宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇者火狩vsカンダタ

 鹿児島へ行く途中に八代で立ち寄ったネカフェの支店が三号線沿い、箱崎か吉塚のYUMEタウン向かいにあります。休日を利用して行ってきました。到着した時間が午後七時四十分くらいで、あと二十分でナイトパック料金が使用可能になるってことで、YUMEタウンのバス停のベンチでヨドバシで買って来た漫画読んで(「グラゼニ」というモーニングのちょっと変わったプロ野球漫画。最近新しくチェックした漫画では一番面白いかも)時間を潰して待ちました。6時間で1200円です。最初は4時間もあれば充分だろう……と思ってたのに、結局5時間半を費やしてます。意外と漫画を読むペースが遅かったみたい。今回読んだのは「弱虫ペダル」19巻まで。やっぱ熱くて面白い。敵味方問わずキャラ立てもしっかりしてて魅力的。箱学の3年生四人組とか主人公の一年3人組よりも好きだな。最初は「A-BOUT」「ベイビーステップ」を読みたかったのに、どっちとも無いでやんの。ちぇ。

 ドラクエはシャンパーニの塔をかろうじて攻略完了。ここでは「3」で最初のボス敵であるカンダタと闘うことになります。かなりタフで痛い打撃の持ち主で、なおかつそこそこタフでそこそこ痛い打撃を振るう部下を3人連れるという、脳筋仕様のボスです。本来なら最初のボスだしたいしたことない相手……のはずなんですが、ここで大苦戦しました。理由は簡単、回復方法が足りてない。第一ラウンドはなんとか部下を蹴散らしたものの、盗賊の薬草が準備不足で早々に尽きて全滅。第二ラウンド、袋に薬草をたっぷり買い込むものの、打撃の痛い相手4人の集中攻撃を勇者が浴びて速攻終了。貴重なホイミ役を欠いては闘えるはずもない。第三ラウンド、盗賊に毒消しひとつと薬草をどっちゃり持たせてスタート。しかし勇者、盗賊、商人、遊び人では「ボスでやられた。攻略法? レベルを上げて物理で殴れ」というしか無く(苦笑)。装備品は揃えても数ポイントしか向上しないレベルだしねー。おかげさまで遊び人が倒されました。でもそのまま押し切った。第四ラウンド突入は嫌。この戦闘の経験値が結構大きかったんで、遊び人の成長がちょっと遅れることに。そもそも戦力じゃないし、遅れてもどってことないといえば無いけど(苦笑)。とはいえ、ダーマまでにレベル20は無いといけないんだよね、確か。

 長く頑張ってた第三世代ipod nanoが往ってしまいました。どうも前にも紹介したスピーカーの電源供給機能が壊れて電池切れを起こしたみたいで、本来ならある程度別手段で充電すれば治るんですが、駄目でした。認識すらされない……と思って今接続してみたら認識したわ(苦笑)。使う機会は圧倒的に減っても音楽専用としての立ち位置は揺るがないので、壊れるとそれなりに困ります。ようするにClassicもtouchもほとんど動画用として使ってるわけですね。
スポンサーサイト

寝坊はいけないよね。

 これまで基本毎日更新してきたこのブログだけど、ちょっと諦めます。忙しくて毎日は無理。日記書く時間があったらゲームやりたいってのもあるしね。別にブログの活動を縮小するとかそういうのではなくて、書けない日は書けないんだから無理、という話。まあ、最近だいぶ毎日更新も崩れて来てはいたしね。

 昨日は「戦国無双Chronicle」の縁結び神社にて、阿国さんと浅井長政様のユニーク武器の取得に成功しました。このゲームのパラメータ限界突破条件は三つ。レベル99であること。ユニーク武器を取得していること。宝物庫で確認出来る武将のイベントリストをコンプリートしていること、です。この間仕事の合間に(苦笑)全武将の突破条件を確認してみたら、たまたま阿国さんがリーチかけてたんですね。レベル99でイベントをコンプしてた。あとはユニーク武器を取得するだけでした。阿国さんのユニーク武器取得ステージの縁結び神社では地獄出陣へ向けて武器収集中の長政ユニークも同時にゲット出来るってことで、これはやるしかなかった。これでようやく主人公、ねねに続いて限界突破三人目。比率を考えれば女性武将の方が圧倒的に少ないのに全員女性ってのは、マジで偶然です。主人公は当然のこと、ねねはすごく強くて使用率ナンバー2。たぶんねねを限界突破させてる人は多いと思います。
 さてと、阿国さんはともかく、長政様のユニークをゲット出来たのは大きい。思ったより取得難易度は低いし、ユニーク武器は合成に使う素材として非常に便利。オールパラメータ99を目指すのでなければこれで充分行けます。既に合成元となる良武器は捜してあるんで、後はアイテム数個と5~6本ほどユニークをぶちこんでやればかなり強い武器になるはずです。これまで長政が使ってたのはノーマル武器でこれも結構強かったんですが、スピード修羅はまた一段と強かった。やっぱこのキャラは強い。
 でもって、三人に続く4人目の限界突破候補はというと、3つ中2つの条件をクリアしている武将ということになります。クリアしているのは信長、濃姫、利家、氏康、元就、綾御前の6人だけ。全員ユニーク取得済み&イベントコンプ済みで、残しているのはレベルだけ。で、信長63、濃姫54、利家47、氏康55、元就85、綾御前82ということで、次はおそらく元就ですね。続いて御前様。信長と濃姫と利家と氏康はレベル的にきつすぎる。クリアした条件はひとつだけだけど、すぐにクリア出来そうという武将だと、幸村、慶次、光秀、くのいち、半蔵、秀吉、ガラシャあたり。一番早いのは半蔵か秀吉かな?

 そんなことして喜んでたら寝過ごして会社に遅刻したナリ。こういう遅刻をやらかしたのはほとんど初めてだわ。

ゲームの話

 私の周囲のゲーム近況。
 毎年TGSにわざわざ福岡から出向いて行く根性のある後輩によると、今年のゲームショーはかなり駄目だったらしい。「もうゲームショーとか、終わってんじゃないですかね」とまで言っていた。テイルズオブジアビスを30周以上やってんのに3DS版もやるという、エネルギーでは私には勝ちようが無いくらいの彼は基本ポジティブなので、そこまで言うからには理由がある。今年のゲームショーは過去最大の来場者数を達成したという。これがそもそも大きな間違いなんだそうな。「増えてるのは声優イベント目当てのオタクと、コスプレイヤー撮影目的のカメコばかりで、本当の意味でゲーム目当てで来場するような人間は少しも増えていない」……という。むしろ減ってるのが現状なんじゃなかろうか。その見方がどこまで正しいかどうかはわからないけど、こいつ業者デーの日もスタッフとして潜り込むくらいの奴だし完全に間違いということは無いと思う。そもそもこれだけ業界が地盤沈下を起こしてるのに、こういうイベントだけ盛況ってのも不思議な話だしね。基本ソフト面でも目玉商品も無かったし。ただ「写真数百枚撮って来ました。レイヤー写したのも半数以上ありますが」。お前もじゃねーかよ!

 別の同僚が「3DSを買わざるをえなくなった」。理由が「気がついたらモンハン仲間がもう既にみんな買っちゃってた」。この同僚、Wiiの「3」もやっていて、主にボリューム不足から「つまんね」という判断を下していたそうなんですが、「3G」になって武器も増えてモンスターもかなり増えるというか、「3」+「Pシリーズ」の合成のようなタイトルになるらしいってことで、ソフトだけもう予約したのだと言ってました。肝心な発売日になったら本体買えなくなってるかもしれんよ、と一応アドバイスはしておきましたが、なんかモンハンしか眼中に無いみたい。でもなー、武器が増えるのは知ってるけど、モンスターのボリューム的な面で「Pシリーズ」に匹敵する増量があるって話は私は知らないな。どうなんだろ。私はどうせ買うし、情報仕入れないつもりです。無知ゆえに失敗するのもゲームのうちですよね。

 で、私。ちょっとだけ予習として「P2G」か「P3」をやってみようかな、と思ったりしてます。でも「戦国無双Chronicle」「ドラクエ3」に「閃乱カグラ」まで抱えてる身では無理だな(笑)。「カグラ」はぶっちゃけかーなーりー大味なゲームです。でも基本レスポンスは良いし爽快感もかなりあるし、そもそもこんなゲームに精細なゲーム性とか誰も求めてないだろうし、これで上出来なんじゃないかな? 馬鹿みたいにコンボがつながっていくのが楽しい。あと更衣室でのビューワーで見る限り、モデルの出来は結構良い。もっと雑だと思ってた。3Dと2Dの場面がコロコロ入れ替わるのは技術的な問題っぽい。待機部屋とか普通に3Dに出来そうなのにねー。

地獄巡りの準備をする

 現在「戦国無双Chronicle」の次のステージで使用予定の風魔小太郎、浅井長政の二人の武器を発掘中です。おかげさまで両者ともめぼしい逸品を探し出すことが出来ました。このゲームのトレンドの最終的な到達点はスピード系の良武器を捜して6つのパラメータ全て99にした最強武器の制作になります。例によってユニーク武器が最強ってわけじゃない上に武将は40人。作りがい有り過ぎだ(笑)。でもま、私は99は目指さず適当な所で妥協します。だいたいの武将はスピード修羅+閃光or凍牙の武器を作れればかなり強いはず。作らなくてもユニークで充分強いおネネ様みたいなのもいますけどね。ノーマル武器ってことに目をつぶれば信長、帰蝶さんも強い。小太郎は本来ユニークが結構強いタイプ……なんですが……肝心の次の攻略ステージがそのユニークを取得出来るステージなんだよなあ(苦笑)。長政は特殊技の関係でたぶんムチャクチャ強くなる。もう一人の光秀はユニークで妥協しちゃおう。全員分の武器捜してたら二週間でも終わらない。

 さてさて、ローソンに新作が届いたらしい。取りにいかねば。

塔に着いた勇者火狩とBDFFなAR

 ロマリアを出てカザーブ経由、シャンパーニの塔へ到着しました。繰り返しますが、補助魔法なんてものはありません。盗賊とか少しくらいその手の呪文覚えてくれても良さそうなもんですが、戦闘中に使える魔法は現在ゼロ。プレイヤーの腕によって状況を打開する方法が無い以上、あんまりやりたくなくてもレベル上げ+装備整えで敵に打ち勝つ以外どうしようもありません。いやほんと、戦闘がつまらん。で、現状で整えられる装備品をほぼ揃えてしまいました。後はもう闘うしか。
 でもねー、この辺まで来ると敵の方は補助魔法を使うようになってくるのです。マヌーサとかボミオスとかスクルトとか、全部使われると実に嫌な魔法ですね。でもっていもむしが蟹にスクルトを使うと、守備力が一気に向上してまともに倒す手段が無くなってしまいます。強いて言えば勇者のメラ。でもこんなところでメラに頼るプレイヤーとかいないでしょ。MPはホイミに全投入ですよ。スクルト一回でもきついのに二回かけられたらもう死ねる(笑)。レベルは勇者がやっとこ10に到達したところだったっけ?

 先日の3DSのカンファレンスで落とした動画ですが、ひとつだけ見るだけではなくプレイアブルな要素の混じったものがありました。スクエニの「ブレイブリーデフォルト」です。これ、主人公のいる船(たぶん船だよね、アレは)の遠景からの立体感がかなり凄くて、それだけでも期待感を煽ってくれるタイトルでした。が、本命は配布されるARカードを使ったデモです。もう既にネットで充分出回ってますんで、さっそく使ってみました。

 な・ん・だ・こ・れ。

 なんつーか、すげえなあ。なんだか新しい何かを見てしまった。や、カードを利用したARはもう既に任天堂キャラでやってるわけなんだけど、あれってさ、動かないじゃん。単なるオブジェに過ぎない。でもこれは一体の少女のモデルがバリバリ動いてメロメロ喋る。ARだからカードとの距離で出現地点は変わって来るし、角度なんかも変わって来る。少女は右に左に動くから、画面もおっかけないといけない。あ、そうそう、3DSのカメラを使ってるから背景も少女も3Dなわけよ。リアル空間にやたらと悩ましい太腿をした少女が出現してしまう。なんだろうな、あの太腿。モデリング太腿に力入れ過ぎ(笑)。もちろん全体としても出来は良くて、破綻してませんけどね。普通に可愛い。太腿丸出しな上に背中も丸出し。あざといくらいに媚び過ぎ。カードを横にして横向きに出現させると背中を大きく開けた服のイカれっぷりがよくわかる。もちろん背中から見て髪の毛しか見えないなんてことも出来る。そうそう、左右へ動き回るから横から見た時、凄い勢いで寄って来る。これはかなりインパクトがある。でもって何をとち狂ったか、このAR動画をカメラで撮影可能と来た(笑)。思わず撮りまくっちゃったよ。
 これ、既にデジカメで撮影した動画がアップされてるんですが、あれは3Dで見てないからインパクト的にはかなり落ちてます。実機で見ないと真価を発揮しないのが3DSの強みであり、大きな弱点でもありますね。しかしまあ、これは一見の価値有り。期間限定配信だから、今のうちに落としておくべきですね。他社もこういう仕掛けをバンバンやってほしいところ。

バス&マッサージ&ストレッチ

 超今更な話ですが、入浴に疲れを落とす効果があることに気付きました。「なんでそんな30年以上生きて来てそんなことも知らないんだよ!」と突っ込まれても仕方の無いことなのですが、ここ10年くらいでしょうか。基本人前に出る職業なので風呂といえば出勤する前に入るものだったんですね。そりゃーただ単に風呂に入っただけじゃ疲れも落ちないわけですわ。風呂入ってから寝てこそ疲れを取ることが出来る。あ、あとガス代を気にしてシャワーを多用していたのも大きい。シャワーじゃ疲れは落ちないわな。
 というわけで、すっかり寝る前の風呂にハマってしまいました。寝る前だから時間にも余裕があります。そこでipod touchを買った時に入ってるケースに入れて動画を流しながらゆっくりと入ってます。長く入る時に動画をお供にすると、マジのんびり出来て良いです。こういう時にはやっぱりまったり出来る動画が良いです。魅入ってしまうようなものだと逆に長湯になりすぎてやばい。今の風呂はあまり快適な空間では無くなってしまっているので、転居先の風呂がナイスだと良いですね。さて、どの程度リフォームされてるかな。

 最近、近所に出来たマッサージにも行くようになりました。が、これまで三度足を運んで毎回必ず「筋肉硬過ぎ(笑)」みたいなことを言われていて、さすがにこれはいかんな、と。そこでちょっとネットで調べて毎日ストレッチをするようにしました。そしたらまあ、背中から腰辺りからバキボキ音がしまくりで、どんだけなまってんだという(苦笑)。今度行く時には「あ、少し柔らかくなってますね~」と言われたい。

 という感じで、身体のリフレッシュにこだわってる昨今です。始めたばっかりだけど、少し身体が軽くなったような気はしますね。今日はこれからドラクエやりま~す。

録画と編集の話

 今日はドラクエをお休みしました。その代わり、そんな暇とか無いってのに無双の動画の撮影を編集段階でどうにかして二画面出力出来るように出来ないかとか、妙な実験をしておりました。画質を極力キープするためにHD画質で録画してトリミングしつつ下画面のみ抜き出して、改めて上画面の隣へ置くというプランです。しかし、これが難しい。まず私のデジカメではHD画質の動画を10分しか撮れない。でもってうちの動画編集用アプリは動画のトリミングは出来ても画面の比率を変えることが出来ない。だから当初の上画面の右か左を空けておいて、そこに下画面を置くということが出来ないっぽい。というか、1本の動画を編集する時に、同じ部分を別々に切り分けるということが出来ない。そこをどうにかしようとしたら、あらかじめ下画面だけエンコードして別の動画として保存しておく必要がある。でもこの方法を使うと必然として画質が落ちる。困ったもんだなー。というわけで、二画面を一動画に収めるのは難しい。ただし、HD録画を使えば解像度が高くなる分、多少カメラと3DSの距離を取る事が出来るので、本体の手ぶれなどを最小限に押さえることは出来るようになる。案外こっちの方が大きいかもしれない。あとは10分制限対策だな。あらかじめ10分で切れるのが分かっていれば、方法はある。二画面入れたいのは今後実況するかもしれないタイトル(未定)のためなんだけど、案外必要じゃないかもしれん……と思わなくも無い。「DOAD」も「パイロリ」も必要無いしね。

豪州を出た勇者火狩

 ロマリアに到着しました。レベル7でしたっけ。他のメンバーはみんな9です。ろくに魔法を使えないため殴るしか攻撃手段が無く、戦闘が単調になりがち。ゆえに寝落ちしてしまう、と。これは厳しい。将来的にあまり改善の見込みが無いというのが恐ろしい。遊び人は転職するとしても、盗賊と商人は殴る以外の攻撃方法をちゃんと覚えてくれるんだろうか? せめて補助魔法くらいは覚えて欲しい。wikiとか見ればちゃんと出てるんでしょうが、ここはあえて見ないことにします。私はこのふたりと最後までつき合っていく事に決めた!
 とはいえ、やはり最大の重荷になりそうなのは商人っぽいです。プレイを重ねている以上、特殊能力の鑑定はほとんど意味を成さないし、追加で得られるゴールドも5%程度? 他の職業に対するアドバンテージを得られそうなポイントが有りません。頑張れ頑張れ商人超負けるな。一方盗賊は戦闘中に敵のアイテムを盗む技を発揮し始めました。これは地味に大きいのではないでしょうか。単純にドロップ率が向上していると考えて良さそうです。遊び人……は……現状良い所無し。「5」のかしこさの低いモンスターよりも役立たず。戦闘に関してだけ言えば、勇者と半分お荷物二人とお荷物ということになりますな。大丈夫かこれ(笑)。
 ロマリアといえば闘技場。でも私、あんまりアレ好きじゃありません。すごろくも同様に嫌いです。なので普通に本編だけ進めて行きます。

今日の勇者火狩

 即、寝落ち。私はそんな疲れてるのか……寝て起きてからプレイしようかなあ。

勇者火狩は塔で迷う。

 なじみの塔をクリアしました。特にボスとか存在しないし、状態異常をかけてくる敵もいないから本来なら楽勝のはずの最初のダンジョンです。オーソドックスなパーティなら本当に楽勝でしょう。サクサクサクっと、かりんとうを頬張る音のごとく突破出来るはず。でもやっぱり回復役がいない、魔法のサポートがほとんど無いというのは痛かった。勇者、盗賊、商人、遊び人のパーティだと、戦闘で殴る以外のオプションがほとんどありません。腕の見せ所なんてありゃしねえ。殴るだけしかないから、単純にレベルアップと装備品の充実以外にやれることが無い。遊び人本当に役に立たねえし(苦笑)。こういう有様だから、塔をクリアしてちょっと進んだ辺りで出て来る人面蝶にマヌーサをかけられただけで酷いことになってしまう。攻撃魔法なんて勇者のメラしか無いぞ。序盤で覚えるからって勇者にメラ使わせたことのある奴って、全プレイヤーの何%だろうね。殴った方が早いもん。で、マヌーサかかった状態で直す方法もなく、蠍蜂が仲間を呼びまくる。攻撃を外しまくってる間に敵は増えて行く。基本逃げるという選択肢が無いからなー。こんな序盤の雑魚戦だもんね。次はアリアハン脱出を目指します。
 さて、勇者に関しては特に語る事も有りませんが、盗賊、商人、遊び人の現在について少し触れておきましょう。盗賊というと素早いキャラという印象があるでしょ? 実際素早いです。そりゃそうだ。ゆえに薬草と毒消し草を優先的に持たせています。で、「3」で素早いキャラというと武闘家。武闘家って素早いだけじゃなく、かなり硬いキャラでもあるんですね。「3」は素早さのパラメータが守備力に直結しているからです。というわけで、盗賊も硬いです。これでもうちょい打撃力があったら武闘家涙目ですね。今は鷹の目を覚えてます。近場の施設を探し出せる能力ですが、リメイクということを考えるとほとんど必要ない能力ですね。
 次、商人。戦闘終了後、時々追加でお金を拾えるのが特徴。あくまで時々で、毎回ではない。それでもお得感は有ります。ステータス的には並程度で、装備品に頼らないと攻撃力も守備力も満足な状態に達しません。DS版「4」のトルネコで有名なアイテムの鑑定は最初から出来ます。でもこれもな、だいたい知ってるし(苦笑)。このままだとパーティ最大のお荷物になってしまう可能性有り。あ、例の町に送ったりはしませんよ。ちゃんと最後まで使います。
 最後、遊び人。レベルアップ時の増加量がなんだかえらい気まぐれで何が大きくアップするか全然読めないのが恐い。おかげさまでパラメータ的には悪く無いものの、装備品がめっちゃ貧弱だったりする。檜の棒と布の服だもんな……。与えるダメージも実にしょっぱい。なのにかなりの確率で戦闘で休みやがる。やはりこいつはダーマ神殿に着いたら速攻で転職すべきだろうと思います。そこを我慢して使ってたらただ単にフラストレーションのたまるプレイにしかならない気がするから。ゲームをつまらなくする縛りプレイはあまり意味が無い。
 ちなみにこいつら3人のレベルアップ速度は盗賊が少し早いくらいで大差ありません。勇者が取り残されてます。でも勇者って元々大器晩成型だったような気がする。最終的には普通に勇者が最強になるかな?

勇者火狩は苦労する。

 とりあえず一日30分だけでも「ドラクエ3」をやること、をノルマに進めていますが、実のところ全然進んでいません。宣言通り勇者、盗賊、商人、遊び人で始めたんですよ(笑)。いやいや、これは大変。まず火力が無い。火力が全然無い。最大火力が普通に勇者で、遊び人は本当に役に立たない。盗賊と商人はふたりでひとりの戦士or武闘家だ。となると二人分もの戦力が無い、ということなわけです。おまけに魔法のサポートが無い。ホイミ出来るのは勇者だけ。どうするんだこれ(笑)。ただ、勇者一人旅でクリアーなんてプレイもあるし、これでもなんとかならないことは無いはず。マジで遊び人が役立たずなんで、やっぱこいつはダーマに到着し次第賢者に転職ですね。これでかなり安定するはず。というか、そこまでがかーなーりー大変そう。で、盗賊&商人はそのまんまで。商人がいるから、あまりお金には困らないですね。盗賊はさすがに素早い。当面こいつに薬草持たせといて回復ってことになるかと。のちのち回復可能なアイテム使用担当になると思われます。
 で、まだなじみの塔でしたっけ? あそこにすら辿り着いてません。回復出来ないから継戦能力がさっぱり無い。すると長旅が出来ない。これは辛い。かといってレベル上げに頼って進めるのもなんか違う気がする。頑張るしか無い。あ、ちなみに今回は全員女の子のパーティです。当然ですよね。でも「9」ではひとり野郎が混じってました。あっちは着せ替えがあったからパターンを増やすために入れました。無いなら全員女の子でデフォルトでしょ。にしても勇者の後ろに付いて歩く顔ぶれにえらい違和感あるわー(笑)。
 今更ですが、これってバーチャルコンソールのまとめ売りですやね。Wiiで「X」出すからWiiなんでしょうけど、DSiウェアで出して欲しかったわ。FC版だけで良いから。とか言いつつプレイするのはSFC版……。

ドラクエIII開幕前

 これからドラクエやります。ここまで「無双」の動画の編集したり、番外編とか挿入するサムネ用画像の撮影したり、「遊戯王GX」の実況に参加してたりして時間を消化してしまいました。あと寝てた。こりゃ「ドラクエ」の実況は無理かな。編集に時間取られちゃうのもきついしなー。ともあれ、ドラクエです。後で追記するかも。しないかも。

ポイントは動画なのだ

 ふいー。かーなーりー身体が疲れてたんで、マッサージto温泉のコンボを決めて来ました。これでリフレッシュ。じゃ、カンファの話を少しくらいしましょうか。SCEの方はひっどいカンファだったようで、むしろ何も話さない方が良いでしょう。今回は3DSの方だけで。
 とりあえず、任天堂は本気出して来ましたね。やれることはやるだけやって、これで駄目ならもうしゃーないだろう、みたいな。確かにこれで駄目だっつーなら、どこになにをどう期待するんだという話になる。「本体はソフトを遊ぶために仕方無く買うもんだ」というのはよく言われる話ですが、少なくとも私は本体目当てで3DSを買った人間です。実際本体だけで100時間は遊んでますよ。マジで。3D画像の合成はハマると死ぬほど楽しい。ただしこれは3D画像と圧倒的に相性の良い玩具の趣味を私が持ってたからってのも大きいので、同じ事を人に同じように薦められるわけでもない。となるとやっぱソフトは必要だという結論にはなりますね。
 3DS実機で配信された3D動画の方も全部見たんで、印象に残ったものからピックアップ。

★ルイージマンション2
 3D表現ってのは館物と相性が良いはずだ、と思ってました。けどそれで出てくるのがコレだとはな(笑)。前作GC版のルイージマンションには実は3D版があったそうで、ノウハウは最初から持ってそう。わりと鉄板で遊べるタイトルだろうと予測。

★どうぶつの森
 任天堂のメジャー系タイトルで唯一私が遊んでるシリーズ。Wii版は正直少なからずがっかりな内容だったし、今回は奮起して欲しい。このゲームも3Dとの相性は良さそう。

★ガールズモード
 今回PVを見て「面白そう」と思った作品はいくつもある。けど、「これは売れるわ」と思ったのはこれだけしかない。DS版でも90万売ったというコレがミリオン到達したなら、それは3DSの一般への普及が充分に進んでいることを意味している。意外と重要なポジションのタイトル。

★カルチョビット
 GBA末期に登場したこの作品、とうとうDSでは出なかった。たぶんDSで開発してたのを3DSにシフトしたんだと思う。3DSになってもあのちびキャラなのは逆に良いかも。

★マリオ&ソニックロンドン五輪
 競歩(笑)。

★ファイアーエムブレム
 印象としては「シャイニングフォース3」を思わせるものがある。移植はたぶん無理だろうなあ。

★パルテナ
 延期かよー。

★マリオカート7
 おお、ウーフー島のコースがあるのか。それは興味有り。秒間60フレームで立体視を維持しているのは凄い。やりゃー出来るんじゃん。

★スーパーマリオ3Dランド
 あまり見た目で興味の湧く画面には見えない。といってもそもそも私は3Dマリオをやったことがない。この手のゲームの経験無しでどうこう言うのもアレなんで、「マリギャラ」とかやってみようかなとは思ってるんですけどね。

★鉄拳
 アホだ(笑)。この動画に8桁の金を投入したというのはマジか。金は任天堂が出したらしい。その上カプコン社屋までマジでPVに使ってるんだから、バンナムの作った借りは無駄にでかい。このゲームも60フレーム維持して立体視出来るそうな。「DOAD」一本あれば充分だと思ってたけど、チェックしておこうかしらん。

★プロジェクトmirai
 初音ミク、ねんどろいどでの登場。これはあざとい。可愛過ぎる。携帯機の画面なら確かに頭身縮めた方が活きるかもね。

★メタルギアソリッド
 マリカーや鉄拳が60フレームを撃ち出す中でこのガックンガックンぶりはさすがに叩かれるべき。酷過ぎてゲームになってないぞ。

★モンスターハンター3G
 Wiiでやりたかったんだよね、本当は。なんというか、時期を逸してしまった感じ。内容そのものは評価されてて若干ボリューム不足を指摘されてたから、Gになってほぼ完璧な内容になっていると思われる。ファミ通のスクショだと微妙だった画面も、実機の3Dで見たら全然印象変わるだろうと思ってました。実際だいぶ違います。この3DPVは今回の顔ぶれの中でもトップクラスのインパクトです。正直引き込まれました。これはさすがに買わない理由が無さそうだー。初代MHPで挫折して以降、いつか復帰したいとは思ってたんです。ナイスタイミング。「4」は……あれでどうこう言えるようなもんでも無いと思う。「3G」のPVだけで十二分にアピール出来てる。

 というような感じです。買うの決定してるのは「森」「3G」。それに続くのも結構ある感じです。充実したラインナップと言って良いと思います。

 し・か・し!

 私が今回一番注目したのがどこかはこのブログ読んでくれてる人ならわかるかも。11月にあるというアップデートですね。これで3Dの画像だけでなく動画が撮影出来るようになる! 現時点でももっとも普及している3Dカメラ兼ビューワーではあるんでしょうが、ムービーとなるとまた話が違って来ます。もちろん撮影出来る以上視聴も出来るというのが道理というもの。待ちに待った任天堂携帯機の動画機能がようやく実装になる……無駄に長かったなあ。あとは撮影した動画だけじゃなくて、どれだけ汎用性のあるビューワーを用意してくれるかどうかという点にかかってます。駄目だったとしても動画は撮影しますけどね。3DSカメラの解像度と画質だから、結構長い時間撮影が可能なはんずなんだな。楽しみ楽しみ。

今週のマガジン42号

 ほいじゃ今週号のマガジンです。
 グラビアは逢沢りな。ちょっと細すぎて不健康な感じがするよ。

★はじめの一歩。
 鷹村が発見した弱点の持ち主は青木だった。でも「相手のパンチが恐くてリング上で目をつぶってしまう」という弱点はどうなの? そんな選手がベテランの域に達するまで続けていられるもんかいな。というか、周りももっと早く気付けよ! これで負けたら引退とかいう雰囲気だってのに。これは酷い。けど、後輩の一歩が知ってしまった弱点を青木に伝えたいが伝えられないという葛藤は良いと思う。もっとちゃんとした弱点だったらな。

★君のいる町
 だからこの漫画はいったい何がやりたいんだ……。この妹、マジでむかつくな。

★ダイヤのA
 抜群の制球と呼吸を誇るバッテリーが決め玉の布石を打たれて逆転を喰らう。こういうのはやっぱ悔いを残すもんだろうか。相手を侮り過ぎたか。しかしこの漫画の作者、構図にかなりこだわってるね。

★ばくだん
 病弱な優男として描かれることの多い沖田総司がこんな悪そうなのはある意味斬新で素敵。

★ドラゴンコレクション
 展開がちょっと悪い意味で王道過ぎるかも。でも判断を下すのはまだ早計かな。この剣道部の子なかなか可愛いし。

★生徒会役員共
 萩村スズというといつも黒ストというイメージがあるのだが、今回はなぜかシノやアリア……というか、桜才正式仕様の黒靴下を履いている。なんでだろ? 

★グッドエンディング
 「君町」とは違う意味でどっちへ向かうのがわからない。こっちの方がマシな展開ではあると思う。振った相手がどこへなびいたとしても文句は言えないわけだし。

★ベイビーステップ
 やっぱ負けたか。ダイヤのAとは逆で、力を尽くして納得出来る意義ある敗戦。これで丸尾はまた強くなるだろうな。そう思わせる展開はうまい。

★GTO
 最終回。一年くらい読んで来たはずだけど、全然内容が頭の中に入ってないな。

★零
 いくらなんでもこの引き延ばしは酷過ぎる。今回はせめてパットを外すまでにしてほしかった。

★フェアリーテイル
 命を大事に思えば思うほど人の命を奪ってしまう。奪わないためには、命の重さを忘れないといけない。このジレンマはなかなか面白いので後の展開で活きてくれると良いんだけど、期待して良いのかどうかわかんない。ところで少年漫画で女性キャラの切腹シーンって初めて見た気がする。

★エリアの騎士
 「コラソン」読んだ後だと必ずしもチームが仲良しこよしであることが良いとは限らないと思えてしまうが、こっちは少年漫画だからまあいいか。

★AKB
 話自体は良いんだけど、この脱落者が誰だかわからんくらいキャラ立ってなかったからどうしてもピンと来ない。

★エアギア
 この漫画も少年誌でいったい何やろうとしてんだ(苦笑)。

★この彼女はフィクションです
 どうやら打ち切り決定らしい。

★A-BOUT
 チームイーターの頭は北条。わりとあっさり暴露しちゃったな。じゃあもう一人の傷の男は誰じゃらほい?

★もうしま
 いやー、さすがにこの漫画だけは何年続けようがアニメ化無いだろ。でも釣り良いですね。もう何年やってないんだかわからないけど、やりたい気持ちはある。

実況するか、しないか

 Wiiの「ドラクエ123」ゲットしてきました。目当てはやっぱりSFC版の「3」ですね。というか、今でもその辺ひっくり返せばFC&GBC版の「3」があるはずなんですが(笑)。「3」が名作であることに疑いは無く、リメイクされたそれぞれの作品が傑作リメイクであることにも疑い無し。
 さて、もう既に何度プレイしたかわからん「3」なので、そのまま普通にやっても面白く有りません。うーん、実況とかしてみようかしら? 週に一回2時間くらいのプレイで半年くらいで終了と行ければいいんですが。実況するかどうかはともかく、今回は今まであんまり触れて来なかった職業でやりましょうかね……勇者、盗賊、商人、遊び人……む、攻撃魔法はともかく回復はどうするんだろうか。過去には勇者、戦士、武闘家、僧侶でクリアしてますけど、これは普通にかなり強いですよね。それじゃ面白く無い。最悪遊び人を賢者にクラスチェンジ。出来れば盗賊も商人もクラスチェンジさせたくないところ。どれだけ苦戦するかなー。自分でもちょっと興味あり。

 なぜかなかなか見つけられなかった「コラソン」の新刊をようやくゲット。次のイラン戦でたぶん連載終了ですね。あまり長期連載になってもらっても困る。引越ついでにさすがに処分も考えてるから、引越先では余裕のある書架になる……はず……。

OAD展開で4回イクようです。

 火曜日は仕事で本気を超える必要があって死ねます。ここ数週間は「これはちょっと無理」みたいなレベルの内容を定時で片付けてるから我ながら凄い。でもあのテンションは事前に充分に準備をしておかないと入る事すら不可能。毎日これをやってたらマジで死ねるわー。その可能性の無いことが救いです。

 さて、カンファ……の前に「生徒会役員共」の良いニュースから。「あと二回イカせてください」という触れ込みで6巻OAD、単発OAD発売という話だったはずなのに7巻もOADじゃないですか。それじゃ三回じゃないですか。もしかして「あと二回」を延々続けるというネタなんでしょうか。単発にはウオミーが、7巻には若田部&的山が出るそうです。でも7巻って来年じゃないですか。気の長い話です。マガジンレビュー自体は明日。カンファについては明後日……かな。

年間11本

 本編の実況を終了させた後にやる予定の地獄巡りのために「戦国無双Chronicle」で武器探しを始めました。7ステージ21人だから半分は出られないのに、なぜか実験的に島津義弘の武器を延々捜し続けていたという……やっぱ妥協が入りますね。納得いくレベルの武器の出現率はとても低い。鬼島津に間接攻撃とか必要無いのに、諦めざるをえませんでした。それでもスピード修羅5で攻撃、防御、無双、練技付き。かなり強いはず。これで瞬躍つけてC1連打で地獄でも渡って行ける……といいなあ。そこまで強く無いんだよな。だからこそ武器探しを必要としたと言えますが。この人の次は主人降格の幸村にしようかな。幸村も出番が遅かったのもあって所持武器に恵まれて無い。ユニーク取れればそれでいいかな?という人の方が少ないんですけどね。

 実は今年、久々にプロ野球のペナントに注目してました。もともとファンのスワローズが好調だからってのが最大の要因ですが、個人的にはやっぱ監督を応援したいという感じですかね。小川監督はおそらく12球団の今の監督の中でもっとも現役時代の実績、知名度の低い人であり、スワローズのファンでもなきゃ名前も知らないようなレベルです。それでも現役時代は数年の間レギュラーに名を連ねていて、そこそこ長打力もある中距離砲として活躍はしていました。「確か年間11本くらい打ってたはず」と思って調べたらバッチリその通りで、私のアホクラスの記憶力のわりには間違ってませんでしたね(笑)。3回ほど11本打ってるみたいです。まさかなー、小川の方が池山よりも先に監督になるとは誰も思わなかったでしょう。去年の監督代行が無ければ今年の首位もおそらくは無かった……高田に感謝することになるとは不思議な感じがします。小川監督はなんだかんだで野村の教えを深く受けているんだそうで、古田では不発だった「二代目ID野球」が今花開いた、ということになります。ただ単に試合に勝つだけでなく人を育てることが出来るということで、やっぱ野村ってのはマジ偉大な野球人なんだなと……思います。江夏あたりにも「人格的にはともかく野球人としては最高」とか言われてますしね(笑)。そうだなー、もしホークスとシリーズをやることになったらなんとかチケット取ろうかしらん。でも見に行く時間が取れないかも。
 去年から始まった……小川監督のようなケースもあるから、下位チームのファンでも希望を持ちたくなるのはわかります……が……。

引越決定

 引越先を決めました。おかげさまでここ数日忙しかった……というわけで、来月の中旬から下旬のどこかで引っ越すことになります。さすがに引越作業とかインフラの整備とかで、多少ネットから離れないといけない時期が出来てしまうでしょうね。でもこれで今の職場からだいぶ近くなるし、部屋も増えて広くなります。なんせ今わずか6畳の中に9つも書架系の家具があるんだぜー(苦笑)。引越後の荷解きも苦労しそうな予感です。とりあえず箱を保存してあった玩具を片付け始めています。箱の無い奴とか、その気になればもう一度入手出来るプラモデル系は一部捨てちゃうかもね。食玩は今じゃ入手出来ないものばかりな上に箱も無い。丁重に扱わなければ。

 そういえば一昨日くらいに今期初めてプロ野球中継を見ました。ニコニコ生放送で(笑)。いわゆる実況コメが楽しいのと、阿波野の解説が適切で、正直面白かったです。えっと、イーグルスvsファイターズでしたっけね。梨田監督の代打攻勢で一気に1イニング8点ってのはかなりインパクトありました。また時間があったら見ましょうか。

Wiiでモンハン3やりたかったんだよね。今からでも遅く無いけどさ。

 3DSで「モンハン3G」が出るという話ですね。「3」の「G」ということでWiiで出たボリューム不足がアレという話だったアレの3DS版ということだそうです。非常に良いのではないでしょうか。「G」ということは基本的にボリュームアップするということでしょうし、単純にアクション面から見たゲーム性では「3」は「P3」よりもかなり上だという話も聞きます。私のモンハン歴は初代Pを40時間ほどプレイして、あまりにも前進してないことに壮絶な無駄さを感じてやめちゃったわけですが、「P2G」でその辺だいぶ改善されたという話ですよね。だったら「3G」ってゲームとしてかなり面白いんじゃない?という期待をしても良いと思います。ただモンハンってハクスラのようでハクスラでないゲームなんですよね。私はハクスラやりたいんですけどね。まあ、短めの区切りをたくさん遊ぶモンハンみたいなのは、もう携帯機じゃないと遊び辛い私の嗜好にはバッチリ合います。たぶん買うでしょう。
 正直言って今のゲーム業界のストライクゾーンってのが私にはわからない。あちこちの記事読んだ後で思うのは大抵「じゃあどうしろってんだよ」だし、そんなのはもう考えるの止めにして遊びたいゲームを遊ぶよ、というスタンスで行きたい。だからドラクエもやるんじゃないかな、たぶん。

週刊少年マガジン41号

 マガジン41号の感想。表紙に西本がちょろっと出てるのがなんか笑える(笑)。

★ブラックマンデイ
 分身がいっぱいいる不安ってのを、現段階で主人公は感じていないらしい。けど後々このギミックが大きく動き出すんじゃないかというような気がする……でもそれ自体はvsテロリストという作品の性質には合わないという気もする。分身なんて設定最初から要らなかったのでは。

★ダイヤのA
 かなり真面目に野球をやってるせいで、展開自体遅い。その分はしょるとこははしょってる。この漫画、今時のスポーツ漫画としてはわりと細かいコマ割りだから、これ以上のテンポアップは難しいか?

★君のいる町
 この作品の進みたい方向性がさっぱりわからない。唯一ブレてないのは主人公を中心に描いていて、横道には行かないこと。でも最初から迷ってたらあんまり意味が無いような……。

★ドラゴンコレクション
 なんか携帯電話のゲームでマジで相当な人気があるみたいね。漫画としてはそこそこ読める。普通とも言う。

★ベイビーステップ
 この漫画、漫画喫茶にでも行って一度最初から読んだ方が良いかもしれない。

★AKB
 ん? 誰だっけ、こいつ。

★生徒会役員共
 次週重大発表とのこと。今OAD展開してるところだから、このタイミングでアニメ二期は無いと思う。でもそうするとなんの発表だか全然想像出来ない。ドラマ化とか無きにしもあらずか? 斜め上の展開で「濱中」アニメ化って線はあるかもしんない。
 アリアってアレだな。女子校(一応共学だけど同学年に野郎がいない)じゃなかったら、男子生徒にむちゃくちゃ勘違いさせるタイプ。ちなみに私の朝食はパンティーではなく、パン野菜ジュースだったりすることはある。

★ばくだん
 桂小五郎のこのエピソードは恥ずかしながら知らなかった。というか私、幕末に無知過ぎるな。

★A-BOUT
 お尋ね者の顔に傷有り。傷のある男、二人登場。果たしてどっちがお尋ね者当人か? この作者、案外あれこれ深めに考えながら作品書いてるっぽい感じがする。何が伏線になってることやら。

★ファイブレイン
 今ぶっちぎりでつまらない。今回もやはりつまんない。

★むろみさん
 嵐を呼ぶ女と、凪ぎを起こす女。対決するとモーゼが出現するのか。ふむ、興味深い。

★はじめの一歩
 やっぱ誰か引退するんじゃねーかな。そうでもしないと先へ進まないぞ、この漫画。でも毎日会ってスパーもやってるのに今更欠陥発見とかもどうよ。

★ギャン鬼
 なんか京介が面白いぞ(笑)。もう明白なくらい零に振り回されてるだけだってのに、このリアクションは非凡。展開遅くて評判悪いけど、私は結構好きだな。でもやっぱゴルフだけで単行本一冊使っちゃうのはどうかと思う。まだ第二部のプロローグみたいなもんだぜ、これ。

★ネギ
 まとめに入ってはいる。でもここからもう一波乱起こすと単行本5冊程度では済まないのではないか。しかしこの作品の場合、展開そのものよりもフォローしなきゃならない登場人物の異常な多さがすっきりと終わらせるための障害になっちゃってるな。超、もう一度出て来るとか前降りあったけど、もう無理じゃね? あ、映画観に行くんだっけ。スケジュールどうにかしなきゃ。

★エデンの檻
 死亡フラグって恐い。凄い恐い。

★もうしま
 氏家先生出るかと思ったら出なかった。でも被災地の現状の厳しさは充分伝わって来る。で、次回は「さんかれあ」の作者登場か。週刊マガジン的には「ウミショー」だな。あれ、なんでアニメ化したんだろ?

ドラクエの話をしたいが出来ない

 ドラクエのアレだったりとか書きたいことはあるんだけど、いかんせん時間が無いのじゃ。しかもそんなこと言ってる間に「1-2-3」が出てしまう。やっぱさー、Wiiじゃなくて3DSで出して欲しかったわ。出先でプレイ出来ればもっと遊べるってのにな。

家を出ようとすると何かが起こる。佐川が来たりする。

 最近の自分の雨男振りに辟易しています。先日の鹿児島へのツーリングのラストの太宰府で降られた辺りから運を使い果たしてしまっていたんでしょうか。ちょっとしたタイミングで濡れなくても良いような時でも濡れるハメに陥っているという状態です。おかげでギリギリとはいえ連続で仕事に遅刻してしまいました。うむ、やはりこういう時のためにも職場への距離は近い方が良いよなー。最近ネットので部屋探しで寝不足気味だったりもします。ちょっと疲れてるかしらん。またマッサージに行って来よう……そういえばマッサージに行ったことについてまだ日記で書いてませんでした。これは次の機会にでも。

収納もポイントのひとつですよね。

 もう引っ越す!……ということは決めました。あとはどこにするのかという点のみです。あまり拙速に過ぎるのもアレかもしれないんで、アパマンだけじゃなくて他のサイトもチェックして良いとこ捜して、出来れば週に2~3くらい下見したいところです。でも仕事が忙しい……次の休みも昼に仕事が入ってるんじゃなかったっけか。それでも実際にこの目で見ておかないことにはね。

更に立体に

 3DSでニンテンドービデオを見ていてふと気付いたことがあります。3DSに限らず携帯ゲーム機って誰がプレイしても目から画面までの距離はだいたい同じなんじゃないかと思います。3DSの裸眼立体視はそれを利用して効果的に立体視させよう、という設計なんだろうな、と勝手に想像していました。が、どうもそれよりも少し遠くから眺めた方が効果的に見えますね。京都散策のPVが良い感じに3Dです。でもこれは個人差があるかもですね。弟はそもそも立体に見えないとか言ってたし。左右の視力差のせいで。高橋名人パターン。

サーバが落ちている

 とりあえず引越先の有力な候補をぐいぐいっと絞り込みました。が、今アパマンのネットから捜してるんですが、サーバが落ちてやがりますね。早いうちに実際に自分の目で確認しておきたかったんですが、仕方有りません。さっさと復旧させてくださいな。別に今引っ越しシーズンってことは……あるんですかね? 
 あれこれ捜しているうちに気付いたことに、やっぱ自分ってバイクに乗って走る事自体が好きなんだなーということと、無意味に海が好きだなってことがあります。どちらもこれといって実のある話では無いんで、本当に無意味です。でも趣味ってのはそんなもんでしょ。ただバイクに乗って走るにせよ、毎日全く同じコースを延々繰り返すだけってのはさすがにアレなんで、やっぱ通勤距離は短くしておきたい。で、海。私の住んでいる福岡市東区はその名に反して西側が海です。ですが企業向けの立地だったり倉庫だったり、埋め立て開発した土地でマンションや分譲以外の民家に乏しくて引越先としては向かないんですね。そんな中ほぼ唯一海に面していて一般の借家のあるような立地が名島エリアです。なんでその辺で捜してみました……が、あまり芳しく無かった。残念。団地って、一人暮らしでも入れるんでしょうか。下手に小学校が近過ぎるのも不審者扱いされそうで恐い(苦笑)。とりあえず名島から今の職場に近づくように捜して行って、絞り込んでいます。これは意外と早く引越まで行くかもしれない……その場合一時的にネットにつなげられなくなるでしょうね。回線の登録なんかもしなきゃいけないし。
 あの候補地だと今よりもかなり職場に近いし、ヨドバシも気軽に行けそうだし、今より一部屋まるごとくらい広いし、悪く無いはず。そこに決めなかったとしてもエリア的には同じところになりそう。利便性が大きく向上する以上、もはや引っ越さずに済ませるという選択は普通に考えたら有りません。引っ越さなかったとしたら、私が面倒くさがったということになるでしょうが、時間かけて通勤する方がよっぽど面倒だしなあ。玩具の置き場所考えるのも面倒だし(苦笑)。

引越、面倒くさいけど

 九月になりました。今年の夏も例年通り特にイベントも無く……ということはさすがに有りませんね。やはり原付で3号線縦断はやって良かった。今ネットに上がっている3号線の車載カメラ動画で反芻しています。途中で寄ったあの場所が正確には地図のどの辺だったのかとか、チェックしたいこともチラホラと有ります。ほんと、天気が大崩れしなくて良かったなあ。

 さてさて、引越ですよ。どうやら今は下手に情報誌を買って来るよりもネットで調べた方が便利っぽいですね。狙っている場所の物件を条件を絞り込んでピックアップ出来るんだから、そりゃ楽です。今回絶対に外せない条件としては「今よりも職場に近いが、近寄り過ぎない(元の職場とも程よい距離だと良い。なにしろ明日そっちの職場で仕事をすることになってたりもするので)」「今より広い」の2点。これをクリアしないことには引っ越す意味が無い。もちろんバストイレは別が良いし、ネット環境も注目しておかないといけない。暖房はともかく冷房は欲しい。広くなるから家賃が高くなるのは仕方無いにせよ、ほどほどなきゃ困る。
 位置は、今より今の職場に近くなる=ヨドバシにもかなり近くなるということなので、色々な意味で便利になります。今は往復すると一時間かかっちゃうから、あまり気軽には足を運べません……以前は自転車で往復してたこともありましたが(苦笑)。
 広さに関しては今が調べてみたところ、どうやら23平方メートル。これよりちょっと広くなったーという程度じゃ面白く無いし、検索ワードに40平方メートルと入れています。というか今23なのか……これ、その程度の広さしか無いってことか……。物件によっては下手すれば倍になっちゃいますね。玩具置く場所で困ることは無くなりそう。これだけ広くなるなら費用対効果的に充分過ぎる。

 おっと、もうこれ以上書いてる時間が無い。今年中には引越ししたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。