宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ムービーについて

 最近3時間睡眠ってのが当たり前になってきて、いざ休日になってみたら12時間寝てしまいました。自分でもびっくりです。昼頃寝て空がもう暗くなってるなあと思ったらこの有様(苦笑)。これが続くとさすがに辛い。でも今はやらないわけにもいかないから、頑張るしか無い感じです。単にきつい、辛いってだけでも無く、経験的なプラスも大きいしなー。と思ったら、変な所から脚を引っ張られたりして今後どうなることやら。忙しくなったのは今月から異動したからなんですけど、どうも元の部署が不調らしいんですよね。先月から研修やらで離れ気味ではあったんですが、事実上私(ともう一人)が抜けた穴を埋め切れてないようで。抜けたから無関係ってわけにもいかないですしねー。

 なんだかんだで3DSでダウンロード出来る10本の動画を全部落としてしまいました。それぞれちょっとずつコメントしていきましょう。

☆バイオハザード
 冒頭のレンダリングによるムービーはかなり微妙だった。「戦国無双」のムービーはかなり良かったし、この辺は研究の差といったところか。逆にゲーム本編は奇麗だし3D感も強くてなかなかかっこいい。洋館を彷徨うシチュエーションは3Dとかなり相性良いですね。

☆マリオカート
 私はSFC版しかやったことなくて、ポリゴンマリカーがどんなものなのか知りません。でも3Dで見た時に映えるコース作りをかなり意識して作ってるっぽいです。変化が多彩で楽しそうではあります。

☆メタルギアソリッド
 フレームレートを落とした分、バイオのムービーよりもかなり奇麗で3D感も強力。自前のカメラで撮影した柄をマイキャラの迷彩服に出来るというアイディアは、カメラ標準装備のマシンならではですね。オチが秀逸(笑)。

☆スターフォックス64
 こういうのが単純に3D感の生きるタイプのゲームだってのは分かり切ってるんだから、スタッフ動員してこれをロンチに持って来るべきだったんじゃないかと思う。移植なんだしね。

☆アニマルクロッシング(どうぶつの森)
 まずテントから始まる森生活(笑)。蝶の飛んでる感が凄い。ベンチでくつろぐ住人発見。しかも愛しのビンタ君。謎の百葉箱。雪の降る村の雰囲気がすごい。案の定3Dになった部屋がステキ。泳いでる泳いでる、潜ってる(何してんの?)。やっぱこれが一番期待だね!

☆時のオカリナ
 うわー、これまた3D感が凄い事に。箱庭系ボウケンアクションと3Dの相性は抜群。これでレギンレイヴとかやってみたいわー。

☆パルテナの鏡
 思ったほどパンツァードラグーンじゃない。もっとアクション性が高い。ならセガにはまだチャンスがある。最後のARカードのギミックはなかなか凄そうだ。

☆ペーパーマリオ
 独特の色調のおかげで紙っぽい(当たり前)だけに、3Dをオンオフした特の落差が凄まじくでかい。ぶっちゃけオフにすると面白みも何もないただのマリオ。

☆スーパーマリオ
 私は3Dマリオ未経験。ギミックは多彩だし3D感もバッチリだけど、なんかスピード感の無さが気になる。私はソニックの方が好きなのかも。

☆ルイージマンション2
 実は前作も3D版が作られていたというルイージマンション。やはり洋館探索と3Dの相性は(イカ略)。というか探索するなら洋館じゃなくて和式でもオッケーなわけよ。どこか作るべき。

 個人的な評価は「森」がぶち抜けてますが「時のオカリナ」はかなり面白そうだし、「パルテナ」も楽しそう。逆に「バイオハザード」はそういうゲームなんでしょうけどもっさりしてて楽しさは伝わってきませんでした。今は時間をかけられるゲームをプレイ出来そうにないし、買うなら「パルテナ」かな。


 時間的に苦しい中、「DOAD」の対戦もやや滞りがちで悲しい。でも12時間寝た起き抜けにやってみたら勝てました(笑)。10勝するのに40敗必要だったのが、20勝までは20敗で済んでます(笑)。よし、まだまだいける。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

