宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
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 しまった、気がついたら一ヶ月もブログを放置してしまっていた! そうか、宇土へ行ってからもう一ヶ月になっちゃうんだなあ。忙しかったのは確かだけど、ひたすらひとつのゲームをプレイしているので書くことはあれこれあったんですよね。今月に発売されたこれ、「ペルソナQ」です。正直に言うと元になった「ペルソナ3」「ペルソナ4」はプレイしてないんですが、ちょっとプレイしてみたくなっちゃいまして。中味は同じアトラスの「世界樹の迷宮」シリーズにペルソナ風味を足したものをなってます。そりゃもう隠す気すら無いってくらい潔く「世界樹」です。「世界樹」にペルソナ合体を足したものという感じ。
 世界観自体本編よりもディフォルメされて表現されてることもあってライトな雰囲気を受けるかもしれませんが、実際中味はガチンコです。難易度ノーマルで始めて、最初の迷宮のボスに辿り着く前にイージーに変更しました。雑魚敵が思いのほか強い……全滅も数度喰らってます。イージーにしたのに、ボスは大苦戦しましたしね。話に聞いたところでは、最低難易度のセーフティ(だっけ?)も別に、全滅してもやりなおせるだけで、別段楽な難易度では無いとか聞いたような……。
 「世界樹」の内容を多分に含んでいるため、3Dダンジョンはオールセルフマッピングです。久々にやりましたが、なかなか楽しいですね。マッピングの手間もストレス無く楽々書けます。で、3Dダンジョンとこのシリーズの特徴であるシンボルエンカウントモンスター「FOE」を非常に上手く絡めていて、攻略上のギミックとして円熟した出来映えを感じています。これはなかなか凄い。3Dダンジョンゲーが好きなら一度やってみるべき。「世界樹」の最近の作品もこれくらい凄いんでしょうかね。だったらやってみても良いかなあ。
 主人公はP4側を選択。でもってパーティもP4メンバーで固めています。主人公、千枝、完二、雪子、直斗という構成。こうなったのは通常攻撃のバランスを斬斬壊壊突と分けたためです。残りの洋介とクマはどっちも斬属性。主人公はパーティから外せないし、雪子は貴重な回復役ってことで外せない。ふたりはどうしても外さざるを得なかった……んですが、正直通常攻撃属性が弱点の敵なんて序盤しか出ないんで、そこまで気にする必要は無かったようです。変えるなら千枝と洋介かな? でも現状最大火力を発揮出来るのは千枝だったりするんだよなー。
 敵の弱点を突くことで次のターン優先行動&消費無しになります。一方でこのゲーム、SP回復の手段があんまりありません。HPとSPはサブペルソナによって戦闘時のみ底上げ出来ますが、そこを超過した分の回復は難しい。なので雑魚に対しては素早く弱点を突き消費無しで大技を繰り出すのがセオリー。だから各キャラに分散させてあれこれ属性攻撃を持たせる必要がある。逆にボスが大変で、SP回復しない上に消費がデカいから長期戦となると使用するスキルを厳選しないといけない。雪子なんか回復のためにとっておく必要から、攻撃にSPを使う事が出来なくなってしまう。ってことで、雑魚とボスでは違うゲームみたいな闘い方になります。強力なFOEに対してもおおよそ同様です。弱点を突くためには大技を使えなくなってしまうんで、ジオとかアギとか初級クラスの魔法も意外と捨てられない。おかげさまでペルソナ合成も非常に難しいです。このゲームはハマ系ムド系が恐ろしく強力なため、どちらも使える上に素早くて速攻で雑魚を潰せる直斗はとても強い。でもボスには効かないわけで、ボス戦になるとこの子は逆にとても使い辛くなる。そこを考えると複数キャラを育てて適宜入れ替えるのが有効っちゃー有効なんですよね。私はほとんど固定ですが。
 今4つあるダンジョンの4つ目まで来ています。ここまで攻略情報はまったく見ていません。全て自分自身で攻略しています。だから合体にしろ、キャラにしろもっと有効な活用法はあるかもしれませんが、初回プレイくらいは情報シャットアウトで楽しみたいですよね。二周目をP3キャラでやることはもう決めてますから、情報はその時に仕入れたいと思います。ちなみにプレイ時間は既に70時間近い……。これを始めてから「艦隊これくしょん」のプレイは封印しました。ひとつに集中しないといまの忙しさじゃ無理だわ。
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