宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



緑髪のエルフ・シンテシス。しかしなぜか僧侶である。

ティッシ
 本来ならもうちょい前にお見せしようと思ってた画像です。この手のゲームには標準装備されてるもんなのかな? ドラクエ10も撮影機能があります。で、今シンテシスはこんな感じの装備になってます。シャイニングフォースIIIのシンテシスに見えなくも無いでしょ? どうでしょうかね。上半身に関してはこんな感じな格好だったと思います。セット装備の恩恵があるから、下半身までは再現されてません。残念。人間の姿に戻ると全然シンテシスに似てなかったりはしますけどね。まだそこまで到達してませんが、人間の姿に戻れるようになっても、今の種族と姿を選べるらしいです。シンテシス的にはエルフのまんまの方が良いなあ。
 あ、そうそう、遂にレベル40です。いつものドラクエならそろそろクリアしちゃう頃ですね。さて、どうなることやら。

 久しぶりにモンハン3Gをプレイしました。同僚がWiiUをゲットしてHDバージョンにかなりハマってるそうで「一緒にやろうよ」と誘われてたんですよね。で、上位で作れる爆破槍を完成させたところで中段してたのは覚えてたんですが、チェックしてみたらG級に上がるために必要なキークエストの残りが、わずか2つ……アホか、私は。ってことで、ふたつのうちの一つ、ベリオロス亜種とディアブロス亜種の同時狩猟をクリア。ディアブロスを苦手としてる私的には苦戦を覚悟してたのに、一回うっかりベリオの竜巻にやられただけで、きっちりクリア出来てしまいました。後残るのはイビルジョーのみ! じゃあ、やるか。同僚とやる時にはG級装備を見せてやるぜ。

三日遅れだが!

 私は基本夜勤で働いているのですが、昼のマダムヤンたちに「てめー、ちょっと来い」と言われてしまったので、行ってきました。てっきり「きっちり仕事せんかー、ボケー」とばかりに締められると思ったら。新品のネクタイをいただけました。帰宅後、さっそく着用して撮影。



 もうあまり誕生日を迎えても嬉しく無い年齢になったとはいえ、プレゼントをもらうのはぶっちゃけ超嬉しいです。さっそく使わせていただきます!

接待プレイは禁止で!

 さて、来月早々に同窓会があります。そのメンバーがコレを見ている可能性もちょろっとあります。いい加減このブログ(サイト)も長いもんなあ。長いだけで実は無いとしても、長いことに違いは無い。そのメンバーとは学生の頃散々にゲームの対戦プレイで遊んだので、今度の飲み会でも可能なら対戦をやりたいと思いました! 今我が家には3DSが3台あります。で、DSや3DSにはワンカートリッジで複数対戦出来るダウンロードプレイってのがありますよね。それでやってやろう、と。今手持ちでダウンロードプレイ対応のソフトは「スーパーストリートファイター4」しかありません。これは久々に会って同じ条件で楽しく対戦ってわけには行かないでしょう。調べてみると、対応ソフトの数はそこそこ程度。その中でも評判の際立っているのはなんといっても「マリオカート7」のようです。ぷよぷよなんかもあるけど、集まる中には17連鎖を達成したのが二人もいるからな(苦笑)。値段も手頃だし「マリカー」で行きましょうか。よーし、勝負だー。

今は元気。元気。

 むう、やはり忙しくなってきそうな気配がある。どうやら覚悟はしておいた方が良さそうなり。最悪店舗掛け持ちということになってしまうかも。その場合、どうしてもファンタシースターZEROの実況が割を食ってしまうことに……次の休みに一気に撮り溜めしておくことにしましょうか。今パート5まで撮影済みなんだっけ。ぶっちゃけ凄まじく反応が無いから、後日「あ、これの実況あったんだ」みたいな存在でありたいところ。そのためには反応無くても区切りの良い所までは行かなきゃなー。無双は一回30分で撮れるから、忙しくてもどうにかなる、と思う。しかし、miraiのいちばん美味く撮れてるあたりの動画はマジ奇麗だなあ。実は今、なかなかあのレベルに達しなくて苦労してたりする。

 ところで某m9dl氏が「1/27は毎年不思議なことが起きる日」とか呟いてたけど、その日はなー、あなたのお兄ちゃんの誕生日ですがー。

語り部シンテシス

 昨日書き忘れてたことを後で思い出しました。昨日は珍しくふっと目が覚めてしまって、それがたまたまドラクエ10のキッズタイム直前だったりして、「じゃー、二時間プレイしてまた寝るべ」となったんでしたよ。週に二回ドラクエ10をまともにやるのは久しぶりのことです。
 今は各大陸のキーエンブレムの回収を進めています。キーエンブレムは大陸で責任者が認めるに足る活躍をすることで渡される、ようするにイベントクリアのご褒美です。これを6つ集めるとストーリーが先に進むらしい。このゲームは五種族の五大陸(ひとつは島国だけど)があって、それぞれにふたつずつキーエンブレムが存在する。先に取れる難易度低い方を5つ集めて、地元でもう一つ取ればオッケーという寸法。これまでエルフ、オーガ、ウェディ、ドワーフの大陸でゲットしてきたから、残るはプクリポのもののみ。なかなか快調です。ドワチャッカでは二時間かからなかったなー。ま、こっちも強くなってるから当然ですが。
 で、やっとこさ装備品をリニューアルしました。これまでレベル21の手品師セットを使っていましたが、もうレベル39……7の倍数で装備品のグレードが上がるから、かなりの型落ちを使っていた事になります。新しくゲットしたレベル35の語り部セットはカラーリングからしてシンテシスにピッタリで早くもお気に入りになっております。ちなみにセットの全てをバザーで手に入れました。手持ちの資金のほとんどが吹っ飛びましたが(笑)。バザーには+1とか+2の職人とか錬金の効果のついたものもあります。資金の都合で安価で買えるもののみを選びました。ま、そこまで激しい差は無い……でしょう。おそらく。
 おっと、今3DSでチェックしてみたらゲームを終える前にバザーに出品してた4アイテム全部きっちり売れてた。これで3000ゴールドくらいになるかな? 私は当面職人として活躍する気が全然無いんで、こういう素材系アイテムは全部売り飛ばします。ちゃんとどれもこれも需要があるから良いなあ。次は武器を新調しようかな。

あ、明日が来てしまう!

 「みなみけ ただいま」の放送が始まってますね。これまで3話見ましたが……今回監督が1stシリーズの「ハヤテのごとく」の人になってるっぽいです。だからなんだってわけじゃないんですが、なんか今回どのキャラも妙に可愛い。幕間に挟まれる小ネタも面白い。なんか、何かに騙されてるような気がしないでもないけど、このシリーズは面白いじゃないでしょうか。これまで自分的にはマコちゃんを可愛いと思った事が一度も無かったんですが、今回は……。まあ、他のキャラも可愛いんですが。
 今期はかなり珍しいことに、もうひとつ見てるアニメがあります。普段はひとつも見てない。

 今日は他のネタを書こうと思ってたのに、直前になってド忘れしてしまいました。何を書こうと思ってたんだっけなあ。今後もしかするとしばらく休みが無くなるくらい忙しくなるかも、という話では無かったはずなのだがー。

苦しい駄文

 昨日の話。五十歩百歩という言葉は「いずれにせよ逃げたことには違いが無い」という話で、目くそ鼻くそを笑う的な話なわけだが、「人の振りみて我が身を直せ」という言葉もあるように、同じような方向性を持った者同士でも、「あ、やっぱアレはヤベー!」というようなことはある。年甲斐も無く玩具好きな私の部屋を見たら母は泣くかもしれないが、昨日のみたいなアレがあったら自殺してしまうかもしれない。それほどの温度差のあるものを似た者同士ってだけでくくって良いものだろうか。まあ、心に傷があるだけに苦しい言い分ではあると自分でも思う。しかし、結果としてお互い「犬に噛まれた」ように思ってるってのは滑稽ではある……。

正論の価値

 女性が性器をさらけ出して、しかもなんか液が漏れてるような画像を見えるように貼りつけておいて「いや、そりゃさすがにちょっとまずいだろう」と指摘したら、フルボッコにあった。ちょっと失敗した。まともな世間の眼とか一般論とかから退避するために作られたようなゴミタメみたいなコミュニティで正論を展開する愚に気付かなかった、もしくはそこまで駄目なコミュニティだったと気付かなかったのは私のミスだった、と言わざるを得ない。いわゆる空気を読めていなかった、という典型だったと思う。10年以上参加してて気付かなかったんだから、私も大概の馬鹿なんだろうなあ。これで雑誌転載上等、ただし自分らの画像が転載されるのは激怒ってのは、もちろん筋が通っていない。通っていないが、そこに倫理を持ち込まないのがルールである以上、ごたごた言っても仕方が無い。この話は私の中でもこれで終わり。様々有用性の高い場所であることに違いは無いし。ちなみに2ch、では無い。むしろそこの方が人数多い分、それなりにローカル性が高くてもルールが出来ているかもしれない。

 ファンタシースターZERO五回目を収録しました。タコリベンジ戦なのに、リベンジどころかもっと酷い醜態を晒してしまった……。あまりに悔しいから動画外で再リベンジ。動画内でも「キャノン砲の方が良いか。回復考えたら法撃を捨て辛いが……」なんて言ってたけど、結論からいうとタコは銃撃に弱くてキャノン大正解。勝ったところでリセット。次は遺跡か。

全部で5本くらいかな

 順調なら今日ファンタシースターZEROの二回目をアップする予定。無双も大津城をアップするでしょう。こんなことしてるとゲームばっかりしてるように見えるかもしれませんが、意外とそうでもないです。エンコードの時間が凄いかかるし、あと一本実況増やそうと思ったらPC買い替えないといけません。今の所そんな気は無いので、このまま行きます。しかし4回目の大凡戦は見せたく無い気も……。このゲームはPSOのほぼストレートな後継作だけど、制約も多いからいろいろ考えてやる必要があるな。でもほぼ初見みたいなもんなのが辛い。

 なんかここ数日暖かいな。でもまた寒くなるみたい。

次は山崎あたりいってみようか

 無双でまだプレイせず残ってて、なおかつ録画予定の無いステージをクリアしました。これでifシナリオの明智、豊臣、徳川、武田あたりのシナリオをクリアすれば、無双演武は終わりということになります。それで出現する外伝シナリオは前作の時にもうやってますので、その後は猛将演武とダウンロードコンテンツをやることになりそうですね。あ、でもプレイ済みでもエンディング有りのステージはもう一度やらなきゃ駄目か。この実況シリーズ二周年を突破するのは確実っぽいけど、年内には終わりそうかな?
 しかし、実況ソフトを増やすのはいいけど、エンコードがとにかく大変だ。

厳しい生存競争

 ファンタシースターZEROの第四回を録画しました。自分を「忘却者」扱いしているだけあって、今回も酷い。あまりに酷い。特に稼ぎを必要とせず道中をこなしていったのは良いんですが、ボスのオクトディアボ戦が「こんなもん人に見せても良いのか」というレベルのとんでもない酷さ。PP回復のモノフルイドも使い切ってスケープドールもひとつ使っちゃって、それでもギリギリでの撃破になりました。まあ、倒せたからまだマシか……。次はどこだっけ。オギさんのボディ探しになるのかな? やっとこさゾンデも手に入れたものの、やはりパレットがキツい。フォイエ、バータ、ゾンデを揃えるのはちょっと無理だな。6枠のうち、PP回復、緊急回避、レスタ、それに現状では通常攻撃で4枠埋まっちゃうから、攻撃テクニックは絞らざるを得ない。参りましたね。ステージによって変更入れるしかないか。

管を石が通る

 久々に発作を喰らいました。だいぶ慣れたとはいえ、今回の石の通過はかなり痛かった。後で少し体調がおかしくなるくらい。最近少し食事制限をサボってはいましたが、どうせ一人暮らしで完全に守るとか出来ないからなー。本当に久しぶりだし、この頻度なら我慢するって選択肢になってしまうか。

 出来ればファンタシースターZEROは週に二回分撮影したい。でもそうなると結局週一の休みにどっちも撮るってことになってしまう。無双の方は通常回に関しては平日に時間を作ろうかしら。無双は編集もほとんど不要だし、撮影時間自体短く済むし、それでいいかな。ZEROは今でこそ一回一時間くらいだけど、今後確実に伸びそうで怖い。塔……塔か……。
 「森」はコンビニが閉店に。次はスーパーだ。

魚釣り優勝は火刈ちゃんでした!

 今日は「とび森」で魚釣り大会でした。朝にスタートしてからしばらくアジ釣りを頑張って、寝て起きてみたらきっちり優勝しておりましたですよ。でもちょっと危なかった。適当にやってたら二位に留まってたかもしれない。賞品のトロフィーは三種類あるから、次は二位、三位を……その方が難しくないか?

 昨日アップしたファンタシースターZEROですが、ZEROを小文字と勘違いしてました。後で修正すると思います。あとギリギリ2008年の発売でした! 今の所視聴数もコメントもかなり寂しい感じですが、このゲームに関しては地道にやっていきます。自分がやりたいからやるってのが実況の基本ですよね。限られたプレイ時間で楽しむ手段としてやってるわけだし。3DSの無双と比べて画面の映えがかなりイマイチではありますね。うーん、これは今後解消されるのかしら。今回のレイアウトでアップされるのはこれだけだからよくわからないですね。どれどれエンコード済みのパート3では……ああ、画面を引き延ばしてるせいか、あんまり奇麗ではない。ま、いいか。キャプチャじゃない、エミュじゃないことが一発でわかるし、悪い事ばかりじゃない。

ZEROから始まる!

 というわけで、実況新シリーズはコレ!



 とにかくヤバいです。もんのすごい勢いで細かい部分を忘れています。なのに市長の毛生え薬とかは覚えてる自分が嫌だ……。いざスタートしてみたら、このゲームやっぱり面白い。最初はノーマルクリアだけでサクっと終わって次の実況に行こうかと思ってましたが、行けるところまで行ってみようかな? 問題はフォースではこれまでロクにプレイしたことが無いから、どこまで戦えるかさっぱり見当もつかないことであったりはする……。まあ、頑張ってみます。

まるで真面目に考えてる私が痛い人みたいだ!

 ふだんドラクエ10は週一の休みの日にキッズタイム狙いでプレイしてます。だからログインしようとしたら更新で15分も時間取られたとかなると、すげー腹が立つ(笑)。今日はたまたまちょろっと時間が取れたんで、二日続けてプレイしてみました。ただし一時間だけだから、ストーリーを進めるのはきつい。というわけで、素材マラソンを敢行。ちょっとでもお金が欲しい。オーグリード大陸の町東側は、これまでエルトナ大陸に引きこもってた私からすると、驚くほど豊富に素材が落ちている。なんだこれーって感じ。銅の鉱石だけで13個ゲットとか意味がわからない。ただし、たぶんその分相場も安い。難しいところではある。おっと、それでも今3DSでチェックしてみたら、流したアイテムは全部売れたっぽい。よっしゃー。
 マイキャラ名はシンテシス。お姉ちゃんはスピリテッドで登録。そろそろアップする新実況は当時使ってたキャラがやっぱスピリテッド、それにプロフォンド。消したキャラはプリムラになってました。確かゲームキューブの時はケイトだったと思います。拝借してるとはいってもちゃんと考えてキャラ名を考えてるのに、ドラクエ10をプレイしていると皆さんおそろしくフリーダムなネーミングでビビる。記号が入ってたり、文章だったりすることも多々ある。あれは真似出来ないわ。その感覚がわからない。

早く人間になりたい(ドラクエ10的な意味で)

 無双も新実況も森の金策もあれば、ドラクエ10もある。なので、週一の休みは本来ならボケっとしてはいられない。グダグダしちゃったけど、一応全部こなしたんだから良しとしよう。

★無双
 大津城のプレイ動画を撮影。エンコード済み。近日中にはアップするでしょう。敵ボスが京極高次でモブだから、それほどインパクトのあるステージでは無かった。ただし、途中で挟まれたミッションが酷い(笑)。今回は失敗しちゃったから、神算系の戦技持ちを入れて次はクリアしてみよう。混沌の風か……なんか嫌だ。

★新実況
 三回目を録画、編集中。今回で撮影の方も編集の方も安定してやってけるメドがついたんで、ぼちぼちアップしていきましょう。どの辺りまでプレイしていくかが問題かもしれない。面白いんだよなあ、やってみるとなあ。

★森
 やっとこさ部屋を増やすことに成功。でもまだあと3部屋も増やせる。とりあえず公共事業にも手を入れて、村を飾りたい。住民から引き受けた配達品を私損ねたのに、誰から引き受けたのかわかんなくて手元にあるまま……誰のだこれー。

★ドラクエ10
 オーガ族の大陸へ乗り込みキーエンブレムをゲット。キッズタイムの二時間で上陸からゲットまでこなせてしまった。これは美味しい。要求されてるキーエンブレム6個のうち、5個まではすぐだろう、たぶん。やっぱりぼちぼち装備品をどうにかしたい。あと自宅をどうするか……買うと装備は買えん……。

 ゲームを堪能してる分、どうしても他はおろそかになってしまう。積んでる小説がちょっと無視出来なくなってきた。どうにかしなきゃ。

zeroの息吹

 むう、なんとかなりそうかな。例のDSソフトの動画ですが、最初は横に二画面並べようと考えていたのを縦に二画面並べることにしました。「そんなのDSなんだから当たり前じゃねーか」と言われるでしょうが、最初は横二画面をベストだと思ってたのですよ。両画面を拡大縮小したりもしなきゃなーとかいう予定もありまして。結局拡大縮小は上画面のみで、無双よりかかるエンコ時間も二倍程度で済みそうです。ま、結局長くなるんですが。とりあえず二回目まで撮影エンコ終了したので、三回目を安定してこなせればアップってことになりそう。でも思った以上にこのゲーム面白くてね……最初はサクっと終わらせて次のタイトルへ移りたかったんですが、当分やることになるかもです。まあ、それはつまり良いゲームなんだってことですよ。

カロリーハーフで

 この間も書いたスティックコーヒーがヤバいことになってます。同僚からオススメいただいたティファールの恩恵もありますが、この私ともあろうものがコーラの摂取量激減! スティックコーヒーをクイクイ飲んでます。そりゃ、今がかなり寒い時期だからだってのもありますけどね。だからこそ冬の間にスティックコーヒーを堪能しよう。とりあえずココアが尽きそうだから買って来なければ。安いスーパーで。

 昨日の某zero的なゲームの動画を延々エンコード中。しかし、上下画面を並べるように編集しようと思うと、いつもの無双の動画の三倍以上エンコード時間がかかる! 上下画面を別々に高画質でエンコードして、編集したものを更にエンコードするから三倍というわけ。しかもプレイ時間自体無双よりも長いから、更に時間がかかる……このエンコードペースではホイホイ動画をアップするなんてことは出来そうもない。せめて二倍に抑えられればなあ。

zeroの鼓動

 自分でもビックリするほど奇麗な画質でクロセカの動画をアップ出来ました。いやあ、モンハンの動画見た時には「ありえねえ。キャプチャじゃなくて直撮りでどうやってここまで奇麗に出来るんだ」と思ってたもんですが、自分でもほぼ同じレベルに到達出来たと言って良いでしょう。こうなるとクロセカだけじゃなくて他のゲームも撮影してみたいよね。というわけで、3DSではなくDSの某ゲームの実況動画の第一回目を撮影しちゃいました。既に編集済みです。近日中にアップすると思います。が、一回目を編集してみて「やっぱこのゲーム、下画面の絵も欲しいな」ってことで、改めて調整中です。多分どうにか出来ます。3DSでは無理ですが、DSソフトならギリギリ可能っぽい。でも下画面もどうにか出来るとなると、選択肢がだいぶ広がりますね。積んでるゲームもいっぱいあることだし(苦笑)。ただ、我が家のMacでの環境では編集が回りくどくめんどくさい。クロセカ(戦国無双クロニクルセカンドね、念のため)はほとんど編集しないので、なおさらですが。無双はワンプレイが短いからカットする部分とかほとんど無いのですわー。

自分は生きてる。むしろ元気。超元気。

 なんか示し合わせたように新聞の一面に雇用難でマック難民の30代、みたいな記事が載っててさすがに胸が痛い。同世代だからなあ。就職氷河期にぶち当たって新卒でまともに職に就けずコケてから、未だに起き上がれない、みたいな。所持金300円でマックの100円バーガーを食べて座席で寝るとか、悲惨すぎる。あんまりだ。同世代の話だから、これ下手すると高校時代の同級生とか、大学の寮生仲間とか辺りにも該当してる奴らが出ちゃってる可能性が高い。それでも扶養家族がいるならまだし、自分一人だけなら仕事のえり好みとかせずなりふり構わずやればどうにかなるんじゃないのか、と思わなくも無い。最初の住居さえ親戚にでも頼って確保出来れば……。でもまあ、これは大学時代からまともに就職活動とかやった事がほとんど無く適当にやってきたのに、今なぜかちゃんと正社員として賞与も一応貰えたりしてる自分が幸運過ぎる、ということも言えなくもないしな。高校の同窓会とか全然出てないし、佐賀にも滅多に出入りしないから、当時の面々が今どうしてるかとか全然わからない。うーん、ちょっと連絡取ってみようかなあ。たぶん向こうじゃ「あいつのたれ死んでるんじゃないか」とか言われてるんだろうけど(苦笑)。

スティックコーヒーに目覚める!

ブレンディスティックカフェオレカロリーハーフ 30Pブレンディスティックカフェオレカロリーハーフ 30P
()
味の素ゼネラルフーヅ

商品詳細を見る

 私は基本的にコーラ中毒者です。最近はまさかまさかのペプシスペシャル派になっております。ペプシのくせに美味しい。ナマイキだ! ですが、冬ということもあってスティックコーヒーにハマってしまいました。適量飲めるし、意外とイケる。まずこのハーフ系コーヒーを試してみて、でもってミルクティーやココアも買ってみました。やばい。ココアうまい。ココアすげえうまい。でもココアは同じ値段でも入ってる本数がちょっと少ない。残念! おかげさまでティファールもフル稼働して本来の働きをしています。これも便利だよなあ。
 にしても寒い。

ただのおっさんなのかもしれない

 先日ヨドバシに原付で行って帰ろうとした時のこと。駐輪場から出たところでズマに跨がり、エンジンをかけました。そのまま歩道を徐行して空港通へ入ろうとしたのは、ま、確かにあまり褒められたことではないかもしれない。そこで後ろからおっさん三人組に怒鳴られて「免許見せろ!」と言われる。そこで言われたままに免許を見せたのが良かったのか悪かったのか、それはイマイチ判断がつかない。一応「あなた警察官ですか?」と聞いてyseの回答は得られたものの、おっさん自身は身分の提示をしなかったし、自分から警察官であるとも言わなかった。普通に考えてこの状況は許されるものなのだろうか? 勤務時間外とはいえ、警察官という立場の元に免許の提示を求めている以上、その立場は最初からハッキリさせておかないといけないのではないか。どうなんでしょうね、実際。ただのおっさんに免許とか見せられるわけもないし。もっと突っ込んでやっても良かったのかもしれない。

学校教育は敗北してしまうのか?

 大阪の市立高男子生徒が自殺 部活顧問、体罰か

 という記事を他所のブログで読みまして「体罰絶対良く無い! 前時代的! 指導と暴力の取り違い!」みたいな趣旨でエントリがアップされていました。まあ、大筋ではその通りだし間違いでは無いだろうと思います。受けた側が結果追い込まれて自殺してしまうような行為を許しておいて良いはずはないでしょう。ですが、じゃあ指導と暴力のラインってのは誰がどうやって判断するの、というのもまた私の中にはあるんですよね。そうした物を排除した結果、生徒はつけあがる。教師は匙加減がわからず、無難なことしか出来ないようになる。で、そうやって育ってきたガキがまた全然使えない、と。
 今の教育の問題点はイデオロギーというものからアホみたいに遠ざけていることと、勉強のやり方だけ教えて社会での生き方に関してまるでノータッチって二点に集約されるでしょう。前者はとりあえず、今の総理がどうにかしたいと考えているようだから置いておくとして、現実問題として個人的にものしかかってきてるのはやっぱ後者なわけですよ。仕事ってものを、ゆるーい文化系の部活動と大差ない感覚でしか見る事のできないガキが多過ぎです。それでも自分とこで預かった奴くらいはどこへ出しても難儀しないように育ててやる義務が、こっちにはあるだろう、というのがうちの職場の方針だったりします。その点から考えて、やっぱり体育会系の部活を経験して来てる奴は、他に比べてまだかなり能動的に動けるんですよね。文化系の奴は「仕事には制限時間がある」とか「使える奴は使えない奴よりも厚遇される」とか、当たり前のことが根本的に理解出来ていない。焦るとか、競うとか、そういう経験の無い奴が、ただ単にペーパーテストで点取る技術があるってだけで社会で通用する訳がない。むしろ「どうすりゃ出来るようになるか」ってことを考え出す分、出来ない奴の方が指導しやすかったりもする。
 記事の件に関しては、責任感の強い部長だったというなら、かなり将来有望であったろうと思います。そういう出来る部類に入る子を体罰で自殺に追い込んだってことを考えると、教師の方も成果至上主義で方向が間違ってたと言わざるをえないでしょうね。少子化なんだから、今は子供は宝です。アホに育て上げてしまうような余裕は無いはずですよ? 厳しくするべき所では厳しくしなければ。それが本当に相手の事を思って鍛えるってことのはず。

設定がハマる

 3DSのプレイ動画撮影の最期の障壁となっていたモワレですが、微調整によって横に多数走っている縞を縦に広くは知らせて目立たなくする、ということをやっていました。けど、これでもモワレの部分の色具合がおかしくなるんで、微妙といえば微妙。ですが、露出なのかフォーカスの問題なのか、モワレ自体の濃さをなんとかいじることが出来るらしくて、絶妙な調整が決まるとうっすらとした影程度でモワレを視認することが難しいというレベルまで抑えることが出来ると判明したですよ。昨日アップした「No Logic」あたりはほぼ完璧といって良い出来映えじゃないでしょうか。




 このくらいのが安定して撮れるなら、直撮りでもなんの問題も無いですよね。というわけで、無双の方も撮影しました。今後このレベルで投稿を続けられるのなら重畳なんですがねー。

パーフェクト状態

 ここ数日の帰宅後の時間のほとんどを潰して撮影、エンコードを繰り返していた3DS「ミクmirai」の撮影の方が終了しました。エンコードはまだまだかかります。不意にモワレのまったく無い完璧な撮影状況が出来てしまったので、ちょっと無理して残りのPVを全部撮影しちゃってます。このパーフェクト状態、あまり再現性が無くて同じようにやったつもりでも同じようにはなりません。が、近い状態までは行けるかな? これが出来ると出来ないでは大きく違ってくるので、どうやらまだ研究が必要ということになりそう。いずれにせよPV撮影そのものは終わってるので、次の休みは無双の動画の撮影ってことで行けそうです。でもまだ内容が決まってない。どうしましょうかね。
 しかしこれほど奇麗に撮れて音質も良好となると、デジタルビデオカメラを買った甲斐があったというもの。良い買い物でした。

 どうやら作者入院でペースダウンしてしまっているらしい「キン肉マン」。今回は驚きのタッグマッチ! 超人師弟コンビがタッグマッチになるという予想は結構有りましたが、まさかバッファローマン&スプリングマンのディアボロズ再結成とは……やってくれる。でも来週また休載。せっかく面白いんだし、どうせ単行本になれば掲載ペースとか関係無いし、しっかり静養してほしいところです。

吐きそう!

 うおお、激烈に頭が痛い! 今日はもう寝る!

ホースリール

 職場で使ってるホースの巻き取り機がぶっ壊されました。発進する原チャがスタンドを上げる時に巻き込んでホースごと走り出しちゃったんですよね。危ない危ない。普通気付くだろ。怪我が無くてなりよりですが……でも気付くだろ……。結構高いぞ、アレ。

タカギ オーロラ BOXY (ボクシー) 散水ホースリール 20m巻 RC220NBタカギ オーロラ BOXY (ボクシー) 散水ホースリール 20m巻 RC220NB
(2006/08/01)
タカギ

商品詳細を見る


 あれ、そうでもない(笑)。

 博多ヨドバシで可動岸部露伴が980円という情報が。う、欲しい。でもあんまり物増やすのもアレだし……どうしよう……。五部の連中欲しいんですけど、軒並みプレミア化してるし、露伴なら単体でオッケーだし……。明日まで悩もう。

 普段私はPCの電源を入れっぱなしにしてます。不在時はスリープにしてるって意味で。ですけど、これだとやっぱ負荷が積み重なるらしく、だんだん重くなっちゃうんですよね。久々に再起動かけたらエンコードが速い(苦笑)。といっても、Macのi movieのエンコードは遅くて有名らしくて、そこまで高速化するわけじゃありませんが……最初からプリインストールされてるもんですから、贅沢は言えないですけどね。最近のMacのOSにはこれが入ってないらしくて、下手に愛機をバージョンアップ出来ない状態です。もう今年で四年目に入っちゃうこの愛機、どうしたもんかなあ。
 3DSの動画作成の方は、現状ではほぼ極まった感じ。モワレに対する究極的な対策は今の所無いと結論づけるしかありません。それでも今までのレベルに比べれば格段に向上してるし、無双の方も次からは活かせるはず。あと平行して撮影してて遅々として進んでないアレの方も再開させようかしらん。ここまで楽に奇麗に撮れるとなると……無双とアレ以外もやってみたくなる……候補としては「ドラクエ7」か。でも上下画面をどう使ってるかにもよるしな。いっそDSのソフトをやるってのも有りか。積んでるのいっぱいあるし。

年始の初音ミク


 今年最初の休みをデジタルビデオカメラいじりで潰す。つーか、コンパクトデジタルカメラはコンデジ、デジタル一眼レフはデジイチ。ビデオカメラももう、デジカメで良いんじゃないかと思いました。今後はデジカメで。
 3DSの画面をデジカメで撮影する際に発生する障害は3つあります。解像度を高くすると発生するドット縞。この手の細かいラインはエンコードでかなりの問題になります。続いてドット縞を避けようと画面を小さく撮影しようとするとピントが合わなくなる事。でなきゃこれは、小さい画像を引き延ばして動画にしようとしてモヤっとした感じになっている。それに網戸なんかで見られるモワレ。これもドット縞を回避して小さい画像にしようとすると発生する。酷くなると画面中がシマシマになってしまう。
 これらを一発で解消出来るゾーンがあるにはあるんですが、そのレンジが非常に狭い。ぶっちゃけカメラについてるズーム機能のスライダーではこのレンジを捉えることはほぼ無理。前に一度だけ偶然ハマったことがありましたが、あれはあくまで偶然……ただ、その偶然がゾーンの存在を証明していたわけで、あとは微細な調整が出来ればなんとかなる。で、これをタッチパネルのズームボタンをちょんちょんと触れることで解消に成功。少なくともドット縞とピントの2つに関してはほぼ完全に解消出来たと思われます。モワレが問題で、上の実験動画でも完全に解消出来たわけじゃありません。ただズームボタンを動かして行くと、横方向に大量に走っていたモワレが、やや幅を広くしながら回転していくんですね。動画はほぼ垂直にモワレが3本だけ走っている状態です。3本だけなのでモワレ自体も薄く引き延ばされて目立ちにくくなっている、と。この動画は黒い部分が多くて目立ってませんが、白が多くなる「私の時間」あたりだと薄いモワレを確認出来ます。でもそれでも許容範囲。
 で、「ミクmirai」で培ったテクを「無双」に導入して、こちらでも実験動画を撮影してみました。むう、凄く奇麗になってる……けど、色合いがおかしい。「ミクmirai」はホワイトバランスで蛍光灯とか太陽光とかあれこれ指定しても何故かあんまり大差無かったんだけど、無双だと影響が大きいみたい。この辺は重ねて実験が必要かも。でも以前とは比較にならない動画になってるし、音声も直接入力で奇麗に入ってるし、もうほとんど問題無しに等しい。年末年始を潰した甲斐はありました(苦笑)。これだけ撮れればキャプチャは必要無いですよね。うむ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 ちょっと忙しくて年末の時には書けなかったんですが、先週26日にドラクエのアップデートがあって、その直後に毎週恒例の水曜ドラクエをやってたら酷い目にあったんです。このゲーム、オンラインでも一人で遊べるってのがひとつの売りになっています。サポート仲間を雇う事でパーティメンバー枠を満たして戦える、というもの。何が酷いって、まあとりあえずサポート料が高くなったことは良しとしましょう。でも雇った仲間が戦ってくれないってのはあんまりだろう。戦闘に入らず見てるだけ(苦笑)。丁度その時久々にストーリーを進めてて、特定のモンスターを倒してドロップするアイテム持ってきてという展開だったんですよね。だから最初は一人で戦うイベント戦闘なのかなーと思ったら、フルボッコ。そりゃそうだよー。僧侶だもん。その後もやられ続けて計4度全滅。死んだのはマイキャラだけなのに……。ドラクエ10ってなかなかゴールドが増えないことで有名なんですが、その貴重なゴールドを全滅によって激減されられました。酷い酷い。酷すぎる。
 で、当たり前ではあるでしょうが、今日は更新されて治ってました。前回に引き続き、レベルアップではなくストーリーの進行です。エルフのお膝元であるエルトナ大陸から離れてウェディのジェナ諸島へ出張しております。なんか気のせいかエルトナよりも人口密度が高いですね。棲息してるモンスターもエルトナとはだいぶ違ってて、新鮮な感じです。ってなわけで、今は他所の大陸のキーエンブレム集めを始めてます。レベル28から再スタートしたキッズオンリープレイも38まで来てます。問題は装備だなあ。そろそろ上位の装備一式に変えたいけど、いかんせん金が無い。どうしたもんか。

 仕事中に「宮上さん、初詣行きました?」と聞かれ、よく考えてみたら何年もずっと行った記憶が無いことに気付きました。年始じゃなかったら、適当な時期にお参りに行くことはあるんですが、初詣は無かった、という。ってことで、筥崎宮へ行ってきましたよ。これで福岡市近辺の主要な神社はおおよそコンプリートしたました。あとは香椎宮だけだ。一番近いのに(笑)。でもなー、昨日に引き続き筥崎宮横のローソンで店員とトラブってるジジイがいてちょっとげんなり。年始からコイツらは何をやってんだかなあ。

 よーし、じゃあ今日は利根坂を撮りなおすか。デジタルビデオカメラの扱いもだいぶ慣れてきましたよ。
 あと、スマホに壁紙用の画像を送る方法が良くわかんないので、自分とこに貼っておく。
IMG_0009.jpg
