宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



中古でもいいさ!

 先日購入したキーボードがどうにも使い辛い。打鍵していると手首が痛くなってきます。どうもキーボードの角度の問題らしいんですが、スパっとスマートに解決する方法が無く諦めるしかないかなーと思ってました。そしたら職場の備品整理のために追加でメタルシェルフを買おうとリサイクルショップへ寄ってみた所、2005年式のMac純正キーボードが有るじゃないですか! 価格は2980円。程度は結構良さげです。速攻で購入を決めました。ネットよりも安いかな、こりゃ。Macはこの手の周辺機器の古い奴を探すのに結構苦労しますねー。仕方無いですけどね。仕事ではともかく、プライベートではMacしか使う気になりませんし。いざ買って帰ってみたらなんとまあ、使い易いこと。さっそく新しいキーボードカバーも発注しました。キーボードカバーはアレですね、ある程度痛んだらサックリ買い替えるべき。あとで後悔するよりもマシです。
 ただ、本来の目的だったメタルシェルフがありませんでした。いや、あったけど、陳列に使ってて売り物じゃない(苦笑)。

関門海峡と道の駅むなかた

 以前からずっと行きたいと思っていた場所、門司へツーリングしてきました。これで一応、九州のメイン幹線道路である国道三号線を南北に制覇したということになります。通過自体はしてない鹿児島の区間はいずれなんとかしましょう。なにしろ三号線一本なので迷う余地は無い……はずなのですが、どっこい土壇場でどう走れば良いのかわからなくなり、一旦休憩することになっております。というのも、最南端の方は照国神社という実にわかりやすい終点があって、到着したーという実感もあるのですが、最北端の方にはそれが無いのですね。事実上、関門トンネルを通過して本州側の2号線に接続している。当初門司はあくまで三号線の終点というだけで、それほど見るべきものは無いと思っていました。が、そうなんですよね。海を挟んだ向かいに恐ろしいほどの存在感を持って訴えかけて来るものがどーんとあったわけ。本州が。
 バイクに最初に乗るようになった学生の頃を合わせても私は九州を脱出したことがありませんでした。というか、能古島へも行ってないから九州本土から出たことが無い。これは行くしか無い!ってことで行ってまいりました。

P1000099.jpg

 これは九州側から見た関門橋です。スマホのカメラでの撮影。まったく、こういう時にデジカメを忘れて出るとは私も愚か者ですね。なんのためのデジカメか。最近はスマホの台頭でデジカメが売れなくなってるという話ですが、スマホでは撮りたいようには撮れませぬ。通ったのはこの橋ではなく、関門トンネルです。最初関門人道トンネルの方へ向かったら、私のバイクでは通れませんでした。原付二種は車の方のトンネルを使いなさいということで。ちなみに通行料は20円(笑)。私、初めて有料道路というものを走りました。二種は走れる有料道路と走れない有料道路があって、どっちがとっちか調べないとわからないんですよねー。

P1000100.jpg

 もっと撮影してたと思ったら三枚しか撮ってなかったという。でもま、下関駅を撮ってるから、本州上陸の証明にはなりますね! 方向音痴の私が適当に走ったら大変なことになるに決まってるから、普通に九号線をまっすぐ走っただけです。下関駅の近くのセブイレに寄ってみたら、九州本土にはまだ入荷してないチャンピオンがあってちょっとびっくり。封がしてあって読めなかったのが残念です。刃牙道二回目……内容はともかく読んでみたくはある……。朝の五時に出発して、この時点でジャスト八時でした。まあまあ良いペースでしょう。記念に山口の地図を買いました。
 九州本土へ戻る時にアレコレとあったのですがそれは置いておいて、20円払って帰還。帰りは途中まで三号線を使い、岡垣市海老津あたりで495号線へ移動。海沿いを走ってウワサの九州ナンバーワン道の駅むなかたへ向かいました。ここで予定のルートと間違ったチョイスをしているのですが、ちゃんと到着したからオッケーとします。ほんと、酷いな私の方向感覚と地図感覚。いざ到着してみたらえらい数の車が止まってました。私の知ってる道の駅となんか違う(笑)。着いた時に11時直前でもうすぐ食堂オープンってことで、まず腹ごしらえすることに。



 鯛ブリ丼800円です。道の駅むなかたはすぐそこの神湊港の漁師と直接提携していて、超新鮮な魚介のラインナップ
が自慢だそうで、やはり海鮮系の丼を食べるしかないであろうと、最初から考えていました。ゴマだれで頂く刺身というのは初めてでしたが、なるほど、確かに美味い。値段もほどほど手頃。福岡からの距離もそこそこだし、景観も期待出来るし、ツーリングスポットとしてはなかなかなんじゃないでしょうか。ただこの道の駅、三号線沿いにあるのとは違って休憩所がありません。ここまでで既に150キロほど踏破してる身としては少し辛かった。もっともここは長距離移動の結果訪れる場所じゃないんでしょうね。客も地元民がかなり多かったのではないかと思います。自分向けに鯖寿司と鶏肉、同僚向けにキビナゴの唐揚げを買って出発。あとは帰るだけ。トータルほぼジャスト200キロというところで、給油無し。なんだ、ズーマーX結構走るじゃん。計算上リッター50キロは走ってる。ただ、バイクは頑張ってくれたけど、ライダーの方がさすがにかなりの疲労でしたよー。むう。あ、でもこれで200キロだから、あと100キロ延長すれば鹿児島の実家まで行ける。やるか……いずれ
 道の駅むなかたで他のメニューを試すのも悪く無いし、今回は北九州方面から海老津で495号線に入ったのを福岡方面から入ってぐるっと回って海鮮食べて帰って来るのもプチツーリングとして良さげ。これなら二時間程度で帰って来れるかな?

晴れないと困る

 今年度最後の休みが取れました。天気次第で明日、ツーリングに行って来る予定です。でも戻ってから激務が待ってそうですなー。消費増税はそれ自体より余計な作業の方がきつい。
 ちなみに増税による売り上げへの影響はほとんど無いと見られています。それよりも暖かくなって来たし、冷房による電気代の方が頭が痛いな。これは本当に頭が痛い。ちょっとやそっと節電した程度じゃどうにもならんほどダメージがでかい。私の仕事は立地もかなり大きく影響しますが、基本平均レベルの売り上げです。環境から考えて弾き出される売り上げはきっちり叩き出しています。たとえばここから売り上げを10%上げるのがノルマだ!と言われても、外的要因が無い限りは無理。むしろ複数のマイナス要因がある中で前期比横ばいを維持してる時点で結構たいしたもんだと思います。そういう中、ただの電気代の値上げの結果だけで、赤字に転落する可能性があるってのはおかしいじゃないですか。平均でこれだから、そこから下の半数はほぼ確実に赤字なんじゃないかな。業種としてはうちはむしろ景気的に悪く無い方なのにですよ。その上でこれ以上の電気代値上げの可能性有りとかマジシャレにならない。

 アニメ「生徒会役員共*」もぼちぼち最終回。ちょっと寂しい。

どうしよっかなー

 さすがに暖かくなって来ました。でも福岡では天気が良くても妙に空の透明度が低いことがあってですね、必ずしも気分まで良くなるとは限りません。勘弁して欲しいですね。
 現状いろいろあって休みの予定が潰れたりして体調的にボロボロです。こうなったら来週はなにがどうあっても休みを取りたい。このタイミングでツーリングに行かずにいつ行くというのか。で、どこ行こうかな。候補は門司だけど、三号線最北端ってだけでそこに何かがあるわけじゃない。ただし北九州を横断するからトラブルがあっても多分なんとかなる。再度三瀬峠に行くのも手だけど、あっちはトラブルが怖い。さすがにまた雪降られたりはしないと思うけど。ウワサの道の駅宗像に行ってみたい気もする。海鮮丼が美味しいらしい。うーん、食のことも考えたら宗像かな。

健康診断

 会社から健康診断行って来いって言われて、時間捻り出して行って来ました。前に受けたのは三年前くらいかな? 基本、酒も煙草もやらないからおおむね健康的ではあった……んですが、家系的に受け継いでる高い悪玉コレステロール値がやばいくらいなレベルに達してたみたいで「心筋梗塞で若死しちゃうよ」という話らしく、非常に困った事です。とりあえず食事の方から改善して、その上でヤバそうなら治療を受ける他無いかなー。家系的な問題だから完治するようなもんじゃないらしいし、めんどくさーい。でもまあ、最近の食事が乱れがちだったのも事実ではある。うーん。

さらば、そしてよろしくキーボード

 先日、うっかり長年愛用して来たキーボードにお湯をかけてしまって壊してしまいました。一部キーが完全に死んだ状態で、満足にキータイピング出来ないという……かなキーがやられたのは非常に痛かった。私が今使ってるMacはOSがいい加減古いってこともあって、サクっと使えそうなキーボードも無くて、仕方無く純正タイプのものは諦め例によってアマゾンで購入。まともなタイピングをするには付属のドライバが必要でした。が、なぜかドライバを入れたらMacがネットにつながらなくなりました。意味がわかりません。どこに異常があるのかもさっぱりわからず四苦八苦した結果、これまでとは接続方式を変えることになりました。これで予想外なほどあっさりとつながるようになった……は良いのですが……良いのかいな、こんなんで。ちなみにキーボードとしては慣れのせいか若干使い辛いです。テンキーを失ったのは、まあ、善し悪し。

 昨日は疲れのせいか、12時間爆睡。自分でもびっくり、起きてみて身体がフラフラ。でも今週休み取れないんですよねー。来週の休みは会議で潰れるし……参ったもんだなー。休み取れてたとしても天気がアレでツーリングとか無理無理ですけどね。

三瀬峠ファーストチャレンジ

 前回の八木山峠に続いて、三瀬峠に行って来ました。八木山は福岡市から東方向の飯塚方面に向かうルートですが、三瀬峠は南下して佐賀市へ向かうルートになります。多少微妙な天気ではありましたが、予報と天気図をチェックしてゴー。休みの日を逃したら、次がいつになるかわからないので、ちょっとくらいは無理もします。
 東区を出たらまず天神方向へ向かい、早良区へ抜けます。天神とか超久しぶりに行ったなー。今回は昼間の行軍だったから、普通に混んでてだいぶ時間がかかりました。例によって道を間違えたかと思い、途中で地図をチェック。そしたらちゃんと想定のルートを走ってました。方向音痴は自分の感覚を信じることが出来ませぬ(苦笑)。それは良かったものの、まだ峠に入る前の段階だってのに、雨が降りやがりました……。手袋と靴に入れる使い捨てカイロを買おうと立ち寄ったセブンの中で、雨宿りすることに。もう後には退けなかったし、雨が弱くなったタイミングで峠へ向かいます。
 カーブもそれほどきつくなく、路面も安定していた八木山に比べ、三瀬峠はめっちゃきついカーブとバンピーな路面の合わせ技で、走るの楽しいけどちょっと危ない感じ。これが普通の峠道だってなら、頭文字Dは相当にムチャクチャなことしてるなというしかない。私のズーマーXはこういう場所では車よりは小回りが効くから、どうしても前の車に追いついて、結果ノロノロ運転になってしまいますね。
 三瀬峠はルートがふたつあって、トンネルを突っ切る有料道路と、ぐねぐねくねりまくる峠道があります。もちろん後者を走ってます。カーブだけでなく勾配もきついですねー。で、走ってる途中で今度は雪になったですよ(苦笑)。峠を抜けた辺りで降りが酷くなり、雪がフルフェイスのバイザーに張り付いて視界を遮ってしまいます。もともと佐賀まで抜ける気はありませんでしたが、それでも予定よりも早く休憩してUターンすることになりました。確かセブイレの三瀬店だったかな。ここで雪宿りしてます。帰りは雨も雪も無く快適でしたね。暖かくなったら今度は佐賀まで抜けましょう。今回は天候の都合と、ナイススポットがあんまり無かったんで、画像は無し。
