宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



イベント初完遂!

 6日にスタートしたイベントを今日で終わらせました。期間そのものはまだ半分ちょい?くらいあるんでしょうが、これ以上粘ってもあまり得るものが多く無さそうということで決着です。本格的な参戦は今回が初めてでしたが、難易度変更システムのおかげでクリア出来ました。もうこれ、100%これの恩恵です。難易度甲のファイナルステージの敵編成とか気絶しそう陣容ですからね。丙だとわりとたいしたことありませんでした。それでもHP400オーバーで随伴は戦艦に重巡ですから、舐められるようなもんではないです。丙でも最終戦ゲージ破壊最終段階では陣容が変わりますが、ゲージ減らし用編成に支援出しただけで一発終了……これは多分、運の要素も大きいです。個人的に一番ドロップが良かったのはE2続いてE4。E3が一番悪くてE1E5が同じくらい。あと軽巡能代、駆逐早霜がゲット出来たら完璧ですけど、もうちょっと無理かもしれません。

E1でドロップ
かんこれ舞風
駆逐艦舞風
かんこれ時津
駆逐艦時津風

E2でドロップ
かんこれ朝霜
駆逐艦朝霜
かんこれ大淀
軽巡洋艦大淀
かんこれ天津
駆逐艦天津風

E3でドロップ
かんこれ浜風
駆逐艦浜風

E3報酬
かんこれユー
潜水艦ユー

E4ドロップ
かんこれ雲龍
正規空母雲龍
かんこれ瑞鶴
正規空母瑞鶴

E4報酬
かんこれ香取
練習巡洋艦香取

E5報酬
かんこれ天城
正規空母天城

 これだけ初入手艦が来ればそりゃ母港も圧迫するというもんですわ。これ以外だと赤城加賀長門鈴谷、レアクラスになるとまるゆと清霜を拾ってます。扱いに困るなあ。正規空母だけで3隻もいるもんな。香取もレベルをあげないと真価を発揮しないし、当分はレベリングかなー。

艦隊これくしょん〜冬イベント戦

 今年最初の更新がもう二月です。酷いですね。善処します。

 今現在主にプレイ中のゲームは「艦隊これくしょん」です。ちょうど今冬イベントの真っ最中で、期間限定海域に取組んでいるところですね。「モンハン4G」はG3に昇格したのは良いものの、ソロだとさすがにここから先はかなりきついです。なんとか頑張りたいですけどね……。
 これまで私は「艦これ」のイベント戦にそれほど力を入れて参加していませんでした。逃すのがもったいない報酬さえゲット出来ればそれでよし、というスタンスです。なので明石や秋月、プリンツ・オイゲンあたりは確保しています。が、やってない部分はやってない。ぬるかったと評判の秋イベントもE4は触れすらしませんでした。が、今回はちょっと頑張ってプレイしています。やはり難易度調整が可能になったという点が大きい。
 これまでは司令部レベルに応じた敵編成で、やりこんでるプレイヤーは強制的に高難度のプレイを強いられていましたが、今回はそれぞれのエリアにおいて甲乙丙の三段階から難易度を選べます。もっとも重要な新規艦クラスの報酬は最低ランクの丙でも確保されるので、自信が無ければ丙でオッケーというわけ。後半のエリアになるほど高難度でのクリア報酬がたいしたことなくなり、得られるのは自己満足だけというのもむしろ良いかもしれません。序盤のステージこそ高難度を頑張ってみよう、という気になれます。
 私もE1E2の両ステージは難易度甲を突破しました。E1は甲でもヌルヌル。逆にE2はいきなりえらい難易度。でもなんとかなりそうというバランス調整が憎たらしい(笑)。でもここで頑張って巨大砲塔を手に入れました。うちじゃ活かせそうな艦娘は現状陸奥しかいませんが、いい加減レベル1で埃を被ってる長門も育てていくことにしましょう。
 このE1E2の段階で結構な艦娘がドロップしました。舞風、天津風、時津風、大淀、朝霜といったあたりで、これだけでももうイベント全体でのドロップ成果としては充分なくらいです。一転、丙でクリアしたE3はまったく成果無し。別に丙だと出ないというわけじゃないんですが……。良く出来たもんでして、おそらく運営の言を信じるなら甲の方がドロップ率は良いはずです。でも難しくてボス撃破が難しいというんじゃ本末転倒。丙で数を打った方が有効、ということになったりするんですね。
 今はE4を攻略中。E3で丙を選んだ以上、ここから先の難易度にこだわる必要はありません。E4は丙だとだいぶ楽ですね。ボス撃破前まではなんてことないです。エリアゲージもあえて回復させてボスを連破し、ドロップを狙っています。でもまだ成果ありません。狙いは矢矧、早霜、雲龍、翔鶴、瑞鶴。このうち2隻ドロップ出来れば上々だと思うんですが……。実用性で考えたら雲龍、五航戦の3人のいずれかかなあ。ゲットしたら、そのまま丙でクリアする予定です。
 最後のエリア5はどうでしょうね。まだ考えてませんが、時間を取って一気にクリアしちゃいたいですね。エリア3以降はクリア報酬に艦娘が用意されてますから、今回は頑張りたい。
