FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

頼むぜクリスタルベアラーっ!

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
(2009/11/12)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 今朝ニコニコ動画に2本目の動画を投稿しました。ハヤテかるたの方はなんとか今日くらいで200ヒットなのに、もう500目前(笑)。やっぱネタ次第ってことですか。でも無理にネタをひねり出そうとはおもってませんし、動画投稿を趣味のひとつにしようとはまでは考えてません。ゲームのメインはあくまでプレイすることです。
 で、「クリスタルベアラー」です。最初からテンポ良くいきなりクライマックスで始まる点については初心者向けにみえる。が、いろいろ不親切な面も目立ち、実際にはおすすめできない。掴みはかなり良かったのに、どうしたら良いかわからないポイントがいくつかあって良好なテンポを阻害している面があります。フィールド移動もあまり親切とは言えない感じです。葡萄畑まで行くのになんであんな苦労しなきゃいけないのか。森でかなり迷い、さらにドラゴン戦でどんくらいかかったっけ? どうやって倒したら良いのかわかるまで相当な時間をかけた上に、ドラゴンの攻撃がかなり甘くてHPも減らず、死なないまま延々と闘い続けるという苦行が……。わかっちゃえばそうでもないんですけどねー。こりゃ今後も苦労しそうだ。
 おそらくすべてのムービーがリアルタイムです。グラフィックはかなり良好ですね。Wiiでこんくらいは出せるのかー。すごい。ムービー中でもかまわずスクショが撮れるのもすごい。せっかくなのでバンバン撮影してます。主人公のレイルには事実上パラメータらしきものがほとんどありません。アクセサリーで調整するようにはなってますが、おそらくすっぴんでもクリア出来るんじゃないかと思います。そういう意味ではこれ、「デビルメイクライ」みたいなアクションゲームだと考えて良い。重力を操って敵を持ち上げ物を持ち上げ進んで行くゲームです。なんせクリア出来なくても二度失敗したら先へ進んじゃうらしいしね(笑)。
 このゲーム、ちょっとスゴイ仕様があって、町や村の住人はそれぞれみな勝手に動いていて、レイル的には持ち上げて投げたりとかがメインになります。時々逆に蹴っ飛ばされて金を減らされたりもします。が、会話はしない。ほとんどの人と会話出来ないのですね。話せるのは一部の情報持ちだけです。普通この手のゲームを作る時に「一般人とは会話無しにしよう」とは発想しないと思うんで、かなりの割り切り方だと言えます。つまんないと思うか、無駄な会話が無くてほいほい進められると考えるかは人によるでしょうね。
 どうもカメラがいまいちで、ちょっと酔いました。が、「PSO」と同程度の軽い酔い方なので慣れそうな感じです。「メトプラ」はゲロゲロでしたから問題外(笑)。視点を正面に戻すボタンを押しっぱなしにするとFPSモードになります。意外とこれが悪く無い。体感的な移動速度がかなり低下するからでしょうか。
 ミニゲームっぽいものがかなりいっぱい入ってるぽい。ここまでだけでも3つ4つあったかな? 自由に遊べるのはまだやってないチョコボレースと釣り。釣りは……称号獲得以外の意味はあるのかな? 釣っても特にアイテムとしてゲット出来るわけではない。レア魚がとてもキモいです。あれはキモい。
 レイルはちょっとお目目ぱっちり系ですが、かっこいいです。かなりの自信家でまさにヒーロー。こういうキャラにありがちなめんどくさがりの巻き込まれ型ってわけでもなく、気に喰わないことがあればわりと積極的に関与しようとします。アクションゲームですから他のキャラは操作しません。レイルのみです。だからこそ好感度の高い設定を施したんでしょうね。他のキャラも愉快な連中が多く、おおむね明るい雰囲気です。ひとり雰囲気をぶちこわしているのが絶滅したはずのユーク族。このミステリアスさがかなり良い感じです。
 なんかこう、かなりアンバランスなゲームです。最終的な評価はクリアしなきゃ出来ないっぽい。今後どうにでもひっくり返りそうですね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]