宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


公園へ行く。

 手近にあるナイス撮影スポットを捜して行って来ました。これは福岡市東区の埋め立て地アイランドパークだっけ? 香椎浜イオンのある先です。そこの公園の風景を撮影して来ましたよ。公園は3D画像の撮影にもってこいだな、と思ったですよ。

IMG_0830.jpg

 公園にありがちな謎のオブジェ。謎なだけに立体化すると映えます。ほんと、なんなのこれは。こういうのを芸術性というなら、それは何かの勘違いだと思う。青空です。iphotoで調整すれば肉眼で見るのと同じくらいの青に出来るんですが、面倒だからデジカメの画像をダイレクトに合成しております。

IMG_0834.jpg

 やたら複雑なギミックを持った滑り台。最近の滑り台はこんな感じらしいです。私が子供の頃ロケットを模した滑り台がありました。たぶん今でもあるはず。でも横浜だからなー。確認しようがない。

IMG_0846.jpg

 どういうわけか妙に奇麗に3D化出来た……パンジーかな、これ。わかんない。もうひとつ撮影した鉢植えはちょっと微妙でした。こっちのが奇麗です。 

IMG_0850.jpg

 この公園、大人100円で入れる温室があるんです。絶対採算とか取れてないと思います。そのマスコットキャラらしいです。

IMG_0857.jpg

 温室なのでスチームが焚かれています。本来動く物をデジカメ一台で立体で撮るのは無理なんですが、これはあえてやってみました。スチームの雰囲気がjpgで見るのとは桁違いで面白いですよ。遠近感のあるスチームって興味ありませんか?

IMG_0861.jpg

 温室からちょっと外へ出た庭園。遠景を撮る場合、必要以上に近くに被写体を入れると壊れるってのは昨日の観覧車で思い知りました。コレも少し手前が壊れてますね。

IMG_0863.jpg

 公園にある池。埋め立て地に池とはなんて贅沢な。これ、雨水を溜めて作った池だそうです。鴨っぽい水鳥が住んでましたね。どこかからか連れて来たんでしょうか。そういえば「セアカゴケグモが出ました」なんて張り紙もありました。埋め立て地だってのに、どこから紛れ込んで来たのでしょうか。

IMG_0875.jpg

 これは温室の外の無料区域にある花壇。ちゃんと撮れてたのでアップ。逆に言えばアップしてない失敗気味の画像も結構あるということ。撮影する時、水平に移動するのが基本。そして被写体との距離を変えてはいけないというのが大前提。そこをミスすると確実に壊れます。

HNI_0085.jpg

 そんな心配も無く、動く物も撮れるから3DSだって馬鹿に出来ません。この温室の最大の売りは蝶を放っていること。これと同じ蝶がいっぱい飛んでました。飛んでるのも一応撮影しましたが……いやあ、動きの予測のつかないものを撮るのは3D以前に大変難しい。

HNI_0092.jpg

 水槽に熱帯魚も飼われてました。が、水槽のガラスの映り込みが激しくてまともに撮れてません。


 ここしばらくかなりのハイペースで3D画像を撮影して来ましたが、おかげで「無双」を多少放置気味にしています。ちょっとスローダウンしようかしら。もちろん今回の画像も全て拡張子を書き換えて立体視出来ます。

 東京の弟に連絡を取りました。地震そのものに関しては「福岡の時の方が酷い目にあった」そうな。ただし仕事の方がクソ忙しくなって影響ない訳ではない、と。「お前のミクとリンのモデルを使って3D画像を作れ」という依頼をしてみたところ、「わかったが多分忘れる」とのこと。忙しいから仕方が無い。まー、弟も3DS買えば一枚くらい作りたくなるさー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

