宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cuties

 あれれ今やってるハヤテのアニメそこそこ面白いな。声優の平均年齢とか自分は気にしないから大丈夫。でも気にする人も結構いるみたいね。
スポンサーサイト

胃腸は少し良くなった。

 うむ、残りの教習を受けるプラン的に無理すれば次の土曜に検定受けられる……かもしれない。その次なら安定。でもぼちぼち教習行ってる余裕すら無くなりそうだ。

いヤーンばかーん。

 ドラクエ10は五話連続クエストのシリーズがたくさんあって、大きく分けると職業クエスト系と街クエスト系のふたつになる。私はこの手のクエストをろくにプレイしてなくて、街系でアズランのみ、職業系で僧侶のみクリアしてるという酷い有様です。で、この度武闘家がレベル50になったということで、武闘家の連続クエストを一気にクリアしました。あ、職業シリーズは最初レベル30から受注出来て、一話毎に追加で5レベルが必要になります。最終的にレベル50にならなきゃダメだってことです。
 超天導師なる偉大な武闘家の称号を巡る愛憎劇はよくよく考えたら非常にドラクエ的で楽しめました。ドラクエって妙にウェットな余韻の残るイベントが結構あったりしますよね。こうなると他のクエストもやってみたくなります。今でも街系のクエストは更新中ですが、現在進行形で更新されてるだけに用意されてるボスが非常に強いらしい。それはそれで困るし、手を出し易い辺りからやりましょうかね。どっちにしろ休日でないと出来ませんが。

冥王ネルゲル!

冥王の心臓
 遂に来た! この時が来た! ドラクエ10におけるラスボスである冥王ネルゲルとの決戦である。最近忙しくて迷宮と討伐というテンプレ的プレイしか出来て無かったけど、いい加減ルーラストーンの追加が欲しいと思ったのであった。これは最終決戦のために雇ったサポート仲間との記念撮影。オーガのラビリス、エルフのレイリィ、プクリポのリリちゅ、奇しくも全員女性キャラだったりする。これは本当に偶然そうなっただけ。ちなみにネルゲルの居城の冥王の心臓は、ラズバーンのいたレイダメテスの現代の姿で、中味はかなり崩壊している。サタンメイルがかなり鬱陶しい。
ネルゲル
 で、サクっと倒したネルゲルさん。途中でイベントが入りベリアル2体とアークデーモン1体を召還する。ベリアルはコインボスでもあるため、こっちも構えてしまった……が、雑魚バージョンだったらしくあっけなく散っていった。ネルゲルもまあ、それほどたいしたことはない。自分が僧侶でとにかく死なないしね。
ネルゲル2
 変身バージョンの冥獣王ネルゲル。進化の秘法系の強化ではなく、なんかでかくてマッチョになってしまった。物理完全無効なんていう反則的な特技を使う面倒な相手で、こちらがソロで仲間がサポートじゃなければ三カ所ある狙い所を逐一調整して簡単に倒せるんでしょうが、それが出来ないんで少し苦労しました。ま、でもどうにかなりました。とにかく、自分が死ななきゃどうにかなるのが僧侶。あと聖水結構使いましたね。とにかくこれでラスボス撃破。でもこれ、いわゆるバラモスとかムドー的立ち位置だったりする。真のボスの実装はまだこれからです。

あとちょいなんだけど。

 残る教習は救護と実技三枠ずつと、妙に取り辛い学科2つ。これが難しい。

ほとんどツイッター状態。

 やばい、マジで胃腸がやばい。朝食が喉を通らない。早い所生活を安定させなきゃ。

エックス

 私はズーマーXを買う予定にしてるので、ちょろちょろと評判を調べたりしてます。いまいち遅い、というのはそもそもズーマーも抱えてた問題だし、個人的にはどうでも良いです。安定して乗り心地が良いというのはプラスですね。あとはどこで買うかですが、どうしましょ。

 む、教習のカリキュラムの組み方を考え直さなければならなくなってしまった。次の土曜に検定って予定は延期で。

天気悪い

 天気悪いよー。教習行くの憂鬱だー。でももうちょい頑張らないとなー。
 昨日弟に私のニコのアカウントを教えたですよ。これで嫁さんと私の実況を見るらしいですよ。ま、そんな面白いもんじゃないですけどね。つまらなくても保証はしない!

 なんかドラクエXのPC版が出るらしいですが、どうせ私はゲーム用PCなんて持ってないし、Macユーザーだし、べつに良いんじゃないですかね。なんかもう開発費ペイしてるというウワサも聞いてますけど、そうでなくともこれで黒に持ってけるんじゃないでしょうか。

ウェディングドレス!

ウェディング
 時間が無いので、あまりアレコレ書けない。でも週一でレンタル衣装シリーズ、今週はいよいよミナヅキも着ていたウェディングドレスだ! たまたま女の子キャラばっかり揃ったこのサポパーティでお披露目。エルフだとなかなか似合いますね。この格好でタイガークローを振り回してたり、はやぶさの剣で二回攻撃してたりしたのです。

降りる時は降りる!

 昨日よりも今日の方が降っているという罠! でも今日は実技じゃなくて学科なので無理しても教習所へ行く。よく考えたらバス使えば良かったんだよなあ。帰りとか原付で走り慣れない上に夜の道で正直危なかった。そうでなくとも、原付は教習とか無いから今まで結構問題ある走り方してたっぽいんだよね。それで事故って無かったのはひとえに、あまりスピード出して無かったからかもしんない。あと運。今後はもっと慎重に行こう。

降ってるよ。いっぱい降ってるよ。

 今日は大雨で実技講習キャンセルしました。こんだけ降ったらバイク乗るのはやめようということです!

きついー。

 なかなか余裕を持って朝ご飯食べる時間がありませぬ。来週土曜が検定なのでそれまでは頑張ります。

 昼間寝てるってことで、さすがに空調フル稼働してますです。今年もそういう季節になりました。

忙しいんだもーん。

 時間が無いから、ドラクエ10も迷宮入って軽く討伐して終了。でももっとガッツリやりたいよー。迷宮もバリクナジャかハヌマーンばっかりだしさー、つまんなーい。しかし武闘家は強くなって来たね。バージョン1.3ならこれで充分借りられる性能。1.4でも悪くは無い。むしろ今のレベル帯でこれ以上のスペックの武闘家借りる方が難しいぞ。

ゲロンゲロン

 教習所の二輪シミュレータでゲロゲロ酔うんですけどー。乗ってる時間なんてたいしたことないのに、めっちゃ気持ち悪い。どうやら自分で思ってるのと、シミュレータの挙動が食い違ってるのがイケナイらしい。だって、バイクは傾けて曲がるもんじゃん。ステアリング切って傾けるわけじゃないじゃんかよー。変だよアレ。ハングオンのライド筐体の方がそれっぽいよ。

新スタイル

 忙しくてまだ撮影してませんが、赤スパッツに薄緑ジャケットという僧侶のメインスタイルを作り直しました。薄緑だったのを濃い緑に変更。スパッツを戦士のレガースにしてロングタイツ+膝当てに変更(スパッツにこだわるのはやめました)。ベレー帽も語り部装備の魔法使い風の帽子に変更。これで戦闘特化魔法使い風という感じに。それはそれでシンテシスっぽいかもしれない。でも僧侶(笑)。中味の装備品は全く変わってないから、それほどお金はかかってません。あ、お金といえば貯金が100万G突破しました。アトラスコインが一度に二枚当たったりしましたからね。私は貧乏性だし、スピリテッドにも回すし、ぼーんと使ったりはしませんけどね。
 盗賊の予定レベルを47に設定してましたが、46で必要なスキルが取れたってことで、終了。これですばやさのパッシブが+120まで上がりました。さすがにこれくらい取るとターンの回転が少し速くなったような気はします。久々にスピリテッドでもプレイして、ちょろっとレベルを上げました。これで武闘家+盗賊のスキルポイントでタイガークローを使えるようになるんです……が……汎用考えて格闘取ってさっさとパッシブ狙いに回った方が良いのかな? でもそのためには最低でもレンジャーになれるようにしとかないと厳しいか。どうしようかな。

頑張った。

 今日は仕事が休みなので、思い切っていっぱい教習入れました。朝ひとつ受けたら一度帰宅して寝て起きて、終盤の4枠を受けましたよ。軽くでも寝たせいか、思ったよりはきつくなかった……けどきつくなかったわけではないです。第二段階入ったら少し緩めましょうね。

第二段階はもうちょいゆっくりやる。

 やばい。仕事後教習が予想以上にきつい。マジきつい。なので今日は休みました。ある程度すっきり。その分明日大変!

ウエストのソバ

 福岡にはウエストというメジャーなうどん屋チェーンがあります。基本的に同じ敷地内にうどん屋と焼き肉屋を別々に建てて営業してるという、よくよく考えたらかなりおかしな形態の店ですが、そこは珍しくうどん屋のみの営業です。やっぱ福岡は超うどん文化圏なエリアなんだなーという感じでして、ソバを食べたら普通にまずい。まずうどんよりもソバの方がちょいとお値段が高い。これは福岡では普通。同じということはまずない。で、ウエストの場合、ソバは三玉まで増やしてもお値段据え置き。この意味もいまいちわからない……が、美味しく無いソバを無料で増やしたところで、あまり嬉しく無い。福岡に美味いソバ無し。

ゆっくりしたい。

 夜勤明けで教習所行って帰って寝る。思ったよりもかなり大変! 私は小型免許だから特にどうということは無いけど、中型教習受けてる人たちがかなり苦戦してる。コケる。

凄く速く走る。

 教習所に置いてある漫画が「頭文字D」というのはどうなのか?と思いつつ読んでしまう。

今日からだ!

 今日、入校式でした。出来るだけ短期間での取得を目指すため、この日記は当分簡素になります。仕事して夜勤明けで教習所行って、ドラクエも最低限やるとなると、もう他のことはほとんど出来ない! 明日とか職場から直行でないと間にあわないしな。でも免許は欲しいので頑張ります。

入れ替わりそう。

 ここ最近やってきたことが無駄にならなかった、ということではあるんで結構な話なんですが、忙しくなりそう。その前に免許取らなきゃ……入校式すらまだだ……。

次の土曜から何日で穫れるか!

 前々からおかしいと思ってたけど、やっぱ住民票が前の住所のまま変わってなかった。絶対に届けを出しているはず……なんだけど、過去の日記にそういう記載が無いみたい。免許を取るのにいずれ必要かと思って念のため住民票をとっておこうと思ったらこのザマです。まあ、もういいや。気にしないことにします。
 というわけで、教習所の申し込みをしてきました。あれやこれやで今日だけで30万くらい使ったことになりますが、ま、いいでしょう。技能講習は9時間しか無いし、出来るだけ速攻で学科をクリアして、7月には免許を取る!ということで行きたいと思います。それにさー、今日もう見ちゃったよ、発売されたばかりの二種ズーマー。ちくしょう、私が買うまで街中で見かける事は無いだろうと思ってたのに! ちなみに黄色でした。私はやっぱ赤ですよね。そん感じで最近は駐輪場に停まってる二種バイクに目が留まります。大きさ自体は原付とほとんど変わんないですね。ビグスクカテゴリの二種もあるにはありますが、別に二ケツすることは無いし、普通で良いでしょう。ふーん、ふーん、楽しみー。

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 2 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 2 10個入 BOX (食玩・ガム)機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 2 10個入 BOX (食玩・ガム)
(2013/06/05)
バンダイ

商品詳細を見る

 自前で画像を用意出来なくて申し訳有りませんが、最近発売されたこんなものを買いました。ガンダムってのはもう長々と続いてるコンテンツで、何か新しい商品シリーズを立ち上げる度に初代ガンダムやらザクやらは商品化されます。糞矢鱈と出まくるこれらがある一方で、ほとんど商品化されないレアなモチーフもあるわけです。そういう意味では今回の4種は全て何度も商品化される恵まれた連中ばかりのラインナップではあります。それだけでは需要もいまいちなんでしょうが、たかだかひとつ400円程度でフル稼働、手首差し替え有り、武器も最低限装備という、食玩価格高騰化の中どうしてこんなものが出せるんだ?ということで、俄然注目を浴びたというシリーズでございます。とりあえず4種とも買いました。
 このサイズ、価格帯で稼働を実現したマグネットアクションというシリーズがかなり前にありました。今でもうちに二体ほど残ってます。片方は今回もアソートされてるmk-IIだったりします。これが時代の差ということなのか、両方を比べてみると情報精度の進化っぷりが凄いです。ぶっちゃけ動かなくてもこの値段で良いんじゃね?というくらい良好なプロポーションを誇ってます。マグネは小顔過ぎてダメですね。しかも今回、やたらと動く。可動範囲広いです。なんでこれで台座までつけられるのか、意味がわかりません。事情を知ってると「どういうオーパーツだよ」と言いたくなります。
 さて、一番出来が良さげなのはシャア専用ザクです。ザクってのは人によってイメージの落差が非常に激しいのですが、今回のコレは太腿のムッチムチ具合が素晴らしい。頭の角の分厚さが難ではありますが、そのくらい削ってどうにかするべきでしょうね。ザクバズーカを構えるための手まで付いてて至れり尽くせり。他に武装ついてませんが、そもそもシャアがアニメでバズーカ以外の武装を使うシーンがろくに無かったりします。これはガンダムの装甲が厚くてマシンガンでは抜けなかったため。
 ガンダムmk-IIはなんとなくMGを思わせるプロポーション。マッシブとまで行かないまでも、ガッチリとした漢然としたスタイリングです。アニメでの印象も強く動かしがいのあるアイテムになっています。武装はビームライフルとシールド。バズーカはありません。
 陸戦ガンダムは印象的なでっかい背中のランドセルがありません。その一方でライフルとマシンガンのふたつの武装がついてます。お得。陸戦ガンダムはその名の通り陸戦用であり、宇宙戦とは無縁です。なので唯一台座無しの方が雰囲気の出るアイテムです。ちなみに今回唯一の複数機運用されてる機体でもあるので、マニア的には品薄になる可能性の高いアイテムでもあります。
 でもって私がまだ見てないユニコーンガンダムデストロイ。故人的には一番要らないアイテムではありますが、出来は悪く無いです。というか4種類全部一定以上のクオリティがあるとか、すげえですな。今回第二弾で、前回はガンダムAGEの機体が混じってて自分的に要らんという感じでしたし、今回はほんと素晴らしい。

 というわけでオススメアイテムです。見かけたらひとついかがでしょーか。

メディオン軍結成!

 ドラクエ10にはフレンド以外にチームを作って相互協力していくというシステムがあって、最近チーム全体でこなしていくクエストの仕様が実装されました。それをクリアしていくことでしか入手出来ない要素なんかもあって、一部では「ソロでも100%遊べるってのは嘘だったのかよ!」と突っ込まれてますが、さすがにそれは違うだろうと思います。ま、チームも実際にはリーダーの失踪やら、メンバー間の仲違いやらリアルな問題が絶えないらしくてアレではありますが。で、私はソロ専チーム未加入というスタンスでした。フレンドも実質無しという状態です。それでもチャレンジするだけならいいじゃない、ということで、ひとりチーム「メディオン軍」を立ち上げました。今後増える可能性のない完全なぼっちームです(苦笑)。サブキャラも加入させられないしね。スピ姉さんは実際ジュリアン軍だし。
 チームクエは複数でこなすノルマなので、ひとりでやるのは大変です。それで高いチームレベルを狙うのは、相当厳しい。なので気合を入れてやり込むことはしません。適当にのんびりとやるだけ。そんなスタンスでも僧侶のレベルはもうすぐ55ですよ。

シロッコのメッサーラ!

ヴェリ西

 時間が無いのでザックリと行きます。最近討伐隊の提案してくる内容がワンパターンというか、あんまり行ったこと無いところを指定してきません。どうもあれかな、倒した事の無いモンスターは指定されないのかな? だからエルトナやヴェリナード近辺が多いのかも。いずれモンスターリスト埋めの旅をしましょうかね。今回のスポットは同じヴェリナードでも北でも南でもなく、西。超凶悪なモンスターが勢揃いしているデンジャラススポットです。そよ風の砂浜という典雅な名前のビーチがありますが、そよ風とか嘘のようなモンスターの強さを誇ります。あんな危ない場所で一人海を眺めてるウェディはアホです。もしくは超手練。うしろにチラっと見えてるのはみずたまドラゴン。名前とうらはら、レベル50程度のパーティならあっさり吹っ飛ばすほど強いです。

サーラ

 で、こちらがビーチ。後ろにいらっしゃるのが今回の標的メッサーラです。今回はこいつを倒しまくってレベルキャップ55>60開放のクエストをクリアしに来たのですね! いやはや、前回のメガザルロックもかなり強かったんですが、メッサーラも強いです。魔力覚醒スキルで魔法攻撃のダメージを倍にしてメラゾーマ! 吟味を重ねたレベル54武闘家でも一撃で瀕死! ちょっとでもダメージがあったら死亡! HP高いし、あんなんでも装甲堅いし、凶悪なクセに必ず二匹セットだしでたまらんでした。でも無事クリア。二匹を2セット倒したら、もうMPが底を尽くという激戦でしたわー。

ロンドレ

 これはこの前の休みに撮影して出し忘れてたもの。レンタル衣装のロングドレスです。レンドアでNPCと一緒に撮影。なんとなくお上品なお嬢様な雰囲気になりますね。でも腰に装備してるのは刺々しいドラゴンクロー。これで敵をザックザクです。
 武闘家といえば、今のレベル帯として考えたらシンテシスはかなり強いはず。でも僧侶と比べると酒場登録で稼いで来る経験値がしょぼいです。前より需要が落ちたかな?

悪霊の神々当選、でも自分では戦わない……かな!

 うおわ! 今日はドラクエ10の福引で一等と二等の悪霊の神々コインとベリアルコインが当たった! どういう運の使い方だ! 私はソリストだし、どっちも使おうにも使えないなあ……どうしたもんかなあ、これ。ちなみにそれだけでなく、メタスラコインも二枚当たっております。悪霊の神々コインは12万G、ベリアルはいまいちで5万G弱、メタスラは安いけど、それでも4000Gくらいが相場です。今までにも当たって使ってなかったメタスラコインもまとめて9枚バザーに流して4万G弱。美味しい! でもまあ、なんのかんのできっちり毎日魔法の迷宮潜ってた甲斐があったというもの。マイタケの野郎は無茶振りしてくるからアレですが、あのオーバーアクションと変節ぷりはなんか憎めなくて好きです。

くじが当たった。

 うわー、一番くじって当たる時には当たるんだなあ。仮面ライダーくじのフォーゼが当たっちゃった。ダブルの方が良かったけど仕方無いな。
 今日から両親が弟の嫁さんの家族と会いに東京横浜へ行っております。うちの両親はそれぞれ鹿児島、佐賀の人ですが、出会って結婚したのは東京なのよね。久々の大都会を堪能してきていただきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。