宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
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着たきり僧侶

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 うーん、私のやり方だといまいち経験値効率良く無いのかな? それともメインが僧侶の48程度じゃ、強力なサポートを受けられずあまりブーストかけられないってことかもしれない。ま、いいか。気長に行くことにしましょう。今月のバージョンアップを受けて個人的に一番大きく変わったのは、個人的にはサポート貸し出しで得られる経験値量の大幅な減少……まだ借りてもらえるだけマシかもしれないけど、激減と言って良いほど下がってしまった。このレベルになって経験値三桁とかゴミに近いぞ(苦笑)。それとも能力を整えたら劇的に増えたりするのかしらん。でもこのシステムって廃人よりむしろそこまでやれない人向けだったんじゃないかなーと思うわー。廃人は自前で経験値稼ぐじゃん。
 とはいえ、今の僧侶の装備品が形だけセットを揃えただけの二級品以下であるってのも事実ではあります。いずれ色を変えてドレスアップの餌にするつもりだからってことではあるんですが……ちゃんとしたの買おうかな? 語り部装備のデザインがシンテシスらしいから使ってたけど、もうこれにして随分長くなるもんなー。餌にするにしても今のは結晶化しちゃって、程度の低いゴミ品買い直した方が良いかもしれない。あ、預ける時はスティック外して素手です。殴り僧侶になってます。
 
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オーガ娘は背が高い。視線が高い。

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 サブキャラスピリテッドの当面のプラン。ガッツリやり混むのはまだまだ先として、とりあえずシンテシスとの連携を強める方向でプレイ。ちゃんと調べてみると、1stキャラと2ndキャラの連携って、結構出来るんですね。で、そのためにどうしても追加のルーラストーンが必要になります。ドラクエ10ではルーラという呪文そのものは無くなり、ルーラストーンという石に教会の場所を書き込み、そこだけに飛んで行けるという仕様になっております。ルーラストーンの数だけ、飛べる場所をキープ出来るというわけ。最初の村をクリアすることせ自動的にひとつ入手出来ますが、それ以上の石はそれぞれ入手条件が厳しく、その中でもっとも簡単なのがちいさなメダル3枚でゲットすることです。で、ちいさなメダルは「レアドロップとして入手」もしくは、同じモンスター100&200体討伐報酬として入手、の二通りのゲット方法があります。ってなわけで、スピリテッドでスライムベスを200体、オニオーンを100体討伐しました。これでラッカランでルーラストーンと交換して、シンテシスの持ち家「メディオン様別宅」の住所を登録!……っと思ったのに、メダル交換開放クエストの必要レベルに届いて無かった(泣)。まだちょっと先だなー。

はくあい!

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 休みだからガッツリドラクエやろうと思ってたのにメンテでだいぶ時間を失いました。おかげでだいぶ予定が狂う! でも今日のうちにパラディンレベル40を達成しようという目的は達成しました。これで一気にHPアップ。非常に狭義な意味合いで言うと、ドラクエ10でのフルパッシブというのはこのHP増加系スキルを全部取る、ということみたいですが?、これで4種のうちの気合、博愛2種をクリアしたことになります。残るは戦士の勇敢と、魔法戦士のフォースの二種。でもフォースは+20しか無いし、上位職でレベル上げるの辛いし、後回しにします。なので勇敢を取ってとりあえずパッシブゲットプレイは一旦終了の予定です。
 戦士とパラディンは装備品をかなり使い回せるので切り替え楽でした。ただし、パラディンは自前ホイミで回復出来ますが、戦士は出来ません。なので、武闘家×3+自分だったのを、武闘家×2+僧+自分にしました。僧侶じゃなくて盗賊という手もありますが、本人の戦闘力が低い状態ではあまり変わらないかな、と。武器スキルが全然無いおかげで、片手剣装備するより素手の方が強い(苦笑)。武器装備しないと武器の分の結晶が取れない……けど、今回は諦めようかな。いや、どうしよう。
 あ、でも戦士を40まで上げたら盾スキル振替の分魔法使い旅芸人のレベルもそこそこ必要なんだっけ。まだちょっとかかるな。

ジェスタ・キャノン

 amazonから届いたガンダムUC登場のジェスタキャノンのHGUCをさっくり制作しました。今の時点でホワイトディンゴ仕様のジムスナ、ジム、量産ガンキャノンのキットを積んだままでしたが、だからこそモチベが高い時にちゃんと作っておかねば。今回デザインナイフとニッパーを合わせて注文したんで、積んでるのも近日中になんとかしたいですね
 ガンダムユニコーンは逆襲のシャアのちょい後の時代。まだネオジオンの残党があって、それとのイザコザを描いてます。内容的にも評価されてるらしくてDVDブルーレイは記録的な売り上げだそうな。このアニメには時代を超えた過去モビルスーツもたくさん出ていて、ネモやらバイアランなんかも発売されてます。ジェスタシリーズは過去MSではなく、この作品にて登場したMS……のはず。ジェガン系統機らしい。でもジェガンはF91まで現役。ジェスタは影も形も無いですけどね。そんなの関係無く非常にかっこよかったので購入。
 このキット、基本になるジェスタに装甲とキャノン砲を追加したバージョンで、私みたいなスキル無しでも塗装出来そうな感じなのに、この格好良さが素敵です。まあ、今回はシールすら貼ってませんが(苦笑)。あまりに格好良過ぎてジェガン=ジム系譜機とは思えないというか、既にMSに見えないという気もします。値段も手頃だし、ウワサ通りの組み易さだったし、非常にナイスなアイテムですね。いや、久々にガンプラ作ったわ。本当はMGバスターガンダムに手を出したいけど、社会人には辛い。

灯油 to you

 首は順調に回復してます。あともうちょいですね。違和感はまだ残ってますが、時間の問題でしょう。

 ここ最近さすがに暖かくなって来ました。が、うっかり補充しちゃった灯油がまだ残ってます。使い切らないと次の冬まで持つわけじゃないので、無理にでも使わないといけません。おかげさまでちょっと暑い! ま、しょうがないねー。まだたまに肌寒い日も無くはないしー。

 あと、ドラクエばっかりでちょっと放置してしまっていた「ファンタシースターZERO」の実況動画の4回目を投下してます。これもちゃんと再開しないとね。でも同僚から預かってる動画をDVDに焼かないといけないし、すぐには無理か。

そば殻最強説

 寝てる途中で昨日注文した枕が届きました。寝ぼけつつ応対して、改めて新しい枕で就寝。ああ、やっぱり枕だったか……。これでたぶん数日の間には首も良くなるでしょう。むしろここまで悪化するまで気付かなかった自分も自分。ちなみに購入したのは硬めのそば殻枕です。しかしamazonはなんでも売ってるなー。
 今日は今日でコンビニ受け取りで別のものをゲットします。引越して来てから基本急がしてくてプラモとか作れなかったんですが、一目惚れしちゃったのがあってですね、ニッパー、デザインナイフ込みで注文してしまったですよ。忙しいことには違いが無いし、ちょっとずつ作ることになりますが……ドラクエやるし……というか、今は完全にドラクエ中心の私生活。弟は結婚するというのに!

首破壊枕

 最近首の痛みがだいぶ深刻になってましたが、薄々感じていた通り原因は枕だったようです。でなきゃゲームプレイ時の格好かなーと思ってました。こちらは今は新しく買って来た座椅子を使ってるので、おそらく無い(以前にあったのです)。で、実家で違う枕を使って寝て来たら、だいぶ楽になってました。やはり枕だ! ってことで、amazonに枕を発注してしまいました。やっぱどっかの店で自分の目で見て触れて買うべきだとも思ったんですが、もう注文しちゃったし、いいか。早くこの首痛を治したいです。やっぱ安い枕はダメだな!

それはブラックヒストリー

 というわけで、日帰りで実家へ帰って来ました。アポ無し(笑)だったため、実家近くのファミマで在宅を確認し、さも今福岡にいます的な雰囲気をかもしだしつつ強襲。単に「九州新幹線超早いわー」というネタをやりたいだけでしたが、スマートに爆裂して良かった良かった(笑)。でも驚かれると同時に「またー(苦笑)」とも言われたりして。今回に限らず帰省する時、特にかっちり連絡とかしてないので。自分の家に帰るだけなんだから、別にいーじゃんって感じなので。
 しかしまあ、どういうエンカウント率でああいう子と出会えるのかがわからない。

弟 「こいつは重度のニコ厨」
自分「へえ、自分は最近毎日○○○○の実況動画見てますよ」
弟嫁「ああ、すぽーーーーーーーん!」
自分「そう、それ、すぽーーーーーーん!」
弟 「なにそれ?!」

 弟が付いて行けないこの会話の流れ。過去には「歌ってみた」も投稿してたことがあるらしい。これは探さねば。消す宣言してたからその前に。これがガチモノの黒歴史というものか! 私が3DSソフトの実況してることも教えといたけど、アカウントは教えてないから探し出せるかどうかは微妙かな。こっちが見つけられる可能性も低いけどな。
 フェイスブックには小さく弟夫妻の画像をアップしました。許可取って無かったから、知人が見てようやく誰だかわかるってところまで縮小してます。使い辛いスマホのくせに、結構まともに撮れるもんだわ。現地鹿児島はあいにくの雨だったのが残念。ま、私は到着>寝る>起きる>喰う>帰るってだけだったが(苦笑)。でも無理した価値はあった。

 それにしてもやっぱ新幹線早い。超早い。帰りはギリギリで予定より一本早い新幹線に乗れて、それがたまたま大阪行きで、鹿児島から博多までの間で熊本にしか停まらない便。本来の予定よりも一時間半も早く着いた……。

強行!

 夜勤明けで新幹線乗ってゴーだ!

スーパースターになった!

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 既に新狩り場に人が集まりつつあります。なんてこったー。一応4パーティまでなら集まっても対応出来るんですが、それ以上増えると途端に機能不全を起こします。私みたいな僧侶メインにとっては有効なドロップの期待出来る場所なんで、狙われちゃうのも仕方無いといえば、仕方無い。ってことで、複数狩り場をキープしておくのが有効かな、と。またちょっと使えそうな狩り場を見つけました。そこのモンスターを二種200匹撃破です。
 さて、私みたいなソロプレイヤーにとって最大の鬼門になってたスーパースター転職開放クエストを遂に突破しました! 条件は「ためる」を使わずにスーパーハイテンションになって風車の丘のピエロを3体倒す、です。方法は2つ、別のプレイヤーに「応援」してもらうか、旅芸人の「ボケ」を使う。ソロだから「応援」はほとんど期待出来ません。「ボケ」は成功率が低い。「ボケ」が失敗し続ける間、ピエロを倒さず放置しておかないといけない。このピエロ、参ったことにメラミなんか使いやがって、半端な戦闘力だとコロリとやられかねません。しかも杖の通常攻撃でMP回復とかもする。ま、それでもなんとかしました。これで残す転職開放は賢者のみです。
 僧侶にとってスーパースターは非常に重要な職業です。MP回復可能なスティックを装備出来るからですね。スティックを装備可能な職業は僧侶、パラディン、スーパースター。僧侶は信仰心、パラディンは博愛のスキルを取りたい。だからスティックはスーパースターで取る。これでそれぞれスキルポイント100を目指す事が出来ます。やったー。ってことで、さっそく最低限スティックの必要スキルを取りなおすために、スパスタをレベル26まで一気に育てました。そこで最新狩り場が活躍です。今回の場所はルーラポイントに非常に近いってのがポイント。でも使う気は無いから良いんですが、スーパースターってどういう職業なんでしょ? ゴールド消費して強力な攻撃とか出来るみたいですが、このゲームではゴールドって非常に貴重ですよ。無駄には出来ない。パラディンは守りが硬く、魔法戦士はMP電池として有効。じゃあスーパースターは?ってなると、思いつかない。なんにせよ、これでようやくシンテシスの信仰心がMAXになりました。重要な天使の祈りや聖女の祈りを遂に手に入れたわけです。これにHP+が加われば「死なない」僧侶の完成系に近づきます。
 2ndキャラとして制作しつつも寝たまんまのスピリテッドをシンテシスと連動させて育てるプランを立てました。そのためにはスピリテッドも最低でもサポート仲間を雇える地点まで進めないといけません。で、同じアカウントのキャラは自動的にフレンド扱いになるんですね。なので、あえてシンテシスの方にレベルの低い職業を残しておいて、スピリテッドに雇わせることが可能。勇敢でも博愛でもいいからシンテシスでHP+のパッシブが取れれば、既に格闘を持ってるからどんな職業で放り込んでも活躍してくれるはずです。このゲームでは装備品のレベル制限があるんで、シンテシスで装備品用意して郵便で送ること自体は可能ですが、めっちゃ強力な装備品送ってヤッホーみたいなことは出来ません。せいぜいレベルに見合った装備の良品を用意するくらい。ま、スピリテッドに金策させずに済むから、無駄ではないですけどね。スピリテッドを作る時に髪の色で赤を選べなかったから、美容院で染めてもらわないといけません。そこまで行ったらシンテシスとのツーショットを撮影したいです。あ、あと職人的にはランプ錬金が良いですかね。これで自前で好きな効果を付けられます。ま、先の話です。
 3rdキャラも連動させて作りたいですが、誰にしようかなー。1stが妹シンテシス、姉スピリテッド。2ndが姉スピリテッド、弟シンビオス。一人くらい男も作ろうかしら。シンビオスを昇格させようかな。職業としては僧侶、パラディンの予定だから、バランスとしては魔法使いだなあ。魔法使いシンビオスって似合わないな。でもシャイニングフォースIIIで男の魔法使いってヌーンしかいない。シンテシス、スピリテッドならともかく、見る人が見てもフォースのキャラって気付かれなさそう。候補はグラシア、パペッツあたりかなあ。わかりやすいところで行くならプロフォンド? 剣士な人だけど、ヌーンが剣振るうよりはマシだろう。それに鎧じゃなくてコートっぽい装いの人だしね。

椋鳥の嫁

 微妙に体調が良く無い気がしますが、大事にならないように気をつけます。どうやら日曜日に時間を作って鹿児島まで行って帰って来れそうです。日帰りで(苦笑)。弟の嫁さんにちらりとでも会って来る予定でございます。夜勤明けで始発の新幹線でゴーです。

当分新狩り場でバトルニートになる。

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 新狩り場がどんなもんなのか、一度本気で回してみようと思い、久々に僧侶で稼いでみました。通常パワーレベリングを行う時は周りの方が高レベルなため、得られる経験値バランスの都合で通常より減らされるわけですが、逆に自分の方が高かったら多くなるのでは?と思い実行。あまり差をつけなかったせいか、ほとんど効果無しでした。後日もうちょい露骨な差を付けて改めてやってみます。僧侶の場合、ソロで効率良くやれるほど戦闘力が無いから、どうしてもサポート仲間が必要なんですよね。それとも槍スキルあたり取得すればどうにかなるのかしらん。で、元気玉1個で経験値30000くらい。悪くは無いです。元気玉を使うと集中しなきゃいかんので、飲み物とか用意に動けないが痛い(苦笑)。で、今使ってる語り部装備も一度結晶化で処分します。21帯装備にして回して稼ぎに行きましょう。とか言いつつ、続いてパラディンのレベルを21まで上げました。これでパラディンも21装備を使用出来ます。下手に19とかだったから、半端な装備品付けるよりはーってことで、上がるまで裸同然という。さすがに柔らかい。二度死亡。まだレベル1のまま上げてないバトマスとレンジャーもどうにかしないとね。でも上級職はやっぱレベル上がり辛い……。けど、今欲しいのはパラディンの博愛80ポイントかなー。やらんわけにもいかんか。パラディンのパッシブは非常に優秀だから頑張ろう。バトマスはカスだけどな!

レンジャー開放

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 レンジャーの開放クエストをクリアしました。というか、相手が思ってたよりもかなり弱く、その上運良く一匹目であっさりぬすむ成功してしまって、拍子抜けしたくらいです。レンジャーは固有のサバイバルスキルで欲しいものが78ポイントの回復魔力プラスくらいしかなく、ほとんど不要な感じ。こりゃ武器スキルの餌にするのが一番効率良い道ではないかと。盗賊同様、レンジャーでも格闘を取得出来るみたいだし、こっちで斧か格闘を取得して、武闘家は気合にシフトってのが良いでしょうか。斧はバトルマスターで取得しようかなーと思ってたし、格闘がいいかもですね。
 次は賢者開放かな。しかし、盗賊は意外と戦闘力高いな。もっと弱いと思ってました。

内緒で一度実家日帰りしちゃおうかな!

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 さて、ここ数日武闘家のレベルアップに力を入れて来たのは最終的にHP+40のパッシブを取るためでした。で、そのためにはレベル40が必要です。で、武闘家の気合スキルでは80ポイントでHP+40ってわけなのですが、格闘スキルに投入すると77で攻撃力+40を取得出来ます。これまでと同じようなことを繰り返し書いてるように思うかもしれませんが、この両者、一見するとスキルポイントで3の差しかありません。が、後者はレベル38で達成可能だったりします。3の倍数のレベルではスキルポイントの取得が無いからです。この辺の調整が結構絶妙ですね。あとふたつレベルを上げるのはなかなか大変です。ま、いずれHP+40はちゃんと手に入れるとして、その前に格闘による素手の攻撃力トータル+70を利用して他の職業をとりあえず21までレベルアップしていきます。これは先述した結晶のためのレベル21帯装備品を使えるようにするためですね。
 さて、当面の最終目標はストーリーボスの撃破です。このゲーム、ボスが強い。馬鹿にならない強さです。近年のドラクエでは通常のストーリーボスはそれほど強く無かったんで、正直舐めてた部分はあります。そのために各職業でパッシブを取得して能力の底上げをしたい、というわけです。そのためには底上げに使う職業が多ければ多いほど良い。というわけで、ソロでの取得が非常に困難なスーパースター以外の残った職業を開放します。賢者とレンジャーです。たぶん、より簡単なのは賢者だと思いますが、とりあえず盗賊のレベルも上げないといけないので、レンジャーから行ってみます。ぬすむを成功させた上で特定の敵を倒すのが条件。なので、盗賊の強さがある程度無いと返り討ちに遭っちゃいます。さっそく格闘+70を使って盗賊を育てましょう。
 盾スキルの取得の餌に使った職業は戦士、旅芸人、魔法使いの3種。HP+のパッシブ取得を考えると、戦士は盾スキルへの投入を止めて、勇敢スキルに切り替えた方が良さそう。僧侶的には攻撃魔法力が要らないので、魔法使いを盾スキルへの餌にしましょうか。そのためには戦士もレベル40まで上げなきゃいけませんが。ただ、魔法使いもMPは欲しいなあ。難しいところです。ま、そこは賢者でフォローすることにしようかな。

石橋補強術

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 あと五日で一ヶ月分のプレイ権が切れます。今回は普通に更新します。こうして課金することが当たり前になっていくのか! ま、このタイトルだけだから、あまり気にしないことにしましょう。
 さて、武闘家のレベル上げ継続中です。35まで来ました。スキルポイント80を取得するためにはレベル40が必要です。ここからがちょっと長いだろうなあ。一体、どれだけのマリンスライムが犠牲になるというのか。あ、そういえば1500匹を超えたあたりでレアドロップのスライムピアスをやっとこさ拾う事が出来ました。明らかに小さなメダルの方が出現率高いです。メダルはメダルで用途があるのでウェルカムではあります。当面レベル40になるまで、武闘家のファイトスタイルに特に変更は無いので、作業自体はどうしても単調になりますね。ちょっとずつ通るダメージが増えてはいますが、それが決定打にはならない。気合スキルの次の攻撃力アップ+40(!)はスキルポイント77まで必要……これはもう、80ポイント取るのと大差ありません。40もアップすればダメージもかなり大きくなるはずなんですけどね。
 ここでひとつ考えるポイントがあって、レベル40になったらスキルリセットを使って格闘に振ってるポイントを全部気合につぎ込む事でHP+を取得しようとしているわけですが、そこまで到達したところであえて格闘に全部振って攻撃力アップを取得。その状態でまだレベルの上がってない他の職業で格闘スキルを使い、暴れ回るというプランです。そのためには追加で10000ゴールドを投下して二度目のスキルリセットを行わなければいけません。でもそれだけの価値は有りそうな感じ。武器さえ外せばどんな職業でも格闘で戦えるという汎用性が大きい。特にまだレベルを満足に上げてない盗賊、バトルマスターあたりで効果大です。盗賊鍛えてレンジャークエストも突破しないといけないしなー。
 こうやって延々回り道をするのが私のプレイスタイル。本人は楽しいから良いんです。

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 うむ、サポート仲間で借りられる同レベル帯の僧侶の能力を見る限り、シンテシスはそれほど劣っていない。むしろ防御面は良い数字を出している。それでもやはりHPの低さが痛い。ラズバーンの痛恨一発に耐えられないのは厳しい。ってことで、延々武闘家のレベルアップを継続中。HP増加のスキルを取るにはレベル40まで上げないといけないから辛い。それでもとりあえずレベル33までは来ました。経験値取得効率的にはこれまでで一番良かったんじゃないかと思います。パーティメンバーはパラディン、魔法使い、僧侶だったのを、パラ、魔、魔にすればもっとスピード出せたかもしれません。今度は試してみましょう。レベル33まで来たから油断してマリンスライム相手に死亡ってケースはほとんど無くなりましたしね。
 しかしまあ、開放されたばっかりのバトルマスター、賢者で既にレベル60オーバーとかどういうプレイしてんだって感じです(苦笑)。廃人に照準を当てた調整はあまりしてほしくないところ。バトルマスターは二刀流なのが売りなわけですが、左手装備は攻撃力が半減します。それを逆に利用してもともと低いはやぶさの剣を使い三回攻撃を実現するってのが流行なのかな? 火力に焦点があたるようであれば、バトルマスターは行けそう……戦士の立場がますます無くなりますが。
 武闘家用のはやて装備シリーズの高品質なものを買って自分のツボ錬金で効果をつけるようにしたら、職人レベルがポンポン上がるようになりました。今このゲームでは使い込んだ装備品を結晶化して素材として使うという仕様がありまして、レベル21ラインの装備品はそこそこの値段で多くの結晶を得られるお得なシリーズとなっております。錬金の効果次第で8個くらい取れるのかな? この下のレベル14帯だと半分くらいで、上の28帯だと大差無いという感じだったかと。武闘家のレベルが上がったことで可能になったわけですが、実際やってみるとえらい効率良いです。結晶はひとつ800Gくらいで売れますから、★3のレベル21装備ひとつで最低6個取れるとして、4800Gの価値があるわけですね。それ以下の予算で装備品を用意出来れば黒字になる、と。これを繰り返して本命装備の上質なものが欲しい……ただ、このシステムがあるから使い込み度MAXになった装備品は使い辛くなっちゃうんですよね。ある程度割り切った方が良いかもしれない。
 ああ、そういえばエルトナ大陸の二個目キーエンブレム取得のためのボスと戦ったら、普通にやられちゃいましたよ。今回のメンバーは結構強かったと思うんですがね……。こりゃラスボス打倒は当分無理だわ。

余力が無い

 ああ、異動してもうそろそろ落ち着いて来たし、ぼちぼち動画の撮影も再開せねば……でもドラクエばっかりですまぬ。まあ、しょうがないですよ。盛り上がってる物に力を入れるのは間違いでは……無い。

せっかくだから錬金したい!

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 いえーい、バトルマスター開放したぜー。開放するために装備しなきゃいけない腕防具がめちゃめちゃ命中率下がって、当たったら半分くらいは会心って仕様だったから、「ためる」使えば良いんじゃねってのは間違いだったっぽい。時間かかるだけだわ。でもこれ、武闘家ある程度育てて会心率を上げておきさえすれば、サポート仲間に僧侶入れて回復任せるだけで、もっと低レベルでもクリア出来るかもしれん。というか、クリア時に実際に武闘家でレベル26くらいだったかな? どうせ会心でなきゃ当たらないんじゃ、僧侶でも大差無かったと思う。あと、今日あたりさすがに標的のデッドペッカーさんも人気薄になってた様子。最近はすげー混雑だったからなー。それとも、メンテ直後で人が少なかっただけかしらん。しかしバトルマスターは最後の六連攻撃の与ダメが超火力とかでもない限り、専門で行くメリットをあんまり感じないなー。賢者はドルモーアとザオリクが生命線かな。
 せっかくツボ錬金やってるんだし、それで一儲けしようとは思わないけど、せめて自分向けの装備くらいは作りたい。ぶっちゃけ上級レシピは素材の要求レベルがアホみたいに高過ぎて実用性に乏しいと言わざるを得ないし、中級もそこそこ高い。だから簡単な物を作って流して評判上げるだけならむしろ下級いっぱい流した方が良さげ。中級レシピを頑張って自分の装備につける、という感じだろうか。今使ってる語り部装備もぼちぼち使い込み度が100になっちゃって来てるし、代替わりの時期に来ている。でもデザインは語り部が好きなんだよなー。★3の語り部装備をどのくらいの値段で買えるかだなあ。妥協して★2も有りか。あとなどんな効果を付けるか。HP高めたいけど、HPプラスは頭装備にしかつけられない。むう。

マイペース僧侶

 じわじわとツボ錬金レベルが上がってます。が、錬金術師としての評判が上がって来ない。この辺ちょっと面白いところで、実力自体はレベルが上がれば自然に向上していきます。しかし、評判の方は自分で作った装備品をバザーに流して買って装備してもらうことで上がっていくんですね。だからマスターの依頼をクリアしているだけじゃ評判にはまったくつながらない。とりあえず安く作れる武器を赤字で流してちょろっとずつ評判高めて行くことにします。最終的には自分の装備を錬金で作りたいなあ。候補は盾かな。あ、そういえば今使ってる語り部装備セットの一部が錬金可能なのに効果をつけてない状態だったっけ。自分で効果付けたいけど、まだ気の効いた効果のレシピを身につけてないからなー。
 すぐにレイダメテス神殿をクリア出来そうにないので、姿をエルフに戻しました。やっぱシンテシスはこれでないとね。スキルポイント降り直しアイテムをゲットしたのは良いものの、使うポイントが有りそうでない。で、今回は武闘家の格闘スキルを取得してバトマスクエ攻略したら使って、気合スキルに振り替えようと思います。ひとつ10000ゴールドもするスーパー貴重品ですが、最初の1個はタダで貰えることだし、有効に使わねば。

ラズバーンが倒せない

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 レベル46まで到達しました。普通のドラクエなら充分にクリアレベル……と思って舐めてかかってたら、ラスボスでも無いボス敵に大苦戦……というか、二連敗。非常に攻撃力の高い奴で、痛恨の一撃を喰らうと即死です。しかしそこはさすがに真っ先に死んだりしたら非常に困る僧侶職。痛恨対策を複数取得出来ます。1、スキル聖女の守り。2、スキル天使の守り。3、特技会心の一撃回避。4、各職のパッシブで最大HPを大幅に増やす。4だけ他の職業も可能です。で、取得に一番時間がかかります。今回は3の会心回避のみで挑んだんですが……確かに効果は絶大。でも自分だけだし、MPも尽きるし、最終的にはジリ貧でした。ソロのままで勝てるビジョンが現状では無いので、やはり1、2も取得して、4も可能ならば手をつけます。ストーリークリアはだいぶ遠のいてしまいましたね……。その分、他の大陸のキーエンブレムを狙って行くとしますか。
 とか言いつつ、当面はまだ開放してない職業クエをクリアしていこうかな、と。まずはレンジャーからかな。そのためには盗賊のレベルを底上げしないといけない。バトルマスターを取るなら格闘スキルが高いと楽ってことで、武闘家の底上げも有効。というか、まずやるならこっちのが良いかも。底上げした後なら開放直後で混雑気味のバトマスクエも人が少なくなってるでしょう。よく考えたら格闘スキルって素手でさえあればどんな職業でも発動するから、盾以上に汎用性の高いスキルなんですよね。複数の武器スキルを取るのは大変なんで、これは非常に有効と言えます。僧侶の場合、攻撃力ではなく回復魔力アップのためにスティックを使ってたから、今まで気付きませんでした。スピリテッドはまず素手を育てとこうかな。僧侶を育てることを考えたらスーパースターを取るのが一番なんですけどね……テンション第二段階にすら到達したことが無いのに、スーパーハイテンションとか無理だよ……。

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さくら
 シンテシスin自宅の庭。今回のアップデートから自宅の庭をアレンジメント出来るようになりました。エルフといえばカミハルムイの桜のイメージが鮮烈ってことで、自宅にも桜を植えてみましたよ。眼鏡もゲットしてより知的な印象を強めたシンテシスです。本来はドラゴンロッドで敵を殴り殺す武闘派魔法使いですが(苦笑)。
 この画像の撮影後、ストーリーを進めて人間の姿を取り戻しました。懐かしい……けど、やっぱシンテシスはエルフでなきゃ駄目だなー。早く進めてエルフに戻る事にします。また一旦盾のスキルを取って痛恨対策をしたら次のボスを倒して、その後はエンディングまで一直線……とは行かないかもしれんな。それほどたやすいゲームではない。その前に今のコスチュームを赤くしてみたい。

スピリテッド将軍出陣!(でもレベル1から)

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(2012/08/02)
Nintendo Wii

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 ふと、僧侶のレベルを上げてメインストーリーを進める方が後々効率良くなるのではないか、新しい狩り場も見つかるのではないか、と思い、今日はその路線でゴー。久々にメインの僧侶で活躍する日になりました。まずエルフの本場エルトナ大陸のカミハルムイのストーリーをある程度まで進行。しかし、ふと気付く。なんか敵が強い。雑魚のオークキングがえらいタフで先へ進むにも苦労する。この先にいるボスの強さを想像すると怖くなってしまい、後でやることにして一旦他の大陸のストーリー攻略に移ることにする。そこで選んだのが一番楽っぽいオーグリード大陸。このゲームには10のキーエンブレム取得ストーリーがあって、そのうち6つ集めれば次へ進めることになっている。各大陸の中位ストーリーについては全部クリアしてるから、あとひとつ取れば良い。で、ここはあっさりクリア。ボス弱かったなあ。なんか大陸によってボスの強さが全然違うらしい。エルトナは強い方らしいんだよね。でも他の4つのストーリーもいずれクリアします。
 これでやっとこさ新しい地域へ行くことが出来る! でもまだ行けるようになっただけ。その地は遥か遠い。ルーラの機能が大幅に制限されてるから、走って行くしか無いのだ。ま、走れば素材も拾えるし、悪いことだけでも無いです。
 これまでスティック一辺倒だったシンテシスに一番欠けてたのが火力でした。スティックは極めても攻撃プラス系のスキルが無いため、どうしても火力に結び付かない。攻撃魔法もザキ系しかない。しかもこのゲーム、予想はしてたけど全然ザキが効かない(泣)。一瞬で倒せたら打撃職全員泣いちゃうもんな。でもよく考えたらですよ。スティックはそもそもが全武器系統で一番打撃力の無い武器。だったらノンスキルでも打撃スペックではかなり上の槍とか棍とか装備すれば、MP回復とかは失うけど多少の火力は得られるのではないか、と。で、今装備出来る中でも強力な方の槍を買って装備してみたら、思った以上に打撃が通る。少なくとも転職して打撃職になるよりも通る。MP回復を失うのは痛いけど、本格的に探索する時はスティックで持久戦重視、稼ぎに入る時は槍で使い分ければ良いだけの話です。やっぱトドメ刺せるようになるとちょっと楽しい(笑)。槍スキルは取らないけどね。サポート仲間の打撃職の半分も通せれば充分です。少なくともザキよりはマシだ(笑)。

 さて、その辺でちょいとシンテシスを一休みして、遂にセカンドキャラを作成しました。セカンドキャラはオフラインでの無駄な冒険をすっ飛ばせるので楽で良いです。あれ、本当に無意味だなー。一応チュートリアルってことなんだろうけど。作成する時点でスピリテッドにするかプロフォンドにするかでちょいと悩みました。でもここは欲望に忠実に女オーガのスピリテッドに決定。プロフォンドを選択してたらウェディだったのかな。弟としてシンビオスを設定……でも使われることはまず無いだろう……。知ってる人は知っている。スピリテッドは白い(白銀?)の鎧を着込んだ赤い髪の槍使いです。なので槍使いとして仕上げます。物理系アタッカーですね。最終職はパラディンになるかな? 今回は最終型を想定しておいて、逆算してスキルを取ることにしましょう。とかいって、始まりの職業は武闘家をチョイスしました。序盤進め易いかと思って。武闘家はパッシブでHP+があるから、一応無駄にはなりません。武器の方は無駄になっちゃいますけどね。あくまでセカンドなんで、気長に行きます。

とりあえずもうちょい様子見

 ドラクエ10のβ版が始まったことだし、ぼちぼちWiiUを買おうと思ったんですが、どうも任天堂のサーバにトラブルが出てちょっと上手く行ってない様子。出るってことしかわかってないゼノ新作のために急ぐ必要も無いし、どうせモンハンよりもドラクエマシンになっちゃいそうだし、もうちょいこちらも様子見ということで良さげな感じ。あれこれ調べてみたところ、既にWiiでアカウントを持っているプレイヤーがWiiU版を買う場合、半額のダウンロード版が存在するらしい。もっともダウンロードにはアホみたいに時間がかかるそうな。まあ最初だけだし、その間Wiiで遊んでればいいから、とりあえずは良い。で、プレイチケットは継続だから、20日間無料とかは無いらしい。その代わり、特典になるアイテムはくれるそうな。福引券は現状で一枚もゲットしたことが無いし、悪く無いか……いや、実用性が怪しいという面では微妙か。ま、いずれにせよ廃人仕様のプレイとかせずに気楽にプレイするのが信条。スキルの選択で議論するのは良いとしても、自分と違う意見だからってアホ使いするようなら参加する気にはなれない。ストレス溜めるためにゲームやってるわけではない。

 しかし暖かくなったなー。春先は弱いんだよなあ。私自身のエンジンのかかりが鈍い。

やらいでか!(主役ロボの口癖)

ちぇんじんぐ・がらっとぉぉぉぉぉぉぉ!

 遥か昔、といってもエルガイムとか放送してた辺りに、サンライズは他に「機甲界ガリアン」というマイナーなロボットアニメを放送していた。マイナーといっても大河原氏によるメカデザインは秀逸で、後のOVAにもなったし、立体造形的なことで言えば今でもかなりのマイナー人気がある。それになんといっても「戦国無双3」で熊姫甲斐姫が使っている蛇腹剣の元祖として有名。あの妙なギミックの武器はここで生まれた(らしい)。
 更にそれと同時期にもうひとつ「超力ロボガラット」というロボアニメもやっていた。早過ぎた傑作と呼ばれたこの作品、人気は結構今でも高いと思うのだが、立体造形的には不遇にも程が有るレベルで、ぶっちゃけほとんど無いに等しい。内容は巨大ロボ+ヒーロー+パーマンみたいな感じで、毎週のように襲撃して来る悪人をギャグテイストで民間人が相棒の通学用ロボを巨大化させて戦うというものだった。これは今考えても斬新というか、似ている作品が無い。今時のロボットアニメは商業的な都合で主役級メカが複数あったり、バリエーションいっぱいだったりするが、これのメインメカはわずか3台。敵も毎回変わるから商売にならない。実際数少ない商品は主役の3体だけ。扱い辛い作品とはいえ、これほど商品化されないとは……。
 しかし、今の時代になって商品化されることになった! この作品が商品化されない理由はマイナーという以外にもうひとつあり、最大の売りである変形ギミックの再現が非常に難しいことがあげられる。リンク先の画像を見てもわかるように、「ガラット」とは「逆立ちすることでガラっと変身!」といったような意味で、コミカルなロボがひっくり返ってヒロイックに!、というようなものなのだ。今時の「なんちゃって飛行機変形」とは違う。プロポーションから何から何までガラリと変化してしまう魅力がチェンジング・ガラットである。いや、この変形再現は凄いな! 値段も凄いけどな! でもオンリーワンな商品だから選択肢が無い! これを買えばジャンブーだけじゃなくパティーグ、カミーグも出るかもしれない! ちくしょう、買うしか無い……。
 ところでこの「ガラット」の一番の知られた大きな特徴は、主役の声優を務めたのが例の中川翔子の故・お父上ということだったりはする。ああ、そういえば「北斗の拳」も作った監督も、もう故人だったっけ。随分時が流れたもんだ。

目指すはバトルマスター? 賢者?

 今日はドラクエ10のアップデート! でもそのためにかかる時間が結構長くて、社会人の自分にはまともにプレイ出来そうな時間が無い! じゃー、もうどうでもいいや。明日に備えて寝よう!

戦士に光は当たるのか?

 よっしゃー! 予定通り盾スキルレベル9を取得しました。これで盾装備時守備力+30です。これは大きい。おかげで僧侶の時のシンテシスの守備力はほぼ200になりました。パラディンならともかく、これより堅い魔法使いとかいるから恐ろしい。これに博愛を取れば堅固な回復装置になりますね! さて、シンテシスの大きなポイントは、スティック装備によるMP回復+ひらめき装備でMP切れになり辛く、盾装備でそう簡単には死なない回復役というところです。あと可愛い。スティックは全装備の中でも屈指の低火力武器。打撃にはほとんど期待出来ませんが、1ポイントでもダメージを通すことが出来ればMP回復するので無駄ではありません。従って、僧侶してだけ考えればスペック的な問題はあまり無い、ということになります。
 ただ、転職してなんらか2nd職業を本格的に狙ってみるということになると、途端に選択肢を失います。両手武器を装備すると盾装備による守備力や盾ガードの恩恵を受ける事が出来ません。なので、片手武器の中から装備品を選ぶことになります。片手武器はスティック以外では、片手剣、短剣、扇、ハンマー、ブーメラン。ま、ブーメランは無いとして、他の武器も「盾スキル取得のためにポイント使ってるからスキルを取得し辛い」という武器ばっかり(苦笑)。そこを解消出来るなら、2nd職業として有効なのはパラディンでしょうね、やっぱ。もともと持ってる高い回復魔力も活かせるし。で、選ぶ武器はハンマー。問題は現状ハンマーを装備出来るのがパラディンしかいないため、スキルポイント消費済みの問題点を解消出来ないという……。ただ、明日から実装されるバトルマスターならおそらくハンマーを装備出来るはず。目指すのはその辺かなあ。というか、それしかない。ま、スキルリセットで後からでもどうにかならないわけじゃないですが。
 さてさて、明日はいよいよアップデート! なるほど、オンラインRPGのアップデート待ちのワクワク感は他じゃ得られないものがあるかもしれない。もっとも前回のアップデートは不具合も結構あって私自身酷い目に遭いましたが……。あ、そういえば今日は大金持って死んじゃって4000ゴールドも失っちゃった(泣)。大失敗。

ダメージの通らない戦士

 今日は元気玉も利用しつつ戦士のレベルアップ。ひたすらマリンスライム狩り。マリンちゃんは複数で出て来てくれるのと、レアドロップのアクセサリ目当てもあって、狩りの対象として非常に使い易い。そのせいかそれほど混まないサーバ11でも同じように狩りに勤しむプレイヤーが結構いる。問題は討伐500匹を越えたというのに、まだレアドロップが来ないということだ! 同じレアドロップのちいさなメダルは何枚か貰ってるのだが……どっちの方がレアリティ高いんだろうか。これまで皮装備シリーズで紙装甲だったのをバザーで安値で揃えた銀シリーズにバージョンアップ! レベルが上がったこともあって、注意してワンパン死に気をつけなきゃいけなかったのが、4発くらいは耐えられるようになりました。おかげで戦闘中に漫画を探したり出来ます(笑)。でもスキルを全然取って無いから、マリンスライムに全然攻撃が通らない。取る気も無いもんなあ。あ、でも銀装備は頭装備が鉢金タイプで、見た目的には多少微妙。
 ようやくのことでレベル26! 次のスキルポイント取得で遂に盾のスキルがレベル9になります。レベル9で取得出来るスキルの効果は「盾装備時守備力プラス30」。これでだいぶ堅くなる……はずだ! これとパラディンの博愛スキルでHPも増えて回復魔力も上がって堅くもなる……予定。でも戦士の次のスキルポイント取得は28。冷静に振返ってみると、今レベル22の旅芸人のレベルをひとつ上げた方がはやい。次回は旅芸人だな。ただなあ、戦士もレベル28になると次の装備セットをチョイス出来るし、ぼちぼち戦士としても生きて行けるように……いや、やっぱ辞めた。更によく考えてみると、まだメラヒャドイオのある魔法使いの方が狩りも楽かもしれん。いやいやいや、旅芸人でバイシオン使うのも有りか。うん、やっぱ行動オプションの少ない戦士はいまいちだな。魔法使いまで考慮に入れればすぐに取得の必要なしと考えてた盾MAXもやれなくはないな。
 地味にツボ錬金職人のレベルも上がってます。五日のバージョンアップすぐ後くらいで本格的なツボ職人ゾーン突入ってことになりそうです。ドラクエ10では職人レベルが10を超えると他の職人になれなくなるのですよね。木工に未練はまったく無いし、このまま突入するでしょう。最終的には自分の装備に思った効果を付けたいかな! まだ初級の錬金術しか使えないからたいした効果はつけられない。

暖かくなってきてダルい

 多少予想されていたことではあるんですが、やっぱすこーし忙しく……いや、どうだろう。むしろちょっと暖かくなってきてダルくなって来ただけじゃないかというような気も。春先って駄目なんですよね。気持ちが高揚しない。モチベーションも上がらない。特に起きるのがきつい。寒かったり暑かったりすると突き抜けちゃって関係無くなるんですけどね。

 なんとなく気付いてたことではありますが、ドラクエ10の上位職はレベルアップに必要な経験値量が多い。なんか基本職の30%ちょいくらい多い? 基本職、上位職それぞれの中での差異は無いらしい。だからこれまでのドラクエにあった晩成タイプの職業とかは無い。有効な呪文特技を後で覚えるってのはあるでしょうけどね。ってことで、スキルポイント欲しさに手っ取り早くレベルを上げて盾コンプしたい!というなら戦士あたりで頑張るのが良さげ。特にスキルの欲しく無い魔法戦士も悪く無いんだけど……。パラディンは博愛スキルが僧侶的に非常に優秀なので、普通に育てざるを得ない。それぞれの問題は装備を揃えないし、本格的にその職業に打ち込むためのスキル取ってないから、サポート仲間としてはまず雇ってもらえないことだー。
 そろそろ高レベルの良盾が欲しいなあ。家買ってからこっち、地道にお金を貯めて来てそろそろ余裕も出て来たし、買おうかな。せっかくツボ錬金職人になったし、自分で効果付けるのも手ではあるけど。

フォースを使ってもレベルが低いからダメージ通らない。

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(2012/08/02)
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 私はこれまで本格的と言えるほどのプレイはしてこなかったわけで、サポート仲間で出会うキャラが様々なスキルを揃えてるのを見ると「ここまでやるのにどんだけ時間がかかるんだ」と思わざるをえない。もちろんキャラ性能としてはそういう奴の方が強いに決まってる。それでも私のシンテシスは僧侶としてサポート仲間としての需要が結構高い。そういう意味では僧侶は楽で良いな。他の職業だともっとシビアに判定されそう。
 ようやく魔法戦士の開放クエストをクリアすることが出来て、残すのはスーパースターとレンジャーのみとなりました。スパスタの難易度がかなり高いのは既に触れた通り。レンジャーもぬすむを成功させなきゃならんので、ある程度盗賊のレベルを上げとかないといけません。ぬすむは専用スキルだし、上げとかないとワンパン喰らっちゃうもんね。で、魔法戦士のレベルも上げてます。魔法戦士自体に欲しい要素があんまり無いんで、盾スキル取得のための贄になっていただきたい。ほどなく実装になる賢者&バトルマスターは……やっぱ開放クエストの難易度高そうな気がするなあ。
 さてと、シンテシスも僧侶レベル44になりました。もうぼちぼち後半のキーエンブレムも取得可能な領域に入ってます……が、確実性を向上させることも合わせてメインストーリーは放置してもうちょい強化していきたい。いっそレベル50にしてしまおうか。ぼちぼちマリンスライム後の狩り場を探す必要もあるかな? 200体倒してもレアドロップは結局得られなかったよ……。
 アップデートは5日。修正点、追加要素どちらもかなり多いらしい。下手すると狩り場の有効性も大きく変動してしまう可能性がある。この手のオンラインゲーはそういうもんだろうから、後は座して待つだけではありますね。そうそう、撮影出来る写真の画質が上がるってのは嬉しい。「シンテシス」で画像検索すると先日の私の貼った画像がかなり上位で出て来てしまうのはちょっとアレですが、仕方無いかな(苦笑)。

 今年に入ってから毎日更新を一応達成しております。異動になってちょろっと微妙な案配になるかもしれませんが、出来ればなんとか継続して行きたいところです。
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