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宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
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世界を作り出せ!

 Wiiのニンテンドーチャンネルで私もニンテンドー3DS関連のプロモを見ました。なんか微妙に的を外しているなあ、というのが正直なところです。「ストリートファイター4」とか「デッドオアアライブ」とか、わざわざ携帯機で3D化する必要があるもんなのか、かなり疑問があります。むしろ不要では? たとえば普通の2Dシューティングを3D化すると奥行きが仇になって何を撃てば良いのかわからなくなりそう。自分と相手が同一軸上に並んでないとやりづらいジャンルってのはありそう。「スト4」の野試合乱入システムは面白そうです。でもこれ、ソフトがいっぱいいっぱい売れないと効果が出て来ない。今格闘ゲームがそれだけ売れるかどうかというと、無理でしょう。試みとしては面白いから、何か応用が利くと良いですね。実際にソフトが出てプレイしてから3Dとのマッチングに驚かされるという例はありそうですが、それはその時を待ちましょう。ユーザーレベルの妄想程度で見切られてしまうほど今の日本も開発も落ちてないと考えたい。
 現状、3D化する効果の最も大きいのは構築された空間を任意で動き回れるタイプ、ようするに箱庭系のゲームだと思います。限定された空間を表現するという意味ではスポーツ系も結構良いかもしれません。となると、今発表されてる中では「森」と「パイロットウイングス」が双璧なんだよなあ……これ前にも書いたな(苦笑)。「森」がロンチで来たら素晴らしい。買い確定です。これまでの「森」は部屋の中以外で視点の角度を変えられませんでしたが、外でも出来ると良いなー。無理かな。「森」は既に動画も出てるし速い時期に出て来そう。DSの「おい森」も3年遊ぶくらい楽しんだけど、今プレイするとさすがにフレームレートの低さが辛い。「パイロットウイングス」は「Wiiスポーツリゾート」の遊覧飛行を3Dで出来るってだけでもワクワクが止まらない。これは絶対に面白い。ジャイロセンサーも利用するとマジすごいことになりそう。他社も3Dであることを最大限に活かすことを考えて欲しいわ。
 素人の浅知恵で考えると「パンツァードラグーン」とか3D化すると凄そう。FPSは効果的だろうけど酔うからな……。ゴルフとかきっと素敵だ。「トレジャーストライク」なんかも地味に良いかもしれない。いずれにせよアレだな。DSiには無かった動画再生機能がさすがに今度は搭載されると思う。3D動画の配信って話もあるし。任天堂は早期に、というかロンチで3D映像の良さを一発で理解出来るような動画を配信すべき。今何が問題って、3DSの3Dがどれくらいすごいのかまったくわからないところなわけで。これは同業他社も同じというかセガが一番そうだったんだけど、新ハードの新機能に触れさせる機会をわざわざ捨ててるようなところが見受けられて何度も残念に思った。投げっぱなしはよくない。眼鏡無し3Dは現状3DSだけの武器なんだし、そこの理解に最大限の力を注いで欲しい。
 発売時期と価格はあんなもんでしょ。無理に早めてリリースソフトの質や数に影響されても困るし。あ、でもあの値段でSDカード別売りはちょっと嫌かな。
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comment

#No title
そういえばそんな名前でした>ニンテンドーチャンネル
#あまりにWiiから長い間離れてた為、ブログ記事書く時点で思い出せなくて(--;
まぁ『スト4』とか『DOA』ってのはアレじゃないですかね?"サードもいっぱい出しますよ"っていうアピールの為の看板タイトルなんで、コレはコレで誘致に頑張った結果だと思います。
#仰るとおり、携帯機で格ゲーというミスマッチの溝を如何埋めるのか問題ですが。

3D化云々で言うと、先日TGSのレポートでも書いたかもしれませんが、レースゲーやスポーツゲーなどが効果を発揮し易いかと思われます。
#やっぱ、奥に向かって、手前に向かって、という動き、表現が多いジャンルの方が活きる。
箱庭も悪くは無いと思いますけどね。ただ、仕組みが違うので一緒に出来るか分かりませんが、PS3の3Dでも箱庭タイプの『絶体絶命都市』の出来は悪かったので、あくまで3Dとしての作りこみ次第、という事にもなるかと思います。
#ま、任天堂がその辺、厳しく審査はしてくれると思うけど。
  • by:汎通
  •  | 2010/10/04/17:54:15
  •  | URL
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#Re: No title
> そういえばそんな名前でした>ニンテンドーチャンネル
> #あまりにWiiから長い間離れてた為、ブログ記事書く時点で思い出せなくて(--;
私は今年結構Wiiで遊びましたからね。
今年が一番遊んだかな?

> まぁ『スト4』とか『DOA』ってのはアレじゃないですかね?"サードもいっぱい出しますよ"っていうアピールの為の看板タイトルなんで、コレはコレで誘致に頑張った結果だと思います。
> #仰るとおり、携帯機で格ゲーというミスマッチの溝を如何埋めるのか問題ですが。
ボタンの配置の問題もありますしね。
私は格闘ゲームの場合、手のひらを筐体に被せるピアノ打ちで攻撃ボタンを押すんですがこれも難しい。
ただ、「ポケモンBW」でも試験的に使われていますが
すれ違いしつつ人のプレイの動向を情報として得られるのは結構面白いです。
これが出来るから「スト4」の乱入も可能なわけで。
格闘以外で何か活かせるジャンルがありそうです。

> 3D化云々で言うと、先日TGSのレポートでも書いたかもしれませんが、レースゲーやスポーツゲーなどが効果を発揮し易いかと思われます。
> #やっぱ、奥に向かって、手前に向かって、という動き、表現が多いジャンルの方が活きる。
ですね、やっぱり。
格闘ゲームは基本左右に動くタイプなので……。


> 箱庭も悪くは無いと思いますけどね。ただ、仕組みが違うので一緒に出来るか分かりませんが、PS3の3Dでも箱庭タイプの『絶体絶命都市』の出来は悪かったので、あくまで3Dとしての作りこみ次第、という事にもなるかと思います。
> #ま、任天堂がその辺、厳しく審査はしてくれると思うけど。
3D特化の演出はまだまだ模索中といったところでしょうか。
それなりの回答を出して来るにはまだ時間かかりそうですね。
  • by:宮上日陽
  •  | 2010/10/04/20:25:04
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