宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


動物園、好きですよね。

 今、ふと思い立って「クロス探偵物語」の実況動画を見ています。一見この手のアドベンチャーとしては古臭いシステムのようでいて、画面上での演出部分はむしろ新しい。これまで「涼宮ハルヒの並列」「ルクスペイン」あたりでしつこくADVの形について書いてたようなことが、こんな古い作品の中にふんだんに詰まっていることに驚かされました。「サクラ大戦」でも使われていた技法ですが、なぜ過去あった演出技法がこれほどまでに廃れてしまったのか、いくつか理由は考えられます。

 ひとつ、面倒くさいからやりたくない。
 ふたつ、今の形のノベルゲーの基礎になった鍵系ゲームがああいう形だったから、それ以外は顧みられなかった。

 どっちも充分に可能性のある話です。おおざっぱな話、今のノベルゲーは鍵系からちっとも進歩してませんよね。PCでは同人でこの手のゲームがいくらでも出ていて、それはやっぱ手法が確立されていて作るのが楽だから、管理も簡単だからってのが大きいでしょう。そういうところに革新的な作品は求めてませんから、やるとしたらやっぱコンシューマで出すようなゲーム屋ってことになりますか。3DSはこの分野でも可能性を秘めてるので、どっかに頑張って欲しい所です。

 なんかいきなり3DSタイトルの情報が続けざまに出て来ました。やりゃー出来たんじゃないですか……いや、出来たんでしょうけど、事情から伏せていたってことですか。「ゼルダ」やら「スターフォックス」やらの名前が出て来てますが、個人的に興味を惹かれているのは「アニマルリゾート」。

 これですね。

  箱庭系のFPSでバンバンスナップを撮影出来るゲームが出ないかなあ、と思ってたんで、こういうタイトルはまさにツボです。肝心の動物のモデルも結構良さそうです。たとえシミュレーション的なゲーム部分がダメでも動物を撮りまくって保存するだけで楽しめると思うんですよ。ここはわりと3DSの大きな強みだと思います。「他では出来ない」ってのは、それだけの武器ってことです。この手のゲームは箱庭の作り込みが非常に重要になってきます。逆に言えばそれさえ出来ていれば勝てる。動物以外でもなんか出て来ないかなー。DOADでも似た要素に期待かけたりしてますし、ここには可能性がある……と思います。3DS独自のジャンルとはいかないまでも、3DSだからより楽しめるジャンルってのは確実にあるでしょう。せっかくの新ハードなんだし、ポジティブに行きましょう、ポジティブに。

 ただ、未だ手元に「戦国無双」しか無い状態であと一ヶ月ちょいってのは少し長いですね。さすがにその間には「無双」も終わるでしょうし、何かつなぎが必要……どうしようかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

