FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

宇宙海賊鉄道、人工島を制する

A列車で行こうDSA列車で行こうDS
(2009/04/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 「A列車で行こうDS」チュートリアルを終えて一発目のシナリオ、人工島開発で人口10万人、線路200キロを突破しました。一応これで目標達成、シナリオクリアということになります。一応ちょこちょことプレイし続けていて大きな中断が無かったわりにはまるまる一ヶ月もかかってしまいました。これは私の「石橋を補強して渡る」という例の傾向が大きく影響していると思います。地盤をしっかり固めないと次へ進めない……。「クリスタルベアラー」でも極力先へ進む方向でやっているわりに、やはりちらほらと足固めの臭いがしちゃってます。性分ですね、これは。
 本土地区に環状線を造り本土東の過疎地区を開発。ただし、過疎地区に設置した2駅のうち、終点になる方はあんまり発展せず。人工島へ乗り入れるための路線を作ったのは良いものの、駅のホームを増やす事が出来ず単線のみという体たらくに。このおかげで乗り入れ線は上下一本ずつしか列車が走らないというしょぼ路線になってしまいました。
 で、ここから先が本番。人工島に環状線を設置。ただし、最初から全ての駅を作って列車を回しても赤字は必至なので、乗り入れた連絡駅から発展させ、ひとつずつ増やして行くことにしました。というところまでは前に書いたと思います。この環状線、もともと4つの駅を設置する予定でした。で、駅3つ目にしてほぼ完全な更地からのスタートです。ここで今まで作ったことの無い子会社に挑戦してみようということで、スタジアムを作りました。これが難しかった。スタジアムは交通の利便性の良いところに作るべしということなんで、駅に接するように作ったのに、赤字が止まらない。この手の商業系子会社は平日の赤字を休日に取り戻すビジネスモデル。平日でも黒になると大きな利益が出るという感じです。でもこのスタジアムは平日の赤字が大きくて埋めきれない。ヘタすると休日の収入も雀の涙だったりする。100億以上かけて建設したってのに、休日の利益が数十万円とか泣けるわ(苦笑)。それをフォローするためにマンション建てて近所の住人を増やしたり公園作って寄付したりと手は打ちました。が、どれもこれもあまり効果はなく、結局スタジアムを売り飛ばすことに。無念。売却益が90億くらい……あのまま続けるよりも稼げたかな……それはそれでむなしい。いずれスタジアムには再挑戦してみたい。
 で、この3つ目の駅の発展が終わるころには人口9万人に達していました。後は適当に時計を進めるだけでも発展して10万超えしますが、一応4つ目の駅を作って高層マンション作ってクリア。この駅から更にふたつめの環状線を造る予定だったのが、ひとつで済んでしまいましたね。一番かかったのはリアルな時間かな……慣れればゲームスピードをガンガンあげてサクっといけるんでしょうけど、まだその領域じゃない。
 この続きもプレイ出来ますが、今度は新規シナリオへ行きたいと思います。どれにしようかな。

 この間アップした動画はぼちぼち1500ヒット。もう伸び足が無くなってますが、一応資料的な価値のある動画でもあるんでじわじわと行くと思います。あの動画をアップできる人間はそうはいない。
 「ハヤテかるた」の方のコメントにちょっとだけ答えておくと(ここで答えても意味のを承知で)、二期キャラソンの特典なのにBGMに一期キャラソンを使ったのは、たまたまです。かるたの読み上げボイスの時間を考えて動画を作ってみたら、たまたま一期ハヤテのキャラソンがぴったりな長さだったというだけ。主人公の曲だし、使わない理由が無かった。コンプリート版は動画自体の長さが2.2倍くらいになるはずだから、たぶん二曲使うことになる。そのために二期キャラソン8枚にちょっとずつ収録されててまとめて初めて1曲になる奴のトラック統合を試みた……が、微妙に失敗。imovie上で曲をつなぎ合わせるのは難しいと思ってCDに焼いてみたりいろいろやったのに全部失敗。ところが実際にImovieでつないでみたら簡単に出来たという(苦笑)。なので一曲はこれに確定。あとはもう1曲のチョイスだなー。校歌があればいいんだけどな……。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]