宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
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エポックメイキングとはこのこと

 今日も日記を書く時間は10分だけ(泣)。なぜこうなる? なにかがおかしい。起きてからの行動パターンを洗い直した方が良いかもしれません。でも今日はちょびっとだけ寝坊しちゃったしな。仕方無いかな。

 寝る前延々と3D画像の作成に勤しみました。他にやることあるだろう、と自分でも思います。ですがこれ、下手なゲームをやるよりもよっぽど面白くてハマります。やはりデジカメの画像からきっちり3Dに仕立て上げることに成功した時の独特な嬉しさと、その表現力は悪魔じみてますね。本物が! 本物が画面の奥に有るぞ(笑)。これ、アレなんですよ。私みたいな玩具を撮影するのが趣味みたいな人間には絶大な効果があるですよ。普通の写真だとどうしても伝えきれないものが、ピクセル数640×480程度の画像で伝えることが出来てしまう。3DSのビューワで見るのが一番ではありますが、いかんせん画面が小さい。一応ステレオフォトメーカーでPCモニター上でも見る事が出来ますから、今後はそっちも楽しんでみたいです。例のメガネが無いんですけどね、例のアレ。
 とりあえず明日くらいに念願の「ジムスナイパー2・ホワイトディンゴ仕様機」が届くんで、それを撮ります……素晴らしいなあ、3D画像。発売前から3DSはこれが最大の武器だと思ってた私の勘は正しかった。上手く行けばネット画像の歴史が変わる。

 「戦国無双クロニクル」はようやく伏見・西軍をプレイしました。大苦戦です。明日あたりアップしますが、あんな苦戦したマップは初めてですね。最終章、どこもあんなにきついのかなあ。左近さんがめちゃ強かった……。ユニーク武器取得の方は姉川、天正伊賀で一応成功してます。今週は平日でも撮影してストックを増やしておかないと。
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Macでニンテンドー3DS用の3D画像MPOファイルを作る方法


 念願の撮影ブースがようやく到着しました。折りたたみ式でスペースも撮らず、組み立ても簡単です。なんか余ったパーツがあるのは気のせいかな? 説明書が無いってのも斬新です(苦笑)。ちょうどリアルタイムでデジカメ画像の3D化に取り組んでいるタイミングだったんで、モチベーションに拍車がかかりました。このF91ハリソン機はその流れで撮影した中の一枚です。昨日までの横の黒い柱は無くすことが出来るようになりました。その代わり上下に横棒が入っています。おそらくこれを消してしまうと3DSで視差調整することが出来なくなります。それでも視差調整可能なまま消すとなると……たぶん見返りの割にすごい苦労しそうな気が。柱にしろ横棒にしろ、ビューワで全体が表示されない3DSで見る事を考慮したものなので、どうせ消さなくても目には見えないんです。ただしそのかわり、被写体をちょっとだけ小さく撮らないといけません。このF91も上下が切れていて微妙な出来映えとなっております。でも撮影ブース使ったから光が全体に当たるようになってマジ良い感じですよ。

 検索用に見出しもつけたことだし、私のやった3D画像制作方法を紹介しましょう。「Macで」とはいうものの、Windowsのアプリをエミュって使ってるだけなんで、Windowsユーザーでもやることは同じです。

【まず撮影する】
 手持ちのデジカメで撮影します。昨日までの画像は4:3で撮影してましたが、今回のF91はワイドの16:9で撮影しております。3DSの上画面はワイド仕様ですから、撮影する画像もワイドにしておくのが良いようです。まず普通にパチリと撮影しましょう。これが左目用画像です。続いて右目用も撮ります。人間の目は水平に並んでます。従って正確に水平に右へ移動してシャッターを切りましょう。どのくらい右へ動くかが立体化した時の結果にもつながりますが、その辺は回数を重ねて感覚的に把握してください。やはり三脚を使用するのが吉です。黒枠が出来ても構わないなら適当に、黒枠を出来るだけ回避したいなら画面よりもやや小さめに撮影します。裏技として、まず先に3DSで一発撮影して、それを参考に同じ画像を撮るという手段もありますね。
 正確な水平移動というのがわりとネックになって、基本的に地面に対して垂直の画面でないと上手く撮影出来ません。3DSは画質は悪くてもアバンギャルドな角度から自由に撮影出来るという強みがあります。
 SDカードをPCに読み込ませるカードリーダーが必須なのは言うまでもありません。

【アプリケーションを用意しよう】
 使用するアプリはステレオフォトメーカーです。

 ここからダウンロード出来ます。

 これは3DSで見る事に対応したバージョンです。なんて早い仕事なんでしょう。素晴らしい。しかも使用法まできっちり書かれています。私がこれ以上説明する必要が無いくらいですね。Windowsの人ならこれを普通にダウンロードすれば良いんだと思います。Macユーザーだからその辺よくわかんないです。
 これはWindowsのアプリ。当然Macでは動きません。そこで。

 これもダウンロードします。

 ミクインストーラー。本来はボーカロイドをMacで動作させるためのアプリだそうですが、ステレオフォトメーカーもちゃんと動作してくれます。ちなみに他の3D画像作成アプリも試してみましたが、こちらは動作しませんでした。動作がいろいろと重いのは我慢しましょうね。どちらもフリーですし。

【画像を作る】
 後は先述の3DS対応ステレオフォトメーカーのリンク先で完璧に説明されてます。ぶっちゃけここで説明する必要が無いくらいです。が、Macユーザーだと感覚的になにがなんだかわからなかったりもするでしょう。簡単に説明します。使う所だけ説明して後はスルーな感じで。

1、「ファイル」から左右の画像を開くを選択し、合成する画像二枚を指定します。この方法で作る画像は視差調整可能なので、どっちが右でどっちが左でもあんまり関係ないかもしれません。画像に補正をかけたい時は予めiphotoなどで調整しておいてください。同じ色調にするのが好ましいですから、調整パターンはコピー&ペーストで処理するのが良いでしょう。

2、超正確に水平移動出来ていれば良いんですが、そうもいかないのが世の中の辛いところ。そこで「調整」から「左右自動位置調整」を選択します。左右と銘打ってますが、上下左右に調整して丁度良い具合にしてくれるので便利です。が、この時黒枠も同時に発生してしまいます。おそらく上下左右に動かした部分が黒くなるのでしょう。とりあえず気にしないで行きます。処理に時間がかかります。ゲームでもプレイして待ちます。
 調整が終わったら「ステレオ形式」のメニューからプレビューしてみましょう。上下にズレず、左右にズレていれば問題ありません。

3、これをMPO形式で保存します。「ファイル」から「MPファイルとして保存」を選択。その後「任天堂3DS」のチェックボックスにチェックを入れ、「リサイズ」するを選んでおきます。リサイズしないと視差調整出来ません。視差調整出来れば画像の制作自体は適当でも良くなるわけですから、自信が無いならリサイズしましょう。「枠取り(ピクセル数)」に数字を入れると枠を作ってその中に画像を収めてくれます。これを60に設定するとそのまんまの絵を3DS実機上で鑑賞可能です。枠が嫌なら「0」を入力しましょう。「保存」ボタンをクリックして合成開始。また時間がかかります。本でも読みましょう。画像の保存先はデスクトップにしておくと楽です。Windowsのアプリなんで、そのままにしておくとフォルダの階層がわかりづらい。

4、画像が完成した時点で既に3DSで見られるMPOファイルになっています。が、必要有ればリネームしましょう。うちのキャノン製デジカメの場合、リネームしなくても見られます。他社製だとどうなのでしょうね。リネームは

 ×××_○○○○.MPO

 ×はアルファベット3文字。○は数字です。最初は一応0にしておきましょう。
 上のF91もドラッグ&ドロップで3DSで立体視可能ですが、「見れねーぞ」という場合はファイルの「情報を見る」で正確なファイル名を見てみましょう。見られない場合「×××_○○○○.MPO.JPG」になってる可能性大です。ここで後ろを消して拡張子をきちんとMPOにしておきます。これで見られるはず。

グゥレイトォ!(でもアニメは見た事無い)


 今日も時間がありません。取り急ぎ寝る前に作ったバスターガンダムの画像をアップ。もちろん3D対応です。パースをつけると3D的に効果的であるってことで、無理矢理パースを取ってみた(笑)。本当に無理矢理だコレ。こんなアングルでも被写体と適度に距離を取れば先端をボカさずに撮る事も出来ますが、離れてしまうと立体視で不利になってしまう気がします。あとどうしても後でリサイズしなきゃいけないし、その難易度も高い。面倒です。このバスターガンダムは銃口まで10センチくらいあって、本体を飛び出る方式にしても奥行き型の方式にしても銃口は問答無用で飛び出して来ます。
 今日発売されたばかりのfigmaストライク(王蛇)でも一枚撮影しました。これはどっかの掲示板のアップしてあります。バスターにしろ王蛇にしろ画像に黒枠がついてるのは仕様です。3DSは画像を見る時見えない部分がありまして、その部分を黒く塗りつぶすことでサイズを調整しているのですね。でもこれはこれでアレな気もするので、枠無しで問題無く見られる方法も模索していきたいです。なんか一度黒枠無しでやってみたら全面真っ黒の画像しか作れなくて。明日は休み……でも明日はさすがに「無双」を進めないとだなあ。

この戦いは雑誌で特集されるな!



 ネットのあちこちを調べて結論が出ました。Macでもデジカメで撮った写真を合成してMPOファイルを作り、3DSの3Dカメラで立体視で見ることが出来る! このweb限定品「F91ハリソン専用機」が私の作ったMPOファイル第一号になります。これをドラッグ&ドロップで3DSのSDカードにコピーし、拡張子をJPGからMPOに書き換えてやればオッケーです。有り難いことに3DSで撮影した画像と同じように視差調整まで可能になっていて、こちらとしても適当に作れて助かります(笑)。
 ただしこの画像、3Dとしての面白みはあんまり無いです。いろいろ検証してみた結果、やはり3Dで立体視する時に映えるのはパースを意識した画像であると考えられます。これは単騎の上に背景は画用紙で距離感を比較するものが何もありません。ビームサーベルを突き出してるとかポージングに工夫の余地有りですね。でもそこまで考えて撮る時間が無かったさー。今日のこの日記もギリギリの時間で書いてます。一昨日の残業のダメージが今日睡眠時間に跳ね返って来て、寝坊しました(笑)。私は出勤前相当早くに起きますからそういう意味では問題ありませんが。
 画像は3枚制作してます。残り2枚はパースをつけようとしてモニターが映っているんで、公開出来ません。作り方に関して今度ちゃんとエントリを上げようと思っています。さすがにデジカメで撮った画像は3DSよりも粗が無く奇麗ですね。でもだから3DSのカメラが無意味ということはありません。まず先に3DSで撮影し、MPOファイルを分解。それとそっくり同じ画像を二枚デジカメで撮影して、成功率を上げられるからです。慣れてしまえば手順自体は簡単っぽい。
 ちなみに「Macで作る」というのがひとつのポイントではあったんですが、結局の所WindowsのアプリをインテルMac上でエミュって使っているため、やること自体はどちらのOSでも全く同じです。というか、エミュを介在しない分Windowsの方が楽でしょう。そのせいか、うちで作ってると妙に重いです。今すぐ作ってみたい人いう方は、ステレオフォトメーカー、3DSでぐぐるとすぐに出て来ると思います。すでに3DSでの出力に対応してるってのは凄いですねえ。仕事早過ぎです。

 「無双」の動画の方は微妙にプレッシャーかかってきました。ここに来てウォッチリスト登録してくださる方がグングン増えちゃって……これは予想外。でもここ二日忙しいのと、これやってたのでほとんど「無双」に触ってません。とりあえず明日稲葉山城をアップしたら次の休みを最終章の初見プレイ撮り溜めに当てて素材を大量補充しておくことにします。

リアルで残業、ゲームでは斬業

 今日はSHT見られませんでした。残業したのが原因。まあ、お祝い事関連だったし、仕方無いさー。この時期に結婚式の予定を入れていたとはなんというか、九州だからむしろ超有りか。考えてみれば被災地でも予定を立ててた人はいくらでもいるでしょう。やっぱ、だからこそなんともない九州では自粛せずにやるべきだと思います。それにしても水が無い……。これほどとは……。
 残業が影響してほとんど「無双」に触れていません。なんか昨日も触れてなかった気がします。ええい、次の録画はいつだ。明日やるか。3DSが発売されて約一ヶ月。実況番外編で喋りたいことを喋る回を作るかもしれません。二本目のソフト、そろそろ欲しい。でも「無双」はまだまだ遊べそう。ああ、そうそう、残業したおかげでいつもと違う人とすれ違えてました。爺さん顔で夢は王子になること、というなかなかセンスのある人でしたね。

 なんかここしばらく寒いのかそうでもないのかわからない気温の日が多いです。最低気温が低いから、夜から朝方にかけてかなり寒い。みぞれが降ったとかも聞いたっけ。九州だってのに。天気の悪さが拍車をかけてます。が、その一方で近所に豊富にある桜がそろそろ咲き始めそうです。咲いたら3DSで撮ります。フリーダム実況回ではたぶんこの3Dカメラに関していろいろ喋るんじゃないかと思います。3Dカメラからは3DSの未来がガンガン感じられるんですよね。DSiカメラのしょっぱかったカメラからは考えられないくらい進歩してます。間を10歩くらい一気に飛び越えた感じ。ガンダムのガシャポンからいきなりパーフェクトグレードになった感じ。言い過ぎとは思いませんよ? それだけにソフト日照りが痛い。仕方無いけどね。

5分

 最近はいつも日記を書く時間の余裕がありません。別に忙しいからではなく、どうも生活パターンの変化へ対応してみたら、自然と書く時間が無くなってるというような感じでして、困っています。今日も5分しかない……どういうことなのこれ。だって今日の場合「よーし、じゃあ時間作ろうか」と考えていた訳で、本当にどうしてこうなってしまうのかわかりません。5分でナニをかけというのか……。
 とりあえず「無双」で稲葉山城ユニーク取得動画を録画しました。さっさと新章も始めなきゃ。一度クリアまで行かないと逆に身動きが取れなくなりそうだし、やっちゃった方が良いんですよね。休みの間に撮り溜めしておけば良かった。なんで大掃除とかしちゃったんだろ(笑)。ユニーク武器を取得出来るステージのストックも切れちゃったし、やっぱ先へ進めることを優先するしか無いでしょうね。とかいって姉川で練習してたりします……が、なんかうまく行きません。心算が必要かな? でもまだ自由に使える心算持ちもいなかったような。やっぱ進めよう。

頑張ってください!

 今週号のマガジンをゲット。今回はいつもどおり目次に載ってる作者のコメントに加え、地震に対するコメントのページが設けられています。氏家ト全氏の目次の方のコメントは

 ようやく電話回線が復旧しました。頑張ります。

 もしかして携帯持ってないんだろうか? 私も持ってませんが。で、地震に対するコメントの方。

 宮城県在住なので、多くの人の支援の下、頑張らせて頂きます。

 全作家陣の中でもっとも短いコメント。しかし内容が内容だけに異彩を放っています。やはり被災していたか、氏家先生……。他の作家陣のコメントは型通りの物が多い。というか、こういう時はそれしか書けないんだろうとも思います。しばらく休載したとしても我慢しますので、当面の生活に集中して頑張ってください!
 近所から2リットルの水のペットボトルが消滅しました。理由は言うまでもありませんね。福岡ではなんの問題も無い訳ですから、現地へ送るためのようです。無くなり出すと一瞬でしたね……こういう混乱起こさせてるのは一体誰? つーか、福岡の水は問題無いんだから、容器を買って水道水入れて送っても良いわけでしょ? なんならMAXバリューとかで美味しい水のサービスとかやってるし。

 一方結構前に「撮影ブースを注文しちゃった」みたいなことを書いたことがありましたが、いつまでたっても発送されません。どうやら納品業者の方に何かがあったらしく、配送の方の業者に商品が届かない状況だった様子。それはまあ、仕方がありません。未だに商品納入のメドが立たないということなので、キャンセルして別の業者に注文を切り替えました。来週くらいにはブースを使って撮影出来るでしょう。でもブースを使うと3Dの効果が薄れるかな? そうそう、先日のマガスペの役員共シールですが、拡張子を変更して3DSにぶち込むと3Dで見えることを確認しました。これは良いですね。今後も3D画像をアップしていきますよ。今回は雑誌のページを3Dにするなんて、あまり意味の無いことでしたしね(笑)。

 延期されなかった「ガンダム3D」は、実際にプレイしてみたら良作だったという噂。地雷だ地雷だと言われて来たので意外です。ただ地雷だと言われた由縁は元のPSP版からの要素削減が酷いってことにあって、その欠点は解消されてません。ダメなところはダメ。ただ、発売されたソフトの中で一番の3D感じゃないか?という声は気になりますね。発売伸ばしてちゃんとした内容盛り込んでくれてれば良かったのに……。劇場版ガンダム準拠を謳ってるくせに、F91をカットしてるなんて片手落ちにも程が有るよー。ともあれ3Dはやはり自由に動ける箱庭系と相性が良いという、ひとつの証左になったようですね。プレイ動画を見て「これでバルクスラッシュやりて~~」と深く思いましたでございますよ。

 今日は「無双」の実況を撮ろうと思ったのに、職場に3DSを忘れて来てしまうという。アホですね。アホですよ。

クッションは新品が良い

 昨日の大掃除で捨てたもの多数。一方で買って来たものもあります。新しいクッションとミニテーブルです。どちらも今後3DSの実機で実況するために必要になって来たもので、今までは床の上で胡座&積んだマガジンの上に段ボールという急ごしらえの実況環境でした。キッチンの方に暗いスペースを用意してとなると、どうしても床の上に座るってのがネックになるんですよね。クッションはそのためのものです。ミニテーブルはもちろん折りたたみ式。おおよそ考えていた通りの物をゲット出来ました。どちらも本格稼働するのは明日以降……でしょうか。休みの間に溜撮り出来なかったので、仕事から帰った後の録画にならざるをえません。今残っているのは昨日なんとか撮影出来た本能寺の動画のみです。稲葉山城を撮る前に最終章を始めたいですね。
 ついでに髪も切ってさっぱりしました。新学期直前だし、心機一転といった感じです。一転するつもり無かったのにな(笑)。まあ、いいや。

 結局「DOAD」は出ず仕舞いでした。延期後の発売日も決まってません。さて、どうしよう。その分みっちり「無双」を続けるか、それとも何か積んでるDSソフトを引っ張り出して実況してみるか? 「幻想水滸伝」とか「サクラDS」とか「魔女しんぱ」……ごほんごほん。廉価の「悪魔城」を買って来るってのもいいかもしれない。のんびり考えます。

謎の大掃除

 ああ……なんか良くわからない……自分でも意味が分からない。なんで私は仕事から帰ってほどなく大掃除を始めたりしたんだろう? 何か切っ掛けがあったはずだけど、amazonからの段ボールを片付けたかったんだっけな? その辺からして何故か思い出せないから、今でもなんか微妙な気分です。とにかく「やっちゃったもんはしょうがないからやるしかない」と、気合入れてコンビニでゴミ袋をゲット。福岡市指定の10袋入りを8袋消費したかな……。後で問題の段ボールも処分するから、部屋が広くなったといえば確かに広くなった。ショックだったのはたいして何も入ってないような段ボールが幅を利かせていたこと。今回読まない漫画を収納して頂きました。あ、そうだ、発端は「ギャラリーフェイク」を近所に出来たブックオフへ持って行こうと思ったことだったっけか? 結局これも段ボール行きになってもらいました。空いた部分には「境界のRINNE」が入ります。これ、相変わらず地味~に妙なテンションで私の心を揺さぶってくるなあ(笑)。「つまんねーよ」という人が多いのもわかる。でもこの妙な雰囲気はこの作品からでなきゃ得られない。変な漫画だよなあ。最近になってRINNE君は桜にキャラの強さで追いついて来たし、今後はもっと面白くなるかも。でもそれ以外のキャラは相変わらず弱い。
 話がそれてしまった。とにかく大掃除したんです。思い切ってセガサターンマガジンやらドリマガの処分も考えましたが、それは思いとどまりました。この雑誌、攻略情報が頼りになるから捨てきれません。マイナー気味のゲームでも平気で攻略しちゃってたからなー。さすが専門誌。その他漫画は今回は見送ったけど、いずれやっぱ処分することにはなるでしょう。そもそもなんでこんなもんまだ持ってんだ?みたいなものもあったし。「ぷよぷよ」「グランディア」のアンソロ本とか、「ラストブロンクス」のコマンド表とか。古い探偵小説も一杯。「悪魔が来りて笛を吹く」とか、「七人の証人」とか、読みかけで失踪していた「暗黒館の殺人」とかも出て来た(笑)。この辺は値段がつかないかもしれない。けど読みたい人はいるだろうなあ。一日一冊ペースでミステリ読みあさってた頃が懐かしい。当時世話になったブックオフはもうありません。
 あと壊れた電化製品系、コンポ、炊飯ジャー、蛍光灯、ハムスターのケージ、Macのキーボード、制作済みのプラモの箱、電化製品系の段ボールなどなど。あ、あとセガダイレクト特典のポスターの山(爆笑)。「月は東に日は西に」の1本を残して全部処分しました。部屋にポスターを貼る趣味があんまり無いんです。

 あー、えっと、お腹空いた(笑)。部屋で埃が舞ったから、その辺に置いてあった食器も一度洗い直さないといけません。でもってその後「無双」の動画の続きを撮って、今日もアップしておきます。買い物にも行こう。お腹空いた(笑)。

初めて表紙を描きました。



「初めて表紙を描きました」

 漫画家生活も約10年、去年には遂にアニメ化までされた人気作家氏家ト全氏だというのに、今回が初めての表紙ジャックになるとは。確かにヤンマガ時代には無かったし、結構人気あったと思われる「濱中アイ」でも無かった。これはマガジンに限った話ではないが、ギャグ系のショート枠扱いの作家には結構良く有ることだったりする。同じマガジンでも「絶望先生」や「むろみさん」が表紙になった記憶が無いし、集英社でも15年選手のはずの「ハイスコア」津山ちなみ氏も表紙を経験した回数は片手で余るはず。この手の作品はあくまで添え物としての扱いであり、主役ではないということなのだろう。本来はサンデーの「ハヤテ」もこれに近い立場のはずなのだが、堂々主役に躍り出てしまっているのは快挙というよりも雑誌全体の苦境を物語っている……。
 さて、今回にしても表紙ジャックは果たしたものの、これは週刊少年マガジン本誌ではない。兄弟誌のマガジンスペシャルである。「生徒会役員共」はもともとこの雑誌から連載を始めているから、事実上の里帰り、凱旋帰還と言っていいだろう。今回画像はニンテンドー3DSで撮影してみた。ただし処理が面倒だったからMPOファイルではアップロードしていない。一度時間の余裕があったらMPOファイルを上げて、ブラウザで拾ってから3DSで再現出来るかどうか試してみなければ。ご覧の通り、タカトシがハブられている。悲しい。良く見てみるとスズの肌と髪の色がまったく同じで塗り分けていない。これはさすがにどうよ。でもなー、「妹は思春期」「濱中アイ」を見てれば分かる通り、氏家氏はカラーイラストめちゃめちゃ下手である。そんな素人感丸出しのあのいい加減な彩色が個人的には好きだったなあ(笑)。今はCG塗装で、下手さ加減は多少カバーされている……が、下手なのは変わらない。
 今回載ったのは表紙だけではない。アニメ×漫画コラボシールなるものがくっついている。あ、これも撮影すれば良かったな。いや、今から撮るか。

HNI_0066MPO.jpg

 SDカードリーダーが映ってしまたった(苦笑)。3Dカメラは画面上と実際に撮影される画像で縦横の比率が違うからこうなる。しかし今度はMPOファイルを拡張子jpgにしてなんちゃってアップロードしてある。これを使えば3DSで立体に見えるんじゃなかろうか。雑誌を3Dで見て何か意味あるのか?と言われると困ってしまうが、実は4コマ漫画を全コマ撮影してスライドショーして話を楽しむという手法がある。途中で他の画像が割り込むとアレだから、専用のSDカードが必要になったりするが、そういうのも無しではない。
 シールは見ての通り主立ったキャラをおおよそ網羅している。アニメの方は見覚えの無いカットばかりだから、これはOADから拾って来たものだろう。よく見ると「濱中アイ」の天野ミサキチと、氏家氏の自画像まで入っている(笑)。でも轟さんはハブられたね。タカトシもピンでは入ってない。可哀想だ。

あけ
おめこ
とよろ

 のシールが入っていることに関してはグッジョブと言わざるを得ない(笑)。これシノの年賀状であって、台詞じゃないのにな。この台詞を吐いたのは……マリア先生じゃねーか(爆笑)。
 続いてショート形式の本編。これはさすがにアップしない。天草シノはこれまで部活動というものをしたことが無い。なぜなら小学校からこっち、常に児童会・生徒会に在籍してきたからである。なぜ彼女がこれほどまで好んで生徒会活動を行うのかといえば、やっぱり人に見られると興奮するからなのか? でもって4ページしかないのにいきなりアリアがエロボケをかます。ひでーな、これ(笑)。あ、でもちらっとファッション誌を捲ってたら「彼氏の意外な一面・ゴムが切れるくらいでっかい○ンコ!(14歳)」とか書かれてて非常に微妙な気分になったことがあった……昨日のことである。スズが「この青春に一度も部活動をやってないのは勿体ないよ」と発言。するとスズは中学ではやってたのだろうか。というか、彼女は中学時代海外生活だったのかな? でもってわずか中2コマでアリアがボケる。更に中2コマでシノもボケる。このテンポがショートならではだな。で、カエデのいるコーラス部、轟さんのいるロボット研究会、新聞部に体験入部。そこかしこでハイスペックな完璧超人ぶりを披露する。そういえばシノは中の人も歌がうまい。ラスト、シノのさりげない……いや、あからさまなアプローチに対してなんとタカトシがボケる。タカトシのボケ落ちは非常にレアではないだろうか。この私をして覚えが無い。3ページ目最後のコマはアングルに見覚えがあるな。

 せっかくだからマガジンスペシャルの他の漫画も読んでみた。なんか妙に萌え系が多くてこれはどうなのかと思う。「BOYS BE…」がこんなところでまだ棲息していたことに驚愕した。

最初の方とスリラーバーグのあたりだけ読みました

 「戦国無双クロニクル」、現在進行形で忍城後編をエンコーディング中です。キャプチャーに比べて遥かに楽なデジカメ直撮り実況とはいえ、エンコーディングに必要な時間に違いは有りません。大抵は寝てる間に1本、仕事中に1本エンコーディングしておくのがパターンですが、i lifeに最初から入っているiMOVIEをバージョンアップさせてやれば、複数の動画のエンコーディングを指示しておくことが出来ます。バージョンアップしちゃおうかしら。そのために彪を雪豹にするOSのバージョンアップをしておくべきでしょうか。MacはOSのバージョンアップにかかる費用がかなり低いと思うし、やらないのは勿体ない、かも。
 金ヶ崎撤退戦は録画済み。本能寺の再現も出来たので、こちらも近々撮影予定。試してみたところでは稲葉山城で金ミッション出現に成功しています。ってことで、ユニーク武器取得の方は信長&蘭丸、半兵衛と続いて行くことになりそうです。その後は友好度とか、進行度とかの関係でこれといった候補が無い……。おねね様あたり頑張ってみるしかないかも。でなきゃ半蔵かな? さっさと本編の方も第四章に入らなければいけません。

 「デッドオアライブディメンションズ」が延期になったのは残念ですが、だからといってコーエーテクモの判断を非難するのもするのはどうかと思うですよ。このゲームの場合通信対戦も大きな売りなわけで、対戦サーバを会社の都合でどうしても維持しきれないのであれば、無理して発売を強行する理由の方が無い。文句言ってる人はどうせ、買ったのに通信対戦出来ないってことでも文句を言うんでしょう。むしろ浮いたお金を募金に回すぜ!というくらいの大きな心を持ちたい。
 それはそれとして、デジカメ直撮りでも結構問題無く実況出来てしまうことがわかりました。やるつもりだった「DOAD」はいつになるかわかりません。「クロニクル」の後どうしようっかなーと考えた時、Wiiからの移植になる「ワンピース」とか面白いのかもしれんよ、と思い立ちました。私はほとんどワンピースのことを知らない男。これは良い機会だったりするのかも。本当にやるかどうかはまだわかりませんが。

本能寺で500人斬り

 あ、本能寺で信長のユニーク取れちゃった。条件がいまいち判然としないと言われ、全キャラの中でも後回し気味になってたので、ちょっとびっくりです。夫婦揃ってユニーク武器がめちゃめちゃつええ。取れてしまったからにはもう一回取って動画にも撮ってみなくてはなりませんね。ついさっき濃姫のユニーク取得動画を撮影したところです。明るい間でも問題の無い暗闇を作り出す方法を編み出したからには今後は撮影ペースをアップしてガンガン続きを進めて行きます。今回の濃姫&市ユニークの桶狭間の次は、予定通り明智光秀の金ヶ崎撤退戦。その次に本能寺にしましょうか。これで当面ユニークゲットの種切れになります。新しい供給元を捜さなければ……。

 さて、そろそろ「生徒会役員共」が表紙になるというマガスペの発売日です。福岡では雑誌の発売がかなりズレこんでいるんで、いつ出るかはハッキリとしません。それでも今回だけは買わねば! ジャンプスクエアが合併に、週刊のジャンプも発売日を一週休むという話を聞きました。東北には製紙工場が多く、雑誌を作ろうにも紙が無いなんて話も聞きます。それ以外にも「容器を確保出来なくなったから」発売出来なくなった商品がかなりあります。牛乳とか卵とか……この辺はいろいろ切実ですね。九州生息の自分としては少しでも経済に寄与するために、翼君曰く「いつもの1.1倍頑張れば良い」の精神で行きたいと思います。

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(2011/02/26)
島本 和彦

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 「QED」ですら隔月だというのに、月刊で100P連載を継続しているデタラメな作品、島本和彦氏の「Gガンダム」の新刊です。1巻ドモン、レイン、シャイニング。2巻ドモン、サイサイシー、ドラゴン。3巻ドモン、アルゴ、ナスターシャ、ボルト。ハブられてしまったチボデーとジョルジュはいつ表紙になるのかな? しかしキャラ原案を手がけた当人とはいえ、島本氏のGガンキャラとのマッチングの高さは素晴らしい。確かにGを漫画化しようというならこの人しかありえない。単行本には各ガンダムの設定画も入ってますが、これも島本氏が描いてるんでしょうかね? カトキっぽいけど、カトキっぽくなさそうでもある。かなりバランス良く描かれていて、これの立体が欲しいなあ、と思います。

【ロシア製重量級ガンダムの猛威のこと】
 ボルトガンダムってかっこいい。いやほんとかっこいいと思います。この作品ではよりマッシブに重々しく強そうでめちゃかっこいいです。立体化の機会に乏しい可哀想な機体だし、そろそろなんとかならないものでしょうか。今の流れならHGFCでしょうか。
 アニメのGガンダムは頭でストーカーなる謎の人物による導入部がありました(いわゆる「ストーカー」という単語が一般化する前のことです)。この漫画はそこまで取り入れています。ネオロシア収容所に放り込まれている囚人と一緒にレディー・ゴー! インド映画かこれは(笑)。
 2巻までと同様で、話の大筋は原作とあまり変わりません。が、原作では時間の都合からかカットされてたような描写が追加され、話にかなりの深みを与えています。vsチボデーでちゃんとチボデーを強者として描いていたり、サイサイシーのわかりづらかったドラゴン奪還計画をすっきりとまとめなおしたり、といった所ですね。今回アニメと異なるのは、収容所脱出の方法を提示したのが原作でアルゴだったのが、今回はドモンになってます。原作に増して能天気脳筋なドモンの癖して、予め気候を調べて湖面が凍結するタイミングを狙っていたという(笑)。
 アルゴ・ガルスキーとナスターシャの関係も微妙に原作と異なっているっぽいです。アルゴは囚人とはいえ正式なネオロシアのガンダムファイターですが、漫画では彼をまともにファイター扱いしていません。アルゴも収容所に閉じ込め決して外へ出すまいとしています。予選期間であるサバイバルイレブンの間はファイトせずに鉄壁の収容所に押し込め隠しておくというプランなのでしょうか。
 長い事収容所に押し込められたかつてのガンダムファイターたちはスピリッツを失ってしまいました。そんな中でドモンだけが吼える。ここまではアニメのノリと違って愉快なお兄さんだったドモンが、ここへ来て初めてファイターとしての魂を見せる。それが囚人達の極寒に凍えた心を溶かす! この展開は燃えますね。一方のレインは相変わらずの天然で、出番は少ないものの「死んだりしてたら絶好よ」などという楽しい台詞でインパクト残してくれます(笑)。この「超級Gガン」は話のディティールが強化されている一方で、キャラの書き込みが薄い。レインはまだ薄いままな感じですね。
 ドモンが脱出しアルゴのボルトガンダムとのガンダムファイトに入ると、収容されていたファイターたちもボロボロになった自分のガンダムを取り戻し動き始める。その中にはドモンと関わりを持った男、バードマンも含まれていた。彼は無謀にもガンダムファイトに介入し、一撃の下に頭部を吹っ飛ばされてしまう。原作では「地球にいる限り、ガンダムファイターはみんな囚人みたいなもんさ」ってことを言ってた彼は、こちらではなんとこの一撃で死んでしまったらしい。彼は鳥になり自由になれた……。このバードマン、実はネオイングランドのチャップマンと因縁を持つという裏設定らしきものがあります。その部分は拾われませんでしたが、こっちもガンダムファイターの悲哀を描いていて印象深いです。
 ドモンvsアルゴはその他のガンダムファイターの乱入によって収容所大炎上。ある程度はアルゴが意図的にぶっ壊したという雰囲気も有り。その炎の中ボルトガンダムは消え、ドモンはネオジャパンへ。
 あ、過酷な状況での粗末な食事に「普通のやつなら一ヶ月。俺なら三日で死ぬな」は笑いました(笑)。なんでこんな喰いしん坊。


【地球がリングだ!のこと】
 なんかガンダムって、いつもある程度話が進まないと詳しい状況がわからないものらしいですよ。「G」もその例外ではなく、各国一巡した時点でなぜドモンがファイターになったのかが明かされます。これはそういう話。アニメではドモンの記憶を追体験させて、本来のモチベーションを思い出させるという結構無茶な話でした。漫画では話の大筋はそのまんまで、カラト委員長の用意したシェーディングガンダムと戦います。所構わず空気読まず勝負をしかけてくる謎のガンダムにドモンは辟易。「やべ、俺もああいうことしてた。やられてわかった。良く無い。やめよう」と殊勝なことを言い出します(笑)。
 でもまあ、カラト委員長がいらだち気味なのも無理有りません。ネオイタリアでネロスガンダムを倒した後の4連戦で勝ち星無し、黒星無し。「勝てよ! なんで頭壊さないんだよ! あの4体を壊しちゃイケナイ都合でもあるのか!」(笑)。よってドモンはクビ。しかしウルベやミカムラ博士には別の思惑があった。ガンダムファイトに優勝することではなく、サバイバルイレブンの期間地球上を自由に動き回れるガンダムファイターに、ネオジャパンのやらかした致命的な失策デビルガンダムの地上流出をなんとかして欲しい。それが出来るのは流出させたキョウジの実弟、ドモンしかいないのである。
 その頃ドモンはレインと温泉に入りカラオケ三昧でリフレッシュしていた(爆笑)。アニメのドモンじゃ考えられない(笑)。ガンダムの長い歴史の中でもレイン・ミカムラはかなりの完璧超人ヒロイン。167センチでわりと大柄かつダイナマイトボディの持ち主で、医師でもありガンダムの整備をこなすメカニックでもある。それ自体は原作も漫画も変わらない。でも原作はあんな天然じゃない。そのレインが温泉を堪能するシーンだけで4ページ。しかも見開きあり(笑)。やり過ぎだ。なんせドモンに「酔いつぶれるまで男とカラオケなんてダメだぞ!」と言われるくらいである。ドモンが彼女に手を出さなかったのは、何もかも失った彼にとって幼なじみとしての記憶を持っている彼女は最後の拠り所だから、と考えると切ない。まあ、普通に童貞なわけですが。
 そしてドモンの過去。

キョウジ「地球スゴイ! 自己再生、自己増殖、自己進化! このみっつがあるからスゴイ」
ドモン 「う、うん……」
キョウジ「兄さん達はソレを人工的に、『ガンダム』でどうにか出来ないかと考えているんだ!」
ドモン (ついていけないし、入り込めない……)

 確かにな(笑)。ギアナ高地へ家族&レインと共に来ていたドモンはジャングルの中で迷子になってしまう。そこへピューマが出現。走馬灯こそ点かないが、ドモンは死とともに戦う覚悟を決める。それを見ていたのがマスターアジア東方不敗だった。ドモンの闘志を気に入った彼は、これを切っ掛けとして弟子にするみたいね。この辺はアニメではまったく描かれていない。次回が楽しみ。

仲良くしようよ

 明智光秀がツンデレ過ぎて困ります。なかなか友好度が最大まで上がってくれません。なんで私は特に使えもしない光秀を相手にここまで苦労してるんでしょうか。そんなこんなしてる間に家康の方が最大まで上がっちゃうとは意味がわからない(苦笑)。まあ、ユニーク武器を取りたいからなんですけどね。光秀は通常技タイプでバンバン斬って行くタイプですが、特別リーチはなく、皆伝に至っては全キャラ中最弱とすら言われています。当て辛い上に単発。同じ単発でも氏康は範囲が広く当て易い。通常技タイプの常として一応空中コンボは得意なんでしょうが、これといってメインになるダメージソースも無さそうな感じです。これよりも弱いと言われてるキャラがマジ泣けるってのがよく分かってしまうキャラですね。
 基本的に「クロニクル」は「3」をベースにしているゲームなので、キャラ性能も「3」のそれに準じます。が、幸村みたいになんか割り込まれまくって妙にしょっぱくなったキャラもいたりします。どうしちゃったんでしょう、幸村。逆に強くなったと思われるのが稲姫。「3」の稲姫は撃ち出す矢に属性が乗らなくて、矢を強化してから凍らせてチャージ2派生を打ち込むピンポイントキラーとしての性格が強くなっていました。今回は戦技で矢に修羅属性を乗せる事ができます。C1にも無双奥義にも修羅が乗り、攻撃範囲的にも火力的にも大いに向上するわけです。恐いですね。まだ登場してきてませんが、この戦技「狙撃」は政宗にもあるようです。孫市にもあると良いですね。最弱の一角だけに。
 今回強い強い言われているのはおねね様です。ユニーク武器が壊れ性能な上、非常に優秀な戦技を持ち、分身能力もあってもともとかなり強い。私も早くユニーク取りたいなあ。おねね様も稲姫もまだ友好度上昇作業中です。取りたくても取れません。女性主人公も強いし、今回女性キャラが強いようですね。甲斐姫、ギンちゃんも特別弱いキャラじゃないですし。

これからアップします

 休日を利用して「戦国無双クロニクル」の無双演武を進め、第三章をクリアしました。次回から第四章になります。分岐するのは第四章のみだと思ってたら、第三章もラストで一度に2ステージ出現しています。忍城攻めと小田原城。どちらも北条討伐のシナリオですね。前者は甲斐姫メイン、後者は北条氏康メインって構成になっているはず。私は前者をプレイしました。どっちをやってもオッケーらしいです。第四章は伏見を舞台に東軍西軍どちらも選べるようになってました。どっちをやりましょうかね……。撮り溜めしたので、今週は無双演武メインの投稿になります。
 今は明智光秀の友好度上げに腐心しております。せっかく金ヶ崎でユニークを取れるメドが立ったのに、なーんか光秀の友好度が思ったように上がってくれなくて困ってる状態です。光秀は意外と使えるステージが少なく、友好度を上げ辛いってのはありますが……稲葉山で上手く上がってくれると良いんですが。他にも市とか長政とか上げ辛いです。というか光秀アップのために金ヶ崎でだいぶ虐めちゃったしな(苦笑)。

 島本和彦の「Gガンダムオリジン」3巻を買いました。これはレビューしておいた方が良いかな? 今回で主要4国との対戦を終えましたが、それぞれアニメと同じようでエピソードに深みを与えるアレンジがされていて面白いです。ネオロシア戦は意外な展開になってちょっと驚きました。

仕方の無いことである

 むう、やはり「デッドオアアライブディメンションズ」は延期という運びになりました。当面いつ発売になるかわからないという状態です。やむを得ません。やむを得ませんが……楽しみにしていただけに残念です。延期することに対してあれこれ意見もあるようです。とはいえ、ゲームに限らず流通がだいぶ混乱してますし、雑誌なんかも隔日配送を決めてガソリンやらを節約しようという動きになってますし、我が侭を言って良い場面では無いですよね。「ここは日本なんだからどんな発言でも許されるはずだ」なんて話もあちこちで見かけましたが、これは「そういう自由はあるけど、それによって白眼視されても文句は言えないよ」という話。中にはひっでーこと言ってる人もいたからなー。

 「DOAD」が出ない情報を手に入れる前にヨドバシへ行って来ました。でもって3DS版「スパ4」を改めて触って来ましたよ。グラフィックに関しては「無双」とは比較になりませんね。表示するオブジェの数が全然違うから直接比べちゃいけないんでしょうが、「スパ4」はだいぶ奇麗です。これはちょっとスゴイ。ヘビーな格闘ゲーマーの間では「間合いの感覚が狂うから3Dはオフでやるのがデフォ」なんて話を聞きました。でも自分みたいなヘタレには切るの勿体ないですな。3Dもかっこよく出来てますもの。うむ、重ね重ね「DOAD」の延期が惜しい。こっちもなかなかのレベルに仕上がってたように見えていただけに。あ、さすがに試遊台の3DSはだいぶ指紋で汚れてました(笑)。
 あ、「リッジ」もやってくれば良かった。

良い格好したい時もある

 「戦国無双クロニクル」は実況していてステージを先へ進めない分、クリア済みのところを繰り返しやっています。主にユニーク武器取得条件の調査のためですが、そんなことをしていたら主人公ばかりレベルが上がっちゃってます。デジカメ直撮りで撮影している都合上、周りが暗くないと私自身の姿がデジカメに映ってしまい、そこが辛いところです。現状暗い時間帯まるまる仕事をしていて、自分から暗い状況を作り出さざるを得ません。でもって段ボールで撮影ブースを作ってみたりもしたんですが……40点くらい? 実況のコメントで「押し入れ?」なんてのがあったんで、次は押し入れを使ってみましょうか。あと休日の間にステージを進行させる撮り溜めをしておきたいところです。ちなみに、ユニーク武器取得条件は金ヶ崎撤退戦で確認が取れました。ここは明智さんのユニーク武器を取得出来ます。問題は友好度が上がってないこと。本能寺で随分いじめちゃいましたんで(笑)。

 さてさて、「デッドオアアライブディメンションズ」の発売日が近づいて来ています。来週です。が、正直ちゃんと発売されるかどうかわかりません。既に今週発売予定だったタイトルに関しては延期が決まったものもあります。「こんな時にゲームかよ」ってのも勿論あるんですけど、繰り返しますが普通にしていられる地域に住んでいる以上、あまり過敏にならず日常を維持するってのもひとつの考え方だと思うので。会社を通して募金はさせていただきました。女性の同僚に「かっこええ!」と言ってもらえる程度の金額です。他には何も出来ないし自己満足の偽善の域は出ませんが、個人的に偽善は結果によって肯定されると考えます。むしろ憎々しげに偽善行為を叩くことの方が良くわからない。で、まあ、人のためにお金を使った分、自分のためにも使おうかな、と(苦笑)。それに「DOAD」を予定しています……が、ちょっと「スパ4」も気になって来た……かな……。「無双」を大分楽しんでても、現状ソフトが1本だけというのはやっぱり寂しい。

 どうやら職を変えた後輩が出張で宮城へ行っていて巻き込まれたようです。幸いにして無事が確認されています。ただ、いつ帰ってこれるかどうか……。

少しほっとする

 事態が事態だけに手放しでは喜べませんが、「生徒会役員共」の氏家ト全先生の無事が確認されたそうです。とりあえずマガジンの作家陣に関しては全員無事ということのようですね。ただ、今週はともかく来週以降に関しては数回誌面に載らないなんてことにはなるかもしれません。単行本5巻も発売直前ですが、こちらの延期はあるかもしれませんね。
 一方で私がよく見ている漫画レビューサイトの方が深刻にヤバそうです。宮城の田舎在住で、11日以降音沙汰がありません。無事だとしても更新の出来ない状況にある、というのは予想出来るので見ている側としては待つしかありません。
 実況を続けている「戦国無双クロニクル」では、コーエーが当面のいつのまに通信の配信を休止するとのアナウンスが出ました。コーエーといえば、横浜に住んでいた頃は隣町にありまして、あの辺なら今回かなりダメージを受けていてもおかしくありません。今はコーエーテクモですから「デッドオアアライブディメンションズ」に関しても影響は出そうです。おそらくマスターアップしていると思いますので発売自体はされるでしょうが、予定されていた配信関係は休止無いし変更ってことになるでしょうか。「DOAD」は発売日から毎日いつのまに通信でコス配信しようなんてことになってましたからね。
 とりあえず募金してきます。

人間らしく

 福岡は今回の地震の直接的な被害はゼロに等しいと言って良く、生活は普段とまったく変わりません。外では公園で子供が遊んでいたりするし、電車もいつも通りの運行です。鹿児島本線のトラブルの弱さを考えれば、本当に何も起きていない、と考えて良いでしょう。ですが長期的に見ると物流にダメージを受けていることに間違いは無く、例えば雑誌に関しては今後ナニがどうなるかさっぱりわからないそうな。
 雑誌はなあ……下手すると編集そのものに問題が出て来る可能性もあるから、本当にどうなることか分からない。今極めて個人的にもっとも心配しているのは仙台在住という氏家ト全氏の安否です。無事だと良いんですが……多少の休載とか構わないので……。「生徒会役員共」はなぜか仙台絡みの人が多く、タカトシ、アリアの中の人も仙台の高校出身だったりします。こちらはご家族ともども無事だったようです。
 普段と変わらないといっても、「今人間性を試されてるなあ」という感覚は自分の中にあります。とりあえず自分自身には何も出来ることがないし、下手に義援活動をしようとしても逆に邪魔になったりするのは阪神の時でハッキリしています。ボランティアの食料や寝床も必要になるわけですからね。唯一出来るのは募金。しかるべきところに、しっかりした金額を入れますから、有効に使っていただきたい。
 こういう時に流言飛語をまき散らしたり、面白おかしく煽ったりしてる野郎は今すぐ被災者と入れ替わって来いと言いたい。もう既にネット上では「宗教的な理由でアレなこと書いてるなあ」なレベルから「人間的に欠陥がある救えない野郎だったか」にランクアップしたのもチラホラといます。こういう感覚は理解出来ないし、理解出来ちゃったらそれはそれで問題だろうと思うしわからなくて良いです。あとブログやらサイトやら持ってる人は今、なんらか更新して欲しいな……放置されてると本当に心配になります。そういう意味では九州みたいにいつも通りにしていられるならいつも通りに生活するのも間違いでは無いでしょう。だからといってこのタイミングで遊園地行ったりするのもどうかとは……あ、でもホワイトデーなんだよなあ……当人的にはいろいろと予定を組んでたんだろうなあ……。

脳が理解を拒否する

 うげえ。

 まずはそれしか言い様が無い。昨日の時点では夕方に起きて最低限の行動だけして出勤したため、地震があったってのは知っててもこれほどの事態が進行しているとは思いませんでした。新聞が届いて、まず「うげえ」。海岸線に200人以上の死体って、現代の日本でこんなことが起きるとは考えもしなかったわけで、何もかもありえない。うちは福岡で宮城からは相当に距離があって、実際こっちでも何もありませんでした。一応津波注意報は出ているものの、周囲はまったくもっていつもどおりの日常のままです。むしろそれが逆に恐い。学生風の男女がパチスロのアレをやってアレがどうでー、みたいな話をしているのを見た時は代わりにお前らが○ね、などと不謹慎なことを考えてしまいました。福岡だって前にかなり大きな地震を喰らって痛い目にあったはずなのに……ああ、そうか、あの年齢だと多分地元じゃなくて他所から来てる大学生だろうな。
 例によって電話はまったく通じないそうで、そんな中でもネットが生きているとか。というか、こんな時に触れるのもどうかと思うけど触れたばかりの3DSのフレンドコードのコメントが生きてて、それで生存報告が取れたなんて話もあるそうな。どんな連絡手段が有効になるか、やってみなきゃわからないもんですね。
 今これを書いてるのは12日早朝。福島で原発がヤバいらしい。宮城にも原発はあるし、長野や新潟でも大きめの地震が波及して大変と書いているそのそばから千葉沖で地震の速報が。大丈夫か日本。
 東北に知人はいませんが、弟は東京だし、千葉にも親戚がいます。心配だけど混乱してる今はあえて連絡するのはやめておきます。落ち着けば親のほうに連絡してこっちにも話が伝わって来るでしょう。福岡にいる私には当面何も出来る事がありません。が、すぐに義援金の募金が始まるでしょう。今回は奮発します。
 間の悪いことに九州新幹線が今日全線開通になります。どうやら全ての式典が中止になったようです。おそらく全ての停止駅でなんらかのイベントをやる予定だったと思われるので、JR九州の人たちもかなり大変だったのではないかと思います。でも今回ばかりは仕方がない。

 しかし、仙台空港が凄まじいことに……わけがわからない。完全に壊滅してしまっている。神様っているんだなあ、と思わざるを得ない感じです。人の業ではこんなことは出来ない。

久々にあれの生存報告をするかも

 あれこれ試してみた結果、3DSの直撮り実況はHD画質で撮影してゲーム音声のみイヤホンジャックからPCにキャプチャーし、自分の声はipodにマイクを付けて録音するのが画質も音質も良くなるということがわかりました。が、音声の方はめんどくさいです。楽で良いから3DSの実況をやっていこうかなーと思っている訳で、音声に関しては3DS実機の音をカメラで拾うという原始的な方法に落ち着きそうです。アクティブスピーカーを使えば音質は向上しますが、カメラとスピーカーの距離が離れてしまう分音が小さくなってしまいます。フォローしようとすると必然的に音量を上げる必要が有り、ご近所さんへの迷惑になりそうです。それはイヤン。とりあえず無双に関しては実況音声を入れないでゲームからキャプチャーして3DSのサウンド能力はこんな感じだというのを一度やっておこうと思います。アクティブスピーカーつけると本当に音質が良いんですよね。問題は何故かイヤホンジャックを通すと妙に音量が小さくなってしまうこと。これは改善して欲しいなあ。
 一方画質の方。HD録画となるとどうしても容量の問題が出て来てしまいます。今現在デジカメに使用しているのは先日購入したばかりの4Gですが、これでも足りません。とりあえずamazonで16Gのものを買いました。明日くらいには届くでしょう。今後は縦横比もワイドオンリーな動画になる予定。もちろんリサイズするのでアップするもの自体はHDじゃありません。ニコは100M制限があるし、普通に考えたらHDで投稿ってのはほとんど無理だと思うんですが……やってる人いるよなあ……どうなってんだろ。
 で、既に一度キャプチャー音声+HD画質の動画を実験的に作っています。昼間の撮影のせいでモロに私の顔が映り込んでるから公開出来ません(笑)。あれじゃーもう映り込んでるというか、鏡と同じレベルですよ。丸見えです。撮影ブースを使うとしても夏は大変だな(苦笑)。
 今後「無双」をいずれかの最終面までプレイ&ユニークが取得出来るようになったらそれをアップ。「DOA」もやっていきたい。ソフト的に本命の「パイロットウイングス」みたいにジャイロ使ってるのはちょっと無理かな。そういえば「DOA」もジャイロ使ってるって話を聞きました。ナニに使ってるんだろ。わざわざ3DSで「ジアビス」の実況する意味は……無いよね?

フレンドコード

 3DSではDSまでのソフト毎に管理していたフレンドコードをハードで一括して管理するようになりました。それだけなら別にどうってことは無いんですが、実はこのフレコ管理に大きな罠が仕掛けられていた……ということに気付いている人はまだあまり多く無い事でしょう。これはもしかすると3Dやすれちがいに匹敵する機能になる……のかも……いやそれはさすがに言い過ぎかも。ですが、3DSをコミニュケーションを重視したマシンと考えると、そのポジションは決して低く無いと思います。
 まずフレンドコードを相互登録します。リアルで出会った人と簡易登録する方法と、とりあえずコードを登録して相手待ちのふたつの方法がありますが、どっちでも結果は同じです。両者がつながると自動的に相手のコードの欄に使用しているMiiと、ひとことコメントが表示されるようになります。あとオススメソフトやプレイ中のソフトなどもリアルタイムで分かってしまったりします。100人まで登録出来るそうですが、これによって今の流行が一目で分かっちゃったりするわけです。が、問題はコメントの方です。
 3DSにはメモやブラウザ(5月実装予定)など、ゲームを仮中断しておきつつ起動出来る軽いアプリがいくつか搭載されていて、フレコ登録もそのひとつです。ゲームをプレイしながらフレンドのプレイ状況をチェックして、例えば同じ格闘ゲームをプレイしているなら対戦してみようということが可能になります。ここでコメントが役に立ちます。「○○さん、対戦しない?」と書き込むと、相手側の3DS右上のランプが黄色く点灯してコメントの到着を知らせるようになっているんです。コメント自体は特定の相手だけに対して送るものではありませんが、これを逆手にとって簡易ツイッターのように使う事も出来ます。
 この機能が上手くハマった時の効果はかなり大きいでしょう。が、問題は機能するほどのフレココミュニティを構築出来るか出来ないかに大きくかかっているので、ややハードルは高い。それにリアルの友人を登録すると下手なことを書き込めない(笑)。まあとにかく、コアな人の中ではもう既にフレコ自体が3DSのひとつの楽しみになりつつある状況です。コメントはマメに更新したいところですね。

 今日はうっかり日記書き忘れそうになってしまった(笑)。

そんな未来はウソである(1)

そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)
(2011/03/04)
桜場 コハル

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 「みなみけ」の8巻と同時発売になった桜場コハルの新作。なるほど、同時発売は加藤元浩の専売特許では無かったか。でも毎回同時発売なのは加藤氏くらいしかいない……というか、「ロケットマン」スタート後は単巻での発売の方が圧倒的少ないのでは……。
 正直に言いますが、「みなみけ」8巻はクスリと笑う部分もあったものの全体としては低調でした。マコちゃん日焼けとトウマ可愛いネタはかなりハイレベルだったんですけどね。週刊誌で隔週連載なんぞをしている桜場氏が平行して月刊でも連載を持つとはかなり意外な話です。が、読み比べてみたところ、少なくとも今回はこっちのがかなり面白い。いや、これはマジ面白い。
 基本的には表紙左の「他人の発言がウソかどうかわかってしまう」佐藤アカネがメイン。あ、この漫画も下の名前を基本カタカナで統一してるんだな。あれ、他にもそんな作家がいるような気がするぞ。右は「人と目が合うと少しだけ未来が見えてしまう」大橋ミツキ。そんなふたりが出会ってしまった。アカネは他人のウソを判別出来る。従って、本来なら信じられるはずのないナツキの「未来が見える」力を素直に信じることが出来てしまった。ミツキの未来視は放置しておけばほぼ100%現実になる。しかし介入する事でいくらでもどうにでも出来るらしい。うっかりアカネがミツキに鏡を見せてしまったことで、彼女は自分の将来の結婚相手を未来視してしまった……が、それを知ってしまったことで破綻の可能性が出て来てしまった。アカネはそれに大きな責任を感じ、なんとか結婚相手である高山とミツキをくっつけようとする。
 いわゆる「少し不思議」系のSF作品である。能力を大きくクローズアップせず、能力があるからこそ成り立つ日常的なエピソードメインの展開は、桜場氏の持つ独特の雰囲気が非常によくマッチしている。なので掲載されてるのは青年誌でも、内容的には少女漫画チックだ。どのキャラひとりとっても思惑に間違いは無いのに、実際にやることはかなり方向性がズレてるってのが楽しい。特に策士を気取りながらズレまくってるアカネは面白い(笑)。
 これ、あんまり続いて欲しく無いなあ。3冊くらいですっきりまとめて欲しい。いろいろなことがうやむやになってしまうと勿体ない。ひとつ問題なのは、「みなみけ」と同じく桜場氏の作風の問題で、連載で読んでもちっとも面白く無いだろうなあという……某所でも同じこと書かれてたな。「みなみけ」もつまんないからなあ、単発だと。しかしアレだな。高山モテ期か。


 予定通り「戦国無双クロニクル」厳島の動画をアップしました。今後も狙ってユニークが取れるようになったら、そこの動画はアップしていきたいです。今回のユニークは強いから狙う価値あるんですよね。次は小牧長久手になるんですが、ちょっと手を抜いて二章後半から難易度やさしいでプレイしちゃってたんで、そこの分を普通でクリアしなおしてからやります。あと属性二重についた武器で同時に属性発現出来るかどうかを検証しなくては。

可能性の塊

 強引に始めた「戦国無双クロニクル」の実況ですが、意外と好評です。むしろ本人が驚いてます(笑)。厳島をやって、その後小牧長久手の初見実況を撮ったら、その後はエンディングまでシリーズ化しちゃおうかな、とか思ってたりするですよ。なんというか、キャプチャー使って編集してた「レギンレイヴ」と比べると動画も音声も一度に録れて編集も最小限で済むデジカメ直撮りはすげえ楽です。あまりの楽さが癖になってしまいそうです。おそらくシリーズ化すると最後まで辿り着く前に「DOA」が出るでしょう。調子に乗って「DOA」の紹介動画みたいなのも録っちゃうんじゃないかと思います。やべーな、3DSの実況にハマりそうな気配がある……。まあ実況は3Dオフでのプレイになっちゃうわけですが。

 で、3DSですが、今思ってることがいくつかあります。やっぱり動画ビューワーは早期に配信して欲しい。特に上画面の解像度がDSよりかなり向上したため、見られるムービーの質が段違いになりました。戦国無双のムービーは実際かなりたいしたものです。これ、流用ではなく今回のために新しく作ったらしいですね。さすがにユーザーレベルで3D動画を準備するのは難しいですが、3Dをオフした状態でも立派なムービーが見られます。というか、3DSで動画撮影出来るようにってんなら、本当に早く実現して欲しいですよ。大容量のSDカード買ってバンバン録りまくるですよ。
 3D画面の質感は本当に不思議ですね。たぶんこういう現象が起きることに対するちゃんとした理屈はあるんでしょうが、理解したとしても不思議に感じるのは変わらないと思います。これがあるから3DSの画面は実機を見ないとなんとも言えない。ネットで見られるスクショもあれだけじゃたいして意味が無い。いやほんと、そういうわけだから今Wiiのニンチャンで見られるような動画も早い所3DSで見られるようにして欲しい。「実際にプレイしてその目で見なきゃわからない」ってのはある意味健全ではあるんですけどね。
 サウンドというか、スピーカーというか。とりあえずサウンドそのものの性能も上がってるから、この辺ほとんど問題無くなってます。で、私のアップした「戦国無双クロニクル」の長篠と御館の動画を見比べる(聞き比べる)とわかるんですが、音量そのものは御館の方が大きくて聞き取り易いけど、音質は長篠の方が良いでしょ? これ、御館は実機のスピーカーの音で、長篠はアクティブスピーカーから拾った音なんです。使用したアクティブスピーカーは3000円以下、しかも拾った物。それを考えると3DSまで来て向上させてきたスピーカーもさすがに本格化と言うにはまだまだだ、ということになります。実際3DSサウンドで聞くと音質微妙ですね。あの薄っぺらい上画面に埋め込まれたスピーカーなんだから、まともなのと比べちゃいかんとも思いますが。あ、ちなみに3DSサウンドのビジュアライザーでカメラで撮った3D画像のスライドショーを見る事が出来ますが、逆は出来ません。つまり3Dカメラのスライドショーで3DSサウンドで聞けるサウンドデータを流すことが出来ないということです。気にしなくてもいいような、残念なような。
 コメントの方でU.M.Eさんも書かれてましたが、まだ100万台出ていないはずの現状でのすれちがい通信発生頻度はDSのそれに比べると凄まじいレベルです。DSの時は「さあ、すれ違い目的で街中へ出るか!」と気合を入れて出撃して成果が出るかどうかという感じでした。今回はうちの近所レベルでも普通に拾えます。ポイントは内臓ソフトにすれちがい可能なものを仕込んだことと、DSの時とは違って実機をスリープさせて持ち歩くだけですれちがい可能という点でしょう。後者はこれで最大12本のソフトのすれちがいを同時に可能にするんだからすごい。DSの時はゲームを起動させてすれちがいモードにしておかなければいけなかった。これは実際のところかなりのネックになっていたんだと思います。おかげで今回はビッグヒットタイトルでなくともすれちがいを期待出来るようになりました。これを上手く活かせるタイトルが出た時、3DSはDSでの「脳トレ」のような爆発を起こす可能性があります。というか、3DSでもいずれ出るであろう「トモダチコレクション」は破壊的超キラータイトルになる……かもしれません。このタイトルとすれちがい通信が重なった時に出来上がる世界の広がりは過去ハードでは実現しえなかった新しいものになるでしょう。ある意味、今がチャンスです。任天堂が「トモコレ」なり「森」なりを出して来るのは確実なわけで、その前になんらか挑戦的なタイトルを出す事が出来れば大成果を得られるかもしれないのですよ。「無双」「スパ4」「DOA」のようなデジタル将棋レベルのものをやってる時じゃない(これらのタイトルのすれちがいはゲーム内容的にはおまけの域を出ないんで、バカにしてるわけじゃないです)。あー、そういえば現状すれちがってるのは主にMii関連なわけなんですが、同じ内臓ソフトの3DSサウンドのすれちがいが発生してません。みんな見落としてるのかしら。私もすれちがいに入れてる曲は「生徒会役員共」の奴なんでアレですけど(笑)。
 というわけで、どう考えても3DSの本質は3Dであることよりも強化されたすれちがい通信だと思うんですよ。あと特定スポットに入った時にデータを受信出来るとかも。携帯することで真価を発揮するという意味で、本当の意味で据え置きと高度に差別化された携帯ゲーム機になったと言えると思います。やっぱこのハードには今までに無かった新しい何かを体験させてくれるポテンシャルがある。願わくばそれが可能性だけの話にならないようにして欲しいですね。

今週のゴーカイジャー

 今回はブルー話。ここに来てマーベラス以外のメンバーの名前をまだ覚えてないということに気付いてしまった。冒頭の「マジレンジャーの力が手に入ったから他の力も試してみよう」でことごとく失敗して、地上のギャラリーの一般人の皆様にがっかりされたのは面白かった(笑)。さすが海賊空気読めないな。あんなの町中でやったらどれだけ迷惑かってーの。足下の交通はどうなってるんだろう。こういうネタバレは良く無いかもしれませんが、マジゴーカイオー以降で玩具の発売予定があるのはまずデカゴーカイオー。なので近いうちにデカレンジャーが登場するはず。本物の中の人が出て来るかどうかまではわかりません。その後はガオライオンのラインナップが明らかになっています。が、このガオライオン、どうもシンケンジャーの獅子折神のギミックも持っているようで「ライオンモチーフだからひとつにまとめた」みたいな話もあります。フレーズは「ガオ(漢字わかんない)で参る!」だったし。
 どうやらブルーは剣の腕前にこだわりを持っているようです。今回ははっきりと明かされませんでしたが、ちゃんとした師匠がいて伝授された二刀流だとか。ザンギャック幹部の方で「奴は本当は二刀流」といっていたのは、師匠に絡む人間が混ざっているからなのか、ただ単にこれまでの戦いで二刀流を披露したことがあるだけなのか。
 ストーリー上、既にゲットしたマジ以外の33戦隊の力を手に入れなきゃいけないわけですが、これはちょっと無理がありますね。放送は一年間で約50回。で、今回みたいに力を手に入れない話もある。というか前回のグリーン回みたいに力を手に入れつつキャラ回もこなすのは難しい。それに近年の戦隊は二話完結の話も結構多いし、たぶん33戦隊の力を個別に全て手に入れる話はやらないと思います。どこかでまとめて手に入っちゃったりしそう。複数のレッドが「君たちに力を託す」みたいな感じで。
 今回も巨大戦のとどめはマジバインドでした。ゴーカイ砲はもう出ないのでしょうか。マジバインドは爽快感に欠けるというか、マジバインドで動きを止めてゴーカイ砲ぶっぱの方が良いと思うんですよ? さて、次回は名前を覚えるか……というかマーベラスの名前にインパクト有り過ぎ。あ、そういやグリーンはハカセだったよ。忘れてた。


 私の「津田タカトシのシモネタカルタ」が2525再生突破しました。ありがとうございます。私の過去動画に比べると今でも地味~に再生数が増えて来てます。OADでカルタ作るのが楽しみです。

タイトル書き忘れてた(苦笑)

戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

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 ゲーム自体は先へ進めてません。今後の実況をどうしようかなーと考えると、やっぱ新ステージを初見でプレイするのが普通の実況ってもんだよなーってことで、小牧長久手の前で止めてあります。それでもやれることのあるゲームですから特に問題有りません。でもゲーム途中から始める実況ってのも自分的にほとんど見た事が無い(笑)。小牧長久手の実況はおそらく次の次。次は序盤に入っている厳島の実況になる……と思うんですが、まだはっきりしません。なぜ厳島かってのは見てもらえればわかります。他の人の実況も見てみたいなー。でもカメラ直撮りはいろいろ厳しいものがあるか……。
 御館の乱の実況の中で主人公の良武器をゲットしました。今はこれを鍛えようと思ってます。攻撃力だけ付いてなかったんで、アイテム合成でくっつけました。これによって合成回数を二回使ってしまったことになります。その分強化に神経を使う必要が出て来ますね。
 昨日のことになりますが、いつのまに通信が発動していました。今回はまだ外伝ステージの配信ではなく、メルマガとすれちがい通信用の軍団対戦の配信に留まっています。くっついてた武器はレベル10でもすっぴんという微妙な素材……まあ、レベル10というだけで一応使えなくはないですけどね。メルマガが面白いです。というか、ゲームを購入したユーザーへ向けて普通にメルマガを発信出来るということにちょっとした驚きを感じました。今後週刊ペースで配信を継続して行くようです。今はもう作り手はゲームを作り、プレイ側はプレイするだけって時代でもないでしょうし、こういう双方向につながりの出るような試みは歓迎します。ゲームの楽しみ方を拡大出来そうです。なんか「スパ4」の方でもレアフィギュアゲットパスワードが配信されてたそうですし、今後はこういうのも普通に行われて行くことになるのかもしれません。「いつのまにか」に始まって終わってるってのが気楽でとても良いです。自分からwifiにつなげて……というのはやはり精神的なハードルが高い。

 さて、こっちでもそろそろ「みなみけ」新刊出る頃かな?

3D画像を収集する

 「戦国無双クロニクル」の次の動画をアップしました。今日はもう時間が無いので手短かに行きます。3DSで見られる3D画像をアップロード、ダウンロード出来る画像掲示板が出来てます。

 ここです。

 「サクラ大戦3」のエリカの画像を頂いて見てみましたが、素晴らし過ぎます。10年前でも元のクオリティも高いからなー、これ。

これは性能アップしたDSの作品である

戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

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 あれだけ画面ブレブレで見辛い動画の不評が意外と少なかったので、もうちょいやることにします。他に今の時期に3DSをデジカメ直撮りで実況なんていうアホなことをやってる人が他にいないっぽいという理由もあります。やるなら今かもしれないってことで。ただ、外が暗く無いと撮影自体出来ないんですよね。でないと画面に私の顔が映り込んでしまう(笑)。

 今回は「3DSのソフトとしてのクロニクルはどうなのか」について触れてみたいと思います。これは3DSのゲームなんだし3DSで出した意味はあったのかどうか、というようなことです。まず最初に気になるであろう立体視の問題から。ぶっちゃけロンチで出た中では立体視のインパクトは低い方だと思います。他は店頭で体験版をプレイしただけだし、ロンチタイトルはこれしか持ってないし、たいして比較出来るわけじゃないという前提で、それほどクロニクルの3Dは凄く無い。自分で撮影した3Dカメラの画像の方が数段インパクトでは上回ります。今日も撮っちゃいました。これ、上限の3000枚くらいすぐに撮っちゃうんじゃないかな……野外撮影もいっぱいしたいし。3Dにする意味が全く無かったなんてことはさすがにありません。3Dにすると質感が急激に向上するため、グラフィックの強化としての意味合いはあります。3DSだからって無理して3Dに縛られる必要は有りませんが、基本ポリゴンで画面を構築しているタイトルの場合、3Dの効果は得ておいた方が良いと思います。2Dオンリーなら使わない選択肢もありかと。「デビルサバイバー・オーバークロック(だっけ?)」では3Dを使わないと聞きました。3D使わないと横の解像度を倍使えたりするのかしらん。ただ、実は「ロンチで3Dの効果が一番出てるのはクロニクルのムービーではないか」なんて話があります。確かにこのゲーム、ムービーがやたらかっこいいです。
 むしろクロニクルで活かされているのは3Dよりも二画面タッチパネルでしょう。下画面に常に戦況を記した全体マップが表示されていることで、4人の操作キャラがどこにいて、今どのキャラを使うと良いのかという判断が簡単につくようになっています。キャラチェンジ自体は煩雑にはなっても画面切り替えで可能だろうとは思いますが、これは二画面で無いとちょっと無理。キャラチェンジも一発で出来る簡単さは素晴らしい。これ、DSでは性能の問題で出来なかった無双の形なんじゃないかと思います。そういう意味では3DSならではのタイトルと言えるでしょう。インターフェースが優秀なんだから、もう少し性能があれば実現出来たという作品も今後はあれこれと出て来そうです。
 3Dはあくまで視覚効果的な問題に過ぎなくて、3DSの本領はすれちがいを始めとした通信機能にあるのではないか、とはあちこちで言われていました。まだこのゲームではすれちがえてないので、軍団編成して戦わせるシステムについては何も言えません。ただすれちがいで武器のやりとりが可能なのはわりと大きい。武器合成システムの都合上、クソ武器であってもレベル10武器の素材として需要があります。というか内容の善し悪しを問わずレベル10武器なら需要がある。なので適当なものでいいんでレベル10武器をくっつけとけばオッケーというのは良いです。自分で作るとお金も時間もかかりますので。ちなみに昨日Miiだけならすれちがうことが出来ました。Miiが増えて来るとなんか変な遊びが出来るらしいです。オススメソフトというか、プレイタイトルはスト4になってましたね。むこうはおそらくスト4のすれちがいを期待していたんでしょう(笑)。クロニクルもスト4もDOAもすれちがいでやろうとしていること自体はほとんど同じという点は気になります。もうちょい考えてみてくれよ、とは言いたくなりますね。たとえばDOAでは収集したフィギュアをステージに置いて撮影出来るわけで、この画像をやりとりするなんてことは出来る。3Dカメラで撮った画像をやりとり出来てしまうとグロ画像を流す奴が必ず現れるから難しいですが、ゲーム中でのみ撮影出来るという縛りがあればその問題もクリア可能です。DOAは買うから辺り、期待したいですよ。

 プレイの方は外伝の上杉家後継争いをやってました。というか、一度これで撮影したんですけど電池は切れかかる、周りが明るくて私の顔が映り込む、風魔小太郎が倒せないなどなど問題の連続でやめました。あの小太郎、5体を1分とか無理ゲーにも程が有るわー。こっちのキャラは4人しかいないし、ひとり15秒しかかけられないとか……。

二刀剣士火苅ちゃん放浪記二回目

戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

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 ニコニコ動画にデジカメで画面直撮りの実況動画を上げておきました。クロニクルがどんな感じなのかこれでわかって貰えたらと思ってやったんですが、

・選んだステージ長篠の戦いは初見
・カメラが邪魔で下画面が満足に見えない
・うっかりエンコードする時16:8でやってしまって下の方が見切れてる?
・思ったよりもプレイ時間が伸びてしまい、画質が残念なことに。

 などの要素で凄い勢いのグダグダプレイになってしまいました。あまりに酷いので後日他のステージで再挑戦してみたいところです。でも下画面が見えなくて武将指示もやり辛いのは変わらないし、やっぱグダグダになっちゃうのかもしれない。外伝とか選ぶのが良いかな?
 休日を利用して一気にプレイを進め、第二章の信長編をクリアして第三章秀吉編まで来ました。最終章は関ヶ原編になると思われます。今回は時系列に沿った形でステージをプレイしていく形なので、後半にならないと出て来ない武将も数多くいます。秀吉子飼いの三馬鹿もようやく登場してきました。立花夫妻あたりはまだ影も形もありません。というか九州にスポットの当たったことがまだ一度もない。従って島津もまだ未登場。
 主人公の着せ替えが可能になりました。今の所ベースになる服装を二種類から選び、頭、肩、胴体、腰にそれぞれ防具の装着を選択出来る状態です。ゲット出来た服は「軽装」なんですけど、デフォルトの方がよっぽど軽装やねん。服装、防具ともあと1種類ずつくらいは出て来そう。ロンチだし、それ以上は難しい気がします。
 よく意味の分かってなかった武器の合成システムをようやく理解しました。ベースになる武器に対して別の武器やアイテムを投入していくことで、能力を向上させたり追加させることが出来ます。武器は属性が合えば属性強化、スロットに入ってる能力値が共通なら普通よりもちょこっと良い数字で強化。アイテムはまず空白にスロットを追加し、更に追加することで能力追加となります。武器もアイテムもひとつ合成する度に武器固有のレベルがひとつ上がり、最大で10です。そこまで行くともう合成出来ません。つまり、合成するチャンスは10回のみ。アイテムで能力追加をすると、他の武器で能力値を上げる機会が減るということになってしまうので、慎重に選ぶ必要があります。レベルの高い武器を合成することで上昇能力値をアップさせることが可能。従って、武器を漁りまくって素敵な能力値のフルについて属性有りの武器を見つけたら温存しておき、適当にレベル10まで合成しておいた武器を10本合成するというのが基本になりそうです。
 強い武将がマジでまともに強いです。動画にも出た武田勝頼もかなりなものでしたが、柴田勝家が凄まじく強かった。あれ、全然のけぞらなかったんじゃないかな。攻撃力もとんでもなく高く、一発で倒せたのは運と反則技の併用になります。加藤清正の戦技で一定時間必ずのけぞるようにしたのと、主人公の無双連発です。というか主人公の無双連発は戦技と併用することでこのゲームの最終奥義とでも言うべきチート技と化します。戦技とは最大5つまで溜まる練技ゲージを一定数消費する事で発動する特殊効果で、「3」の携帯アイテムが廃止された代わりに入ったものです。ここでは練技ゲージ2つ消費の無双ゲージひとつ回復という効果を使います。でもって無双奥義中は練技ゲージが高速で溜まる。これによって無限ループが可能になるわけです。マジチート技なんで、あまり多用したくないところです。
 そろそろレア武器の発見報告が上がって来ています。情報が正しければかなり強力な武器です。武将によっては合成して頑張る意味の薄れる強烈なものに仕上がってるっぽい。私も早く欲しい。でも武将との好感度が結構関係しているらしく、ゲームが進まないと取れないシステムのようです。
 しばらく一章で足踏みしてましたが、ゲームを進めて開封される要素も多いし、とりあえず最後まで突き進んで行こうと思ってます。そこからが本番。というか、主人公以外誰一人としてまともに育ててない状態だったりして。

大和魂エボリューション 生徒会役員共最終話「生徒会役員共!乙!」レビュー前編

生徒会役員共 6 (Blu-ray)生徒会役員共 6 (Blu-ray)
(2010/10/27)
浅沼晋太郎、日笠陽子 他

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 ようやくここまで来る事が出来た。このアニメ生徒会役員共全話全パートレビューもいよいよ第十三話に突入する。しかしあまりに時間をかけ過ぎたために、次のレビュー最終回のすぐ後にODAのレビューをやるということになってしまいそうだ。ODAが出るということは単行本5巻のレビューもするということで、いろいろと忙しい。figma天草シノ制作計画も素体と材料を集めた段階までしか進んでないし、本当にアレだ、精神と時の部屋へ行きたい。

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