宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴア・マガラとグラビモス

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 非常に忙しい状況の中、なんとかプレイ時間を捻出してモンハン4をプレイ。今回はゴア・マガラとグラビモスという、いずれもプレイヤーの大きな壁になりそうな凶悪モンスターを撃破しました。それぞれまったく異なる強さを持つ難敵であります。

★ゴア・マガラ
 謎の瘴気を放ち妙な状態異常を付与してくる全身真っ黒で村クエ上の主役になっているモンスター。とにかく攻撃力が高く、防御力70くらいのゲリョス装備でも三発喰らったら余裕で死ねる。更に多彩なブレスの持ち主で、攻撃範囲も広い。今回のモンハン4で初めていわゆる3乙を喰らわしてくれたモンスターになりました。何度も速攻3乙を喰らって対処に苦しみましたが、ブレス範囲の把握と、思い切って懐に飛び込むと被弾率が下がることを利用してだんだんと戦えるようになり、最終的には撃破。でもせっかくのチャージアックスだってのに、9割は剣モード……。

★グラビモス
 こちらは異常に堅い岩の身体を持つ難敵。どこを攻撃しても武器が弾かれてしまい、途方にくれました。個人的にはゴアよりもこっちの方がきつかった。やはり攻撃力も高く、直前に探索で出現したバサルモスなんぞよりも数倍強い。それになんかこいつ、妙にペイントボールが当たらなくて何個も無駄打ちしてしまった……。死にまくることでクーラードリンクも足りなくなるし、ゲリョス装備だから死ぬと火耐性がガクっと落ちるし最悪だ。こちらは結局のところ、ジャンプ攻撃から背中に飛び移り背中から破壊することで突破口が開けた。それによってウザい炎とラリホーの噴出攻撃がガクっと弱くなり、だいぶ戦い易くなる。それでも胸や足を弾かれつつも攻撃を繰り返し破壊、柔らかくしてようやく斧モードの出番という感じ。上手な人だと振り下ろし斧を空振りさせて解放攻撃のみをヒットさせてさっさと壊すのかもしれない。解放攻撃は弾かれないからね。

 モンハンはトライ&エラーのゲームだから、何度も戦って突破口を見出す訳なんだけど、そういう意味ではゴアの方が楽しかった。堅いグラビはイライラの方が先に立ったなー。
スポンサーサイト

モンスターハンター4

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 モンハン4買いました。時間作って遊んでます。ちょうど発売のタイミングでドラクエの課金が一旦切れたので、ちょっとばかしそっちはお休みです。両方プレイとか無理。で、非常に大雑把にいうと同じ3DSの3Gと大差無いような感じなんですが、ひとつ大きな変更点があって、それによって遊んだ印象は結構違った感じを受けます。モンハンというと、今時のゲームにしては挙動がクイックじゃないんですよね。大剣で攻撃しようとすると、ボタンを押してから攻撃するまで、わりと長めのタイムラグが出来たりする。モーションがゆっくりめ、ということです。おそらく挙動そのものは大差ないのですが、フィールドそのものが狭くなったことで、遠く離れた敵をおっかける必要が薄れたこと、段差を使ったジャンプ攻撃がとても有効であることで、ポジショニングがとてもアクティブになったことが重なって、アクション要素が強くなりました。それがダイレクトに楽しさにつながってます。
 で、今回の使用武器は新武器のチャージアックスです。普段は回復出来ない片手剣。攻撃する事でビンにエネルギーをチャージし、斧モードでそれを開放する。今まで使ってたランスはかなり単調な武器でしたが、今回は必然的にメリハリがついてきます。一気にドカーンとダメージを奪うってのはランスには無い快感ですね。ま、まだまだ村の序盤なんで敵が弱いってのもあるでしょうけど。どうしてもダメとなったらランスに戻る可能性は……ある。今回も気長に行きます。

ヒトデが足りない

 油断してるとすぐに更新が開いてしまいますね。マジ、忙しい。しょうがない。最近はやや不眠気味で寝ることすら苦労してる状態だったりして、正直心身共に万全にほど遠い感じです。いろんな意味でここをしっかり乗り越えないと、来月更に苦労することになるかもしれぬ。それは嫌だー。
 土曜日にうちで使ってるネット回線を安価になるってことで工事したですよ。そしたら当たり前ですが料金プランの変更があって、それをプロバイダに連絡しなきゃいけない。でもプロバイダのそうした受付は土日にはやってない……それじゃ工事自体土日にやるのは良く無いのではないのか……おかげで課金始めてから初めてドラクエをやらない日が出来てしまいました! 一日だけですが。

長い雨だった。

 まともに恐ろしかった増水はなんとかギリギリクリアした様子です。近くの皮はいつもからは考えられないレベルまで川面が上昇してて、マジ冷えましたが(苦笑)。こういう時は自宅にいると、結局ドラクエくらいしかすることが無かったりして。

 最近は金策を意識してプレイしてます。ここ一ヶ月くらい、今までと同じようにプレイしてるはずなのに、全然お金が増えてないことに気付いたからです。結晶用の装備と結晶の値段のバランスが急激に変化してることが原因のようで、結晶化そのものは今後もやるとしても扱う装備の選択をもっとシビアにして、でもって古典的な金策である素材拾いを始めました。そこそこの値段で、なおかつ確実に拾えるものを選んでます。ウェナーシェルやオグリドホーンみたいに高額だけど確定ポイントの無いものは選んでません。着実に増やすのが目的です。増やしておかないと上位のツメが買えないのでね……、強い武器ってめっちゃ高いのです。

 最近なんだかスマホに使ってるSDカードがおかしい感じで、外して書き込む度にスマホでは「破損した」と出るのですよね。なんなんでしょうこれ。フォーマットやり直して改めて書き込んでるんですが、ただ単に面倒です。なんかいろいろと調子悪いなあ。ガラケーの時の方が安定してたよなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。