宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


往復600㎞

 9日の日記でちらっと触れてた通り、マジでやっちゃいました。3連休が取れたってことで、原付で行く3号線縦断。福岡から鹿児島まで往復600キロのヘビーなツーリングです。これを親に知らせずにやったから、そりゃー驚くわな(笑)。連絡したのは木場茶屋駅で、実家まであと30キロくらいの地点でした。ここにあるサンクスでエヴァのクジをやってて試しに行き帰りで二度ひいてみたけど、残念ながらH賞I賞と下位ランクのみという結果に終わってます。でもストラップは使えるかもしれない。
 しかしまあ、片道でも300キロ。ほぼ半日を費やす行程です。今回最大の敵はやはり天気でして、ここしばらく普通に延々と降ってましたからね。だいぶ心配してました。が、600キロのラスト20キロだけ、太宰府まで帰り着いたところでやられてます(苦笑)。日差しを避ける為に基本深夜に走って、太宰府あたりは丁度朝になって日が昇った頃でした。土地勘のあるエリアで明るい時に降られたのはまあ、マシな方だったのかもしれません。カッパもちゃんと用意してありましたしね。たぶん出発を前後したところで、熊本とかどこかのポイントで降られてたはず。路面が濡れて怪しい場所も結構あったもんなー。だいたい帰りの時は進行方向で雷が光ってて「あそこにこれから突っ込まなきゃならんのかー」とヒヤヒヤな行軍だったし、それで雷雨にはぶつからなかったんだから幸運と言えるのかもしれない。
 今回のツーリングでZOOMERの燃費の良さを再確認しました。最低でもリッター40キロ。最大では60キロ走った区間もあったような感じです。嘘みたいだけど、計算してみると確かにそういう区間があったと言うしかない。60キロといったらあのカブ並ですよ。すげえな。同じく燃費の良さを発揮したのが第3世代ipod nanoです。往復の全行程でフルに使ってたわけじゃありませんが、充電無しで電池切れを起こしませんでした。やー、おかげで熊本ー鹿児島間辺りの全然車が通らない区間では歌いまくった(笑)。ここがひとりツーリングのきままで良いところでしょう。
 私はこんな感じのツーリングが好きなんで、600キロでもさほど辛さを感じず楽しく走れました。が、さすがに愛車には負担をかけたっぽいし、心配もかけちゃうし二度はやりません。同じルートじゃ飽きもありますしね。親は「金は出すから頼むから今度は新幹線で帰って来い」と言われました。

IMG0003mpo.jpg

 今回はあまり写真を撮ってません。が、お約束の3D画像です。これはどこだっけな。熊本を抜けた辺り。鹿児島県出水市の海だったような。夜も明けてるしたぶん間違い無い。

IMG0007mpo.jpg

 これも出水市。どの辺の光景か、分かる人には多分分かる。

IMG0009mpo.jpg

 更に鹿児島を走ってて遭遇した謎の物体。どう見てもトロロ。なぜこんなところにトトロ。隣のファミマを見ればわかるように、このトトロ、デカい。夜は恐いぞきっと。

IMG0011mpo.jpg

 そのコンビニの壁に何匹も張り付いてたトンボのうちの一匹。あんまり上手く撮れてないなー。

IMG0016mpo.jpg
IMG0020mpo.jpg
IMG0022mpo.jpg
IMG0024mpo.jpg

 残りは全部伊集院駅前にある島津義弘像でございます。前も撮って載せてますが、やっぱ3D化しないとね。これを撮影した後、速攻で寝ました。

 次は……たぶんなかなかチャンスとか無いでしょうが、長崎とか行ってみたいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

