刃の出血効果で安定したダメージを奪うため。しばらく戦線を離れていたラインも終盤以降に復帰。回復役としてカルナだけ継続登板ってカンジになりました。レベルはラインのみ99で、他は98か97といったあたり。そこまでやったら全員99にすりゃいいじゃねーか、とは自分でも思いました(笑)。最後はマクナの恐竜を殺戮してレベルアップさせてます。ちなみにこの時はカルナを外してメカ娘・ライン・ダンバンという回復無しパーティでした。メカ娘とラインは転倒技と気絶技の両方を持ってるため採用。ダンバンは転倒のみ、シュルク・カルナは気絶のみ。そういやメリアもなんか持ってたっけ……。この構成だとメカ娘のテンションを上げてチェインアタック発動即ファイナルクロスで転倒。ラインでワイルドダウン、ダンバンかカルナで転倒か気絶。二周目チェインに入ったらメカ娘とラインで気絶を追加させ、以降は打撃アーツ。三周目ラインで赤継続ソードパイルまで入れるとすげえダメージが出ます。あの恐ろしかったマクナの恐竜がダウン後一度も起き上がれず再度チェインを喰らって終了。悲惨です(笑)。
 クリアまで丸3ヶ月、モチベーションを落とす事無くプレイ出来たのは安定した面白かったからとしか言い様が無い。これもまたスゴイことだと思う。ただ、このゲームは確かに凄い。凄いけど今後の基準にはならない、というか出来ない。こんな規模のでかいゲームを制作出来る会社なんてほとんどない。実際スタッフも納期を考えて規模を縮小しようと考えたことがあったらしいし。何年もかけて作ったゲームが20万本程度とかリスキーにもほどがある。他で稼げる任天堂だから制作続行を指示出来たんだろうなあ、やっぱり。今後は本数売るのが難しい以上、商品の単価を上げてフォローするしか道は無いんじゃないだろうか。それとも課金か? いずれにせよ今のパブリッシャー、制作会社、流通、小売りの関係は変わっていかざるをえまい。そこを念頭に入れて開発しなきゃいけない次の世代のハードは構築が大変だろうなー。

R28号、お前は究極超人。今日は春風高校明日は練馬明後日は、世界を征服するのだー

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
(2010/12/22)
塩沢兼人神谷 明

商品詳細を見る

 なんだこのガード不能超必殺技。

 こんなアイテムが2000円以下だと? これは買うしかないじゃないか! いや、実はこれ、もともとの作品のレーザーディスクを持ってました。今でも捜せばどっかにあるのかもだけど、さすがにもうねえ。最初は別のアニメ作品の情報を得ようと思ってamazon巡りしてたんですが、こんなの見つけちゃった日には予約するしか無い。ああ、懐かしいなあ。単行本はもちろん、各ドラマCDとかこの作品のサントラなんかも持ってました。作曲は田中公平氏で楽曲もわりと良いものが揃ってたりして思い出深い。でも今、手元にひとつもない! なんてことだ! あ、いや、単行本だけは今でもあるな……。
 わずか単行本にして10巻にも満たないこの作品が今でも妙にネタとして扱われ愛されてるのは、たぶんオタク向けに作られた作品の走りだったからじゃないかと思います。当時そこまでピンポイントにターゲットを狙った作品はほとんど無かった、と。ちなみに私のリアル親戚がこの漫画に出ていて実在するモデルの人たちの友人だそうです。レオナルド根岸(ベンジャミン伊東)が「餓狼伝説」の漫画を書いたアメコミ描きってことも教えてもらいましたっけ。東京離れたから随分長い事会ってませんが、当時玩具屋の店長だった親戚は今何やってるのかなあ。立派なオタクで、サンバルカンのフィギュアとか飾ってましたっけ。でも今の俺もまったくもって人のこと言えねえ。というか、あの部屋よりスゴイ。
 とにかく古い作品なんで、もうR君の中の人は故人なんですよね……。実は今回捜した中に「超力ロボガラット」のアイテムもあって、主役のマイケルの人も故人ってことでへこみました。今じゃ中川翔子の親父さんとしての方が有名ですか。パティは「サクラ大戦3」の花火の人だったんだ。気付かなかった。カミルの人ももう故人じゃねーか……。あ、そうだ、カミルといえば我が弟も今頃何やってんだ? あいつは東京在住だから件の親戚とも会ってそうではあるな。
 あ、そうそう、時代を感じるのは「究極戦隊コウガマン」のドラマの入ったレコードを持ってたってことだよ(笑)。レコードだよレコード。すげえ話だ。

大和魂エボリューション 生徒会役員共5話Bパート「欲求不満なだけだ!」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 このアニメのサブタイトルは基本的に該当パート中で実際に使用されている台詞から取られているわけだが、これはまた極めつけに酷いタイトルだな(笑)。ネタ自体も酷かったが……。このアニメの場合、ただ単に「酷い」だと褒め言葉にしかならないから更にヒドい。

続きを読む »

MADで見る生徒会役員共

 今回はアニメ「生徒会役員共」をモチーフに作られたMAD動画をふたつ紹介しましょう。

 まずはこれ。



 これを見れば「生徒会役員共」という作品がだいたいわかるという酷いMADでございます。画面に普通にモザイクがかかってますが、これは動画を作る際にかけられたのではなく、最初からかかっているもの。OPからしてモザイクかかってるアニメだからなあ(笑)。あ、でもOPのアレはDVDのモザイク解除版で見ると五倍ドン引きだよ! 酷いだけじゃなく、MADとしての出来もかなり良いです。まずはこれから見るべき?



 続いてこちら。これを見ても「生徒会役員共」という作品はわからないという酷いMADでございます。これだけ見るとこのアニメの何が問題なのかさっぱりわかりません。ある一定の方向で作られたら一部キャラが冒頭以外ではまったく出られなくなってしまったというのも酷い話だ。なにが酷いって、ファンはどの部分がどういう内容の場面だったかわかっちゃってるだけに笑うしか無い(笑)。

ヘビロテし過ぎ

 「生徒会役員共」のDVDをヘビロテしつつ、「妹は思春期」を読み返して今9巻まで来ました。全10巻だから、もうすぐ終わりです。終わったら「濱中アイ」を読もう。最近頭の中が氏家一色です。どうかしてます。しかしまあ、改めて「妹は思春期」を読むと、やっぱこれのアニメ化は無理だわと言わざるを得ない。少なくとも尻上がりに調子を上げて来ている「生徒会役員共」のアニメのようには行かないと断言出来る。原因は複数あって、これだからダメだ、というような簡単な指摘は出来ない。けどなー、「生徒会役員共」にたまーに挿入されてる卑劣なラブコメネタが「思春期」には無いというのもかなり痛い。それ考えたら「濱中アイ」が一番なんだな、うん。氏家氏の出世作はどっちかというと「濱中」だと思うし。あ、でも面白いよ、「思春期」。
 「濱中アイ」は主人公ではあるがヒロインというわけでもないという濱中の扱いに作者も苦慮したあたりにマニアックな面白さがあったりする。実際人気で中学生組に負けてたし、ほんと大変だったろうな。でも存在感や魅力で負けてたとは思わない。その辺はやっぱり主人公だし、微妙にテンプレに乗らないズレたセンスを持ってたキャラだと思う。氏家氏の他作品に似たタイプのキャラがいないというのも注目すべき点。なんか「濱中」はもう絶版らしいから、ぼちぼち文庫で出してみんかね? 今なら需要あるかもしれない。
 もともと「生徒会役員共」は大好きな漫画だったけど、アニメ化の効果でどのキャラも好きという困った状態になってしまった。アニメ化で一番株を上げたのはやっぱ畑さんだろうな。萌え要素が無くて人気投票最下位クラスだったのが、あの異様なまでの存在感。それでもやっぱ萌え要素はないから上位に食い込むのは無理だろうけど、少なくとも認知度は飛躍的に向上した。逆に現状パッとしないのは風紀委員長。あの人、原作でもパッとしないからなあ。無理無いか。4巻の検証で出番自体少ないとわかっちゃったしな。
 この作品がアニメ化したことで「B型H系」という作品と比較されることがわりとあるっぽいんで、今度借りて読んでみます。「WORKING!」も4巻以降を読みたいな。でも「生徒会役員共」は現状結構オンリーワン的な部分のある作品だと思うんですよね。似て非なるもののような気がしてる。

大和魂エボリューション 生徒会役員共5話Aパート「お尻、大変でしょ?」レビュー

生徒会役員共 3 (Blu-ray)生徒会役員共 3 (Blu-ray)
(2010/09/08)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 主人公津田タカトシの妹、コトミがここから本格的に登場する。氏家作品の教師にろくな奴はいないというのと同じレベルで、妹系キャラにもろくな奴がいない。当初コトミは「妹は思春期」で培った妹系ネタの残滓を拾って行くために登場した城島カナミのコンパチキャラだと思っていたが、最近になってカナミとの相違点もはっきりした確立されたキャラとして完成されてきつつある。むしろ貧相なボディ以外は成績優秀家事万能の完璧妹のカナミとは真逆の、わがままボディで成績いまいち家事ダメぐうたら妹としての面が際立って来た。どっちもカワイイのだから、不思議なものだ。

続きを読む »

ポケモン・ファーストコンタクト

ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 ゼノブレイドでレベル93まで上げて「こりゃラスボス戦楽勝なんだろうなあ」という感じまで来てしまったのに、闘うのが恐い敵が雑魚レベルで存在する。なんて恐ろしいゲーム。撃破ユニークの最大レベルは95まで上昇しました。でもこのゲーム最強ユニークはなんとレベル120! パーティキャラの限界レベルは99だから、パワープレイでは絶対に勝てない。勝とうと思ったらプレイヤー自身の戦闘スキルが必要です。最終的にキャラ自体はプレイヤーのスタイルに左右されずスキルもアーツもカンストすると思うんで、マジで戦略・実力勝負になります。私はそこまではやらない予定……たぶん……。でもマクナの恐竜は倒してみたい。

 私は任天堂の大型タイトルにあまり縁がありません。近年で言うとプレイしたのは「どうぶつの森」「Wiiスポーツリゾート」のふたつくらいで、据え置きのマリオ系・メトロイド・ゼルダ・マリオカートなど、大抵手をつけていないという状態でした(「メトロイド」はもうすぐプレイをスタートしますが)。で、その中に携帯の大作「ポケットモンスター」も含まれています。私がプレイしたポケモン関係は「ポケモンカードGB」くらいかな? それもかなり昔のことですね。そんな私がついさっき「ポケモンブラック」を予約してきました。これが正真正銘ポケモン本編初体験です。これまでも「プラチナ」「ハートゴールド&ソウルシルバー」でプレイしてみようかなあと考えたことはあったものの、実現には至らず仕舞い。やらなかったことに特に理由は無いんですけどね。理由が無いだけに、きっちり踏ん切りをつけないといつまでもプレイしなさそうだったし、今回は大幅リニューアルってことで、いよいよやってみよう!と。
 今年は「レギンレイヴ」「ゼノブレイド」の据え置き2本をプレイした関係でここ数年の携帯:据え置き比率が大きく崩れました。この辺でなにか携帯機のゲームをがっつり遊んでみようと言う気分があったのと、「BW」の発売時期がうまく重なったという感じです。「ゼルダ大地の汽笛」がまだ終わってませんが……まあ、あれもいずれは。ポケモンというゲームに関してはろくに予備知識も無いんで、素直に楽しむつもりです。RPGとしても楽しく出来ているという話ですし、フリーダムにやりたいですね。どんなポケモンが出るとかそういうのも情報収集せず、プレイして確かめたい。問題はDSiのRボタンがイカれてることかな……最近このボタンを使うゲームをやってませんでしたが、ポケモンでは使うかもしれない。
 白と黒で黒を選んだことに特に理由はありません。なんとなくです。

ゼノブレイド part20

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付きXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 そういえば今日でゼノブレイド発売日からちょうど三ヶ月になりますね。おそらく次の更新が最終回になるでしょう。今日はあちこちで強敵相手にドロップを狙ったりして猛烈にレベルアップしました。15くらい一気に上がったのかな? おそらくこれでクリアーレベルを突破しています。
 まず巨神脚ラグエル大橋近辺にいる類人猿のスーパー絶滅タイム。この辺からパーティよりもレベル高い連中を相手にしてます。類人猿は比較的素早さに欠け、レベル差があっても攻撃が当たってくれる。レベル差5以内くらいならどうにかなります。このゲームの経験値は基本的にレベル差依存なので、格上と闘うのが一番効率が良いのです。勝てれば……という条件が付くわけですけどね。メンバーはメカ娘・ダンバンorライン・カルナ。やっぱカルナが外せない。短期で終わる雑魚戦ならともかく、ボス戦になってくると回復無しではどうにもならない。リキはまだに絆深めるのサボってるから……。ラグエル大橋で狩り尽くしたら、今度はザトールの祭壇にいる類人猿のスーパー絶滅タイム。レベル84くらいのがいるからかなり美味しい。ただし、同所にいる不屈のドールトンlv85はさすがにかなり強い。レベル上げ中はあまり相手にしたくない。こっちもレベル84くらいになるまでは我慢する。
 そこからアカモートへ場所を移し、今度は人型のテレシアを相手にする。レベル88くらいの奴がいて、あんまり耐久力が無いのと、ひとりでうろついてるのがいるからそいつから倒す。これはわりとガチでスーパー絶滅タイムだから困る。このテレシア、もともとはアレだもんなあ。でも遠慮なく倒す。空にふわふわ飛んでる奴はレベル90ある上にタフで転倒無効なので危険。こいつらを巻き込まないように闘う。皇宮内でも普通にふよふよしてるから困るな。
 ここでザトールへ戻って不屈のドールトンと勝負する。こいつは美味しいドロップを複数抱えてるから、倒したらセーブして、復活するまでロードを繰り返す。ドールトンはユニークモンスターだから経験値的にもかなり美味しい。レベルも自然と上がっていくため、周辺の雑魚を予め掃除してから倒していたのが、面倒だから取り巻きもまとめてぶっ倒す方向へシフトしていく(笑)。ドールトン自身は転倒スパイクを持ってて転ばすと危険。だから取り巻きをチェインアタックで倒す。この辺からメカ娘のファイナルクロスが猛威を振るい始める。崩し無し一発転倒範囲攻撃高火力とかハンパ無いわー。リキャスト長いのもチェインアタックなら関係無いしな。そのファイナルクロスのアーツ書をドールトン自身が持ってるってのがまたアレだ。
 この辺でレベル90に到達。今度はテフラ洞窟に移動して蜘蛛とかウサギを相手にする。カエルとか雑魚のくせにレベル95とかだから困る。メカ娘に夜間命中アップのジェムをつけてわざと時間を夜にしてようやく勝負出来るという感じ。ここで倒したレベル93の空飛んでるのが現在打倒出来た最強のユニークモンスターってことになります。よく倒せたもんだ。
 というわけで、すっかり主力になってしまったメカ娘さん。オートアタックで二回攻撃することがあり、ダブルアタックを確定クリティカルにするスキルがあり、そのダブルアタックの発動確率を上昇させるアーツがあり、クリティカルヒットするとHP回復するスキルをリンク出来る。ダブルアタックも二回攻撃で二度回復出来てしまう。なんというチートキャラ。自分で殴って自分で回復し、タレントアーツでエーテル攻撃まで可能。マジつええ。でもこの強さはクリアギリギリにならないと得られない。難しい。先述の通りのメンバーに敵によってメリア使うってことで、最近すっかりシュルクもリキ並にハブられてます。かわいそう(笑)。

 終わったら「メトロイド」です。

やっぱガスは必要だった

 「生徒会役員共」DVD3巻受け取って来ました。それにしても原作単行本オマージュのパッケージはこだわって作られてるなあ。よく考えたらDVDのパケに著者の名前がクレジットされてるのとか初めて見たわ。いわゆる「原作・氏家ト全」じゃなくて、普通に漫画の単行本と同じ位置に「氏家ト全」って書いてある。で、さっそく見ました。出た出た、トリプルブッキング(笑)。生徒会三人娘とキャストはまったく同じ。でもあんまり違和感無いですね。ユーリが飄々としながら下ネタ言うのとか結構面白くて惜しい作品だったなあ、と思うですよ。でもこの作品突っ込みが弱かったのが痛かった。カルナも本領を発揮出来ていたとは言いがたいな。ちゃんとしたレビューはまた後日。

 まだ「メトロイド」始めてません。こういう謎解き系を発売からいきなり実況しちゃうのもちょっとアレかな、と思いまして。見てくれる人がいるかどうかはともかく、自分自身実況動画を見て楽しみたいし、まったりゆっくり行きますよ。「ゼノブレイド」はたぶん気合入れればすぐに終わりそう。でもまだしばらくやる予定。これはこれですごい。三ヶ月かかってるのに一度もダレずに続いてる。

 一週間止まってたガスが復旧しました。ガス会社に電話したら「ガス止まってるんで開けて欲しいんですが」「え?!(絶句数秒)……3日に振り込んでますよね……?」「はい」「すみません、すぐに人を向かわせます」ってことで、なんかかなりビックリしてたらしい(笑)。まあこっちは実際に三ヶ月滞納して止まった後に払ったわけだからあんま文句とか無いんですけどね。ホントにすぐに来て開けて行ってくれました。おかげでシャワーじゃなく風呂に入れましたよ。昨日雨が降って急に気温が下がってシャワーじゃ辛かったのです。満足。

合体!

 おお、すげえな。昨日の夜8時ごろに発送メール来てた「生徒会役員共」DVD3巻が、昼にはもうローソンに届いてましたよ。普通に考えたら届く分けないから実際に発送してから発送メールを出すまでにタイムラグがあるんでしょうね。まだ受け取ってませんが、明朝には確保して堪能する予定です。明日休みだし~♪ 今日無理して受け取っても見る時間無いから意味が無い。微妙にブックレットの内容が楽しみ。
 実は最近マガジン誌上で「生徒会役員共」が連載100回を達成しました。月刊時代もあるから連載期間は二年以上ってことになりますか。101回目でセンターカラーをやったってこともあって、これを期にマガジンを毎週買っています。氏家氏のカラーはすごい貴重なのです。目的はもちろん「生徒会役員共」のページだけファイルすることで、出涸らしになった本誌はゴミ箱行きになります。もちろん一応、他の漫画も一通り読んでますよ。でも現状抜群に面白い作品って特に有りませんね。さすがにあのAKB48の奴は読む気にもなれませんが……。読める漫画はジャンプのが多いかもしれない。でもジャンプは毎週買ってる友人ですらも「それだけ」って言いますね。ジャンプ漫画は連載で読むのが一番面白くて、単行本は不要とか。単行本で読んで初めて面白いタイプってのも不思議なもんで、あったりします。以前のサンデーはそういうタイプが多かった。今はな……サンデーもちょっと、というかサンデーが一番停滞してるのか……。チャンピオン含めた週刊少年誌4誌で一番読むのが多いのは今でもサンデーではあるんですけど……。実はチャンピオンが今一番面白い、という話も根強くありますね。確かに「あれが終わった時に、俺の知ってる○○○は終わった」って話、チャンピオンだけ無いかもしれません。それはそれで変な雑誌だなー。

ケンウッド iPhone/iPod対応マルチメディアシステム AS-IP70ケンウッド iPhone/iPod対応マルチメディアシステム AS-IP70
()
ケンウッド

商品詳細を見る


 以前に買ったこれですけど、目的通り使える商品ではあるものの、クオリティには疑問符が付くみたいなレビューをしましたね。その時はデジタルフォトスタンド&ipod用のちょっとした簡易モニターとしての評価が主でした。ipodの動画を出力するとなんか色合いとかいろいろ微妙ってのはこの器機だけの問題だけじゃないような気もしますが……他の動画出力を試したレビューを読んでないでわかりません。自分的には特に遅延してる様子もないし、画面を大きく見易くするという当初の目的は果たしてますからあまり文句は無いですね。で、今回はスピーカーの方の話で、まあ、なんというか、ダメだなこりゃ、と。こんな現状キワモノに近い器機に取って付けられたスピーカーが良質なわけないだろというとその通りでして、音がスカスカです。それでもこれまでは普通に使って来ましたが、お役御免気味になった

SANWA SUPPLY MM-SPIP2V iPod用スピーカー(バイオレット)SANWA SUPPLY MM-SPIP2V iPod用スピーカー(バイオレット)
(2009/12/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


 これ。イヤホン端子から音声を拾えるんで、今回復帰させてみたですよ。ipodを直刺しするよりは多少音質も劣化しているんじゃないかと思いますが、こっちで鳴らした方が数段良い音が出ています。というかむしろ、この商品の良さを改めて認識したというか。値段が値段だから抜群の音を出すわけじゃないですが、dogとして機能してUSBで電源を取れそこそこの音を出せる。というわけで「俺たちは、ふたつでひとつのガジェットだ!」みたいな感じで使っております。
 どうも自分、画質よりも音質の方にこだわるタイプっぽいです。今もこのエントリを書きながら動画を流しているわけですが、動画自体は背後で再生されてて画面を見てません。ゲームをプレイしてる時も視線は当然ゲーム画面。それを考えたら画質<音質になるのも別に不思議じゃない、むしろ当然。私がブルーレイに移行してない一因はこんなとこにもありそう。

 ROBOT魂のデナン・ゲー&デナン・ゾンがとてもかっこよくて気に入っております。F91もハイレベルな出来だし、ファンにはたまらん商品です。ほんとたまらん。デナン・ゾンがゴリラ体型で最悪ってレビューも見ましたが、幸いなのは敵MSだしデザイン的にゴリラでも似合わなくもないってところ。そこ以外の商品としての作り込みはデナン・ゲーにも負けてませんし。むしろこの商品でヒロイックな格好良さをどうしても求められてしまうガンダム系ではない敵MSの魅力に気付いたって感じ。なのに最近は敵MSも普通にガンダムだもんな。デナン・ゾンみたいな無骨な格好良さのある敵MS、なんか無いかしらん……ああ、グフか。そういえばHGUCでグフカス発売だったっけ。あれ狙ってみようかな。

脳がどうにかなっている

 昨日で「生徒会役員共」DVD2巻、4話までのレビューを終了しました。でも明日は3巻発売日です。amazonから発送メールが届いてないので、今回は発売日ゲットはたぶん無理っぽそう。9日に入手出来れば重畳といったところでしょうか。この変則発売スケジュールはやっぱり良いですね。二話待つのに一ヶ月ってのはやっぱり長い。ダレます。某エンドレスエイトとか揃えるのに4ヶ月もかけた人はご苦労様というしかありません。あれは無いわなー。で、明日にはもうDVD3巻が出るというのにDVD4巻のパケ絵が出て来てないという。

 アニメ「生徒会役員共」
 第一話はタカトシ生徒会にスカウトされる桜の木の下。
 第二話はムツミ柔道部設立し横島・邪なる教師。
 第三話はシノ・アリア京の地へ。
 第四話はシノ会長誕生日に相合い傘。
 第五話はタカトシ熱を出し妹は思春期。
 第六話はトリプルブッキング初主演映画で情熱の花。
 第七話は役員共海へ行き予定外の一泊。
 第八話はシノ会長柔道部へ武術介入。
 第九話は役員共と体育祭。
 第十話は役員共と文化祭とメイド。

 DVD3巻は5&6話を収録。トリプルブッキングまさかの登場に今からモチベーション上がってます。コトミも今回が本格的初登場。ぽちぽちと先行して出番はありましたけどね。残り三話は

 第十一話は役員共アリアの別荘でクリスマス。
 第十二話はコトミ勉強し桜才を受験。

 たぶんこんなところで、想像よりもわずかに早く展開してるっぽいです。最終回は轟さん初登場&オリジナルで締めることになりそう。4コマなんで最終回向けとして使えそうなネタ無いですからね。DVDも早くも折り返しなんだよなあ……早いなあ。本当に好きな漫画がアニメ化されるって、祭みたいなものなんですね。今すげえ楽しいけど終わったらほんとどうしよう(笑)。とりあえず総まとめ評論のネタでも考えておくか。
 と、ここまで書いてたら発送メールが来ました。こりゃ明後日だな。

大和魂エボリューション 生徒会役員共4話Cパート「だから私はここまででいい」レビュー

生徒会役員共 2 (Blu-ray)生徒会役員共 2 (Blu-ray)
(2010/08/25)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 3分弱というとても短い第四話Cパート。どうやらこのアニメの各パートにつけられるサブタイトルは第一話Aパートの「桜の木の下で」を除いて全て作中で使用される台詞が使われているようだ。この調子だと最終回Cパートだけは台詞以外になるかもしれない。予想はつかないが。

続きを読む »

大和魂エボリューション 生徒会役員共4話Bパート「おめでたー」レビュー

生徒会役員共 2 (Blu-ray)生徒会役員共 2 (Blu-ray)
(2010/08/25)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 6月12日は天草シノの誕生日。この作品ではっきりと誕生日の判明しているのはシノひとりだけである。氏家作品は妙なもので、「妹は思春期」では城島兄妹の誕生日が不明なのに矢野アキ、黒田マナカはわかっていたり、「濱中アイ」でもメインどころで的山リンコだけわかってなかったりする。「あかほん」のトリプルブッキングも有銘ユーリだけ不明。不思議な物だ。
 そしてこのBパートから夏服にチェンジ。

続きを読む »

ROBOT魂デナン・ゾン

ROBOT魂<SIDE MS>デナン・ゾンROBOT魂デナン・ゾン
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

 仕事絡みでヤマダ電機寄ったらひとつだけ残ってたんで、うっかり買って来てしまった。ついさっきのこと(苦笑)。もう買うのは決めてたし、ヤマダのカードは持ってないけどヨドバシより微安だったし、あまり迷いませんでした。これ、amazonの画像を見てもすぐに分かる通り上半身ヘビーゴリラ体型の脚部貧弱な出来なんですが……ディティールはデナン・ゲー同様かなり細かいしパーツの精度も良いようで、動かすとかなりかっこいい。クロボン系の機体はあからさまに宇宙用ってことか、脚部にはあまり気を使って無いってことなのかも。それにしても刺々しい肩アーマーがでかいなあ。これが上半身ヘビーを助長している。
 デナン・ゲー以上に武装が少ないというか、ショットランサーとビームシールドしかありません。ショットランサーは見た目通り実体槍としてだけでなく射撃武器にもなるってことで、ビームサーベルすら無い。どういう理屈かわかりませんが、初代ガンダムでもビームサーベルvsヒートロッドとかヒートサーベルとかで斬り合ってたから、なんとかなっちゃうんでしょう。でもこのショットランサー、かなりかっこいい。同じロボット魂X2のショットランサーと比べると長さはともかくボリュームは半分程度です。でもこりゃやっぱX2のがデカ過ぎるだろ(笑)。ちなみにスパロボのショットランサーは火力の高い一発射撃武器ってことになってます。あの槍の部分をシルバーチャリオッツばりに飛ばして攻撃出来るんですね。飛ばしたらもう終わりなのもシルバーチャリオッツ(笑)。
 ちなみにデナン・ゲーとデナン・ゾンはフェイスがほぼ共通してるのとなんとなくシルエット的に近い気がするのとで同系列機に見えますが、パーツをきちんと見て行くとまるで違うデザインになっています。映画本編で「デナン・ゾンだ!」「いやデナン・ゲーだよ!」というシーンは……良く見れば間違えない? ゾンド・ゲーもいずれ出たりするんだろうか。これは無いか。
 それにしてもF91系列ロボット魂は3種ともかっこいい! ただ、この3種の出来が良いだけでロボット魂のSIDE MS全体の評判はさほど高く無い気もする。アリオス持ってるけど、確かに微妙だったしな……。

ゼノブレイド part19

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付きXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 怒濤の展開で終局間近まで来ました。休みを利用して少しは気合入れてプレイした甲斐があったという感じです。作品内にばらまかれていた伏線、フラグをここに来て大量消費してあれよあれよというまに大変なことになってます。具体的に書くと盛大にネタバレせざるをえないというのが辛い(苦笑)。
 機神界某所での某彼との戦いはこれまでの中で一番きつかった。レベル的にほぼ拮抗していて、自分的には分が悪い。実況動画で格上を倒してる動画を見ると「自分下手くそなのかなー」とヘコみます。このボス、時々雑魚をばらまいて来るんですが、雑魚が湧くとなぜか本体を狙う事が出来なくなってしまう。なのに本体からは攻撃が飛んで来る……私のやり方が悪かったのかなあ。何度も何度も味方がやられて回復させて、未来視の発生に戦々恐々としつつ、ダンバンの疾風刃の出血ダメージでじわじわと敵HPを削って、まさに薄氷の勝利でしたよ。ダンバン・ライン・カルナは私の個人的ベストメンバーに近いし、これでダメならどうしようも無かった。いや、ほんと面白いゲームだわこれ(笑)。
 その後もイベントの連続、ボス戦ラッシュ。でも某彼以上に厳しい相手はいなかった感じ。ダンバンで強引に押し切って終わりというケースが多かった。某兄に一度負けたのは戦闘中のまさかのクエスト発生に対処出来なかったからだし。ストーリー関連以外も機神界在住のユニークを一通りぶっ倒し、クエストをクリアし、クエスト絡みの武器もゲットと、なかなか順調なプレイでした。
 現状での各キャラの印象を少し。

 シュルク
 モナド持ちで未来視対策を豊富に抱えていて便利なキャラではある……んだけど、なんかここに来て打たれ弱さが顕在化して闘うのが辛い。ライン・ダンバンあたりがいてくれないとまともに闘えない感じ。敵オーラを封印出来るってのが大きくて、スパイク対策として重宝する。が、それだけという噂も。バックスラッシュの一発は大きい。ただ、ダンバンの出血継続と比べてどちらが良いかは微妙なところ。

 ライン
 重装甲と豊富なHPで耐えるのが役目なので、回復役のカルナがいると非常に安定する。判明火力が普通なため、あとひとり火力担当キャラが欲しい。敵を崩せないものの、転倒させる能力が高いのは素晴らしい。転ばせてチェインフルボッコをやるならラインはぜひともメンバーに加えたい。未来視対策はヘイト強奪とガードシフトでなんとかなる。

 カルナ
 回復に専念させつつ転んだ敵を気絶させる黄金パターンが美しい。自分で操作することはほとんど無いものの、未来視対策として「とりあえず想定ダメージ以上に回復させときゃなんとかなる」戦法ってのがあって、そのためにどうしても必要。戦闘力だけなら全員で一番低いかも。

 ダンバン
 素早さを活かして避けまくる。自分で敵の標的にされつつ攻撃を叩き込める……主人公的な闘い方だよなあ、これ(笑)。とにかく疾風刃に尽きる。リキャストタイムが短く使い易い上に出血ダメージを時間継続で奪える。これの何が強いって、他の状態異常系はレジストされることも多いのに、この手の継続ダメージ系は必ず入るということ。おそらくボス戦になると出血ダメージだけで数万は稼いでいるはず。問題は出血ダメージ強化のジェムがなかなか入手出来ないこと。欲しい。すごく欲しい。ただ、ダンバンは未来視対策がろくに無い。仲間に頼ることになる。

 リキ
 ほとんど使って無いけど、強いらしいよ。というのも出血、毒と継続ダメージ系のアーツを複数持ってるのと、各ゲージサポートのアーツを持ってて安定して闘えるかららしい。

 メリア
 スキルをとってジェムを装備すると雷系のダメージがかなりでかくなる。敵の耐性低下のアーツを併用するとバカにならないダメージソースになる上に、リキャストタイムも短い。雷系をバンバン叩き込みつつ、リキャストの合間に他の精霊も使って継続ダメージも狙う……けど、その威力はさほどでもない。炎、冷気、毒と複数の効果を持ってるから重ねればそれなりにはなるかな? 狙われてくれる仲間がいないと打たれ弱くて辛い。

 メカな人
 こんな終盤ギリギリに来てようやく頭角を表して来た。この人、デフォルトで通常二連撃なのです。単発で不足気味な火力を手数で奪う典型的なキャラ。で、スピードシフトでダブルアタック率を上げると凄い勢いで攻撃を始めるようになる。今回は雷追加ダメージのジェムをつけて闘わせてみた。ダブルアタックなら4連撃で、一気に4回追加ダメージを奪える。これは美味しい。ただ、今後はダブルアタック率を更に向上させる方向でやってみる予定。念願のコロニー9の殺人鮭を倒したのは彼女だった。問題があるとしたら、アーツをあまり必要としないってことかな? 普通に斬らせるだけで強い。


 もうちょいでクリアかな? 昨日買って来た「メトロイド」もほどなく始められそう。

ROBOT魂デナン・ゲー

ROBOT魂<SIDE MS>デナン・ゲーROBOT魂デナン・ゲー
(2010/07/29)
バンダイ

商品詳細を見る

 私の大好きな「機動戦士ガンダムF91」から敵側のコスモバビロニア・クロスボーンバンガード軍(国名と軍名)のMS、デナン・ゲーを買って来ました。F91を発売して次に出してくるのがコレってのが良い感じに狂ってます。たぶん「F91」登場MSで次に有名なのはセシリーの乗っていたビギナ・ギナでしょ。デナン・ゲーはザビーネも乗ってましたが、今回発売されたのは黒の部隊仕様でもない一般機。でも作品冒頭闇を切り裂いてコロニーに潜入するデナン・ゲー&デナン・ゾンは作画も90年代とは思えないレベルで超かっこよい。これはそのシーンをイメージして作られた商品っぽいです。いやほんと、あのシーンのかっこよさは異常なレベルです。いろいろガンダムのアニメも見て来ましたが、量産機の描写だけで「これはかっこえー」と思ったのは他にほとんどありません。
 ガンダムの歴史的に見てもクロボン系の機体は大きな意味を持っています。「逆襲のシャア」時代から長いこと使われて来たジェガンを完全に骨董品扱いしたのもさることながら、より小型&ハイパワーを実現した機体です。ジェガンに限らず「逆シャア」系のMSはUCの歴史的に一番大きなサイズ、逆にクロボン系はRX-78よりも小さい。機動性にも優れ、デナン・ゲーがジェガンの頭を蹴り飛ばすシーンは戦力差を如実にあらわした良いシーンでした。
 最初この商品を店頭で見かけた時「なんか違う」と思って一度スルーしたんです。が、やっぱこういうのは手にとってみないとダメですわ。動かしてみたらすげえかっこいい。やや下半身のボリュームが足りない気もしましたが、それもあまり気にならなくなりました。可動も良好だし、モールドも細かく、欠点らしい欠点が見当たらないくらいです。装備品がライフル、ビームサーベル1本、ビームシールドのみというのがちょっと寂しいかも。
 一緒に台座の「魂ステージact5」もゲット。「F91」という作品は劇中でほとんどMSによる地上戦をやっていないという特徴があって、戦闘はだいたい空中戦、宇宙戦のみです。例外はガンタンク。でもあれ、戦車状態でしか闘ってないからMS戦といって良いのか微妙なところ。なのでこの系統の機体を飾るとなると台座が必須になってくるわけです。F91と絡めて戦闘シーンっぽく飾ってみたら……うわあ、すげえかっこええ。黒の部隊仕様じゃなくても濃いめのグレーのデナン・ゾンとまぶしいくらい白いF91の対比が素晴らしい。正義の味方と侵略者という構図が浮き彫りになります。実際の話はそう単純じゃないですけどね。
 仮想シーブックvsザビーネという構図ですが、うちにはロボット魂のクロスボーンガンダムX1&X2もあって、こいつらも台座を使って飾ってあります。こちらは逆に肩を並べた僚友機の雰囲気です。対照的でとても面白い。実際にはロボット魂のX2は木星帝国の改修を受けたタイプだから共に闘ったものではなく、死闘を繰り広げたバージョンだったりします。しかしそれにしてもX2のショットランサーはでかいな。
 もう既にデナン・ゲーも発売されています。こうなったらこれももう買うしかない! 問題はこの後で、特に欄ナップが告知されてないんですよね。さすがにビギナくらいは出るでしょうが……出るよね?

 私はMacユーザーで登録してるから時々Appleからメールが来ます。なぜか毎回2通ずつ来ます。不思議です。意外と重宝してて、今回もipodのリニューアルはこれで知りました。Apple製品の場合、メールが届いたらもう店頭に並んでるパターンなんで、タイムラグが無くて良い感じです。
 今回のnanoは大胆な改革をしてきましたね。小型touchといった感じで本体から操作部が無くなりました。というか今回のリニューアルラインナップから、あの見慣れたホイールが姿を消しています。ほぼというか、画面の解像度的に完全な正方形でタッチ操作オンリー、操作性はともかく音楽メディアプレイヤーとしてはクリップもついてかなり使い易く……というかこれ、画面がついて容量増えたシャッフルじゃないすかね?
 個人的には酷い改悪でとても困ります。先代と比較して無くなったもの多く、それがかなり致命的。カメラが無くなってます。あのサイズでさくっと動画を撮影してその場で見られるってのは良かったのになあ。カメラはtouchに継承されたけど、カメラ付きnanoの系譜も残すべきだったんじゃ……。カメラが無くなったことにも関連して、動画のサポートが無くなりました。これはあり得ねえ。最初こそ純然たる音楽プレイヤーとして使ってましたが、3Gの動画サポートの恩恵は非常に大きくて、入院中は本当に助かりました。これは無いわ。
 nanoが簡易化された分、今後の主力はtouchってことなんでしょうかね。私はclassic持ってるから在宅中に使うアイテムとしてのtouchにはあまり魅力を感じません。動画再生にフォトフレームも使ってるから画面の大きいメリットも無いですしね。後は持ち運ぶ時なんでしょうが、容量小さくてもnano3Gで外出時は充分です。うむ、結論としては要らんなあ。

大和魂エボリューション 生徒会役員共4話Aパート「だから見えないところで着崩している」レビュー

生徒会役員共 2 (Blu-ray)生徒会役員共 2 (Blu-ray)
(2010/08/25)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

 単行本のレビューの時にも少しだけ触れた「天草シノが津田タカトシを生徒会に加入させた真の理由」について、良い機会なので書いてみたいと思う。原作#1において、シノはタカトシを引き止めて遅刻させてしまったお詫びとして「君を生徒会に入れてやろう」と発言している。なにをどう考えてもこれがまったくお詫びになってなどいないのは明らかだ。ここで「実のところお詫びでもなんでもない」と考えよう。そこが前提になる。
 この時、アリアは反対しておらず、スズは消極的だった。おそらくシノはふたりに対して男子を加入させるということを事前に話していなかったのだろう。だが、そのわりには彼女の語った男子加入の理由は「女子校から共学になったことで、男子の視点から意見の出来る人間が欲しい」と、至極まともである。別に伏せておきたいようなことではない。これがその場の思いつきである可能性はあるが、その場合タカトシを気に入って何がなんでも生徒会へ入れてしまいたいゆえの方便、ということになる。まあ、実情はそれに近いような気もするが。
 ひとつポイントがある。アニメでのこの日は4月5日であるらしい。入学式ではないがその直後付近なのは間違い無い。この生徒会は夏服に衣替えした日にも服装チェックで校門に立っていたことから、おそらく通常の通学初日だったのではないかと思う。生徒会長のシノ自身は入学式にも顔を見せていただろうが、さすがに彼女も学年の異なる新入生男子の顔ぶれを細かくチェックすることは出来なかったに違いない。そこへもってきて服装チェックなら28人の男子生徒全員をくまなく検分することが出来る。そして遅刻したタカトシはおそらく男子28番目の登校だったはずだ。つまり、タカトシの前に既に27人のチェックを終えていた、ということになる。シノはきっちり男子全員の中からピンポイントでタカトシを指名したわけだ。これは偶然ではないし、ましてお詫びなどでもない。
 シノはタカトシの何を気に入って生徒会に入れたのか? ネタにしてわずか8本という中でシノが彼の中に見出したと思われるのは2点。彼がわりとイケメンであること、そしてツッコミの才能があるかもしれないということ。どちらも重要っぽいので片方に理由を絞る必要は無さそうだ。この作品は月刊から週刊に掲載誌を移す際に、シノ・アリア・スズ・畑の年齢がひとつずつ引き下げられているため、この時のスズの扱いでいろいろ矛盾があるのだが、とりあえずそれは無しにしておこう。それでもシノとアリアは少なくとも一年の時からの付き合いでお互いをよく知っている。自分たちがツッコミとボケで言うボケ、それもボケまくるボケであるという自覚はあっただろう。生徒会的に男子も必要という考え方ももちろんウソではない。しかし本来必要としたのはやはりツッコミの出来る人材だったのではないか。その上でイケメンであれば言う事無し。重要性としてはツッコミ>>イケメン程度のものだったと考える。タカトシは捕まるべくして捕まってしまったのだと言える。

 後で第一話Aパートを見直してみたら、アニメではタカトシより後にひとり男子生徒が登校してきてますね。すみません。無視されちゃったのかなあ、こいつは(苦笑)。原作ではいないし。日付の部分でアニメを参照した以上、原作重視で考察的にこいつをいなかったことにするのはアンフェアでしょうね。説得力の無い考察になってしまった。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。