宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


帰宅通常画像編

 私が横浜近辺を歩いていた初日と今回御見せする帰宅する日以外はずっと雨でした。全国的に豪雨でしたから、その辺はみなさんもご存知でしょう。おかげさまで研修所近辺を気持ち良く散歩とか出来ませんでした。オススメされてただけに残念。

IMG_0522.jpg

 で、研修所から帰る際に富士山を一枚。富士山、久々に見たなあ。気候が良い時は小学校からも見えたりしてましたが、今でも見えるのかな?

IMG_0530.jpg

 研修後、普通に観光して帰ったのは集まった40人ほどの中でも私だけじゃなかろうか。本来この日に弟と会う予定だったんで、飛行機に最終便を選んでたんですよね。おかげで時間が大量に余っちゃいまして。これは鎌倉の人力車。

IMG_0531.jpg

 源実朝が公暁に暗殺されたという鶴岡八幡宮です。鎌倉の大仏様、銭洗弁天は泣く泣く諦めたんで、ここだけは来ないわけにはいかない。境内から一直線へ海へ続くという立地は福岡の宮地嶽神社とまったく同じです。もちろん偶然であるはずはありません。神社ってのは祀っている対象を封印する性格を持っています。こうして海へと続くのは鎮魂の意味合いが大きいのかな?

IMG_0536.jpg

 この先でお参りしてきました。

IMG_0542.jpg

 さすがに立派な建物だわー。所変わってこちらは八幡から左手の道を奥へ進んだ先にある建長寺です。そう、「とめはねっ」で合宿に使われたモデルになったあのお寺です。

IMG_0547.jpg

 誰もいなかったけど、座禅スペース。

IMG_0548.jpg

 両校の書道部が座禅を組んでいたのはここですね。杉とかいたっけな(笑)。

IMG_0554.jpg

 ここ、有名なお寺のわりにかなり騒がしい。その理由は隣にあるこの建物にあります。ここ、鎌倉学園です。毎日あれだけうるさくしてるのに、高校が舞台の漫画に自分から協力を申し出てるんだから、心が広い。ちなみにこの日の鎌倉は大量の女子中高生で溢れていました。いや、男子もいましたが。どうやら旅行の日程に入ってたらしい。さすが湘南、可愛らしい制服が多かった。

IMG_0555.jpg

 というわけで八幡からまっすぐ歩いた先には海が有る。湘南の海、正確に言えば材木座海岸であります。

IMG_0557.jpg

 「これが作中で望月がピースと駆け下りてた階段だ!」と思って撮影したのに、どうも違ってたらしい。でもこれが建長寺から歩いて海まで行って浜へ出る一番近い階段なんですけどね。

IMG_0559.jpg

 そこから左方向。この奥の方で小学校の頃両親が趣味のヨットを楽しんでました。なのでこの辺、私もかなりなじみ深いです。そうでなきゃここまでは来ません。大仏様の方へ行ってたでしょう。この構図は「とめはねっ」本編でも使われてましたね。中央のトンネルとかよく見ると書き込んでありますよ。

IMG_0560.jpg

 この建物、当時からあったはずですがホテルなんだっけ? それともマンションだっけ。ちょい手前にはボードセイリングをしてる人がいますね。ここはサーフィンのメッカでもあり、若い人だけでなくじーちゃんクラスの年齢の人も気軽に楽しんでいる光景を見る事が出来ます。ただし海も浜辺も到底奇麗とは言えない。

IMG_0565.jpg

 ヨットに乗る時の拠点にしてたのがこの辺。なんて汚い浜だ(笑)。というかもう、浜は浜でも砂の浜ではない。

IMG_0566.jpg

 当時も「この調子だと海岸線が浸食を受けて浜が無くなっちゃうんじゃねーか?」と思ってたんですが、それは現実のものとなりました。あの岩の上で寝転がったりしてたもんですが、潮が満ちてこの有様。当時は岩場を抜けてテトラポットを渡り歩いて蟹を捕ったりしてましたっけ。いやしかし、酷い光景だなこれは。

IMG_0571.jpg

 沖には漁船が係留中。昔はいなかったな。その先に薄く見えてるのは江ノ島です。

IMG_0572.jpg

 で、さっき触れた中央のトンネルってのがこれ。そういえばこの先抜けるとナニがあるのか知らないなあ。

IMG_0576.jpg

 天気が良くなったってこともあって、シーズン前でも結構人がいます。さすがにウェットスーツ無しに泳ぐ人はいませんでした。

IMG_0577.jpg

 ご覧の通り、原チャにボードを横付けして移動するのが現地人のトレンドのようです。乗ってるのが爺ちゃんだったりするから面白い。そういや浜でラジコンを走らせてた人もいました。砂はモーターに酷くダメージを与えるからやらない方が良いです。

IMG_0578.jpg

 目の前が湘南の海という立地のローソンです。ここでペヤングソース焼きそばを買い、段ボールを貰って福岡へ送ってます。福岡にペヤングは無いのです。おみやげですね。

IMG_0579.jpg

 最後に鎌倉駅。ここで買ったお土産の豆菓子が異常な大好評でした。確かに美味しかった。あ、そうそう、海へ行く途中のローソンでラフな格好に着替えたんですが、トイレを借りた際にカッターシャツを忘れて来てしまった模様(苦笑)。お店の人、すみませんでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

