宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今後の指針!

 ほいじゃあ今日はドラクエ10でシンテシスを今後どんな感じに育てて行くのか、おおざっぱな方針を定めて見ます。どの職業をどのくらいレベル上げて、どのスキルを取って行くのか!

★戦士 現在レベル40 ゆうかん80P
 既にHPパッシブを取得するために100Pのうち80Pまで取っています。残るふたつのスキルは常時みのまもり+10とやいばくだき。後者は本格的に戦士をやろうと思わない限りは不要。みのまもり+10で軽減出来る実質ダメージはせいぜい3くらい。こちらも無理に取る必要は無し。
 装備出来る武器は片手剣、両手剣、斧。どれも当面取得の予定無しってことで、ここから先は盾スキルの餌になります。現状盾スキルへ振ったポイントはゼロなので、旅芸人、魔法使いはかなり楽になるはず。

★僧侶 現在レベル54 しんこう心100P
 信仰心に全部振ってて、実はポイント余ってます。スティックをスパスタに任せると、残ったポイントは棍に行くのかなーという感じ? いずれにせよメイン職だし、どこまで上げるって目標はありません。上げられるだけ上げる。しかしもう次のレベルキャップ開放まで来たんだなあ。早かったな。

★魔法使い 現在レベル40 まほう26P 盾50P
 魔法使いのスキルラインは88PでMP+10があるけど、そんな大量に使ってられるか! そこを除くと主なパッシブは攻撃魔力プラスくらいで、僧侶には特に必要有りません。なので魔法は26Pのままで。戦士と同じでレベル44とか47の3の倍数手前のレベルまで育てるって辺りかな?

★武闘家 現在レベル43 きあい80P
 よくよく考えてみると、今シンテシスがサブ職として選択出来る一番優良な候補って、この武闘家っぽいのです。きあいに80P費やして、残るスキルは瞑想と溜める2のみ。どちらも無理に取る必要は無いかもな感じ。テンションの使い手のわりに、タイガークローには初弾にしかダメージプラスが無いもんね。瞑想は回復役が他にいれば、自分でターン消費する必要も無い。となると、やはり47まで上げて、棍に20P投入という辺りか。

★盗賊 現在レベル43 おたから18P ツメ58P
 最近武闘家と盗賊のレベルが先行しつつあるのは、やっぱツメスキルでタイガークローを取得したため。装備もそこそこに固めてるから、正直言ってこの2職業のシンテシスはそれなりに強い。ただし、実際サポート仲間の連中でもツメ58Pで止めてるケースが多い。そこから先のスキルは必須とまで言えないってことなのね。となると、盗賊としてはおたからスキルの方に注視したい。今はまだわずか18Pしか振ってないからなー。「みやぶる」を取得するためだけのもの。とりあえずレベル46まで上げれば38P投入ですばやさ+30をゲット出来る。82Pまで行けばトータルで+90にもなるけど、現実的な線は+30だね。+60にするだけでもレベル59くらいまで必要になってしまう。

★旅芸人 現在レベル39 きょくげい22P 盾50P
 棍を取ったらここをサブ職業にしたかった。けど、きょくげいスキルを上位まできっちり取得するのは難しい。現在50Pも使ってる盾スキルは戦士と魔法使い依存にすることで相当減らすことが出来る。しかし当面きょくげいスキルで欲しいのは34Pのすばやさ+30。回復魔力+10まで狙うと78ポイント必要になってしまう。まあ、取れなくは無いが……そこまで狙うか、棍を取るか。旅芸人はまだ方向を固定出来ないかな。

★バトルマスター 現在レベル9
 まだスキルポイントを1Pも取得してない(笑)。バトマスで取得出来る武器スキルはさほど欲しく無い。強いて言えばハンマー。とうこんスキルは全部取ってもちから+15しか上がらないと笑われてるものの、32P投入できようさ+20、すばやさ+30、ちから+5をごっそり取れる。とりあえずそこまで取ってから改めて考えよう。というか、せいぜいレベル22の話だし、さっさと取るべきだな、これ。

★魔法戦士 現在レベル40 フォース82P
 HP+20を取得するためにフォースをハイレベルで習得している。これ以上取ってもどうせたいして使い道のないライトフォースが残ってるのみなので、もう必要無い。となると、戦士&魔法使いをレベル47まで上げても旅芸人にちょこっとだけ依存が残る盾スキルをここで取得させた方が良いか。その先何か武器スキルに回すとすると……両手杖かな? でも使う事は無い気がする。41か43まで上げたら充分かもしれない。

★レンジャー 現在レベル41 格闘87P
 ぶっちゃけ扱いに困っちゃうね、というのがレンジャー。今は格闘スキルの習得に回してるけど、今後そもそも格闘スキルを使って行くことがどれだけあるのか疑問だったりする。だからここはあえて後回しにして他職を整えて行く。その頃には格闘スキルはおそらく不要になってる。たっぷり回してる分をサバイバル78P使って回復魔力+20まで取ると僧侶としてもかなり有効。そこから追加4Pできようさも取得出来るから、そこまでは取るか。武器は斧、ブーメラン、弓……微妙……。いやはやレンジャーメインの人は偉いね。

★パラディン 現在レベル40 はくあい82P
 パッシブHP+30取得のために博愛に大量に振っていて、これはもう動かない。のこるひとつのスキル大防御も特に必要無い。槍スキルを取ると僧侶と使い回せるけど、そもそもスキルポイントが余ってない。槍が他でも取れたら良かったのにね。正直ここから先スキルポイントの使い道を見出せない。これ以上上げる必要無いかな?

★賢者 現在レベル16 さとり16P
 つい最近、16ポイント使いました。これだけで回復攻撃両方の魔力が+10。美味しい。バトマスと賢者はサブキャラのスピリテッドのお供にするためにあえてレベルを上げてないから、最終的に上げるとしてもまだ上げられない。ただし、ポイントの使い道はもともと悟り以外に無い気がする。僧侶や魔法使いはもともとMP高いから82Pで取れるMP+20もそれほど必要無いけど、武闘家には必要なんよね。素だとすっげえ低いから。ま、今でも100近くはあるから、なんとかなってるけどね。

★スーパースター 現在レベル40 スティック57P かくとう13P
 いずれ格闘の13Pはゼロにしたい。スティックはやはり100まで欲しい。でもスーパースターの固有スキルオーラも22Pですばやさ+30取得する程度には欲しい。これで現状で取って無い素早さも相当上がるでしょ。スティックの残りは……あ、パラディンに取らせればいいのか。オッケー、オッケー、じゃ、パラディンも47目指すか。

 ってことで、

メイン どこまでも上げる。
僧侶

サブ 僧侶の後を追いかける形で上げられるだけ上げる(棍取るため)。
武闘家(ツメ&棍)
旅芸人?(棍)

レベル47をメドに上げる組
戦士 魔法使い
盗賊 パラディン スーパースター

もうそこそこで終了
レンジャー 魔法戦士

後回し
賢者 バトルマスター

 こんな感じかな。今後は毎日遊び始める時にどの職業を選ぶか、これでわかりやすくなった。まずはバトマスを22まで上げて、でもって47組を潰して行く。そこまで終わったら僧侶、武闘家、旅芸人の3職を適当に回しつつ、ツメで兼用出来る盗賊も使うかな? 最終的に賢者バトマスも40くらいまで上げる、と。よっしゃー。

こういうことはあまり書きたく無いが

 今日は職場の飲み会でした。が、最初から行きたくなかったんですよね。周年記念だから本来ならおめでたい場だしやる価値はあるんでしょうけど、一から立て直さないとダメだーみたいな状態でそんなのやっても空しいだけなんで。でも丁度良く体調崩して欠席という運びになりました。どうせ朝、上司に酷い暴言吐かれてモチベもダダ下がりだったし、もう良いでしょ、この程度で。マジで上司追放して下克上起こさないとこの職場はダメになる一方だわ。本人が現状を凄く順調、上手く行ってるとか言ってるから救いがない。上司って実は社長なんだけど、その下全員で「どうにかして社長追放して体勢建てなおそう」なんて密談してる状態のどこが順調やねん。知らぬは自分一人だけ。

指差して冷やかす!

 昨日に続いて仕草書ゲットに依頼書を購入してクリア! 今回の2つの依頼に書かれていた討伐対象はバアルゼブブとヘルビースト。バアルゼブブはプクランド大陸のどっかの地方のソーダの泉の前にしかいない珍しいモンスターで、なんかソーダ大好きらしい。ベビルとかと同じデザインだけど、仕草書の依頼対象になるだけあって大変強いです。半端な戦闘力では死を覚悟する必要があります。つまり、金は全部銀行に預けておけ! ほんと、デスペナのほとんど無いゲームで助かりますよ。で、ソーダの泉の前でナイスポーズ! 幻想的?

ソーダ

 そして手に入れた「指差す」。でもこれ、名前に偽り有りで、指差してません。方向は示してますが、むしろチョップです。手刀です。たまたま立ち寄ったラッカランで名家の生まれのエルフなのに娯楽の島でこんなはしたない格好の仕事しちゃってごめんなさい!と悩むイサリさんを「頑張ってれば良い事もあるよ」と慰めるシンテシスさん。

指差す

 もうひとつ「冷やかす」。名前からどんなポーズなのかよくわかんなかったけど、いわゆる「ヒューヒュー!」なのね。でもこのゲームの仕草は基本的にSEが無いのでちょっと寂しい。

冷やかす

 今魔法使いのレベル上げしてる都合で、以前メインで使ってた語り部装備が復活しました。しかもこれ、適当に結晶化兼ねて揃えただけなのに、前使ってたのよりも数段強力です(笑)。どういうことなの。

ナイスポーズ

ナイスポーズ
 今回から仕草を増やそうシリーズpart2です。通常はラッカランでメダルオーナーから貰える仕草ですが、最近実装された依頼書クエストの中にも仕草書が報酬になってるものがあります。なので、依頼書をバザーで購入して依頼を達成、仕草を身につける、という流れです。どんなモンスターが討伐依頼対象になるのかはランダムですが、仕草書レベルになると大抵強敵です。今回はイエローバングルが相手でした。イエローバングルってのはドラクエ5で王者のマントを取る洞窟に出るレッドイーター・ブルーイーター(ガルバ・ゴルバだっけ?)の系列のモンスターで、5でも突進の猛烈な攻撃力で苦しめられた記憶があります。なんであんな痛い攻撃力なんだろう……。で、これも強いです。めっちゃ強い。主戦の僧侶とレベル51のサポート仲間で出向いて、いきなり一人やられました。でも僧侶で良かった! 楽々回復。自分さえ死ななきゃ大丈夫!って感じで仕草書ゲット。
 ゲットしたのは「ナイス」。「いいね!」みたいなのかと思ったら「ナイスポーズ」だったのね。エルフ的には無理してる感がアリアリです(笑)。

宮上のX計画!

 もうそろそろバイクを買い替えなきゃ、と言い出してはや半年くらい? 一月に「今年中に買い替える」と言った覚えが有るから、別段動きが遅いとかそういうことは無いのですが、まあ、あちこちもう限界が見えて来てるというのは事実です。むしろよく走ってくれてるよな。エンジンに優しい乗り方はしてないし、コケてオイル漏れがあって、慢性的にオイル不足の状態だったりするし。というか、そのコケたのがフレームにダメージも与えてたはずだしね。
 で、同僚に「車は興味無いんすよね。で、基本通勤用だけど、宮上さん遠出も好きですよね。だったら原付二種免許取ったらどうすか」というアドバイスを貰ってですね。法定速度が60キロまで解禁されて二段階右折の必要も無くなり原付とサイズ的に大差無く、渋滞のすり抜けも悠々可能。福岡の日中はこれが結構大きくて、速度さえ充分出せるようであればもう、目的地に車よりも早く到着出来る。維持費は格安で重量税も無い。で、調べてみたらつい先日にHONDAから二種仕様のズーマーの国内販売がアナウンスされたばかり! 発売は6月14日だから、輸入でなければまだ誰も乗ってない。あ、これだな、と思ったですよ。さっさと免許を取って夏までにXを買う! やっぱ欲しいものでなきゃモチベなんか上がらんですよね。
 原付二種というのはいわゆる一発取りも出来るということらしいですが、今回はちゃんと教習所へ通っとこうかな、と思いました。これで取っておけば、いずれ車を取る時にも楽になるし、今更でも取ろうと思えば取れるってこともわかるんじゃないかと。教習費用はそこそこかかりますけどね。私は夜勤で昼間寝てますが、上手く調整すれば時間も取れてサクっと取れちゃうんじゃないかな、とも思っております。さあ、どうでるかな。

ジャミラス!

 今日はこれといって画像無し。新鮮味のあるスポット、モンスターに行き当たらなかったので……いや、そうでもないか。魔法の迷宮で酷い目にあったし。このゲームの魔法の迷宮は普段ソロでやってる人もランダムにマッチングされる自動生成ダンジョンで、ここにしか出て来ないボスも出て来ます。迷宮の難易度はマッチングされた4人の平均値前後になるのですが……こっちがレベル41なのにレベル69とかとマッチングするんじゃねーよ! ダンジョンレベルも54。ボスのジャミラスとかめっちゃ強くて全滅したわ。ジャミラスのHPオレンジにしただけで精一杯だったよ。それよりもワンランク下のキングレオですら一度しかマッチングしたことないのに! というか、図鑑の完成のために黒竜丸と闘いたいんだけど、こっちはランク低くて逆に来ない。おかげで最近ほとんどハヌマーンばっかりだ。台詞に「またこいつか」とか作りたいくらい。
 一度時間を作ってどの職業をどのくらいまで上げてこのスキル取って……ってのをきっちり決めたいんだけど、その時間がありませぬ。

先日の写真

IMG_7102.jpg
 先日の試合で撮ってあった画像をアップします。6枚くらい撮ってこの通り5枚がブランコなんですが、いったいどういうことでしょうか(笑)。ちなみにコンデジではなくデジタルビデオカメラの静止画撮影機能です。レンズの都合でこっちの方が遠景に寄れるんじゃないかと思いまして。でも、前の席の女性も難儀してましたが、ピントが手前のネットに合っちゃうんですよね。
IMG_7103.jpg
 これは投げられたボールを撮影しようとしたんでしたっけね。でも映らない。このカメラはスーパースロー撮影可能なんで、動画としてなら撮れたかもしれません。
IMG_7105.jpg
 一塁を守るブランコ。ファーストは状況によって守備位置がガラリと変わってくるので、注目してると微妙に面白いポジションですね。
IMG_7104.jpg
 バットはかろうじてうっすら映ってます。ベンチにも注目してみましょう。ホーム側に座ると自軍ベンチが見られないというのが惜しいなあ。次は三塁側に入ってみようかしら。
IMG_7106.jpg
 で、これがブランコより内川(公称185センチ)の方がデカくね?と思った一枚。足の長さはほとんど同じなのですがね(笑)。柳田も公称188センチらしいんですが、3センチどころじゃなくもっと大きかったっす。

 さて、人間必要性の有無より、欲求の有無の方が動き易い生物だと思うんですが、さてさてどうしようかしら。

天魔クァヴァルナ撃破!

天魔
 このゲームにはボスを倒した時に自動撮影してくれる便利な機能があるんですが、特にそのために補正してくれるわけではないので、なんかこう、しょっぱい画像ばかりになります。それでも今回のクァヴァルナは右のバトマスプクリポが攻撃して終わらせたことがわかるだけかなりマシです。下手するとボスが画面にインしてないこともあったりしますからね。
 今回経験値稼ぎ要員としていつものように雇った武闘家+メイン職僧侶で挑戦して一度失敗。武闘家だとMP尽きた後にクァヴァルナの装甲を通すのがちょっと難しくなってしまうらしく、ジリ貧状態になってしまいました。で、敵HPが赤くなると同時くらいにこっちが痛恨喰らってジ・エンド。メンバーを一人会心特化武器のバトルマスターに変更し、あえてMP使わせずに序盤を過ごして、痛恨無効をマメにキープし、撃破に成功。こいつに勝てれば冥王にも勝てると言われてるし、この後レベル53に上がったしぼちぼち‥‥…いや、まだ冥王はしばらく後にしよう。ともあれこれでドルワームにも列車で行けるようになりました。地味に不便だったんですよね。後はルーラ後駅の近いロケーションが欲しいんですが、グレンだけは嫌だからなー。どうしよ。
海底洞窟
 で、クァヴァルナのいる海底洞窟入り口で一枚。これがプクリポの挨拶。エルフにやらせるとかなり微妙。でもこれ、女の子だからまだマシなんだろうなあ。オーガ男とかがやったら絶望的だ。
ボロヌス
 今回同行させたサポート仲間のウェディ男武闘家さんのドヤ顔が妙に印象的だったんで、撮ってみました。攻略の主戦はプクリポだったかもしれませんけどね。しかしまあ、こうしてパチパチ撮ってますけど、Wiiでプレイしてた頃の画像はやっぱ微妙。WiiUで映像の質はだいぶ上がってますね。そうじゃなきゃ困りますが。

負けたけどな!

 うぇーい! 今日は同僚と一緒に福岡ドームへホークスvsベイスターズ戦を見に行きました! やっぱたまーに見るなら交流戦が良いと思います!
 今日の先発は大隣vs井納でした。結果的には先発の出来の差が勝敗に結び付いたということになりますが、なんかこう、ホークスも打線がアレで結構球数投げさせたのに井納を捉え切れず逃げられちゃった、という感じ。そこそこ良い席を確保していてですね、マウンドから見てほぼ真横の位置で、投速に高低がはっきりとわかるナイススポットだったんですけど、スピードに関しては明らかに井納が上でした。その急速にやられたって感じでも無かったんですが……。大隣は4回までに4点失ってしまった以上、良い出来とは言えなかったのでしょう。が、ダメなりにどうにかして試合を壊さなかったって感じ? ホームランはソロで済ませ、強打者の前にランナーを溜める愚は犯さなかった。
 逆に撃つ方がことごとく2アウトからのランナーばっかりでねー。攻めあぐねるというより、攻め手が無いという。最終的に負けたホークスの方が安打数で上回ってただけに、なんとも言い様が無い。良かったの最終回2アウトから2点返したことですが、これも2アウトじゃなけりゃーなーと思わずにはいられません。ただ、球場で観戦した身で言えば、あれは超絶盛り上がりました。長谷川のバットを折りながら一塁にヘッドスライディングでセーフ!というシーンで「まあ許してやろう」的な気分になった人も多かったでしょう。惜しかった。
 ブランコって助っ人としてはあんまり大きく無いのね。柳田はともかく内川よりもはっきり小さかった。同僚は井納のヒーローインタビューをだいぶうらやましがってましたね。ホークスは今年の新人不作みたいで。

メガザルロックの恐怖再び!

メガザルロック
 今日はエゼゾル渓谷にてレベルキャップ開放クエスト以来のメガザルロック戦! 相変わらず堅いし、痛恨の一撃が痛過ぎる。15匹討伐だったっけな? 最初の一匹でいきなり痛恨発動、三人の武闘家のうち一人がダウン。それでも一匹ずつとはいえ倒し続けられたから、あえて街へ戻らず一人欠けたままで全討伐完了しました。なんとかなるもんだ。スーパースターがザオ使えれば良かったんだけどね。

根っから芸人大陸プクランド

プクレット
 なんか右肩がすげえ痛い! でも四十肩になったわけではない。なんか心当たりが無いぞーと思ってたけど、よく考えたら一昨日くらいの雑巾がけのダメージが今頃来たらしい……筋肉痛が間を置いて発動するシステムって不思議だな! 意味がわからない!
 今回はプクランドの初期村、プクレットで撮影。ポーズはドワーフの挨拶。プクリポの挨拶はプクリポ以外がやるとちょっとアレだな……。順番から言えば明日の撮影で使う予定なわけだがー。
 初期村ですら凝ったステージのあるプクランドがちょっと羨ましい。エルトナの初期村のツスクルとかほんとマジで単なる田舎の村だもんな。エルトナは風車とか獅子門みたいな独自スポットも無いし、なんか冷遇されてるよなあ。とりあえず挨拶の仕草は全部取得したから、次はエルトナ大陸を回って名所を探してみようかしら。
 あ、そういえば同僚がドラクエX買うって言い出した。最初はやっぱ盗賊でやるのが良いね? 火力もホイミもあるし。

アグラニでドワーフの挨拶!

ラニアッカ
 ドワチャッカ大陸のラニアッカ断層帯で撮影。この辺は初めて来たけど、ムチャクチャですね! ドワチャッカの中間の都市ガタラから初期村へ行くというのに、なんでデンタザウルスみたいなレベル50オーバーでも危険なモンスターがうろうろしてるんだー! 実際にはガタラからアグラニへ向かうルートがふたつあって、片方は超危険ってことみたい。ラニアッカ断層帯はそのどちらでも通過するんだけど、例によって場所によって出現モンスターの危険度がまるで違う。怪獣だらけかと思えば、スーパー雑魚も棲息する。恐ろしい場所だ! おかげで一度自宅へ戻って列車でガタラへ戻って、と面倒なことしちゃったよ。ちなみにポーズはオーガの挨拶。
アグラニ
 で、こちらがアグラニ。どうやら鉱山の街みたいですね。初期村なのに上下二階層あります。定番のドワーフの挨拶もゲットして、ついでに通り道のモガレキャンプに行きたいという兄妹のクエストを受けました。こちらのポーズはベリーダンス。ドラクエの定番。ダンスといえばドラクエ8のバニーちゃんズのダンスは採用してくれない……だろうなあ。野郎オーガがやったら悪夢だし。
モガレ
 でもってモガレキャンプ。兄妹のクエストをクリアしようとしたらムービーが流れてビックリ。どうやらアグラニの5連続クエストの最初の奴だったみたいです。これ、今更新中の最新クエストですね。二度ビックリ。道理で名声値そこそこ入ったわけだわ。でも続きはまたいずれ。アズランですら第五話を放置中だしね。いや、五話に出るボスに勝てる気がしないんだわー。その前に天魔倒さなきゃ。
 そういやアグラニへ行く途中に周辺マップを開放してたらいわゆる業者パーティに遭遇した。普通にプレイしてる時「大事なマイキャラにオナラキングとか付けるのあり得ないわー」とか思ってたけど、意味不明なひらがなの羅列とか、マジ不気味で生理的な嫌悪感があるなあ。

天気も心配。電車では行きたく無いよー。

 今日はせっかくオーガの初期村へ行ったのに撮影忘れちゃった。でもオーガの挨拶の仕草はきっちりいただきました。なんか以前にエルトナの初期村ツスクルへ行った時よりも今回の方が人が多かったなー。最近は結構人が分散出来てますね。良い事です。
 さてと、今週は木曜日にホークスvsDeNAの試合を見に行きますよっと。ホークスは依然として不調ですが、それまでに打線が上向いてくれると良いんですがね。

ルベカちゃんと記念撮影!

レーナム
 今日の討伐対象は夢幻の森のサブナックでした。わずか5匹でしたが、沸きがいまいちだったんで適当な数だったかもしれません。サブナックはカミハルムイ北にもいて見かけたら潰すようにしてるんですが、まだ100体に到達しませんね。このエリアの他のモンスターよりも適正レベルが高くて、結構危険なモンスターです。今はもうどうということは無いですが。
 今回はウェナ諸島のレーナム緑野で記念撮影です。基本的にウェナ諸島は熱帯的な味付けになってるんですね。だいたい毎日プレイする前(概ね仕事中だったり)に「今日はなにしようかなー」とか考えてるんですが、究極的に考えたらマイキャラの魅力を高めるのが自分のプレイの主眼である、という点から、未だ取得してない仕草を回収しようという結論になりました。で、このレーナムを経由してレーンの村へ行きましたですよ。ここはウェディの始まりの村で、多種族で始めるとなかなか行く機会の無い場所です。今は連続クエストもあるから、それ目当てで行く人は増えたでしょうけど。
ルベカ
 で、ゲットした仕草「ウェディのあいさつ」がこれ。あいさつ系仕草を各種族にあるから、他のも回収します。隣にいるのが、その連続クエストのヒロインである有名人名探偵ルベカちゃんです。いずれそのクエストもやってみましょう。シンテシスもぼちぼちレベル52だから、その辺のクエストのボスにも勝てるかもしれません。勝てないかもしれません。問題は時間の余裕かな。今回のシンテシスは戦士モードです。その場で持ってる適当な戦士装備に身体下装備だけ追加購入しました。アズランのマイタケが戦士レベル40を要求して来たので……その後も戦士のままでやってみたんですけど、回復出来るメンバーが一人もいなくて難儀したですよ。レーンに行く途中のクエストできりさきピエロ相手にするのが面倒でした。しかし急ごしらえだったわりに悪く無いマッチングの衣装になってますね。あれこれ検討してみた結果、シンテシスが取れそうな武器スキルは棍という結論になったんで、戦士で今後やっていくってことは無いですけどね。僧侶、盗賊、旅芸人かな? 爆裂拳が劣化した分、旅芸人は棍で活路を見出すってことになりそう。

絶対領域エロス

キュラ
 今回の討伐任務は再度メギストリスでデスパロット。なのでキュララナビーチで人間フォームの制服姿で戦闘中を撮影。こっちもなかなか可愛い。ただスカート短過ぎる。スパッツなのはそのためでしょうかね。ここで下着を要求するほど私は羞恥心失ってません。大丈夫。ちなみにこの後アクセサリ表示オンにして眼鏡をつけています。レンタル衣装は24時間だから、次はまたしばらく間を空けましょうかね。世界中で制服溢れてたし(苦笑)。
 しかし今日は酷かった。盗賊でランダムマッチングの魔法の迷宮に潜ってみたら、プレイヤー入り一人だけ、あと二人サポート仲間という構成。途中で初転生モンスターののろいの岩を砕いてホクホクしてたら、ボスのハヌマーンのいかづちに相方が突っ込んで行って3人死亡。復活手段とか無いから、そこで終了。二度目もスーパーハイテンションハヌマーンに怒りロックオンされて光のブレスで一撃死! 今までで一番デカいダメージ290オーバー! そりゃ死ぬわ。レベル42だぞこっちは。いつも通常ハヌマーンなんぞにやられたりしないのに……。なんかここ最近ハヌマーンしか相手してない気がする。もうちょいレベル低い職業で入ろうかしら。のろいの岩は通常ドロップをくれました。家具職人じゃないので速攻バザーへ。

そしてバージョンアップした!

カミハル
 メギストリスのドレスアップ屋に追加された衣装レンタルを早速利用しました。女性用スクール服を着てカミハルムイ北畑の前で一枚。レンタル衣装は現在の装備がどうであれ、外見だけ変えられるという機能で、この服の場合一日2500Gかかります。ゴーレムのきぐるみは5000G。正直言ってアレですね……悪く無い……というか、かなり良い。可愛い。私の場合、マイキャラのシンテシスが可愛いからドラクエ10やってるようなもんなんで、こういうのは大歓迎です。あ、レンタルは一日のみのお値段。それほどお安くは無い。
 下方修正されたタイガークローは思ったほど下がってませんでした。これまで通常一発目の1.5倍×3だったのが1.3倍×3くらいになった様子。実際に自分でインしてみてあんまり劣化してなくて逆にビックリしたくらいです。下がったものの、強力な技では有り続けるという点では悪く無い修正では? それよりも錬金効果によるデバフが入り辛くなった方が武闘家盗賊には痛いのかな。で、そのデバフは戦士の特技として大幅に強化されたそうな。そりゃ特技のデバフ効果が入らないのに、他の職業の連撃系特技でバンバン効果入ってたら意味がありませんもんね。そしてこれまで全職業でもっとも不遇とされていた戦士が浮上してきた、と。うむ、やっぱ私も何かスティック以外の武器スキル欲しいな!
 細かい修正点が非常に多いです。これまでどの職業でどういうスキル振りをしていたのか、ガートランドまで行かないとわからなかったのが、ステータス画面でどこでもチェック出来るようになりました。装備品の取得結晶数も予め簡単にわかるようになりましたし、元気チャージ変換の時の手持ち元気玉の数も各種表示されるようになってます。おおむね便利な変更点と言えるでしょう。移動用の乗り物・ドルベースのクエストもクリアしておきました。が、完成までに丸一日かかるそうで、道理でまだ誰も乗ってないわけです。通常の移動の二倍程度と言われてますが、充分早い。
 モンスターを倒すとドロップする依頼書クエストが実装されました。どっかのアホが民間からの依頼書をぶちまけてしまい、なぜかそれがモンスターの手に渡ってしまったとかいう設定らしいです。書かれた依頼内容をクリアすれば報償が貰えるという……これまでの討伐任務とあまり変わらない内容。でもまあ、これでまたいろんな地域でプレイヤーを見かけることになるのではないでしょうか。グレンに偏り過ぎなんだよね。私も今日だけで三枚くらい拾ったかな? 一枚はまだ出会ったことすらないモンスター(ブリザード)だったんで、バザーに流しちゃおうかと思います。この辺の任務、依頼は100体討伐の助けにもなるし、個人的には好きですよ。
 今日、地味〜に35装備に初級錬金つけてバザーに流し続けてたのがAAランク昇格という形で帰って来ました。ゴッソリと名声値を貰って、名声レベルも急上昇です。でもここから先はもう35装備では上がらないでしょうね。S級までは行かないとエプロン貰えないから頑張ります。

ショートメール?

 未だにいまいちスマホの扱いを理解してない部分があって、たとえばショートメール? 待ち受け状態で上の部分にメッセージが流れるアレ。あれを見過してしまうと、その後どうやって確認したら良いかわかんなかった。で、今日わかった。両親が久しぶりに東京、横浜へ行きますよ〜という内容だった。弟の嫁さんのご両親に挨拶に行くみたい。なんかアレだ。この間の休みの時にこっそり弟の生放送を見てたら横浜に新居を構えたとか言ってたんで、そこにも行くのかな? つーか、住所くらい普通に教えやがれ。なんで私が弟の生放送で知らなきゃならんのだー(苦笑)。横浜の北の方とか言ってたから、前住んでたエリアに近いのかもしれない。親が横浜へ行くのも、ほんと超久々のはず。私が高校に入る時以来だもんな。でもゆっくりは出来ないかな?

タイガークロー弱体化!

ザマ
 今日はザマ烽火台で撮影。討伐対象はオークでした。
 バージョンアップの詳報が出ました。今回は追加職業無し。でも最大規模バージョンアップってことで、細かい修正点がアホみたいに多い。とはいっても、僧侶メインの私にとって特別大きなポイントは移動用の乗り物の実装くらいしかありません。戦士が強化されるのも朗報といえば朗報ですが、じゃあ戦士やろうってこともたぶん無いしなー。いや、エルフの大剣モーションがかっこいいから、いずれ戦士かバトルマスターをやるかもしれませんが。大剣を使うとPSO時代のシンテシスを再現出来るってのも有りますしね。
 私はともかく、多数の10プレイヤーにとって一番大きいのは爪のタイガークローの弱体化でしょうか。この技があまりに強すぎるせいで、本来アタッカー区分じゃないはずの盗賊が武道家に次ぐナンバー2火力の持ち主だったわけで、調整が入るのは当然といえば当然でしょうね。最近になって大金叩いて高額な爪を買ってしまった人は気の毒ですが、これは予想されてたことでしょう。私も盗賊でタイガークローを使えるようにしたのがつい最近ではあります。でも爪は安物だし、本格化にはほど遠かったし、まあいいやって感じで。

滝の前でも撮ったんだけど。

ギルザッド
 今日はギルザッド。討伐対象はキラービー。キラービーは3匹沸きする狩り対象になってもおかしくないモンスターなんですが、即死のアサシンアタックと沸きそのものが安定しないのがネックなのかな? あんまり狩ってる人を見かけません。時間が無くて今日はこれまで!

ブーナー熱帯雨林から!

ブーナー
 今日はブーナー熱帯雨林で一枚。でも雨は降ってなかった。ここはわりと最近に来たことがあって、モンスター強くてボコボコにされたような記憶があります。その印象が強くて念のために教会で全滅時ルーラポイントに設定してたんですよね。で、討伐対象の竜騎兵(でも馬に乗った事が無い)をきっちり10匹狩った所でうっかりカミハルムイへ帰ってしまっておりまして、撮影を忘れてました。仕方無くというか、災い転じてというか、わざと全滅してブーナーへ戻ってパチリ、という流れでございました(苦笑)。ドラクエ10は五つの大陸(ひとつ諸島)があって、その中にも多くの地域があって、それで文化の違いとか気候の違いとか表現しているわけですが、それ自体はそれなり成功していると思います。ゲーム的に特にフィードバックされてないというだけで。
 さてと、前の休みにようやくのことで「戦国無双クロニクル2nd」の実況動画を撮影しました。本日アップロードしております。久々ぶっつけ本番的なプレイだったせいで、難易度普通なのに酷いグダグダ戦になっております。このゲームの実況に関しても、そろそろシリーズの落ちを考えないといけませんね。足掛け三年やってるもの(苦笑)。

まわりは塩ばっかり。

エゼゾル
 今日もドワチャッカ大陸からエゼゾル渓谷でパチリ。後ろに映ってるヒトデのチャンプスターが討伐対象でしたが、ここに来る途中で蝋燭とばくだん岩を100匹討伐しました。ばくだん岩はそんな強く無いせいでメガンテを一度も見た事がありません。メガザルロックの方が数倍怖いです。
 今後の方針として、まだまともに育ててないバトルマスターと賢者を除いてレベル41にしておこうかなーと思ってます。スーパースターが24くらいなだけで、低くても38までは到達してますから、そんな時間はかからないでしょう。やっぱタイガークローを身につけたことで、盗賊はあっというまに到達しちゃいましたしね。レベル39から元気玉1個で一気に41です。あとバトルマスターですが、ちょろっと育てておこうかな? 1個目の力プラスパッシブを取れるくらいまで。しかしだいぶ育ててたってのはもちろんありますが、武闘家、盗賊として特に大きな問題は無い感じのスペックではありますね。

晴天のゴブル砂漠東

ゴブル
 ここはゴブル砂漠東。特殊天候「砂嵐」のあるエリアで、実際この撮影を行う直前くらいまで吹き荒れてました。ドワチャッカ大陸の大きな国ドルワーム王国もここにあります。ここのキーエンブレムだけ取得してなくて、ガタラからマップ数個乗り越えてやってくるのは結構大変でした。キーエンブレム取得のストーリーもこなしてないから、周囲にまだ私の行ったことのないエリアも一杯あり、今回ついでに立ち寄ってマップを回収してます。ゴブル砂漠西だったかな? グールが強くて、でもダメージ入って倒せそうで、しかも経験値美味しそう。いずれグールを狩り対象にする日が来るかもしれません。
 さて、装備がマタドールセットになっております。レンジャーのレベル上げが目標の40に到達したことで、格闘のスキル構成を三たび変更! 投入のメインをレンジャーにすることで盗賊のスキルポイントに余裕を持たせ、爪を58ポイント取得、遂にタイガークロー会得です。今盗賊のレベルは38かな? そのレベル帯のキャラとしてはHPはかなり高いはず。じゃあ攻撃力だってそれなりのはず……と思ったんですが、実際それなりでした。低くは無いけど、そんな高くも無い。いつもレベル50手前くらいでサポートとして借りてる仲間さん達に、こちらが同じレベルになって攻撃力で追いつくかどうか微妙といった案配です。こちらとしては本職じゃない職業の武器に大金を投じる気は無いので、メダルで貰えるアクセサリとかで微調整するしか無いっぽい。つーか、どうやってあんな狂った攻撃力を手に入れてるんだろう……それこそ上級大成功に大金つぎ込むしか……自分がツボ職人だから、その難易度の高さは良くわかってます。
 というわけで、この画像の四人組は全員爪装備なのです。

湿気が多そうヴァース大山林!

ヴァース
 今日はウェナ諸島のヴァース大山林からパチリ。結晶化を考えたら装備のトータルコーディネートとかどうでもいいのではないかという考えのもとに、めちゃくちゃな組み合わせの装いとなっております。やっぱ微妙だな! 本来討伐対象に指定された地獄のハサミは堅いし沸きがいまいちで面倒だったってことで、その辺にふよふよ浮いてるウッディアイを100体討伐。本来ならウェナ諸島程度の小さな島の集まりじゃ、こんな滝の出来るような地形は出来ないんじゃないかと思ったんですけど、ここは一応一番大きい島なんですね。それぞれの島の名前って全部分かってたんでしたっけ? ジュレー島、ラーディス王島、猫島以外にもあったはずですが。
 アップデートの情報が解禁されてきました。私みたいなソロ専向けのコンテンツがまるで無いということで、一部プレイヤーからは非難轟々な改良みたいですが、好きでソロやってんだし、その辺は与えられるだけじゃなくて、どうやって自ら楽しみを見出すかって話のような気もします。とりあえずドルベースはすぐに欲しい。でもクエスト混雑しそうだし、数日は待つか……。

背中に背負ってるのはブーメランです。

風車

 ワールドツアー今日の一枚は風車の丘。ここでプリズニャンだっけ? ボロニャーゴだっけ? とにかく猫を100体討伐。討伐対象の本命は黄色いタホドラキー……ドラキーマだったっけな……我ながら素晴らしい記憶力だ。後方に見えるのはメギストリスのキーエンブレムの舞台にもなる大風車塔で、一見すると禍々しい植物系の大ボスに見えるけど、ちゃんとした街だったりする。撮影する数瞬前まで晴れてて風車のニコニコ顔まで見えてたのに、いきなり曇って来たんだよなあ。ドラクエ10はこうしてちょこちょこと天候が変わる。でも天候がなにかゲーム性に影響してるかというと、特に無いらしい。

メギストリス

 こちらは風車塔へ行くまでの途中の道のメギストリス領。通りかかったらブルベリーノが同格のモンスターだったんで、ついでに100体討伐しておいた。奥に見えるパーティも同じブルベリーノを倒しまくってたから、討伐対象だったんじゃないかなーと思う。このシステムのおかげでわりとどこへ行っても誰かしらを見かけるようになったような気がする。

存在自体が崖っぷち!

落陽
 今日は落陽の平原から一枚。ここには最近話題になってた崖っぷち村があります。暗黒大樹のお膝元に無理矢理存在している無茶な村です。崖っぷち過ぎます。ジャハンナじゃないんだからさー。今回討伐に指定されたバサラーナは微妙に出現率が低く100体討伐しようとするとちょっと大変ってことで、アホみたいに大量にうろついてるまだらイチョウをなぎ倒しました。このゲーム、こことかキュララナみたいにどこを見ても同じ敵が沸きまくってるスポットもあれば、逆にどこに敵がいるのかさっぱりわからないモンスター過疎なスポットもあります。そういう地点で討伐任務があったりすると非常に困りますね。討伐的に言うと、夜しか出ないモンスターを指定されるのも困る……このゲーム、ラナルータ無いからね。タイミングが悪いと日が落ちるのを待つしか無い。
 いつの間にかに所持金が40万を突破しておりまして、スピリテッドに35000Gほど送金しました。でもってシンテシスの自宅の横の森林エリアに家を買わせましたよ。このエリア、ずっと不人気で7件ほどある土地の2件しか埋まってなくてですね、買うならここだなーと前から思ってましたさ。で、いざ買ってみて後で行ってみるとうち以外に更に2軒入っておりました。危ない危ない。ロケーション的に使い易い場所、使い辛い場所があるんで、ちゃんと目当ての土地に建てられて良かった良かった。家と畑、中にベッドとタンスしかないつまんない家ですけどね。新しく建った二件も似たようなもんだったから、やっぱサブキャラ用の家だったのかも。あんまり殺風景なのもアレだから、適当にシンテシスが手に入れた家具を放り込んでおきますか。

アンチきゃりーと言っても過言ではない。

 今日は一日頭が痛かったというのに、職場のBGMできゃりーぱみゅぱみゅがかかっててイライラMAXでしたでござる。あの意味不明な擬音の羅列はマジ頭に響くわー。新曲出し過ぎ。

ギルザッドでデスバロットとあらくれチャッピー!

ギルザッド
 ワールドツアー一回目はギルザッド地方。今回はたまたま討伐対象にこの地方棲息のデスバロットが混じってて、クエスト完了すれば99匹になるってことでチョイスしました。ギルザッド地方は入江の集落があって、私もこの地点のルーラストーンを持っています。ルーラで飛んで来てすぐにバザーに特攻出来るというらくちんスポットです。しかもすぐそこにほどよく狩れるデスバロットがいる。即死耐性さえしっかりしてればキラービーもかなり美味しい狩り対象です。デスバロットの200匹狩り中に時々混じるあらくれチャッピーも100匹突破しました。一見すると木の散立する平野部ですが、すぐ近くにはギルザの入江という奇麗な海辺のスポットもあります。その辺だと有名なタコメットも棲息しています。ただし三匹沸きはしないので、キュララナほど稼げる場所ではありません。混むのが嫌だという理由で、一時期私もここで狩ってましたけどね。
 一日一回潜る今日の迷宮はなんとレベル52! 盗賊のレベルは38だったというのに……おかげで敵が強い。どうやらレベル64のプレイヤーが混じってて、平均で52くらいだということらしい。死なないようにするだけで精一杯でした。こういうのはちょっと厳しいぞ。隠し階でスライムタワーを二匹倒せたのは美味しかったけどね。

100匹討伐ワールドツアー

 私はこのドラクエ10がMMO初体験なので、知らないこと、よくわからないことも多々有ります。たとえば今月もぼちぼち次のアップデートがあって、その内容も既に発表されていますが、それによってゲーム内経済がどう動いて行くのかとか、そういう先読みです。前回のアップデートの時はまだあまり気にしてなかったんですよね。新装備が出て来るんだから、その制作に必要な素材が値上がりするのかなあとか、逆に貯め込んでる連中が放出するから下がっちゃうのかなあ、とか。ぶっちゃけどうなるかわからないし、とりあえず手なりでやってみるしかない。
 そんな中で私の手持ちで市場の影響を受けそうなのが結晶です。装備品を使い込んで素材化したものですね。で、あまりプレイ時間の取れない私にとって、これが貴重な金策でもあります。経験値稼ぎと金策を同時に出来るんだから、これはやらない手はありません。ただ、効率としてはあまり有効ではないという話もあります。でも金策のためだけの戦闘とかやってる時間が無いんすよ。結晶は戦闘一回で一度、装備品の各部位に1ポイントの上昇判定があります。武器はほぼ毎回上がりますが、その他の部位は結構上がり方にばらつきがあります。で、結晶化を重視した場合、経験値稼ぎとは逆に「少ない経験値でポイントが上がった方が良い」ということになります。レベルが上がってしまうと、今対象にしている相手が同格より下になってしまい、ポイント自体取れなくなる可能性があるからです。というわけで、路線を変えて同格以上で極力単体で出る敵を100、200匹討伐の対象にする、ということを始めました。別になにも生き急いでレベルを上げる必要を感じませんしね。のんびり行きましょう。

今日からWiiUで!

 というわけで今日からはWiiU版ドラクエ10でスタートします。なにしろ元がWiiだったってことで、グラフィックはかなり向上しまいした。カミハルムイを朝方走ってると朝日のエフェクトが異様に奇麗でたまりません。ただ、これはくまでドラクエ。他の作品に比べて精緻なグラフィックは要求されないと思うし、あくまで雰囲気的なものですね。操作がリモヌンからタブコンになって、どうしても操作に違和感が出る……かと思ったら、そうでもありませんでした。わりとすぐに慣れてます。タブコン、やっぱデカいし、ちょいと重い。でもだいたい手元に降ろしてプレイするんで、重さはあんまり気になりません。ただし、トイレ休憩の際に自重でLRが誤爆するケースが多いです。音楽がオーケストラになりました。オケの方が好評みたいですが、私はどちらも良さ有りという感想ですね。でもって、タブコン画面によるプレイ。ストーリーを進めるとか、ボスと戦う時なんかは臨場感的にテレビでプレイした方が良いでしょうが、単調な経験値稼ぎとか移動とか、そういう時は最強です。寝転がりながらプレイ出来るのはでかい。しかもテレビとの切り替えはゲーム内コマンドでだいたいいつでもすぐに可能。こりゃ素晴らしい機能ですわー。ゲームの起動からダイレクトにタブコンプレイに行けたらなお良いんですけどね。現状では一度だけテレビを経由する必要がある。
  WiiUティッし

 でもってWiiU版で撮影したスクショがこれ。あ、やっぱだいぶ奇麗になってますね。次はもっとわかりやすい比較画像を撮影してきましょう。

 今日は以前にイオナズン喰らって全滅させられたアズランのクエストをスタート。イオ系呪文は術者から放射状に広がる性質があるため、術者から距離を取れば喰らわない。サポート仲間は攻め込ませるから喰らってしまうが、こちらがベホマラーでサポートすればオッケー。僧侶は自分さえ死ななければどうにか出来る職業だ! 今回は楽勝でした。楽勝過ぎて見破るするの忘れてた。とりあえずアズランクエは三話まで進行。続きは後日。というか、なんか連続で受けられない謎。次の話で久々にフウラが出て来るらしいから、早く続きをやりたい。
 続いてヴェリナードの銀のキーエンブレムを取得! WiiUで奇麗になった画面で暴君バサグランデを撃破しました。水の画面処理が奇麗で、この辺はWiiUの面目躍如ですね。果たして王子はこのまま王になれるのか、それとも目覚めた彼女とくっついて、彼女の方が女王になってしまうのか。どうなるのかよくわからない最後でした。これで10個のキーエンブレムのうち9個を取得。残ったのは最強と言われる天魔の待つドルワームのエンブレムのみ。天魔が倒せればラスボス冥王も倒せると言うからなあ……。こっちはまだ先かな。
 レンジャーレベルアップ中。結晶稼ぎのためにブーメランを担いでるってこともあってか、戦闘中にやれることがほとんど無い。せいぜいホイミする程度。レンジャー自身の戦闘力はかなりいまいちですね。迷宮には旅芸人で行ってるけど、そっちのが強い。

Wii U買っちゃったナリ。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 WiiU買って来ました。目当てはもちろんドラクエ10です。今の所これと開発中のゼノシリーズ続編以外は眼中に無い感じです。社会人で忙しくもなって来てゲームプレイに許された時間が極めて少なくなって来てることを考えると、もう普及がどうだとか、見込みがどうだとかそういうのは関係無いんですよね。やりたいゲームの出るハードを買う以外の選択肢など、最初からない。今の私にとってドラクエ10の出来ないハードはたとえ3DSでも不要。あ、アプリがあるんで、ドラクエ10のために3DS自体は一応必要ですか。「どうぶつの森」ですら開店休業状態です。もう、やむをえない。
 WiiU版ドラクエに関しては明日以降に譲るとして「じゃあ、WiiUどうなのよ」というと、今回ニコニコ動画専用のアプリがあるんですね。知りませんでした。しかもこれ、結構凄い。PCとモバイルみたいに同じアカウントを連動させることは出来ませんが(WiiUでログインすると、PCはログアウト状態になる。他のPCを使ってログインするのと同じ)、マイリストを使わずに視聴予定動画の先行予約が出来る。これがもんのすごい便利です。動画はテレビで視聴しながら、手元のタブコンで検索して「後で見る」動画をどんどん追加する。これで勝手に連続再生してくれるというわけ。サイズの大きい動画を見ても重くならないし、今後ニコを視聴する上での選択肢のひとつとして充分使える内容になってます。ただなあ、マイリストは使えるし連続再生も可能なんだけど、ニコレポが使えなくてお気に入りリストに入れてる動画主の最新情報とかわからないのが痛い。あ、生放送も見られるんだっけ。これはまた後々やってみましょう。
 それ以外のアプリやバーチャルコンソールは今の私にとってはほとんど不要なので、コメントも不能という感じ。30円の間に購入しといても良いですけど、問題は実際にプレイするかどうかですから。それならドライブ不調でWiiではプレイしてなかった「朧村正」「428」をやるでしょう。WiiUタイトルは……「モンハン3GHD」ですら見送った時点でお察し。あ、でも同僚がWiiUモンハン持ってて、こっちがアプリ落とせばWiiU経由でオンラインプレイ可能になるんだっけ? これは試してみても良いかもしんない。
