fc2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

馬鹿という方が馬鹿だ! 馬鹿めが!

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 予定通り伊達政宗をプレイ。一気にラストまでプレイしました。エンディングを見ているので、先にストーリーの方から。今回の「3」は全体的にウェットな雰囲気が強く、政宗もその例外ではありませんでした。奥州から天下を狙うも、よりによって甲斐姫なんぞに「天下天下言うけど、あんたは中身が無くてすっからかんなのよ!」みたいなことを言われます。体育会系直情馬鹿娘なんで、こういう直感は鋭いのかもしれません。「そんなこと無いわ馬鹿めが!」と反論はするものの、やはり痛い所を突かれた様子。その後政宗は考え直し、天下自体にはこだわらずに内実を求めることにした。「天下をまとめるのは家康に任せておくわ! 俺はこの国を繁栄させてみせるぞ!」とばかりに戦国最後の戦として直江兼続と闘う。しかしその命を奪わず「これからの時代のため才人の命を奪うなど下の下よ!」。こうして仙台は額面以上の発展を遂げる。これ自体は史実通りですね。無印&2の若く野心に燃える政宗の方が好感度高いんですが、政宗は毎回年を重ねてるだけにそろそろ成長の時かも。ちなみに今回政宗&市の逆に若返った人がいます。
 政宗はチャージタイプ。他の武将と比べても特殊技はかなり空気です。忘れてしまって良い。武器が木刀二刀流から倭刀&2丁拳銃に変更されてるため、無印とはまるでモーションが変わってますね。チャージ4の銃を撃ちつつトリプルアクセル(違う)は見ていてなんか笑えます。妙なタイムラグがあるから余計に。全方向攻撃としてはなかなか優れていますが、敵をかなり吹っ飛ばしてしまうのは長所でもあり欠点でもあり。武将相手にして影技で食らいつけないくらい吹っ飛んでしまう。チャージ3もかなり強力でキック、ダッシュ斬り、十字方向へ銃。政宗の銃はなぜか妙に射程が短くて使い辛いのが、ここだけ長射程になる謎。ただしこれも敵を吹っ飛ばしてしまい攻撃がつながっていかない。政宗はこんな技が多い。雑魚を吹っ飛ばしている間に本命の武将に攻撃をしかけるって感じでしょうか。
 で、政宗は他のチャージ系武将ではネタ気味な物も多いチャージ5が異様に強力です。チャージ5なので通常4からつなげる攻撃で、その通常4はガード弾き効果を持っている。そのため事実上のガード不能技となっています。元就のチャージ1のライダースティングみたいなもんですね。でもあれより強力。前後に攻撃を放つモーションはまともな銃の攻撃には見えません。ドラえもんの秘密道具ならあんな感じかも。どっこいこれが超威力。まだレベル20台中盤なのに地獄の武将にまともなダメージを与えることが出来ます。普通だと格闘ゲームのガード削りみたいなダメージしか与えられないのにこれはスゴイ。まともに育ててぶち込んだらどれだけの威力を発揮するのか……。ってことで、第二のやり込みキャラは政宗に決定しました。無双奥義が微妙だったりで元就と比べるとやや小降りな印象はありますが、チャージ5の一発にかけて頑張りましょう。
 得意属性は修羅か凍牙かな? 閃光が入らないあたりに元就との性格の違いを感じます。元就よりは空中コンボもこなすんで、紅蓮もダメではない。修羅と凍牙に関してもチャージ3に頼れる分修羅よりかな。使い辛い無双奥義に関しても研究が必要ですね。武器はやっぱスピード型が無難。はっきりとした切り札がある分闘い易いとは思われます。とりあえず撃破効果コンプを狙いつつレベル上げです。でも政宗の撃破効果は微妙に難しそうだ……。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]