FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ヒーローは辛いよ、クリスタルベアラー!

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
(2009/11/12)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 昨日の宮地嶽神社のエントリでひとつ書き忘れていることがありました。ここ、九州場所の春日山部屋の宿舎になってるんですね。相撲の起源を考えたらこうして神社に宿泊するのはごくごく自然な流れというか、こういう伝統がまだ続いているということでしょうか。この時期誰が来るんだろうという閑古鳥な売店に力士さんがいたのは微笑ましい光景でした(笑)。宿舎から徒歩1分。
 昨日は宮地嶽神社だけじゃなく、他も回ろうと思ってたらこんなことが。タイミング的に言ってはち合わせた可能性大。というか私が喰らってたということもあり得る。こことお隣は今年中に行けたら行きたい。

 さて、エントリはしばらく休んだものの、プレイ自体は一日しか休まずちゃんとやってた「クリスタルベアラー」です。変なゲームだなーとは思ってましたが、本当に変なゲームです。話が大きく動き始め、倒すべき敵の正体もちらほらと露出してきたところで、あっちに大きな課題、こっちにも大きな課題。でもヒーローは一人しかいない。順番に攻略していくしかない。町中以外のほとんどすべての場所にモンスターが湧くし、いろいろと大変です。まさかモーグリの森でも普通にモンスターが出るとは思わなかった。
 ユーク族のアミダテリオンがなかなか面白いキャラに仕上がっています。鎧をつなぎあわせたような身体で主人公のレイルからも「ヤカン頭」と呼ばれる彼女?が、きっちり萌えキャラになっているが不思議です。ああ、そうそう、このゲームはこの辺の種族周りの説明がかなり不親切なような気がします。過去のFFCCをプレイしていれば4種族いてそれぞれ特徴があることもわかっているでしょうが、初プレイの人だとユーク以外の3種族についてよくわからないっぽい。3種族ともユークと違い普通の人間のような姿をしているし、小柄で髪型にこだわりのあるリルティ(ドワーフモチーフですよね)はともかく、クラヴァッドとセルキーに至っては何が違うのかさっぱりわからない。レイルとクァイス&ベルが違う種族っつっても全くわからない。レイルのクラヴァッドなんかどういう個性の種族なのかすらほとんど説明されない。なんでレイル以外で登場するクラヴァッド族がいない。この辺は問題なような気がしますよ。
 空中監獄の機械戦でかなり手こずりました。あれはマジきつい。やられる時はあっという間だったことを考えると、剣で斬られると即死な感じが……。というか、何度もやられて最終的には勝ったわけですが、その勝利条件がよくわかりませんでした。適度に闘っていたらエレベーターの扉が開いたんで、そこへ飛び込んで終わり。どの程度闘えば良いのかがわかんなかった。バリア付きのやつのユニットを奪うとレイルもバリアを張れたり、なかなか面白いギミックもあっただけにちょっと惜しい。3体も入り乱れてて闘い辛かった。一機ずつ3度の構成の方が個性も際立って良かったのでは。ちょっと惜しい。
 続くミニゲームが心臓に悪い。超悪い。こんなミニゲームはいやん。
 さてと、ワープ地点を探さなきゃなー。あ、そういえばアクセサリ合成ろくにやってないや。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]