宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



さらば2012

 今年最期のエントリになりますね。今年は仕事が忙しくなってエントリを書くペースが大きく崩れてしまいましたが、ラスト二ヶ月でそこそこ盛り返して来れたんで、来年はもっと書いて行けたらなあと思います。とりあえず完全に途切れてしまった漫画レビューをどうにかしたいですね。あれ、書くのに結構時間かかっちゃうんだよなあ。
 漫画といえば今年一番の衝撃は「キン肉マン」でしたね(笑)。まさか今の時代にペンタゴンが完璧超人相手にして完封勝ちしてしまうような話が公式で見られるとは。しかも勝った回で年越しとか。

 さてさて、今年もいつものように職場で年越しです。「森」のカウントダウンを職場で見るとか、わりと恒例行事になってしまいましたなー。福岡も今日から既にだいぶ寒いですが、年越してからまた寒さが続くっぽいです。風邪ひかないようにしなければ。しかし、トータルで見ると一年おおよそ元気だったもしれん。

年越しは仕事してますよー

 デジタルビデオカメラでの3DSの画面撮影をあれこれ繰り返し試してますが、どうも動画の縦横のサイズを小さくしようとするとドット縞が目立つようになる、という点についてそのままでは解消は難しいと結論せざるを得ない。あとは撮影する時に、ドットバイドットに近くなるよう撮影するという手を残すのみ。でもうちの環境では動画をカットする時に限界があるから、これはもうギリギリの手段ってことになります。簡単な解決方法は多少サイズを大きくすること。現状では今後この方法で行く、ということになりそう。いやほんと、あのモンハンの直撮りはどうやってあんだけの画質をキープしてるのかがわからない。あ、でもアレ、ビットレートが相当高い?

 「とび森」は橋を完成させて、自宅には二階が出来ました。商店は明日コンビニになります。大晦日に新規オープンするコンビニはさすがに無いだろー(笑)。つねきちも登場して絵画が買えるようになりました。今回からじっくり目を凝らして見れば、販売段階から真作が贋作かわかるようになってるらしいですが、いきなり贋作です。でも自宅にギャラリーを作る時は贋作の方が好みだし、特に問題無いです。あるとしたらフータのミュージアムの画廊に飾られている真作がまだ一枚も無いことか。寂しい。
 問題は次ですね。部屋を更に拡張するか、村での機動性を上げるためにもう一本橋を造るか。今回条例を制定して朝方の村にしてあります。ちなみに条例も金がかかります。

死にそうになったー

 このクリスマスの忙しさはハンパじゃなかった! そりゃ遊ぶ人がいっぱいいて、その分仕事しなきゃいけない人がいるとしたら、比率的にのしかかってくる仕事の量は増えて来るに決まってるだろうけど、それにしたってきつかった。ふだんどれだけ忙しくても心は折れなかったのが、ちょろっと折れかけましたよ、マジで。
 そんな中でも「森」は起動しっぱなしという状態です。気がついたらモデルルームに2軒のおうちが出来ていました。ひとつは既に部屋増やして拡張も済ませたハイブリッド仕様。ちくしょう、うちは最初の居間を広げて、村に吊り橋を作っただけだー。その吊り橋も完成は明日! ま、今回は南の島のおかげで金稼ぎは従来作ほど厳しくありませんが。その分お金の使い道がアホみたいに増えてますけど(笑)。

二代目のことを考える時期

 今日はクリスマスイヴイヴですが、仕事です。明日も仕事だし、明後日も仕事でーす。それでも「森」に入るのだけはやめられない。とりあえずLLを持ち歩いてますが、まだすれ違ってませんね。やっぱ駅まで行かないとダメかー。

 弟に嫌がらせでクリスマスプレゼントを送りました。住所をきっちり確認するために実家に電話した時に「もうぼちぼち原付も限界来てるだろうから、買い替えなさい」と言われてしまいましたですよ。確かにぼちぼちかもしれない。一度コケてオイルを過剰に消耗しがちになっちゃってるしな。でも私はズーマーが良いので、ズーマー以外を買って乗るつもりはないので、改めて相場を調べてみますかね。たいして値段変わってないんじゃないかと思いますが。

とびだせ どうぶつの森ハウジング

とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 速攻で最初のローンを返しました。序盤は意外と岩叩きが有効……ここでミスると結構ダメージでかい! 出来れば化石は寄贈せず売ってしまいたい。でも個人的にミュージアムコンプリートは夢なので、売れない。「おいでよ」とか何年もプレイしたのに、最終的にコンプリートまでは辿り着かなかったのだ……。確か、釣るのが非常に難しいレア魚を残してたと思う。今回もそいつらは釣るのが大変だとわかってるから、そこまで無理はしない。でも夢は夢。
 ローンを返してさっそく増築を頼みました。明日の朝には部屋が広くなってるはずです。その後ももう一段階くらい増築して、そこからじっくり取り組む感じになるでしょうか。今回すれ違い通信の登録も済ませて、モデルルームもオープンしました。が、当たり前のことですがすれ違い件数ゼロですので、広大な土地は完全にまっさら。サッカーのフィールドをいくつ作れるんだってくらいの広さに泣けます。これまで3DSLLはあまり持ち歩いてませんでしたが、そんなこと言ってられないので博多シティあたりですれ違いゲットに燃えることになりそう。しかし、すれ違い通信であれだけの面積を使うんだなあ。これは凄い。ドラクエ7のすれ違いも9の時以上にいろんな可能性が詰まってそうだ。
 村メロと旗も作りました。メロの方は以前にも森のプレイで使ってた「メモオフ#5」の主題歌のサビを。旗は丁度なぜか手元にあった鏡音リンのドット絵をそのまま書き写し。意外とそれっぽく見えるもんだなあ。後は今の時期に取れるだけの虫をゲット。でも今回、浜辺に変なのがいた! あれ、フナムシかな。今まではいなかった気がする。なんか見ただけでテンション上がったから不思議だ。そして釣り。というかプレイのほとんどは釣り。川釣りするとワカサギしか釣れない……。

とびだせ どうぶつの森スタート

とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 いよいよ「とび森」のプレイをスタート! あっという間に超人気作になってしまった今回の「森」。やっぱ「森」は携帯機向けなんじゃね、と思わざるを得ない。まず衝撃だったのはタッチペンによる全操作が出来なくなっていたことか。前作「おいでよ」は下画面がプレイアブルだったため、画面のどこでもタッチペンで指定出来ていたわけですが、今回は3D。つまり上画面に変更されたため、そもそもタッチ出来ないということなのね。私はこれまで基本タッチペンでほとんどの操作が可能なゲームはタッチペンで遊んでいて、「森」もそれで完全になれてしまっていたんで、ちょっと違和感があります。ま、仕方無いし、ほどなく慣れるでしょう。
 画面のフレームレートは「おいでよ」よりも向上してますね。それでも秒間30には届いてないかな? 画面そのものの美しさは格段に上がっています。しかも3Dで見られる。主人公の火狩ちゃんも今回服にボトムが増えたことで、頭身があがってますね。動きの表現力も上がってる感じです。細かい部分がかなりパワーアップしてる感じ。ただし、前回上画面を空の描写に当てていたのが今回押し出されたことで、どうやら星座の要素が無くなった様子。「街森」で無くなってた流れ星が復活してれば良いなあ。
 目下真冬でございます。村も見事な雪景色。こんな状況だと虫取りはほとんど出来ません。取れるのはだんご虫くらいか。あとおけら。あとふんころがし。当面家を拡張するために魚を釣りまくる方向です。それともこの序盤は化石も寄贈せず売りまくるべきか。一日でテント生活を終えて最初の家を手に入れたのは良いんですが、いかんせんまだまだ狭い。こんな狭いのはいやだ。商店もしょぼいし、最初はスローライフとか言ってられない感じだ(笑)。村メロも換えたいし、やりたいことは一杯ある。
 あ、そうそう、今日は冬至で「森」では一日中夜らしいです。新イベントですね。

 さてさて、「森」が届いたというのにまだプレイ出来ていません。困ったなあ。いや、うちには3DS本体が2台あるんですけどね、本来ならLLでプレイする所です。どっこい、今プレイしてるクロセカは何故かLLとの相性が良く無くて、落ちて再起動したりするんですよね。で、一旦調子良く動き出すと、後はそのままプレイ出来るんで、電源切らないで放置してあるわけ。こっちで「森」をプレイすると、またクロセカが不安定になってしまう。でも3DSの方はクロセカの撮影用に常に固定してあるし。これで3台目買ったらタダの馬鹿だな(笑)。うーん、ま、やっぱLLでやります。早くやりたいなー。

 で、ここ数日どうやったら奇麗にクロセカの動画をエンコード出来るのか試行錯誤してました。でも正直、今のMacを使ってる限り、限界がある。後は撮影そのものを工夫するしかない。走査線はほんとエンコ殺しやでー。

火刈ちゃん、今度はどうぶつの暮らす村へ往く。

 昨日は会社のクリスマスパーティがあった……んですが、私は普通に出勤だったため、参戦時間30分足らず。ケーキすら食べられなかった! 私が仕事に出向いた後、みんなはボウリングを楽しんだらしいよ。まあ、パーティ中ずっと仕事で一瞬も参加出来なかった人よりはマシかもしれん。あ、でも彼もボウリングには行ったのかもしれん。じゃあ、私がやっぱり敗者じゃないか。まあ、いいさ。ハブられたわけではない。それにしてもなんか暑い。冬はちゃんと寒く無いと商売的にもちょっとまずい。

 「森」が発送されました。正直もうちょい時間かかるかと思ってましたが、クリスマス前に届きそうです。というか、もうコンビニには届いてるのか。今回は戦国無双Chronicleで想いを力に変えまくってる女主人公ちゃんを村へ移籍させようと思っております。彼女も戦国の世を駆け抜けたり、モガの森でドラゴン狩ったり、スローライフを楽しんだりと、あちこちで忙しくなってきました。いやほんと、Chronicleの女主人公ちゃんはコーエー近年最大の発明でしょうな。美しく凛々しい男前。

 今メインで使ってるipodは、そろそろビンテージ級に差し掛かって来たクラシックです。ぼちぼち壊れても不思議は無いかな。結構使ってるもんな。で、iosの更新のせいでtouchとプレイリストの共有が出来ない……ことも無いんですが、めんどくさいんですよね。もういっそそれぞれで全く別個のプレイリストを作ってしまえってことにしました。入れる動画も全然違うものにしよう、と。いや、ほんとめんどくさい。

PV

 最近、3DSで発売予定の2つの作品のPVが発表されました。「ドラゴンクエスト7」と「スーパーロボット大戦UX」です。ドラクエ7は唯一未プレイのナンバリング作品でもあるので、プレイ自体は確定してます。PVを見た感じではだいぶ良い感じを受けたのですがどうでしょうか。たぶんですが、通常マップの描画とか戦闘シーンとか大幅にリニューアルされてますよね。というかコレ、もうほとんど「8」的な雰囲気です。おそらく「7」だけでなく、「8」も3DSでのリメイクが内定しているのではないでしょうか。「8」はぜひとも3Dであの世界を巡ってみたいものです。ただ、評判の良く無い「最初の戦闘まで一時間以上かかった」ってのはどうにかしてほしいもんですが……難しいかな? それこそかなりの変更を入れ無いと出来ないでしょうし。基本ドラクエリメイクは外れが無いし、特に心配はしてません。あ、そういえばリメイク6はまだ買ってすらいなかったっけ。ま、いずれ。
 一方のスパロボ。こちらも3Dで見てみたいって気持ちはあるんですが……もうスパロボの基本システム自体、賞味期限的に厳しくなってきてるような気がします。物量長大系ゲームの代表みたいなシリーズですしね。戦闘シーンをパワーアップして「わーすごい」ってのも、ぼちぼち限界でしょう。下手にボイスが入ったおかげで、既に声優が亡くなってるような作品でも問題無く参戦出来てたGBA、DS系スパロボの利点も失っちゃったし。参戦作品が酷すぎるという話も聞きますが……、言われてみるとまともに知ってる作品がほとんど無い。オールド系ロボット作品って、ダンバインしか無いんじゃねーかな。ダンバインは久々だなあ。これはリアル系だから、スーパー系の方にももう一つくらいオールド系を入れて欲しかった。Jでコン・バトラーとボルテスは出てたから、ダイモスあたりで。こっちは買うかどうか、かなり微妙なライン。クリアせずに積んだ「L」を改めて最初からやろうかなあ。

 さて、大根の煮付けですが、味付けの醤油だけしか使って無いのが悪かったのか、ちょっと微妙でした。一緒に煮込んだ白菜はあんまり問題無かったんですが、大根の味が単調すぎて箸が進まない感じ。砂糖でも入れてちょいと甘めにするのと、輪切りじゃなくて乱切りにして煮込みやすくした方が良かったかしらん。近日中にリベンジ予定。

冷蔵庫に大根があったんDETH。

 我が弟君はここ10年くらいで料理というとお湯を沸かした程度でしか無いらしい。いくらなんでもこれは酷い。お湯を沸かしたということは、おそらくカップラーメンでも作って食べたんじゃないかと思われる。お兄ちゃんはそこまで酷く無いぞ、ということを主張しておきたい。昨日の休みには好物である白菜と鶏の手羽先の煮込みを作った。味付けは酒と醤油のみなのだが、醤油を入れる分量が意外と難しい。薄いと味気ないし、濃すぎると辛い。なのに目分量でしか入れない。それでもまあまあ上手くいったので良しとする。で、今日帰宅してから「まだあんまり腹減ってないし、ヘルシーなもんでも喰いたいな」と思い立ち、残ってた白菜と大根の輪切りをまとめて醤油味で煮込んだら美味いんじゃないか?ってことで作ってみた。残念ながら煮込み不足だったようで、大根の味の染み具合がイマイチ。なので大根は半分だけ食べ、残りは寝て起きてから食べることにする。さて、どうなるか。後ほど報告。
 油を避けるようになってから作ってないけど、某「メモそれ」の影響で生姜焼きとか作るし、ポークソテーも作れるし、豚味噌とかも作ってるし、まあ一人暮らしの野郎としては多少作れる方じゃねと思うんだけどどうだろうか。つーか、レパ的には豚が多いかもしんない。逆に牛のレパはまったく無い。牛肉ってどうやって食べりゃいいのかね?

あー

 休みだと思って怒濤の11時間爆睡かましてしまった……。予定がめちゃくちゃ。

早く払えよー

 なんかamazonから商品が発送されないなと思ったら、コンビニ払いに指定しておいてまだ払ってなかったという(苦笑)。例によってあれこれ注文し過ぎてて、何を払って何を払ってなかったのかわかんなくなってました。予定では休日の明日には届いて使うはずだったステレオプラグの分配機が、これでちょっと遅れることに……まあ、仕方ありませんね。明日もデジタルビデオカメラを地味にいじることにします。たぶん、走査線を消すのはちょっと無理。あとは画面が明るめの時のための調整でしょうかね。暗めに撮るべきなのかな。本体の輝度を調整する必要があるかもしれません。うん、いや、どうかな。難しい……。

機動戦士ガンダムF91主題歌 エターナル・ウィンド

機動戦士ガンダムF91主題歌 エターナル・ウィンド機動戦士ガンダムF91主題歌 エターナル・ウィンド
(1991/02/05)
森口博子

商品詳細を見る

 私が劇場版「F91」大好きなのは以前に散々語ってるので、改めてどうこうということはしませんが、この作品を飾った主題歌といえばコレ、「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」。某所でライブ音源のこの曲を聴いてみたらもう、凄かった。名曲&当時から更に熟成された歌唱力で手拍子すら起こさせず会場は沈黙。今の森口博子はハンパじゃないな。この人がバラドルじゃなく、歌手メインで活動してたらな、と思わずにいられない。けど、バラドルとして知名度を得て今でも活動しているからこそ、歌唱力が再評価されたとも言えるし難しいところ。
 なんでまた今頃この曲かというと、私は今現在活動してる歌手とかバンドとかもうほとんどわからんのですよね。でも無理にその辺を勉強するよりも、むしろ懐メロと呼ばれるような曲を持ち歌にした方が逆にどこでも歌えて良いんじゃないかと思ったわけ。で、「聖母たちのララバイ」とか探してるうちに行き当たった、と。持ち歌にするには良いけど、音源を探すのはちょっと大変かもしれんですが。

もうちょいで35

 起きてみたら午後五時ちょろっと前だったから、ちょろっとドラクエやりました。キッズタイム残り一時間くらいというタイミングです。でも残り一時間程度で仲間を雇うのは経験値よりも金銭的な意味でちょっと辛い。今は持ち金20000の大台に乗せて土地を買いたい。ってなわけで、素材マラソンのみに絞ってオークションで捌きました。めでたく20000達成。でも20000で買える土地はソールドアウトで、新しく売りに出された土地は35万! 買えるわけがない! それに仮に20000で買えてもそれは土地だけで、自宅を建てるにはまた10000必要……でもま、現状での目標としては悪く無い線だと思います。
 しかしキッズタイムの2時間という制限は結構絶妙ですね。それ以上長いとわりとガッツリ遊べてしまうし、それより短いと今回みたいに素材マラソン程度しか出来ない。2時間だと経験値稼ぎは出来るけど探索は難しい。実際、もうちょいレベルが上がったら各大陸探索のために一ヶ月分のプレイ権を買おうかなあと思っております。なんのかんので遊べてしまうのがドラクエですね。

中級デジタルビデオカメラよりもデジタルカメラの方が高いのか?

 自分用の3DSミクのPVを作ってるんだけど、同じ環境で作ったからどれもこれもやっぱ走査線が目立って映り自体は良いけど、ちょっと微妙な感じはあるなあ。マイク端子を使ってるだけに録音レベルはかなり高いけど。走査線を目立たなくしてモワレを消せれば完璧……でも難しいかもしんない。まだまだ要研究。この辺は昨日も書いたか(苦笑)。イヤホンの分配が届いたら、今度は無双の短めのステージを撮影して試してみましょ。
 で、試しにデジタルビデオカメラを静止画撮影に使ってみましたよ。マクロで望遠機能が普通に使えるってのはやっぱ凄いなあ。うちにあるコンデジで同じことをやると絶対に奇麗に撮れない。ただ、玩具をどアップで撮るのにはかなり向いてるんだけど、撮影解像度は動画と同じだから画素数が少なくて、後で加工してみたりとかそういうのには向いてない。だから凄いけどアップでしか撮れないという。これとコンデジの機能が合体すれば良い感じなのに……キャノンでいえばIXYじゃなくてパワーショットに移行しろってことなのか。ま、すぐには要りませんが。
 デジタルビデオカメラからUSBを使ってダイレクトで動画を取り込もうとしたら、なぜか出来ませんでした。カメラを認識しなかったのではなく、同じ状態でも静止画の方では取り込めるという。だからSDカードに移してからMacに取り込むわけですが、一手間かかる分めんどくさいな。

 ぼちぼち選挙カーが走り回ってますね。政治に強い関心が無い自分でも前回の政権交代はいろんな意味でなんだったの?って感じでした。というか、なんで政権変わっちゃったんだっけ? 特別目立った失政とか無かったはずなんだけどなあ。

録音に強い!

 せっかくの休みだというのに外は荒れ模様。とりあえずサボっていたデジタルビデオカメラの説明書を読むことにする。最近の3DSタイトルは主な説明はゲーム内?のデジタル版に移行して紙のしっかりとした説明書は付いてないが、こちらの方もメインの説明書はCDロムのPDFだった。だからサボっていたわけなのね。ちゃんと説明書読んで理解して操作してみたら、室内の撮影でもかなり奇麗なものが撮れてわりと驚いた。カメラを間近まで寄せることは出来ないものの、望遠を使って玩具を接写できっちり撮れてるのは凄い。この点ではコンデジよりも優れている。ま、もとの値段が違うから当たり前なのかもしれません。
 本来の目当ては3DSのプレイ動画を撮ること。これまでの問題はゲーム画面特有の走査線(実際にはブラウン管じゃないから走査線ではないが)まで撮れてしまい、結果画面にモワレが出来てしまうことだった。これを解消しない限り、ピントは合ってて解像度も高くなってるのに、微妙に汚い画面になってしまうし、エンコ殺しでもある。こうなった原因のひとつにカメラが近すぎるというのがあるのだが、固定を考えると離し過ぎるのも問題で、非常に頭が痛い。とりあえず3DSの「ミク」のPVを撮影しつつ、試行錯誤してみる。ただ、現状でも以前より良くなった感触はある。やはりオートフォーカスは使わない方が良い(苦笑)。
 今回最大の成果は録画ではなく、録音の方だったりする。もともと録音方面に力を入れたカメラだとは聞いていたが、3DSとカメラを直接繋いで録音出来ることがわかった。これがかなり良い。奇麗に録音するだけならコード一本あればオッケーなのが素晴らしい。しかも、ライン入力で録音しつつ、同時にマイクから声を拾うことも可能というから凄い。まさに直撮り実況のためにあるような機能だ。他の用途はかなり限られそうな気もするが(笑)。ただ、このままだとプレイヤーがゲーム音声を聞く事が出来ないので、ステレオ分配ケーブルを発注した。あとは画面を奇麗に撮るだけ!

強制リセットさん

 ここ最近amazonにいろいろ注文してたら、どれが今回引き取る認証メールなのかわからなくなってしまいました(苦笑)。今回受け取ったのはスマホ用のSDカードです。ちっちゃいアレ。今まで使ってたのは同梱の2Gだったんですが、容量が心許ないので16Gをゲットです。値段的に考えたら32Gでも大差無いんですが、クラス10であることに無意味にこだわって16Gで。このくらいあれば問題無いでしょう。動画をスマホに入れたりはしてますけど、いざという時にバッテリーが消耗してたら意味が無いですからね。多過ぎてもさほど美味しくはない。それにipod touchと違ってイヤホン端子が無いし。そのために追加の端子を持ち歩くのもバカらしい。

 今までも「戦国無双Chronicle 2nd」の3DSLLでのプレイは微妙に不安定だったんですが、なんかちょっと症状が酷くなってるような感じです。主な症状はゲームを起動した時に、タイトル画面に移行せずフリーズ状態になってしまうことと、勝利ポーズ画面後、強制リセットされてしまうこと。後者はプレイがパーになってしまうため、非常に痛いです。これの頻度が高いとやる気が失せます……そういや2ndだけじゃなくて1stの方も3DSLLでプレイしたら落ちてたっけな? うちの本体だけかしら。他のゲームではまったくそういうこと無いんですけどね。でもここまで酷いとぼちぼちノーマル3DSでのプレイの移行を考えなくてはいけません。今、そのくらい酷いです。原因不明だから困ります。ぼちぼちユニーク武器の取得を始めたところだし、強制リセットはマジきつい……。

カード

 クレカ無くしてしまった……再発行。来年一月が期限だったから、もう少しで完走だったのだがー。でもぶっちゃけ割れてたし、早々に新しくした方が良いような気もしてたし、丁度良かったかも……わからん。

マイブラザーズトゥイッター

 3DSLLを買った時にちらっと触れましたが、そもそもLLを買う決め手になったのはDSソフトをドットバイドットでプレイすると画面サイズ的に非常に良い感じになりそうだ、という点でした。ところがどっこい、今の所LLでガッツリDSソフトを遊んだことはほとんどありません。「A列車DS」を気まぐれで遊んだ時くらいかな? 積んでるDSソフトも少なくは無いので、いずれは何かで遊ぶと思います。ただ、所持してないけど、欲しいと思ってるDSソフトも一部にあってですね、これが結構問題でして。あまり安くなってない、という。逆にプレミア気味になっちゃってるものもあるからタチが悪い。以前にも触れたドラキュラとか、アイマスDSとかね。こういう事が有るから、気になってるタイトルは一期一会的にゲットしておかなきゃいけない。すると積みが増える。プレイする時間は少ない。難儀なことです。同じ一期一会でも玩具なら飾るだけでオッケーだからまだマシなんですけどね。

何が面白いのか説明し辛いが、それでも面白いのさ。

 「どうぶつの森」というゲームは、自由に遊べることが最大の売り。服のデザインに凝りまくっても良いし、魚釣りに燃えても良いし、お気に入りの部屋作りだけやってても良いし、金稼ぎで阿漕になっても良い。それら全部やっても良いし、住人と会話するだけでも良い。「おいでよ」は「街森」が発売されるまで毎日遊びました。「街森」はいろいろガッカリな内容ではありましたが、それでも一年は毎日プレイしました。今回はどうしましょうかね。「街森」で贋作ギャラリーを作ったのが自分的に印象深いんですが……、また贋作ギャラリー作っちゃいそうだなあ。「波打ち際のむろみさん」でやってた手作り水族館も良いですよね。部屋がいくつかあるなら、ひとつくらいちゃんとした快適空間を作ってみたいという気持ちもあります。「おいでよ」では服のデザインで王蛇とかライアとか作ってましたっけ。今回はボトムとか靴も作れるらしいです。村メロはどうしよう。果樹園も作りたいなー。うむ、やりたいこといっぱいある! これらやりたいことにゲームとして順位付けが無いってのが良いでしょ。だから「おいでよ」は三年も毎日毎日続けられたんだよなあ。三年っていったら千日オーバーですぜ。
 ただ、知人は面白そうだけど今回の森はスルーする、と。ドラクエ10のマイホームは内容的に「森」そのものだから、別のゲームなのに同じような事は出来ないという話。ま、そりゃそうだ。その話で行けば私もそのうちドラクエ10で家を買おうとは思ってますが、本格的な部屋作りはしないでしょうね。それは「森」でやります。

 ここ半年くらいエントリが月に数件のみってのが続いてました。でも11月はふと気付いたら結構頑張れてましたね。20件も書けました。うむ、やっぱなんでも良いから書く習慣をつけるってのは悪く無いですね。今私は職場周りのフェイスブックに登録してるんですけど、まだなーんにも書いたことがありません。誰にも知らせずブログは延々続けてるのに(笑)。でもそっちに力入れるくらいならブログ書くよ。えっと、ホームページの時から数えて、何年目だっけ。12年くらい? まー、今後も気長にまったりとやります。
