宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これの駄文1

 「艦隊これくしょん」、ずっと壁になってた2-4をクリアしました。本格的にクリアに挑んでから数日なので、わりかしスムーズに突破した方だと思います。ダメな人は何度やってもダメらしいですからね。運の要素が非常に強いから仕方が無い。メンバーは誰だったっけな。比叡、金剛、霧島、陸奥、赤城、北上だったと思います。クリア重視なので戦艦を4隻という、消費資材ガン無視の構成ですね。普段はこんなに戦艦投入出来ません。消費が怖くてレベル上がってる金剛型の三姉妹を改造してないくらいです。陸奥も……攻略マップではこれが初陣だったかもしれませんね。演習だけで育ててましたから。今は3-1も突破してレベリング定番の地と言われている3-2-1をヘビロテしてます。ここで金剛型四姉妹最後の一隻、榛名のドロップも狙ってます………が、来ませんねー。来ない間に他の三姉妹は軒並みレベル30を越えちゃいました。
 私が使ってる艦船はだいたい以下の通り。

★戦艦
 比叡、金剛、霧島、陸奥の4隻。一応扶桑、山城の姉妹もいるが、燃費や入渠時の資材消費を考えると無改造の金剛型が使い易い……と思う。三姉妹では比叡メイン。ほぼ同性能の三姉妹で何故比叡メインなのかは自分でもよくわからない。扶桑、山城の航空戦艦化は今の所予定ナシ。

★重巡洋艦
 ずーっと戦艦のドロップ自体が無かったんで、改造するまで育ってる重巡の数が妙に多い。足柄、羽黒、那智、利根、古鷹、摩矢、高雄、それに今後やっとこさゲットした愛宕も加わる予定。性能的なことでいえば摩矢や利根以外の使用価値は低いかもしれないし、実際出撃枠もかなり奪われ気味。でも好きな艦も多いし使わなくなることはないはず。ちなみに個人的に一番好きな艦は古鷹。弱いけどね。現状スペックでリードしてるのは足柄。

★軽巡洋艦
 重巡多めだったのとは逆に、あんまり使われてなかったのが軽巡。五十鈴、名取くらいしかまともに使われてない。将来性を考えて木曾と球磨を鍛えてるくらい。でも名取はいつのまにかにスペックでは重巡に負けない火力を備えていて、艦隊の燃費を下げたい時に重宝している。他の軽巡の倍くらいの火力がある。

★雷巡
 このゲームでチート性能を誇る雷巡三姉妹の北上、大井、木曾。使わない手は無いのでフルに使ってます。北上は赤城と並んでレベルの一番上がっている艦。恐ろしい火力で敵艦を葬ってます。改二になったことで通常火力も上がって砲撃戦でも戦えるようになりました。まさにチート。大井はドロップが遅く、まだまだ育成中。木曾は雷巡になれるのがレベル65なので、まだまだ未来のお話。

★駆逐艦
 遠征部隊に多くの駆逐艦を採用している反面、実動部隊に加わっている駆逐艦は現状島風のみ。一応霞も使ってはいる。が、レベルトップは遠征部隊の五月雨。駆逐艦六隻構成でないと突破出来ない海域があるため、島風、霞、五月雨以外にもあと三隻育てないといけない。どうせどんぐり性能だから、適当にチョイスする予定。遠征部隊の旗艦は時雨と、なぜか睦月。

★空母
 うちには正規空母が任務報酬で必ずゲット出来る赤城しかない。あとは全部軽空母。でもまあ、正規空母は消費も激しいから、当面無くてもいいかーと思ってます。軽空母は千歳が改二になってて、今は隼鷹を育成中。赤城の入渠時間が恐ろしいほど長いんで、ローテ出来るようにあと千代田と、他にもう1〜2隻くらい育てたい。私はあんまり開発に力を入れて来ませんでしたが、ここ数日レアな艦載機を多数ゲットしてます。おかげで隼鷹もなかなか強い。むしろ強力な砲塔の方が欲しいかなー。

★潜水艦
 一隻もいません。正規空母は軽空母で代用出来ますが、こればっかりはなー。

 基本好きな艦を使って行きたいなーというところ。古鷹さんに改二が実装されたら良いんですが。
スポンサーサイト

逆転裁判5

逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 本当は2ndディスクに移行した「ドラクエX」をやりたいし、「G」の発売が決まったモンハン4もやりたいし、「ファンタジーライフ」も続きをやりたい。けど今やってるのは「艦隊これくしょん」とこの「逆転裁判5」です。「艦隊これくしょん」は開始当初から出ない出ないと思ってた重巡洋艦愛宕がついにドロップしてくれてヤッホーなところですが、ステージ2−4をクリア出来ない状態が続いています。榛名も出ないしなー。
 「4」が黒歴史とよく言われるこのシリーズですが、私の中では特別「4」だけ評価が低いということはありません。ゲームとしてだけ見れば完成度はたいして変わらないのではないでしょうか。キャラの扱いとかストーリー展開とかその辺が気に喰わないという部分が相当強いのだと思います。ま、一部犯行動機がまるで明かされてなかったりとか問題点の無い作品だとは私も言いませんが。で、「5」は3DSに移行して、必然的に3Dの画面構成を持つ作品になりました。これがなかなか良く出来ています。大抵のテキストタイプのアドベンチャーゲームは画面上の変化の無さに慢性的な欠陥を抱えていましたが、3Dになったことでやや新しめな印象を持つことが出来ました。それも調整で見え方に変化が付くようになってるからなかなかたいしたもんです。一見2Dにしか見えない背景も実際には3Dで作られてるのかな? キャラクターもドット絵からポリゴンに移行してます。一部難点もあるものの、これもまあ、おおむねうまく作られてると思います。これで茜ちゃんが健在だったらなー。
 まだ2話まで終わらせて番外編をやってるところなんで、トータルでの評価は下せません。また後ほど。

ズーマーXが進化した!

 いかんいかん、気がついたらもう月末だ! 最低でも週一で更新しないとなあ。忙しいのは確かだけど、今後多少は解消出来そうな感じになってきてるし、もうちょい更新していきたい。

 さて、ズーマーXに乗り始めてから半年です。早いものですね。つーか、今年ももう一ヶ月経過か……ついこの間でうsが、私自身も誕生日を迎えてプレゼントをもらいました。で、先日、初めてバイクのオプションパーツというものを購入したですよ。先代のズーマーはシートを盗まれたんで一部パーツを交換したりとかはしましたが、正規品ではないオプションを付けるのはこれが初体験です。バイクは今、以前よりも趣味性の強い乗り物になってますから、カスタマイズする人の比率自体は多くなって……るのかな? やる人はやる、やらない人は全然やらない。私も一応これでやる人の側に入ったということになります。
 とはいっても購入したのは単なる風防。ウインドシールド、スクリーンとも呼ばれてるものです。バイクの前面についてるフロントガラスですね。最近のスクータータイプのバイクにはあんまり付いてません。空力的な意味で言えば、一般的なスクーターの形状自体が流線型をしているから必要無いのかもしれませんが、ズーマー、ズーマーXはそこんとこを考慮してないネイキッド仕様ですから、走行時の空気の流れを整える意味はあるはず!……という理屈。自分でもあんまり信じて無かったんですけどね。人に見せても「これで効果あるの?」と言われますし。でも実際に付けてみると効果あるんですよねー。握った感覚では付けてると5〜10キロくらい増しにスピードが出てるっぽいです。身体に直接当たる風も大きく軽減してるし、走行時の安定感も増したような? それに、不思議とズーマーXに似合ってるんですよね。それが一番大きいかも。
 最高速も以前より伸びてます。同じように握っても速度が出てるということは、燃費も向上しているのでは……? この辺は今後の検証待ちです。暖かくなったら、またツーリングに行きたい!

ファンタジーライフ LINK!

ファンタジーライフ LINK!ファンタジーライフ LINK!
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 なにかまったりと好きなようにRPGを遊びたい!ということで選んだのはこの「ファンタジーライフ」です。一見「動物の森」系統かと思いきや、HD機の「スカイリム」や「ゼノブレイド」に近いゲームってことで、非常に楽しみでございます。のんびりとした世界観でライフと呼ばれる様々な職業につき、あちこち冒険したり釣りとか料理とかそれこそ好きなように生活していくゲームってことで、アバターにはまたもや「戦国無双Chronicle」の世界から火狩さんを阿国さんに召還してもらって、とりあえず料理人になってみました。
 どっこい、料理人はあまり最初向きなライフでは無かったようです。貧乏な序盤なのに食材確保のために店で買ったりしないといけないので、なかなか辛い。売ってなかったら自分で採取……するにしても戦闘力に欠ける。なのにゲームのメインストーリーは進んで戦闘もこなさなきゃならない。そんなこんなで料理人で進めた最初のストーリーはあんまり楽しく無かったかも。料理スキルの取得を諦めて装備固めて短剣振り回してからぐぐっと楽しくなってきました。こうなると料理人でいる必要が無く、なのにメインストーリー進行中はライフ変更が出来ないという。で、今はストーリーに一区切りつけてあえて進めず狩人に転職、弓をポンポン射ってます。うん、この方が楽しいぞ。つーか、駆け出しの料理人を国を揺るがすような事件に巻き込むんじゃない(苦笑)。

 これとあともう一つ、こちらは中古で3DS版「デビルサマナーソウルハッカーズ」をゲットしてます。どっこいこれ、なぜかうちのメイン機であるLLだと起動しないんですよねー。「クロニクル2nd」もそうだったんですが、一部のゲームでうちのLLだと動作が不安定です。でも他の人でそんな声を聞いたことが無い。私だけか。ま、ノーマルの3DSで遊べばいいだけだから良いですが。貸してるのを返してもらおう。「ファンタジーライフ」やってるからまだすぐにはやらない予定だし。

おけおめことよろ

 あけましておめでとうございます。去年はいろいろあって非常に忙しくなり、七月後半からの下半期で取れた休みがたった一日という有様でございましたが、今年はどうにか改善出来るのでしょうか。上司からは「出来れば一週間に一日休んで欲しい」と言われてるので、別にブラックがどうこうということでは無いんですが、いかんせんそういう体勢を作るのが非常に難しい。でもだからといって素通りすると自分もきついだけだし、今月とりあえず一日休むのを目標にしてます。さあ、どうなるか。休めても前みたいに熊本までツーリングとかは出来そうに無い感じなんですけどね。いや、でもせめて近場の志賀島くらいには行くかー。
 最近妙にまったりとRPGをやりたい気分です。それも全然プレイしたことの無い新作が良いです。3DSだと気楽に出来て良さそうなんですが、何か丁度良いタイトルは無いものでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。