FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ハヤテのごとく! 21

ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る

 「ハヤテ」の単行本のエントリは書くのにかなり時間がかかってしまうんで、ついついのびのびにしてたらここまで遅れてしまいました。作者の畑氏はウェブサンデーのバックステージに毎週寄稿しているという奇特な人で、このエントリは連載当時の内容をなぞりながら書いています。時々このエントリで裏設定みたいなのが出てくるのもそのせいだったり。
 表紙はこの巻の冒頭に入っているミコノスのビーチで花火のシーンから。うーん、理沙のミニスカートが似合わん。最近キスしたとかいう話と何か関係があったりするんだろうか。伊澄はもうなんでもありすぎ(笑)。

【ハヤテが絡むとグダグダな女】
 「僕に告白したいことがあるんじゃないですか?」とか好きな相手に迫られたらどうすりゃ良いんでしょうね。そりゃヒナギクもテンパるわ。しかもこれ、ヒナギクにしてみれば何の前触れも無い唐突な展開だし、どうしたら良いのかわかんないでしょうね。逃げるしかない。同じく唐突に入って来る三人娘の水着。美希ペッタンコだ(笑)。

【王玉争奪戦始まる】
 ハヤテの持っている王玉が大層恐ろしいブツなのだという話はぼちぼち分かって来ているのですが、いかんせん「それは結局なんなのよ」ということは未だ分からずじまいです。そろそろなんらかの解説があっても良い頃なのでは。で、ちょっと本誌の方を読んでしまってこの辺の事情にぶっとんだ秘密があったことがわかってしまいました。問題の人物・三千院帝は実は連載第一回から登場していたという。ハヤテが幼い頃出会った、「貧乏のお前にプレゼントはやらない。働け」と言ったサンタが帝その人であったらしい……。何か意味があるんでしょうが、なぜ帝はろくに見知りもしない少年にこれほど過酷な運命を背負わせるのでしょう。これ、逆に考えたら帝は最初からハヤテをターゲットとして選んでたってことのような気もします。関係無いようで、実際には密接した関係がある。ハヤテの行方不明の兄貴が関わってたりするのかも。でもそうすると第一話のハヤテとナギの出会いも仕組まれたものだってことになって、嫌な感じがします。ああ、そうそう、第一話といえばハヤテ、ナギ、マリアの出ている見開きの扉の背景にアテネのロイヤルガーデンが書き込まれててビックリ。後付けの設定じゃなかったのか。
 第一の刺客ギルバート・ケント登場。実妹の咲夜もミコノスに向かってるのに絡みはゼロ(笑)。ギルバートも久しぶりというか、むしろ問題はエイトの方か? 牧村と別れてからこんなことになってしまって……。ほんとにエイトなのかどうかはわかんないけど。ギルバートがビーチバレーのパートナーにヒナギクを指名したのはナイチチだからって理由らしい。でもそれならナギ、ないし美希選ぶ方向もあったのに。美紀はナギを除けばこの中で一番チビなんだし。

【シスターの里帰り】
 肝心なところで裏目裏目を引くあたり、ハヤテとヒナギクは似ているのかもしれない。お互いの意図が相手に見事なまでに伝わらない。ハヤテが絡まなければヒナギクもこんな面白い人じゃないんでしょうけどね。
 で、元々ミコノス出身のシスターが超久々に登場。ここで出なきゃいつ出るのかと思ってたら、ちゃんと出てきました。お金に汚いから普段は赤貧なのかと思いきや、里帰りするくらいの余裕はあったらしい。ここでシスターの問題発言「先代執事の姫神は王玉を奪おうとしてクビになったらしい」。なんでそんなことを知ってるのかとか、当時の所有者は帝だったってのに姫神が強奪に及んだ理由とか謎ばかり。さらに言えばシスターとアテネが実は知り合いである様子。この辺の「実は裏でつながってた」みたいな話はあまり好きじゃないんですけどねー。
 あれれ、戦闘力はシスター>>>ハヤテくらいだと思ってたのに違ったのかー。おかげでバトルシーンはあっという間に終わってしまいました。なんでこうなったかというとページが足らなかったからだそうな。そりゃひでーな。西沢さんが絡んでシスター戦も早々に終了。今後出番はあるのかな(笑)。でもシスター、当のワタルがメイドと婚約者の従姉を連れてラスベガスに行ってるのに悠長なことをしてて良いのですか。
 でもってやっぱりナギとマリアはほとんどハブラレルヤ状態。本誌の方でもそうだけど、ここまでほっぽられるのはあまりに不自然なので、なんかあるはず……。マリアなんかちゃんと伏線だってあるってのに。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]