宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ファミリーフィッシング 滞在一日目

ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)
(2011/08/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 そろそろレビューしておこうかしらん。高級リゾート地に滞在してひたすらにまったりと釣りを楽しむゲームです。なんか覚えにくい名前の島を舞台に、さまざまな内容の釣りを楽しむ事が出来ます。いったいどういう生態系になってるんでしょうか。謎です。熱帯魚を釣ってちょっと移動してバス釣りとか出来ちゃいます。
 最初はとても奇麗で釣りよりも泳ぎたいビーチでウキ釣り。最初から持ってるタックル(釣り具のセット)を使ってのんびりと10種類つり上げを目指しましょう。リモコンを縦に持って竿を振り上げ、降ろしてウキを投げます。この時素早く投げると遠くまで投げる事が出来るようです。でも遠くまで投げるとリールをたくさん巻かなきゃいけないわけで、善し悪しだったりします。食いついたのを察知したら竿を上げてヌンチャクを使ってリールを巻きます。ただし強く巻きすぎるとラインが引っ張られ過ぎてバレてしまいます。注意が必要です。あえて長期戦に持ち込んで疲れさせてから楽々釣り上げるという手もあります。タックルは釣りたい魚によって変えて行く必要があり、小型魚を釣るタックルで大型魚は釣れません。
 このゲームの変な所は全てが釣りの釣果から始まること。お金の代わりに釣った魚をホテルに持ち込んでポイントに換金してもらい、これをお金代わりにして釣り具を買ったり服を買ったり、他のホテルへ移動する交通手段の運賃にします。観光客が現地で稼いで消費するため、ぶっちゃけ経済的に完結しているとは言い難い(笑)。観光客が外地からお金もって来ないんだもん。ただし釣らない限りポイントは増えないから何も出来ない。釣り以外でポイントを稼ぐ手段も無い。ひたすら釣るしかない。宿泊費はタダだから、首が回らなくなるようなことはありません。
 釣りしか出来ない代わりに、これといった最終目的が設定されていません。水族館で飼育する魚をコンプリートするという目的があるにはありますが、必須ではない。スタッフロールはホテルの部屋でテレビをつければ見れてしまいます。なので本当に好きにプレイして良い。バス釣りしかしたくないと思ったらそれだけやってても良い。リゾート気分を味わうゲームだし、これで良いのでしょう。
 そういえば最初にアバターを設定するんですが、珍しくMiiを使いません。いや、珍しい。グラフィックは奇麗だし、まったりと遊びます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

