宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



濃霧

 うはー。

IMG_1815_convert_20091125095140.jpg
 今朝の福岡市内。いや、びっくりしました。もの凄い濃さの霧が突然何の前触れも無く覆い被さって来て、もう前が全然見えないのです。この画像は近所で撮影したものですが、この段階で多少晴れています。濃度最大の時はほんともう、危険な領域です。福岡の乗用車が霧対策なんかしてるわけないのに、わりと普通に走って行くんでもうヒヤヒヤものですよ。絶対どこかで事故ってるはず。私はいつもなら適当な所へ食べに行ってから帰宅するんですが、今日は早々に諦めてコンビニで買い物しました。油物がダメとなると、コンビニ弁当はまったく向かないんですけどね。
 仕事といえば、諸条件が重なってかなり良いペースで進んで定時前に終わらせたら「なにサボっとるんじゃー」てな感じで仕事を追加されて結局残業という……まあ、これが労働者の現実ですよねー。いつも以上の仕事をこなして「中途半端にすんなー」言われても困るわー。

 「ベアラー」をやりつつも、頭の中は「戦国無双3」でいっぱいな今日この頃ですが、珍しく「テイルズオブグレイセス」についてちょこっと書いてみたいと思います。廉価の「MS戦線」を除けば年内に購入する据え置きの3タイトルってことで、比重そのものはどっこいどっこい。ただ、「グレイセス」のようないわゆるJRPGをプレイするのは超久しぶりです。それこそ無双タイプのゲームよりもよっぽど久しぶり。「ファンタシースターゼロ」なんかも広義で無双系と言えなくも無いですからね。要はTP系のアクションってことで。メジャーな「ドラゴンクエスト8」「同リメイクV」を例外として考えると、ほんとにDCの「エターナルアルカディア」あたりまでプレイ履歴を遡らないといけない。これはもう単純にJRPGに魅力を感じてなかったってことですが、この際理由はわかりません。
 「グレイセス」の何が琴線に触れたのかはプレイしてから語ろうと思います。今回はこのゲームのDSとの連動要素の話です。「テイルズオブグレイセス」はDSにミニゲームをダウンロードすることが出来ます。同じ物がDSiウェアとしても用意されていて、200ポイントで買えるっぽいです。まあ、200ポイントなんでそれほどたいしたもんじゃないんでしょうが、一応独立したゲームとして遊べるものになっているようですね。このミニゲームの戦果を「グレイセス」本編にアップロードしてアイテムをゲット出来るという仕組みになっています。これ、結構面白い試みだと思います。
 ついさっき「エタカディア」でDCを引き合いに出しましたが、ビジュアルメモリという特殊なセーブ媒体を持っているドリームキャストはこの手の要素が結構多かったんです。先日プレイしてた「ゾンビリベンジ」なんかもこんな要素がありましたね。つくづく10年早いハードだったもんだなあ(笑)。ただ、ビジュアルメモリは小さ過ぎて操作性に難があるし、画面もしょぼくてろくな遊びが出来ないという欠点がありました。それでも連動要素ってのは遊びとしては面白い要素だったはず。ドリキャス亡き後、それを継承するハードが現れなかったのは残念です。「グレイセス」のこの要素は新しく、同時に懐かしい。なんでかなー。もっとこの手の連動を試みるゲームがたくさんあっておかしくないのに、私の知る限りでは「どうぶつの森」くらいしか無い。WiiはともかくDSは大普及機なんだから、もうちょいチャレンジしてみても良いのに。
 私は家計簿を入れてる関係もあって、外出するときほぼ必ずDSiを持ち歩いています。いかにモチベーションを高く保持していても、据え置きである限りプレイする時間が限られてしまうのは必然です。そこへ持って来てDSiに「グレイセス」にフィードバック出来るミニゲームを入れられるってのは大きい。出先でも「グレイセス」のために時間を使えるというわけで。問題はアレ、200ポイントってところでして、ちゃんと面白いんでしょうかね、これ。なんかダンジョンRPGっぽい内容ってことだったと思うんですが、ちょっと自信がありません。いっそ500ポイントだったりするともっと安心出来るんですが(笑)。

 そういえば来週の「戦国無双3」の発売日は「NEWスーパーマリオブラザーズWii」の発売日でもありましたね。私はあまりマリオに縁が無い方なんで、無双一本でお願いします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリームキャストってキラーソフトが一本も無かったよな…
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/30(日) 16:51:45.81 ID:Ug1hcB/K0● ?PLT(12077) ポイント特典ドリームキャスト復刻プロジェクトに新タイトル! 『ソニックアドベンチ
  • by:【2ch】ニュース速報嫌儲版
  •  | 2012/09/30/21:04:07

Pagetop ]

