宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実際にやらかしたミスは些細なもの。

 とりあえず生存報告~~。仕事で大失敗やらかしてしまって、心身ともに激しく凹んでおります。私は良くも悪くもマイペースで平坦なのが持ち味だと自分でも感じておりますので、ここまで凹むことは滅多にありませんし、ダメージもでかいです。胃がやられてしまって、あまり食事を受け付けておりません。案の定、無駄に体重が減りました。嬉しく無い~。
 ここから復帰するのはかなり大変っぽい気がします。このブログが平常運転に戻るのもかなり時間かかりそうです。「ドラクエX」もやるつもりでいましたが、実際それどころではない。ただ、娯楽を捨てて仕事にすべてを賭けるのは私のポリシー的に微妙ですし、上司的にも本意ではないはず。ドラクエは現状「いずれやるつもり」ということで。もちろん内心ではとてもやりたいわけですが。
スポンサーサイト

私も余裕が欲しい

 間隔が空いてしまいました。これはただ単に忙しかった、ということでして、昨日とか睡眠一時間でわりと死にそうになりましたし。半分くらいは自業自得な部分もあるとはいえ、ちょっと辛かった。その間ゲームもほとんどやってなかったりします。マガジンのレビューも滞ってますね。ふう。

 今日は休みです。到着したメタルラックを開封して設置しました。銀色を買ったつもりが、中身ホワイトでちょっとびっくり。気にしないことにします。メタルラックの中段あたりにモニターを設置することで省スペースってのは、お部屋紹介とかでたまに見る光景ですが、要するにアレをやりました。おかげでモニターとスピーカーの位置を余裕をもって決めることが出来て重畳です。今の所モニター上のスペースはほとんどがら空き……ですが、引越後いまだ未開封のお気に入り玩具(ロボット魂F91とか)もあることだし、ほどなく埋まって行くことでしょう。手元のキーボードを置くスペースもモニターを動かした事で広くなったし、もっと早くやっておけば良かったという感じです。

 忙しかった一方でなぜか「鉄鍋のジャン」を読んでたりします。メタルラックと同時にamazonで全巻セットを注文しておりまして、一気読みです。睡眠時間を減らした要因のひとつですね(苦笑)。改めて前作を読んでみると、どうもジャンも前作ラスト近くでの鮫料理の時にキリコの料理を引き合いに出され「お前の料理は勝負勝負で余裕が無い」と言われたのを気にしたのか、続編でのジャンの料理は総じて余裕を残しているように感じます。少なくとも一杯一杯・作ったらその後倒れるようなのは……最後のフカヒレぐらいですかね。でもあれも倒れてはいない。
 で、ジャンを読んでたら中華料理を食べたくなったですよ。個人的に一番印象的だったのは私が学生だった頃に家族が暮らしていた熊本にある店で、休みを利用して高速バスでカッ飛んで行って食べて来ようと思ったんですが、それはもうちょい余裕が有る時にしようってことで見送り。ちなみに熊本市内のちょっと外れにある「王家亭」という店です。未だ健在で、地域住民に親しまれてるってのは確認済み。王家麺という、当時はまだまだ珍しかった超辛い麺がとても美味しかったんですよね。
 代わりにこちらの地元、福岡市東区近辺にやはり古くからあって親しまれている中華料理店でランチを食べて来ました。油物を避けなきゃいけない私に中華は結構鬼門だったりするんですが、揚げ物を避ける方向で炒飯と八宝菜のセットです。ちゃんとした中華料理屋の炒飯とか久々に食べた気がしますね。なんか見た目よりもお腹に溜まりました。最初からこの炒飯セット目当てで足を運んだんですが、その日の日替わりランチの豚肉とナスの炒め物にもだいぶ心惹かれるものが。次は日替わりを食べてみたい。

 なんか3DSLLが発表されたみたいですね。この間の日経のアレとか、これスライドパッド使えねーじゃんとか、いろいろ人によって思うところはあるんでしょうが、DSiLLの時は私もはスルーしてました。気にはなったけど、買うに至らずという感じで。今回は自作の3D画像を本来のスケールで楽しむには画面が大きい方が良い、という理由で、おそらく買います。DLCに紐が付いてて取り回しが面倒だとか欠点もかなり見えてる分、LLでプレイするゲームは意外と限られそうな感じがしますが……ま、でもぼちぼち「森」も出て来るでしょうからね。

死角

 これまで資格とは縁のない生活を送って来ましたが、日曜日に人生初資格を取得して参りました。ぶっちゃけ講習を受ければ試験無しで誰でも取得出来るものなんで、どってこと無いもんではありますが、一応全国どこへ行っても通用するもんではあります。今月はあとひとつ資格を取得しに講習参加しなきゃいけません。立場の上昇に比例して、こうした資格うんぬんもある程度は必要になってくるものみたいですね。
 受講中に自宅へamazonのお届け物があったんですが不在でしたもんで、再配達を頼みました。昨日の夜の配達を指定したというのに、次の日の夜になっても来る気配がありません。佐川はこれだから困る。

 部屋の空間の有効利用を考えてメタルラックを注文しました。果たして考えてる通り上手く行ってくれるでしょうか。それよりも先にエアコンじゃねーのか、とも思うんですが……エアコンってネットで注文するとえらい安い。でも設置の問題があるから安易にそっちに飛びついても後で困るかもしれない。それにエアコンに限っては安物は避けた方が良いでしょうしねー。うーん、どうしましょう。

 マガジンのレビューが遅れてますが、一歩のがっかり展開があったのも原因のひとつです。作者的にはあれで良いんでしょうか。読者無くしますよ。

なぜか唐突にジョジョ談義

 もう既にあちこちで話題になってると思いますが、ジョジョ25周年コラボ・カードキャンペーンがコンビニで始まっています。レジに対象商品をふたつ持って行けば陳列されてるカードを一枚選んでゲット出来るという仕様で、各コンビニチェーンによってチョイスされてるカードが一部微妙に違うというのがミソです。確認した限りでは、セブン&iが第一部、ローソンが第五部、ファミマが第三部、ミニストップが第六部、サークルKサンクスが第四部という感じのようで。地域によってはそのチェーンの無いところとかあるわけで、コンプしようと思ったら結構鬼ですね。第二部は未確認ですが、確かデイリーヤマザキとかが該当してたはず。カーズは共通ラインナップに含まれてますが、エシディシ、ワムウはヤマザキとかセーブオンでゲットしないといけません。早い者勝ちなのがデンジャラス。
 で、私がゲットしてきたのがこんな感じ。

IMG_0112.jpg

 見事に統一性のないメンバーですが、ジョジョで好きなキャラを三人挙げろと言われたらこうなりますね。とりわけ露伴が好きかな。やっぱ「だが断る」は彼の名言中の名言。かっこいいですよね、あのシーン。取引材料に大嫌いな仗助を持ち出されたのに、「強い奴にノーという」ためだけに「だが断る」。素敵です、露伴先生。実は前々からジョジョの可動フィギュアシリーズで露伴だけ買おうと思ってたりします。品質にムラがあるらしくて通販は使い辛い&ヨドバシでもちょっと高額ってのがあって伸び伸びになってますが、たぶん買うでしょう。
 個人的には強い主人公たちが弱い敵を叩きのめして魅力に欠けるボスをいまいち納得いかない形で倒したという三部が好きじゃありません。だから三部は数だけ多くて印象的な敵が少ない。ンドゥール、ダービー兄、ヴァニラアイスくらいでしょ。三部ディオはこの三人にも魅力で負けてると思う。
 四部はジャンプ漫画としては異質なところが好きです。構成としてまとまりが無いところも魅力と言えなくもない。一見平和な町に潜む悪意、脅威に人知れず立ち向かうところが良いです。そういう意味ではレッチリまでの方がおかしい。吉良がボスとして扱われたのはむしろ当然。吉良戦の前の日、仗助は寝転がってテレビを見ながら尻を引っ掻いてたかもしれないし、吉良戦の後でも同じように尻を掻いてるかもしれない。四部はキャラが非日常へ飛び込まなかったし、それ故に非日常から帰還することもなかった。あと吉良はシリーズ屈指のナイスボスだと思う。「平穏に過ごしたい」という目的のためにあれだけの執念を見せるキャラって長い漫画史でもなかなかいない。その分吉良以外の敵にそこまで強烈なのがいないんだけどね。あ、あと億康がイタリア料理食べるだけとか許される懐の広さとかが好き。舞台がイタリアの五部でもそんなの出来ないもんね。
 五部は大好き。二部と五部が同じくらい好き。理由はもう簡単。五部の敵が一番強かった。敵にも強い動機があって、本気でブチャラティチームをぶっ殺す気で襲撃している。だから五部の敵は序盤のサーレーとか一部を除いてほとんど死闘の末に死亡している。3、4部はリタイアしただけで死んでない奴が多い。つーか、4部は主人公側が殺害したのはネズミぐらいか? 一応トリッシュがヒロインだけど、彼女ほど人気のないヒロインもいないんじゃなかろうか。トリッシュと比べたら由花子ですら人気キャラ。
 六部も好きだけど、この辺りになると敵スタンドの能力が複雑でかなりわかりづらい。この理由でジョジョから脱落した人は多いのでは。ただ、自分の信じる道を進み続けてもっとも成長した主人公はジョリーンじゃないでしょうか。序盤下手すらただのアバズレだった彼女が最終回近くでメイドインヘブンに目覚めチート臭い能力を発揮するプッチ神父に敢然と立ちはだかる姿は神々しくすらあった。「来いッ!! プッチ神父」は「だが断る」に匹敵するジョジョ名台詞。その後瞬殺されましたが(笑)。
 SBRはいずれまとめて読むつもり。でもなー、最終巻読んだ限りでは普通に面白く無い。4、5、6の強い読後感のあったラストとは比べようがない。

33℃

 皆勤途切れる。やっぱ忙しい。というか、暑い。そろそろヤバい。室温33度の状況で寝るとか無理ゲー過ぎる。よし、そろそろ空調買おう。節電とか言って身体壊してたら意味が無いし。

へろーん

 うわ、やべ、忙しい。身体もちょっとヘロヘロ気味だわ。この状況に慣れるのか、それともヘタレちゃうのか微妙に分かれ目のような気がしますが、へたれるわけにはいかない。主に体力的な問題だから、どこかで手を抜かないといけないだろうなあ。どうしようか。

どこがズレてるのか?

 時々人から「ズレてる」というようなことを言われる……んだけど、自覚に乏しいだけに修正するのが難しい。それが天然というような部分であるなら一概に欠点とだけ言う事もし辛いし、どうしたもんかなあ。自分を見つめ直すとか、意識改革とか言葉だけ並べるのは簡単。でも実行するのはやっぱ大変だわなー。そうそう都合良く変われるならたぶん、誰も苦労しないわけだし。といっても、意識して変えようとする限りは少しずつ変わって行くんだろうし、何も考えないのはそれはそれで良く無い。いずれにせよ即効性が無いのは確か。言って来る方も今日明日でいきなり変われってなことはさすがに要求しない(ですよね)。そもそも以前に比べて自分の意識が変わって来てるかどうかといえば、変わってはいると思う。ここは焦らず地固め的な感覚で行こう。

畳み掛けたい

 「ファイアーエムブレム覚醒」は大変面白いゲームだけど、いい加減支援埋めで足踏みするのはやめてクリアした方が良い気がして来ました。戦力的に言ってオーバーキル過ぎる。とうとう奥義系を覚えてなかったデジェルまで月光を身につけて、一撃でほいほい敵を葬るようになってしまった……。デジェル、スペックだけなら最強クラスだから、もう手に負えない。最大で防御52まで上がっちゃったからなー。なんだよこれー(笑)。でもってぼちぼちモンハンに戻りたい。テリーもやりたいけど、そっちはとりあえず我慢しよう。

連続攻撃

 久しぶりの二連休でした。が、これはいかん。二日も続けて休むと感覚が狂う。普段キープしてるモチベーションがなんか揺らぐ。休みが増えたのは会社の方針で、その辺の労務体勢をきっちりすることで人材を呼び込むという戦略なんですが、個人的にはありがた迷惑な感も無くはないという……‥贅沢な話ではありますが。といっても、二日とも職場へ行ってちょろっと仕事して来てはいるし、二日目は研修にも出てるんですけどね。常に張り付いてる現場から距離が出来てしまうのがまずいのかもしれない。うーん、今はまだ良いけど夏以降はどうしようか。

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)
(2012/06/04)
ゆでたまご

商品詳細を見る

 博多ヨドバシでこのキン肉マン39巻を買うと、ゆでたまごのサイン回に参加出来る!という情報を得てたんですが、もう締め切ってました。速い、速いよ。300人だぜ!

【ステカセキングvsターボメン】
 メディカルサスペンションからバッファローマンが復帰。スペインの自宅で療養してたはずなのに、もう日本にいるところがさすがゆでたまご。悪魔超人に出戻ったバッファの真意がどうであれ、いったいいつ将軍と接触&7人の悪魔超人と合流したのかは謎。時間が無さ過ぎる。今回参戦した悪魔超人は5人。残ったバッファ&スプリングマンは観戦中。このディアボロズの出番はいつどこで訪れるのか。ついでに言えばまだ療養中の正義超人たちだって出番が無い訳ないだろうし、実は今後の展開が読めない。
 ステカセキングが超人大全集をリニューアルしたらどうなるのかとはずっと言われてたことですが、それが実現してしまうとは! しかもキン肉マンゼブラ、ネプ、マンモスマン。再生ボタン押す前に攻勢に出られて焦るステカセが妙に可愛い(笑)。ターボメンは相手の技をあえて受けて、そのパワーを送り返して破壊する能力の持ち主。でも技を受けてる以上ダメージはある。というか、ステカセから受けたダメージは決して小さく無い感じ。ウォールオブジェリコの体勢での落下技、コンプリートスティングは痛そうだ。

【ミスターカーメンvsクラッシュマン】
 ステカセが奮戦したのに対し、カーメンの瞬殺っぷりが酷い。たった二話しか使って無いのに、二話目は半分くらいブラックホール戦に移行しちゃってる。カーメンのミイラパッケージは「キン肉マン」という作品でも特殊な必殺技で面白いんだけど、特殊なだけにまともに決まらない。この回のサブタイは「悪魔超人の誇り!」なのに、カーメンが余韻も何も無く負けたから看板倒れになっちゃってる。ただ、この後のブラホ、アトランティス、肉vsピークアブー、魔雲天vs武道戦が長めだから、ここであっさり片付けたのは作品のテンポを考えたら有りなような気もする。

【ブラックホールvsダルメシマン】
 ブラックホールって、あんなふざけたデザインなのにカッコいいというのが不思議でたまらない。だって顔に穴が空いてて、胸に「BH」だぜ。あんな堂々と自分の名前を書いてる超人とかさすがにいないから。でもカッコいい。ブラックホールって悪魔超人のわりには狡猾な心理戦とかやらないで、わりと正々堂々とクリーンなファイトをする。今回も影に潜る特殊能力こそ駆使するものの、ファイトぶりはやはり堂々としたもんだ。ドラゴンスープレックスかっこいい。そういえばたまたまニコニコで全日の放送があって、大森vs永田戦があったんですよ。大森も飛竜原爆使ってました。ちょっとぶかっこうだったけど。
 相手は完牙ダルメシマン。影分身も臭覚で看破され、ボロボロになるまで噛み付かれてしまう。更には身体の模様かと思われた斑点を撃ち出して顔の穴を塞がれちゃって、さあ大変。斑点を移動させて変身なんてギミック、普通は考えつかないわ。ブラホは頭に強烈な武器があるから、頭部への攻撃をあまり受けて来なかったってのはなるほどと思ったなー。キン肉マンに負けたのも頭部へのエルボーだったし。
 しかしここから奮起する。マットに食い込ませたダルメシマンの脚の爪を粉砕するほどの威力のエクストリーム・ブラックホールで四次元空間への吸引に成功。こんなこと出来るなら最初からやればいいのに。ダルメシマンの敗因が骨の形の傷から脱出しようとしたからだ、という理屈が凄い。これに説得力を持たせるとか「キン肉マン」以外ではちょっと不可能ではないか。そして新技フォーディメンションキル! 王道の落下系必殺技を得てブラックホールのステイタスは確実に向上しましたね。見た目はマッスルリベンジャーそっくり。でも実際に相手の身体を固め切れないリベンジャーに比べて、こっちはダルマ式に腕を固めてるからむしろ合理的と言える。

 次回はアトランティスvsマーリンマンとキン肉マンvsピークアブーかな。魔雲天が武道とどう渡り合うか、少しも見えないのが怖い。

C.M.B.森羅博物館の事件目録(19)

C.M.B.森羅博物館の事件目録(19) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(19) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/02/17)
加藤 元浩

商品詳細を見る

 ようやく「CMB」の補完完了。でもほどなく20巻が出てしまう。

 第五十四話「銀座夢幻亭の主人」
 昭和三十年代にこんな店があったってのが凄いな。いや、むしろ当時だからかな。サクラ大戦3、3DSに移植してくんないかな。しかしまあ、十代で自分の美貌で周囲を魅了した男の真意を、よりにもよって森羅に解明させようとするのは、適切な判断であると思えない。森羅はそれよりさらに年下じゃん。この話、ちょっと勿体ないと思おう。魔性の麗人の謎ってのを、加藤元浩ではいまいち表現しきれてない。内容自体は悪く無かったんだけど、相性が良く無かったというか。他の人に描かせた方が妖しさを再現出来たかもしれない。

 第五十五話「夜にダンス」
 いや、もうこの学校が良いとこの子女の通う設定とかどうでも良くなってるな(笑)。とはいえ、ルカのような悩みを抱えた若者ってのは多いんだとは思う。というか、多く無きゃ日本って国がどこまで夢の無いつまらないのかってことになってしまう。
 この話、描写が足りなくて一見森羅は事件に全然関わってなくて断片的なウワサでしか知らないはず……というように見える。けど、実は鯨崎警部が全部詳しく話していて、森羅は何もかもわかっている。その描写がまるまる欠けてるのはさすがにどうかと思う。一応警部が「寄るところがある」ってのが森羅のところだったんだよね。だからそのあと車で騒ぎの現場に来たとき、一緒に森羅とたつきちも車から降りている。そういやこの巻、たつきちの存在感が薄い。表紙にもいないし。

 第五十六話「大統領逮捕事件」
 vs燈馬想。どんな修羅場より、燈馬君と戦うことが一番大変だ! それが全てを表している森羅大苦戦の巻。「QED」の41巻とリンクしている、久々に大掛かりな話になってます。
 現代で一代にして国を大混乱に陥れて自国民虐殺とか凄い話だなー。一代で、ということで無ければありそうだけど。最近終身刑になった元大統領がいましたね。逮捕された独裁者の身柄を巡って、森羅と燈馬君が法廷で対決する。こんな場で日本人の高校生同士がやりあうとか、これもまたすごいロマン。片方は14歳だから飛び級だけどね。たぶん、14歳であんな背広にネクタイとか、かなり可愛いと思う(笑)。
 でもってブルスト刑事再登場。最近マウは出て来てないのに……。護衛対象が子供ではとか言ってるけど、ふたりのうち片方は中身怪獣、もう片方も逃げ足は速そう。燈馬君に比べたら感情豊かな森羅が、スワミ大統領相手に「あいつだけは許せない」発言。これはおそらく実母と三人の父を敬愛している彼にとって、親と子供を争わせたというエピソードがどうしても許せなかったんでしょうね。
 法廷のシーンを経て、燈馬君が勝利宣言&森羅に対するメッセージ。これ、「QED」側で可奈が「おまえらの頭が良いのは対話を省略するためじゃないだろーが!」とぶち切れたことで生まれたシーンなんですけど、それにしては燈馬君の話に具体性が無くて受け取る方も困るよね。これ、森羅が燈馬君に負けない頭脳の持ち主だから良いようなものの、そうでなきゃちんぷんかんぷんな可能性もある。
 その後森羅とブルスト刑事が襲撃されるシーンに、実はたつきちがいない。当たり前だけどこの襲撃が芝居だってことはスワミ側以外はみんな知ってるから、重要な戦力は必要な場所へ適切に配置されたということ。この頃たつきちは燈馬君&可奈と一緒に行動してて、乱闘劇を演じてたりする。可奈もたつきちもあまりに強過ぎて、もはや武装騎士ひとりにちょっと苦戦しちゃったのが黒歴史というレベル(笑)。
 森羅vs燈馬君は緊張感あって良いけど、そろそろマウが見たいな。

いい加減クリアしようよ、と思う

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ノーマルでぬるいプレイをしている現状ではあれこれスキル構成を考えなくてもクリア出来てしまいますが、考えたくなってしまうのが私の悪い所です。親世代に関しては自力で取得出来るスキルで賄うしかないものの、引き継ぎ出来る子供世代ならその自由度は飛躍的に向上します。そこで誰と誰を結婚させるべきか、重大な選択を迫られるわけです。
 ではどんなスキルを引き継ぐべきか? ひとつには子供が自力で覚えられない物を引き継がせる、という選択肢が考えられます。クロムを父親とするルキナ、マイユニを親とするマーク(マークはマイユニとは逆の性別で生まれる)を除くと、基本的に子供世代は母親に依存して生まれるようになっています。父親が誰であろうが、ティアモから生まれるのはセレナしかいない、という感じです。セレナは女だから男専用職にはなれません。ってことは男専用職で有効なスキルを伝えれば良い、となります。男専用職で得られるスキルで有効なのは強奪、一発屋、斧の達人……あまり良いのが無い……。セレナは母親を継承して打撃系のスペリャリストになれる存在なので、一発屋あたりが効果高いかもしれません。うちのセレナはリベラが父親で、継承したスキルは回復。ノーマルならともかく、それ以上の難易度ではかなり有効なはずのスキルです。が、リベラが父親だとセレナに奥義系スキルを何も与えられず、実際うちのセレナは太陽しか使えません。太陽では火力アップにつながらないため、ちょっと難儀しています。それ考えたらヴェイク、ソール、カラム、ロンクーあたりが父親候補としてあげられますね。
 女性職専用スキルとしてはやはり疾風迅雷。生まれて来るのが息子である場合、自力で習得することが絶対に出来ないため、例えばアズールなんかには必須のスキルになるでしょう。ちなみに女性専用職トルパドールのスキル「深窓の令嬢」も息子へ引き継げたりします(笑)。生まれて来るのが娘である場合……スミアの娘のシンシアなんかは母親と職業構成がまったく同じなので、母親から継承させるスキルに困ります。まあ、なんでも良いとも言えますが。シンシアは自力で疾風迅雷の習得が可能。一方でスミアは何故か旦那候補の数が妙に少ない。クロム、フレデリク、ガイア、ヘンリー、マイユニだけ。結婚相手は子供が習得可能になる職業の継承にも重大な影響を与えます。この5人のうち、ガイアは娘にペガサスナイトを与える貴重な存在。しかしスミアはもともとペガサスナイト。あんまり美味しくないですね(でもうちではスミアの旦那はガイア。ソードマスターになれるため、火力は向上する)。
 そういう感じでカップリングを進めて行くと、どうしてもマイユニとしか結婚出来ない後期参入組女性陣がネックになってしまいます。サイリとかチキとか自分依存の子供が設定されてないとか、可哀想。

玩具ですけどね

 amazon以外の通販サイトからお届け物が到着しました。ここは送料無料じゃない代わりに値引き率がなかなか良く、月毎に発送をまとめることが出来ます。今回は五月分4点が届きました。中身は秘密。ただ、満足度はかなり高いです。実物は想像以上に良いものだったようで。今度の休みにでもまとめて写真撮っちゃおうかな。問題があるとしたら、光源かな。うーん、ぶっちゃけカメラ自体の問題のような気も……。

代替わりするんだろうか

 おおっと、なんかMacの調子が悪い? 変な音がする。今度PCをモデルチェンジするにしても、また特に深い意味もなくMacで行くってことだけは決まってますが、現行のminiってディスクドライブがオミットされてるんですよね。それはさすがにちょっと困る。どうしたもんかな。Macはモニター一体型もあるけど、今使ってるモニターが無駄になっちゃうのもそれはそれで具合よろしくない。あとあれ、実はあんまりOSをバージョンアップしたくないんだよなー。主に使い勝手の問題。でもそろそろ今使ってるOSが現行ipodのサポートから外れてしまうかもしれない。オールインワンだけに買ってしまえばその後考えることはあんまり無いんだけど……うーん……。
 あ、そうそう。そういえば昨日なんだけど、超今更ながらMacを無線LAN接続する方法に気付いた(苦笑)。

ツンデレ女vs厨二女

 やべ、シンシアとセレナの支援会話が面白い(笑)。なんでこいつらこんなに仲悪いんだろう。基本的に仲を深めて隣接&ダブル時の補正強化のための支援会話だから、普通は仲良くなる話になって当然なのにすげー険悪。こういうの結構好きです。子供世代キャラの支援はなかなか楽しいのが多くて良いなあ。でもシンシア&セレナはまだAランクの会話が残ってます。仲悪いままでは終わらないだろうなあ、さすがに。つーか、支援会話はAまで行ってSランクを選択するのが結婚を意味してます。ってことは、結婚に至る必要性の無い同性同士の会話の方が弾けてて面白い可能性はありますね。ちょっと回収してみようかしらん。こんなことしてるから無駄に時間がかかるんだけど(苦笑)。もう既に80時間近い……。

 あ、シンシアとセレナはどっちも好きですよ。育て過ぎてどっちもムチャクチャ強い。

カップリング談義

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 このゲーム、実はもの凄く面白いと思うんですよ。今はノーマルカジュアルでプレイを始めたのをちょっとだけ後悔してます。キャラが強くなり過ぎて無双状態に入って来てしまいました。なのでその気になればクリアまでサクっと行けるはずです。せめてハードカジュアルでプレイすべきでしたね。ソードマスターで身につけられる「流星」というクリティカル系スキルがあるんですが、攻撃力を半分にしての5回攻撃です。で、大抵5回まで耐えられず敵は死んでしまいます。ま、その五回攻撃の中でもクリティカルが発生しちゃったりするから、ハードでも五回耐えるのは厳しいかもしれませんが。
 さて、仲間にし損ねたミリエルの息子のロラン以外の子供世代は勢揃いしました。ルキナ、デジェル、セレナ、ノワール、シンシア、ンン、ブレディ、シャンブレー、ジェローム、アズール、ウード……これで全員かな? 私のプレイだとクロムとマリアベルが結婚してルキナとブレディが生まれています。クロムが他の女性キャラと結婚してもルキナは生まれますが、ブレディはマリアベルの子として生まれるからこの場合姉弟になりません。なのにゲーム中ではわざわざルキナとブレディが姉弟だというイベントもあるんですよね。細かい。
 親世代は結局

クロム×マリアベル
ソール×ソワレ
サーリャ×カラム
スミア×ガイア
ティアモ×リベラ
セルジュ×ヴィオール
ロンクー×オリヴィエ
ドニ×ノノ
ベルベット×フレデリク
ミリエル×ヘンリー
リズ×ヘンリー

 って感じになりました。攻略上のポイントで言えば子供にスキル「疾風迅雷(敵を倒すと1ターンに1度だけ再行動)」を引き継げると強力ってことで、どうしても引き継げないジェロームとか少し辛い。でも子供はみんな強いからなー。「疾風迅雷」はペガサスナイトの上級職のダークペガサスで覚えられるから、母親がペガサスナイトだと話が楽で良いということになります。スミアの子のシンシア、ティアモの子のセレナとか普通に強い。あと疾風迅雷を覚えてるのはオリヴィエの子のアズールだったっけ。後はノノの子のンン。ノワールとかが覚えてたら強かったんだけど仕方が無い。その分ノワールは鍵開けとか出来るしOK。でもこの辺はあくまで攻略上の話。
 やっぱ同郷のセルジュとヴィオールとかはこの組み合わせでくっつけたいし、ソールとソワレはお似合いじゃないですか。もっともソワレは同じ職同士でくっついちゃったから娘のデジェルはスキル的にちょっと割を食っちゃったけど。クロムだってリズやティアモがくっつけられない以上、候補は限られる。となるとマリアベルかスミアくらいしか……。逆にグレゴとかリベラとか、特につながりの無さそうな男になると嫁さんさがしが難しくなってくる。結局グレゴさん独身のまま(苦笑)。個人的にはドニとノノのカップリングがお気に入りです。私だけでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。