宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



物持ち良いと言ってもだな。

 玩具の片付けにとりあえずのケリをつけました。本当に私は物持ちが良過ぎて、10年前にゲットしてたようなガシャとか食玩とか平気で残してるんですよね。もう見切りをつけてそういうものは95%は処分しました。残したのはごく一部です。そんなのがセガダイレクトから届いた段ボールに山ほど入っておりまして、昨日だけで出したゴミ袋は10個に上ったんじゃないでしょうか。
 で、残ったセガダイレクトの段ボール。これが漫画を入れるのに最適だということを発見。普通の引っ越し用段ボールに入れると重過ぎて底が抜ける可能性もあるし、この程度の大きさの方が取り回しも良くて使い易い。そんな懐かしのセガダイレクト段ボールがうちには

 9個もあった。

 ……物持ちが良いってさ……善し悪しだよね……。この段ボールの良さは細長いことで、原付にも3つくらいなら乗っけることが出来ます。これを使って思い切って処分!な気合で漫画をブックオフへ持って行きました。とりあえず3箱分、80冊程度を売って、結果2000円くらい。基本的に古過ぎて自分で査定しても値段なんかつけねーよ的な作品が多いことを考えると2000円はむしろ高い。値段がつかなかったのは7冊くらいだったかな? 古いノベルスにもちゃんと値段ついたから、明日この辺も持って行きます。本当は今日二往復くらいしたかったんだけど、査定に結構時間がかかって無理でした。その間に数冊立ち読み出来たくらい。
 これでかなりスッキリしてきました。書籍終えたらサターン&ドリキャスのソフトに手をつけて、その後家具かな? なんとかなりそうです。

引越業者

 ついさっき、引越業者に来てもらって見積もりを出していただきました。ちょっと珍しいことなんだそうですが、二業者が我が家でバッティング(笑)。両者が言うには「バッティングしている以上、必要以上に頑張るので、私たち二社以外を検討する必要は無いですよ」とのこと。なるほど、そういうもんかもしれません。で、二社の見積もり金額にだいぶ差が出てしまったので、決定させて頂きました。断ることになった方はちょっとビックリしてたっぽい。というか、私も金額見て驚きました。あれで本当に出来るんだなー。でも梱包は私が頑張らないといけない。今日段ボールも盛大に置いていってくれたからなんとかする。
 当面漫画なんだけど、思い切って大量処分することにします。玩具も処分頑張ってみたし。

 で、そのついさっきの後、ニコニコでニンテンドー3DSのカンファを生放送で見ました。これは面白い試みですね。今回もまた様々な情報があってなかなか見応えがありました。モンハンのネット関連についてノーコメントでしたが、たぶんオンでの狩りはしないというか、出来ない可能性が高いし個人的にはまあいいや。マリオカート7がかなりハンパ無い内容っぽいです。思わず欲しくなっちゃいました。どうしようかしら。クラニンに二本登録したらマリオ3DSの3000台懸賞に自動的に応募出来るってのと、3Dクラシックパルテナの無料配信の太っ腹ぶりに感心したりしたものの、動画撮影に関してはこちらで用意したファイルを見られなさそうでちょっと残念。いや、でもまだ確定じゃない。画像に関しては用意したものも見られてるわけだし、可能性はあるか。でも撮影機能はなかなか面白そう。かなり楽しい遊びが出来そうな予感です。すれちがい伝説2は職場移ってすれ違えなくなったんで、ムチャクチャ苦戦しそうな感じ。仕方無い。
 ゲーム動画ではモンハンが奇麗でぬるぬるでしたね。あれが携帯機で立体で動いちゃうだけでもワクワク出来ます。なんかニコのコメントでは「3Gというよりも事実上のP3Gじゃん」って声が多かったような。P3のモンスが多数導入されてるっぽい感じ?
 今回のカンファ生放送(でも録画)はまたやって欲しいですね。イベントとしても楽しかったし。

仕事始めHP30%。終わりHP65%。なんか増えてた。

 まだまだ引越準備中。なんかね、段ボールで壁が出来て部屋が増えましたよ(笑)。まいったなー。いまだ漫画には手をつけてないってのに……。それはそれとして16年間ほとんど手をつけてなかったスペースをちょろっと整理してます。物が多過ぎて困ってたってのに、ほんと収納を全然効果的に使えてなかったってことがわかりました。入居する時に用意した調理器具とか石鹸とかが手つかずの状態でそこにあるんだもん。これは酷過ぎる。引越本番まであと10日ほどかな? うむ、やっぱドラクエの本格的なプレイは引越後になっちゃいますね。

 職場の近所にあるネカフェを試してみました。三号線沿いのあそこはベイビーステップとか置いてなくて微妙でしたが、こちらは連載中の作品の単行本はほぼ網羅してある様子。とりあえず「A-BOUT」を5冊ほど読んで来ました。次はベビステ読みたいと思います。「A-BOUT」は現マガジン連載陣でも個人的に上位に入る作品なんですが、単行本で読むとちょっと淡白な印象が強かったかも。毎回のテンションが同じでメリハリに欠けてるのかもしんない。ま、当たり前のことだろうとは思いますが、ここもPCはWindows機でした。ほぼMacオンリーの私にとってはかなり使い辛い。おまけになんかキーボードがかなり微妙なタッチで、超使い辛い。基本漫画を読むためだけに行くことになりそうです。なんかAVをダウンロードして焼いてもって帰れるらしい……これは問題にならないのかな。今度はまた別のところを開拓してみましょ。ここはちょっと料金高めなのが痛い。

 少し風邪気味かもしれません。引越前に風邪とか超勘弁です。でも最近冷えて来たし、布団を変えるかどうかの境目でかなり難しい。無難に行くなら熱くても布団被った方が良さそう。

物持ちの良さを解消したい

 荷作り継続中。玩具関係についてはどうやら終わりが見えて来たような気がします。現在段ボール14箱……(DVD&ゲーム含む)。あとは書籍関係。うむ、やっぱ「ネギ」とかは処分するしかないかな。現行で集めてるもの&思い入れのかなり強いもの以外はどうにかしてしまおうかしら。「バスタード」とか多分古書店でも値がつかないって理由で置いてたけど、これも捨ててしまおう。ラノベ関係も「オーフェン」とか好きなの除いて処分しようか。ラノベもなかなか値段付かないんだろうなー。というか近年ので処分対象が無いからどう売りさばいてもたいしてお金にならないはず。古いゲーム雑誌も処分ね。
 でもって旧式のPCも処分しよう。未だにPower Macとか置いてあるんだよな~(苦笑)。これとかトースターとかビデオデッキとか掃除機とかも処分。掃除機は全然使って無いから買い直さないと多分駄目。残すのは洗濯機と冷蔵庫……これも15年選手か……物持ち良いことで結構なことです。
 寝る前にトランスフォーマーを梱包しました。これらの場合ビークル形態にした方が破損し辛いと思われるので、ひとつずつ変形させていって、今日は最後にユニバースのオプティマスプライムに手をつけました。そしたらまあ、出来ない(笑)。ほんと、このサイズでこのギミックは凄過ぎる。これひとつ変形させるのに何十分かかったことやら。
 プラモも捨てるとして、問題は買い直せない食玩系。アルティメットダイボウケンとかサイレンビルダーとかエンジンオーG12は処分したら入手するのは相当難しいはず。積んであるゲキファイヤークリアバージョンとかはどうしよう。これはお金になる可能性がある。シンケンオーとダイカイオーも未開封セットを用意出来る。なのにどうしてダイテンクウとモウギュウダイオーは作ってあるんだろうか。自分でも意味がわからない。プラモで残すのはGMIII、セイバーガンダム、ヤクト・ドーガ、クロスボーンガンダムX1あたりかな? 作品、時代がバラバラなのが我ながらアレ。それ以外のGM軍団は……まあいいかな。
 あとは書類書かなきゃだ。

 ドラクエはジパングに到着。この船を手に入れた直後くらいはわりとノーヒントで何やったら良いのか困った感じになりますね。どこへでも行けちゃうし、海のモンスターもなんとか倒せちゃうし。

段ボールいっぱい

 引越へ向けて片付け中。ゲーム、DVD、玩具方面から始めてもう既に段ボール10箱オーバーになってます(苦笑)。まあ、私は玩具の箱をとっておく系でして、あれって実際のブツよりも大分嵩張るパッケージングをしてるんですよね。それを段ボールに入れて行くとどうしてもスペース効率が悪くなってしまう。でもそうやって入れておかないと破損してしまう可能性もかなり高いし、しょうがないのです。で、引越先は一旦リフォームの手が入ってすぐには引っ越せない状態でしたが、そろそろ終わってるでしょう。時期を見て仕事の帰りあたりにちょっとずつ荷物を運び入れておこうかなーと思います。近場からもらってきた段ボールで比較的小さいものなら原付で運べそうです。中身は玩具ですから、見た目よりもずっと軽いんですよね。
 比較的大物から梱包して、今ざっと見回して残ってるのは食玩系で箱も残ってない小物系ばかりになりました。うむ、小分けして入れられるようにビニール袋を用意してまとめて段ボールにぶちこみましょう。この辺も自分で運ぶのが良さそう。衣服とかはどうでも良いんですよね。あと問題があるとしたら骨董品の26型のテレビでしょうか。ノーパソは衣服の箱に押し込んでおけば大丈夫かな? 冷蔵庫、洗濯機はプロの運送屋ならなんとかしてくれるはず。うーん、一応引っ越し本番までになんとかなるメドはついたかもしれません。
 おかげさまでせっかくの休みを消費してしまい、ほとんどゲームは出来ませんでした。こういう時携帯機ならなんとかなるんですよねー。3DS、区役所に持って行った時のすれ違いは失敗(笑)。さすがに客層が違い過ぎるか。

もう寝たい

 引越の手続きに必要になる書類を区役所までゲットしに行った……んですが、今日は久々のまとまった雨でとても難儀しました。バイクで行くのはちょっと難しい雨量。たまにはいいか、とバスを使ってみました。思ったより高い。つーかこれは普通に高くねーか。和白から箱崎まで行くだけで鹿児島本線で博多まで行くよりも高い。都市高速でも使ってるのならともかく、普通に下走ってるだけだってのに。高速バスだと鹿児島中央までで2000円強だったのにな(苦笑)。
 区役所で無事に用事を済ませると、雨はいっそう酷くなってたり。区役所は三号線沿いにあって駅からは微妙に遠い。でも普通にバスで帰ると運賃が高い。てなわけで、中間くらいの千早まで歩くことに決定。途中で食事も出来て一石二鳥。で、久々に10年前くらいに多用してた書店(名島橋の近くのあそこ)に寄ってみました。以前と比べて全体的に置いてある書籍の量がボリュームダウンしてた上に、そもそも店内の客入りがえらい寂しい。まあなあ、この10年で近くの書店も軒並み潰れて、未だ健在ってだけでもたいしたもんのような気もするんですけどね。厳しいな、出版不況も。
 で、千早であえて鹿児島本線ではなく西鉄を使って帰宅。この辺は三本の路線が走っていて、残る一つは香椎線だっけか? 香椎から西戸崎、つまり志賀島まで向かう路線です。私はこれだけまだ乗ったことがありません。引っ越す前に一度で良いから乗っておこうかしらん。
 しかし疲れた。学生の頃なら普通に自宅まで帰っちゃったんだろうけど、もうきついわ。昔は福岡ドームから歩いて帰ったりもしたっけな。

瞬殺な話

 3DSの「モンハン3G」のスライドパッド付属版の予約に失敗しました。甘く見てたらどうやら予約開始と同時に瞬殺という勢いだったらしいですね。ちょっと一部誤解があるっぽいんですが、パッドがあると可能になるのはPSP版の操作ではなく、クラコンPROを使ったWii版の操作です。まあ、いずれにせよP2GかP3を買って予習しておくというプランは無しになりそうではあります。変な癖がついたりしない方が良さそうだという意味で。しかしPSP版はグラフィック面でだいぶ頑張ってますね。見てる実況動画もなかなか奇麗です。3DS版は現状デジカメ直撮りでないと実況出来ない状況……ですけど、どうしましょうかね。たぶん発売までに「戦国無双」の実況が完結しないんですけど(苦笑)。

 ぼちぼち本気で引越の準備しなきゃなりません。不動産屋おすすめの格安便だと人ふたり+段ボール10個で10000円とか言ってたっけ。処分することを考えてもそれじゃ収まらないことが確実。ゲーム、書籍、玩具系はこっちで梱包しないとやっぱり不安です。また追加で段ボール貰ってこなきゃ。

勇者火狩のダーマで足踏み

 元遊び人のレベルが14まで上がりベホイミを覚えたことによってパーティの回復力が大幅に向上したので、そろそろ活動を開始して東へ向かいたいと思います。当たり前ですが賢者ということで、これまでパーティに決定的に欠けていた攻撃魔法もようやくフォローされました。スクルトなどの補助魔法も使えます。うむ、賢者万能過ぎるな。でもほんと、殴るだけの戦闘が本当につまんなかったんで、チート職業の使用もやむなしですよ。
 睡眠時間を増やしてみたら案の定ゲームのプレイ時間が大幅に減りました。充分寝たところでゲームなりなんなり趣味の時間を持たないと精神の方がイカれてしまいそうです。帰宅>睡眠>起床>出勤ではさすがになあ。せっかくゲームなんて自宅でも気軽に出来る趣味を持ってるんだから、ストレス解消はしないとね。そうなると出先でプレイ出来る携帯ゲームのプレイがメインになってしまうのは仕方が無い。なんだろうなあ。据え置きのプレイの敷居が不必要に高くなってる気がする。これは業界的に考えても良く無いことだと思うんだけど、制作者側もその辺の対策を何か考えてるんだろうか。この調子だと私は次の世代の据え置きハードを買わないと思う。
 となると、手持ちの据え置きハードで積んでるものくらいはプレイしたいと思ったりするわけなんだけど、「龍刻」「メモオフ6」はいつプレイ出来るんだろうねー。あ、リメイク「Ever17」はありゃ酷いね(笑)。大事なタイトルならちゃんとしたところへ外注に出さないと駄目でしょ。あと「Ever17」のキャラは3Dに起こしてもあまり衣装映えしない服装が多いから、思ったほど効果が上がらない気もするね。

今日は体育の日

 最近は残業がデフォで、帰宅してからもゲームやったりしてるから必然的に睡眠時間が大きく削られることになってました。今日は久々に定時近くで帰ることが出来たんで、じゃあ今日はあえて何もせずに寝るか、と寝て起きてみたらいつも起きるような時間になっていてちょっとびっくり。それでも7時間程度しか寝てないんだよなあ。もっと暴力的なくらいドッカリ寝てみたい。オフはオフで用事があったりして寝まくれなかったりするんですよね。ただあれ、ここ最近風呂に入ってから寝てたのをカットして睡眠時間に充てたから(帰宅が朝早過ぎるから風呂を溜める音を気にしないといけない)、今日はシャワー。で、身体の節々が痛い……。ストレッチもやってるせいかな?
 今日定時近くで帰れたのは、月曜が休日で暇だから。今後もハッピーマンデー絡みでなら早く帰れるかもしれない。

 うっかりマガジンレビューを放置しちゃってますね。どうしようかしら。あとでまとめてやっちゃおうか。

とりあえず段ボール5箱

 ダーマに到着。というか、バハラタの目と鼻の先だったのね(苦笑)。覚えてなかったなあ。カンダタ無視してダーマへ突っ込めたのね。でもまだ遊び人のレベルが足りてません。頑張ってレベル上げて転職させて、そこそこ程度までレベルを上げたらボウケンに再出発という感じになると思います。ここからが本番だー。これまでは無駄に辛いだけでぶっちゃけ面白く無かったよ。

 引越の準備として玩具系やDVD、DSソフトなどを箱詰めしました。うん、一応減ってる。目減りしてる……けどまだまだだなあ。箱を残してないorそもそも箱の無い玩具もあるから、本番はこれからかもしれません。トランスフォーマーとかブリスターが多いから箱無いんだよね。ビニール袋を買って来て単体で入れて小分け出来るようにしましょう。あんまり雑にやりすぎると色移りとかして泣くことになるしね。プラモに関してはGMIIIみたいについ最近買った奴以外は基本的に買い直せるものが多いから処分しちゃおうかな。関連してひとつうちで死蔵してたプライズ物を後輩へ持って行ってやったらすげえ喜ばれました(笑)。個人的に良いニュースもあったらしいから、自動的にお祝いになりました。
 問題は大量にある漫画類……やっぱ処分するべきものはしなきゃならんだろうなあ……。

 「戦国無双Chronicle」の大坂夏の陣豊臣軍の動画をアップしました。予定よりちょっと遅れちゃいましたね。これが本編最終最後のシナリオになります。が、既に告知している通り難易度地獄で実況してないステージを補完します。「ドラクエ」「カグラ」を平行してやってる都合で武器集めが思うように進んでないのが痛いところ。これ、賤ヶ岳で完結する頃には年を越してるんじゃないかな。一年かかっちゃうじゃん(笑)。

勇者火狩vsカンダタリターンズ

 ポルトガの王は「黒胡椒をもってこい。もってきたら船をやろう」などととんでもない交換条件を持ち出して来る使える王様です。実際にバハラタへ行けばタダでくれるような胡椒で船と交換とか剛毅過ぎる。特に勇者としても「船をくれ」ともなんとも言って無いんですけどね。ということはあの王様は訪れる冒険者に対して毎回同じ事を言い続けてたと、そういうことっぽい。
 私自身正確なワールドマップとか全然覚えてなくて、いざバハラタへ向かおうとしても場所がわからない。こういう時のために盗賊のスキル「鷹の目」があります。これを使うと懐かしのドラクエ1の王女の愛よろしく、近くにある町などの場所を教えてくれます。とても便利……かというと、目の前の町をスルーして離れた場所を教えてくれたりとかもする困ったちゃん仕様です。山脈を超えないと行けない町なんかでも平気で教えてくれるから困る。いったい盗賊はどうやってそんな場所を確認しているのだろう。
 一方戦闘でそこそこの力を発揮する以外ではほとんど役に立ってなかった商人がMP消費して使う「おおごえ」をマスターしました。どこであろうが店をその場へ呼び出してしまうという、なかなかのビックリスキルです。ただしどういう店がやってくるのかは呼んでみるまでわからない。それに連続で使っても呼び出せる店は変化しないみたい。バハラタの近所で金稼ぎしてる間に使ってみたら、バハラタの武器屋がやって来た。ラインナップがまるで同じ。次に使ってみたら教会が来た。誰かが死んでる時に駄目元で使って見ると良い事があるかもしれない。まさか宿屋は来ないだろう……と思うけど来たらビックリだな。
 バハラタには呪文攻撃軽減効果のある魔法の盾が売っていて、回復手段の乏しい現パーティにはとてもありがたい逸品であります。それをさくっと4つ揃えて守備力も整った所で、カンダタと再戦です。カンダタ、人さらいです。結婚直前の女性をさらって何をするつもりなんでしょうか。まず子分4人とバトル。子分の野郎、今回スペックアップしてるだけじゃなくベホイミなんぞを使って来ます。ちくしょう、こっちはベホイミの使い手すらいないってのによ(笑)。カンダタ戦では子分の数が減っていた。いや、戦闘に出て来た子分の数が減っただけで、子分のみの戦闘での数も合わせれば増えてるのか。カンダタ自身は殴ることしか出来ない脳筋タイプ。それだけに打撃は痛い。勇者のホイミがフル回転して主に自分自身を回復させつつ、結構なターンをかけてやっとこさ撃破しました。戦闘終了時の勇者のMPは7。全員生きてるとはいえボロボロ状態だってのに、消費8のリレミトが使えない(泣)。仕方無く徒歩で帰りました。
 これで船もゲット。遊び人のレベルも16まで来てるんで、転職まであともう少しです。

心に余裕が無いと雑談は出来ない

 自分で実況した「斬撃のレギンレイヴ」の動画を最後まで視聴しました。どうも後半動画と音声のバランスが崩れちゃってるのか、音が切れたりしてましたね。これはニコニコで見る分には出て来ない不具合だと思います。最初グダグダで全然喋れず見るに耐えなかったものが、終盤にはそこそこ雑談しながらプレイ出来るようになってたことにちょっとした驚きを感じました。なにしろ「戦国無双Chronicle」では雑談しようと思ってるのにちっとも出来ないもんでして。でもわかった。このゲーム、忙しくて雑談してる暇が無いんだわ。本編の「3」ではあちこち移動してる間に出来る雑談も、「戦クロ」ではキャラ切り替えで瞬時に場所を移してしまうから出来なくなってしまうというわけ。そうでなくても移動速度自体「3」よりもだいぶ早いってこともあります。なにしろ武将が馬とかけっこ出来ちゃうくらいだから(笑)。

 新型ipod touchが拍子抜けの内容で微妙だった、という話。チップが強化されてもあんなインターフェースでゲームなんかやらないし、カメラがより鮮明にっつたって一般の三脚に固定出来ないから携帯のカメラとなんら変わりないし、ビデオカメラの機能に関しても同じ。どうやら「しまった、新型出るまで待つべきだった」というほどのものでは無さそうです。個人的には最大64ギガなところを128ギガまで引き上げてくれたりしたら少しは考えたんですけどね。たぶんtouchよりもMac本体を買い替える方が先っぽい感じ。OS乗せ変えるだけになるかもしれませんが。

 ほいじゃ、またドラクエの続きをやりましょうかね。

勇者火狩をさしおいて盗賊天音大活躍

 ホイミ要員がMPの乏しい勇者だけだってのに、攻撃魔法を使わないと打倒の難しい雑魚敵の出現が予想されるピラミッド。正直言ってどうにかなるとは思えない。そこでふと過去にプレイしたドラクエの縛りプレイを思い出す。「5」で王者のマントだったっけか? ミサイル特攻してくる雑魚が死ぬほどきつい封印の洞窟をオール逃走でクリアしたんですよね。はぐれメタルあたりを戦闘に置いてとにかく逃げまくりました。「3」が「5」同様にすばやさが逃走可否に影響しているとするなら、こっちにはスペシャリストの盗賊がいる。で、実践。さすがに逃走率100%とは行かないものの、このチキン戦法でしっかり攻略出来ました。盗賊をパーティの戦闘に出すのはちょっと心の中で葛藤がありましたが、戦法が「レベルを上げて物理で殴る」だけでパリエーションがまったく無い以上、選択の余地は無かった。レベル上げするの嫌だもん。
 しかしこの盗賊を先頭に出して逃げまくる戦法は恐るべき副産物を生み出したりした。ピラミッドは奥の方に開けるとミイラが4体出て来る宝箱が12個あるんだけど、その大半を盗賊ひとりでぶっ倒してしまった。勇者以下三人は48体攻略のわりと序盤で全滅(苦笑)。盗賊は素早い。素早いと硬い。ミイラの攻撃はあまり通らない(0~5くらい)。袋には薬草がたんまり。武器はチェーンクロス。単純な攻撃力は武闘家の方が当然高いに違いない。でも武器のおかげで盗賊は集団攻撃が出来てしまう。それがこういう結果をもたらした、と。SFC(GBC)版ならではの戦法だな。「3」はパーティが戦闘で得た経験値を戦闘終了時に生存しているパーティメンバーに割り振る方式であるため、一人生き残って闘うと4倍の経験値をゲット出来てしまうことになる。おかげさまで元々強かった盗賊がさらに強くなってしまう。というわけで盗賊強い。商人大丈夫か。本気で大丈夫か。
 こうしてピラミッドを攻略し終え、ロマリアの西のポルトガに到着。もうすぐ……とは行かないが、ダーマ神殿に一歩近づいたのは間違い無い、ま、賢者に転職したところでレベル1になった上に成長遅いからスイスイ進むようになるとは言えないけどね。目的があるのは良い事だー。

勇者火狩vsじごくのはさみ

 ノアニールの呪いを解くためにエルフの隠れ里から洞窟に入る。この洞窟は途中でHPを回復出来るスポットが有るため、経験値稼ぎに重宝する……のだが、目当てのルビーを首尾良くゲット出来たのは良かったものの、リレミトがまだ無いから普通に歩いて帰る途中でマタンゴに奇襲を喰らってしまう。眠り攻撃を連発されて何も出来ない間に勇者がお亡くなりになってしまった。ホイミ役を失い、さあ大変。先のスポットも回復出来るだけで復活は出来ない。もちろんザオラルなんて高等魔法は無い。主戦力を欠いた状態でしかたなく帰る事にする。でもそう上手くは行かなかった。遊び人、商人も倒れてしまい残るは盗賊のみに。現時点で盗賊はめちゃめちゃ固くなっていて、この辺の敵の打撃はまともに通らない。せいぜい1とか2である。でもそれはただ単に死ぬまでの時間が長くなる効果しか無いのだった。結局デスルーラでロマリアへ帰り、8000くらいはあったはずのゴールドは教会への寄進もあって、あっというまに目減りしてしまった。先制睡眠死亡とか酷過ぎるコンボだ。ちくしょー。やはり勇者がキーマン過ぎる。ある程度は分散させないとリスクがでか過ぎるわな。
 アッサラームに到着。でもここで何をするんだっけ? すっかり忘れてる(苦笑)。仕方無いのでここは経由地にしてイシスに向かうことにする。どっこい、ここには超危険な敵がいた。じごくのハサミである。硬い。超硬い。超硬いくせにスクルトする。スクルト一回で110とか守備力が上がる。普通に考えたら魔法攻撃で倒すべきなんだろうけど、通用しそうなのが勇者のギラしか無い。しかし勇者のMPはホイミに使いたい……これは厳しい。薬草の大量買い込みでどうにかするしか無いっぽいぞ。たぶん地獄のハサミはピラミッドにも普通に出て来る……よな……どうしよう……。
 イシスで星降る腕輪をゲット。案の定盗賊の守備力が異次元に吹っ飛ぶ。他のキャラの4倍以上は有りそう。他のキャラに装備させてもたいした向上が見込めないからどうしてもこうなっちゃうな。「3」には力の盾的な装備品は無かったっけ? これがあればだいぶ戦闘が楽になるんだけどな。

実況は喋りスキルを育てる

 最近ドラクエをやりつつ、「斬撃のレギンレイヴ」の実況動画を見ています。前にやった自分のアレです(苦笑)。いや、すげー。最初の方とかものすごい勢いでつまらない。全然喋れてない。あれで多少はレスがついてたとか、ちょっと信じられないなー。必ず毎日プレイしてアップしてたのが良かったのかもしれない。今やってる「戦国無双Chronicle」は週一だもんね。引っ越したら押し入れで撮影してやるんだ……。「戦国無双」は前回撮影して、次に地獄で闘うキャラを選んでから二週間経ったのに、続きを撮影出来てないのです。でも参加メンバーの武器はおおよそ揃ったし、そろそろ撮影したいなー。今の自宅が使えない以上、一時的に限定的な空間をレンタルして撮影出来たら良いんですけど、ネカフェは喋って良い場所じゃないしね。新居は押し入れを満杯にしないようにしなきゃな。ん、そろそろ真面目に荷造り続きやらないといかん。
 引越ついでに新しい書架、というかガラスケースを買って玩具置きたいなーと思って調べてみたものの、案の定お高い。これはきつい。

 今日辺り、ホークス優勝してるかな?
