宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


大抵読みとは関係無いアバレ技で負ける

DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)
(2011/05/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 忙しい合間を縫ってネット対戦もやってます。正直戦績酷いです。どうもこのゲームのポイントランクシステムはおかしくてですね、負けるとゴッソリと減ってしまいます。私くらいの勝率だと常時ゼロで当たり前(泣)。ただ、そういうシステムなんで既に百以上こなして勝率4割前後の人が私と同じランクなんですよ。勝ち数100超えてるような相手に勝てる訳が無い。私、まだ二桁勝利すら挙げてないんですからね。たったひとつの勝利を積み重ねるために何度負けてることかー(笑)。
 さて、負ける理由ってのは一応わかってます。この手のゲームは究極的に言うと「相手を熟知する」ことが勝利の鍵なんです。だからマイキャラのヒトミすら満足に動かせてない現状でそうそう簡単に勝てる訳が無い。でもまあ、少しずつ動かせるようにはなっているはずです。もう少しプレイしていけば、同キャラ対戦ならそこそこ行けるようにはなるでしょう。でも今時の格闘ゲームはキャラが多いですからね。相手を知るというのもかなり難しい。だから、続編で単純にキャラ増やせば良いってもんじゃないんです。
 でもって勝つためにはダメージソースが必要。奪える時にダメージを取れないようでは勝てなくて当たり前です。要所は押さえなければならない。今私が使ってるカウンターヒットから4KK、PP2KKはわりと悪く無い連携だと思います。大抵の相手にきっちり入るし、決める機会もそこそこ多く、ダメージもそれなり。吹っ飛ばして地形ダメージを取りたいなら締めをPPPにする。で、しゃがみダッシュ入力からの投げはやっぱ有効でした。距離を取って様子見する相手なら結構な確率で決まります。この投げ、本当にかなりの間合いから飛び込んでいきなり投げてしまうんで喰らった方は驚くでしょうね。というかこのゲームの投げはもともと結構間合いが広い。投げずに中段打撃でカウンターを取ったり、OHに切り替えてみたりと選択肢はわりとあります。実は他の多くのキャラはしゃがみダッシュからの投げという選択肢を持っていません。昔の霞にはあったっけな。使ってみた感じではライドウはありました。他のキャラはしゃがみダッシュから投げ入力すると普通にしゃがみ投げになります。かといって普通にダッシュからでは投げではなくOHになってしまう。投げとOHは似ているようでちょっと違う。分けて使えるに越したことはありません。
 このゲーム、「2」とか「バーチャ」「鉄拳」みたいな感覚でプレイすると痛い目をみます。浮かせ技でカウンターをとって空中コンボというお約束が「DOAD」ではちょっと違う。単発の浮かせ技から大ダメージということはあまりありません。カウンターヒットは相手のよろけ状態を発生させるだけで、高く浮いたりしないんですね。よろけ状態の敵はガード出来なく、追撃可能です。ですがDHで当て身することは出来る。なのでよろけ状態への追撃をワンパターンにしてしまうと簡単にキャッチされてしまいます。これは敵の攻撃をガードして打撃で反撃する時も同様。同じ技ばかりだと取られてしまう。で、よろけ状態時に特定の技を当てると浮かせることが出来ます。ここなら取られる危険無く技を叩き込めます。なのでよろけ状態時に「当てたい」技を読まれないように出すことが大事になってくる。そこで中段に限らず上段で浮かせてみたり、下段で裏を取ってみたり、DHを読んで投げてみたりする。このDH失敗に投げを合わせると大ダメージです。PPで止めて投げってのはかなり重要な連携になるわけですね。あと、このシステムのおかげでCPU戦を多くこなしても対戦では勝てないということに……。
 この辺をきっちり実践出来れば勝った時の満足感も大きくなるでしょうが、実際には暴れ技がたまたまヒットしてということが多くて泣けます。対戦積み重ねるしかないか。他のキャラも使ってみたいんですけど、結構難しい。「1」「2」ではティナを多く使ってたんでティナを使いたいんですが、このキャラ難しい。投げコンボ出来りゃ良いってわけじゃないんで。そういやティナって「1」から「2」になる時にえらいイメチェンしてましたっけ。「1」では日本人に見えたのに。

 パッケージイラストの霞を見て、ヒトミを選んだのは「格闘ゲームにありがちな妙なコスチュームを着てないから」ってのがあるかもなーと思いました。「戦国無双3」のムービーで街中をあの格好で歩く武将にすげー違和感があって、格闘ゲームのキャラもそれと同じ。特に抜け忍で洗濯もままならない霞があんなこぎれいな妙な服ってのもねー(笑)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

