宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



そういえば火曜はドラマの放送日です。

 ゲームプレイに際して非常に重要な右手の親指がようやく良くなって来たと思ったら、人差し指を痛めてしまったでござる。親指に比べれば重要性はかなり落ちるものの、そもそも指が痛いというだけで操作の精密性やら集中力やらは落ちてしまう訳で、なんというか自分のバカ。指先って感覚が鋭敏だからたいした傷じゃないのにすごい痛いんですよね。その有様でマリオなんてやりゃー、そりゃ落ちまくるに決まってる(笑)。
 さて、モンハンはもう既に予約してあるんで別として、マリカやらも出ますね。この辺は未定です。ビッグタイトルじゃなくてあんまり人が注目してない地味なタイトルとかやってみたい気がしてるんですが、いかんせん時間が無い……。とりあえず無双、ってことになりがち。「戦国無双Chronicle」は本当にもう、傑作と言ってしまうしかない。偶然出来てしまった傑作と言われてるのがアレだな。コーエーもいい加減信用無いのねー。

 今、前作が爆発的に売れてしまって昔からのファン的には嬉しさ半分微妙さ半分の「謎解きはディナーの後で」の二巻を読んでます。なんかさりげなく雰囲気が変わってますね。変わったのはミステリとしてのスタイル。前作がほぼ一貫した安楽椅子物だったのに対して、今回は探偵役の執事影山も現場まで赴いてることが多い。そのため、赤川的なユーモアミステリっぽくなってます。ただ私は前から東川氏はこういうのが合ってるんじゃね?と思ってたんで、それが実現しただけといえばそれだけなんですよね。肩の力を抜いて読むのも良し。実はきっちりパズラーしてる内容に挑戦するのも良し。私にとっては基本寡作な東川氏の貴重な一冊なので、じっくり楽しむことにします。

寝たい時は寝たい。でも寝過ぎも勿体ない。

 一昨日のことなんですが、睡眠時間わずか一時間半でした。だいたい休み明けの次の日はこんな感じです。油断して遅くまで起きててこんなことになってしまいます。ちなみに寝ないで何をやってたのかというと、玩具の撮影です。部屋が広くなったんで撮影スペースを余裕を持って取る事が出来るようになって、ついつい楽しくて「あともう少しいける」とかやってたらそういうことになってしまっておりまして。だってさー、楽しいんだもん、撮影。好きな玩具を好きなように撮影出来るんだから、楽しいに決まってます。それも良い具合に撮れたらマジお気に入りになりますよ。私の壁紙とかスクリーンセイバーはみんな自分で撮影したものばかりだったりします。海とか動物園で撮った写真とかもありますけどね。一昨日撮影した中から公開出来そうなものを出そう……と思ったら、無かった(苦笑)。今度はもうちょい被写体を選ぶ事にします。というか、なんでデカレンジャーロボを撮影してないんだろ。
 で、ですね、その話を同僚にしたんです。玩具撮ってて寝不足になったってこと自体にはどう思われたのかわからんですが、意外な反応が返って来たですよ。「それはある意味凄い。趣味にそこまで力を入れられるということ自体がもう凄い」という……その同僚が無趣味ってのもあるんですが、なんか話を聞いてみると「今の若者は趣味のために睡眠を犠牲にするとかしないんだよ」ってことらしいです。そうなんですかね? 「自分、寝たいんでそこまではしないっす」という連中が最近は多いってことのよう? 自分自身は最近の若者じゃないから、そういう気持ちはよくわかりません。それに意外と睡眠時間ちょろっとでもなんとかなるもんだってことに気付いたってこともありましてね。あんまり疲れを残さなくなりました。
 ま、どんな趣味であれ心底楽しめてるならそれは良い事だよな、という話です。

 話は変わりますが、3DSの次のアップデートで予定されてた3D動画撮影の実装が延期されたらしいですよ! 任天堂は私がどれだけ楽しみにしてたのか思い知るべき。せめてマリオを谷底へ落としてくれよう。

濡れる。床が。

 どうも引越後、どのタイミングで日記を書けば良いか掴めてなくて、変に飛び飛びになってしまっておりますが、一応元気です。ここ最近右手の指の乾燥が異様に激しく、特に親指がひび割れの被害にあってたりします。これが無駄に痛い。痛い上にゲームプレイ上非常に重要な指だったりして、せっかくの休みだったというのに無双の録画が出来ませんでした。マリオをやればやったでジャンプのコントロールがムチャクチャで落ちまくる(苦笑)。もちろんこうしてキーボードを叩く時だって痛い。ハンドクリームをマメに使うようにしてるんですが、それでもやっちゃう時はヒビ割れちゃうから困ります。
 ゲームが出来ないかわりに玩具関係の開封が進みました。これでおおよそ荷解きも終わったと言って良い状態まで来ています。しかし、実際住んでみないとわからないもんで、うっかり換気扇を回さずにガスコンロを使うと湿気が壁に大量に張り付いて床まで流れ出て来てしまうという。好物の鶏手羽白菜煮込みを作ってみたら床がぐっしょりでびっくりしました。あんな流れるほど結露してしまうもんですかね。きちんと気をつけていれば良いだけのことですけどね。
 生活も安定してきたところで、日記のペースも戻したいなあ、と思ってます。

なんか、無い。

 荷物の玩具を開封中。開けてみたらなんだかメカ系が随分と少ない印象……思ってたよりもプラモをたくさん捨てて来ていたらしい。というか、今まで飾ってたけど引っ込める予定の装着変身なんかのこともあって、全体的に少ないような気さえします。じゃあもっと買ってもいいんだ……いや、嘘。予算と天気の関係で結局「フィギュアーツ仮面ライダーナイト」諦めたばかりだし。
 でもなんか市販されてる方のジムスナイパー2が見当たらなかったり、デナン・ゾンの腰アーマーが片方無かったり、結局「めだかの学校」の1~4巻が無かったりと、微妙に困ったこともあったりして。なんで無いのかがわからない。旧居にはもう行けないから回収しようも無いしなあ。「めだか」はいずれ買い戻すにしても、ゾンの腰アーマーだけとかどうしよう。あ、いっそ「ブレイクカフェ」買っちゃおうかな。書架も余裕出来たしな。とかいって油断してたらあっという間に埋まったりして。
 新しい書架はQED42冊を全部並んで置けてスッキリスッキリ。こういうのは気分が良いです。

 そろそろ3DSのアップデートの時期のはず。早く来ないかな。

デカデカデカデカデカレンジャー

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボスーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ
(2011/11/18)
バンダイ

商品詳細を見る

 引っ越して来てから既に購入アイテムの数がわりと危険なことに……しかも明日は明日でフィギュアーツの仮面ライダーナイトの発売日だったりして、さすがに自重しなきゃと思ってます。というか、玩具系の荷物の開封も遅々として進んでないのになあ。今回のスーパーロボット超合金「デカレンジャーロボ」もネットでレビューを見て思わず衝動買いしちゃいましてね。だってかっこ良いんですもの。
 デカレンジャーロボといえば特捜戦隊デカレンジャーに登場した一号ロボです。まだいわゆる手足交換系合体が始まる前で、デカレンジャーロボが持ってるギミックといえば映画に登場したブラストバギーを装備するのと、デカブレイクの持って来たデカバイクロボとの合体だけ。デカって割と最近の作品のような気がしてましたけど、今の流れからは信じ難いほどシンプルですね。このスパ超デカレンジャーロボは本来持ってる合体ギミックすら無い可動重視のアイテムとなっています。シンケンオー、ゴーカイオーに続く三番目の戦隊ロボアイテムです。うむ、戦隊ロボの名前ってわかりやすいなあ(笑)。
 当時の玩具は発光ギミックを重視してたという記憶があります。確か「ちょっと遊ぶと飽きる」とかいう理由であまり好評じゃなかったような……。今回は発光ギミックなんてのも無いし、連動もゴーカイオーとのデカゴーカイオーしかありません。しかもゴーカイオーと合体するのは付属のパトストライカーで、デカレンジャーロボ自体は何の関係もなかったりします。ただ単にプロポーションが良好でよく動く、というだけの玩具です。でもこういうのが欲しいという人は確実にいました。実際近年のミニプラは無駄なくらいかっこ良い内容で、マニアを喜ばせています。でもデカレンジャーロボはミニプラ爆発の最初の年のアイテムで、まだそこまで凄まじい出来ではありませんでした。よく動いてかっこよくてフルカラー。うーん、やっぱりかっこいい。
 次はマジキングだそうな。ガルーダのウイングの都合上、ちょっとお高くなりそう。デカ、マジ、ゴーカイは一号ロボがギミック的に単体で完結気味で大きく展開しないタイプ。シンケンオーのみどんどん合体していくタイプです。どっちかというと前者の方が単体のアイテムとしては魅力的ですね。合体後で無いと面白くならないってのも難しい。ま、私はシンケンのミニプラ詰んだままなので作ろうと思えば作れますし。他に近年であまり展開しない単体系はゲキトージャかな? アバレンオーも比較的近いか。

 旋風神
 アバレンオー
 デカレンジャーロボ
 マジキング
 ダイボウケン
 ゲキトージャ
 エンジンオー
 シンケンオー
 ゴセイグレート
 ゴーカイオー

 うん、やっぱ旋風神は最低でも轟雷神が必要だし、ダイボウケン、エンジンオーは単体じゃかなりつまらない。ゴセイは……見てなかったしなあ……。個人的候補はアバ、ゲキの二択ですね。あ、でもアバレンオーは片手ドリルだから装備する武器を何も持ってない。一方のゲキトージャは尻尾をつなぎあわせた三節根。商品としてはゲキの方が面白いですかね。もっとも武器持ってても必殺技に使いませんけどね。よく考えたら珍しいなー、武器あるのに使わないの。

考えることをやめる

なんだこりゃ(笑)。

 「ジョジョ」ってジャンプ黄金期に活躍した作品の中ではまともにアニメ化されてない珍しい作品なわけですが、そのわりには今でも商業的に充分成り立っているという、不思議な作品でもあります。先日も一番くじで発売されて私も「奇妙なプルバックカー」のロードローラーとダービーのポーカートランプが欲しくて何回かひいてます。そしたらB賞のザ・ワールドが当たっちゃったんですよね。私が一番くじで手に入れたものの中では最大級のアイテムになります。台座がネタに使えそうだから、一応取っておくことにします。C賞のクリームのボックスとかどうしろってんだ(苦笑)。個人的にはもうちょいエンペラーにスポットを当てて欲しかったかな。ストラップのみ、しかもエンペラーのスタンドのみでホル・ホースは無しってのは寂しい。
 で、マニアの間では「カーズの次はローリングストーンだな」とか既に話題が出てたりしますが……さすがにそりゃ無いだろ。ネタ過ぎる。

 寒波がやってきて今朝あたりかなり気温が下がりました。そこで苦労して買って来た石油ファンヒーターの出番です。なるほど、電気ストーブよりも数段パワフルですね。短い時間で部屋の温度はかなり上がりました。これは重宝しそう。何度くらいに設定して使うのが一番良いのかしらん。22度はちょっと暑かったかも。20度くらいかな?

ようやく平穏に。

 んー、だいぶ部屋も片付いて落ち着いて来ましたね。段ボールも八割方潰されて重なって山みたいになってます。このうず高さはちょっと無駄なインパクトがあって、妙な感じです。後で撮影しておきましょう。今日あたりからぐぐっと寒くなって来るそうです。なので金曜日にうちに石油ファンヒーターを買って来ました。来週送りにしたら寒波に間に合わなくなっちゃいそうってことで、結構強い雨の中を苦労して歩いて、帰りはタクシー。ギリギリで原付に乗らないサイズだったのが辛い。出来ストーブよりもかなり強力というその威力を試すのが楽しみです。
 新しく届いた書架もかなり良い感じで、全40巻+ファンブック2冊の「QED」を横に並べて余ります。これは素敵。おかげさまで書籍関係が一気に片付きました。まだちょいちょい余裕がありますが、調子に乗って買いまくってるとすぐに溢れそう。その時はどうしよう……というか、引越前に処分してなかったら入り切って無いんですが……あれ、どういうことだ? ま、段ボールに詰めてそのまんまってのも少なからずあったもんな。とりあえず現状で空いてるパイプベッドの下でも有効活用しておくとしましょう。
 「生徒会役員共」6巻の限定版が届いてます。これも雨の中を苦労して受け取って来ました。予想ではあと一日二日くらい後に届くつもりだったから、届いてて逆に驚きました。滞り気味のレビューもこの作品だけは書かないわけにはいきません。なんとか今週中にはどうにかしたいところです。ちなみに今回の限定版、気付いてない人もいそうだから書いておきますが、特典として付いて来るのは「アニメ第十五話DVD」と「えんぴつ」です。なんで鉛筆なんかついてくるんでしょうか(笑)。ト全先生はガチ被災者です。よくまあ大きな休載無しで連載やってるもんだなあ、と感心します。今回もアレを作らなきゃー。
 片付けが進んだのは良いとして、「めだかの学校」の1~4巻が見当たらなくて困ってます。はて、捨ててないつもりなんですが、どこにあるやら……いや間違って処分しちゃってるのかもしれない。モノが多過ぎるとこんなことになってしまいます。整理はちゃんとしなきゃですね。

 あ、週末ヨドバシへ行ってみたら3DSの「スト4」が980円になってました。さすがに買いました。ちょろっとプレイしてみたところでは……3Dじゃないけどムービー凄い。ゲーム画面も奇麗。とりあえずガイでCPU戦を頑張ります。

デジタルビデオカメラが欲しい、と思う。

 引越前に撮影してあった「戦国無双Chronicle」の第四次川中島をアップしました。これで動画の貯蓄はゼロです。ここから先は新居での撮影ということになります。だからなんやねんって話ですが、お日様の存在を気にせず押し入れで録画出来るってのは心強いです。でも前回からだいぶ間が開いちゃったよなあ。その間にあまりプレイ出来てなくて、結局武器を強化出来てるのは長政くらいだったりする。そろそろ荷解きにケリを付けないと落ち着いてゲームも出来やしないので、なんとか頑張ります。書架も届きますしね。
 今実況動画の撮影に使ってるデジカメは、本来静止画撮影用のカメラです。ですからステレオで録画出来るとはいってもそれほど高機能ではありません。本家デジタルビデオカメラにはかないません。そこで安いビデオカメラを買おうかな、と思ったりしました。近所のディスカウントショップにあったんですよね、安いのが。なんと万札1枚でお釣りが来ます。これは凄い。本来はスポーツ用のデジカメらしくて、自転車とかにくっつけて使うっぽい。でも調べてみたらビデオカメラの癖してモノラルでないと録画出来ないらしいのです。これは厳しい。動画撮影そのものはさすがにそこそこ強くて、高画質で60fps撮影が可能ってのは嬉しい。でもモノラル。うーん……トータルで考えると微妙かな? 当面は現状のママで行きましょうかね。

 ところで今週は仕事中に眠くならないし、立ち仕事を10時間以上続けても足の疲労が激しくならないし、妙に調子良くて自分でびっくりしてます。何が効いたんだろ?

リニューアルは無しよ。

 お待たせしました。ようやくネット環境も整ってブログも再開することが出来ます。いやほんと、ハンパ無いレベルで引越が大変で、新居では適度に掃除や整理もしなきゃいけないなーと心から思っております。それにしても16年もいたというのに、前の部屋の方が良かったなーという要素がほとんど無いというのが凄い。新居があらゆる意味で良過ぎるってのもありますが……。風呂がナイスってのは前回の生存報告でも触れましたが、どうやら今のアパートで私のところだけリフォームが入って別物の設備になってるくさいんですよね。どうも無理矢理元の風呂にユニットバスを押し込んだらしくて、部屋の中に部屋があるって感じ。といっても言葉では説明しづらいなー。今度撮影しときます。
 新居の整理はまだ終わってません。2LDKというわけで部屋は3つ。リビングにはテレビとWiiを置いてあって、寝室にパソコン一式。残る一つは趣味の部屋です。私は玩具者だし、同僚に「それならそれで寝室とは分けるべきだ。あとリビングに趣味の物は置くな」とアドバイスを受けたんで、一室まるごと趣味のためだけのスペースとなりました。が、ここがまったく片付いてない。この間新居用のガスコンロを買いに行った時にうっかり家具も見ちゃって、新しい本棚を買い足してしまって、届くのが次の金曜日。ってことで金曜には劇的に展開するはず……はず……。だって、今使ってる奴よりも安くて大きいんだもんね。これを書いたしたおかげで寝室に置く本棚をひとつ融通することが出来て、だいぶ良い感じになりました。当初寝室の置く予定だった小型の本棚はリビングでDVDラックとして生まれ変わる予定です。私としても早々に荷物の整理にケリをつけたいと思ってはいます。でないとゆっくり落ち着いてドラクエの続きをプレイする事も出来ない。
 それはそれとして、昨日くらいからいきなり猛烈に寒くなって来ました。私は夜勤だから、朝方帰って来るとかなり寒いです。部屋の中でも14度くらいかな? 外は10度って予報になってますが、体感的にはもっともっと寒い。ところがどっこい、寝室は日当りが無駄に良くて昼前にはかなり室温が上昇します。10時前でも25度くらい? 私が寝てる間にもっと上がってるんじゃないでしょうか。なんたる寒暖差。となりのリビングは18度くらいなのに。天気が良ければ暖房要らずですね。逆に引越当日のように天気が悪いととても寒い。部屋が広くなってモノも減った分電気ストーブの効きも悪くなりました。今度の休みに石油ファンヒーターを買いに行きます。今年の冬は節電がキーワードらしくて、石油ストーブは不足気味という話があったりもするんですけどね。

 「スーパーマリオ3Dランド」を買いました。これはヤヴァイです。すげー面白い。3Dなのにこのあっけなく落ちたりさらっと死んだりする感覚はまさに2Dマリオ。なんたる中毒性。任天堂はなんとかしてこれをロンチで出すべきだったんじゃないのかな。ま、いいけど。PCに遅れて3DSもネット接続可能になってます。今月のアップデートでいよいよ動画撮影に対応。楽しみ楽しみ。今回アクセスポイントを買い替えてみたら先代では出来なかったipod touchのwifi通信も機能するようになりました。さっそくいくつか無料アプリを落として入れてます。単なる動画再生機でしかなかったtouchが文字通り生まれ変わりました。やー、これもなかなか凄いぞ。といっても最近のtouchは風呂で「はにはにラジオ」を再生するための機械になってたりしますが(笑)。うむ、何度聞いても「はにはにラジオ」は楽しい。

一応引越し完了してます。

 生存報告です。実際に運送業者に荷物を運んでもらったのが28日だったんですが、そこまでに
休暇を取れなかったこともあって、なんとまあ酷いことに梱包が間に合いませんでした。当日仕事を終えてから業者が来るまでの間の7時間くらい目いっぱい頑張ってたってのに、この有様。それもこれもたった1DKの部屋にあんなにものを溜め込んでた自分のせいですよ。いや、びっくりしたびっくりした。最終的にゴミ袋20個? 運び出した荷物ダンボールで20箱。処分した粗大ごみも15点くらいあったかな。かなりの数のごみ処理券の世話になってしまいました。でもこれでコケて表面が削れて使えなくなってたメットなんかも処分できたし、悪かったことだけでもありません。あ、それとブックオフで処分した漫画、小説類が数百冊。古紙回収に出した漫画小説に雑誌類がそれを上回ってやはり数百冊。おそらくあわせて1000冊を超えます。これだけ処分するとさすがに新居へ持ち出した数のほうが少ない、と思いたいところです。われながらひでーなー。で、退去した後の部屋がまた酷い。嵐が吹き荒れた後のような惨状に目を覆いたくなりました。このまま部屋を引き渡したら文句を言われるだけじゃすみません。荷解きを無視してでも整理しないことには洒落にならんレベルです。これがまた大変だったんですよねー。さすがに余計なものを溜め込む自分の悪癖も解消しなきゃいかんなーと自戒しております。結局片付けを終えたのが31日の夜です。なんてこった(苦笑)。10月いっぱいの契約だったってのにな。業者にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。梱包できなくて持ち出せなかった荷物なんてのもありましてね、これは後で私が原付で運び出しました。ちゃんと梱包を終えていればこんな苦労は無かったのにー。で、トイレに持ち込んでた中型の本棚を運び忘れてることを発見。さすがに業者もトイレの中はチェックせんわな(笑)。これはあえて自分で運ばずに、後輩にくれてやることにしました。トイレで使ってたってのは内緒。
 でもって新居ですが2LDKになりだいぶ広くなりました。物が大幅に減った上で広くなったんで、本当にかなり広々とした印象です。しかもお風呂がよい。お風呂が最高。16年もいて熱湯か水しか出ない前のところの風呂とは大違い。今までは風呂にお湯を張るのに30分以上かかってたのが10分でオッケーな上に、溜まったら勝手に止まってくれる。当然とてもきれい。これだけきれいだとこっちも気を使いたくなるというもの。ちゃんと掃除しよう。当たり前ですが今の職場とも近いし、近所にディスカウントストアや24時間営業のスーパーもあって、なかなか住みやすそうです。でもさすがにここに16年ってことは無いだろうな。
 あー、そういえば思い切ってあれこれ大量処分したわけですが、そんな中で「月は東に日は西に」のポスターは生き残りました(笑)。これだけはどうしても捨てられなかった。私は部屋にポスターを貼る趣味とか無いから、とっておいても無意味なような気はするんだけど、やっぱ私は「はにはに」がそれだけ好きなんだわ。あ、あとかなり昔に買ってた同人誌なんかも捨ててません。同人誌ってソリッドなもんじゃないですか。作者の情熱とかリビドーとか、そういうほとばしりの結実したものでしょ。それも私が買ったということは、私の特別好きな作品であり、それを私と同じかそれ以上に好きでそういうものまで描いてしまった、と。そういうのを下手に捨てられないでしょ。これは私が持ってる同人誌がかなり少ないから言えることなのかもしれないですけどね。ちなみに「シャイニングフォースIII」とか「真女神転生if」とかだったりしますよ。「ホーリィアーク」もあったっけ。手放したら100%入手不能だってことは間違いない。

 さてと、荷解きはこれからが本番です。ただネット環境が整備されるのは10日以降になってしまうんで、まだしばらく沈黙します。そいではそういうことで。
