宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 あ。amazonで注文出来ちゃった。しかも安い。あれだけ売れてるんだから、値引き渋っても100%売れるだろうに。実際マケプレでボッタくってるし(苦笑)。ただ、受け取れるのは12月中旬になります。すぐにプレイする気はありませんでしたし、丁度良いといえば良いですね。ヨドバシで買えそうな雰囲気が無かったんで、じゃあダウンロード版にするかーといろいろ調べていたところでした。3DS本体を買った時、間違い無くこれだけはプレイすると決めていたタイトルですから、楽しみです。特にビジョンとか決めずに適当にプレイする予定。スローライフゲーですからね。

 「戦国無双Chronicle 2nd」はようやく全無双武将友好度MAXまで辿り着きました。最期に残ったのは柳生宗矩と福島正則の二人。こいつら結構出番無いんですが、たまたま徳川関ヶ原でふたりとも出るんで、同時に上げて同時に開放って感じになりました。が、どっこいキャラ開放で最期に残ったのは実は豊臣秀吉だったりします。開放ステージの豊臣小田原をうっかりプレイしてなかったという間抜けなことをやらかしてて、こんなことに。友好度上げに使える織田長篠では普通に選択出来るから、友好度だけ上がってて気付かなかったという。この時点で既に90時間を超えています。とりあえず使う予定のある武将に適当な武器を見つけてやって、残りのステージと猛将演武に備えましょう。実況があるからサクッと取りかかれないんですが、ま、こちらも気長に行きます。

 しかしこの二本やりつつWiiUでゲームプレイってのは無理がありそうだな……。

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る

 映画の内容そのものに関しては以前にレビューしてるんで、割愛します。たまたま都合良く休みが出来て、それが1日(1000円デー)で、観られたのが「テルマエ」だったってのは、今考えると大変な幸運だったと言える。改めてDVDでじっくり観ても、やっぱり面白かった。同じシーンで笑ったし、同じシーンで感心した。風呂が歴史を変えちゃうんだもんなあ(笑)。それを「有り」にしてしまうパワーが凄い。今後も1日に休みが取れたら適当に何か観に行こうかしら。博多シティだからすぐそこだし、ヨドバシ使えば駐輪もオッケーだし。あ、そういえば博多ヨドバシは10周年で大規模改装。あおい書店が無くなったのが非常に痛い。致命的なくらい痛い。
 こういう映画のDVDってさ、基本アレ、レンタルで観ればだいたい充分なわけじゃない? でも今回は映画観て、DVD買うの速攻で決めて、でもって豪華版をチョイスした。というかこういう時通常版を選ぶ人ってどんくらいいるんですかね。通常版買うならそれこそレンタルで良いじゃんと思うんですが。ブルーレイじゃなくてDVDなのは、Appleが頑に採用してくれないんでね……。ま、現世代のmac miniはそもそもディスクドライブ自体存在しませんが。豪華版を選んだのはやっぱり、特典ディスクが目当てです。好きな映画ならメイキングとかインタビューとか観たいじゃないですか。本編はもう一度堪能している以上、実は本命はこっちと言っても良いくらい。
 個人的には原作ではアホなスケベ野郎でしかなかったケイオニウスのカットされた部分にぐっと来ました。映画では敵役としてのポジションに当てられたせいで、アホなスケベ野郎が「嫌味なスケベ野郎」になってしまっていた。これはまあ、構成上やむをえない部分もあります。が、カットされたシーンはルシウスが「ある予言によると、あなたは遠征先で流行病にかかり死んでしまう」。ケイオニウスは「そんな予言は信じない。たとえそうであろうとしても、誰かが行かねばならぬ。ローマのためであれば、私はどこへで行く」と迷い無く言い切る。わずか二分足らずですが、ケイオニウスという男の印象をガラリと変える良いシーンでした。構成上本編に組み込まれなかったのは残念。インタビューでは爺さん役達のアレは反則だろ(笑)。面白すぎるわ。
 上戸彩が実家に帰るシーンが大雪だったのは映画館で観た時から妙に印象的で、超寒い中での温泉宿の情緒が良いなあと思ってたんですが、アレ、予定外の天候だったらしいですね。四月末であの雪ってどんなやねん。いいなあ、大雪の温泉。雪降ったら銭湯行くか(笑)。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 とりあえず安いHDMIケーブルを買ってきました。で、J-COMのチューナーと我が家に来たばっかりの薄型テレビを接続してみましたよ。先日、S端子でも充分奇麗だなーという話をしましたが、さすがにHDMIケーブルにするとまたひと味違いますね。それは確かです。ただし、だからなんやねんというと特にどうということも無いのですが。奇麗になったところで番組の内容が良くなるわけじゃないですからね。ただ、ゲームの文字なんかは読み易くなるでしょう。そういう意味では今後WiiUで「428」をやろうとしている自分としては悪くは無いってところでしょうか。
 さてさて、これまで自分的にWiiUを買うモチベーションはわりと消極的なものだったのですが、ここに来て様相が少し変わってきました。「ZOMBI U」の社長が訊くを読んでしまったんですよね。あれ、これ面白そうじゃん! 自分はFPSで酔う可能性が高いけど、そこを我慢して再チャレンジしてみようかと思わせてくれる内容でした。私はぶっちゃけ今世代期のHD画質というものをほとんど評価してません。それ自体がゲームに革新的な面白さを与えるものではないと思ってましたし、今も変わりません。オンライン機能が強化されてますが、それも合わせて「パワーアップしたドリームキャストでしかない」と。私の中では据え置き機の歴史はドリームキャストで停止しているわけで、その評価を覆さない限りはHD機に対するモチベーションは持ち得ない。ってことは要するに、例のパッドに興味を持った、ということですね。
 究極的に言うと、ゲームってのは子供向けの戦隊玩具に通じる「なりきり」のためのガジェットという側面があると思っています。たとえそれがファミコンレベルのものだったとしても、プレイヤーはマリオやらスペランカーに対して没入感を抱き、与えられたミッションを突破していく、という点については今も大差がありません。視点が変わるとか、ジャンルが変わるってのも、ものすごく大雑把に言えば似たようなもんなのですね。で、今のゲームってのは当時陳腐だった玩具の見かけとかギミックが精細化して、遊び方に多様性を持たされている。たとえば当時単なるソフビ製の剣だったものが、今では音が鳴る、音が変わる、アイテムを追加することで他の音がなる、銃に変形する、といったようなものになった。しかしそれで番組に登場する敵役を殴ったりは出来ない。そりゃ玩具は現実世界に存在するもので、テレビの中の相手に干渉することは出来ないわけ。その関係を改善する方向に向かったのがWiiであり、そこからもう一歩進んだのがWiiUとなる。どちらも従来のゲームがゲーム内容に持ち込めなかった要素を取り込もうとしている。それによって今までに無かった新たな何かが生まれる……かもしれない。WiiUのパッドはそういう類の挑戦ってことなんだと思います。
 というかさ、ドリームキャストを例に挙げましたけど、今のゲームって基本そこからそれほど進化してないでしょ。これは新しいなあ、と思ったゲームはWiiでも「Wiiスポーツリゾート」「レギンレイヴ」くらいしかない。でもゼロじゃないだけまだマシ。「ZombiU」にはそれらと似たような、新しさを感じたんですよね。パッドをゲーム中に登場するガジェットと見立てることで、プレイヤーキャラとプレイヤーのシンクロを試みる。ここに大きな可能性を感じる。むしろ同じロンチで出てきた任天堂のマリオやらなんやらにはまったく可能性を感じないな。ピクミン出るらしいけど、それもどんなもんかね。その辺がパッドを活かさないと出来ないゲームだとは思えない。
 今にして思うとセガって妙にコントローラに力を入れていたメーカーでしたよね。ほとんどひとつのゲーム専用っていうようなコントローラがいっぱい出てる。そのセガが今もハードを作ってたら、やっぱこういう方向に進んでいたんじゃないかなあと思います。もう今のセガは死んでるも同然ですが。
 ただ、今から発売日狙ってWiiUをゲットするのは難しそうなので、モチベーションを高めつつも購入はちょい先送りになります。これは物理的なもんだからしょうがありません。ベーシックなら予約出来たんですけどねー。今でもプレミアムとベーシックどっちを買うべきかよくわかりませんが……。でもベーシックを買うとなると、同時にHDDも買った方が良さそうだしな。
 ま、それでもFPSである以上「ZombiU」は酔う危険性が高く、まともに遊べない可能性を否定出来ません。もしその時は他のFPSタイトルも購入検討リストから除外しなきゃならんでしょうし、かといってマリオも要らない。「モンハン」が面白いのがわかってるから保険ですな。でなきゃ「428」あたりをやりますわ。

寒い夜だから

 うちのWiiはドライブに不安を抱えています。もうしばらく前からドライブの立てる音がだいぶ大きくて、いつぶっこわれてもおかしくないという状態です。そういう中でインストールして遊ぶドラクエ10が出たのは僥倖というべきでしょうか。ノンディスクで遊べるのはやっぱ良いですね。なので頻繁に読み込むゲームを今はやりたくないのです。が、Wiiを持ってる以上は、これはやっとかなきゃいけないかなーという2作「428」「朧村正」の2本を積んだまま置いてあります。で、この2本はWiiUでやろうかなあ、と。WiiUをHDMI接続でテレビにつなげてWiiのソフトをプレイするとどんな感じになるのかってのは、ちょっと興味有りますね。今年中のプレイは実現しなさそうではありますが……。

 それにしても猛烈に寒いです。どう考えても11月の九州の気温ではない。ファンヒーター無しでは生きていけそうにない!

ディケイドラン

 いつのまにかにSIC匠魂で仮面ライダーディケイドが発売されていたらしい。匠魂は主役級は集めてたんだけど、クウガのサイズダウンがどうしても納得出来なくて購入ストップしてました。あと引越した後、購入した分もディスプレイしていないという。でもディケイドはやっぱ欲しいか……。購入再開するか。でもどこに飾ろう。これでクウガ、アギト、龍騎、ブレイド、響鬼、電王、ディケイドが発売されたということになる。平成10年期、つまりディケイドまでで発売されてないのはカブト、キバ。もうちょいか。キバはともかく、なんでカブト出てないんだろ? あ、そういえば唯一、カイザだけ飾ってあったっけ。ポイントは引越後に発売されたことだなー。

 今日で千秋楽。ここ一ヶ月くらい毎日のように見かけていた力士さんたちの成績やいかに。実はその中にれっきとした関取もいるんだけど、調べてみたら昨日の時点で8勝で勝ち越してました。でも興味あるのはもっと下位の人たちなんですよね。いやー、若手の力士なんだからみんな20代に決まってるけど、見えんわ。つーか、同じ人類の頭蓋骨持ってるとは思えん人もいる。本気で私三人分くらい体重ある人もいるから凄いわー。あんなのが狭い土俵でぶつかりあうんだから、そりゃ迫力もあって当然だわ。

自分はキッズタイムオンリーなのでライブカメラで遊んでる余裕など無い

 ドラクエ10はプレイしてない間に自分を登録しておくことで、マイキャラを他人のNPCとして貸し出せる変わったシステムを持っていて、これによって経験値とかゴールドをゲットすることが出来ます。アイテムは入手出来ませんが、名声値もちょろっと入手可能です。で、その様子を3DSのアプリでチェックすることが出来たりもします。今見てみたら経験値10000近く稼いでくれてました。下手すると実時間でプレイするよりも効率良いレベル上げですね、これ。今現在リアルタイムで借り出されてるみたいです。でもこれは僧侶だからかもなー。能力そのものよりも回復魔法とMP回復の方が重要みたいな感じで。転職もしてないから有効なパッシブスキルとかほとんど取って無いし。だから僧侶をこなした後、転職するときどの職業を選択するかが結構な問題になりそうな気がします。魔法使いならMP回復を重視しますが、戦士系はシビアにパラメータを重視しますからね。

 そもそもテレビを見ないせいで新しいテレビの威力がまだいまいち伝わってきませんが、冷蔵庫はなかなか良いですね。最近の冷蔵庫は冷凍庫と冷蔵室が上下逆なのかー(今更)。でも中身がからっぽ状態だから、なにか入れておきたいなー。コーラしか入ってません。

WiiUについて

 実は今までWiiUについて特別情報を集めて無かったりしました。なので、買うとしたらベーシックとプレミアムどちらが良いのかいまいちわからない。本体のメモリに差があるってのは知ってましたが、32Gと8Gなんて使い方によっては誤差みたいなもんでしょ? どうせ外付けのHDD買うんだろうし、今時のHDDの容量はアホみたいに多い上に値段もそこそこだからどうでも良いじゃんって感じ。ドラクエ10のβテストはWiiで本編やってんのに必要無いんじゃねって感じ。だから実質ネットワークプレミアムをどう評価するかって点のみにかかってる。あ、あと本体の色か(笑)。メガドライブカラーを選ぶか、ドリームキャストカラーを選ぶか。こりゃ微妙なラインだわ。気になるのはWiiソフトをWiiUで遊ぶ時にHDMI端子を使うとどう見えるのかなーということかな。レギンレイヴとかゼノブレイドとか、もう一度やりたいタイトルもあるしね。
 で、結局どうなのかというと、やっぱよくわかんない。まあ急ぐ必要とか無いし、のんびり行きましょう。ちなみにPS3と360を買うプランはまったく無いです。WiiUも買おうかなと思ってる理由がアレだしなー。ロンチではモンハンくらい? 無双オロチは要らないかな。ChronicleHDなら買っても良いです。マリオも要らないや。正直3Dランドよりも面白い気がしない。FPSは酔う。鉄拳なんて今更。あー、こりゃモンハン以外だとニンテンドーランドくらいしか無いな。
 「街森」でどうぶつの森も携帯機でプレイするのが良いと分かっちゃったし、あえてWiiUでやりたいゲームにどんなのがあるかというと……なんだろうね。レギンHD、ゼノHDってんじゃ、あまりにも芸が無いし。というか、HD画質でプレイしたい!よりも、3Dで遊びたい!の方が自分的に強いしなー。あ、こりゃやっぱロンチで買う必要無いわ。

テレビが薄型になりました

 叔父が施設で使っていた家財道具の一部を貰い受けました。叔父は別の施設へと移った関係で、処分しなくちゃならなくなったのですね。で、近場であるうちに回ってきた、と。今回貰ったのは薄型テレビと冷蔵庫。どちらもうちでは20年選手だった骨董品が幅を利かせていたのですが、めでたくお役御免ということになりました。26型ブラウン管テレビは今では逆に入手が難しいと思われるし、描画速度的にはやっぱ液晶テレビじゃブラウン管にかなわないってことで、残そうかなーとも思いました。が、やっぱコレ重すぎる。描画速度担当はアナログモニタに任せてさようならってことで……名残惜しいところはありますけどね。冷蔵庫の方は変えた方がエコ的にも良いし、長く使い過ぎて強度設定も微妙になってたし、ノー問題でお別れしました。うむ、今度の冷蔵庫はコーラが良い具合に冷えるな(笑)。
 薄型テレビはもちろんHDMIに対応してますが、D-SUBもあるし、普通にコンポジットやS端子もあります。とりあえずS端子でつなげてみましたが、これでもケーブルテレビを結構奇麗に映し出してくれてます。HDMIケーブルを買ってくればすぐにHD画質を楽しめるわけなんですが、どうせテレビなんかロクに見ないですからね。だからこの端子はWiiUに使うかどうか、というあたりになります。まだ買おうかなーという程度のモチベーションだし、今からじゃロンチに入手は難しそうだし、すぐにどうこうという話ではないです。あ、そうそう、Wiiも接続してみました。うむ、これはアナログモニタの方が良い感じ。つーか、微妙なラグを感じる。つーかですな、普通にテレビ番組見てるだけでも口唇と声の出方がズレてるような……。モンハンはそこまで精緻なフレーム操作を要求されないから良いですが、アクション系だと結構影響でちゃうかもですね。後はそうだなあ。Macのモニタとしても使えるんだけど、あんまり意味無いかな?

まだ残り6人

戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle 2nd
(2012/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 デジタルビデオカメラによる撮影を一応のメドがついたかな、という感じになっています。まだ公開してない利根坂は多少ですがズームを使って大きめに撮影していて、その結果微妙になっていました。前よりも解像度は上がってるんだし、下手にそんなもの使わず広めに撮影してカットした方が奇麗に仕上がるっぽい。ま、まだまだ検証はしていきたいところですけどね。番外編で試しつつ、次回は……どこにしようかな。エンディング無いけどキャラ開放の都合上、長宗我部ルートをプレイしたいんだよなー。
 80時間もプレイしているというのに、まだ開放されてない武将がいます。うっかり開放には友好度もある程度必要だということを忘れていました。そこで今日は加藤清正と黒田勘兵衛をゲットするために柳川東軍を繰り返しプレイ。結構思ったよりも回数かかりましたね。親密ならともかく、開放するだけならすぐだと思ったんですが。おかげさまで柳川東軍は普通に金ミッションが出るようになってしまいました。残念ながらユニーク武器出現ステージじゃないんで、あまり価値はありませんが。というか、今回まだひとつもユニークゲットしてません。ぼちぼち収集に入ろうかなあ。
 最近多用してる武将は藤堂高虎。ぶっちゃけ強くはないし、戦技も微妙です。でも好きなんだから井伊じゃない、もとい良いじゃないってことで。性能的には立花宗茂と似たり寄ったりなんですが、主軸になるC4の射程が短いのが痛い。それでも敵集団の外からC4をぶち込んで無双も使って雑魚を散らしつつ、凍牙で凍らせてC9でピンポイントで武将を掃除していくのが基本かな? こいつに無双させるにはまだまだレベルが足りない。しかしこのキャラ、発売前のムービーで見てみたら皆伝のモーションが全然違っててビックリでした。あんなタイミングからも変更入るもんなんだなあ。

やっぱり今年は寒い

「今年は去年より寒いですよね」

 という話をよくする。私は去年の今頃この家に引越してきていて、当初は暑くて目が覚めるぜこんちくしょー的なことも書いてたはずだから、間違いとは思えない。で、去年の天気を調べてみましたよ。去年も去年で寒い日はある。確かにある。ただ、去年は明らかに最高気温が高い。1日とか28度だもん(笑)。かならずしも上旬だから気温が高いってわけではなく、月末は月末で4日連続20度オーバーとなっている。最低気温の平均も今年より高いが、最高気温の差よりは小さい。つまり去年は寒暖差が妙に大きかったという感じ。毎年12月の初めにある福岡国際マラソンが開催されると「そろそろ冬だなー」というのがパターンだったけど、今年はなんかもう冬だね。

そろそろ森が欲しい気がしている

 そういえばコロっと忘れてましたが、ぼちぼちとドラクエもやっております。本当は今日ももうちょい早く起きてプレイする予定だったのに、起きたらキッズタイム終了でした(泣)。基本経験値稼ぎなのは相変わらずです。もう少し上がったら他の大陸のストーリーでも潰しに行くかな? もしくはなんとかお金を稼いで家を買うか。最低相場レベルならなんとか買えそうな気がするんだよなー。あ、でも今3DSで見てみたら今回は全然雇われてない(苦笑)。これまでは経験値数千程度は稼いでくれてたのに。

 今朝はめっちゃ寒くて、とうとう石油ファンヒーターを稼働させました。そしたら今度は暑くなりすぎた。設定温度を三度オーバーじゃ、そりゃー暑いですやな。新聞じゃ電撃解散の話で盛り上がってますが、今度はどうしようかしら。うちの選挙区は松本龍が強いからなー。出来れば蹴落としたいんだけどな。

カメラ試行錯誤

 ってなわけでデジタルビデオカメラをさっそく使ってみました。説明書がCDロムの中に入っててまだダウンロードしてないんで、読めてません。今は下手に分厚い紙の説明書つけるよりもこういう方が安上がりなのかもしれませんね。で、細かい機能とかをほとんど把握しないまま、クロセカ利根坂の撮影をしました。コンデジで撮影してた時よりも高い解像度で、なおかつ低容量で撮影出来るんですが……なんかフレームレートが安定しない。これは後で高画質で撮れるモードで解決しました。問題はいまいちモアレが酷くて思ったより奇麗に撮れてないことですが、これも今後試行錯誤して解消していくことにします。
 でもって、新作の撮影も合わせてスタートしちゃいました。上画面しか撮影出来ないことでネタバレ要素のかなりの部分を解消出来るっぽいことがわかったんで、年内にはアップしない予定だったのを前倒し出来そう。とりあえず体験版でプレイ出来る序章の範囲の撮影を終了。出来れば一気に最期まで撮影してしまいたいけど、時間がない。

 クロセカは猛将演武を極めようとすると細かいミスでイラっとするんで、そこまでこだわらずゆるく行きます。次は猛将のどれかを撮ろうかな。

破壊天気

 なにこれどうなってんの、福岡の今日の天気。雷ドンドン雨ゴーゴー。こんな中これから出勤しないといかんとは地獄だ。でも今日はデジタルビデオカメラを受け取れるから行かねば! イヤイヤとワクワクが同居している。明日時間が取れたら録画します。利根坂かなー。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M51 シルバー 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM51SL

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M51 シルバー 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM51SLCanon デジタルビデオカメラ iVIS HF M51 シルバー 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM51SL
(2012/02/24)
キヤノン

商品詳細を見る

 うむ、買ってしまった(苦笑)。まだ届いてないけど、入金はしてあるから明日くらいには受け取れるかな? 私はこの手のカメラ系ガジェットを買う時は基本キャノンです。たまたま最初に手にしたのがキャノンだったってだけですが、一応こだわってます。ポイントはやっぱマニュアルフォーカス。オートフォーカスも高速なのが売りになってるらしいので、実際に3DSの画面を撮影する時は両方試してみます。このカメラ、音声収録方面にかなり力が入ってるそうで、マイクの端子までついてるらしいです。実況の時は使わないでしょうが、プレイ動画のみ撮影って時には威力を発揮するかもしれません。内部メモリ32GとSDカードを併用出来て容量的にはおそらく充分。アダプタ付属だから充電されてなくても使用可能。録画時の解像度を高くしても10分で勝手に切れない(笑)。あとはこのカメラにあわせた3DSの撮影環境を作り直すだけですか。届いたらとりあえず実験的に本能寺を撮影しなおしてみようかしら。

デジタルビデオカメラが欲しい、と思う。

 戦国無双Chronicle 2ndの偽説本能寺を録画したのは良いんですが、ここの燃焼エフェクトがデジカメのオートフォーカスと非常に相性が良く無いらしく、凄い勢いでピンぼけしまくりになってしまいました。これはいかん。もういっそデジタルビデオカメラを買っちゃおうかな、と思ってます。新作の録画もまだスタートしてないし、買うなら今が丁度良いタイミング……かもしれない。ポイントはやっぱオートじゃなくて、マニュアルでピントを固定出来る点でしょうね。それ以外に関してはあまり多くを求めないというか、そもそもほとんど携帯ゲーム機のマクロ撮影目的オンリーでこの手のカメラを買おうなんて奴はいないでしょうからね。せっかくだから遠出したら適当に撮影したいなーとかは思いますが。で、amazonで「この辺が良いか」って目星を付けたんで、後は実物をチェックしてみたい。ちなみに博多ヨドバシは中身がガラっと変わったらしいです。変わってからまだ脚を運んでないんですが、なんかあおい書店が無くなって、ゲームとかホビー系が3階に移ったっぽい。あそこが無くなったのは個人的に非常に痛い。自分的にここ一年メインで使ってた書店がふたつ揃って同時期に消えるとかありえんわー。
 ともかく、デジタルビデオカメラはダイレクトでテレビにHD再生出来る機能とかあるし、今度我が家にテレビが転がり込んで来るし、ちょっと試してみたい。ま、今のコンデジでもHD再生の出力出来ますが。

といってもレベル30

 意外となんとかなるもんですね。再開してキッズタイムで数日置きにちょろっとずつしかプレイ出来てない「ドラクエ10」ですが、再開後すでにレベルが2つ上がってます。もっとも、非プレイ中に誰かに雇ってもらってるってのも大きい訳ですが。でも逆に言えば経験値稼ぎしかやれてません。他の大陸に行ったりクエストやったりってことになると、なかなか難しい。そうなると事前にある程度情報を調べるってのも必要になってきそう。ノー情報で新鮮なプレイってのが最近の私のゲームスタイルなんですが……ま、やむなし。WiiUならゲームパッドプレイ可能なんだなあ、と思うとさっさと本体買っても良さそうに思います。あ、でもロンチじゃないんですよね。買うとしたらモンハン3GHDだろうなー。
 3DSの「飛び森」もうすぐ発売です。買う事は決定してますが、まだまだ「戦国無双Chronicle 2nd」絶賛プレイ中です。あれもこれも手を出すのは無理。もうここしばらくずっとこんな状態ですね。忙しいもんな。この分だと詰んでる「プロジェクトクロスゾーン」とかプレイ出来そうにないわー。やっぱその気になったら一日10分強でもやれる無双は強い。ああ、やっぱ森もやりたいなあ。
 昨日発注したブルーティカスは明日には届くっぽい。速いな。時間はないのに、金はそこそこあるから困る。

注文し過ぎ

 とりあえず毎日なんか書こうと思ってスタンバってたのに、ふと気付くと出勤2分前。なにやってんだ自分。
 ファミマのamazon受け取りが始まったことで、実験的にあちこちの店にほいほい注文してたら、予約し損ねたトランスフォーマー玩具の大物が、国内発売待たずに輸入品買った方が安いことに気づきうっかりボタンをポチってしまいました。最近はその方面は自重傾向で行くべしと思ってたのに……その分他のを自重します。でもこれ凄そう。明日の休みには間にあわないだろうから、来週あたり撮影大会を開こうかしら。うわー、楽しみ。この楽しみに投資すると考えたら万札一枚はさほど高くないかもしれない。と、ワクワクしておく。

ファミマで受け取る

 amazonのコンビニ受け取りでファミリーマートも指定出来るようになりました。私の場合職場のすぐ近くにローソンがあって、普段はそこを使ってたんですが、自宅近くにはファミマが多いです。それほど変わらない程度の距離に3店もあります。バイク使って行く範囲になるともっと増えます。乱立し過ぎ。当面職場近くの店を使うのが一番良いんですが、休みの日に受け取るという点を考えると自宅近辺も選択の余地ありです。でも似たり寄ったりな距離だから、どこを選べば良いのやら? 受け取れる期間が結構長めなのが良いですね。店にとっては迷惑かもしれませんが、溜めておいてまとめて休みに受け取るのも悪くありません。ともあれ選択肢が増えたのは重畳。

 今日もちょろっとドラクエをプレイ。今日のプレイ時間は元気玉1個分よりも短かくて、出来るのはレベル上げだけ。二時間フルに使えるようにスタンバイ出来てれば、他の街を巡ってみる手もあるんですけどね。まだルーラストーンがふたつしかないから、酒場のある街と進んだ街を登録するしかない。まあ、きままにやりますよ。

 久々にジョイフルの朝定食を利用してみたら、普段から野菜不足気味な私にとって絶好の野菜と豚肉にポン酢ぶっかけて食べる定食が増えてて「これだ」って感じです。最近は油断すると食事のバランスが阿呆みたいに崩れるので、意図的に食べないとまずい。

常識という言葉の軽重を考えざるを得ない

 夏に入ったばかりの新人(33)が仕事をぶっちぎってもう来なくなりました。今の勤務先になってからもう3人目なんですが、なんかこう、今の三十代的には仕事を辞めようと思ったらもうその日から行かずにほったらかしてしまって良いというのが常識なんですかね。私の認識の方がズレてるのかな、と振返ってみたくなります。まあ、有用な人材だったか、貢献してたかどうかというと非常に微妙な感じではありますが。というわけでもうええわーという気分です。特にショックはありません。ああ、こんなもんか、と。
 おかげで録画予定だった「戦国無双Chronicle 2nd」の実況は延期になりました。次はどこのステージをやろうかしらん。今は友好度埋めと、武器制作を平行してやってるところです。主人公だけレベル99。強くなり過ぎ。

 ところでWiiUですが、基本HD機に興味無しなのは変わってません。が、新しいテレビを身請けする予定が出来たことと、非常にくだらん阿呆な理由で買ってみても良いかなと思い始めてます。どうしようかな。

いきなり冬が来た

 ウワー、なんだこりゃ、めちゃくちゃ寒い。つい二週間前くらいまでタオルケット一枚で寝てたのに、毛布にして更に一枚増やした思ったらもう掛け布団引っ張り出してる始末。去年の今頃はこんな寒くなかったと思うんだけど。引越直後で、むしろ暑くて目を覚ましたことなんかもあったはず。いや、マジ寒いから電気ストーブ出しちゃった。さすがに灯油の方はまだだけど。というか、今年のための灯油なんかまだ用意しとらんわー。
