宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



天神水没

 台風15号、福岡直撃コース! なんか記憶に無いよなーと思ってたら、福岡への台風直撃は6年振りのことらしいです。ただ、もともとたいして強く無い勢力で、実際今日もたいして風は吹いてません。風対策はほとんど必要無いんじゃないかというくらいです。その代わりに雨が降ってます。平年比2%しか降ってなかった雨が、先日の降雨プラス今回のでめちゃくちゃ挽回したようですね。雨ヤバいです。本番はまだ明日なのに、川の増水がハンパありません。明日決壊する予定ですとか言われても納得してしまう勢いです。豪雨とまではいかないものの、強雨も長く降れば立派な災害。天神は今日のお昼の段階で水没してしまいました! 数年前に同じような水没をしてしまった博多エリアは治水の効果があったらしく、今回は普段通りのようですが。で、うち近辺がやばい……大丈夫かなあ。

休み無いしなー。

 ようするに仕事とドラクエしかしてないから、書く事がほとんど無い状態。仕事に関して詳しく書くわけにもいかないし。ドラクエでは金策を考え中……。振返ってみると最近の収入効率がかなり悪い。かといって職人仕事に精を出す暇が無い。これはちょっと困ったかも。

はやてセットが全然似合わない。

 降ったと思ったら強い雨が2日間降り続きました。キョクタン過ぎ。うちの近辺は数年前に床上浸水があったらしいから怖いよ! しかもまだ降ってるっぽい。やばすぎる。

 スピリテッドがレベル37まで来ました。おそらくそれほど効率の良い稼ぎ方はしてないと思うのですが、金策も兼ねてるのでこんなものでしょう。玉給2万くらいでしょうか。これでタコさんを安定して狩れるところまで行けたら、後はそこそこペースアップ出来るでしょう。自分自身の火力がもうどうしようもなく足りてないので、どのみちパッシブ取得に走らざるを得ません。上級職もクエスト攻略して開放していかなければ。現状では酒場でまったくサポキャラとして借りられないレベルです。シンテシスはかなり安定して稼いでくるんですけどね。

唐突に雨降った。

 ようやく半勤でバイクで遠出しようと思ったら、寝てる間に久々の雨が降ったらしい。ここ最近の福岡の降雨量は平年の実に3%という酷い有様でございまして、昼間に走るのは強烈過ぎる日差しで無理、なら夜だ、というつもりだったのです。でもさっきも雷が光ってたし、いつ降るかわからない状況ではちょっと走れないなー。黒崎か飯塚あたりを目標にしてたのですがー。

 ハーゲンダッツ届いたH君、喜んでもらって何よりです。スマホのメール機能がおかしくなってショップに行かなきゃいけないのに放置してるから、いろいろとゴメーン。忙しいし、昼間寝てるからなあ。

みなみけとそんウソ!

 また間が開いてしまいました。まあ、その、忙しいです。とりあえずちょっと前に出た「みなみけ」と「そんな未来はウソである」の新刊について少し。

【みなみけ11巻】
 限定版でくっついてきたアニメの方はそこそこまとまった内容だったんですが、漫画の方はいまいちでしたね。この作品は連載で読んでもあまり面白く無く、単行本でじっくり味わうのがスタイル……と思うんですが、今回はじっくり読んでもいまいちジワジワと来ないネタが多く、これはただ単純にクオリティ落ちてねーかな、と思わざるを得ず。
【そんな未来はウソである3巻】
 こちらもちょっと微妙。メインふたりの「ウソがわかってしまう」「未来が見える」という大きなスキルが作品的にほとんど生きておらず、天然なキャラのやりとりに頼った展開になってしまっているな、と。これならこの作品である意味があんまり無いなーという感じです。

 ドラクエ10はふと思い立ってセカンドキャラのスピリテッドを武闘家盗賊レベル22だったのを武闘家31盗賊24まで上げました。これで一部の気合パッシブをゲット。ちょこっとだけ強くなってます。この後盗賊をツメ攻撃力+5まで取得したら、武闘家のHP+を取得するまで頑張る予定。その辺まで上昇させるとシンテシスをパラディンでレンタル出来るようになります。とはいえ、取得するスキルを絞ろうとしても結局あれこれ職業を回して最低限のラインをクリアしないといかんのですよね。難しいなあ。

よく走るエックス

 あーん、もう、ズーマーXで遠出したい! 今度休みが取れたら必ず遠出する! とりあえず目標は門司か山鹿のどっちかだなー。でも当分休み取れそうに無いんだ、これが。ヒトデが足りない。取れる頃には寒くなってたりして。でもちょっと無理して仕事前に宗像まで走って来ました。Xは走りが安定しているという話があるんですけど、なるほど、高速でも路面が普通ならちょっとびっくりするくらいスムーズに走りますね。今回はフルフェイスで風の影響も小さく、登り坂とはいえフルスロットルにも出来ました。ウワサでは平地でMAX95キロ……たぶん、そんなところですね。登りだからそこまでは出ませんでしたし、私の度胸ではまだ難しい。昼間は無理だしね。
 ガスはレギュラーでもハイオクでも50ズマほどアカラサマな差は無いっぽいです。今後はしばらくレギュラーで走ってみます。元が元だけに充分速い。ガソリンメーターで半分消費したような感じで、100キロメートル走ってるような感じでしたが……リッター50キロはさすがに出来過ぎでしょう。割り引いて考えましょう。
 さて、とりあえずホームセンターで売ってる物を駆使してコンビニフックを設置しましたよ。50ズマには普通にカラビナを付けてましたが、あれでハンドル周りを結構傷付けてたので、今回はゴム製を意識して車体に優しいのを手作りしたのです。ま、工作時間数分とかですけど(笑)。でも結構良い部品が無くて、探すのには苦労しました。まだ実際にフックを利用してはいないので、上手く行ったのかどうかは今後の報告で、ということになります。

キャップ開放、レベル60!

 レベル59まで上がってた僧侶のために、キャップ開放クエストを敢行しました。強敵を倒しまくって必要アイテムをゲットするのがパターンですが、その相手が毎回ガチで強い。メガザルロックもメッサーラも、今回のダークパンサーも強い強い。最初の一撃が痛恨で他に蘇生魔法持ちいなくて速攻終わりとか厳し過ぎる。そこまで痛恨率高く無かったみたいだから、相当運が悪かったらしい。仕方無いので僧侶をもう一人用意した。が、探してみても盾装備痛恨完全回避スキル持ちがいない。盾装備してりゃ基本のはずなのだが……。妥協してパッシブ充分な同じレベル59僧侶を雇い、後ははやぶさバトマスを二人用意。学習した自分は速攻で痛恨ガードを使い、全力であらゆる死亡回避手段を駆使し、マホトラの衣も貼って、20匹くらい倒したところでようやくアイテムゲットに成功しました。あと二回戦ってたらレベル60になっちゃってましたね。
 武闘家、盗賊、旅芸人がそろってレベル52あたり。迷宮にはこの3職で潜ってます。で、レンジャーの格闘を崩して魔法使いか魔法戦士で盾スキルをフォローすれば戦士を斧使いとして本格稼働させられそうなんですよね。出来ればバトルマスターも行ける片手剣が良いんですが、片手剣を取るにはフォースを崩さないといけない。無理。結局自分が使ってるのは基本職ばっかり。はて、どうしてかな。

 携帯のメールが受信されなくなりました。料金のせいかパケットのせいかよくわからないが、今まで無かったから困る。でもdocomoショップに足運んでる暇が無い。どうしてくれよう。何が原因か、ユーザーレベルではよくわからんなあ。

速攻到着!

 モニターの死亡を確認したのが昨日の午前中。でもって、今日帰宅したらもう不在票が届いてた……早い、早いよ! これまでもどれだけamazonを利用して来たかわからないけど、これだけ異様に早かったのは初めてじゃないかな。鳥栖から発送だったならともかく、今回は大阪からだったのにな。いや、すげえよamazon。いかん、地場産業にもお金払わないといかん、と逆に思う。
 ともあれ、モニターがリニューアルしました。以前よりもホワイトの発色がなかなか良く、使える限界解像度も向上してます。新しいだけはあります。ただ、センサー式だった操作がボタン式に退化してます。なぜか同時にこれまで使ってたニコブラウザがフラッシュの問題で再生出来なくなってしまいましたが、こちらはOSへのサポートが切れたためのようで、アウト。Mac本体を乗り換える必要までは感じないので、このまんまかな。免許取ってバイク買ったからしばらく大きめの投資はしたくありません。

 あ、そういや今日はバナナの日だったらしいです。私も三本買って食べました。

モニター、壊れた。

 仕事を終えて帰宅してみたら、PCのモニターが死んでおりました。タッチセンサー式の電源スイッチなのですが、これがうんともすんとも言わない。何の予兆も無かったんで、びっくりです。雷にでもやられたのかもしれません。それで実際職場では停電もあったことですし。
 しかし困りました。毎日PCを使うのが当たり前の生活を送っておりますので、こうしてモニターが使えなくなると大変困ります。仕方無いので、以前はWiiでドラクエ10をプレイする際に使っていたCRTモニターを一時的に復活させました。薄型テレビを貰ってもうお役御免かと思ってたのに、こんな調子で役に立つ日が来るとはまるで思っておらず、捨てなくて良かったなーという感じです。今この日記はCRTモニターで書いてますが、なかなか目に優しい画面で悪く無いですね。でも解像度が低いから使い辛い……仕方の無いことですけど。おそらく修理を手配するよりも新しいものを買った方が早くて安そうってことで、amazonに同じ21.5型の液晶モニターを発注しました。同じサイズでないとラックに収まらないので、大きくは出来ません。届いたらCRTはまたお役御免です。でもこいつは相当な年代物のはずなのに、平気で動くんだもんなー(笑)。壊れたモニターもそこそこ長い事使ってたし、特に文句はありません。ただ、あまりに唐突だったからビックリしただけ。
 にしても今のモニターは安い……アホみたいに安い。このCRTモニターの元々の値段は十倍くらいするんじゃないかな。弟の借り物だから私は知らないけど(笑)。

夏だから水着だ!

 一周年を迎えたドラクエ10で、今現在海に入って泳げるイベントが開催されています。これが結構クソな面も強いイベントでして、野郎キャラから女性キャラが水着をゲット出来る福引券を貰って挑戦するというもの。野郎キャラは女性キャラに渡す事で福引きに挑戦出来るらしいです。どういう意図でこうしたのかわかりませんが、連日の女性キャラによる「券ください」音頭攻勢が酷かった。結局野郎キャラは無料で得られる券を女性キャラがアイテムやゴールドと引き換えに貰うという形になっちゃってました。しかもこの福引き、特等、一等、二等とあって、私は6回引いて五回も二等でした! 水着は取引不能装備なので、要らない余計な奴は売るか捨てるしかありません。マジ酷い。それでもなんとか全種類揃えましたが……特等のあぶない水着が大して危なく無いと評判。一等のウェットスーツはなかなか良いんですけどね。
 この水着を着る事で、特設ステージでのみ海で泳げます。ギルザの入江で泳いでみたかったけどなー。泳いで宝をゲットするイベントはもう無視です。こっちはこっちで宝を揃えるために取引が横行してて、見ててあんまり気分良く無いです。

20時間労働クラスを連日とかマジ勘弁

 久々に日記の連番が切れてしまってますが、これは単に大変忙しかっただけです。二日に一度は銀行に通うようになりました。銀行が私の家からかなり近いのが救いですね。この馬鹿みたいに忙しい状態も昨日で一旦区切りがついたので、もう少し余裕が出来る……と良いですねえ。いろいろ届いた通販関係の物品もほとんど開封出来ていません。こうして物をためて行くのは非常に良く無い!

 一方、ズーマーXの走りはスムーズで軽快で本当に良いなあ。これでも他の二種と比べたら不満のある出力なんでしょうかね。上を見たら切りが有りませんが、私は乗りたい物に乗ってるだけなのであんまり関係ありませんのです。今の懸案はスーパーに行ったときのためのコンビニフックを本体に傷付けないよう設置する方法。
