宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



それでも力は抜いて行く!

 とりあえず明日から異動ってことで。でも本格的な引き継ぎはしない。やっぱ私の意識的にはあっちの店で欠員が出た分をヘルプとして埋めに行くという感覚で、あくまで一時的なもの。レンタル移籍であって、完全移籍ではない、という感じです。なのであっちの店をどう運営して行くかというビジョンについては、あえて持たない、ということにします。口出しすべき領分ではない。とはいえ、最低でも戻るまで三ヶ月はかかるかな。それ自体はまあ、仕方無いでしょう。とりあえず現状で力を尽くしましょうか。楽が出来るように体勢を整えなければ。

ヘルプの温度差

 パワーレベリングとワンパン死亡は隣り合わせ。死ぬと教会に戻されてお金が減るのはドラクエの伝統なので、今回も健在です。でも今作は非常にお金が貴重ですから、極力リスクは抑えて預けて手元を少なくしておきます。レベル10まではノーペナルティなのもバッチリ活用して行きたい。

 さてさて、系列店で退職者が出てしまった都合で私が穴埋めにヘルプしなきゃならないようなのですが、詳しいことが決まる前に、辞めてしまう三月になってしまいます。もちろんヘルプに行くこと自体はまったく構いません。問題はその温度差というか、10月まで入るのはもうヘルプとは言わないでしょう。私は自分の方の店に重きを置きつつ、短期間でそっちの店をどう整えて行くかということを考えてたんで、そんな長期間となると話がガラリと変わって来てしまう。というか、まだ引き継ぎとか1ミリもやってないんですけど。どうなるんじゃこれ、大丈夫か。というか半年くらいで音を上げるなーという話だ。こりゃ困ったな。ほんと、どうしようか。

パルプンテが起こらない!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 そろそろ「7」をプレイしないと忘れてしまいそうなんだけど、退勤する前から「今日はどうしようかなー、何しようかなー」とワクワクしてるのは明らかに「10」です。自分に素直に行きましょう。まったく最近の「10」推しは我ながらキモいレベルだな! 今各職業をレベル20くらいまで育てて基本的なスキルを取り、能力の底上げを計っているところですが、今日は武闘家を鍛えてみました。ここでゲット出来るパッシブスキルはやはり素早さです。本来10では重要なはずの能力値で、簡単に言えばFFのATBで早くターンが回って来る。つーか、ドラクエ10は事実上のATBです。そういう意味ではドラクエとFFの融合といえましょう。例によってパワーレベリングの採用で強敵を倒し、早めにレベルアップさせています。当然ですが、まったくダメージを与えられません! 本職僧侶でもマリンスライムにスクルト一発許すだけでまともなダメージが通らず、でもって僧侶にルカナンは無い。仲間任せです。頼みはボケによるテンションアップくらいかな。そういう意味ではボケはなかなか重要なスキルであります。その点、魔法使いはメラヒャドイオ使えるだけでも大きい。ま、イオは自分を中心とした爆発系呪文なので敵集団のど真ん中に入らねばならず、非常に危険でもありますが。メラヒャドもそこそこ危険です。当たり前でしょうが、メラミよりも射程が短い。その分発動は早い。これで今転職出来る中でレベル20くらいまで育ててないのは、パラディンと盗賊のみになりました。
 魔法戦士の転職フラグを立てるために魔結界を使いつつマリンスライムを10匹多押す、というクエストを進行中。いくら倒してもカウントされないんで怪しく思ってたら、やはり自分で倒さないと駄目らしい。敵のHPが減って名前が赤くなってからメラヒャド連打でなんとか出来るとは思うんですが、レベル20程度の魔法使いであの辺をうろつくのは非常に危険でもあります。マリスラより格下の爆弾岩にワンパン喰らったりもしたしなー。死なないことにかけては僧侶は非常に優秀です。僧侶で無理矢理押し込むのもそれはそれで有り。他の職業ではそもそも話にならない。メインにスティック僧侶を選んでなければ非常に簡単なクエストなんですけどねー(苦笑)。

無期延期の話

 ドラクエ10のどの辺が私の琴線に触れたのか詳しく説明しようと思いましたが、弟の婚約の報によって、今熱く語る内容としては非常にバカらしいということに気付いてしまったので無期延期します! 嫁さんを「可愛い猫拾ったー」みたいに言ってる奴が間近にいてやってられるかーっ、という話です、ハイ。それでもプレイするのはドラクエ10! だって面白いもん!

ショッキングファイヤー

 このブログは元を辿るとセガBBSにも関連していたし、私の弟のことも直接間接的に知ってる人もいるかもしれませんが……婚約した……だと……? 相手24歳……だと……? MMD切っ掛けに知り合った……だと……? やばい、地球やばい……。

ツボ錬金職人になったよ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 今になって唐突にハマったドラクエ10。このゲームの面白さ、楽しさは具体的にどんなところにあるのか? 私はどこが気に入ってこんなにハマってしまったのか? 正直言って、自分でもそれが全然わからなかった。だから人にはオススメ出来ない。説明出来るようになるまでは……と思ってたんですが、わかりました。いや、深い。次の休みあたりに時間が取れたら書きます。語り始めたら無駄に長くなっちゃいそうです。
 今日は上位職であるパラディン転職開放クエストをクリアしました。条件は戦士で最初に取れるスキル「かばう」を使って10回戦闘に勝つ。というわけで、パラディンは戦士の上位職です。私はスキル取得のための腰掛け戦士でしかプレイしてないので間違った解釈もあるかもしれませんが、守備力が恐ろしく高くベホイミが使えて、攻撃力もあるパラディンはほぼストレートな意味での戦士の上位互換な感じです。パラディンになれるなら戦士をメインにする意味合いがほとんど無さそう。今回パラディンを開放したのは単に選択肢を増やすためなのと、上位職開放クエストの中で難易度が低そうだったからです。スーパースターとかちょっとやれる気がしない。スーパーハイテンションで定められた敵を倒さないといけない。しかも「ためる」は使っちゃいけない。その攻撃でトドメ刺さなきゃいけないのに、火力無い僧侶ではなおのこと無理。次に楽なのは魔法戦士かな? そのためには魔法使いのレベルもそこそこ上げとかなきゃいけませんが。相手のマリンスライムは結構強い。
 これまで一応木工ギルドに所属してました。が、制作時のミニゲームを楽しいと思えなかったんで放置しておりました。他の職人になったとしても、ミニゲームは嫌だ!ってことで、設定だけ変更したらあとはルーレットを回すだけというツボ錬金職人に鞍替えです。マジ、ルーレットすげえ楽! やるのはルーレットの目の一部を変更して成功確率を調整するだけで、あとはまわすだけ。ただし、素材を準備するのが面倒。他の職業は素材から武器etcを生み出すのが仕事。これは既にある武器類に追加で効果をくっつけるのが仕事。だからまずその武器とか防具を最初に入手しないといけません。基本物価の高いアストルティアでは雑魚い装備品でもそこそこのお値段だったりします。そこに更に強化用の素材が必要。ルーレットは楽でもこっちがめんどくさい。ま、普通にプレイして素材が揃ったら、じゃ、やろうか、みたいな感じで行くつもりです。そんな感じだから、元々職人って課金してないと非常にやり辛いんですよね。ちなみにツボ錬金は港町レンドアで習得出来ます。実は今までレンドアへ行く方法を知らなかった……普通に列車で行けたなんて……。
 メインキャラのシンテシスにはオフラインでじっとしてる(プレイしてないから)お姉さんのスピリテッドがいますが、二人目キャラとして新しくスピ姉ちゃんを設定しようかなーと思ってます。シンテシスは今レベル42僧侶。今後賢者が追加されてもメインは僧侶として生きて行く予定なので(魔法使いの呪文でMP消費を拡大するのが嫌だから)、プレイを開始してから彼女が火力担当となったことは一度もありませんし、今後もありません。そのため、シンテシスが敵にトドメを刺したケースってのが非常に少ない。僧侶ってのはそんなもんだからシンテシス的には良いのですが、火力を担当出来る職もやりたいねってことで、スピリテッドを作ろうと。ま、このゲーム、本当に火力を担当したいなら戦士系ではなく魔法使いなんですけどね。でも一人目がいるから二人目を作る時になんらか恩恵があるかどうかってーと、特に無かったりします。
 さてと、このゲーム、装備品の重ね着みたいなことが出来ます。もうちょい具体的に言うと、元々の装備の上から「外見」だけ重ねることが出来る。性能は元々着てた方のまんま。これを利用してよりシンテシスっぽい服装を実現出来ないかと模索中です。上半身はかたりべのままで良いとして、問題は下半身。上手い具合にスパッツなのがちょっと見つからない。まあ、基本男女兼用装備品ばっかりだからなあ。

発送までもう少しなのでI林君はそろそろ住所を書き込んで下さい。

 同窓会動画をDVD-Rに焼いてます。うちのMacはOSの更新も終わっちゃった型落ちで、ぼちぼち買い替えの時期かなーとも思うんですが、今のMac miniはディスクドライブ無いんですよねー。さすがに重い処理になると少し遅いな、とは思うものの、普段使う分には問題感じてないし、とりあえずこのままで行くか……。バイクの買い替えの方が先だろうしなあ。さすがに気をつけてないと交差点でエンストするとかマズ過ぎる。買い替えたらちょーだい!と同僚に言われてるけど、これをこのままあげちゃうのも問題有りだな。あげてから直してもらわないと。

シンテシスの世界行脚

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 WiiU版の発売日が決まったという中、私は遂に初めて課金したぞーっ! 今更だな、我ながら(苦笑)。やってみたいことがいろいろあって、とりあえず一ヶ月課金してみたのさ。期限はちょうどWiU版の発売日前日までとなっております。WiiUへの移行をどうするかはちょっと問題ですね。課金した権利だけは移行出来ないので、当面一ヶ月はWiiでプレイ。その後課金せずWiiUへ? WiiU版を買うとどういうことになるんでしょ。
 やってみたいことの一つ、ひらめきの指輪をゲットしたい。ドラクエ10は頭、首、指、他、と4つのアクセサリーを装備する事が出来るんですが、そのほとんどがレアアイテムという極悪仕様。ま、そのために課金とかじゃないので良いですけど。モンスターのレアドロップ、もしくはちいさなメダルと交換です。ひらめきの指輪はメダル30枚! 多過ぎるわ! 基本10のメダルはモンスからのレアドロップです。それもかなりレア。民家を漁ってもゲット出来ません。さすがにこれじゃ利用者がいないってことなのか、アップデートで同種モンス100匹討伐で1枚貰えるようになりました。つまり、30種絶滅させよということ! さすがにこれを狙おうと思ったら課金しないとちょっと無理。二時間しかプレイ出来ないのに数ヶ月ジェノサイダープレイになってしまう。どのモンスでも良いので、後で戦士あたりに転職してスキルポイント稼ぎと合わせて倒していきたい。ちなみに今13枚。出来るだけ多めに倒してる奴から掃除していこう。それでもゲットするのはまだ先になるでしょうね。
 ひらめきの指輪の効果は戦闘終了時のMP少量回復。スキルの分と合わせればそこそこ回復、という感じ。あとマリンスライムのレアドロップも欲しいかな。ちなみに現状、私はアクセサリー未所持です。サポート仲間も良装備持ちなのにアクセ未所持ってキャラ結構多いです。そのくらいアクセはレアアイテム。
 今日は手持ちの装備品の数を倍に増やす収納術(収納術で倍も持てるのかい)のクエストをクリアしました。報酬の魅力に釣られてホイホイ始めてみたら、チョー大変だった! ある意味課金一発目に相応しい難クエストだったと言えるでしょう。このゲームは五種族に合わせた五大陸(ひとつ諸島ですが)にそれぞれ「始まりの村」「中レベル帯の町」「高レベル帯の国」の3つの町が存在します。このうち中レベルの町は五大陸それぞれ列車でつながっています。高レベル帯の駅はまだ稼働してないみたい。だから私が行ったことのある高レベル帯の国はエルトナ大陸のカミルハムイ、もといカミハルムイ(ずっと間違えてた)しか無かったんですよね。でも今回のクエストで全部回らされたよ! しかも一回ずつじゃなくて戻らされたりまた行かされたり、マジ大変だったわ! ちなみに「はじまりの村」はまだエルトナ大陸のしか行ったことないです。クエストがあると思うんで、いずれ行くかもしれません。
 あ、そういえば遂にアズランに土地を買いました。今後のアップデートで庭での花の栽培が始まるそうで、その染料を使って防具を別のカラーリングに変更出来るとか。なかなかタイムリーなタイミングでのゲットになったっぽいです。ただ、まだ家そのものが建っていなかったり。スモールタワーという塔を建てられるみたいなんで、せっかくだからそれにします。ただし値段は普通の家屋の三倍! 家具揃えるのも大変だ。この辺もとりあえず課金しておいた理由ではあります。素材拾って売らなきゃ。新しい盾も欲しいのに。

 ……ドラクエ7は放置……。

二時間しかないのに

 早く寝て四時からドラクエ10やろうと思ってたのに寝坊してしまった。今週は上手い具合に起きて一週間連続プレイとか狙ってたのに、いきなり出ばなをくじかれたよ。今後戦士、スーパースターに転職したいんだけど、戦士はともかくスパスタは転職するためのクエスト条件が厳しい。特定モンスターをスーパーハイテンションの一撃で倒す、らしい。でもこっちは僧侶で火力無いし、そもそもテンション溜める方法が無い。さあ、困ったぞ。ソロじゃなきゃ方法はあるんだけどなあ。ま、それは今後考えるとして、当面は戦士になって盾スキルを伸ばすべきか。能力の底上げも大変だ。でもこれがオンラインゲーの宿命だろうね。気長に行こう。名声もあと1レベル上げたいな。
 明日は早く起きたい。

業務連絡

 動画は一応全部完成しました。これから焼きます。

コレクションラック

【JAJAN正規品】[大型サイズが新登場!!]フィギュアラック「ワイド」ロータイプ奥行29cm 幅83cmホワイト[展示用・フィギュアケース・ディスプレイケース・コレクション]CR-8329LW【JAJAN正規品】[大型サイズが新登場!!]フィギュアラック「ワイド」ロータイプ奥行29cm 幅83cmホワイト[展示用・フィギュアケース・ディスプレイケース・コレクション]CR-8329LW
()
JAJAN(ジャジャン)

商品詳細を見る

 届いた! さっそく組み立てた! ちょっと重かったけど、組み立て自体はかなり簡単だった。説明書の「重いから二人で作ってねん」って表記はPL法対策だね。実際には一人でほぼ問題無い。これは本棚ではなく食器棚でもなく、あくまでコレクションラックという物で、最大の特徴として棚板がガラスで出来ている点を挙げることが出来る。このおかげで棚板の影で下の段に光が当たらなくなることがなく、すっきりと見通しの良い環境を得られる。以前購入した小型のLEDライトも置くだけで下段を照らし出すことが可能。こういうのがずっと欲しかったんだよね。でもさすがにちょっと高かった。私自身は16000円で購入してます。これで棚板が三枚ってのは、なかなか悪く無いんじゃないかと思う。
 ただ、その棚板三枚ってのが微妙に計算外だった。実は自分としては全三段、つまり棚板二枚でディスプレイするつもりだったのね。下手に一枚多いおかげで、ちょっと取り回しが難しくなってしまった。もうちょい高さがあれば良かったんだろうけど、これは仕方が無い。棚板がガラスだから、外してどこかへ置いておくのもちょっと危険な気がする。使った方が良い。どう収めたもんかなー。まだ決まって無い。

生徒会役員共(8) (講談社コミックス)

生徒会役員共(8) (講談社コミックス)生徒会役員共(8) (講談社コミックス)
(2013/02/15)
氏家 卜全

商品詳細を見る

 忙しくなってせいで出来なくなってしまった生徒会役員共の詳細レビュー。というか、アニメの最終回のレビューもちょろっと残してるんだよな(苦笑)。時間が出来たら詳細レビューもまたやりたい。とりあえず今回は普通にレビューします。
 生徒会役員共はここ数年で唯一の週刊少年誌連載四コマ漫画という、一人ジャンル作品でした。正確には「絶チル」のサプリメントなんかがあるけど、あれはそれだけで単行本になるわけじゃないので除外。しかしここ最近になって急激に状況が変化しました。なにをトチ狂ったのか、週刊少年マガジンにおいて新しく三作もの四コマ漫画がスタートしたのです。これはベテラン役員共も安穏としていられない!……と思ってたんですが、やっぱ安定して四コマを供給してきた氏家氏と週刊では初挑戦の3人の作家ではまだまだ格が違ったようです。というか、他の三作が流行の「形だけ四コマ」だから、結局それほど役員共と被ってるわけではない。
 で、8巻です。今回も限定版でアニメDVDが付きます。既に次回9巻も付くことと、更にOVAが二本発売されるという……今回のアニメがナンバリングで#18になっています。つまり正式にアニメ生徒会役員共の18話目であるということ。ここに追加で後三話で21話まで確定……もう普通に二期やってて良かったんじゃないかなー。これはさすがにな。どこまでやるんだよ(苦笑)。なんかそこまで好調なら二期やるかもって話らしいけどさー。
 限定版の表紙はコトミ。単行本は今回初登場の古谷先輩。DVDのパケはタカトシでした。前は限定版と単行本で表紙を変えたりしてませんでしたが、前回の7巻から変わったみたいですね。ちなみに顔だけ書き換えてるようでいて、実は全部書き換えてるっぽいです。両手で「八」を表現してます。次回「九」はどう表現する気だろう。
 この作品の大ファンである私が言うのもアレですが「生徒会役員共」ってのはヒッジョーにくだらない漫画ですよね(苦笑)。他の四コマが始まったことで氏家=マンネリ言われるようになっても、いざ新刊を読んで何度吹き出したかわからない。その度に思うのは「面白い!」ではなく「クッ、不覚にも(笑)」ということだったりして。確か前に「生徒会役員共」は艶笑というジャンルを復活させた、みたいな評価を見た事があります。同時に嫌らしさや下品な感じは受けない。これを成人指定の同人誌にすると、逆に持ち味を殺してしまうという不思議。おそらく氏家氏以上にシモネタを上手くコントロール出来る同人作家がいないのと、アリアとか下手すると「いや、アリアならもっと凄い事平気でするだろ」という域に留まってしまうからでしょうかね。
 元々はコトミが好きだったんですが、最近アリアに変わって来たかな? あの屈託の無い明るさが眩しい。「遊戯王GX」の遊城十代にも似たような感覚を受けたっけ。キャラとしては全然似てませんが。
 さて、アニメの方は前々から言われていた「もうコトミも桜才に入ってるのに、OPは中学の制服のまま!」ってのが唐突に修正されました。今回も使い回しだろうと思ってたからちょっとビックリ。更にOADから登場したトッキーと魚見さんの二人も追加されました。本編では唐突なオリジナルの「スルメとタカトシ」コーナーが出現。生徒会室でスルメを机に広げたまま掃除してたら、バケツをひっくり返して下半身ビチョビチョ。そこをシノに目撃され大袈裟に吹聴してまわるというような、こんな話が次回に続きます。全体的に声優の演技がフリーダム過ぎる(笑)。

 ボーナストラックを編集&エンコード。なにしろ2時間強あるので、どうにか短くしなければならない。で、短くはした……けど、結局1時間半くらいはある動画になってしまった……無駄な部分をカットして編集するって難しいな。有野課長とか二時間どころか半日プレイとかするのに、よく一時間番組に収めるもんだなあ。プロは凄いわ。それでも大苦戦させられたアンディ、ローレンス、ギース、クラウザーはかなり短くしたんだけどね。
 編集中どうしても編集作業に使うアプリのimovieがハングってしまうので原因を調べてみたら必要なHDD容量が尽きていた。使ってる外付けHDDはもうぼちぼち結構前に買ったもので、確かにそろそろ新しいものを買うべきかな、とは思ってたけど、それでもちょっと前に掃除して無駄をゴミ箱送りにしたから、もう無くなってしまうとは思わなかった。とりあえず無双とかPSZの編集済み動画の元ムービーとかは削除にしましたよ。今はポータブルHDDでも容量1Tとかだからなー。今後も動画はボンボン撮るんだし、ここは買うべきだな。

シンテシス、旅芸人で手品師

 俺はクラウザーに勝ったぞおおおおおおおおおッ!!!
 大変だろうとは思ってた! 実際大変だった! 二時間以上かかったよ! でも勝ったからいいや。編集したら、いよいよDVDーRに放り込んで発送の準備しますですよ。クラウザー攻撃力高過ぎなんだよクソッタレ!

 昨日は7。今日は10。仕事を終えて帰宅してから餓狼を撮影して寝て起きてすぐにプレイ。先週に引き続き旅芸人に転職して盾スキルの取得に勤しむ。出来ればツッコミも覚えたいが、これはなかなか難しい……必要なスキルポイントが結構多い。ドラクエ10の盾は「盾ガード」というまんまなギミックがあって、盾ガードが発動するとあらゆる攻撃をノーダメージでストップ出来る。盾を装備してなければ当然発動せず、発動確率も盾によって異なる。あとはスキルによって発動確率を補正するだけ。で、今5%ちょいくらいなのかな? お金を出して優良な盾をゲットすれば8%くらいまでは上がる。これは結構無視出来ない大きな数字だと思う。転職後の弱い時期でも発動するから、生き残る確率も上がる! あ、あと普通のドラクエにある「ぼうぎょ」も今回は盾スキル取らないと使えないんだよね。ドラクエ10は各スキルのパッシブ、つまり常時発動パラ向上系をどれだけ取るかってゲームと言われてるけど、装備出来る職業の多い盾はそれそのものがパッシブ的な存在と言える。重要だ。
 今回で旅芸人のレベルが21までアップした。これはつまり最近買い替えて用済みになってた手品師装備セットの装備可能レベルになったことを意味する。僧侶系の装備って旅芸人も結構装備出来るのね。知らなかった。おかげで見た目僧侶なのか旅芸人なのかわからない。スティックを持ってれば僧侶なんだけど、実は今は素手だったりする。だからって素手スキル上がったりはしないのだが、特に持っておきたい武器も無いのだ。次は盾を装備出来る他の職業か、スティックを装備出来るスーパースターあたりに転職してポイント稼ぎたいな。自分的なメイン職業はやっぱ僧侶みたい。需要高いしね。
 一方、今回は特にクエストもこなしてないのに名声値があがった。ドラクエ10ではフィールドに出現してるのに放置されて数時間経過したモンスターを倒すと名声値が上がるようになっている。つまり、私が今回経験値稼ぎに使ったサーバのあのエリアは数時間ほとんど誰も場を荒らさなかったということになる。あと1でレベル10だったのに……あと一匹だったのに……ってことで、次回は適当なクエストを軽くこなしてレベル10になる予定。これでバザー出品数が1枠増える。ドラクエ過疎ってるとかいうけど、バザーとか凄いよ。適当な値段をつけて流すと続けて他のを登録してる間に売れて登録枠が空くからね。楽しいから課金も考えたいけど、課金したら7やらなくなりそうだからまだ我慢しよう。

マリベルの走り方があられちゃん

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2013/02/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ふたつめの石盤の島をクリア。作中では大陸とか言ってたけど、村がひとつあるだけだしどう考えても島でしょ。マリベルがイオを覚えて一気に殲滅力が向上したのは良いものの、MP消費が5で激し過ぎて連打出来ない。ダンジョンに潜ろうとすれば、まず間違い無くガス欠を引き起こす。ドラクエ7はもともとのランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変わって、フィールド上で回避しやすくなったのは確か。でも狭いダンジョンで回避するのは結構難しい。だからどうしても雑魚戦をこなさなければならなくなる。ま、ランダムなら回避のしようがないんだし、文句の付けどころってほどでも無いけどさ。で、やむなくレベルを上げて、マリベルに茨の鞭をもたせたら、また戦局が変わった。素早いマリベルがグループ攻撃したところを主人公で畳み掛けて行く速攻体勢が出来上がった。MPも減らないし、もっとさっさと買っておけばよかったって感じ(苦笑)。無駄にレベル上げたせいで、ここのボスが糞やたら弱かった。
 豊富な転職が売りなはずの7の序盤はちょっとつまらないかもねー。早くダーマまで到達したいよ。

 amazonでコレクションラックを発注した。雑多に転がってるものを整理しなきゃなーと思ってたから、もっと早く買えば良かったって感じ。早く届かないかな。自分で組み立てないといけないから大変だけどねー。棚板が透明ガラスってのが素敵!

超完全カタログ

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2013/02/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 とりあえずドラクエ7を進めてます。相当に時間のかかるゲームという話でもあるし、ガッツリ行くよりコツコツ行った方が良かろうとも思うので、間に他のゲームのプレイも挟みつつ、という感じです。うちには3台の3DSがあるってことで、ソフトの抜き差し不要で森に移行出来たりします。こういう時スローライフは良い。あ、そういえば森のニンドリ本を買っちゃいました。記憶にある横浜市の電話帳よりも分厚いぞこれ(笑)。
 で、とりあえず最初の石盤の島をクリアしました。正直なことを言うと、同時プレイ中のドラクエ10と比べてもまだプレイ中のテンションが上がって来てません。微妙に主人公への感情移入がイマイチなのと、基本的に閉ざされた世界がちょっとずつ広がって行く石盤独特のシステムのせいで、なんかこう、自由度の狭さも感じてしまってるのですね。冒険するって感じがあんまりしない。ま、この辺は石盤を開放して世界が広がってくればいずれ解消するかもしれません。感情移入の方も時間をかければ解決する……のかも。あと戦闘で雑魚敵が妙に逃走しやすいのが気になる。なんでこんなどいつもこいつもホイホイ逃げるのだ? 逃げられると経験値にならないのだがー。ドラクエ10は自分でキャラ作ってる分、感情移入に関してはほぼ問題が無い。あくまで個人的に、ですが。

平日に作業とか出来ないわけだが

 うーん、なんか忙しいな。仕事もだけど、動画編集もそうだし、ゲームもやってるし。次の休みは編集&エンコードと、ボーナストラック2の撮影に、無双、PSZの撮影もしたいし……なんだこりゃ。平日よりも忙しそうだ(笑)。まあ、良く言えば充実してると言えるね。仕事の方も悪く無い感触だし、問題があるとすれば独身だってことかー。こればっかりはしょうがないなー。
 なんかなー、3月か4月か暖かくなったら、またバイクで遠出したい。改めて熊本にでも行こうかしら。でもそのためにはバイクを新調せねばならんな。ボーナストラックの撮影中(編集後はカットされてる部分)にエンストしたりもしたもんな(苦笑)。バイクばかりは通販で買う訳にはいかないし、むしろアフターケア考えて地元で買うべき。ちょっと値段をチェックしておきたい。どうせまたズーマーなんだけどね。たとえ遅くてもズーマー魂。

悪夢の6本掛け持ち!

 ドラクエ7、個人的にはカメラはともかくグラフィックとか戦闘のテンポなんかは評価してるし、悪く無いんだけど、なんか気のせいか先に進まない。単に私が進もうとしてないだけなのかどうかよくわからん。いや、根本的にプレイ時間が足りてないだけかもしれないが。さすがにドラクエ7&10、モンハン3G、森、無双、PSZを掛け持ちってのは無理感有り過ぎる。同僚は「モンハンは4出るんだし、やめるべき」と言っていたが、どうせ別の同僚とまたマルチプレイとかやりそうだしなあ。ドラクエ10と無双とPSZをほぼ休日限定プレイとして、残るは森とモンハンと7。ひとつ辞めればどうにかなりそうではあるがー。やっぱ自重するならモンハンか。

帝王出陣

 報告の通りでガロスペはテリーやキムではコンボを決め辛くて非常に難しい。思ったように動かす事すら厳しいんだから、本来コンボマンで気絶も狙えて有利なこいつらを使う線は無くなってしまった。が、逆にコンボの必要無い単発メインのキャラだったらどうだろうか。そういう持ちキャラが私にはいたはず! そう、帝王ヴォルフガング・クラウザーさんだ! というわけで、クラウザーさんで再挑戦する。それで駄目ならボーナストラック2は没ということで。

 ドラクエ7はサクサク進んでるような、案外進んでないような。なんかカメラが微妙だなあ。視点がオリジナルから変更されてるのは良いんだけどね。

で、海賊Jチケットって

 同僚夫妻宅で久々にモンハンのマルチプレイ。HDから入った人なので、進行度は私よりも遅い。けど、私が遅過ぎるせいで、こっちがハンターランク6、あっちが5という……もうすぐ追いつかれてしまう。私の200時間とはなんなのか? やっぱ長過ぎるな! 向こうの食材探索系クエストを中心に、最期はジャンプの配信クエストをプレイ。3連続狩猟で大変だー!と思ってたら、なんか4匹倒した。どうやら二匹目と同時に出現したブラキディオスが乱入モンスターだったらしい。連続狩猟は相手のHPが調整されてるんだけど、乱入モンスには適用されない。おかげでこいつだけタフだった。最終的に私が一人で相手をしましたよ。つーか、うっかり捕獲玉と間違えてペイント玉投げちゃってたせいだけどね。帰宅後、回避ランス用のナルガ装備と対になるガードランス用のアグナU装備を制作。こういうことするから進行が遅いんだが。でもこれで本格的にG級にとりかかるよ。

 ドラクエ10は遂に転職した! 進行モードになったらすぐ戻るけど、とりあえず旅芸人に転職しました。旅芸人のボケとツッコミの特技が欲しかったのと、僧侶にとって大事な防御力となる盾スキルの取得のためです。なので完全に腰掛け。欲しいのはスキルのみ。僧侶レベル40で雇った仲間が入れば、序盤の経験値稼ぎなんて楽勝さ!っと思っていたら、さすがにそう甘くはありませんでした。本職とのレベル差があると、取得出来る経験値に補正がつくみたい。もともと経験値の低いスライムベスなんかは良いけど、そこそこ経験値をくれる相手だと25%くらいになってしまう。とはいえ、それでも地道に行くより効率良いのは確かです。つーか、地道に行こうとしても経験値低いことに違いは無い。サクっとレベルを上げて、予定通り盾スキルいただきました。ゲーム終了直前に僧侶に戻ってサポート仲間登録。
 クエストで怪鳥の森へ行きました。子供の指輪を取り返すってだけでボス戦になるとは。しかもイオナズン二発で全滅喰らった。こっちはまだレベル開放されてなくてイオナズンなんて実装されてないのに!

 一応ドラクエ7もスタートしましたが、さすがに同時進行タイトルが多過ぎる。モンハンを再開したのが一番の計算外だけど、面白いからやめられない(苦笑)。どうしよう……。

ボタンの糞配置!

 とりあえず同窓会のボーナストラック用の車載動画を撮影してきました。が、さすがに原付にカメラ載せると停車中でもエンジンの振動だけで揺れる。だから正直あまり見栄えの良い動画にはならないかもしれません。が、まあ、せっかく撮ってきたことだし編集して見られるようにはします。
 問題はもうひとつのボーナストラック用動画の素材でして……Wiiのバーチャルコンソールで餓狼伝説スペシャルを用意したんですけどね、ボタンの配置が酷い。あまりに酷過ぎる。Wiiのプロコンはこんな風にボタンが並んでるんですが

 yx
 ba

 Y強パンチ
 x強キック
 b弱パンチ
 a弱キック

 という配置になるんですな。下が弱攻撃かよ! せめて逆ならまだ良かったのに……このへんてこ配置と、記憶通りの超反応ガロスペCPUが相まってまともなプレイになりません。ネオジオのソフトをモチーフにする限り、CPU難易度の低いリアルバウトスペシャルを用意し直しても厳しいことに違いはありません。どうしよ。いやしかし、クソ配置かCPUかどっちかだけの問題ならまだ……イージーで一人目アンディにボコボコにされるんだからたまらない。これならサターンかドリキャス引っ張り出して懐かしゲームプレイした方がマシだな。そうしようかな。あんまり時間かけたくないんだけどなあ。最悪ボーナストラック2は無しだな。
 ちなみにコントローラを九十度回転させてプレイするとちょっとマシになる。十字キー側の操作が苦しくなるけどね……。スーファミかファミコンのVC使うって手もあるか。むう。

もんは〜ん・あおあしら〜ん(虐殺)

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 このゲーム、発売が一昨年の12月だから、もう一年以上プレイしていることになる。もっとも半年くらいお休みしてたわけだけど、それまで半年くらい遊んでたってだけでも結構たいしたもんだ。私の「石橋補強」がこういうゲームだとキョクタンに出て来るから、なかなか進行してこなかったけど、ようやっとG級にも入ったし、案外これからが本番かもしれない(笑)。
 G級にもなると装備品作るのにもえらい金がかかるので、上位のアオアシラ二頭退治クエストをひたすら回す。wikiに載ってた通り、元の報酬に加えて素材は全部売っぱらいで良いから一回で10000以上の収入になる。おかげでアオアシラ虐殺タイム発動。G級装備で防御力も高いから完全に舐めプ状態に陥り、片手剣やら太刀やらたいして使ったことも無い武器まで持ち出したりして。
 これでG級ジャギィ装備完成。でも外見的には上位までのジャギィ装備の方が良い気がする……。とはいえ当然守備力は高いし、アクセで補完して気絶無効、攻撃力アップ中まで強化した。上位の取りこぼしを拾おうと思ったら、ナルガよりこっちのが良いケースもあると思われる。次はフロギィ装備作ろう。
 ランスは結局の所爆破系のレイジングテンペスト、ブラキディオス、毒系のルーンネブラが汎用性高く、あれこれ作る必要は無いらしいんですが、それでもやっぱランスくらいしか使って無いんだし、他のも欲しいし、どんな姿なのか見てみたい。ってことでとりあえず氷属性槍をひとつ製作中。どんくらい役に立つのかはわからない。

天気が厳しい

 天気が良く無いなー。フェイスブックの方でも書いたけど、同窓会動画に加えてボーナストラックをいくつか入れることにしたですよ。今の所予定しているのは旧東比恵の寮跡地前から九大付近を経由して産大まで原付のオンボードカメラ(笑)を使って走るものと、私がなんかゲームを実況プレイする動画のふたつ。車載カメラは一度やってみたかった。でもこの天気じゃあね。カメラが濡れるのは良く無い。前に一度コンデジ川に落として痛めたことがあるし。九大付近にしろ産大付近にしろ、何がどう変わったのかがわかる動画にする予定。後者は昔懐かしのあのゲームをやる……つもりなんだけど、アレは難易度高くてクリア出来る気がしない……でもアレが一番良いんだろうなあ。続編ならクリア出来ると思うんだけど。ちなみにキャプチャだと音ズレとかあるから、Wiiを使っても直撮りで。

信用問題だもん

 たまたま真昼くらいに起きてしまった。と思ったら、職場から連絡があり、緊急事態!との悲鳴が。雨も降ってる中で駆けつけて、一応解決したから良かった。聞いた限りでは非常にまずい事態……なんでこんなことが起きたのか。時間的に言うと私がボーリングやってた辺りだな。でもほんと、なんで今更。ボカして書いても何が起きてるのかさっぱりわからないだろうが、一応記録しておく。

 帰宅後寝るかどうか迷って、結局寝る。次に起きたら五時だった。そういや前回ドラクエ10でサポート仲間に登録せずクエストのイベント中に終わってしまってたなーと思い出し、Wiiを起動する。ドライブの心配なWiiにとってインストール方式のこのゲームはとてもありがたい。受注中の他のクエストと、バレンタインのクソイベントをクリアしたらかなりの名声値を得られた。名声レベルがアップ! これでレベル8だっけ。私みたいなキッズオンリーじゃないまともなプレイヤーでも名声値は結構無視してるらしいですが、バザーの出品数が増えるから悪くは無いはず。とりあえずレベル10を目指そっかな。それで出品数が5になる。人がいなさそうで、安価で流すと速攻で売れるから馬鹿に出来ない。
 モンハンはとりあえず孤島と渓流の採集マラソン中。重鎧玉をゲット出来れば防御力がグっと増す。このゲームは好きな装備なら鍛えればG級でもそれなり使える程度まで防御力を上げることが出来る。当面ナルガ装備で戦って行く予定だから、これを鍛えておく。これからジャギィとフロギィのG級装備も作って鍛えておこうかな。で、武器も一応ロストバベルを制作完了。これで防御力が結構上がる。かなり堅くなった! これとディオス改のどちらを担いで行くかは気分次第かな。とりあえずナルガ装備の強化に勤しもう。

G級入ったならG級で戦えよと俺が俺に囁く

 同窓会から帰って一旦軽く寝てから、モンスターハンター3GのG級にチャレンジ。といっても、並み居る強敵に挑む気はまだ無いので、当面採取ツアーでドスジャギィを倒す程度……でもなんとかジャギィ装備は木曜までに揃えることが出来そうだ。ま、強化したナルガ装備の方が強そうではあるが、G級の装備を1セット揃えることに意義がある! それに伴い、武器も強力なディオスティンガー改ではなく、ロストバベルの制作に挑戦中。そのために上位ウラガンキンのドロップが必要、あとジャギィ装備のための金策を兼ねてガンキン退治に突入。楽に勝ててると思ったら、一度油断して見事な3乙を喰らったりした。火耐性の低いナルガ装備だと、うっかり1乙したら食事スキルを失って大崩れしてしまう、ということらしい……。でもって港の食材開放で上位ドボルベルグを撃破。これも楽勝かと思ってたら、妙に時間がかかった。こいつに関してはディオスティンガー改ではなく、トキシックジャベリンで毒死させた方が良かったかもしれない。
 という感じでモンハンリハビリは順調。木曜は久々にマルチで戦う予定!

 さてと、同窓会のDVDは編集自体はそう難しく無いけど、うちの環境だと焼くのに大変時間がかかってしまう。それでも全員分用意するので、しばらくお待ちを。あ、自分の分は焼かないでMP4でituneにでも放り込みますよ。

今日は同窓会!

 マリオカートは出来なかった! でも飲み会の動画はおおよそフルに近い尺で録画出来た! 容量よりもバッテリーが死んで終わってしまって残念。帰宅後確認してみたら、きっちり音声も入ってるし画質も良い。たぶん、DVDに焼いて送付することになると思う。参加者は乞うご期待!

イビルジョーvsナバルデウス亜種

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 G級到達まで残るクエストはひとつ! 二頭の亜種どもを倒して最期に立ちはだかるのはイビルジョー。目の前の肉を状態に関わらず喰うというウワサを元に、麻痺肉を持って行く。この戦い、酷い死闘になってしまった。こっちの武器は現時点では最強レベルの逸品だというのに、攻撃しても攻撃しても効いた様子が無い。だってのに向こうの攻撃は非常に痛い。強化したボロス装備を容易く貫通してきやがる。更に空気を読まずに出現したベリオロスが時間を無駄に消費させる! お前らが二頭揃って同じエリアにいる時の恐ろしいプレッシャーったら、なんかもう、見ただけで逃げたい。肥やし玉を当てるチャンスを伺いつつ、実際逃げた。消耗する回復薬、ジョーさんに喰われて無意味になった猫の防御術。長期戦になり底を尽きかけるホットドリンク。ほんと酷い。だがしかし、それでも勝った! 制限時間50分もあるってのに、なんと残り時間1分49秒。捕獲出来てればもうちょい短くなったかもしれないが……。正直もうやりたくない。
 そして、出現した緊急クエスト! 姿を現したのはナバルデウス亜種! 上位最期の最期の敵にして、G級の扉でもあるこのモンスターに対しても大激戦! 身体はデカいし、ランスは水中戦に優れるから張り付いて結構攻撃出来てたはずなのに、今度は準備不足もあって途中リタイアということに。回復薬をグレートにするための蜂蜜を持ち込み忘れ、砥石もうっかり3つだけ(苦笑)。強走薬も消耗し尽くして、ジ・エンド。ステージに備わってる激流槍を使わなかったのが敗因か……。あれ、使い方知らないから。ガード強化があればまだ良かったんだろうけど、今から上位アグナ亜種なんか狩ってられないので、なんとかします。行けるとは思うんだけどなあ。
