宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


騙されたと思ってください

 Wiiの後継機に関して少し発表があったようですが、私は基本的に「全く」楽しみにしてませんね。PS3にしてもXBOX360にしてもほとんど興味がなく、それと同程度に興味がありません。やっぱ、据え置きはもういいや。必要ありません。それならNGPの方がまだ期待出来ますね。そもそも私はほとんどテレビを見なくなっています。テレビそのものが生活に不要となりつつある。なのにゲームをプレイするためだけにテレビを置いておくなんてナンセンスじゃないですか。もはや携帯機でも充分に満足出来るタイニーでないゲームがプレイ出来るんだから、据え置きにこだわる必要はまったくありません。
 逆に3DSには大変大きな将来性を感じています。現状大苦戦というのは事実だし、DSほどの普及まで到達出来ないかもしれませんが、それ自体はまあ、どうでもいいです。私個人が満足出来るゲーム体験さえ出来れば問題無い。私はもともとセガ派でしたから、多数派にならなきゃ無意味だとかそんな考えはありません。100人が面白いと言おうが、私が面白いと感じられないのならそれも無意味。もちろん100人がつまらんと言っても私が面白いと思うなら、それは有り。当然でしょう。
 3DSのどこに未来を感じるのか。それはやっぱり3Dであることです。これは実際に体験してみなければ分かり辛い。だから私も発売前にわざわざヨドバシへ足を運んで体験してみた……わけですが……どうもあれだな。体験版でプレイ出来るタイトルにろくなものがない。強いて言えばリッジかな? あまり3D感の生きないものばかりで、あれはどうかなーと思います。なんならカメラを体験版として使えるようにしときゃ良かったんですよ。これは絶対インパクト有ります。というわけで、私はしつこいくらい自分でデジカメ使って撮影して合成して画像を作ってるわけです。前にも書いたように、この3D画像作成はその辺のゲームをプレイするより遥かに面白い。今まであまり体験したことのないようなものを自作出来るってのは素晴らしいな。某アップローダにクリスタルベアラーのスクショ機能を利用した画像をアップしておきました。あー、ここにも載せておこうかな。

FFC_1920mpo.jpg
FFC_2101mpo.jpg
FFC_4035mpo.jpg
FFC_4554mpo.jpg


 例によってドラッグ&ドロップでSDカードに放り込んで拡張子を書き換えてやればオッケー。自分で作っておいてこんなこと言うのもアレですが、凄まじいほどの3D効果に圧倒されますね。画面を見るだけでインパクトがあるという意味ではHD画質を超える部分すら有ります。これによって表現されているのは空間。一枚目のビーチ駅はこのままJPG状態で見るとただの建物に過ぎないんですが、MPOで見ると手前の壁と奥の建物の間に広い空間があることがはっきりとわかります。二枚目は奇麗に仕上がったんで置いただけ。3枚目は奥行き感バリバリです。4枚目は落ち葉が舞い散る演出が入っていて、制止させたまま角度だけ変えることが出来ません。が、それを逆利用して幻想的な絵を作ることが出来たりします。視差を利用した立体視は究極的には人間の目の錯覚というか、補正に頼っています。そうするとどうなるかというと、光が光として見えるようになるんです。JPG上では単なる「白」でしか無いものが立体視することでちゃんとした「光」になるというのは不思議な感覚がありますね。これは面白い。
 空間を利用したゲームを作れというのは難しいかもしれない。でも空間を見せて行くゲームなら作れるはず。パイロットウイングスもそういうタイプのゲームですが、3Dを活かす方向性は他にもいくらでもあります。あ、そういえばパイロットウイングスリゾート買いました。とりあえずランドマーク制覇しました。かなり難しいゲームです。でも気楽にやっていきたいと思います。
 ま、実機が無いと3Dの具合が良くわからんというのは大きなビハインドではあります。各メーカーともサイト作りには苦労していることでしょう。実機が無いとどうしようもない以上、実機を利用して宣伝するシステムを構築しないといけない。5月のアップデートには期待します。ブラウザ上で3D画像を見られるとか、そういうのをよろしくお願いしたい。地震もあったしここまでの苦戦は仕方の無い部分もあります。だからこそ今後のバックアップは非常に重要です。やっぱ分かり易くやるためには、イカした3D動画を無料で配信すべきですね。うむ、またこの結論になったか。
 あくまで据え置きダメだ論は私の個人的な感覚による物が大なので、据え置き自体今後衰退していくはずだ、というようなものじゃありません。でもなあ、なんというか、開発費がかかり過ぎてボウケンし辛くなったのか、据え置きのゲームに新鮮さを感じたとか、驚きがあったとか、そういうのがさっぱり無くなってるのも事実。これ自体はPS2時代からあったことだから今更ではありますが。ドリームキャストにはまだ夢があったんだけどなあ。
スポンサーサイト

comment

#No title
なんかWii後継に対する任天堂の岩田社長の「3Dは軸にしにくい」発言がイコール
「3DS見切るの早過ぎww」って流れになってて、ワロタ。
「3D対応TVが普及してないから”据置き機では”3Dは軸にしにくい」ってことで、
3DSに関しては「だからこそモニタを自前で用意できる携帯機で3Dを提供したい」
ってのは3DS発表の際に言ってたことのハズなんですけどね。

ただそんなモニタ一体型で3Dゲームが遊べる3DSを今まで遊んできて思うのは、
携帯機で遊ぶからこその難もあるなってことです。
コントローラとも一体型なので、どうしても手ブレが視野ブレにつながり、
それが3D映像だと映像ブレにまでなっちゃうんですよね。二重になってしまう現象。
リッジレーサー、パイロットウイングスの両方で実感してますし、マリオカートなら
より酷くなりそうな予感がします。アレ、けっこう身体動いちゃうので(苦笑)。

アクション要素が強い、つまり強めのコントローラ操作を必要とするゲームを遊ぶ際は、
TVモニタと正対して視線が一定を保ってプレイできる据置き機のほうが適してるのかも
しれません。
逆に3DSの場合はあまりコントローラ操作を必要としないADVやRPGなどで臨場感を増す
演出効果などに使うのが一番適してるのかなと。
3D映像って建物や自然物などの”物”じゃなくその間にある空間、空気の実体化に成功
してるというか、その効果で映像の臨場感が増してる気がしてるので、演出の強化だけ
だとしても効果あると思うんですよ。きっと。

据置きゲーム機に関しては、現状で一番期待してるのって実はすでに一部実装されてる
3D機能なんですよね。
これは3DSで3D映像に魅力を感じたからで、単純にHDで詳細かつ大画面の映像の3D化に
興味津々なのと前述したように3Dゲームは据置き機の方が適してるんじゃないかって
考えに至ったからでもあるんですが、店頭で視聴した際に感じた現状でのメガネ越しの
色合いの悪さや迫力の無さ、ゲーム(や腰を落ち着けた映画視聴などの)用途以外だと
視線固定の煩わしさから一般に広く普及するのが難しそうってのもあって、販売価格が
低下しづらそうで手を出しづらいなどの理由から、あまり現実的な観点でのwktkは
できていません。
だったら任天堂の”新しいスタイル”というヤツを楽しみにするほうが自分にとっては
現実的かつ安上がりwかなと。

>あ、そういえばパイロットウイングスリゾート買いました。
>とりあえずランドマーク制覇しました。かなり難しいゲームです。
>でも気楽にやっていきたいと思います。
ちょ、早過ぎw
宮上さんと同じゲームをやってるといつもあっという間に追い抜かされていきますね。

こういう箱庭でなんかいろいろ探すのが楽しいクチなので、フリーフライトは楽しいです。
ミッションは難しくてイライラしたんですが、シルバーで壁を越えたらコツが掴めたのか
ゴールドになっていよいよ楽しく遊べてます。

>でもなあ、なんというか、開発費がかかり過ぎてボウケンし辛くなったのか、
>据え置きのゲームに新鮮さを感じたとか、驚きがあったとか、
>そういうのがさっぱり無くなってるのも事実。
自分の場合はレギンレイヴでトールの剛弓射たときの感触は新鮮な驚きだったかなー。
  • by:U.M.E.
  •  | 2011/04/28/11:23:23
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> なんかWii後継に対する任天堂の岩田社長の「3Dは軸にしにくい」発言がイコール
> 「3DS見切るの早過ぎww」って流れになってて、ワロタ。
> 「3D対応TVが普及してないから”据置き機では”3Dは軸にしにくい」ってことで、
> 3DSに関しては「だからこそモニタを自前で用意できる携帯機で3Dを提供したい」
> ってのは3DS発表の際に言ってたことのハズなんですけどね。
まあ、普通に考えたらそうですよね。
携帯機でもゲームボリュームのあるものが普通になってきた昨今、
据え置きと差別化する時に3Dを選択するのは特に不自然なことでも無いでしょうし。


> ただそんなモニタ一体型で3Dゲームが遊べる3DSを今まで遊んできて思うのは、
> 携帯機で遊ぶからこその難もあるなってことです。
> コントローラとも一体型なので、どうしても手ブレが視野ブレにつながり、
> それが3D映像だと映像ブレにまでなっちゃうんですよね。二重になってしまう現象。
> リッジレーサー、パイロットウイングスの両方で実感してますし、マリオカートなら
> より酷くなりそうな予感がします。アレ、けっこう身体動いちゃうので(苦笑)。
ありますね。無双ではまったく有りませんでしたが、パイロットウイングスでは経験しました。
ただ、それが即失敗につながってしまうということも無かったんで、あまり気にはしてません/
マリカは……かなり影響しそうですね。パルテナも同じ事になりそう。

> アクション要素が強い、つまり強めのコントローラ操作を必要とするゲームを遊ぶ際は、
> TVモニタと正対して視線が一定を保ってプレイできる据置き機のほうが適してるのかも
> しれません。
> 逆に3DSの場合はあまりコントローラ操作を必要としないADVやRPGなどで臨場感を増す
> 演出効果などに使うのが一番適してるのかなと。
最近某ハゲロダで異常に出来の良い2D画の3D化があったんですが、本当に凄いんですよこれ。
それを考えるとADVで使うのは非常に大きな効果を期待出来ると思います。
マジ、あれはすごい……。

> 3D映像って建物や自然物などの”物”じゃなくその間にある空間、空気の実体化に成功
> してるというか、その効果で映像の臨場感が増してる気がしてるので、演出の強化だけ
> だとしても効果あると思うんですよ。きっと。
それは私が作ったクリスタルベアラーの画像でもわかります。
というか、本当に任天堂はちゃんとした3D動画の配信を……
なんか5月の更新ではエキサイトバイク3Dを無料でダウンロード出来ると聞きましたよ?
ちょっと楽しみにしてます。

> 据置きゲーム機に関しては、現状で一番期待してるのって実はすでに一部実装されてる
> 3D機能なんですよね。
> これは3DSで3D映像に魅力を感じたからで、単純にHDで詳細かつ大画面の映像の3D化に
> 興味津々なのと前述したように3Dゲームは据置き機の方が適してるんじゃないかって
> 考えに至ったからでもあるんですが、店頭で視聴した際に感じた現状でのメガネ越しの
> 色合いの悪さや迫力の無さ、ゲーム(や腰を落ち着けた映画視聴などの)用途以外だと
> 視線固定の煩わしさから一般に広く普及するのが難しそうってのもあって、販売価格が
> 低下しづらそうで手を出しづらいなどの理由から、あまり現実的な観点でのwktkは
> できていません。
> だったら任天堂の”新しいスタイル”というヤツを楽しみにするほうが自分にとっては
> 現実的かつ安上がりwかなと。
そういえば3DSの画像を自作したり人の作品を眺めたりしてすげーとは思っても
店頭の3Dメガネのデモですげーと思った事はほとんど無いですね。
いわゆる3D映画を見た事が無くてなんとも言えませんが、まだ制作側もちゃんと使えてないのでは?

> >あ、そういえばパイロットウイングスリゾート買いました。
> >とりあえずランドマーク制覇しました。かなり難しいゲームです。
> >でも気楽にやっていきたいと思います。
> ちょ、早過ぎw
> 宮上さんと同じゲームをやってるといつもあっという間に追い抜かされていきますね。
ランドマークはアレ、WIIスポーツリゾートもやっててだいたい場所を覚えてましたからね。
遊覧飛行がとにかく大好きだったので。
ミッションの方はさっぱりだったりします。
車追いかけて風船撃墜が難しくて困ってます。

> こういう箱庭でなんかいろいろ探すのが楽しいクチなので、フリーフライトは楽しいです。
> ミッションは難しくてイライラしたんですが、シルバーで壁を越えたらコツが掴めたのか
> ゴールドになっていよいよ楽しく遊べてます。
フリー楽しいですよね。
やっぱりこの手の箱庭と3Dの相性はかなり良いです。
ミッションは……着水が苦手でして……。

> >でもなあ、なんというか、開発費がかかり過ぎてボウケンし辛くなったのか、
> >据え置きのゲームに新鮮さを感じたとか、驚きがあったとか、
> >そういうのがさっぱり無くなってるのも事実。
> 自分の場合はレギンレイヴでトールの剛弓射たときの感触は新鮮な驚きだったかなー。
レギンレイヴは確かに楽しかったです。
トール弓で3Dとか楽しそうですね(笑)。
私の場合、時間的物理的に自宅でゲームをする時間が今後かなり減りそうでして
それを考えても据え置きはやっぱ辛いです。
ハードごと持ち歩く気力はさすがにありませんし(笑)。
  • by:宮上日陽
  •  | 2011/04/29/08:55:04
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

