FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

罪と罰 宇宙の後継者

罪と罰 宇宙の後継者罪と罰 宇宙の後継者
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 さすがに放置しっぱなしはまずいと思ったんで、最初の方、触りだけプレイしました。今回は取り急ぎのプレイということで、いつものモニターでワイド画面ではありません。様々なコントローラに対応していて、クラコンどころかザッパーも使えます。「ザッパーとかその気になればどんなゲームでも使えるだろ」と思ってましたが、よく考えたら「ファミリースキー」とかダメですね。今回はリモコン&ヌンチャクでもプレイです。最初からこれしかねーだろと思ってました。
 右手のリモコンに攻撃系の動作、左手のヌンチャクに移動系の動作が集約されています。両方同時に使わなければならない操作は今の所無いですし、たぶん最後までありません。ヌンチャクのスティック左右で移動、上に入れるとホバリング(これは前作に無かったらしい)、ふたつのボタンでそれぞれジャンプ&ダッシュ。ダッシュは緊急回避的なもので完全無敵になります。超重要な要素です。
 リモコンはトリガーで攻撃。オート連射です。短く押すとソード攻撃。こちらは三連撃まで可能で、三回目は攻撃判定が複数ある様子。2発で止めると隙が無いものの、おそらく3発目の威力はかなり大きいと思われます。場所によってどこまで出すか使い分ける必要がありそう。Aボタンは押しっぱなしでチャージ。離して開放。今の所あまり使ってません。Aボタンを短く押すとロックオンです。リモコンで自由に照準を操作出来ますからあまり必要無いかと思ってましたが、ソード攻撃でミサイルを打ち返すときロックオンしていると、そこへ打ち返してくれるためかなり有効です。無駄な操作は無い感じですね。十字キーも操作を割り当てられるそうですが、今回は使ってません。
 イージーモードで開始。最初はステージ0、チュートリアルです。進めて行くとボタン操作に関する説明が表示されます。が、ここだけでしっかり独立したステージとして完成されているのがスゴイ。というかチュートリアルであのボスかよ(笑)。イージーでチュートリアルですから、さすがに簡単です。回復アイテムも出て死ぬ事はまず無いでしょう。クリアするとステージ選択でちゃんと選べるようになります。1ステージのみのスコアアタックですね。あ、そういえばこのゲームパワーアップの要素がまったく無いような気が。で、ランキングをwifiで送る事が出来る。そこでショッキングな出来事が……イージーチュートリアルのトップスコアは私の6倍くらい? どこをどうやったらそんなスコアが出るのかわからない! ってわけで、ハードクリアまでスコアは気にしないと言ってたのをさっそく翻してチュートリアルをやり込む事に。これ、たぶんアレですね。敵以外にも壊せるものがあって、そこで得点を稼いでいる。今の所それ以外に稼ぐテクニックがあるようには思えない……それともソードだと高得点とかあるのかな? 研究してみます。
 で、最初のプレイではチュートリアルを超えて1面までやってます。途中で終わりました。自分なりにきっちりパターンを作って行かないとダメなゲームですね。もの凄い数の雑魚が出て来るのは良いとして、かなり撃ち漏らしているのが気になる所。あれ、たぶん全部倒せるはずなんだよなあ。あと壊せるものもかなりあるはず。これはスコアアタックの熱そうなゲームです。

 投稿した動画が100ヒット&10コメ達成しました。本当にありがとうございます。たぶんこの程度の気分で気楽にやってた方がのめり込まなくて良いんじゃないかと思います。動画編集は楽しいけど結構大変です。実況だからといって何も手を入れなくて良いわけじゃないと思いますしね。こないだは「戦国3」とかいいかなあと思ってましたが、あえてやるならドリームキャストで完全に積んでる物を情報無しでやった方が良い気もしてきました。「ナップルテール」とか「タコのマリネ」とか、それに「デ・ラ・ジェットセットラジオ」なんてのもありますから。基本読むだけでゲーム性の無いノベル系のギャルゲーはやめた方が良いでしょう。こっちもこっちで「SNOW」とかもうやらなそうなものがちらほらとあるんですけどね。「慟哭」みたいなのは例外なんでしょうね。人によってプレイの癖の出るギャルゲーはやはり珍しい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]