宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外へ出てみればこれだ

 せっかく修理したixy25isをうっかり川へ落としてしまい、液晶が酷いことになりました。いったい何をしてたんでしょうね、自分。個人的に25isはバランスも取れて使い易いお気に入りで、失ってしまうと精神的ダメージが大きい。速攻でオークションで捜して入札しました。が、乾いたら液晶に少しだけダメージが残ってるものの、撮影に支障は無いレベルまで回復しました。今度は「やべ、落札したらやべ」みたいなことに(苦笑)。落札終了時刻が仕事中だったんでハラハラしながら帰宅してみたら更新されてて一安心。デジカメって突き詰めるとデジイチに走らないといけないんでしょうね。そこまでしたくないし、画像の仕上がりに過度な要求するのもほどほどにしておきましょう。今回撮った25isの画像は奇麗と評価も貰えましたしね。
 ところで3DSに使ってる2GのSDカードが満杯になりました。画像で遊び過ぎたみたいです。もっとサイズの大きいカードに買い替えた方が良い……んでしょうけど、3DS固有のデータって移せましたっけ。ちょっとどっかで聞いてみようかしらん。
スポンサーサイト

黒いアレ

 うわ、本当に黒いアレってどこにでも出るんだなあ。あんなところでも出るとは思わなかった。最近ちょっと繁殖し過ぎなんじゃないかな。自重しないから本当に困る。

 次回ゴーカイジャー、カーレンジャー回で大暴れしたジェラシットが再登場(爆笑)。今度も相当に酷い話が展開するらしい……けど、どの戦隊の出番なのか不明。ワザと隠している感じ。こないだギンガマン、今回ゴーゴーファイブ。次はなんだろうな。またカーレンジャーが出て来るなら凄く嬉しい。

値下げの話

 3DSの値下げが発表されました。なんと10000円ダウンという大盤振る舞いです。既に様々な反響が飛び交っているようですが、私は……そうですね、基本的に歓迎です。普及するに越した事は無いですからね。15000円ならだいぶ手に取り易い価格であると言えるでしょう。既に持っている者として、かなり早い段階で発表されたこの値下げをどう思うかに関してですが、これは値下げ当日までの期間にどれだけ3DSを楽しんだかにかかっています。私の場合、他に換えの利かない3D画像ビューワとして下手したら日本で一番遊んだんじゃないかと疑えるくらい遊んでますから、マジで問題無いです。自作したMPO画像の枚数の多さにはちょっと自信がありますよ。玩具なんかだと3D化しておくとほぼ実物そのまんまの質感を再現出来るんで、2D画像ではもう物足りなくてしょうがなくなるんです。これは玩具好きでないとわかんないかなー。
 先行購入者への特典として20本ものバーチャルコンソールのタイトルのダウンロード権をもらえるそうです。正直ファミコンレベルのソフトを貰っても全然嬉しくありませんが、初代「ゼルダの伝説」みたいに未経験のタイトルも混じってます。GBAののちのち販売することのないこのダウンロード権専用のタイトルがあるってのは良いですね。発表されてない5本の中にビビっとくるのがあると良いのですが。ファイヤーエムブレムとか良いですね。いっそポケモン旧作でも可。あと何度も言いますがヨッシーのクッキーをやりたい。

サウンドブロック

ELECOM iPod用ステレオミニスピーカー Sound Block ブラック ASP-P300BKELECOM iPod用ステレオミニスピーカー Sound Block ブラック ASP-P300BK
(2009/07/16)
エレコム

商品詳細を見る

 結局コレを買ってきました。定価は2800円強ということだそうですが、高い。高過ぎる。高過ぎます。私はヨドバシで980円です。これでもちょっと高いかなと思ったくらいです。特徴として「電源要らず」「音量調整可能」「形状を利用してipodを縦置き出来る」「小さくて持ち運びに困らない」といった辺りを挙げることが出来ます。でもイヤホンジャックを利用したスピーカーでも本体で音量調整すれば良いわけで、それほどアドバンテージはありません。調整自体もかなり大味で微妙です。音量はそこそこ。これ以上大きい音を出したいならもっとちゃんとしたのを用意するべき。音質は劣悪。これは最初から期待しちゃダメな部類。でも定価ならもっと高いレベルを要求するでしょうね。
 そもそもこのアイテムを使う状況ってのがかなり限られてますやね。普段はイヤホン使うし、自宅ではもっともっと上質なスピーカーを使う。私がこれをいつ使うのかというと、仕事で倉庫に入って整理作業をしなきゃいけないほんの30分程度の間だけだったりします。私にとっては退屈な作業に潤いを与えてくれる貴重な存在なんですけどね、普通は無いでしょう。オススメするかどうかで言えば「しない」と断言出来ます。マイクの代わりにもなるってんならちょっと話も変わって来ますが。

夏休み

 8月に夏休みが取れるらしい。普段からこうした休みとは無縁な生活をしているので、ある意味斬新な響きすら感じたりする。最低でも二連休。ってことはもしかしたら3連休があるかもしれない。3連休ならどこかへ泊まりで旅行へ行こうかなーとか思ってます。寝るのなんか適当なカプセルホテルでもいいから、原付で熊本へ行ってみるとかも良いかもしれない。九州脱出して山口という線も有りだろうか。いっそまったく縁のない福岡東部という……のは無いな。無難なところなら実家だろうけどなー。さて、どうしよう。今度こそ泳げる季節に海へ行くってのもいいかも。

マガジンのレビュー始めました

 両手に抱えた荷物を下ろした拍子に尻に違和感……ビリビリと服が裂けました(苦笑)。貧乏性の私は靴は履き潰すまで履く、パンツは破れるまで履く傾向があるんで、いい加減限界が来ていたということなのでしょう。でも大抵は膝あたりか尻にちょっとした穴が開く程度なのに、これほどの大穴が開くとは。あまりに面白過ぎて笑ってしまいました。でも帰宅するまでそのまんまだったりして、恥ずかしい目には合ってます。あはは(笑)。同僚によると「自分みたいなメタボだと日常茶飯事」ってことらしいです。私は逆にズボンが腰から落ちそうになっててですね、面倒だから使ってなかったベルトをつけようかと思ってたところでした。

 ミニプラの「海賊合体豪獣神」をゲット。即制作。シンケンオーとダイカイオーを積んだままな中でコレです。いかに豪獣神がかっこいいかという話ですよ。でもギミック的な話でいえばダイカイシンケンオーは変形合体で好みな方だったりします。いつか作らなきゃ……というか中身のラムネはさすがにもうダメだろうな。このミニプラ豪獣神、ロボ形態のプロポーションを優先した都合でレックス形態のバランスがかなり悪くなってます。でも細長いドリル形態はかっこいい。2勝1敗。でも3連勝のDX玩具にはかなわないな。

 最近忙しくてまともに日記が書けなくなってます。簡単にかける定例ネタが欲しいので、今週から毎号買ってる週刊少年マガジンレビューでもしたいと思います。ま、主に「生徒会役員共」であとはおまけですが。

☆生徒会役員共#145
 #100から買い始めたからもうすぐ一年になります。今回は臨海学校の下見の続きで肝試し。スズが全力で怖がるのが可愛い。なりふり構わなくなってる。逆に残りの連中は余裕過ぎ。コトミ胸でかいなー。

☆ダイヤのA
 主人公沢村、ようやく試合で出番。イップスでインコースに投げられなくなりアウトコースに活路を見出すってのはいいけど、結局のところ投げ分けが無いことにはリリーフ止まりだろう。ここから更なる覚醒があるのだろうか。

☆賭博覇王伝零ギャン鬼編
 あの衝撃の最終回から数年後ってことらしいけど、話自体はまだ続いてるような気がする。この悪い石川僚が笑えてならない(笑)。

☆A-BOUT!
 私は断然明日香派ですな。

☆はじめの一歩
 ギャグ回だとしてもあまりに酷過ぎる内容。作者の頭は大丈夫か心配なるレベル。とはいえこれで小島戦の話もおそらく終わり。一歩も次はさすがに……あ、次は板垣か……板垣がトーナメント勝ち上がるのに一年かかっちゃうよな……。

☆エア・ギア
 実は毎号買っててもほとんど読んでない作品がある。逆に内容がよくわかんないのに読んでるのもある。このエア・ギアがまさにそれ。これって凄いローラースケートの漫画だったはずなのに、なんで空母を一撃でぶっこわすようなバトル漫画になってるんだろう……。

☆ネギ
 アスナが全然仕事してないのとは逆に千雨が活躍し過ぎ。というか、異世界編ってもう全体的にこいつがヒロインだよねー。ここまで活躍させといて最終的にアスナってのもアンバランスな話だわ。

☆ベイビーステップ
 主人公にとっては負けてもさして問題無い試合。全国出場権はもう握ったから。となるとここは負けるんだろうな。それにしても頭で戦うマガジンらしくない作品。サンデーっぽい。

 次号はAKB人気投票発表。ある意味興味深い。

HIGH SCORE 10 (りぼんマスコットコミックス)

 4コマ漫画界最後のフロンティア、「HIGH SCORE」がとうとうアニメ化されることになったそうです。りぼん本誌ではショート枠ということで毎月小さな扱いしかされてないこの作品が、勝ち組になる日が来ました(笑)。しかしまあ、あまりにも長い連載期間のせいで絵柄の変化が激しい事この上無い中、1巻頭らへんの内容をどうやってアニメに落とすのか興味津々ではあります。
 記念すべき第10巻はこんな可愛い表紙になりました。

HIGH SCORE 10 (りぼんマスコットコミックス)HIGH SCORE 10 (りぼんマスコットコミックス)
(2011/07/15)
津山 ちなみ

商品詳細を見る


 1巻なんかこんなのなのにな!

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)
(1999/03/15)
津山 ちなみ

商品詳細を見る


 そういや今回もダマ先生ほとんど出番無かったような気がする。1巻では表紙なのに……。キャラが多くてメインで描かれるキャラがまちまちになりがちな中で、それでも一応メグミがメインヒロインってことは変わらない……はずだ……最近泉水の台頭が著しいけど男だしな、一応。泉水も可愛い生き物化が極まってえらいことになっている。りぼんでもこのキャラ付けで人気投票一位になれるのか……興味深いな。

マシントルネイダー

 やっとこさ極魂のマシントルネイダーを受け取ってきました。平成ライダーのバイクといえば不遇の代名詞のようなものですが、その中でおそらくもっとも厚遇されてるのがこのマシントルネイダーです。仮面ライダーアギトのバイクで、翔一が普段乗ってるバイクがアギト変身によって変化してこれになります。スライダーモードへの変形機能があり、体当たり攻撃が必殺技。どっこい極魂版は原作と変形ギミックが異なっていて、横に広くなっています。ここは賛否の分かれるところかもしれません。
 玩具なんだから今まで通り撮影して画像をアップすれば良いんですが、いかんせん時間が無い。さっきも寝落ちしちゃったしなあ。

 「戦国無双Chronicle」のイベント補完を進めています。今桶狭間を繰り返しプレイして浅井長政、お市、柴田勝家の三人のイベントを見ています。一度見るのに一度ステージクリアする必要があるため、効率はあんまり良く無いです。一時期見るのをサボってたツケを今払わされています。全部見ようと思ったらかなりの時間がかかりそう……仕方無いですね。でもこの各武将に割り当てられたイベントがゲーム自体に深みを与える非常に大きな要素となっています。本編ではムービーと戦闘中の台詞からキャラを類推するしか無かったのが、様々なエピソードを追加することで意外な面を見る事が出来る。ネタっぽいのもあれば、かっこいいのも有り。そのネタっぽいのが史実だったりもするから面白い。このキャラゲーとして突き詰めるという点で言うと、戦国無双も無印から3まで特に進歩してないですよね。それもどういうもんなのかしらん。

 「パルテナの鏡」のトレイラーを見ました。むう、これはなかなか凄い。かなり凄い。でもキャラの操作と照準の操作が別なのは大変そうです。

スピーカー壊れる

 ipod touchの端子につけられる小さいスピーカーを見てきました。あのブロックみたいなアレです。touch単品だとステレオで音が出ないから、というのがその理由だったのですが……あんなガシャポンの景品みたいなのが1980円もするとは思いませんでした。高過ぎるわー。それでも評判が良ければと思って調べてみると、そっちもアウト。本体から出る音の方がスピーカーから出る音より小さいって本当でしょうかね。前にこのブログでも紹介した円筒型のアレはそこそこ良い音が出てかなり使えますが、電池でも動くとはいえ基本アダプタが必要で取り回しが重い。軽いのが欲しかったのになあ。で、そうなると携帯出来てイヤホンではなくステレオで音を鳴らせる……携帯だから音質はそこまでこだわらない……となると、3DSのサウンド機能を使うのが良かったりしちゃうわけですよ。なんか本末転倒している。動画向けのtouch、サウンド向けの3DSで相互互換ってことになります。両方持ち歩けば良い話ではありますが……うーん。

溜まってきたのでもうあと2回はイカせてください!

 ローソンに届いてるブツが2点。面倒なことに指定した店が違ったりする。面倒だから後回しにしているのが1点、うっかり受け取るのを忘れて帰宅しちゃったのが1点。明日にはどっちも受け取らなければ。世の中には「コンビニキャンセル」なる禁じ手的な荒技を使う奴がいるらしくて、多用するといずれamazonからアカウントを吹っ飛ばされます。当たり前ですな。なんでそんなことをするかというと、支払いはローソンの店頭なんで玩具を予約注文しておいて、発売後の風評で「これはやっぱやめとこ」と思ったら買うのを止めてしまうというわけ。予約はプレミア化まで睨んでしておく、と。そんなこんなでamazonの未発送ページが100ページくらいになってるアホとかいるそうな。本当にアホですね。

 さてさて、そんなタイミングでamazonに新しく予約注文を入れました。「生徒会役員共」の6巻、OAD付き限定版です。どうやら5巻に続いてOAD商法をやる模様。アニメ本編をブルーレイで揃えた人にはあまり評判が良く無く、DVDで揃えた私にはなんの問題も無い話だったりします。これは5巻OADが事実上の第14話だったことを考えると、同じく15話、16話になるということでしょうか。11月の6巻発売後、来年4月には更に単体でOADが出ることになってるようです。これは嬉しい。まだまだイケる。更にその後の来年7月の7巻でもOAD以外で何かやるとか。その辺りで二期ってことになると最高なんですがどうなることでしょう。
 そんな「生徒会役員共」ですが、今回なんと巻頭カラーです。凄い時代になりました。今週のマガジン的な話をすると「ネギま」がクライマックスっぽいです。生徒の大半が集結してます。でもほんと、ありえないくらいアスナが活躍してません。なんかひと捻りありそう。

帰ったらすぐに、起きたらすぐに

 仕事から帰ったら猛烈に眠くて落ちるように寝て、起きたらもう出勤間近だったりしました。こういうのは精神衛生上非常に良く有りません。たとえ睡眠時間を多少削ったとしても個人としての時間を持たないと大きなストレスになります。一日くらいならまだ良いですが、続くようだと本当にマジでヤバいです。なので出来るだけ寝ないで遊びます。とりあえずローソンに届いてるマシントルネイダーを回収しなければ。

 「戦国無双Chronicle」を再開したということもあって、「DOAD」のプレイの方がストップしました。300回くらい対戦したことを考えると充分に元は取ったと言えるでしょう。今から再参戦しても戦えるかどうか自信無いんで、ふいっと気が向かないことにはプレイしなさそうです。気晴らしにCPU戦やったりはするでしょうけどね。どちらも良く出来たゲームですが、どっちかというと「無双」の方が楽しいかな? いや、ネット対戦の熱さは他に換え難いものがあるし、同じ土俵で比べるのはちょっと無理がありますか。Wiiの方は8月に「ファミリーフィッシング」、9月に「ドラクエロト編」を予約してあるのに、3DSは予約を入れてるタイトルが……いや、9月にあったっけか。「大籠城」も買っちゃったことだし、琴線に響いて来るようなタイトルが出て来るまでは様子見でも良いかしらん。買えなかった「ゴーストトリック」も通販したいところ。ヨドバシで「ガンダム3D」が1980円だったのも気になるけど……。ああ、そういえば3DSはロックマンDASHが開発中止だとか。カプコンも内部でいろいろゴタゴタしてそうね。ここは一発セガに期待したい。最近動画を見て再燃しつつある遊戯王熱もあるし、コナミもどうにかしてくれないかしら。なんだかんだで欲望には事欠かないな。やっぱゲーム好きなんじゃないか、と再確認。ゲームは遊んでナンボだもんね。

銀魂に今更興味を抱きました

 あれ? 銀魂面白いな……? 単行本かDVD借りて見てみようかしらん。なんかちらっとジャンプで見た時は真面目な話をやってたような気がするけど、シモネタばっかりじゃない(笑)。こういうの好きだなあ。体面取り繕ってるようなのは肌に合わないよ。「まどかマギカ」がビッグヒットしちゃったようですが、あれが肌に合わないってのはやっぱ正直なところでして、ああいうのはダメだな。

長谷堂城の戦い

 「戦国無双Chronicle」の長谷堂の動画を撮影しました。今西軍編をエンコード中なので、明日くらいにはアップ出来そうです。なんだかんだで今でも視聴100ヒットをクリアしてるんですよね。最初は紹介目的で始めておいてこの長機関化……未だに需要が有る辺り、良作だったという証拠かもしれません。おかげさまで最近は週1ペースをキープ出来ていますが、順調に行けばこれ以上ペースを落とすことは無い……はず……。早くなる可能性も無きにしもあらず。
 さて、3DSでは最近「いつの間に」に続いて任天堂主体でアップロードされる映像サービスが始まりました。「ニンテンドービデオ」です。任天堂が制作しているってことからか、京都散策がラインナップされてます。くだらねーアイドルの相撲リーグ戦よりはさすがにマシでしょう。というか、あの相撲はメンバー19人で全対戦やるらしいぜ! いつまでかかるんだよ(苦笑)。電車は江の電になってます。これはゆりかもめに比べりゃ相当良い感じです。ゆりかもめは凄くつまんなかった……。あとCMで最近始まったトランスフォーマーかなり良いです。最初からこういうのが見たかったんだよ! 「ニンテンドービデオ」も芸人が出てるアレはつまんないですね……。
 近所に出来たブックオフに初めて足を運びました。TMのアルバムとDSの「風雲! 大籠城」を中古でゲット。「デスティニーリンクス」とどっちにするか迷いました。今はRPGのプレイが苦しいってことで「大籠城」に。「デスティニー」もハクスラ系で楽しいらしいんですけどね。ほんと、3DSでハクスラが欲しい。

連休なのに寝不足だー。

 あ~失敗した。怒られた。褒められたような気もするが、ミスったことに違いは無い。ちぇっ。

HNI_0010_MPO.jpg

 両肩と腰にミサイルポッドを装備させて、武装を持たせてとりあえず完成。とても作り易く後ハメのこともかなり考慮されたナイスキットですね。出来も申し分有りません。強いて言えば腰のミサイルポッドのパーツ分けくらいでしょうか。装備品のおかげでそこそこ強く見えるようになりましたが、まだ弱そう。そのバランスが凄い。ジムのくせして武装はビームライフルだぜ! シールドが初代そのまんまなのも趣でしょう。

HNI_0011_MPO.jpg

 基本的に連邦軍の量産型モビルスーツですが、エゥーゴ仕様で緑なのかな? 他の部隊に配備されたらまたカラーリングも違って来るはず。ジムに似合うのは赤かな。でも一年戦争前後だけでも相当なパリエーションを誇るのがジム。好きにすれば良いのかも。黒くしてティターンズ仕様とか。当時はもうティターンズ終わってるはずですが。

HNI_0013_MPO.jpg

 初代ジムヘッドのアレンジとしては陸戦GMに匹敵するジムっぽさ。他のジムはヒロイックになりすぎて強そうなのが多い。これで宮上的に残ってるキット化希望MSはUCでは陸戦GMとバイアランくらいになりました。F91シリーズはHGUCでは小さくなり過ぎてしまいますから、こんなもんで。あ、あれがあった。ジムキャノン。MSV系の展開の鈍いHGUCでは見込み薄かもですが。
 無くしたシールを発注したので、次はそれが届いてからになります。

GMIIIを組むだけ-4

HNI_0005_MPO.jpg

 一日開けてる間に腕も頭も出来ました。これで特に装備品の無い生のジムIII完成ということになります。このキットは手だけついたランナーが入っていて、平手が両方ともついてくるという非常に美味しい仕様です。行き届いてるなあ。こうして見ると脚がゴツいだけで普通にジムですね。でもバックパックはガンダムmk-II。後付け的なその辺の連邦MSの系譜も結構ややこしいことになっています。ただ、初代ジムことRGM-79からこれに改修されたものもあるとかいう話。モビルスーツは戦闘機よりもお高いでしょうからなー。使えるもんは使うでしょう。

HNI_0007_MPO.jpg
 ジムはジム。当たり前。この機体はZ~ZZ期のMSですが、同じ時期に使われているネモはジム系列ではなくジオン系のリックディアス系統の機体だそうです。そう言われても素人には全然分かりませんね。次回はオプションパーツもつけて一応の完成ということになるでしょう。シールを注文しなきゃ。

HKT48

 ああ、やっぱやるのか……。

 個人的には全然興味有りませんが、常設の施設を作って地方密着で活動をしつつ全国展開も狙うってのはプロレスの方が先駆者ですね。ある意味この連中もプロレス的ではあります。プロレス的ってことはそれなりにブックがあるのかもしれないし、アドリブを重視しているのかもしれない。その上で興行として成立するクオリティを保てるというのであれば立派ではないでしょうか。そのあざとい商法に色々言う人もいるでしょうけど、今の時代に合わせたアイドル+商売ということであれば良く出来てますよね。間違っても見に行ったりはしませんが。

GMIIIを組むだけ-3

HNI_0003_MPO.jpg
 胴体+バックパックを組みました。この時点で付属のシールが無くなっていることに気づき、困った事になっています。素人のかんたんフィニッシュで済ませるつもりなのにシールが無いとか……ちらかった部屋から探し出す自信が無いので、バンダイに発注することになりそう。

HNI_0004_MPO.jpg
 表からではあまりよくわからないかもしれませんが、胴体はほとんどガンダム仕様、バックパックはガンダムmk-II仕様となっています。次は腕ですね。意外と良いペースで進んでいる気がします。単なるパチ組みだからそんなもんかもしれません。

GMIIIを組むだけ-2

HNI_0099_MPO.jpg
 ご覧の通り脚から作っています。説明書の順番は無視。だって脚から作らないと置いておく時困るでしょ。実際には右足から作り始めて一日後に左足&腰を作りました。ジムのこののっぺりした前垂れ、結構好きです。というか、でなかジム好きとかやってません。脚だけ見ると立派なガンダムですね。

HNI_0002_MPO.jpg
 今の流行はハの字立ちです。脚を肩幅くらいに開いて立たせるのがデフォルト。カトキ画稿がそんなんだからこんな流れになってますが、大河原風は逆にかかとをくっつけるくらい近づけます。こっちはそんな雰囲気で。でも踵がいわゆるカトキスリッパなんですけどね。

HNI_0001_MPO.jpg
 進化した最近のガンプラの股関節。太腿に普通にロール軸が入っています。SEEDのダガーをいじってた頃はここをどうにかしたくて仕方無かったのに、今ではこれが当たり前。いや、やっぱバンダイって基本ナイスな玩具を出すとこですわー。次は胴体作って、腕へ行きます。その前に武器作るかも。武器をラストにするとモチベーションが下がるからなあ。

GMIIIを組むだけー1

HNI_0098_MPO.jpg

 制作スタート。ここから毎日少しずつ作って行きます。3DSで撮影してブラウザですぐにアップロードが出来るのでかなり便利です。というわけで完成まで全部3Dでお送りいたしますよ。

touch買いました

 買いました、ipod touch。店でだいぶ考えましたが、どうせなら買って後悔しようかなということで。仕事の後に行ったってこともあって、かなり体力的に死んでます。大丈夫でしょうか、自分。で、帰宅後設定に苦戦しました。touchはwifiでつなぐことで受ける恩恵のかなりでかいアイテムです。が、任天堂系列機で使ってるaoss形式のwifiをそのまま使うことが出来ないそうで……現状諦めました。面倒なことだなー。wifiを見切るとtouchの価値は本来の音楽、動画のビューワーとしてのものオンリーとなります。でもまあ、それで充分です。そのために買ったわけだから。これが私にとって4代目のipodになります。初代nanoは既に身請けされ、第三世代nanoは今回のtouch購入でほぼ存在価値を無くし、120Gclassicはほぼ倉庫としての用途に限定されそう。touchはある程度携帯してなんぼの機械になってるっぽいです。
 さてと、実際に動かしてみると、classic向けに作った動画はtouchではやや厳しいです。画面の小ささでフォローしていた粗がだいぶ表に出てきます。が、高画質化を考えて作っておいた一部の動画に関してはほぼ問題がありません。なかなか良い感じです。もう少しだけ高画質化した方が良いかもしれませんが、許容範囲内。本体だけでも一応音が鳴るというのも好材料。取り回しが良くて助かります。
 液晶がかなり奇麗です。サイズも大きくなったし。ちくしょう、3DSだって悪く無いのにアップデートはいつになるやら。年内に動画が見られるようになったら御の字でしょうが……。保護フィルムを貼ってもその上から指で触りまくる都合上、指紋はどうしたって付着しちゃいます。これはもうしょうがないです。ジャイロ機能で縦画面にしても動画を見られるのはちょっと面白いかもしれません。アニメ「ハヤテのごとく!」でワイドで動画を作っておいてTV放送では左右をぶった切ってたって例がある通り、中央が見えていれば一応内容の理解は出来ますしね。
 これと携帯電話と3DSを鞄に入れておけば、いつどこでも暇で泣きそうになることは無いでしょう。良い世の中になりました。

 touchと一緒にHGUC「ジムIII」もゲットしてきました。超久々のプラモデルです。時間が無いから塗装無し素組でもすぐには作れません。毎日ちょっとずつ作っていこうかしらん。完成するととてもかっこ良いらしいです。

距離の問題

 今の職場から実際に叔父の家まで行ってみました。むう、これは微妙。確かにうちからよりは近いけど、思ったほど近く無い。転居を考えるほどのメリットは無さそう。これならもっと職場に近い位置に部屋を借りた方が良い。ん~、とりあえず現状維持かなあ。
 それにしても雨が酷い。

転居

 梅雨だから当たり前ですが、雨が多いです。とても多い。前よりも職場までの距離が離れてて往復で40分くらいかかってしまう現状ではカッパを手放す事が出来ません。でもさすがに面倒くさい。鬱陶しい。そこで「引越のことを考えてみてもいいかもしれんなあ」などと思ったりしました。よく考えてみるとアレだ、私の人生において今のアパートで暮らしてる期間が一番長くなってます。ここに住み始めた時はそんなことになるとは夢にも思わなかったなあ。
 今、1DKなんですよね。で、玩具とか漫画とか書籍とか多くなってきてて、手狭に感じてます。なので最低でも2DK以上の広さが欲しい。もちろん今の職場に近いのが条件。風呂トイレ別、空調有り、光通信対応などなど様々条件を考えると……結構難しい。寝室と書籍系、玩具系の部屋をどう分けるかってのもあるしなー。PCをどこに置くかってのもあるな。
 というか、私の場合場所を妥協しちゃうと、叔父の家に行き着いてしまうですよ。叔父は今施設に入ってるから、家は無人。たぶん言えば住まわせてくれるとは思います。でも叔父の家をオタッキーな私の色に染めちゃうのはアレじゃん(笑)。それを考えると二の足を踏んでしまいます。おかげさまで方針すら決まらない。最大の問題は引越作業自体が面倒くさいってことだなあ……。

touchに触れるか

 昨日「DOAD」のネット対戦をしようと思ったらつながりませんでした。正確に言うとネットにはつないだものの、対戦相手が見つからなかった。そろそろ過疎って来てるのかしらん。なんだかんだで一ヶ月半ほど遊んで来たし、わりと満足したといえばしたかもしれません。次の購入候補には「時のオカリナ」に「剣と魔法と学園モノ」あたりが上がってますが、どちらもプレイに時間がかかりそうなタイトル。今は時間無いんだよなあ……。ワンプレイを短く区切れて楽しめそうってことになると「スターフォックス」あたりが良さそう。発売日はいつだっけ? 欲しいのはPSO系のハクスラなんだけどなー。「ととモノ」はこのタイプじゃないよね? 
 でもその辺全部突っ込まずに今更ipod touchを買っちゃおうかなと検討中。touchはnanoとかと解像度が違うから新しく動画も作り直さないといけませんが、なんかなー、3DSで自由に動画を見られるようになるのを待つのも見込み的に薄いのかなーとか思ったりしてですね。3DSで動画撮影って本当に対応するんでしょうか。nanoは画面小さ過ぎるし、classicはハードディスク仕様で持ち運びに若干の不安がある。touchはclassicよりも画面が大きい。解像度も高い。問題は9月に新モデルが出ちゃうんじゃないかなってことだったりして(苦笑)。ウワサでは128Gバージョンが出るって話です。これはなかなか使い切れないと思いますが……Classicだって使い切れてないし。使い切れてないのは私が「動画は見られれば良いってのが最低条件だから」ってことで極力容量を落としてるからですけど。ほんと、3DSで見られるならそれで一番良いんだけどなー。

メールを使えるようになりたいなあ

 今更ながら携帯って便利ですね。まったく使いこなせてなくて実はどうやってメールしたら良いかわからないという柊つかさ以下というしょうもな状態だったりするのに、それでも便利だなあと思うんだから凄い。何が凄いって、本体価格タダも同然なのにワンセグとかついてて凄い。しかも録画とか出来ちゃう。たったこれだけで我が家のVHSビデオデッキの存在意義を問われることになっている。凄い凄い。ビデオデッキだとこれまで何度録画に失敗したかわからないけど、携帯のワンセグではまだ一回しか失敗してない。これは電波の届きにくい所に置いてたからで、操作上の問題ではありません。
 てなわけで、久々に「鉄腕ダッシュ!」を見ました。なんか山口と国分が東山と勝負してて、普通に面白かった。番組の内容は相変わらず……でもDASH村はノータッチ。もしかして被災してて今は使えないのかしらん? なんかちらっとそんな話を聞いたような気がしないでもない。

 ところで福岡に基盤を持つ某松本がやらかしちゃったらしいですね。地元の人間を失望させるような真似はしないでもらえると有り難いんですが、そういえば福岡では某Kも前にやらかしちゃってたような……福岡も人材不足かな。地元民を失望させる程度ならまだ良いですが、現地人の福岡の印象を悪くしてもらっちゃうと超困るな。なんでまたこんな奴を任命するかなあ……。

捨てる神あれば拾う神

 逃げた同僚がいたと思えば帰って来る同僚がいました。このブログでもちょろっと話をしたことのある人で、いったん転職して他所で働いていたんですが、たまたま仕事で仙台にいて震災に遭い5日間体育館暮らしをしたという男です。やっとこさ戻ってみれば次の日からもう仕事、という……そりゃあんまりだろうという仕打ちに辞めたとかなんとか。それが切っ掛けのひとつだったのは間違い無いでしょう。出来る男なんで、ここで一時的にでも戻ってくれるのは大変有り難い。でも同じ現場で仕事をすることは当面無さそう。こっちから会いに行くとしましょうか。

ほーれほーれ

 今日はお休み。「戦国無双Chronicle」の撮影を決行しました。二本撮りです。「ガラシャの乱」「京落なんたら」を撮りました。改めてプレイしてみると「ガラシャ」も突っ込みどころ満載ですが、「京落」の方もたいがいな内容で吹き捲くりました(笑)。酷過ぎる。来週は本編プレイの予定です。長谷堂ですかね。今回二本撮影したらデジカメが電池切れしてしまったんで、その辺の対策が必要です。もうひとつ電池を充電しておくか、アダプタを用意するか。普通デジカメにアダプタなんて使わないでしょうけどね。

 Wiiの「ファミリーフィッシング」をamazonで予約しました。のんびりプレイしたいですね。「森」みたいに。

強い人にはやっぱり勝てないんだけどねー

 なかなか上達する気配が無いなーと思いつつも、なんだかんだで4割ちょいの勝率をキープしている「DOAD」。これはつまりペナント下位のプロ野球チームと同じで、勝つ時は結構勝ててしまうレベルです。連敗も多いが、連勝するときもある。発売一ヶ月が過ぎてもその傾向に大差はありません。私が考えている以上に周りもたいして上達してないってことかもしれません。ただネット対戦をやってる人が多少減ったような感触はありますね。これはまあ、そういうもんなのかもしれませんが。そろそろヒトミ以外も使ってみるべきかなあ、と思ってはいます。なんかヒトミは最強ではないがそれなりに強いキャラ……なんだそうで……実感まったく有りませんが……。

 Wiiはもうすでに終わったハードだと言われています。確かに私も最近触れてませんし、あまり積極的に異議を唱えられそうにありません。ただ、個人的には「森」「リゾート」「レギンレイヴ」「ゼノブレイド」「ハルヒの並列」あたりで充分に元を取っているという印象です。あとそうですね、2本か3本くらい満足出来るようなタイトルで遊べたら何も文句は無いと思います。というわけで、遊ぶゲームの候補をふたつほどピックアップしました。ひとつは発売済みのタイトル「ドンキーコングリターンズ」。よくよく考えてみるとこの手のいわゆるゲームゲームしたゲームで遊んだ覚えがとんと無い。DSの「NEWマリオ」くらいでしょうか。評判を聞いた限りではかなり面白い、でも難しいとか。たまにはそういうのも良いでしょう。もうひとつは「ファミリーフィッシング」になりそうな予感。前々から書いてる通り、ゲームをがっつり遊ぶ時間が取れないんで、そこそこの短時間で繰り返し遊べるものが欲しい。3DSの「時オカ」や「TOA」に手を出し辛いのもそこに原因が……。ハクスラやりたいなあ、ハクスラ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。