宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとかなった

 昨日のipodtouchのios6についてですが、動画を設定でミュージックビデオに変更することで、プレイリストを反映させることが出来るとわかりました。これで一応元通り……ではありますが、ただ単に面倒くさいだけの話です。第一、プレイリスト反映されなくて、いちいち大量のファイルの中からひとつ選択して起動しないといけないビデオアプリの使い勝手の悪さが酷過ぎる。おかげであんなもん、誰も使わない。それにしても今回アップデートした恩恵とか、さっぱりわからんなー。
スポンサーサイト

テルマエDVD予約しました

 引越のどさくさで行方不明になってる物がいろいろとあるっぽいんですが、どうもなんで無いのかわからないCDがいくつかあるようです。それを捜してたら寝る時間が無くなって来て、実際出勤後数時間程度で凄い疲労、退勤ちょい前にはすごい眠気と影響出まくりでした。無くなったCDの片方はデジタル化してあったから良いんですが、もう片方はしてなかったんですよね。失敗……。というか、さすがにもう若いとは言えない年齢にさしかかってきて、身体も無理が利かない感じになりつつあります。体調管理したいなら嫁さんもらうのが一番良いんでしょうけどねえ。

 以前にドリームキャストの「機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で」が傑作過ぎる、というような話をしたことがあったと思います。でもって、ロボット魂でこの作品に登場するジムスナイパーIIのホワイトディンゴ隊仕様が限定で発売された、というようなこともありました。今度はHGUCでプラモデル化します。でもまた限定仕様……。三機揃えてこそのWD隊なんですが、予算の都合で今度は一機だけです。ロボ魂の時に二体分のボディが手に入ってますから、一応三機にはなります。プロポーションバランスとか全然違うでしょうし、並べると違和感出ちゃうでしょうが、仕方ありません。
 で、MGバスターガンダムが発売になりました。欲しい。とても欲しい。でも作る時間が無い! すごく欲しいけど時間無い。いっそちょっとずつ作って数ヶ月後完成ってのでも良いかなあ。今でもロボット魂版のバスターがあるから、無理する事無いって話もあるんですけどね。でもプラモを作るって、それ自体が男のロマンなのですよ。

 そんなこんなで今日は披露が酷いのでぐっすり寝ます。ちょうど仕事も休みです。起きたら無双やります……あ、今ipodtouchをios6にアップデートしたらビデオプレイリストが無効になっちゃってやんの。操作のウザいビデオのアプリからじゃないと見られないのかよ……連続再生とか出来なくなったのか……超劣化じゃん。まいったなこりゃ。

ゾンの腰パーツを紛失

 引越してから早十ヶ月余、久しぶりにロボット魂「F91」「デナン・ゲー」のふたつを開封して飾りました。うむ、やっぱどちらも傑作です。実にかっこ良いです。でもこのゲー、黒の部隊仕様じゃないからパイロットはザビーネじゃないんですよね。ただのクロスボーンバンガードの隊長機? 結局F91のロボット魂ラインナップはこれに加えてデナン・ゾンが出て、プレミアムでハリソン機が出ただけで終了ってことになっちゃってますね。ビギナ・ギナが出ないのは本当に意味が分からない。ま、いいや。既存品だけでも出来が良くて溜飲下げられます。特にF91の出来の良さは筆舌に尽くし難い! この独特のシャープなデザインラインは素晴らしい。デザインのモチーフになったのはバイクらしいです。

 で、「戦国無双クロニクル2nd」プレイ中です。これに関して詳しい話はまた後でしますが、素晴らしい内容です。というかさー、もう武将の数だけ無双演武のストーリーを五話で展開する従来の戦国無双のゲームデザインにはもう限界が来てるんですよ。キャラ増やしてストーリー増やせば良いってもんじゃないでしょ? 事実上この「クロニクル2nd」は戦国無双本編の内容を遥かに凌駕している。あ、そうそう、私自身は無印戦国無双+猛将伝の内容も好きだし、世間的には「2」も評価が高いので、そういった過去作もコンバートしてもらって良いんですけどね。そういうのは今はVITAかなんかでアーカイブでプレイするんでしょかね。

 そういえば涼しくなりましたねー。

地獄巡りの終わり

 昨日、「戦国無双Chronicle 2nd」が発売になりました。猛将伝的な立ち位置の作品で完全新作ってわけじゃないそうですが、ふたりの主人公が一作限りの徒花にならなかったという点は素直に喜びたいところです。でもまだ買ってません。例によって時間が無いってことで、またamazonかなあ。ちなみにamazonはローソン以外での受け取りがスタートするようです。やった。
 で、問題は私がやってる一作目の実況。2nd発売までにケリを着けたいと言ってたのにどうなってんのか、というと、発売日の朝方に2ステージとも録画しました。もう既に山崎の戦いの方はアップしてあります。エンコードし次第、最後の最後となる賤ヶ岳もアップさせてもらう予定です。木津川口でも思ったんですが、地獄というには山崎もぬるかったかな? 地獄巡りは前半ステージの方がきつかった気がします。賤ヶ岳も勝家の強さはさすが!って感じだったものの、それ以外は普通かなあ。ともあれ、これで無駄に長かったクロニクルも終了となります。私も早く2ndプレイしたいです。
 ルーンファクトリー4は第二部終えて第三部スタート待ち。まだヒロインとの結婚どころか恋人イベントすら始めてないので、とりあえず各ヒロインの好感度を上げられるだけ上げておいてセーブして、そこだけ繰り返しプレイしようかなあ、という予定でいます。その後まったりと女主人公プレイかな?
 Wii Uの発表がありましたね。うちではもう事実上据え置きでのゲームプレイの文化が無くなっちゃったような感じだし、あまり食指は動きません。初期ラインナップはまあまあってところでしょうが……とりあえず様子見で。あ、ドラクエ10のWii Uβテストがもれなく付いて来るのは良いですね。あれ目当ての人は多いかもしれません。

キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
(2012/09/04)
ゆでたまご

商品詳細を見る

 出ました、新生キン肉マンの新刊です。前回はブラックホールvsダルメシマン戦決着まで。今回はアトランティスvsマーリンマン、キン肉マンvsピークアブーの2戦が収録されています。タッグ編で登場していたブラックホールはともかく、アトランティスはキン肉マンとの対戦以来の試合です。

★アトランティスonテムズ川
 アトランティスvs完刺マーリンマン。今連載の方では2ndステージのバトルが始まっていて、完璧無量大数軍の補充要因も登場してきています。完肉ネメシス、完力ポーラマン、完昇マーベラス、完幻グリム・リパー、完流ジャック・チーという顔ぶれ……この極めて厨二秒臭い異名はいったい誰が考えたものなんでしょうか(笑)。ネプチューンマンに異名は無かったんで、無量大数軍がクーデターを起こして攻め込んで来る時に考えたのか、それともこいつらはもともと完璧超人でも別行動を取る一派だったのか。こういうの嫌いじゃないですけど。むしろ好き。
 マーリンマンはブラックホールに負けた完牙ダルメシマンもそうですが、何が「完」なのか見ただけで丸分かりな武器の持ち主。カジキみたいな鋭利な槍を鼻先に装備してます。そりゃアトランティスも警戒してなかなか喰らわないでしょう。それよりも魚が飛び跳ねるみたいに受け身を取って投げ技がほとんど通用しないって特性の方が変。こんなわかりやすく、それほど引き出しも無さそうな奴が1stステージを勝利しても持て余すだろうと思ってたら、やっぱこの一戦だけであの世行きということになってしまいました(笑)。
 見所はもちろん悪魔超人の目論みが知れ観客から冷めた視線で見られているアトランティスをひとり応援するロンドンのポール少年との絡みでしょう。なぜポールがアトランティスにこだわるのかはまったくわからず仕舞。しかもこの一戦以降ポール少年の出番はもうありません。しかしアトランティスはテリーマンすら下を巻くほどの執念と、悪魔としての矜持を存分に見せつけてくれました。心臓をスピア・フィッシングで貫かれ死を待つばかりの身体でロンドン名物タワーブリッジ! アトランティスの凄まじい闘志とあきらめの悪さは幼い少年の心に強烈な足跡を残したことでしょう。これで人生観変わっちゃっても親は困るだろうな(笑)。
 今回のシリーズは作者も旧作を読み返したのか、まさかまさかの「水芸セントヘレンズ大噴火」みたいな懐かし過ぎる技も出て来てます。旧作のファンとしては懐かしすぎてむしろビビる。しかも決着が旧作同様の「負けた方が水面から顔を出す」だし(笑)。表紙のアトランティスもかっこ良過ぎるだろう。

★キン肉マンvsピークアブー
 他の5戦が悪魔超人によるまさかのファイトであることに対し、これだけキン肉マン登場で懐かしくもなんともない。しかもスグルは前作「二世究極のタッグ編」でかなり株を落としてしまったキャラでもあり、あまり期待されてなかった‥‥‥というのが実情。しかし今にして「ゆでたまごは全盛期」と言われてしまうくらいで、これまた見所の多い試合となりました。
 ピークアブーは赤ちゃんをモチーフとした、非常にいい加減かつセンスの欠片も無いデザインです。これが通用してしまうところが「キン肉マン」という作品の凄いところ。今時のスタイリッシュバトル漫画には到底真似出来ないデザインですね。赤ちゃんであるがゆえに対戦相手の技を凄まじいスピードで吸収することにより、試合中で相手を大きく凌ぐ実力を身につける。これが”完恐”ピークアブー。しかし成長してしまうとそれ以上の伸びが無くなってしまうのか、無量大数軍のリーダー格・ストロングザ武道によってリセットされ、赤ちゃんに戻されてしまう。それがアブーにとっては非常にもどかしかった。この戦いは初めて無量大数軍の横のつながりにスポットが当たり、やや非人間的な造形だった彼らに息を吹き込む効果を与えた印象があります。武道の大物感もこの試合で大きく膨張した感じ。
 セコンドのミートの「大技出したら覚えられちゃうから出しちゃダメ!」というアドバイスは仕方無いとはいえ酷い。基本技だけで戦えってだけで、その後の指針が無い。「でも最後には大技が必要だよねー」は無いわ(笑)。アブーは結局成長によってキン肉バスターを破り、まだ見せてすらいない48の殺人技を使い始めてしまいます。しかしまさか急成長し過ぎで基本をスルーしてるから、初歩的な技に弱いってことから、映画版で多用された「風林火山」がフィニッシュホールドになるとは! 漫画でこの技がまた出て来るとは誰も思わなかったでしょうな。成長後のアブーが、そんな基本技をラーニング出来なくなってるってのもポイント。完璧を名乗るには大き過ぎる欠陥じゃないですかね。
 キン肉マンはこの試合で火事場のクソ力も使って無いし、超人ならではのギミックを使いませんでした。だからポンポンラーニングされたことを考えると、極端なギミック超人の手で瞬殺するのがアブー攻略法になりそう。当初スプリングマンがこいつと戦うつもりだったってのは正しかったっぽい。

 このシリーズ、巻末に読者の投稿コーナーがあるあたりが往年のジャンプコミックスっぽい(笑)。ちょっとした質問に作者が応えるというものですが、「キン肉マンの額になんで肉って書いてあるの?」とか、超今更だろ!!! 一周して逆に面白いわ。

適当にあれこれ

 日記を書かないことに慣れると、書かないことが当たり前になっちゃっててヤバいです。定期的に書く日を作らないと、そんな気は無いのにこのブログが終わってしまう(苦笑)。ホームページ時代からずっと続けて来てるんだし、後々のことを考えてなんらか足跡を残しておかないというのも勿体ないし、なんとかしたいです。ただ仕事が忙しくなってるのも事実です。最近また情勢が変わって来ていて、今後どうなっていくか少し不透明になって来ています。
 時間が取れないという理由で、ドラクエ10は更新してません。が、時間が取れ次第続けたいと思ってます。こういう時はしばらく放置しておいても救済手段のあるネトゲって特徴がありがたいです。出遅れてもうどうしようもないという感じはしません。ドラクエ10というと、3DSウェアとしてダウンロード出来るツールを落としました。あれのライブカメラが結構凄いです。ちゃんと3Dで表示されてます。どうもカメラ奥の方にいるプレイヤーの表示はカットされてるようですが、カメラがどのサーバのどの町にあるかはすぐにわかるんで、目立ちたがりのアホがぴょんぴょん跳ねたりしてるっぽい。これを見るとドラクエ10は3DSでも出来なくは無いんじゃないかななんて思ったりもしなくもないです。
 3DSでは最近ずっと「ルーンファクトリー4」をプレイしていました。もともとDSで展開されて評価されてきたシリーズで、特に「3」は完成度も高かったらしい。マーベラスお家芸のバグもなりを潜めて(笑)。まあ、私もいくつかマーベラスゲーを持ってますが、特にこれといってバグに苦しめられたことはありませんが。ちょっとキャラがらみのイベントの発生が足りないような印象はありますが、スローライフ+RPGとしての出来映えはかなり高いです。ほぼストレス無く遊ぶ事が出来ます。残念なのは3Dの調整がかなりいまいちな点。
 紛失していた「モンハン3G」を発見することが出来ました。でもいろいろあって、遊ぶのはいつのことになるやら。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。