FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

初投稿してみた

 昨日までで手持ちのMacOS付属アプリだけでもニコニコ動画にアップ出来るようなものを作る事が出来ることを確認したので、今日は実際に投稿するための動画を作成しました。デジカメで撮影して編集して……ってのは今月中旬くらいにやるとして、今回は初心者らしく気楽にデジカメで普通に撮影した画像のスライドショー的なものにしています。画像と画像の切り替わりにアニメ的な処理を入れられますし、BGMもくっつけられますからこれだけでもそれっぽいものを作る事は可能です。私は玩具好きですから、玩具レビュー動画なんかも悪く無いかもしれません。でも私、かっこいいポーズつけた画像を撮るのヘタなんですよね……センス無いのかなあ。
 今回作成したのは「ハヤテのごとく!!」のアニメ2ndシーズンキャラCD初回特典として付属して来るカルタの画像集です。CD1枚につき3枚、今回は8枚発売されたから24枚をアップしました。残りの24枚は全部揃えて応募券貼って注文して入手します。昨日バタバタやってたのがそれです(苦笑)。もう11月になってしまいましたが、なんか今月中には届くという話でしたね。全部揃ったら改めてもうちょい奇麗な画像を撮影して作り直す予定です。
 最初に作る練習用の素材としてはなかなかうってつけで、カルタ本体のイラストはあるし、CDの方でカルタを読み上げてくれてて素材として使えるし、ちょうど主人公ハヤテの一期キャラソンがトータルの時間とぴったりでBGMに最適だったし、一カ所だけ切り替えのアニメ処理を入れ忘れていた部分があったこと以外は大きな問題も無く悪く無い感じになりました。
 アップする際に順番待ちがあるんですね。優先されるプレミア会員が10人、一般が10人で二十人待ち。大混雑とまでは行かない程度の混雑レベルだったみたいです。まあ、日曜日の昼ですからこんなものでしょうか。昼にアップして、さっき見てみたら30ヒット、コメント1でした。思ったよりも見てもらえたかも。自分では「ハヤテのごとく」としか入れてなかったタグが「ハヤテのごとく!」「ハヤテのごとく!!」と、ふたつ増えてたことには笑いました(笑)。作品の正式タイトルは「ハヤテのごとく!」で、アニメ二期のタイトルが「ハヤテのごとく!!」。細かいマニアックな違いです(笑)。
 初投稿としてはおおむね満足してます。仕事自体はやっつけですけどね。コンプリートバージョンはもうちょい丁寧にやります。それでも動画作成にはそこそこ時間かかってますが……というか、これは時間のかかるものですね。

 そんなわけでぜんぜんゲームもやってません。あ、でも「森」はキノコが生えてた(笑)。そうそう、「クリスタルベアラー」は「森」同様スクリーンショットを撮影出来るらしいんです。これは使えそうですよ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]