FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

罪と罰 宇宙の後継者part2

罪と罰 宇宙の後継者罪と罰 宇宙の後継者
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


 あれ? なぜかNo imageになってる。昨日の画像はちゃんと表示されてるのに。それともエントリあげたらちゃんと表示されてるんでしょうか。この辺のamazonの基準はよくわかりません。前に「QED」の表紙画像もほとんど削除されてたことがあったっけな……(No imageでしたが後で修正しました)。
 Wiiの「罪と罰」二回目ですが、前回の続きという感じでは有りません。ぜんぜん先へ進んでいないからです。今日はステージ1に入る事すらありませんでした。では何をやっていたかというとステージ0、チュートリアルステージ・イージーのスコアアタックに夢中になっていたのです。怖いゲームですね。チュートリアルのスコアアタックだけで一日遊べますよ、これ。
 やっぱりwifiのランキングでは私の初期スコアの7倍くらい稼いでいるってのは納得が行かない。ヒット数もかなり差があるし、私の知らない稼ぎ方があるに違いないということで何度も何度もプレイしてみたわけです。そしたら、わかりました。このゲームは敵を倒して行く事で係数が上昇していきます。最大×16まで行くこれ、ステージクリア後のボーナス得点に乗算されるため、そのためのシステムだと思っていたら、通常の敵を撃破した時のスコアにも使われているらしい。だから常に高いレベルをキープしておくと自然に高得点になるというカラクリです。でもこれ、被弾すると下がって行きます。ってことはこのゲームのスコアアタックの基本は「喰らうな」ってことなんですよ。激ムズと言われるこのゲームでそれは無理。このチュートリアルアタックを終えたら当分スコア無視するのが得策でしょう。でなきゃ先へ進めねえぞ。
 で、通常の得点も乗算される以上、ヒット数=撃破数?もどんどん増やした方が良いに決まってます。ランキング上位とヒット数でも明白な違いが見える以上、私が気づいてない破壊対象があるはずです。で、探してみたらステージ後半のミサイルを打ち返す体育館みたいな場所の天井を壊せることが発覚。ここは床にも壊せるジャンクがばらまけれていて、盲点になっていました。先にチャージで天井壊してから床という順序で破壊します。あとボス戦中の天井も壊せます。どうもここの天井は破壊して落下させることでボスへのダメージにもなるらしいです。これで180止まりだったヒット数も210を超えました。あとは道中で道を塞いでいるバリアを全部破壊出来ればもうちょい行くはず。
 クリア後のボーナスの乗算対象はボス戦のタイムとライフです。ライフの方はスコアを狙えば自然とフルチャージなはずなんで良いとして、タイムの方が問題ですね。というのは道中でヒット数稼ぎのためにあえて扉を速攻破壊しないで雑魚を潰すなんてことをするんですよ。STGではボスで稼ぐためギリギリまで破壊せず活かしておく戦法がわりとメジャーで、このゲームではどっちを使うべきかまだわかってません。要研究。
 後は勲章ですね。いくつか種類があって、敵をミサイル系カウンターで倒すと必ず出現するものと、なんらかの条件を満たすと出現するものがあります。後者は得点めちゃめちゃ高いです。ランキング一位が200万点くらいだったかな? ひとつでその1割ある上に、このステージだけでも全部で5つあるようです。今私のハイスコアが120万だから、5つ全てゲット出来ればトップに肉薄出来ます(たぶん)。でもその条件がひとつもわからない。わからないなりに毎回ひとつ出現してますから、無意識のうちにクリアしてるっぽい。で、これまで出現させた最高数は2つ(苦笑)。わからん。あと3つも……。前者のカウンター系も地味に重要っぽいです。カウンターで倒せる可能性のある敵はカウンターで倒しておくべき。
 最後にやはりヒット数でしょうか。まだランキング上位のヒット数には及んでいません。判明してない何かがあるはず。ひとつ臭いのボス戦の天井で、ボスの周囲を回るように動く事でもっと多くの箇所を破壊出来るっぽい。
 最初500位後半から始まったランキングは今50位以内に食い込むところまで来ています。ここまで来たらもっと上を狙いたい。普通の人はもっと先へ進んでしまうと思うんで、今のうちにやっておこっと(笑)。そうだ、証拠としてデジカメでランキング画面も撮影しておこう。


 それにしてもいきなり寒くなりましたね。この間の土曜日でしたっけ。最高気温27度なんです。今日の夜は最低気温7度らしいですよ。この寒暖差でインフルエンザが流行ってるとなると危険ですね。あぶないあぶない。でも今日は寒い思いをしなきゃいけない予定……これは辛い……。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]