宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「待ていっ!」

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 ついにレイジが仲間になる。燃える登場シーンとは話に聞いてたけど、確かにこれは燃える。でもこのゲームの戦闘はアクション要素が強くて使うためにある程度の修練が必要だから、来てくれたのは良いけど即ボス戦突入という流れでは使えないのよー。で、後で使ってみる。相変わらず使い易いのか使い辛いのか火力あるのか無いかいまいちわからないキャラではある。確かに言えるのはスピードが遅くターンを回さずに終えたい雑魚戦での掃討に向かない。精神コマンド「魂」も今回コストがきつくなり連発しづらくなってしまった。今回そんなレイジの売りは必殺技で敵全体を攻撃出来ること。ぼちぼち各キャラの必殺技が強化されたりふたつめの複数攻撃必殺技が追加されたりしてきてるけど、全体を攻撃出来るのはレイジだけだったりする。神夜と小牟でフロンティアゲージを一気に稼いで応援、魂、必殺で経験値稼ぎってのは後半有効になりそう。ちなみにボス戦ではどうしたって相手にターンが回ってしまうため、遅いことはそれほど欠点にはならない。この辺はKOS-MOSもそう。
 今は使い慣れるために色々なキャラを使ってる段階。本来の一軍メンバーは火力担当のアレディ、アシェン、状態異常回復要員のネージュ、スピード担当の錫華姫の4人。ここに神夜、小牟が入ったりする。アクセル&アルフィミィは慣れるとそうでもないらしいけど、やっぱ使い辛い。ただ、ボス戦で必須の援護防御を使うと自動的に交代してしまう仕様だから、どのキャラにしてもまったく使わないということは無い。だから一応全キャラ使えるようにはしておかないといけない。
 こういう戦闘の仕様は簡単操作で爽快で楽しいんだけど、多分プレイの間が開くとわかんなくなる(苦笑)。これはこのゲームに限った話じゃないですけどね。そういう意味ではドラクエは偉大だ。誰でも楽しく遊べるゲームってのはやっぱ必要なんだなあ、と思ったり。どうも最近の風潮としてゲームはゲーマーだけのものってのが大き過ぎるような気がします。わかる人だけわかれば良いってのは制作費が高騰してリスキーなゲームではあまり通用しないと思うんですよね。いや、そういうゲームがあること自体には問題無いけど、右へ倣えでみんなそういうのばっかり作っててもちょっと。たぶん作り手がマニアックだから自然ラインナップもマニアックに偏ってしまうのでしょう。
 ゲーマー度ってのを設定するとして、その人の嗜む娯楽の5割を超えて来るようだとゲーマーだって仮定しましょう。私なんかは6割を超えてると思います。もっと行くかも。そういう人間はどういう風潮であろうとゲームを買います。ゲーム好きなんだもの。で、以前は2割くらいだった人が今はゲームをプレイしていない、というような印象があってですね、これが今の業界で一番いかんのではないかなあ、と考えてます。つまりゲームというジャンルの訴求力が多様化した現代の他の娯楽に負けてしまっている。たまにはゲームをやるよ、という人を取り込めていない。だからビッグヒットが出ないんですよね。少なくとも私の周囲ではそんな感じです。ゲームはゲーマーのもの、というよりもオタクのものという印象が一般層に根付いてしまうのは恐い。逆に言うとWiiではそういう印象の無いタイトルがビッグヒットしている。なのにゲーマーの本音ではオタクっぽいゲームをやりたい、という。このジレンマ、どうしたものか。私個人で言えばオタク向け、非オタク向けなんて括りでゲームを選んではいないつもりですが。今でも週に2、3日は「街森」やってるし……さすがに毎日は出来なくなったな……。
 ただ、この辺は日本でより顕著な傾向に過ぎないというような気がしないでもないです。ちょっと前に世界的な大ヒットを記録した映画「ダークナイト」が日本でだけヒットしなかった、ということがあって、その原因を探るのは日本のゲーム業界にとってマイナスにはならないんじゃないかと思ってます。「ダークナイト」は映画館が選ぶ年間ベストにも選ばれてる傑作。それが日本でだけヒットしないってのはマジ興味深いです。私は見たいけどまた見てない派。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビートたけし「今のオタクって何も生み出せないね。オタクであることをステータスにして右へ倣え」
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/09/28(金) 16:05:07.64 ID:SOm2/G4aP 最近さ、凄いね。インターネット。おいらもこの前さ、ニコニコ生放送に出たのよ。緊張しちゃ
  • by:【2ch】ニュース速報嫌儲版
  •  | 2012/09/28/18:44:06

Pagetop ]

