宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiでモンハン3やりたかったんだよね。今からでも遅く無いけどさ。

 3DSで「モンハン3G」が出るという話ですね。「3」の「G」ということでWiiで出たボリューム不足がアレという話だったアレの3DS版ということだそうです。非常に良いのではないでしょうか。「G」ということは基本的にボリュームアップするということでしょうし、単純にアクション面から見たゲーム性では「3」は「P3」よりもかなり上だという話も聞きます。私のモンハン歴は初代Pを40時間ほどプレイして、あまりにも前進してないことに壮絶な無駄さを感じてやめちゃったわけですが、「P2G」でその辺だいぶ改善されたという話ですよね。だったら「3G」ってゲームとしてかなり面白いんじゃない?という期待をしても良いと思います。ただモンハンってハクスラのようでハクスラでないゲームなんですよね。私はハクスラやりたいんですけどね。まあ、短めの区切りをたくさん遊ぶモンハンみたいなのは、もう携帯機じゃないと遊び辛い私の嗜好にはバッチリ合います。たぶん買うでしょう。
 正直言って今のゲーム業界のストライクゾーンってのが私にはわからない。あちこちの記事読んだ後で思うのは大抵「じゃあどうしろってんだよ」だし、そんなのはもう考えるの止めにして遊びたいゲームを遊ぶよ、というスタンスで行きたい。だからドラクエもやるんじゃないかな、たぶん。
スポンサーサイト

comment

#No title
>私のモンハン歴は初代Pを40時間ほどプレイして、
>あまりにも前進してないことに壮絶な無駄さを感じてやめちゃったわけですが

ワロタw
自分のモンハン歴は360版フロンティアのベータテストプレイで1時間ほどプレイして、
テンポが悪いというか面倒臭いというか、これを長い期間遊んでいくのはキツイなぁ
他のゲームも遊べなくなるし、というおっさん相応の理由で回避したんですが、
いい加減一度くらいは腰をすえて遊んでみたかった課題ゲームwでもあったので、
これを機会にやってみるつもりです。
ファミ通の開発者インタビューでは立体視をそんなに売りにしてはいない感じですが、
モンスターの迫力よりフィールドの臨場感のほうで立体視を楽しみにしてます。

>正直言って今のゲーム業界のストライクゾーンってのが私にはわからない。
>あちこちの記事読んだ後で思うのは大抵「じゃあどうしろってんだよ」だし

一応ストライクゾーン(正論)みたいなのがあるとしても、ちょっとそこから外した
ボール球を投げると非難轟々中傷三昧って感じに見受けられますね。
なんかストレートど真ん中で三球三振にじゃないと納得しない、みたいな。
ボール球に食いつかせる面白さみたいなところもあるのに。

>だからドラクエもやるんじゃないかな、たぶん。

同じく。
つかスタンダードな旧態然としたドラクエだったらたとえHDグラフィックでも
ちょっとパスだなってくらい飽きてたので、自分的にはちょうど良かったです。
プレイしていない間の自キャラを他のプレイヤーが仲間として連れてってくれる
というのはドラクエらしいアイデアだなと思いました。
ただWiiでオンラインゲームってのはどうなんだろうという疑念はありますけど。

まぁ変わらないドラクエを愛好してる人が多いのはたしかだし、それはそれで
開発できればいいんじゃないのかな。
FF11挟んでFF12でFFファンが減ったとは思わないしDQもそうなるんじゃないかと。
  • by:U.M.E.
  •  | 2011/09/10/00:12:22
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> ワロタw
> 自分のモンハン歴は360版フロンティアのベータテストプレイで1時間ほどプレイして、
> テンポが悪いというか面倒臭いというか、これを長い期間遊んでいくのはキツイなぁ
> 他のゲームも遊べなくなるし、というおっさん相応の理由で回避したんですが、
> いい加減一度くらいは腰をすえて遊んでみたかった課題ゲームwでもあったので、
> これを機会にやってみるつもりです。
実際武器の振りとかやたらと遅いし、ドリンクとかプレイの制限もきついし、
なんであんなにビッグヒットしてるのかちょっとピンと来てなかったりはします。
私もその辺含めて再確認してみたいところですね。


> ファミ通の開発者インタビューでは立体視をそんなに売りにしてはいない感じですが、
> モンスターの迫力よりフィールドの臨場感のほうで立体視を楽しみにしてます。
無双もそうですが、この手のタイプは必要無い感じでも普通に活きて来るでしょう。
なんだかんだで3Dはやって損は無い感じですし。

> >正直言って今のゲーム業界のストライクゾーンってのが私にはわからない。
> >あちこちの記事読んだ後で思うのは大抵「じゃあどうしろってんだよ」だし
>
> 一応ストライクゾーン(正論)みたいなのがあるとしても、ちょっとそこから外した
> ボール球を投げると非難轟々中傷三昧って感じに見受けられますね。
> なんかストレートど真ん中で三球三振にじゃないと納得しない、みたいな。
> ボール球に食いつかせる面白さみたいなところもあるのに。
そうなんですよね。
プレイヤーの目が肥え過ぎて逆に偏ってるんじゃないでしょうか。
少なくともライトとヘビーの嗜好が離れ過ぎちゃってるのはあまり良く無いことだと思います。

> >だからドラクエもやるんじゃないかな、たぶん。
>
> 同じく。
> つかスタンダードな旧態然としたドラクエだったらたとえHDグラフィックでも
> ちょっとパスだなってくらい飽きてたので、自分的にはちょうど良かったです。
> プレイしていない間の自キャラを他のプレイヤーが仲間として連れてってくれる
> というのはドラクエらしいアイデアだなと思いました。
> ただWiiでオンラインゲームってのはどうなんだろうという疑念はありますけど。
なんかドラクエ以外でこういうのを遊びたかったような気もします。
ドラクエに対して求めていた要素では無かった、と。
でもまあ、案ずるより産むが易しで、プレイすればなんか見えて来るのかもですね。
あ、そういえば「1-3」も発売間近です。


> まぁ変わらないドラクエを愛好してる人が多いのはたしかだし、それはそれで
> 開発できればいいんじゃないのかな。
> FF11挟んでFF12でFFファンが減ったとは思わないしDQもそうなるんじゃないかと。
そういうのはモンスターズ系に引き継がれるんじゃないでしょうかね。
  • by:宮上日陽
  •  | 2011/09/11/15:39:59
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。