宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大きいことは良いことだ。

 確保して来ましたよ、3DSLL。前金で予約してたから受け取るだけだったのに、当日はいろいろと新発売になるアイテムがあったらしくて(ロボット魂ビルバインとか)レジに辿り着くまでかなりの行列がつながってました。何がすごいって、覚悟を決めて最後尾に並んで、無事に確保して帰る頃に最後尾の位置が変わってなかった事。様子見て立ち読みして時間稼ごうとか考えなくて良かった(苦笑)。ちなみに液晶保護シートやケースなどの周辺用具は全部スルーです。3DSはその辺結構優秀で、画面の汚れとか目立たないので。
 で、さっそく使ってみました。SDカードやらダウンロードやらの面倒なあれこれがあって、3DSで特に問題無く普通に遊べたのは「マリオ3D」くらいだったりします。あと「鉄拳」かな。そもそも「鉄拳」はそれ自体あんまり遊んでないから問題無いところでどうということもないですが。問題あってもいいやって感じで、モンハンやデッドオアアライブ、ファイアーエムブレム覚醒なんかもプレイ。やはり大きくなった画面の恩恵は大きいです。3Dの具合が3DSと若干変わっていてキツくなっているせいか頭痛も併発しましたが、それは3DSも最初はそうだったし慣れるしか無いね。あと心持ち画面から目を話した方が良いみたい。一番恩恵の大きかったのはファイアーエムブレム覚醒だったような気がしますね。ちまちました画面内でちょこまか動いてたのが、迫力の面で大きく向上してました。あと実は画面が大きくなったことで、ムービーの見応えが良くなってる感じです。改めて3DSで見られる動画の作成の勉強してみようかしらん。
 それ以外でもDSソフトの動作も試しています。以前にも書いた通り、LL購入の決め手は画面が大きくなったことで、DSをドットバイドットで動かしても小さ過ぎて微妙ってことが無くなった、という点です。やっぱ向上してました。これはかなり良い感じです。ただし、「ファンタシースターZERO」なんかは拡大するととてもじゃないけど見られないグラになってしまいます。ゲーム自体は楽しいし、アナログパッドで操作性も上がってるんですけどね。しかし、DSから3DSになったことで向上したのはもちろんグラフィックではあるんですが、音周りも大きく変わってるんですよね。DSソフトを3DSでプレイすると音声の貧弱さに愕然とする(笑)。

 さて、弟がワンダーフェスティバルに参加してたはず。どんなものを出したのか私自身はこの目で見る事が出来なかったんで、誰かが撮影してくれてると良いんですが、今の所まだ見当たらないようです。もうちょい我慢かな。

そういえばWii本体はエアコンの無い部屋にある。

 仕事が早く終わって、久々にガッツリ寝ました。最近は何故か休日でも睡眠五時間以下が当たり前になっていて、どっかで何も気にせず寝たいなーと思ってたりしてたですよ。これで少し発散されたし、またしばらく4時間程度モードでも大丈夫です。つーか、普通社会人男性の皆さんはどんくらい寝てるもんなんでしょかね。うちの親はそれほど長く寝てた印象が無い……けど、その頃父上は都心勤務だったから、出勤自体に時間かかってたもんな。

 「生徒会役員共」7巻が発売されてOADも見ました。たぶん演出的にも収録内容的にも今回の17話を一つの区切りとして制作されていたと思うんですが、なんと次の8巻もOAD付属が決定してるみたいです。ネギみたいに別に続き物でもなんでもないのにこれだけOAD展開があるのも珍しいのでは。ちなみに今回の目玉はこの作品で有りそうであんまり無いサービスシーンかな。畑さんの入浴シーンとか今回限りでもう見られないに違いない。そういやコトミの入浴シーン、有りそうで無いような気がする。
 今回収録分は全てマガジンの切り抜きで最初から所持してました。ぼちぼち切り抜きだけでマガジン一冊分くらいになりつつあります。

飲んだといってもハイボール二杯だ。

 久々に更新。一時期の低迷を抜けたような気がしているので、今後はもうちょい更新増やします。可能であれば毎日更新したいけど、さすがにそれは無理かもしんない。ま、極力。

 で、久々に更新する今日何があったかというと、同僚の既婚女性のセッティングで友人を紹介して頂きましたよ、と。ちょこっとばかりリア充っぽいような真似事をしてみました。あまりに久々だったんで無駄に緊張してしまったという、若干ヘタレ気味な自分でしたが、まあなんとか無難に切り抜けたんじゃないでしょうか。相手の女性は私と同い年でして、思ってたよりもずっと美人系でちょっとびっくりです。次の機会とかあったら良いですねー。正直わかりません。悪過ぎる印象を与えたつもりは無いですが、中身はガチオタですもんね。でもたまにはこういうのも悪く無いです。ここしばらくでは一番酒量多かったりとか。あのくらいまでなら飲めるのか……実はそれが結構貴重な発見だったりして。コーラハイボールは美味しいね。
 帰宅後、携帯の番号とメアドを交換したので今日のお礼メールを出そう……としたら、設定上問題があってそれだけで一時間半くらい無駄にしました。何やってんでしょうか。

 何やってんだというと、今日は博多駅中央街で飲んだのです。この辺の地理に詳しい人だと、すぐにピンと来るでしょう。事実上隣がヨドバシカメラです(苦笑)。相手の方をバス停まで送った後、ヨドバシに戻って3DSLLを予約してしまいました。今のヨドバシは予約した時に前金で払わないといけないせいか、余裕で予約出来ちゃいましたね。そういうシステムになったってことは、これまでいかにキャンセルが多かったかってことかなーと。その手の被害はamazonの方が遥かに大きいと思いますが……コンビニにまで送ってもらっておいて受け取り拒否とか無いわー。評判チェックしてから確保とか酷いよね。もちろんそういうことを繰り返す人はいわゆるアカBANされますけど。なんかamazonのこの手の処置は結構重いらしいです。同じIPからの手続きもアウトになるとかだっけか。
 ちなみに、入手する3DSLLで何をプレイするかというと……うーん、どうしよう。モンハンかな。紐付いてるからダウンロード絡みのタイトルは移行出来ないかもしれん。あとはアレ、戦国無双クロニクル2ndってことになるかも。LL入手即取りかかるタイトルは無いかもね。ファイアーエムブレムは紐絡みでアウト気味なので。それに8月はドラクエが出てしまうぜー。

 そのドラクエ10ですが、予約してます。どんなキャラを作ろうかなーと考えてるんですが、PSOから始まり前作ドラクエ9でも「シャイニングフォースIII」のシンテシスを作ってプレイしてたし、それで行こうかな。それともオーガ女にするか。オーガ男でKANEなら、まさにPSOの再来。あ、そういえば「ファンタシースターZERO」の時はスピリテッド作ったっけな。作れるなら各種族一人ずつとか作ってみても良いんですが、いきなり5人とか無理かな? ってことで、エルフ女かオーガ男で。プレイ時間の都合でソロプレイが多くなるかも。

エアコン設置

 とりあえず精神的に多少は回復しました。のちのち「あの事が転機になったね」と言えるように頑張って行きたいと思います。実際、少し仕事に対する気構えも変わりました。自分に必要な物も見えて来た、かもしれません。

 さてさて、これまで本当に忙しくて続けていられなかった「戦国無双クロニクル」の実況をちょろっと更新しております。いろいろ調べて画質向上のとっかかりを得て、今回は若干奇麗になってるんじゃないかなと思われます。どうやら動画を投稿する際に再エンコードに引っかかっていたのがまずかった様子。原因はおそらく動画の圧縮形式だったかと。次の難易度地獄は木津川口。メンバー的にここはなんとかなると思うんですが、その次の山崎のメンバーは武器もろくに無いし、たぶんかなり苦しい。木津川口用に選んだメンバーのうち一人くらい山崎へ送った方が良いかもしれません。送るならやっぱ毛利元就だろうな。で、代わりに持って来るのは家康か三成か。いずれにせよ2nd発売までにケリ付けたいところだけど、難しいかも。

 やっとこさエアコンを設置しました。購入時にあっちで書類の作成に手間取ったおかげで、こっちは本を読んでるだけでお詫びの20%引きというラッキーをゲット(笑)。む、もしかして運気も回復中なのかしらん。おかげさまで、今日も昼に気温が上がった中で普通に寝ることが出来ました。というか、休みで気が抜けてたせいなのか、10時間も寝てしまうという。おかげで外食に出る予定が大幅に来るってしまいました。中華が食べたかった……。まあ、良いです。日当りの都合で糞暑い部屋でもちゃんと機能してくれているようです。これで今年の夏を穏やかに越せます。……節電? 身体を壊したら元も子も無いですよ。
