宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



この戦いは雑誌で特集されるな!



 ネットのあちこちを調べて結論が出ました。Macでもデジカメで撮った写真を合成してMPOファイルを作り、3DSの3Dカメラで立体視で見ることが出来る! このweb限定品「F91ハリソン専用機」が私の作ったMPOファイル第一号になります。これをドラッグ&ドロップで3DSのSDカードにコピーし、拡張子をJPGからMPOに書き換えてやればオッケーです。有り難いことに3DSで撮影した画像と同じように視差調整まで可能になっていて、こちらとしても適当に作れて助かります(笑)。
 ただしこの画像、3Dとしての面白みはあんまり無いです。いろいろ検証してみた結果、やはり3Dで立体視する時に映えるのはパースを意識した画像であると考えられます。これは単騎の上に背景は画用紙で距離感を比較するものが何もありません。ビームサーベルを突き出してるとかポージングに工夫の余地有りですね。でもそこまで考えて撮る時間が無かったさー。今日のこの日記もギリギリの時間で書いてます。一昨日の残業のダメージが今日睡眠時間に跳ね返って来て、寝坊しました(笑)。私は出勤前相当早くに起きますからそういう意味では問題ありませんが。
 画像は3枚制作してます。残り2枚はパースをつけようとしてモニターが映っているんで、公開出来ません。作り方に関して今度ちゃんとエントリを上げようと思っています。さすがにデジカメで撮った画像は3DSよりも粗が無く奇麗ですね。でもだから3DSのカメラが無意味ということはありません。まず先に3DSで撮影し、MPOファイルを分解。それとそっくり同じ画像を二枚デジカメで撮影して、成功率を上げられるからです。慣れてしまえば手順自体は簡単っぽい。
 ちなみに「Macで作る」というのがひとつのポイントではあったんですが、結局の所WindowsのアプリをインテルMac上でエミュって使っているため、やること自体はどちらのOSでも全く同じです。というか、エミュを介在しない分Windowsの方が楽でしょう。そのせいか、うちで作ってると妙に重いです。今すぐ作ってみたい人いう方は、ステレオフォトメーカー、3DSでぐぐるとすぐに出て来ると思います。すでに3DSでの出力に対応してるってのは凄いですねえ。仕事早過ぎです。

 「無双」の動画の方は微妙にプレッシャーかかってきました。ここに来てウォッチリスト登録してくださる方がグングン増えちゃって……これは予想外。でもここ二日忙しいのと、これやってたのでほとんど「無双」に触ってません。とりあえず明日稲葉山城をアップしたら次の休みを最終章の初見プレイ撮り溜めに当てて素材を大量補充しておくことにします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

